スパロボ名作駄作決定投票スレ

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1それも名無しだ
このスレでは、スパロボの駄作、名作を投票で決めます。
1人(1ID)1つずつ駄作と思う作品と、名作と思うスパロボをあげてください

ルール的なもの
理由をつけてください。つけてないものは無効とさせて頂きます
仮にαに対して>>1>>2が「駄作」としても、>>3>>4>>5が名作にαを上げていた場合、+1となります。
>>950を超えたら書き込みを控えてください。有志による統計が行われます。
>>950以後は第2のこのスレがいるか話し合っていただきます。

ルールが多少多いですが円滑に進めるためです。ご承知ください
2それも名無しだ:2006/03/09(木) 14:26:56 ID:FdL98TGW
2ゲト
3それも名無しだ:2006/03/09(木) 14:29:54 ID:AuvCXx2X
名作

初代
スパロボがあるのはこれのおかげ


駄作

種が出てる奴全部
種が出てるから
4それも名無しだ :2006/03/09(木) 15:32:26 ID:zhpsaUAZ
名作

F
何だかんだいって結局結構面白かった

駄作

サルファ
正直、期待との差が大きすぎた。
あと、種を絡ますべきじゃなかったろ・・・種自体はそんな嫌いじゃないが、
サルファで出すべきじゃなかった。種のせいでかなり駄目になった

>>3
駄作、それだとJとサルファで2つになっちゃうよ。どっちかにしたら?
5それも名無しだ:2006/03/09(木) 16:31:02 ID:d5gWFz3U
(・∀・)イイ!!
インパクト

ひたすら地道に援護組んでひとつひとつ落としていく楽しさ
難易度が丁度良い

(・А・)イクナイ!!
α3

小隊システム&クロスオーバー無しの原作再現ばかり&ヌルすぎ
6それも名無しだ:2006/03/09(木) 16:50:59 ID:7Xiby/FK
(・∀・)イイ!
外伝
 
ストーリー、クロスオーバーが一番よかったと思う。世界観も好き。
 
(・А・)イクナイ!!
OG
 
キャラが好きぢゃない。
7それも名無しだ:2006/03/09(木) 20:41:39 ID:IwBnLoMJ
名作

α
バリバリ動く戦闘シーンが良かった。ストーリーも良かった。分岐が結構あるので何回も遊べた。

駄作

インパクト
α&α外伝からの使い回しが多過ぎる。マップが見辛い。話数が多くダルイ。何回もプレイする気になれない。
8それも名無しだ:2006/03/09(木) 21:07:49 ID:JAHH+ddm
名作

α
あの感動は忘れられない

駄作

インパクト
>>7と全く同意見
9それも名無しだ:2006/03/09(木) 21:25:25 ID:48KAK+tw
名作


HEATS(・∀・)イイ!
難易度もちょうど良かった

駄作

第3次α
グラフィック使い回しに音楽の改悪
GGGのイベントしつこすぎ
10それも名無しだ:2006/03/09(木) 21:47:34 ID:GDEQMv0v
名作 第4次(SFC)
最高に面白かった
何週もしたし地面に強化パーツが埋まってるのはワクワクした
隠し機体は入手がアレだったり機体改造が無駄になることもあるが
初スパロボってのも大きい
人に勧めるなら迷わずコレにする

駄作
インパクト
戦闘シーンやゲームバランスは好きだが長すぎ 濃い ダレる
同じような面が少なかったらもっと評価高かったかも
11それも名無しだ:2006/03/09(木) 21:53:03 ID:HeH2hE3/
名作
α外伝
クロスオーバーとか世界観の混ぜ具合がかなり良かったから
あと∀


駄作
サルファ
ガガガの半端な再現といい無茶苦茶な話の進め方といい無理矢理出した感が否めない
12それも名無しだ:2006/03/09(木) 22:00:26 ID:ETsd1oUV
>>1が駄作だと思う
13それも名無しだ:2006/03/09(木) 22:07:53 ID:Jwt3vUN7
・名作
α外伝
クロスオーバーや超未来の世界観が好き。
魔装、X、∀、ザブングル、ブライガー等々好きになった。

・駄作
α3
期待はしていたのだが…色々と無理矢理過ぎ。
寺田曰く「広げた大風呂敷」を畳んだ感が無い。
14それも名無しだ:2006/03/09(木) 22:22:10 ID:8WEXLQm+
名作

第三次(SFC)
序盤の異常な難しさやそこから戦力が整っていく過程が好き
複雑なシステムも無いし、曲も良い

とりあえずスパロボ好きならラグナロクは一度はたどり着いて欲しいw



駄作

MX
話の展開がチンプンカンプンなのと戦闘バランスが大味過ぎて…

戦闘デモは良いんだが
15それも名無しだ:2006/03/09(木) 22:23:15 ID:WHdOnhk2
・名作
α外伝
ストーリー、難易度、グラフィック供に文句無し。今でもやれるレベル
グラ付きのカラオケモードもポイントか…
というか、これに出会わなかったらロボゲ板を訪れる事は一生無かったであろう………むしろ、そっちの方が良かったかも…

・駄作
第二次α
どんなに思い返しても、一番印象が薄い。
16それも名無しだ:2006/03/09(木) 22:27:05 ID:x0CDyDVr
駄作
>>12
17それも名無しだ:2006/03/09(木) 22:33:06 ID:XFiISjA2
このスレに書き込もうとしたが、>>10の意見がほぼ自分と一致していたので
必要なくなった。南無
18それも名無しだ:2006/03/09(木) 22:48:34 ID:uHMkMINP
名作 外伝
あと一歩で糞げーになりかねない、紙一重の絶妙な戦闘バランス
『果てしなき大空に誓う』など、スーパー系の名イベントが多く、戦力的にも輝いてた
ダイターンが謎のランドシップと呼ばれ、アイアンギアーと死闘を繰り広げるなど、
大筋から離れた部分でも、面白い展開が多い

駄作 第二次G
FC第二次は、システム的なものもあるとはいえ、紙一重のバランスを保っていたが
これは難易度が低いどころの問題じゃない、まったく手応えがなくなってしまっていた
本来はこちらが正しい歴史で、FC第二次はVガンやGガンが黒歴史にされた史実、という設定なのに
コンプリートボックス発売により、もこの作品が黒歴史と化してしまったのは皮肉である
19それも名無しだ:2006/03/10(金) 14:23:22 ID:K59/4tQz
名作

適度な難易度とか真ゲとかが良かった
あと主人公も好き


駄作
第3次α
シリーズ最終作とはいえ本当にいるだけってキャラがいすぎ
20それも名無しだ:2006/03/10(金) 14:35:52 ID:DU15E1g8
名作

