1 :
それも名無しだ:
やはりボスクラスのユニットはこうじゃないとダメだな
短期決戦型のサルファやニルファ基準よりも長期戦型のα基準の方が良い
2 :
それも名無しだ:2006/03/04(土) 21:40:10 ID:6ShCgg8V
__, -ー- 、__
(_,' ',_)
l ● ● l 俺にも努力と根性を!
i (_ ● _) i
ノ ',
/,, -ー 、 , -‐ 、
( , -‐ '" )
`;ー" ` ー- -ー;'"
でんでんでんでんでんでんでんでん
3 :
それも名無しだ:2006/03/04(土) 21:43:46 ID:IYHMkz/w
ヒーローの特権
4 :
それも名無しだ:2006/03/04(土) 21:47:38 ID:5gQtPrVe
ド根性ガエル
5 :
それも名無しだ:2006/03/04(土) 21:48:26 ID:v318j/GO
ただタルいだけ
何度もしぶとく回復して負けを認めようとしない姿はボスにあるまじき醜態
6 :
それも名無しだ:2006/03/04(土) 21:52:48 ID:7C5MVJlk
負けましたそうですか
で引き下がるわけにはいかんだろ
7 :
それも名無しだ:2006/03/04(土) 21:56:53 ID:XRTWnj+4
HP50万とかよりは精神連発の方がいい
一気に倒せば使われないこともあるし
8 :
それも名無しだ:2006/03/04(土) 22:08:17 ID:9m1CEmOe
精神連発はウザいだけだ
9 :
それも名無しだ:2006/03/04(土) 22:13:26 ID:JaygxdMa
てか今のHPが高いのってド根性分の上乗せだからどっちにしろ変わらないんじゃないの
どうせ鉄壁されたらターン終了させるし熱血はひらめきで消せるし
10 :
それも名無しだ:2006/03/04(土) 22:53:35 ID:QHowNJlo
じゃあ5回行動してきてカウンターの確率は100%でHP70000位はどうだ?
11 :
それも名無しだ:2006/03/04(土) 23:30:27 ID:S+ujIfim
俺が初めてやったスパロボのαとその後出た外伝に感動して、
バンプレストのネット上にあるスパロボアンケートを投稿した事がある。
っても要望だけなんだけどな・・・。
内容は
・ボスキャラが精神コマンドを連発してHP回復するくらいなら最初からHPを高くしてほしい。
・話が50〜60話くらいじゃ短すぎる、もっと長くしてくれ。
そんな感じの内容だった。
その後、IMPACTが出て話の長さは100話のラストのサザビーのHPが9万
ちょっと要望が通った気がしてうれしかった・・・。
何故か今思い出した(;`ω´)
12 :
それも名無しだ:2006/03/04(土) 23:39:47 ID:fy1vnVH2
精神連発っていったって
こっちの精神で殆ど無効化できるし
鉄壁めんどっちかったら1ターン無視するだけだし
大して面白くないよ
13 :
それも名無しだ:2006/03/04(土) 23:50:02 ID:YXVJzqvo
ド根性はHP規定値以下で2回発動。
↓
鉄壁(装甲値2倍)は味方フェイズ開始時に毎ターン発動。
↓
必中・熱血・覚醒・補給等は敵フェイズに毎回発動し、精神かかってない奴優先。
なにこの劣化F完結編www
14 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 09:16:37 ID:wyfjH/Lp
ケイサルはなんか物足りない感じがした
15 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 09:23:10 ID:kJzs6W1n
イデのおかげでどんなボスも1ターンだったなぁ
イデ使わなくても覚醒と期待漬けで1ターンだけどな
16 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 09:26:47 ID:ijXa9enD
じゃあ、あれだ
敵のターン回した瞬間覚醒連発してきたり、雑魚が必中使ってきたり?
ってかハードモードとかなら敵が普通に精神使ってきてもいいと思うけどな。
17 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 09:49:37 ID:C42wytol
ニルファの場合はバロンズゥ(バロン)、サザビー、ナイチンゲール
サルファの場合はプロヴィデンス
こいつらはリアル系ユニットでサイズが低く、HPもそう高く設定できないので、
1〜2回ド根性使っても構わないと思う。
まぁ、クルーゼはHPが0になったら無限に使用するけど・・・
18 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 10:27:08 ID:D0sfWRAO
ラスボスが敵フェイズに熱血必中で自機中心型マップ兵器使ってきたらどうするよ
19 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 10:35:55 ID:umCc+sEz
C3の精神防壁みたいなのつければいいのに
20 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 10:42:01 ID:g5pIzqrF
ボスが何回も精神使ってくるのはぶっちゃけウザイだけ。
21 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 10:46:23 ID:rdlHYWfS
ボスのド根性連発はほんとウザイなw
まだやるのかよ!って感じ
22 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 10:51:01 ID:68QtAqKf
めんどくさいってアンケが多数派だったから
無くなったという噂を聞いたよ
23 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 11:16:36 ID:Nyf/Bc7w
だって理不尽だぜ、こっちはポイントが尽きたら終了する上リストの中からしか使用できない。
しかしボスは習得した精神以外のものも無視して使う上ポイントも消費しない。
ルールに乗っ取ってないからウザイの当たり前。
ちゃんと消費して、リストの中から最適なのを使用してれば文句ない。
24 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 11:26:15 ID:2XhVTbN6
ボスの取り巻きとボスを同ターンで倒すとかっていう縛りがあればいいと思うんだ。外伝みたいに。
戦力を分散させてバランスとるってのはわりと好きだったなぁ、オレは。
25 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 11:42:54 ID:PE1g8Ehs
敵キャラの精神をプレイヤーキャラと同じように設定して、
ハードモードとか限定でプレイヤーと同じように使ってくるとかなら全然文句ない。
26 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 11:54:11 ID:ofmsbKh/
金を少し払えばまたすぐ使えるようになるのに
もはや一機も落ちない戦闘がデフォになってるからなぁスパロボ。
ボスは精神連発の変わりにもう少し攻撃力、命中率、HPをあげてバランスとって欲しい。
精神コマンドあるんだし命中修正+60とかで攻撃力が味方と互角でもいい。
あとは
>>24の言う通り難易度を外伝くらいにいて、敵を分散してバランスとればいい。
27 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 11:57:04 ID:OF/qgpPh
スレ違い承知で
つHP回復(大)
1ターンキルやるならいらないんだけど
最近の据え置き機のラスボスからコレが消えて
( ・ω・)なんだかなって思う俺。HP500000じゃもう低い。
28 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 12:01:42 ID:C0fmwOqm
29 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 12:10:41 ID:Nyf/Bc7w
スタオーいはHP百万・一千万単位のボスも居るしHP爆発でもいいかも。
もしくはバハムートラグーンのラスボス・アレキサンダーみたいにみたいに複数のパーツを倒していくタイプ。
ラグーンのラスボスはMAP背景で各ドラゴンの頭を潰す、ちゃんと戦闘シーンもあるよ。
30 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 12:15:44 ID:kJzs6W1n
直撃のおかげで後半の分身、ダメージ軽減のバリア、シールド持ちがただの飾りになってしまった
せめてボスくらいは、Fの時の鬼のような切り払いとシールド防御してほしいな
31 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 12:23:14 ID:2aA53xbh
コンパクト3のラスボスは精神無効とかあるらしいな。
EXの一部のボスはMAP兵器無効とか持ってたけど。
○○無効とか持ってる奴を増やせばいいのに。
それがムリならグランゾンみたいに間無持ってる奴出せばいい。
32 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 12:32:44 ID:cYUPnG5i
HP回復大は30%だから・・・50万だと15万か。これは少しきついと思われるから
30万で1ターン9万回復くらいが最近の味方のみ攻撃力がインフレしてるスパロボにはちょうどいいとオモワレ
Hp回復がないと超回避ユニットでひたすらサンドバッグすることができるからなぁ
昔の話だけど無印第三次のネオグランゾンのHP65000ってのはスーパーの一撃ががんばって4000〜5000だから
4500として15〜6発当てないと倒せないわけで。
νガンダムのフィンファンネルが頑張って900とかしかないから削り殺すことも不可能
今はケイサルが50万だけど援護含みで大体3万オーバーくらいだから結局手数ではそんなにネオグランゾンと変わらない。
なのにぬるいぬるい言われるのはやっぱステータスが低すぎるのとHP回復大がなくなったからなんだろうな
33 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 12:33:04 ID:68QtAqKf
必中と閃きが糞すぎるんだよな
34 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 12:33:04 ID:n/SQvAMd
35 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 12:37:29 ID:Nm5iS+W4
せめて、欝陶しいサンドバックから、爽快なサンドバックになれば文句は無い
ハイパーオーラ斬り一撃とか、ラブラブ天驚拳一撃とかさ
36 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 12:51:22 ID:C0fmwOqm
どうせ1ターンで殺すんだから回復は意味ないんだけどな
37 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 12:55:24 ID:2aA53xbh
・直撃の廃止
・とりあえずボスが最低でも鉄壁と必中使用
・ラスボスが基地の上に乗る
とかやればかなり難易度上がるんだけどな。
38 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 12:59:17 ID:umCc+sEz
基地の上に鎮座ましまし、しかもHPが10%きると完全回復する
なのに弱いGCのアラウンザー
39 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 13:08:16 ID:5nCGwxNP
HP回復あると気に入らないユニットも育てなきゃいけないから困る
40 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 13:11:45 ID:4kp1080w
むしろ好きな弱いやつらばかりでクリアできること自体若干異常だけどな。
それをやろうとすると異常な苦行になるとかならともかく。
昔はスーパー系使ってなかったら絶対にボスを落とせなかったし、
F完はNTにあらずんば人にあらずだった。
いやあのバランスがいいとは言わないけど、だからといってそれもどうかとって意味だぞ
41 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 14:29:28 ID:nLohrY3g
よくも・・・よくもあたいのシカログを・・・!