マクロス7やビッグオー、チェンゲなど好きな作品が多い。システム面でもレベル上げ作業のし易さ、処理スピードなどかなりの部分で満足した。
一番長く楽しめた名作。


駄作

大筋が種とナデシコのせいでかなりマンネリ。敵が分身しまくるせいで直撃OR必中持ってない奴が使いづらい。
21それも名無しだ:2006/03/10(金) 14:37:25 ID:+4rnm4BT
DとJを比べること自体Dに失礼
22それも名無しだ:2006/03/10(金) 14:47:11 ID:v5zui9/r
名作

ストーリーがとてもよかった、あまり難易度が高すぎず丁度良い
欠点は戦闘カット出来ないのと主人公の後継機が無い事
駄作
初代
誰でも説得出来る糞使用、しかもラスボスもw敵も説得してきて裏切る味方達w
さらに通信対戦でも説得されて裏切る味方達w
23それも名無しだ:2006/03/10(金) 15:02:16 ID:KPiroo2X

F完結編
参戦作品、オリジナルキャラ、音楽、グラフィック、ストーリー、難易度すべてバランスがいい。
個人的にはニュータイプと聖戦士優遇。
ガンバスター、エヴァも強め。
エルガイムが出てる(しかも話の要)が大きい。



×
第二次G
ゲームボーイ微妙…
24それも名無しだ:2006/03/10(金) 15:05:57 ID:EQZSN/Kt
名作
α、D

駄作
ニルファ、サルファ
25それも名無しだ:2006/03/10(金) 15:57:18 ID:K59/4tQz
>>24
>>1をよく読め
26それも名無しだ:2006/03/10(金) 16:07:19 ID:PiVKTEpU
名作
SFC 第三次スーパーロボット大戦
ここから劇的に機体が増えてきたから。
情報やジャケットも良く見ずにやっていて、ダイターンでねーかなーと思ってたら出てきてくれて
スゲー喜んでた思い出がある。

駄作
DC スパロボα
動きがどうもなー。
27それも名無しだ:2006/03/10(金) 16:09:46 ID:NSOfMzqm
名作
OGシリーズ

理由:オールスターってのが好き。サイバスターと初代グルンガストが出るってのは旧作からやってる俺にとってはめっちゃうれしいこと。

駄作
サルファ

理由:
1:参戦、離脱、戦力分散が多杉。せっかく全員そろったと思ったらイベントで小隊組まれて。とくに終盤のガンバスター&シズラーの組み合わせは論外。
2:オリキャラ参戦遅すぎ。ダイゼンガーとダイトロンベとバンプレイオスが3人そろって参戦ってアホか?資金間に合わずダイゼンガー放置。
3:謎残りすぎ。Gロボはどうなったの?ビアンはどこで何やってたの?
28それも名無しだ:2006/03/10(金) 17:15:40 ID:GAs0Uu1g
名作
OGシリーズ
理論:綺麗な音程のBGMがGJ
更に、懐かしいキャラや、今までのスパロボシリーズ
の主人公が終結した完全オリジナルストーリー。
又、攻撃力、防御力ダウンなどの小武器搭載に加え、
武器変更などの機能があり、少し難易度が高く
上級者向けのソフトと言う事が俺には嬉しい
スーパーロボット対戦D
音程はOGに少し劣っているが、リズム感のある
BGMに付け加え、各主人公のBGMが
通常、必殺技に分けられていると言う事。
又、主人公機の機体のステータスが高く、
使いやすいという事や、他、真ゲタ(ry
や、逆襲のシャア等の攻撃的機体に加え、
ヴァルキリー等のサポートキャラも揃っていることが
丁度良く、とても初心者にも扱いやすく、
最後まで楽しめる事ができる作品。
しかし、Wが劇場版でない事や、Gガン(ry
が登場しないのはある人にとっては難点だろう。
又、主人公機や、真ゲタや真ドラゴン等が強い為、
強い機体や弱い機体がはっきりと分かれてしまう。

駄作
インパクト
理論:
ストーリー、登場作品等は好いのだが、
音程が悪くリズム感のないBGMに加え、
何よりも操作性が悪い事。

や、
29それも名無しだ:2006/03/10(金) 17:19:15 ID:+4rnm4BT
>>28
>>1をよく読め
30それも名無しだ:2006/03/10(金) 17:31:27 ID:GAs0Uu1g
>>29
おや?w
>>1
名作を一つと言っているよねw
スパロボDを名作とは言ってないよね?w
スパロボDは普通という意味でかいたんだけどねw
君もレスをよく読もうねw
と釣られてみる
31それも名無しだ:2006/03/10(金) 17:38:36 ID:dSG9at+B
(;^ω^)kimee
32それも名無しだ:2006/03/10(金) 18:09:04 ID:yRufbQ0f
>>30キモスw
 
名作
α外伝
ザブングルとX、∀の世界を造りあげていたところ。とにかく良くまとまっていたと思う。
 
駄作
サルファ
だいたいみんなと同意見。種参戦もいらんかった。
33それも名無しだ:2006/03/10(金) 21:04:24 ID:Un3v24sR
>>30
これは酷い
34それも名無しだ:2006/03/11(土) 00:10:10 ID:F6YgbyBU
名作
α外伝
∀とザブングルがいるし、なかなかの難度だから


駄作
第3次α
ヌルい難度を面倒くささで誤魔化してる感じがする
35それも名無しだ:2006/03/11(土) 00:43:22 ID:SDjzNDms
名作
α外伝
シナリオが秀逸。
魔装がいっぱい出てるのも好感。

駄作
サルファ
何がしたいのか分からない。
詰め込めば良いってもんじゃない。

36それも名無しだ:2006/03/11(土) 01:15:22 ID:TMy1WV5s
>>33とダブるが・・・
名作 α外伝
凶悪なバグがあるがそれでもダントツでこれ。
曲最高(機械巨人〜、鎖を〜、迷走する〜等のマップ曲が特に)
シナリオ(いままで存在が疑問のプロや恐竜帝国が主役てw)
使えば使うほど強くなるシステム。
魔装キャラがいっぱい(終わりなき戦いを外伝で聴いたときまじ感動した)

駄作 サルファ
俺イデオンがなんかだめ。
ガオガイガーがさすがにウザかった・・・
あとスケールでかすぎ。地球中心のスパロボが好きなんだよ俺。
37それも名無しだ:2006/03/11(土) 01:21:14 ID:TMy1WV5s
ミスったorz
>>33じゃなくて>>35
3833:2006/03/11(土) 01:21:48 ID:q3KQb6Zt
>>36
これは酷い
39それも名無しだ:2006/03/11(土) 03:21:43 ID:0qi5VKQB
名作

α外伝
>>36とほぼ同意見。
あとはスレード&ベルゲルミルがカッコイイ。ガンダムXや∀の参戦。戦闘アニメ付きカラオケモード。Hi-νが使えた事。

駄作

第3次α
あまりに第2次αからの使い回しが多いので(BGMなどは劣化)駄目。新作という感じがせず「第2次αver2.0」みたいだった。種はイラネ。GGGのイベントしつこい。カラオケモードが無い。
40それも名無しだ:2006/03/11(土) 06:02:36 ID:7zSO3S3V
最駄作はスパロボ>>1に決定したじゃん
41それも名無しだ:2006/03/11(土) 12:10:54 ID:gBP7kp5W
名作
第四次S…サーバインが鬼。レッドミラージュもどきなボスキャラ

駄作
インパクト…長い、ダメージが少なめ
42それも名無しだ:2006/03/11(土) 12:30:39 ID:5rXYPMRP
魔装機神〜THE LOAD OF ELEMENTAL〜はありですか?
43それも名無しだ:2006/03/11(土) 12:37:15 ID:9XgYlWGO
α外伝が一番人気か・・・
「外伝」なのに
44それも名無しだ:2006/03/11(土) 13:55:45 ID:KuopqZux
>>42
スーパーロボット大戦外伝として出てるからOKなハズ
45それも名無しだ:2006/03/11(土) 16:14:26 ID:F6YgbyBU
>>40
巣に帰れ
46それも名無しだ:2006/03/11(土) 16:24:21 ID:27ELW7s3
このスレ見てて思ったんだが、サルファの使い回しが多いのは駄目で、外伝の使い回しが多いのは良いのか?
47それも名無しだ:2006/03/11(土) 17:04:09 ID:TlkdJcwS
名作
インパクト
あの長さと硬さと熟練度の難易度は素晴らしい

駄作
ニルファ
なんかだるくなってくる
48それも名無しだ:2006/03/11(土) 17:05:06 ID:5rXYPMRP
>>46が犯した罪は、アウルゲルミルが修正する
49それも名無しだ:2006/03/12(日) 00:17:00 ID:pDElFztJ
「スーパーロボット大戦>>1」という書き込みに対する脊髄反射を見るに
間違いなくあっちの奴と同じ人間が立てたスレだな、ココ
50それも名無しだ:2006/03/12(日) 00:40:05 ID:cc2viyqn
脊髄反射にしては遅すぎますがね
51それも名無しだ:2006/03/12(日) 01:18:11 ID:OJkULDXF
名作
MX
戦闘アニメやBGMが凄く良かったから

駄作
サルファ
なんで劣化してんだよ……
特にガガガを観てた自分としてはゴルクラは手抜きにしか見えん
なんか色んなユニットの武器減ってるし


>>49
まともにやっていけるスレだろ、ここ
それとも投票系スレ全部あいつが建てたとでも思ってるのか?
52それも名無しだ:2006/03/12(日) 02:27:15 ID:+mmc6KrF
>>46
α外伝は話がいいだろ 戦闘アニメじゃなくて
53それも名無しだ:2006/03/12(日) 02:35:37 ID:fgMZfwt5
>>46
戦闘もαよりも見やすくなってたと思うよ
αから出続けてるユニットの演出も乱舞の太刀等良くなった所有るし
54それも名無しだ:2006/03/12(日) 02:59:49 ID:b5HrW3M/
>>46
サルファはαシリーズ完結という作品だったので贅沢を言えば全部新規で作ってほしかった、というのが本音。作る人達は大変だが。
外伝に関しては>>52>>53と同意見。
55それも名無しだ:2006/03/12(日) 04:18:40 ID:zWa03xRI
名作

F・F完
エヴァやイデオン、ガンバスターが参戦っていうのが熱かった。
そして何よりゲストの存在感が凄かった。

駄作

第3次α
イベントやストーリーがイマイチ。敵味方両方ともキャラの魅力に欠ける。
敵にあいつと戦いたいと思わせるようなカリスマ性のあるキャラが居なかった。
今までのスパロボは大体、一気に2、3話すすめてもそれほど疲れなかったが、これは1話クリアしただけで疲れた。
なんだかやる気を削がれる。
56それも名無しだ:2006/03/12(日) 05:16:05 ID:F3u7uon2
名作
F完結編
バランスがいい。
参戦作品がいい。


駄作

黒歴史。
57それも名無しだ:2006/03/12(日) 05:55:17 ID:VKP7UvAU
スパロボ参戦作品の優劣かと思った
58それも名無しだ:2006/03/12(日) 23:55:16 ID:fgMZfwt5
それはそれで良いかも
59それも名無しだ:2006/03/13(月) 00:06:34 ID:84lRPbcM
いやそれだと重複だから
60それも名無しだ:2006/03/13(月) 02:22:53 ID:TaeIv3Ea
個人的名作編
3次、EX、4次(SFC版)、LOE、64、α外伝

個人的駄作編
新、CB、F完、PS2作品のほとんど。
61それも名無しだ:2006/03/13(月) 07:13:08 ID:qjTWQK+r
名作 64
シナリオもキャラもシステムも良かった
ただ戦闘をとばせないのと一部強すぎなユニットがいたのが残念

駄作1 インパクト
長い、熟練度めんどくさい、敵堅すぎ
プレイするのが大変だった
駄作2 MX
シナリオが強引でイベントだらけ
マップも半分は都合のいいイベントで片付いてしまう
原作を再現してるんだろうけどちとやりすぎ(八卦位は倒させてよ)
オリジナルが空気すぎ

その他
α外伝以降グラフィックが粗く感じる
サルファとかやばかった
62それも名無しだ:2006/03/13(月) 11:27:04 ID:+QY08tf3
名作 α
クロスオーバーの巧さと後半の盛り上がりが凄い

駄作 ニルファ
もぐら叩き感が一番強かった
クロスオーバーもオルファン落としくらいしか思い出せない
63それも名無しだ:2006/03/13(月) 11:27:51 ID:PxKrM64V
俺いま第2次αやってる最中なんだけど、
なんかここまで第3次αがボロクソ言われてると、多分やる時あんま気にならなくなるんだろうな。
むしろ思ってたほど悪くないと感じそう。
64それも名無しだ:2006/03/13(月) 12:28:31 ID:eQ8gRsrN
名作:サルファ
マクロスシリーズが4作品も出ていたのが個人的に神。

駄作:OG
バンプレストオリジナルイラネ
65それも名無しだ:2006/03/13(月) 12:59:36 ID:QymmHwHZ
名作
:α外伝。敵の硬さ、増援のタイミング、援護による難易度がバランス取れてる。
主人公こそ不在だが、ストーリーはクロスオーバーが多彩。個人的には新規組が知らない作品ばかりだったので、先が読めないのが良かった。
戦闘グラも、今から見直しても遜色ないレベル。リュウセイやプレシアの気合いの入ったカットも勿論、YF19のバリアパンチ、ブライガーら新規組の動きが魅せられる。
難点はバグの多さ。