42 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 14:48:26 ID:4Jp7IHJ8
敵が精神を普通に使うようになると、難易度がどうこうよりも、敵が精神コマンドを使っている時間がタルイと思う。
43 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 15:07:47 ID:nLohrY3g
44 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 15:27:50 ID:AIoC0DuQ
ボス専用の精神コマンド作ればいいんじゃね?
気力が10下がり次ターン行動不能になる「威圧」とか
45 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 15:53:34 ID:vCzve1Ck
よし分かった
「遠距離攻撃無効」を復活させれば良いんだな!
46 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 15:55:44 ID:PWFtRRdg
敵が精神コマンド使う必要が無いよ
47 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 17:50:18 ID:fYFRPE5z
ドラクエのボスがべホマ使うのはかんべんしてもしいw
48 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 17:56:43 ID:TUp2cg7o
PP制を廃止したらいいじゃん
いまさらつらいか
49 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 18:14:25 ID:PWFtRRdg
何?獣士が精神コマンドを使った!
50 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 18:14:51 ID:Nm5iS+W4
シドーはベホマをとなえた!
51 :
それも名無しだ:2006/03/06(月) 00:13:42 ID:hM5DiT1E
シドーのHPが全快した!
52 :
それも名無しだ:2006/03/06(月) 07:48:59 ID:Z0y2EeTH
シヴァーはそれも私だと言った!
53 :
それも名無しだ:2006/03/06(月) 19:57:11 ID:gpi23FKC
命中回避防御関連の精神コマンドの燃費を上げれば解決。
昔なんて集中の消費30ぐらいだったろ?
54 :
それも名無しだ:2006/03/06(月) 20:39:26 ID:888gehR/
一律と人によって固定ではどっちがいいの?
55 :
それも名無しだ:2006/03/07(火) 00:35:43 ID:VgT+kjoa
元々、スーパーなロボット達がブイブイいわせるだけのゲームだしな。
だから誰でも出来る難易度じゃないと。
しかしEXのネオ無しシュウの章が熱かったのもまた事実。
射程距離から移動距離から何から何までノートに書き込んで
電卓片手にウンウン唸ってたのも今ではいい思い出ですわ。
56 :
それも名無しだ:2006/03/07(火) 00:50:30 ID:k7VUTErB
あんた、いいプレーしたな
やっぱ楽しんでこそゲームか
57 :
それも名無しだ:2006/03/07(火) 22:25:49 ID:cpbw2WJb
58 :
それも名無しだ:2006/03/07(火) 22:33:45 ID:2LvEPNPn
名無しパイロットはともかく、顔あり敵キャラは
プレイヤー側と同じく精神コマンドを使えるようにするべきだ。
突然精神コマンドで覚醒使って2回行動起こすシロッコとか、
魂使って一撃でこちらが落とされるダメージを与えてくるガトーとかと戦いたい。
59 :
それも名無しだ:2006/03/07(火) 22:44:47 ID:BxEy4diS
いっそ、ラスボスはHP500000。全パラメータ完スト。間接攻撃無効。
常時魂必中鉄壁、やられかけるとド根性。HP回復小常備。
な今までのシリーズのやなとこ揃いにしてみようぜ。
60 :
それも名無しだ:2006/03/07(火) 22:57:34 ID:Wp/Ai3JK
魂と必中は我慢しますがHP500000で鉄壁は勘弁して下さい。おながいします。
61 :
それも名無しだ:2006/03/07(火) 23:09:40 ID:n2OZsgMt
F完のバランシュナイルでヒィヒィー言ってた俺が来ましたよ。
でもまぁHP増やしてもあの「次こそ終わり・・・」って感覚はド根性でしか
味わえないよな。
62 :
それも名無しだ:2006/03/07(火) 23:14:57 ID:fXOfO086
>>59 それは倒せないよ…
攻撃力は高い方がいいな、αくらいまではスーパー系も
あっさり落ちたのになー、てか俺のグランゾンだけどね
ジュデッカに攻撃->分身->あぼーん
63 :
それも名無しだ:2006/03/07(火) 23:49:12 ID:kS4ydkvu
リペアキットで回復するデュミナス
64 :
それも名無しだ:2006/03/08(水) 01:57:55 ID:YFEw8oWZ
間接攻撃無効 二回行動 自機中心MAP
これだけつければ、精神コマンドを計算して使っていた
かつてのスパロボになるよ。
やりすぎだろ?と思うかもしれないが、ラスボスなんだから
緊張感は必要だよ。囲んだらあとは熱血閃き必中で終わりだなんて
ヌルいにもほどがある。
まぁ、MAPはともかく「間接攻撃無効」は必須。
これが無いと、1ターンで4機+覚醒回数しか攻撃できんし
援護攻撃も重要性UP
65 :
それも名無しだ:2006/03/08(水) 08:19:05 ID:AbHccaer
>64
最強武器の射程が2〜のユニットの出番が無くなるので却下
マスが離れるごとにダメージが5%ずつ減るというのなら構わないけど
(無論、敵側も然り)
66 :
それも名無しだ:2006/03/21(火) 03:23:40 ID:bq+ljcJC
>>65 んなこと言ってっからいつまでたってもヌルゲーマーなんだよ君は
67 :
それも名無しだ:2006/03/21(火) 21:21:59 ID:35cEZCBW
自分の好きなキャラの見せ場が失われるのは誰だって嫌に決まってるだろうが。
難易度云々の問題じゃない。
68 :
それも名無しだ:2006/03/21(火) 23:50:11 ID:LhKcGJEm
>>67 ラスボスに限ってのことだから別にいいじゃん。つかそれが当たり前。
今のスパロボ簡単過ぎやしないか?ユーザー舐めんな
69 :
それも名無しだ:2006/03/22(水) 00:13:28 ID:/iTDy/VF
それならただ単に 1ターンに4回までしか戦闘できない でいいだろw
>>68 ラストこそ好きなキャラを活躍させたいと考えるもんだと思ってたが
70 :
それも名無しだ:2006/03/22(水) 00:41:31 ID:aniNpVx9
>>69 あほか。4回しか攻撃できないのと近接攻撃しか受け付けないのは全然違う。
だいたい「ラストこそ好きなキャラ活躍させたい」って言っときながら間接無効は駄目だけど1ターンに4体しか攻撃できないのはOKとか思いっきり矛盾してると思うんだがね。
71 :
それも名無しだ:2006/03/22(水) 05:25:10 ID:TAKQMn1e
>>61 ゼゼーナンが弱気なのは第4次だっけ?
F完は普通か強気だった気がする。超強気のロフの方がまだ厄介だった気がする
72 :
それも名無しだ:2006/03/22(水) 13:04:55 ID:9ube4u7n
>>70 お気に入りのキャラ上位四人
ってことで問題ないと思うんだが
73 :
それも名無しだ:2006/03/22(水) 15:56:42 ID:nzqUPiPo
奴らは性格もそうだが3将軍のうちどれか一人でも倒すと他の連中に精神かかるからなぁ・・・
てかF完はキャラの関係知らずに迂闊に倒すと精神コマンドで武装してくる罠が怖かった。
74 :
それも名無しだ:2006/03/22(水) 18:52:33 ID:TAKQMn1e
というか、F完はクリア後に残り精神ポイントが×2されて経験値入るから
つい、精神コマンド使用宇をケチっちゃうんだよな
だから苦戦する
75 :
それも名無しだ:2006/03/23(木) 22:59:31 ID:396f/GSH
でもαはαで増援が多かったから
「まだ増援がありそうだな。精神温存しとこう」と思っておいて置いたらそのままMAPが終わって
「オイオイ、まだ使ってないのにー」って事が良くあったなあ。
逆に「終わりだ」と思って使い切ったら、増援が出てきて「まだあるのかよ!」みたいなのもあったな。αはそういうのが読みにくかった。
SRC作品で
・ラスボスHP150000、自機中心型1-3識別可吹き飛ばしL3、精神はなし
・取り巻きにHP・EN・弾数回復アビリティ持ち
・ほぼ毎ターン増援
・でも味方は気力130スタートで攻撃力3000以上はザラ、攻撃力4000投下型MAP持ちとか広域HP回復アビリティ持ちもいる
ってやつがあった
難易度はやたら低かったけど爽快感あって良かった
誘爆って結構いい能力だと思う。
敵が使ってきたら
わかった。
雑魚敵が自爆使ってくればいいんだよ。
HP5万くらいの。
80 :
自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/05(水) 11:14:56 ID:h3DWxIXW
熟練度による敵の能力の変化を激しくしてほしい。
易でニルファのラスボスレベル。
普でサルファのラスボスレベル。
難で普で普の能力に精神使用、遠距離攻撃吸収追加ぐらい。
今の敵味方の能力バランスを考えると
それぐらいでうまく釣り合うんじゃね?