駄作
:第三次α。どれもが『使える』ユニットになった、小隊制によるALL&MAP武器万歳、事実上使用無制限の精神コマンドにEN武器、イデオンガンによるゲームバランス破壊。
上記理由は二次α以上の作業感を生みだし、その作業の過程と結果、即ちストーリーと戦闘演出(動きの細かさは別として)&音質すらも過去作に劣る本作にいわゆる『やらされている』感を植え付けた。
特にストーリーに関しては酷い。
ストーリー上、居る意味の無かったVR勢。明らかに贔屓されているガオガイガー。矛盾した言動を吐くαナンバーズの面々。
αシリーズの最終作だけに期待が大きすぎたのかもしれないが、その反動も又大きすぎた。
66それも名無しだ:2006/03/13(月) 13:35:14 ID:Zjy4W60u
名作:サルファ
スケールの大きさが〆に相応しい作品。ニルファが小粒だった分余計に

駄作:インパクト
雑魚硬すぎ。理不尽に難しい
67それも名無しだ:2006/03/13(月) 16:16:13 ID:DpJgo4LO
名作:2次α 戦闘アニメの進化とストーリーが良かった。 
フルバーニアンのビームライフル連射や
ネリーブレンのブレンバー斬撃をはじめて見た時は結構な感動を覚えた。

ラスト前が逆シャアのステージで、あの最終決戦感は良い。


駄作:個人的にはバグで泣いたα外伝を挙げたいけど
一番駄作と感じたのはOG。
話もいまいちだし、何よりもつまらない。 アストラナガンはどうした?


ってか、作業感なんて言い出したら全部駄作になってしまうぞ、スパロボ自体が。
所詮はキャラゲーなんだから、戦略も糞も無いよ・・・。
後、クロスオーバーは何だか原作を侮辱しているようにしか感じないので、やりすぎはダメだと思う。
頼むからもっと知恵を働かさせてくれ。クロスオーバーは関係ないけど、F完のイデも意味不明。
イデが暴走すると、イデオンガンを勝手に撃つって、何処にそんな設定が存在したの?
68それも名無しだ:2006/03/13(月) 17:27:54 ID:Hk3791ca
名作:第三次α
「全く使えないユニット」がほぼ存在しない小隊制が好き。
で、第二次αと第三次αなら、こっち

駄作:インパクト
唯一クリアしてないから。ダルイ
69それも名無しだ:2006/03/14(火) 19:50:21 ID:+9gkM+iQ
名作
α外伝
色々と酷いところはあるけど、最近のやつで一番やりごたえがある難易度だしストーリーも良い


駄作
第3次α
ストーリー詰め込みすぎで、まとまりきれてない
ボリュームも相当なので何周もする気が起きない
小隊システムも第2次αから全然変わってないし、進歩してるかんじがしない
70それも名無しだ:2006/03/14(火) 19:56:57 ID:xc/QGdKy
もうこれから出るスパロボは全部「外伝」ってつけりゃいいんじゃねーの
そうすれば多少の粗や使い回しも許してくれるみたいだし
71それも名無しだ:2006/03/14(火) 20:34:49 ID:uqA+VolF
そういえば、最駄作は他のスレで>>1にきまってたよな・・・
72それも名無しだ:2006/03/14(火) 20:40:18 ID:rJfOElTB
>>70
凄まじい読解力だなオイ


(昔は使いまわしに寛容だったし) 戦闘バランスやシナリオ構成諸々を含めて
完成度の高い作品だった >α外伝

というのが、このスレの人らの意見じゃないのか?
73それも名無しだ:2006/03/14(火) 20:45:52 ID:A/GPZ8Ho
>>70
アホ
チネ
74それも名無しだ:2006/03/14(火) 20:51:48 ID:Gd7rZHfy
名作 インパクト
クリア後に満足感を得たスパロボはこれだけ
隠しキャラ入手に血眼になったり増援に唸りながら最後までやった
ダンガイオーマンセー

駄作 ニルファ
外伝の続編とはあまり思いたくないスケール、垂れ流しシナリオに脱力
75それも名無しだ:2006/03/14(火) 21:04:16 ID:uqA+VolF
インパクトははっきりわれるな・・・
76それも名無しだ:2006/03/14(火) 21:05:34 ID:QWUh8rqk
>>71
まぁアレはw
77それも名無しだ:2006/03/14(火) 21:30:08 ID:1JToUKnw
アレは>>1がDQNすぎたwwww
とりあえず、人集めのためこれからはage進行にしようぜ。とてもじゃないが950とかいかないし

名作 インパクト
なぜか凄く面白かった記憶が。よく2週したよ俺。とりあえず、難易度の高さが好きだった。
バニングが最速で魂を覚えるし、回避+15つけるだけでカミーユ並にかわす。フルチューンEz-8で最強ダメージ出せた気が

駄作 A
戦闘カットできないのに中途半端にがんばった戦闘シーン、難易度のよい高さが、戦闘非カットのせいでイラつく。
まるで使えないのと使えるやつの差がひどい。MAP兵器ろくにないのに3方囲んで中心も周りを援護ってそりゃどうよ?
78それも名無しだ:2006/03/14(火) 23:53:27 ID:3nE33giq
名作 64
豊富な分岐や、世界や地球の情景が他と一風違って個性的でいい。
戦闘がカットできないのは少し痛いが、romなのでサクサクやってる感はあるのが多少の救いだろうか。

駄作 は、あまりないんだけどJ
御三家無し、等の実験や挑戦は良かった。しかしイベントなどの細切れや、いろんな面であまり及第と感ずる事はできなかった。
64と同じライターの人も担当しているだけに、ちょっと勿体無い、虚しいと感じてしまった。


ここからはチラシの裏だけど。個人的にシナリオの良しやそっちとかのイメージに引っ張られて、使いまわしを許容してるって感はある。
冷静に考えてみれば一部修正してるとことかサルファにもあるし、使いまわしは使いまわしだし。…ただ安直に=とはしないけどね。
なんかちょっと意地でも外伝のソレとサルファやインパクトとかのソレとは一緒にするなよ、みたいに感じ取れてさ。個人的にだけどね
79それも名無しだ:2006/03/14(火) 23:56:07 ID:3nE33giq
ああ、こう連続で書いて悪いけど、解ってるとは思うけどチラシの裏は外伝の事です。
個人的には>70はただのやっかみ?というか、皮肉というか、なんというか、ただのネタというか…
そういう感じなのにやけに(ry だと思ったからですね、ハイ。まぁウザイでしょうけどね、つってきます
80それも名無しだ:2006/03/15(水) 00:46:33 ID:L+DCr7EC
まぁ確かに外伝は「外伝」だから見る目が甘くなってるってのはあるな
特に使いまわしに関しては。
インパクトは顔グラを新規で作ったりCGムービー多めに作ったりしてるし
サルファは新規参戦や復活した作品の戦闘シーンは結構気合入れて作ってある
他にいろいろ問題があるとはいえそれなりにやっててもボロクソに言われてるわけだから
>>70が皮肉を言いたくなるのも分からなくもない
81それも名無しだ:2006/03/15(水) 01:33:28 ID:OHczqSEG
スパロボAは戦闘カットできるようにリメイクされてるんだが…
公式サイトとか行かない人ですか?
82それも名無しだ:2006/03/15(水) 10:56:07 ID:kcpG/Bj7
>>81
iのことか?
iなんかより戦闘カットできないAのがよっぽど快適なんですけど
83それも名無しだ:2006/03/15(水) 11:09:19 ID:O0sOCxlL
いくら叩かれようと支持者がいる作品はまだマシ。