82 :
自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/06(木) 01:17:42 ID:HypfAX/o
>>78 撃墜して初めて効果を発揮するからリセットして終わり
83 :
自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/06(木) 01:21:07 ID:gxblAXFz
魔装機神のような精神コマンドの使い方でいいよ。いきなり必中熱血マップ兵器×2とか
>>81 弟いわく
サルファよりニルファのラスボスのが 強 か っ た
85 :
自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/06(木) 19:07:23 ID:c0giArAZ
サルファの久保ルート34話ぐらいに出てくる真・龍王機ぐらいのバランスが
ボスっぽくていいと思うんだけどね。
毎ターン集中・鉄壁がかかってて、攻撃もかなり当ててくる。
最近のは、HPがあほみたいに多いかわりに装甲がそこまで硬い分けじゃないから、
雑魚と同じ感じがしてボスっぽくないし、HP減らすだけの作業になっちゃってるんだと思う。
HPを多くても20万ぐらいまでに設定して、装甲をかなり硬くすればかなりいい感じになる
と思うんだけどなぁ。
根性やド根性は萎えるから、個人的には要らない。
あと、味方が精神使い放題っていうのもバランス崩してるよね。
ラスト周辺なんかは、精神ぎりぎり残るか使い切るかっていうぐらいのバランスの
方が楽しいと思う。
86 :
自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/06(木) 19:23:04 ID:6x0MuNjj
避けまくるボスより堅すぎるボスが良いかもね
ストレスの問題もあるし
ラスボスに辿り着くまでの周囲の敵もSP使ってきたらなかなか骨があるんだが
エフェクトうざいけどさ
その状態で気力50からスタートとかHP半減からとかさ
87 :
自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/06(木) 19:25:21 ID:o16Q3b5q
てかサルファは難易度低すぎ
外伝はやり杉
最終マップはラスボスパワーで
味方精神コマンド使用不可とかにしてしまえば
地獄絵図が展開できる気がする
エリート兵の立てたスレ
91 :
自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/06(木) 20:43:23 ID:1+UmvSZH
バハムートラグーンのラスボスみたいにしたらいいのにな。
パーツ増やして、MAP一体型で。
味方精神コマンド使用不可能で、ラスボスは精神使い放題+F完バランシュナイル程度の運動性能
+強力MAP兵器+2回行動+HP50万。
これでよし。
精神使用不可になると、命中の低いスーパー系がどうしようもなくなるな…
94 :
自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/06(木) 23:35:12 ID:W7fqRJAB
F完結のひらめき必須の糞バランスの再来か。
ひらめき無効武器とかあってもいい気がするんだ。
ものごっつキツいねそれ
それは違うだろ、あくまでひらめき無視だから素で避ける機体相手には無意味になるだろ、GジェネのMAP兵器は範囲内のユニットに必ず当たるし。
スーパー系は玉砕覚悟か
まぁサルファ並にかわすなら何とかなるが
SFC第3次レベルこい!
HP20万
EN600
運動性320
装甲6500
HP・EN回復(小)
フルブロック、分身
全方位無制限MAP兵器、2回行動
HPが20%減るor2ターンごとに愛+鉄壁+覚醒
これぐらい?
DCαでは回復するボスは、回復を使い切らないうちは致命傷与えても必ず10残って
心底うざかった
不屈の事、思い出してやってください
難易度を上げれば精神使うのは賛成
外伝で本当にきついのは雑魚も気力150スタートの42話
気力であれほど変わるのとは思わなかったなぁ、
難易度高いと、気力120スタート+敵雑魚が強気だけでも結構きついと思う
あとは、やっぱ敵が精神? 結構援護フォーメーションをボスが使ってくるってのもきついと思う。
味方の精神使用不可は、スパロボっていうゲーム自体に反すると思うし、
本末転倒だと思う。(何ターンとかの制限付きはいいとして)
使用不可じゃなくて、期待・補給・覚醒を使えるキャラをもっと減らして、
精神回復アイテムやSP回復歌の効果減少をすればいいんじゃない?
>>106 外伝のあの援護フォーメーションはきつかった、、、
やっと周りの援護倒したと思ったあとに、ド根性祭りだったから俺は外伝の
ボスバランスは好きじゃないんだよねぇ。
かといって、サルファみたいに全体攻撃であっさり落ちるのは味気ないけど。
HP20万
EN600
運動性320
装甲6500
HP・EN回復(小)
フルブロック、分身
全方位無制限MAP兵器、2回行動
HP半分以下で毎ターン集中+鉄壁
ひらめき(というか完全回避能力)無効化武器装備
援護フォーメーション(装甲は低いけどボスと同クラスのHPの敵)
戦闘開始から敵の気力150
とりあえず、敵はMAP兵器必須で。
>全方位無制限MAP兵器
なんかコレ入れるくらいなら、そのステージの特徴として、
1ターンに全員ダメージor気力減ってやったほうがつらい希ガス。
ボスの行動も一回浮くし。
HP20万
EN600
運動性320
装甲6500
HP・EN回復(大)
フルブロック、分身
自分中心MAP兵器(敵味方区別あり)、2回行動
HP半分以下で毎ターン集中+鉄壁、HP25%で閃き+必中+魂も追加。
ひらめき(というか完全回避能力)無効化武器装備
ステータス+気力減退武器装備
援護フォーメーション(装甲は低いけどボスと同クラスのHPの敵)
戦闘開始から敵の気力最大、基地の上にいて動かない。最大射程15。
ラスボスがいる限り全ての味方は1ターン毎にダメージ+気力減+精神P減
やりすぎだな。こんなん出てきたら欝る。
110 :
自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/08(土) 07:19:06 ID:bh6M+mK2
↑うざいし、ラスボス戦が一番作業みたいだ。
少々飛びぬけた能力+味方気力50敵気力150スタート、味方精神P半減でいいと思う。
ボス自体を強くするんじゃなくて、強い雑魚敵がわらわら湧いてくるとか
1対多数だからボコボコにできるわけで、雑魚に戦力咲くようにすれば
ボスのパーツとして複数体ン十万のボスを出して、同時撃破じゃないとどれか即復活とか。
113 :
自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/08(土) 11:09:10 ID:UFL91m1g
最近どこにいってもスパロボに難易度求める奴を見かけるんだが、俺は別に今のままでもいいと思う。
『最近のスパロボはぬるい』なんていってるが、それなら自分でプレイに制限かけるなりなんなりすればいいじゃないか。
あまり難しくしすぎると新規が寄りつかなくなるから、バンプレ側としては商売的にはあまりよろしくないんだよ。
確かに簡単すぎるのもどうかとは思うが、だからといってバカみたいに増援出したり精神乱発されたりするのもあまりよろしくない。
α外伝みたいなのはかえってウザイだけ。
そういう意味ではimpactの技能取得システムが良いと思うんだ。
やり込みたい人間は5T早解きクリアを狙えて、しかもちゃんと恩恵が有る。
>>113 制限プレイをしても、バランス的に面白い感じにするのは難しいからなあ。
もちろん難しければ難しいほど良いってもんでもないですが。
PPシステムは日の目を見ない引きこもりキャラを活躍させるための急財処置としても使えるから、今後も引き継いでほしいな。
難易度でどうこう言ってる人は、自分で縛りいれてやればいいだけの話で、
スパロボなんて、好きな作品でシコシコオナニーしてるようなゲームだから難易度なんて二の次ですよ^^
ボスが味方戦艦に隣接→ボスが自爆→戦艦爆破→ボスは第2形態に→ゲームオーバー
HP回復小は欲しいなぁ…。サルファだと10万切ってからだから全員の会話見る前に
兄貴沈んじゃうよ
ザコ敵のパイロットが全員エリート兵ならいいんだな
精神とか以前にもっとアグレッシブに攻めてほしい
2回行動か3回行動でP付き・識別可のMAP兵器ばら撒きながら攻めろ
>>114 全滅させても5ターン目に必ず増援とか最悪だった
HPは2万くらいだけど100回ぐらい復活。
ボスのHPは10万〜20万程度に抑えて欲しい
その代わり、敵も味方もダメージが今の半分程度にして欲しい
喰らって耐えるスーパー系って図式が今のダメージじゃ無理、3発も殴られりゃ瀕死になってる
ボスが精神を使うのはいい。
ただボスもポイントの範囲内でやってくれー。
ど根性を5回も6回も使うな。
スーパー系でも10発ぐらい耐えれるが、複数行動+命中率絶大だといけそう。
あと、追加効果あると面白いかもな
使う精神コマンドと使う順番を固定化してプレイヤー側に分かるようにしてくれ。
そうしてくれれば雑魚が使ってきても許す。
Rみたいに敵専用強化パーツとして精神コマンドを使えればいい。
こんなスパロボはどうだ?
現在のHP50万でHP25万になると全員の精神が0になる
んでHP5万以下になるとイベントでど根性、更に特殊能力にHP回復大が付く
ちなみにこちらもイベントで全員の精神が20回復する
味方パイロットに精神回復能力?んなご都合主義ありませんよ
敵専用能力でHP50%以下になったら底力Lv9の効果+ひらめき無効。
131 :
自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/28(金) 19:11:16 ID:hNZtnOip
ニルファでサザビーが9万とかスッゲー違和感感じたな
たかがMSの分際で9万はないやろ。今までのシリーズで自キャラとして
使ってただけに妙な違和感だった。どこの超兵器かと(ハイパーサザビーとかならいいんだけど)
MSとかはせいぜい2万台くらいにして精神連発してくれ
こう見るとHP回復大って秀逸なバランスシステムだったんだな
第四次じゃ一体ぬっ頃されただけで絶望したもんだ
雑魚
HP5万
結構強い×50
ラスボスHP2万
味方の能力を上げるMAP兵器をつかう
雑魚を全滅させないとラスボスには攻撃できない
>>133 そんなボスが自然に出てくるシナリオを作るのは大変そうだな
最悪ボス側は1体で15〜16体の化け物クラスを相手にしないといけないからなぁ、
HP増やすだけでは勝てんとおもう。
それこそ、MAPか即死クラスの反撃しないと。俺がラスボスなら白旗振るぜ!
136 :
もげら。:2006/04/29(土) 13:31:13 ID:JqBrgW88
アンケートの歴史
α外伝(敵精神連発):もっと簡単に(クリアは2002年6月)
IMPACT(味方攻撃力低め):もっと簡単に(クリアは同年5月)
R(味方攻撃力やや低め):もっと簡単に(クリアは同年8月)
OG1(HP6ケタ):もっと簡単に(クリアは同年12月)
α2(HP6ケタ):もっと簡単に(クリアは2003年4月)
D(敵防御あり、HP6ケタ、味方攻撃力やや低め):もっと簡単に(クリアは同年9月)
MX(HP6ケタ、特殊効果無効):ちょうど良い(クリアは2004年6月)
OG2(HP6ケタ、特殊効果無効):ちょうど良い(クリアは2005年2月)
α3:(HP6ケタ、特殊効果無効):ちょうど良い(クリアは同年8月)
J(、HP6ケタ、味方攻撃力やや低め):ちょうど良い(クリアは同年10月)
結論
アンケート欄の「ちょうど良い」は90年代から導入すべきでした
>>131 たしかにMS9万はやりすぎだと思った。
てかせっかく敵にも精神設定してあったりするんだから
毎ターンランダムでその中から使うようにするとかすればいいのに。
当然SP無くなったら使えないようにして、SP回復パーツとか持たせて
回復させるとかやらせればいいと思う。
>>137 精神使われる前に倒すか使い切らせて倒すか。
特定キャラが出てきたり(敵指揮官など)、特定位置に動くと
精神使い始めるとかすると面白いと思う。
此方は、頭を先に叩きに行けばいいし。
リアル系ボスはHP増やす以外になんか強くする方法無いわけ?
必中なんてもんがあるせいで違和感バリバリだ。
システムを根底から企画しなおしになるけどそれくらいやれや、老舗のメジャータイトルだろ?
>>139 つダミー
必中使われると如何にも避けられないんです、助けてくださいっていう
ガトーやハマーン様の声が聞こえました・・・・・・
HPじゃなくて回避ゲージみたいなのを持っててそれが尽きるまで避けまくるとかそういうの。
すげーウザそうだなこれ・・・
ボスは切り払い率+50%とかすれば少々ウザくなるぞ
低HPにド根性連発がキャラにあってるかと言われるとな。
精神無効技能で解決するような。
こんな感じならどう?
リアル系→中盤を過ぎる頃になると回復や命中、攻撃系などの精神を使う。回避や防御も使用してくる。
※外伝のようなHP減少による逃亡はかなり回避されてる。
スーパー系→HPが高く攻撃系を中心に必中や鉄壁などの精神を使用(ただし回復、回避系の精神は使わない)メインになる敵にはリベンジと底力つきが多い。
雑魚AI系→スーパー系は反撃以外何もしないかわりにHPが多いことが。後半以降、リアル系ユニットはAIのクラスにより回避行動をとることもある。
雑魚兵士→ユニットのHPはさほどでもない。後半以降レベルとクラスの高い兵士は回避、防御行動をとることがある。
小隊長能力なんて便利なもんがあるんだから、必中無効とかって特殊な能力付けてみりゃいいのに
小隊長能力:いかなる場合も被命中率は50%が上限
…ニルファのシャアがこんなんだったらめっちゃうざいかもしれん。
クイックコンティニューしまくり?
そういう調整ってプレイヤーのリセットの回数を増やすだけでゲームの面白さに繋がらないと思う。
対ボスユニットは、必中と閃き前提の高いHP削るだけだからな。
いっそ、能力値のバカ高い雑魚を周囲に援護で10機くらい侍らせてといて、
全機がボスの指揮官技能で命中・回避+30〜40%で、
さらにMAP無効能力とかMAP禁止の敗北条件とか付けるってのを考えたりしたが。
半分くらいはIMPACTのシャアだな。
ウザイだけで難しさが増すわけではないんだよな、そういうのって。
F完のヴァルシオンぐらいでちょうどいいよ。
F完のヴァルシオンはおつきがいるとはいえ
おつきの数が少ないから
脱力かけて気力50にし必中閃き熱血で
軽くおとせる。
それだと反則すぎかな?
敵のターンからスタートし、ラスボスも普通に動いてくるだけで難しい。
ラストステージの敵ユニットは全て20回行動。
とりあえず最終ステージでハガネの救世主が流れたら最高。
ラスボスはHP10万くらいでいいから2回くらい復活してくれればいい。
ドラクエのボスみたいにパワーアップして。
そんでもって最終ステージは精神コマンドの消費を1.5倍にする。
第二形態から毎ターン味方全員の気力-3する(100までしか下がらない)
あとクリアターン制限、外伝ラストみたく施設への侵入によるゲームオーバーをつける。
こうすれば敵自体は強くなくても難しくなると思う。
しかし一番効くのは「精神コマンド使用不可」だと思う。
Tターンからラスボスがこっちに突っ込んでくるだけで陣形乱されるよ。
>>153 昔、SFCでEXのマサキの章というのがあってだな(ry
スパロボもメタルギア等と同じように難易度を選べるようにすればいいんじゃないかな
イージー、ノーマル、ハード、ベリーハードって感じに
そうするとそういった問題は一挙に解決するんだけどな
>>155 現行の熟練度と難易度に、御褒美がなければいいってことだよね。
難しいゲームをやりたいけど、見返りがゲーム内で欲しいってのはおかしいし。
易しいでクリアしたいけど難ルートの隠しユニット使いたいとかが、
結局中途半端になる元なんだし。
サルファのエクストラハードモードにしても、
後にあるスペシャルモードっていうエサに釣られて文句言う奴見たし。
見返りがあるから、自分にとってベストな難易度が選べない。
クマー
158 :
それも名無しだ:2006/05/11(木) 10:03:31 ID:abH7wIck
>>152 サルファ最終話終焉の〜HARDで
・強化パーツ(コストダウン、Sアダプタ除く)なし
・運動性改造不可
・回避のPP養成不可
・精神コマンド(努力応援幸運祝福除く)使用不可
・歌は突撃ラブハートのみ使用可
の条件でやっても楽々クリアできるのがサルファクオリティ
別にボスが精神使うのは構わないが
・自分の持ってるコマンドだけを使ってくれ。
・SPを消費してくれ。
>>158 武器改造してた場合、対ケイサル台詞をできるだけ多く聞くために、
わざと必中・熱血・魂は使わずにクリアすることが多かった。
ボルテスの80パーセントの命中率をケイサルが避けてくれたときは
嬉しかったくらいだし。
リアル系のボスとして良かったと思うのは外伝のシャギア&オルバだな。
HPは割りと低めだけど常に援護攻撃、援護防御+カテゴリFの回避補正でかなりうざかった。
MAP兵器で両方同時に殺せるけど…
>>161 片方が倒されると撤退するせいで、
逆にMAP兵器以外で倒すと勿体ないってプレッシャーは良かったと思う。
MAP兵器の方が通常武器よりも威力低いから、
それなりに削って強いMAP選ばないと倒しにくいし。
配置や気力upがかなりシビアになるだろうし、ターン制限きついのかけるだけでも結構難易度があがりそう。
インパクトでは技能やパーツ取得を目指す場合、結構目にしたが。外伝の月光蝶のMAPもそんな感じだったかな。
ボスの技能としては一度の攻撃では破るだけでダメージを与えられないバリアってのもいいかも。
強力な小隊攻撃でバリア破ったあとの小隊長攻撃or援護攻撃でしかダメージ減らない。
最終面でいきなりそれだと詰む人続出の可能性あるんでそれまでにオリ系の敵ユニットで同様の
能力持つの出しとくとかしてさ。
むしろ、○以上のダメージを無効
とかあったら最高にウザイと思う。例外で有効なのは自爆のみで。
これなら長期戦にならざるを得ないし。
もしくは一定ダメージごとに性質が変わるとか。
最初は2000以下無効で、次は2000軽減、2500軽減&射撃無効、
3000軽減&格闘無効→3000軽減&距離1以上離れてる敵のダメージ半減とかさ
165 :
それも名無しだ:2006/05/15(月) 20:20:45 ID:+hW8fyjT
ソフトもハードもリセット回数をカウントしていて、カウント数がそのままボスの復活回数になるとかは?