現時点不評意見オンリー→新、J
結局駄作ってこういうことだろうな
84それも名無しだ:2006/03/15(水) 11:31:38 ID:UFQx+4Z4
不評オンリーはお前の勝手な決め付け。
新、Jが駄作なのは同意だが。
85それも名無しだ:2006/03/15(水) 11:37:36 ID:kcpG/Bj7
>>84
このスレ内でってことじゃないのか?
確認してないから知らんが
86それも名無しだ:2006/03/15(水) 11:40:58 ID:HOeSl9y6
>>81
携帯版のAの出来は酷いんだが…
もしかしてやってもいないゲームを勧める人ですか?
87それも名無しだ:2006/03/15(水) 18:02:58 ID:LXnDeUC6
名作 MX
難易度はアレだが、やっててスカッとした。熱血キャラと鬱キャラの共存が面白かったさ。
 
駄作 OG
どれも似たようなキャラに魅力を感じなかった。
88それも名無しだ:2006/03/15(水) 20:37:26 ID:Iw5qJlbl
89それも名無しだ:2006/03/15(水) 20:42:45 ID:TmOa8sXf
名作 64
シナリオがよくて難易度も丁度良く隠し要素も多くかなり楽しめた。
 
駄作 OGシリーズ
他のキャラを踏み台にしまくるキョウスケ&エクセレンのせいで萎えた。


90名無し募集中。。。:2006/03/15(水) 21:23:02 ID:88h9f4se
名作 α外伝
さんざん言われてるけど∀Xザブングルのまとめ方が秀逸
戦闘シーンもよく動くし、欠点もあまりない

駄作 サルファ
種がどうしても受け付けられないので
91それも名無しだ:2006/03/15(水) 23:02:45 ID:s+I7PQRg
>>83
いくら叩かれようと誰も触れてこないスクランブルよりはまだマシ
92それも名無しだ:2006/03/16(木) 00:12:45 ID:WACgBhhB
個人的に新は駄作だとは思っているが、やった人にだけはわかるネタの宝庫で、
実際それを楽しんでいる自分もいる(獣士が精神コマンドを〜とか、東方不敗
宇宙人説、珍奇なオリメカ、ゴステロ様)。
93それも名無しだ:2006/03/16(木) 00:51:20 ID:1JLQMMgp
良作 アルファ
PS買ったばっかで色々わくわくできた頃だったせいかも知れないが、
「お祭りゲーム」感はこれが一番。華があった。

駄作 J
思い切った参戦作品は賛否両論あれ新鮮だったがこのメンツにマジンガーと超電磁出されてもなあ…
マンネリ感とはしょりすぎの新作シナリオで置いてきぼり感が絶妙の不快感
マップはサクサク進めていいがどうにも冗長でメリハリがない。
おすすめはしない。とか言いつつ三周目。
94それも名無しだ:2006/03/16(木) 02:39:16 ID:jVv46gKv
名作 64
シナリオにつきるが難易度やボリュームも手頃
声がないのが痛いが

駄作 サルファ
シナリオのつまらなさに加えゲームバランス最悪
ゲームとしてみたら史上最悪の駄作
参戦作品が多いのはいいが、どうみても必要のない奴までいるのはマイナス
95それも名無しだ:2006/03/16(木) 03:05:54 ID:8t4E2BSA
名作 α外伝
ゼンガーがかっこよすぎるから


駄作 サルファ
ゼンガーが空気だから
96それも名無しだ:2006/03/16(木) 03:38:37 ID:C2eKTSrY
名作 α
参戦作品が豪華でクロスオーバーが絶妙。スーパー系のイベントが熱い。
難易度も低めで好きな機体を最後まで使えたり初心者にもオススメできる

駄作 第3次α
シナリオがまとまってないような気がした。
音楽の劣化やオリジナルの敵にあまり威圧感がないのもマイナス
 
97それも名無しだ:2006/03/16(木) 03:53:54 ID:tM7CcBgk
名作 第三次
Zが話のメインだから

駄作 その他全て
Zが話のメインじゃないから
98それも名無しだ:2006/03/16(木) 04:50:48 ID:/qtFAkak
名作

サルファ

やりこんだ感じが実感できた


駄作
MX

やりこむ気にならなかった
99それも名無しだ:2006/03/16(木) 07:47:46 ID:NlCRB2Bf
名作

F完

ゼブとゲストメカが素敵

駄作

第二次スーパーロボット大戦(FC)

つまらない
100それも名無しだ:2006/03/16(木) 11:21:47 ID:8fN4J1hO
名作
α
F完と迷ったが全体的に見てこっちが良いバランスだったので。
難点はエルガイムが出てないこと


駄作
インパクト
エルガイムが出てない
101それも名無しだ:2006/03/16(木) 11:31:59 ID:LzKW+CNR
シナリオ
名作

64
常に絶望的な状況が良い。分岐で勢力背景が変わるのが良い
欠点は、鏡の書いたシナリオに版権作品を当てはめただけな感じがするところ

駄作
シナリオ面じゃ完全に原作冒涜ニダ!!!(他のスパロボより酷い気がする)
レイズナーmkU、師匠宇宙人説や特殊能力、カットイン等の意欲は認めたい

102それも名無しだ:2006/03/16(木) 12:01:32 ID:yFIPH+wO
>>101
駄作のタイトル書いてないけど、内容からすると新か?
103それも名無しだ:2006/03/16(木) 12:03:04 ID:ReWfdAtw
名作

該当無し 

結局は全部一緒。
ただ、それぞれの作品ごとに特色があって、甲乙つけようが無い。
みんな違ってみんないい。


駄作



ゴメン。これとスクコマは勘弁してくれ。
104それも名無しだ:2006/03/16(木) 19:00:34 ID:ZmIHOLq4
名作 α
最初に戦闘アニメーションを見た時は感動した。
空気参戦も無く宇宙怪獣の恐怖感もサルファより上だった。