回数多いほどHPは下がるが他の性能はUP
回数少ないほど強くなるがHPは低め
どっちかハッキリしろ
強化パーツディストーションブロックを初めて見た時
これと同じ効果の特殊技能もってる敵が出てきたらどうしてくれようと思った
(3000以上のダメージを受けたときEN消費してダメージ3000におさえる)
ボスの攻撃に当たったら、ENと全武器の残弾にダメージありとか特殊攻撃も欲しいね。
武器誘爆か。喰らったら弾数1とかの武器はおしまいだな。
それわグレートブースターかぁぁぁぁぁぁ
コスモノヴァもだ!
二回行動したところで二小隊にしかダメージ与えられないんだから
マグマ砲やネビーイームみたいな攻撃の方がこっちには堪えるな。
新のヘルモーズもそれに近かった記憶がある。
そんで周りに命中率だけやけに高い雑魚配置すれば苦戦必至かな?
毎ターンHPENが10%ずつ減少が、いいなそれ。
タイムリミット感がでるぜよ。
ターンX戦みたいなもんか。
HP10000削ったら見た目同じの別ユニットに変化、を繰り返す七英雄方式がいいなあ
常にHP?????でゲージも消してやればボスっぽさが出る希ガス
熱血・魂必殺技の効果は落ちるけど、速攻で倒しちゃって必殺技撃てないような可哀想なユニットが出ないし
>>173 GCのダンクーガ最終面がそれだった。デスガイヤーまでだけど。
部位ダメージの蓄積(修理装置で回復不可)も効いてくるので結構厳しい。
HP回復(小)を持ったライジンオーが異様に使えた。
スーパーイナズマキックを切り払うエリート兵をだせばなんとかなる
もういっそTOD2の穴子みたいに精神にカウンターつけるボスくれい
必中使って攻撃したらカウンターで閃き
修理・補給・根性・ド根性・精神コマンド補給・激励・歌したら回復(気力増)したユニット強制撃墜とか
精神連発されてもダルいだけ
むしろ性能低めに設定されている好きなキャラを使い込む余裕がなくなるから迷惑
精神連発してもいいと思うけど、ド根性はほんとウザいだけだからやめて欲しいな
せめて友情か信頼にしてほしいね。
連発できるほど精神ポントあってうらやましいね。
精神自体いらない
倒せないと思ってたらクリティカル出ちゃって幸運かけるためにリセットすんのもダルイしなw
>>133 ラスボスがラクス様なんてなかなか面白いですな。
HP5万のムラサメが大量にいて
最強クラスの敵に和田、隠者、アカツキがいるんですね?
しかもラクス様の電波で敵はどんどん強くなり
毎ターン味方がか裏切っていくんですね?
こんなのあったらやってみたい。
第4次とかにあった激怒みたいなものを毎ターン使ってくるとか・・・
ウザいか。
186 :
それも名無しだ:2006/06/10(土) 21:19:09 ID:CJL/p4pS
不思議空間で与えたダメージの50%がこっちに返ってくるとかは?
もしくは普通に与えるダメージが通常の50%でも(歪曲フィールドか)、
ロマサガ3のラスボスは普通に与えるダメージがいくらか減少してたな。
サガフロブルー編のラスボスは数ターンごとに形態を変化させて、片方は物理攻撃が効きにくいってのもあった。
187 :
それも名無しだ:2006/06/10(土) 21:56:44 ID:TOeOBFo2
50%ってαじゃ万ダメージ返ってくるんだが…
そこでひらめきですよ
数ターンごとじゃ駄目だな。
今の難易度だと1ターンでケリがつくし。
ラスボスをそれぞれ能力の違う複数体にわけて、
1機は毎ターン熱血、1機はひらめきと必中、1機は戦慄というようにそれぞれ精神使ってくる。
平均HP15万くらいで、全機同ターン撃破がクリア条件。
倒すと今度はそいつらが合体した最終形態が……
というお決まりパターンとか。
とりあえずクリアターン制限は欲しいかな。
コンティニューなし、なんて結構嫌だな。
もうラスボスなしでいいよ。
ラスボスは壁で
単純にこっちが与えられるダメージを少なくすればいいんじゃね?熱血とか使ってスーパー系でやっと1万とか
194 :
それも名無しだ:2006/06/11(日) 00:48:10 ID:FqmZQ3s7
そもそもラスボス戦が1対多数ってのがマズイんじゃないか?
いっそラスボスと戦えるのは1ユニットのみにするってのはどうだろう
ホラ、実際ロボアニメとかでも最終決戦は一対一じゃん?
ラスボスは奥の個室にいて中に入れるのは一、二機のみ。残りの連中は無限増援の雑魚を食い止めたり因縁のボス達と戦ったりする
んでラスボス自体の強さは一機で精神フル活用して勝てるか勝てないかくらいのギリギリの強さ
ってのはどうだろう。結構熱い展開になると思うんだが…
>>195 こっちの能力に合わせて相手も能力を変動させるのか?
味方が撃墜される事が極稀にしかないから、
プレイヤーはその極稀な事故を失くすためにリセット&コンティニューをする訳だ。
つまり1シナリオで味方が何機も落とされるような難易度が当たり前になれば、
プレイヤーも安易なリセットを行わずに残った戦力でクリアを目指そうとするのではないだろうか?
一番手っ取り早いのは敵にMAP兵器や二回行動を持たせる事だと俺は思う。
>>197 むしろそんな難易度ならよりユニットを大切にすると思うけどな
一機撃墜されただけでも敵優勢になりかねないバランスになってしまう
>>197 F完のバッシュのことかぁー
っていうかボスユニットに重みを置き過ぎなんだよ
SLGなんだからボスユニットまでいかに消耗をしないで
たどり着くかってのがキモだろう
Fまでのボスは必殺技2〜3で発沈むけどそれでも存在感はあった
200 :
それも名無しだ:2006/06/11(日) 15:14:21 ID:Md+t9AeT
決定し出撃した数機のロボが一つのユニット扱いにしてHP数万〜数十万にする
精神は1ターンにつきどれか一つのみ、ただしこっちが精神発動したら向こうも一つだけ発動とか。
これでラスボスと1対1に出来る。
201 :
それも名無しだ:2006/06/11(日) 15:16:00 ID:Md+t9AeT
>>186 報復という精神コマンドがあったが、ボスは一定ターンで発動とかどうよ?
徐々にこちらのHP・EN・気力が下がってくフィールドでバトル・・・
ラスボス速攻で沈めりゃいいだけか・・・。
203 :
それも名無しだ:2006/06/13(火) 20:12:17 ID:T324Pw5q
ラスボスだけF完結バランス。
つまり魂+必殺技の一撃で落とせるということか
祈ったり歌ったりしないと倒せないとか
いっそラスボスはいないってのはどうだろう
ボス級のザコがありえない程わらわら出てきてコッチが全滅するとバッドエンド
数ターン生き延びればグッドエンド
イデエンドや1stガンダムのラストのノリで
倒さなくていいならガーランドみたいなのが一機あればそれで済むよな
10機のミデアと10機のボール(ラスボス敵陣営真っ只中)が全滅したらゲームオーバー。
機銃とかでラスボスとザコに積極的に攻撃仕掛ける。
ラスボスは敵フェイズに毎回分裂するとか。
ただし、減ったHPはそのまま。
HP回復10%でもつけといておけば地味に脅威かな
(この仕様だと、30%回復はやりすぎな感があるので)
ボスの側近数体が威圧でも使うようにすりゃいいんじゃね?
過去にも挙がってるけどラスボスの回りにAI系の量産された敵(HP20000くらい)がわんさか居て加速&自爆してくればかなりの地獄絵図じゃない?
>>211 ディビニダド&核ミサイルでよろしいでしょうか?
ボスを手強くしたいのなら
味方側が精神乱発できないようにするとかはどうだろうか?
精神Pの消費を増やすとか、覚える精神をちょっと不便になるようにするとか。
味方が弱くなるのはどうもな
回避や防御など行動の判別するようになったんだから精神コマンドもするようになれば簡単には倒せなくなると思うんだけどなぁ。
まぁ、お前らがマゾばっかなのはよく解った。
面倒臭いのと難しいのとは違うから精神使われてもウザいよ。
毎ターン敵に必中かければおけ
>>217 せめて集中にしないとリアル系の存在意義が無くなっちまうぞ
219 :
それも名無しだ:2006/07/12(水) 00:10:18 ID:He4lkSz4
浮上
(´・ω・`)じゃあ、ラスボスとか周りの護衛に
近接武器無効とか遠距離武器無効とか付けて
ターン事にランダムで切り替えるようにするか?
第2次+FF12ゾディアーク仕様
攻撃を受けるたび激怒発動
そういや、難しいんじゃなくてただ面倒くさいだけ
なんてのは特に外伝がよく言われてる気がするんだが、ちょっと疑問を挟みたいんだよな
作業量が増える結果になって鬱陶しいってのは確かにその通りなんだが
その分アンセスター連中にこちらを殺せる力を与えることにも成功してるんじゃないかなーと
そんな感じ
>>222 そういう力は同じ土俵で与えてもらいたい。
SP無限の精神コマンドはただのインチキだろう。相手だけ無限に手駒がある将棋みたいなもんだ。
思うに敵が精神コマンド使いまくってくるスパロボはあんまり評判よくないような…
敵の方が物量が上だから救済処置として存在してるんだし。
精神コマンドよりライグとかに乗ったエリート兵×30ぐらいの方が怖い
雑魚全員が切り払い、シールド防御、底力がレベル9で、
気力+(ダメージ)と、援護攻撃、援護防御がレベル4なら。
226 :
それも名無しだ:2006/07/19(水) 11:07:36 ID:q324FYy/
敵を固くする、避けまくるようにする、しつこくする、っていうバランスの取り方はスパロボではよくされるんだけど、
バランス取りって事で言うんなら別のベクトルからのアプローチがあると思うんだよな。
要するに敵の攻撃力をむしろ上げてしまうって事だけど。
つまり精神コマンドを使うにしてもド根性・閃き・毎ターン鉄壁みたいな事じゃなくて、必中・魂みたいな。
で、必中と閃きの力関係を必中>閃きにすりゃいいじゃん。
まぁ、必中・魂は外伝でも使ってきたけどな、ド根性と一緒にw
雑魚敵を
@リアル系ならまず避けられるが、攻撃力が高くスーパー系じゃ厳しい敵。
Aニュータイプなどにもかなりの確率で命中させるがスーパー系なら耐えられる。
みたいに二極化させるとかはどうか。
敵も対マジンガー用とか、個別に対策したロボット作ってるわけだし。
まぁ、これだと、〜だけ使いたいって人は困るからスパロボ向けじゃ無い気もするけど。
MAP兵器持ちで鉄壁連発されると嫌だな
偵察連発するのも嫌だ
雑魚敵まで精神コマンドを使ってきたら
覚醒→自爆のスーパーコンボを使ってくる敵が大量に出てきそうで嫌だ。
>>227 そういうのも結構いいと思う。
せっかく「スーパーロボット夢の競演」なんだから、
ある程度それぞれのユニットに見せ場(役目?)が出てくる作りの方がいいんじゃないかって。
シミュレーションでもあるわけだし。
MS系⇒運動性が高く回避率が高い。射程も長いのでマジンガーなどでは不利。その代わり装甲とHPは低め。
機械獣系⇒運動性は低く回避率は低い。但し命中補正が高く結構当ててくるし、装甲とHPが高めなのでMS系には不利。
射程は短めなのでマジンガーなどの射程でも問題なし。
みたいに住み分ければ良いのではないかと。
それってウィンキースパロボじゃないのか
ただ機械獣倒すのはMSの仕事だったけど
234 :
それも名無しだ:2006/07/22(土) 17:13:33 ID:cKHLnEEg
>>230 まず落ち着いて深呼吸してほしい。
そしてザコの精神コマンドをよーく見てみるんだ。
……ほら、いつもどおり「根性」「ド根性」しか持っていないだろ?
クイックコンティニュー不可なだけでいいよ。
>>234 瀕死で逃がすと敵のターンに全回復か・・・
そういやリペアキットとかの消費系パーツを使ってくるスパロボもあったな
敵の能力を上げてしまえばいいと思う
バランス的にはDを見習って欲しい。
ラスボスにはズール皇帝のような、堅くて当ててくるのが望ましい。
MSには40%位で当ててきて、スーパーには一撃で致命傷って感じがよい
そして、第一形態から分身して、そいつらを倒すと最後に最終形態が・・・
体力回復小・EN回復大 一度だけド根性を使用する。
そして、なかなかに強力な雑魚がわらわら。援護つき+高い命中率で手ごわいのが望ましい。
もちろん、歌はなしで。
>>230 必中と熱血なんか使ってきたら、回避400だろうが運動性200だろうが集中だろうがゴミだな
>>237 >スーパーには一撃で致命傷って感じがよい
それ、スーパー系をゴミにする。Fを忘れたのか?
スーパー系が敵フェイズで100%落ちるなら40%のMSでリセットしまくるだけのゲームになる。
後、敵キャラだけドーピングはやめてほしいぞ。
原作をにおわせる能力設定あってこそのスパロボだろう。
敵はみんな強気とか、最近そんなのばっかじゃないか?
Fもしっかり戦略練ればノーコンテクリアできたらしいし
現状よりはもっとドーピングしても大丈夫じゃね?
>>237 さっきそのシナリオクリアしたけど、味方結構落とされたwww
ナイチンゲール・ヘビーアームズ・サザビー(カミーユ搭乗)・ウイングゼロ……
30%でポコポコアッー!たるのは辛いな
コンティニューにペナルティつけたらどうだ?パワプロみたく。
セーブせずにリセットしたら、全員の気力が下がってるとか、
HPが10%引かれてるとか、5回までしかできないとか。
やるとしたら全滅プレイで。
ダメージが戦闘前にわかるようにしてマップ中
でのセーブがコンテニューすると消えるFE方式
にすりゃいいんでない?
修理費払って復活できるんだしこれでもそんなに
きつくないべ
>>239 Dではスーパー系でも防御すればなんとか落とされなかった
>>241 俺もそこでかなり撃墜された
改造をあまりしていない奴らは辛かった それとW系は本当に役に立たないな。あの作品は
残った奴らで戦うも、精神Pが途中で切れてやばかった
俺の中ではDは難易度と参戦作品のおかげでスパロボの中ではかなり面白さだと思うのだが・・・
過小評価されすぎだな ストーリーは糞すぎだけどね
スパロボはランダム要素が強すぎて、
コンティニューにペナルティつけるとウザくなるだけじゃ?
セーブ&ロード不可仕様は、スパロボに比べてかなりランダム要素の少ないFEだから成り立つわけで。
そこはほらランダム幅を削ってダメージや回避のバランス取り直して
セーブ&ロードの仕様のままだと難易度高くしても
評価が難しいじゃなくてメンドクセになる気がする
まあやりたい奴だけノーコンで縛りプレイすりゃい
いと言われりゃそれまでですが
詰め将棋みたいなのはFEの役割だ
他のSRPGはそこまでキチっとする必要ないよ
そのFEが最近ヌルゲー傾向にある件について
249 :
245:2006/07/27(木) 23:04:48 ID:wCx+TVWv
自分自身、ランダム要素は削って欲しい派だが、
(ランダム要素の代表である)分身、切り払い、シールド防御がなくなると非難ゴウゴウだろうな…
特殊能力盛りだくさんのためいろいろ事前計算しにくい現状も不満っちゃ不満。
外伝のゴール様とかHPが80%、60%、40%、30%の時にド根性使うとか知らんから
常に大ダメージ与えようとして熱血+援護駆使しまくって
すぐ回復されてえらい無駄に苦戦させられたから
外伝式のボス精神連発はクソ仕様以外の何者でもないと思ってる
最初は2割のダメージでもド根性使うとかそんなん知らんよ
知らずに一発目で熱血とか魂とか使ったら大損やん
>>250 そんな苦労するぐらいなら最初からその分加算されてるOG以降のが楽だよな。
たまに倒したらド根性でもう1回とかあるけど
熱血・魂一回分損しただけで大損…
むしろ一回の攻撃でゴールに精神を使わせることができたと
考えたほうがいいと思うが。
>>252 >むしろ一回の攻撃でゴールに精神を使わせることができたと
>考えたほうがいいと思うが。
最初の方なら熱血魂無しの攻撃でも
普通に一発でド根性使わせられるんだよ
HP6万だとして80%のHP48000まで減らすのに
ギリギリ12000ダメージ与えようが
熱血+援護で2万超えのダメージ与えようが
敵がド根性使うのは80%時点の一回分だけ
余分に与えたダメージはまるまる無駄になる
ゲーム中ではド根性使うタイミングが全くわかんないから
攻略本見るまで無駄に苦戦させられてるという事実に気付かなかった
敵の情報がわからなくて不安なら、セーブとロードを繰り返して自分で調べるか、
最初から攻略本や攻略サイトに頼ってプレイすればいいじゃない
攻略本を見てもいないのに何でもかんでもわかっていたら、それこそつまらない気が…
面倒だからど根性使うなって言うなら同意だけど
それって攻略本見なけりゃ楽しめたんじゃね?
大技乱発して苦戦ってかなり燃えるし
ロマサガ1のサルーインもそんな感じで楽しめたな
3αではオーブを侵略されるステージが
四方から敵が来て焦ったなぁ
>>254 敵の情報がどうとかいうよりは、
普通に精神コマンドとか使うのが
こっちが苦戦する事に繋がるのが
理不尽に思えた。
一周目で苦戦して、二週目で攻略本見ながらだと
かなり難度低く感じただけに余計に
外伝は援護の仕様と全体的な攻撃力の低さもあってノーコンプレイできるんだが
強化パーツ持ってるボスがHP30%以下で撤退みたいなのが多すぎでその辺でリセットプレイになる。
しかもギリギリ倒せる絶妙なバランスばかりだから気に入らん。熟練度も考慮するともっと気を遣う。
こ、このスレは…SOS団が…保守します…
苦情は…涼宮ハルヒさんに言ってください!