駄作 サルファ
既出の意見と同じかな。
個人的にザフトはプロトデビルンの前に最終決戦をやって欲しかった。
105それも名無しだ:2006/03/18(土) 12:38:15 ID:UO7JWCY3
名作
F完
ボリューム、質、当時は最高だった
その後の作品はハード性能上がってもどこかあらが目立つ

駄作

キモイ
106それも名無しだ:2006/03/18(土) 13:51:56 ID:GE8gFWP2
名作
α外伝
ほどよく難しくてバランスがちょうどいい
クロスオーバーがはげしい
魔装機神が4機すべてでてる
マクロスプラスが強い上にかっこいい


駄作
MX
難易度低すぎ
武器が減りすぎ
電童が使いづらい
ブラックサレナが仲間になるの遅すぎ
リアルとスーパーでステージに違いがほとんどない
107それも名無しだ:2006/03/18(土) 14:34:24 ID:vscBshLB
>>106までの集計 無効票の判断は僕の主観なので、気になる人は集計しなおしてください。
 
+15pt α外伝       −17pt 第3次α
+7pt α         −4pt インパクト 第2次α 新   
+5pt F完結編 64     −3pt OGシリーズ J  
+3pt D 第3次      −2pt 第2次G 
+2pt F          −1pt MX DCα 第2次
+1pt 第4次 第4次S
         0pt 初代 A 
108それも名無しだ:2006/03/18(土) 17:54:18 ID:UO7JWCY3
>>107
気分的にFとF完結編は一緒にしたいな
αシリーズは一作一作が分離した形(ボスも違うし)だからいいけど
109それも名無しだ:2006/03/18(土) 21:41:43 ID:xWiGG4Z1
>>107
>>108禿同。F、F完で一つの話だもんな
110それも名無しだ:2006/03/18(土) 22:16:29 ID:X4Z2Sk/4
しかし、難易度やらバランスやらは別だからなぁ。そういうのも込めると…
それにαのそれだって話的には一応は一つではあるし。無印第二次〜第四次もひとまとめてそうなるという事と、似たような感じに…
全く同じバランス、ゲーム感覚、イベント、CG、だったりすれば、手放しの満場一致で一緒なのだろうけど。

差異があるならば切り離してもいいんでないかな、と個人的には思う。そのほうがより細かく何処がだめだったのかやら気に入ってるのかわかるし。
111それも名無しだ:2006/03/19(日) 00:01:34 ID:Onx2fYnE
Fは切り離しちゃだめだろ。資金・改造等引き継いでるんだし。
中盤からほぼ全ての敵キャラが大幅パワーアップする1本の作品として見るべき
112それも名無しだ:2006/03/19(日) 00:14:53 ID:+CZZafus
>>111
ひとまとめにしたほうがいいと思うが、明らかに違う点も感じるしなあ・・・
個人的にFは良作だが、F完はいまいちだし。
F完はほぼ一本道、敵ユニットの性能高すぎ、そしてなんといってもニュー(ry
113それも名無しだ:2006/03/19(日) 07:40:37 ID:gFwqeQ/t
>>111
FとF完をひとまとめで評価してる人は少ないと思う
評価の論点はどうしてもバランス回りになっちゃうようで
114それも名無しだ:2006/03/19(日) 18:29:50 ID:KcHQwAZk
このことは>>1に決めてもらわない?
115それも名無しだ:2006/03/19(日) 20:19:00 ID:gKGuvDtL
とりあえず投票再開しようぜ。平行してF完の話で。
 
名作 MX
難易度が・・・だけど、エヴァ・ゼフォンの小難しい話と冥王様がオモシロかった。
戦闘も爽快だったし。
 
駄作 OG
やってることがパターンで飽きた。
116それも名無しだ:2006/03/19(日) 21:20:42 ID:TRWg+m/G
名作:DCα
システムやらに難がありすぎだが、エヴァヲタの俺にとってDC版の追加シナリオがかなり良かった。個人的にあの追加シナリオはサルファの52話超えたと思う。
駄作:スクランブルコマンダー
これはもう受け付けなかった。意欲作っぽかったけど残念だ。
117それも名無しだ:2006/03/19(日) 23:11:05 ID:TB1n1rMv
>>1にイピョー
118それも名無しだ:2006/03/19(日) 23:24:59 ID:aAVPBeMh
名作 A
主人公がイイヽ(゚∀゚)

駄作 αU
小隊編成メンドクセ…
119それも名無しだ:2006/03/20(月) 00:15:24 ID:tOPwq0PF
名作 コンパクト
ここから入ったから
主人公がいないという難点もあるが
やりやすく、話もまとまっている感じ
BGMは音がアレだが
その音の方がかっこよく感じるものもあった(特にバーニングラブ)

駄作 J
主人公や、やりやすさは○
ブレンの使用キャラの増量や合体攻撃の増量◎
グレートゼオライマー○
ゲッターの非参戦×
アムロの非参戦×
ガンダムSEED参戦×
JのダンクーガのBGM×
ダンクーガのBGMの少なさ×

120それも名無しだ:2006/03/20(月) 00:20:25 ID:QjG30hcd
>>119
おお、コンパクト1とは珍しい。
自分もコンパクト1からスパロボ入ったから思い入れがある。
121それも名無しだ:2006/03/20(月) 00:53:43 ID:jr5CH+YX
(・∀・)イイ!
J
種はいらない消えろ
テッカマンはガチで燃えた
個人的にナデシコが好き


(・A・)イクナイ!!
α
アニメはよく動くがロードウザい
だれる原因
122それも名無しだ:2006/03/20(月) 01:29:14 ID:3e3sowNH
良作

買ってやった時は「携帯機でこんなに動けるのか!!」って驚いたなぁ……
演出も凝ったのが多かったし難度も好きだ
あと真ドラゴンにシビれた



駄作
スクランブルコマンダー
なんでスパロボシリーズにしたのかわからん
123それも名無しだ:2006/03/20(月) 12:20:37 ID:FZPPXC6F
良作
J
携帯機がついにPSレベルまで動ける時がきたかって思った。
実験的に作られた割に、結構まとまってたし。俺的には良ゲー



駄作

なんで戦闘カットできないのか訳わからん。携帯でカットできるようになった、っていってもロード遅すぎ
バランスが悪いのもかなり気になった。ヌルいのとキツいのの基準ひどすぎ

124それも名無しだ:2006/03/20(月) 12:38:14 ID:erKBLtoC
良作
MXP

少しロードが気になるけど、強さも前より強くなってたしサルファの後にやったから新鮮だった。何よりもユニットがポリゴンじゃないのが良かった。それから、こんなに薄いのに!!って感動した


駄作
125それも名無しだ:2006/03/20(月) 13:27:07 ID:qJ+qEHaB
・良作
IMPACT
主人公機の能力設定が秀逸。
単機突入よりも味方(=版権キャラ)の援護に真価を発揮するというのは、
オリジナル主人公の究極形の一つだと思う。

・駄作
α外伝
シナリオやバランスは確かに優れていたと思うが、
致命的なものも含めたバグの多さは商品として論外。
サターンのFはもっと酷かったと聞くが、そちらは未プレイにつき除外。
126それも名無しだ:2006/03/20(月) 13:33:12 ID:8VQlF55U
・良作

寺田節に吐き気してた頃だったしな

・駄作

これを良作と呼べるのなら呼んでみろ
127それも名無しだ:2006/03/20(月) 13:43:49 ID:dG1J0/Of
125は釣りなのか???
128それも名無しだ:2006/03/20(月) 14:46:15 ID:hfs3T1/W
少数派意見を拒絶すんなよ

良作 MX
スパロボはキャラゲーなんだなと再認識させてくれた作品。
ゲームとしての難易度より、ストーリー展開がサクサク進む方が遊びやすいと思った。
ただ、イベントで撃破される敵や終了するMAPが多かったのは残念な点。


駄作 インパクト
つまらないわけじゃだけど…どうしてもダレる。
あと、一部の組み合わせと改造設定じゃないと倒せないボスが居るのが誉められない。
129それも名無しだ:2006/03/20(月) 14:48:53 ID:kENQlGLS
・良
MX
ゲームとして簡単なところとか、細かな台詞で?となる時もあったけど。
スパロボとしての楽しさはいい感じだった。
ロムとかドモンとかドラグナーの3人とか
ゼオライマーとかブラックサレナとかエヴァとかラーゼフォンとか。

・駄
特にないのだけど、あえて選ぶならA。
理由は簡単で、戦闘スキップの無いスパロボは、これしかやってないから。
駄作無しの投票でおっけーなら、無効票で願います。
130それも名無しだ:2006/03/20(月) 18:11:50 ID:qJ+qEHaB
>>127
一応マジレスだったんだが、どの辺が釣り臭い?
IMPACT好きの外伝嫌いってだけで釣り扱いは勘弁な
131それも名無しだ:2006/03/20(月) 18:27:12 ID:3e3sowNH
>>130
スルーしろ
どうせ図星だろうし
132それも名無しだ:2006/03/20(月) 22:41:18 ID:nwt4MAYg
名作
64 初めてやったスパロボだから

駄作
インパクト
長すぎ
133それも名無しだ:2006/03/21(火) 18:08:48 ID:PIpwnTmN
名作
サルファ
αシリーズの完結編ってコトもあるが個人的にはストーリーとかグラフィックは好き。小隊システムも○

駄作
MX
参戦作、ストーリーは好き。
だけどそれをかき消すぐらいマップとかが嫌いなせいで途中で投げた。
134それも名無しだ:2006/03/21(火) 18:44:43 ID:dMffJHnP
名作
J
フルメタルパニック参戦が一番の理由。話(男主人公)もよかった。
ROMな分ロードとか早いのもいい。
難点も結構ある(声無し、ゲッターいない、ガンダムがシードとGのみ)が、
上記理由と、マジンカイザーとゼオライマーがいい感じに強かったので
自分の中では名作。

駄作
MXポータブル
ロードの微妙な長さに耐え切れませんでした・・・・
Jやった直後じゃなければそんなに感じなかったかもしれないが。
135それも名無しだ:2006/03/22(水) 16:35:19 ID:A4vw6Zmy
名作
J
めいおー☆やカイザー、ブレンといった面子が目白押し。
話も悪くなかったし、テッカマン最高

駄作
A
ごめん、何がイイのかわからない。一撃死するラスボス、妙なところで援護フォーメーションをウザイくらい組む敵、
一部の、つーかスーパー系の扱いにいたっちゃポカーンだし。なんていうか・・・ウィンキー時代に足突っ込んでる超駄作と思う。
136それも名無しだ:2006/03/22(水) 20:57:45 ID:zIjHJH/7
名作:無印α
初スパロボであるα。なにかと突っ込みたい部分があったが、なかなかに楽しめた。
駄作:DCα
地上マップの処理落ち、戦闘ムービーのロードの遅さ、フリーズなどの難がありすぎてゲームにならなかった。
137それも名無しだ:2006/03/23(木) 05:05:12 ID:Px2wHJFY
名 α
主人公がエディット作成っぽくて、これに一番感情移入出来た。
クロスオーバーてんこもり、かつ主人公マンセーで盛り上がっていくシナリオも痛快で良い。
愛・覚えていますか、魂のルフランを経て、「宇宙が黒く見えない!敵が七分に黒が三分だ!」〜Fly High〜
最強すぎだろ。

駄 ニルファ
クスハ?ブリット?誰だテメェ。俺の愛したα主人公は死んだ。
138それも名無しだ:2006/03/24(金) 20:42:00 ID:N2toRHSI
名作:F&F完結編
一番好きな作品。
バランスなんかはとてもイイ。
NTマンセーゲーと言われてるケド、スーパー系だって使い方さえ間違えなければ
十分強いからな。

駄作:第三次α
完全に期待ハズレ。
話がまとまってない。
無理やりα&ニルファの参戦作品をブチ込んでしまった感がアリアリ。


F&F完は一つの作品としてまとめてしまうべきだと思う。
理由はF単体だと話の区切りが付いてないから。
F33(or34)話で終了、F完最初が34(or35)話でスタートするし、データも
引き継ぐ。
FとF完を分けたのはデータの容量と納期以外には考えられない。
なんでF&F完は一つとしてまとめるべき。
139自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/28(火) 18:29:48 ID:TAmM/EHx
名作:α
PSでバリバリ動くアニメーション、魅力ある作品作品群、ボリュームのあるシナリオ。

駄作:ニルファ
個人的には魅力が無い参戦作品群、ストーリーがイマイチ、キャラ別の能力差が無くなるPP制の採用。小隊制。
140自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/29(水) 17:42:02 ID:6T1QltVA
名作:D
歌封印すると良い感じの難易度。
引継ぎするとかつてないほどに俺TUEEEEE状態。
シャア総帥が違和感なく仲間になるのもいい。
助手とラキとギュネイが異常に萌える。

駄作:MX
動きやBGMや萌え冥王は好きだけども、ゲームとしちゃ最低につまらん。
敵が少ない、マップ見づらい、会話長い、二周する気になれない一本道。
ヒョーゴ達が悪い意味で空気。いつの間にかいなくなっても多分気づけない。
141自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/31(金) 18:03:19 ID:pt6/n3xh
名:ニルファ
ぬるめのゲームバランスとかダイモスシナリオのダルさとかはあるが
それ以上にクロスボーンガンダムとアイビスルートは熱かったし逆シャアシナリオもグッド。
なんだかんだで遊び込んだ。