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|i .i l :N_, -弋 \弌弋ナ:}:.:}
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| :.:_イ .:.ヽ. (二フ , イ :.:.:!:.ヽ
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/ ∧l;l ! :.:.:.://{二 ̄ .} ..:..::リ \.:\
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/ / } ヽ:.ハ ヤ{ !.:./ |:.:. i ',
./ .,イ .:..} / l ! レ
HPが減ると色々精神使ってくるのでいい
最終的に激闘と集中かけてきたり
そうだね
262 :
それも名無しだ:2006/09/01(金) 19:04:31 ID:hoQEPV7z
プロテインだね
HP7桁はやりすぎ。だるいだけ。精神連発はまぁ許す。
あと味方ほとんどにSP回復がヌルゲーのもっともな要因。
まさかの増援に対応できてしまう。
精神使うのはいいんだが、ちゃんと決められた精神ポイント内でやりくりしてくれんかのう。
何度もド根性+α使われちゃこちらが思い切って精神使えん。
ただボスの能力を上げれば言い訳じゃないと思う。
味方の侵攻速度(?)を妨げる中ボス的なユニットを配置する
毒とか混乱とか凍てつく波動とか ロマサガのボス サルーインのアニメートなど
他のRPGのボスはいっぱい使ってくるだろ。
266 :
それも名無しだ:2006/09/02(土) 11:42:40 ID:k0TR8Rae
あとそれらのラスボスはボスのHPや能力がプレイヤーは見れないって事をお忘れなく。
267 :
265 :2006/09/02(土) 12:10:52 ID:+qr8tzpq
敵が挑発と威圧を使ってくるのはどうだろう
挑発:援護攻撃 防御を使えなくするため。(乗るとCT% 被CT% UP)
威圧:袋叩きを防ぐ
今ってパイロットステータスに性格ってあるの?
超強気 挑発に乗りやすく威圧されにくい 攻撃値が上がりやすい 気力が上がりやすい
超弱気 挑発に乗りにくく威圧されやすい 回避値が上がりやすい 気力が上がりにくい
冷静 挑発にのりにくく威圧されにくい 技量値が上がりやすい 普通に上がる
などと スタータス面じゃなくシステム面を変えればいいんじゃないか?
面白くなる要素はいっぱいあるのに
伍飛とかいい味だすと思うんだけどなあ
伍飛の挑発は無条件でかかる 「貴様達は正しいのか!?」
既出かもしれないけど一つのステージで連戦させたらどうだろ?
α外伝で言ったら
ベルゲルミル×3とスレードゲルミルとアウルゲルミルと戦わせた後、消耗したまま
4ターン以内にネオグラとメカギルギル×4とサフィーネとモニカに戦って勝つ、みたいな
回避率激低、
命中率そこそこ(トップエースに40%ぐらい)、
攻撃力そこそこ(リアル系には1撃で60%のダメージ)
にして、戦闘用精神(熱血やひらめきなど)無効の特殊能力持たせりゃどうか。
270 :
それも名無しだ:2006/09/02(土) 12:49:50 ID:k0TR8Rae
複数パーツを用意して実質1ターンに複数回攻撃を合法的に可能にする。
バハムートラグーンのラスボス方式。
敵のHPがクソ高いのがうざいんだから、Fみたいに装甲と運動性をバカみたいに上げてネオグランゾンみたいにMAP兵器持たせたりするのが良いんじゃないか?
雑魚敵にはメカギルみたいなHP高くて攻撃力高いのと必中使わないとまず当てられないが当てれば1〜2発で沈むゴーストX9みたいなのを大量に出すとか
後はラスボスに毎ターン集中でもかければ、かなり難しいと思うよ
ラスボス
HP99000
EN600
HP回復大 EN回復大 分身
運動性240
装甲5000
武器はだいたいリアル系が一発で落ちてスーパー系が2〜3発で落ちる程度。ボスには切り払いとシールド防御持たせて生存率上げて2回行動にしたらかなりうざいと思うよ
OG2のでっかいレジセイア普通に戦うとどうなんだろ?
再動、一撃必殺砲連発で勝ってしまったからわからん
あれクラスと連戦でさらにターン制限があればまぁまぁよさげな感じがする。
やっぱ、精神無効能力とか、回避能力無効化武器とか欲しいよな。
もしくは、HP50万とかでもいいから、
HP回復(大)つけるとか、底力持たせるとかしないと。
選択肢でラスボスの能力が変わるようにすればいい
そんなん誰でも弱くするだろ。
てか、能力の変化がHPだけになると予想。
276 :
それも名無しだ:2006/09/03(日) 10:43:43 ID:V7SIm32v
・味方の機体の改造段階に応じて能力UP
・レベルは99
・主人公ごとにラスボスの形態変えて
277 :
それも名無しだ:2006/09/03(日) 12:51:26 ID:0dopyz+n
味方の精神をフェイズ毎に1ユニット1個だけしか使えないようにしたらどうだろうか。
小隊制だと微妙か・・・そうでなくてもサブパイロット死ぬけど。
1人1回だと多人数乗りしか使わなくなるしなぁ。
移動・援護・攻撃・精神が1つずつ別個にできるようにしたら面白そう。
攻撃後移動して援護攻撃、攻撃して援護攻撃して後ろに下がったりできる。精神も1ターンにどれか1個だけ。
ついでに敵ターンも反撃・防御・回避・援護防御を1回ずつ限定にすると
1分で10ものユニットに反撃という不自然な荒業も封じれる。
スパロボ全体のゲームバランスを一新するしか対処法はないんだよ!
と身も蓋もないことをいってみる。
2回行動
近距離以外無効、遠距離以外無効、MAP兵器以外無効と毎ターン特殊能力が入れ替わる。
1ターンに4機以上攻撃したらド根性イデオンガン並みの全方位MAP閃き不屈無視の必中直撃魂付き×2。
気力150に到達したキャラが一体でもいるとド根性イデオンガン並みの全方位MAP閃き不屈無視の必中直撃魂付き×2。
熱血、魂の付いた攻撃をするとド+根性イデオンガン並みの全方位MAP閃き無視の必中直撃魂付き×2。
HP50%でド根性。
HP25%でド根性。
っていうどこぞの隠しボスみたいなボスとか?
>>280 イデオンガン並みの全方位MAP閃き無視の必中直撃魂付き×2。
なんてメンドクサイ書き方しなくても「ゲームオーバー」
と書けばいいじゃない。
282 :
それも名無しだ:2006/09/08(金) 19:20:34 ID:s4CkoUVQ
なんか奇抜なことしてくれないと結局フクロだよな。
二回行動+毎ターン&HP20%減るごとにマップのどこかに
ランダムワープとかどうだろう。
二回行動、EN無限、ダミー搭載、装甲劣化MAP、EN減衰攻撃あたりがいいと思うなあ
>>283 15×15程度のSRC級マップならともかく、SRW級になると面倒くさいだけじゃね
5ターンごとに分裂
10万ぐらいのHPで10段階くらい変身したら?
硬いタイプ、避けるタイプとか織り交ぜて。
WA3のラスボスは10段階変身で中には物理攻撃がまったく効かないタイプもあった。
それは精神的に辛すぎる
100万のほうがマシ
いっそ65535にしてダメージ50%カットデフォにして装甲と運動性化け物にすりゃ
ボス自体はHP65535しかなくても
周りにHP3万のベルゲルミルみたいな奴を配置して
そいつら倒さないとボスにダメージ入らないとか
そんなんでも十分難しくなると思う
サルファバランスだとそれでも簡単になるが
そのベルゲルミルみたいな奴が毎ターン復活するとか
ボスHP5〜10万、周りの幹部4人のHP5〜7万
それぞれ麻衣ターンHP回復する。
同ターン撃破しないと復活するとかは?
コンボやMAP兵器をうまく活用しないと、いつもの力押しじゃあ勝てないようにする。
1ターンに五十万ダメ当たり前の最近のバランスだと力押しで抜けられる可能性があるな。
だから敵に与えるダメージの上限を9999にしたらいい。
何そのCBEXネオグランゾン
護衛(HP3万ぐらい)を1体倒すと、ボスに1回攻撃できる、とか。
もう攻撃力の桁を一つ減らすしかない。
第4次Sは結構よくなかったか?