駄:スンパクト
ニルファの後に遊んだら動作のもっさり感に堪えられなかった。
142自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/02(日) 11:06:29 ID:mkNeNOtt
age
143自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/02(日) 11:27:12 ID:u3rSm6/j
名作:インパクト
戦闘バランスがほどよい
αも外伝も未プレイだったから使い回しも気にならね

駄作:R
何故かまたやりたいという気持ちにならない
他の作品に比べて個性に欠ける感じ
144自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/03(月) 05:56:43 ID:oypnb1CR
名作:F(F完含めたいのが俺の意見)
ダメージインフレが大好物だから。
ガンバスターでライグ・ゲイオスをぶったぎれるから。
グレースが主人公だから。

駄作:インパクト
MXと迷ったけどこっちで。
MXは物足りなく感じるけどインパクトは二度とやりたくない。
145自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/03(月) 22:35:41 ID:f3jzvf0P
名作 IMPACT
やりごたえはあるし、使いまわしでもあのグラフィックと音は好き
まだクリアしてないけどorz

駄作 第2次α
('A`)小隊システムはマジでだるい・・・サルファもだけど・・・
146自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/03(月) 23:00:06 ID:aP549RTi
名作:初代α
オリが色々言われるけど
これくらい弾けてるスパロボも個人的には有り。
アストラナガンには震えたし、レビ説得がフルボイスなのも良い。
SRX好きな俺には間違い無く最高傑作。

駄作:インパクト
だるかった。その一言に尽きる。
147自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/03(月) 23:14:09 ID:SdNtzFcF
名作 α外伝
武器が一括改造できるようになったし、小隊システムのような面倒なものもなくて
良かった。参戦作品も好きなのが多かった。
αも良かったけどあれはサイレン音がうるさすぎたw

駄作 第3次α
第2次α以上に小隊システムが面倒に感じた。話もオリジナルが濃すぎて
いまいち合わなかった。基本的にオリキャラがあまり好きじゃないんだよなあ
148自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/04(火) 00:32:13 ID:dYLnJWoV
名作:α
シナリオがすごく良く出来てる。演出もよかった。

駄作:MX
小隊がうざかったニルファと迷ったが、MXはなんかとにかくつまらなかった。
記憶にもあんまり残ってない。
149自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/04(火) 01:14:03 ID:DqmwzKrK
名αラスボスがPS系の癖に弱いがヒュッケバインがでた時点でガチ、駄、ニルファ、サルファ、アルファシリーズ最高の駄作これのカットインのせいでスパロボが地におちたまあアイビスはガチ!!!!
150自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/04(火) 01:15:54 ID:gIbUKTa5
>>149
日本語でOK
151自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/04(火) 01:56:17 ID:GxPYOfRA
個人的にOGを挙げているヤツは卑怯だと思う
いや、他意はない、ないんだが、なんとなくだな
152自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/04(火) 02:34:40 ID:jhhc7d4E
名作 第3次(SFC版)
これは何回もプレイした。
音楽がいい、この機種ならではの味が有る。

駄作 インパクト
疲れた、途中で投げ出した。
153自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/04(火) 10:18:01 ID:RSdcnMk8
名作 ニルファ
クロスボーンの参戦。

駄作 サルファ
ガオガイガーがかなりウザい。種の参戦は明らかに大失敗。
154自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/04(火) 10:26:06 ID:u2bG08RD
種アンチの自演スレじゃねぇか
155自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/04(火) 13:13:43 ID:eONcq441
どこがだ
156自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/04(火) 13:28:43 ID:U4mu/T/2
名作:α
ストーリーが良かった。豊富な隠し機体。分岐が多いので何回も遊べた。最終面でアストラナガンを使えた事が良かった。

駄作:第3次α
散々既出だが第2次αからの使い回しが多過ぎ。主人公機がダサイ。自動小隊編成は要らない。BGMの劣化。
157自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/04(火) 14:47:08 ID:grIQJHjO
名作 インパクト
一言で言うなら『豪華絢爛』
参戦作品良し、曲良し、隠し要素良し、ボリューム良し、CGムービー良し、主人公最良
初のPS2スパロボ作品だからかすっごい頑張った感がある
初プレイ作品というのもあるが、これがスパロボの基準という感じだったので別にプレイしてて辛くは無かった
そのため初めてネット上での評価を見てとても驚いた記憶がある

一つ問題点をあげるとすれば石破ラブラブ天響拳と熟練度の2択は酷いと思う

駄作 A
カットインのアクセルを見て軽いトラウマになり1度しかプレイしていない
Gガン参戦作品でクリアしていないのはこれだけ

リメイク希望
158自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/05(水) 02:04:51 ID:sEih6bm2
名作 R
タイムマシンネタがツボった。
劇ナデとTV版のからませかたは巧いと思う。
あとフィオナは神


駄作 α
(´・ω・`)
ここから据え置きは駄目になった感じ
最近は携帯機しか受け付けない
159自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/05(水) 17:54:22 ID:iZNRZGbs
名作

FとF完

ライグ・ゲイオスマンセー
敵が強くなっていくと同時にイデオンやガンバスターなどのスケールのデカイキャラが仲間になっていくのが良かった。

駄作

サルファ

アルファでのバルマーのキャラの魅力が大幅に減った。
インスペクター→ゲストのような前回を越えるインパクトを持った連中が出ると思ったのに、期待を裏切られた。
はっきり言ってバルマーはグダグダするだけだったのでサルファに出さない方がよかった。
160自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/06(木) 00:13:58 ID:MCX53McT
名作 α
初スパロボで思い出深い。普通に楽しかった。


駄作 ニルファ
>>137と同意見。あと小隊がメンドかった。
161自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/06(木) 01:31:30 ID:CkQXomBN
名作 インパクト
主人公が歴代の中で一番好き、アルフィミィ萌え


駄作 ニルファ
主人公最悪、没
162自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/06(木) 04:54:09 ID:CkQXomBN
名作 MXP
PSPという素晴らしいゲーム機で出ているだけで最高
ロードも少ないし画面も綺麗
PSPはとても素晴らしい携帯機だと思った

駄作 GC
最もどうしようもないハードに出した事自体間違い
金輪際任天堂のハードには出してほしく無い
スパロボが子供っぽく見えてしまう
163自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/06(木) 05:31:48 ID:gxblAXFz
名作 α外伝
鉄也マンセー。ストーリーとクロスオーバー、新規組の戦闘が凄かった
あとゼンガーが神。バグは一度も発生した事がないので分からん

駄作 インパクト
駄目なところはいっぱいあるけど、正直1本に纏めるとここまで糞になるとは思わなかった
買った中で唯一クリアしてない
164自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/06(木) 05:44:43 ID:EFp/eIMF
名作 外伝
2ラインでやってただけかもしれんが、前作から一年も経ってないのにクオリティテラタカスな所
バグが酷かったけどな


駄作 新
言わずもがな
165自治スレにてローカルルール検討中
>>162
ハード・業界板に帰れGK