ネオグランゾン3体に分裂する奴。核とか使わなかったらなかなか手ごたえがあったよ
ラスボスの反撃時のカットインが寺田の無修正画像で精神攻撃
299 :
それも名無しだ:2006/09/22(金) 19:19:28 ID:csP9QGV1
ど根性復活派がいるようだが
正直とあるネトゲで数時間かけて削った敵のHPが
一気に全回復されるような光景を一度見てしまうと
そういった行為に殺意さえ覚えそうになった。
ド根性は1回くらいなら軽い絶望感を与えてくれていい演出なんだけど、
2度も3度も使われるとな
302 :
それも名無しだ:2006/09/22(金) 22:40:30 ID:1q45wMho
鉄壁はうざかったな
303 :
それも名無しだ:2006/09/22(金) 22:43:08 ID:1q45wMho
あ、あとEN全快もだ
むしろ、今までに無いイベントとして、味方弾切れとか。
EN&残弾が0に。
305 :
それも名無しだ:2006/09/22(金) 23:47:36 ID:nLiEVC4k
馬鹿みたいにHPを増やすぐらいなら
台詞いっぱいの精神多発のほうが俺は好き
もう、αのボドルザー戦並みのネオグランゾンの大群(もちろん増援あり)
で、その中の1体が本物
ラスボス出現
│
│2ターン経過
↓
変身 巨大化して総合強化
│
│2ターン経過
↓
変身 スピード面超強化
│
│おやおや久しぶりですね
↓
変身 外見すっきり
このあと最強の味方増援出現 ベジータ死亡
もうさ、FFみたいに足早い順から攻撃でいいじゃまいか
マジンガー敵の中にほうり込んだら一ターンで終了とか変だから
敵からの攻撃時の行動にもあるていど制限つければおけー
まぁ、ガンバスターは無理矢理足遅いことにするけど
それやると、行動権が回ってきたユニットに対して
いちいちコマンドしなければならなくなるのが面倒になる罠
1ターンに1体に攻撃できる数を制限すればいいんだよな。
>>308 つーかそれってアクティブターンバトルだよな
スーパーロボットタクティクスになっちゃう
アーク1がそれだったなw
LVageまくって複数回攻撃ウマー
じゃあ、戦艦ごとに部隊分けて、その戦艦の素早さの早い順から部隊を行動させればいい。
部隊内での行動順は今までと同じくしてさ。まぁ、素早さが近いと今までと同じだけど。
GジェネNEOってこんな感じの奴だよな?
>>313 行動順が味方だけ、敵だけの場合ならウザイだけのシステムに
敵も含めると戦艦の運動性を上げて無改造の遅い敵軍を一方的に虐殺するだけになる。
精神コマンド覚醒があればさらに酷い事になるな。
かといってパイロット能力で行動順を決めるにしてもPPシステムがあるしな。
やっぱアクティブターンは無しの方向で。
さっき外伝ハードクリアしてきたが別にこのシステムでもHP50万でもどっちでも問題ないと思った。
精神コマンド使われたら閃き>>弱攻撃でいいしな。
それよりも現状のままHP増やされ続けて100万とか200万とかで
その上で仕舞いにゃHP回復(大)付けられる日が俺は恐ろしいw
グランゾンの間無って滅茶苦茶都合のいい能力だな。
味方がこれ持ったらほとんど無敵
敵の残りHPがいきなりド根性で全快しまくったりするのは
仮にも戦略シミュレーションとして見るとかなりマズい事してると思う
まあもともとそういうバランスなんて取れてねえけど
やっぱ全快ってのが良くない
RPGではシドー以来禁じ手とされてるのに
320 :
それも名無しだ:2006/10/24(火) 18:59:13 ID:YMchBifh
もっとHP増やしてもいいんじゃない?
FF12なんか1000万超えのHPのボスいるぞ、倒すのに10時間かかるがスパロボの攻撃インフレなら丁度いいんじゃね?
遠距離攻撃無効+近距離攻撃無効
最強のラスボスが出来上がりました
ちなみに全滅後にイベントで力をあわせて倒すから問題ありません
ボスクラスのみ常に数回行動でMAP兵器持ちがいいな。
ラスボスの周りにはそいつらが何体かいればよし。
じゃあ自軍ユニットが精神使ったら同時にボスにもかかるということで。
小隊長能力でずっと俺のターン状態のラスボス
なぜお前らは話の内容を永久にループしますか? A.答えがでないから
だったらこのスレ放置しろよ馬鹿共
お前らがでしゃばるだけ無駄な議論になる
アルファはフル改造SRXの一撃で終わる最後めんどくさくなってやってしまったのも俺だ
だって!だって!ガンダムだけじゃ歯が立たなかったんだよ!
SRXに逃げた時点で俺はここにいる資格がないというのだね!?
さ、さよなら、永久に〜
>>1 ひっこんでろ塵
//ノ ̄ ̄`ヽ、// // ////
/ ´`ヽ _ // // //
(--/ ̄ , ` ̄ ̄ ̄///
( ...| /!
(`ー‐し'ゝL _
(--‐‐'´} ;ー------
`ヾ:::-‐'ーr‐'"_
_/⌒ ⌒\_
/:●))(__人__)((● \
| |r┬-| | ぐぇあ
\ `ー'┃ /
毎ターン必中、ひらめき、不屈、集中、魂使うとか
精神連発はウザいがHP50万とかよりはちょっとマシだな
味方弱くしようぜ
それこそFみたいな感じで
う〜n俺は最近のぐらいしかやったことないからなんとも言えないけど
俺的に64の最後がつらかった。倒したらまた気力+30で復活とかもう
他の奴はSPが切れたから主人公とWガンダムゼロで必死だった。。レイズナーとか
気に入ってたのにまったく無意味だったなぁ〜・・
そ〜いえばほとんど奴(最近のニルファ、MX、OG1、OG2)ではSP回復を覚えさ
せたけどこれって邪道?
HP多くなったから変わらないとか
熱血掛けられても閃きで無効化できるしとか
そういうことじゃなくて
相手が精神連発することがすでに演出の一つとなっているわけで
そういう演出をもっとやった方が燃えるんじゃね
と主張してみる
好みの問題でもあるけど
上の方で出てた意見に近いけど、スーパー系がぎりぎり耐えられる程度の攻撃力を持つボスが2体居て
・毎ターン鉄壁・必中使用
・毎ターン集中使用、必中無効
に分かれてたら面白そうだ。
両方撃破で合体しても良いけど、その場合HPはやや低めで。
ちゃんと精神ポイントを消費して、自分の持っていない精神は使わない
のであれば、精神コマンド連発でもいいけどね。
>>339 Fはプレイヤーが「祈る」コマンドを何度も使ったよ・・・。
あの時代は敵雑魚ですら二回行動orスーパー系を素で殺せる素晴らしい時代だったからな。何度、萎えた事か
DC版αのシュウの
奇跡4連発はウザすぎた
F完のスーパー系はは虫ケラなみに弱かった。
見ろ、マジンガーZがゴミのようだ。
甲児くんはグレートが届くまで修理担当してた。
それよりもこのスレ早くdat落ちしねーかな
つか、お前らさっきから同じ事ばかりしか喋らんし保守とかすんな糞共が
それはフリと受け取った
ラスボスの周りに6体のユニット(HP10万程度)がいて、6体の内4体倒さないとラスボスにダメージを与えられない。6体のユニットはそれぞれ格闘無効とかビーム無効とかの特徴あり。
4体倒すと残った2体をラスボスが吸収。ラスボス倒す→吸収したユニットの能力を持ったラスボスになる。HP50万程度。それを倒す→残った1体の能力を持ったラスボスになるHP100万程度。それを倒す→
ラスボス完全体になる。HP300万程度。毎ターンランダムに精神コマンド二つ使用。三回行動。マップ全体に及ぶマップ兵器所持。HP、EN、SP毎ターン回復(大)。硬い上に、火力高い。運動性も高い。
まさにラスボスにふさわしい仕様。ここまですればいいだろ。これで難しいとか言う奴は一生ヌルゲーしか出来ない
はいはい中二病中二病
絶対勝てないラスボスに敗北→イベントで勝利っつうパターンもいいかもね
はいはいワロスワロスw
下らねえスレだな。餓鬼と頭の悪いクソヲタしかいねえじゃねえかwwwwww
353 :
それも名無しだ:2007/02/27(火) 19:31:59 ID:eOzFawyw
俺はコンプリ第三次のウェンドロくらいがいい
四天王みたいの倒した後に基地上に出てくるんだぜ まいったよ
>>348 中ボスをラスボスが吸収して〜までは中々面白いと思ったが
その後がインフレしすぎでワロタ
>>348 それだと必中+マップ兵器×3でリアル全滅しないか?
age
ラスボスで唐突に「うたう」コマンドは嫌だお
では「いのる」で
359 :
それも名無しだ:2007/03/18(日) 11:51:23 ID:3f1M4BHl
>>348はそれでど根性とか隠れ身とか使われたらどうするんだろうな
>>348格闘無効はちょっときつくないか?
まぁ〜ダメージ−50%とかならまだいけるけど。
>>348 1ターンで100万回復…鉄壁使われたらアウトだな
もしかしたら自軍もインフレしてて六桁ダメージ出せるのかもしれんが
60くらいまで見てログ削除。
ランダム精神でど根性の悪夢
二次αからしかやってない俺が言うのもなんだがスパロボ簡単すぎるだろう。
せめてあそこでケイサルは根性じゃなくてド根性使っても良かったんじゃないか?
ラスボスなんだから毎ターン必中、魂、気迫、ド根性使うくらいの勢いを見せて欲しかった