1 :
それも名無しだ:
2 :
それも名無しだ:2006/02/27(月) 20:01:26 ID:DgPUt4YG
2
3 :
それも名無しだ:2006/02/27(月) 20:01:38 ID:eoMziFdx
2ゲト
4 :
それも名無しだ:2006/02/27(月) 20:43:35 ID:gO1V08+n
みんな聞いてくれ。
このスレを保守したいんだが
5 :
それも名無しだ:2006/02/27(月) 20:44:42 ID:S+LlKgNf
このゲームって信者が驚くほどやばいんだってね^^
6 :
それも名無しだ:2006/02/27(月) 20:50:22 ID:tBYNzFHZ
>>5 ガノタに比べれば造作もありません。・・・と信じたい。
絢爛が出るならば士翼号の修理費は100だな
7 :
それも名無しだ:2006/02/27(月) 20:59:45 ID:tXQwad12
設定資料集見ないと補完できない裏設定の多さとまとめる気のなさと
無駄なスケールのでかさが大人気
8 :
それも名無しだ:2006/02/27(月) 22:12:07 ID:S9kQzvaw
二週目に入ったけど本田先生が自己紹介した後まったく声が無い…
9 :
それも名無しだ:2006/02/27(月) 23:31:25 ID:juIWGZ49
一緒に訓練、仕事(ない奴もいる)、たまにイベントで声、
戦闘中にダメージ食らった時と撃墜、死んだ時、司令のランダムにでる指示位だったはず
10 :
それも名無しだ:2006/02/27(月) 23:49:13 ID:5EclKAli
出撃の時にでないか?三、二、一、なんとかみたいな
11 :
それも名無しだ:2006/02/28(火) 07:59:19 ID:QjxXzENr
12 :
それも名無しだ:2006/02/28(火) 14:50:56 ID:TnDkAD4V
ああ、本田先生が自己紹介した後まったく(先生の)声が無い、ってことか
読み違えたスマン
13 :
それも名無しだ:2006/02/28(火) 16:28:42 ID:2qGF64/h
雨が降ると喋ってくれるZE
14 :
それも名無しだ:2006/02/28(火) 21:35:48 ID:25pN2cWB
>>9-13 ありがとう
後、文が足りなくて申し訳無い…
先生以外も声が出無いんだ…様子見てみる
15 :
それも名無しだ:2006/03/01(水) 19:59:21 ID:HDwJr+nP
上田氏ねで一時間以内にユリされなかったらHGペンギン100匹
16 :
それも名無しだ:2006/03/02(木) 16:07:33 ID:+k9MVjEW
17 :
それも名無しだ:2006/03/02(木) 21:51:53 ID:xpBRCAfS
前スレラストの方でゲームの設定のみにしといたほうがいいって意見あったけど
2周目以降の岩田とかグラサンの設定もカットしたほうがいいかもな
今までのスパロボは
「プレイヤー=見えざる手」だけど
主人公キャラ以外がどこかの世界のプレイヤーって見方もできてしまうから
拒否反応はあると思う
18 :
それも名無しだ:2006/03/03(金) 00:46:30 ID:K17C68n8
第何世界とまでは入れなくとも
スパロボでも結構使われてる平行世界設定をガンパレでも使えそうだな
19 :
それも名無しだ:2006/03/03(金) 01:08:30 ID:Q8hkxQE9
>>18 使うんなら「工学の世界」第六世界がおすすめだな。
科学発達しまくり、宇宙に進出しまくり、独立運動は活発と宇宙世紀にぴったり
ただ難点としてはガンパレじゃなくて絢爛が参戦になるが
20 :
それも名無しだ:2006/03/03(金) 06:09:03 ID:J5h+gFCC
>>5 残念ですが、新作のゲームとアニメで信者のほとんどは消えました。
21 :
それも名無しだ:2006/03/03(金) 18:53:32 ID:CSbdecgt
アニメの絢爛だけ出ればいい
22 :
それも名無しだ:2006/03/04(土) 01:30:24 ID:xOS7JDzx
>>21 俺としてはグラム、カルロウ、ホープの希望号三機での合体攻撃がみたい。よってゲームも含んで欲しいな
23 :
それも名無しだ:2006/03/04(土) 01:32:00 ID:7wpt8fdB
ガンパレの希望号って絢爛のと同デザインなの?
24 :
それも名無しだ:2006/03/04(土) 09:52:55 ID:dnkWG7oU
ゲーム含むと登場キャラが大杉無いか?
その全員がパイロットになる可能性もあるわけで
いや、いいんだよ?アストナージの魔改造で宇宙A空B陸−海Aになった士翼号に
俺のスイトピーをパイロットで乗せて活躍できるなら、いくらでも出そうとも
25 :
それも名無しだ:2006/03/04(土) 11:18:45 ID:xOS7JDzx
>>24 あれ?もしかして君、俺のリフレイン?
魔改造せずとも士翼号はもともと宇宙用だ。カテゴリはRBじゃなくて人形だけどな
メイの乳揺れはガチ
26 :
それも名無しだ:2006/03/04(土) 16:59:31 ID:jFRh4QwY
RBはアストナージがしゃしゃり出てこんでも装備変更で陸海空逝けますってば
>>23 全然違います。
半年ほどお休みk(ry
27 :
それも名無しだ:2006/03/04(土) 19:22:48 ID:dnkWG7oU
戦艦 エリザベス エステル(サブ) メイ(サブ)
ユニット ポイさん BL(途中で抜ける)
パイロット タキザワ マイケル マイト(序盤で味方になる→抜けるを繰り返す)
この辺りはいいとして
扱いに困るのがノギ、トランジ、ハリー辺りの制服組
28 :
それも名無しだ:2006/03/04(土) 20:00:21 ID:i8YCqYI/
>>27 最初は地球軍に組み込まれているんだろうな
途中で夜明けの船が軍に協力することになるのかな。
29 :
それも名無しだ:2006/03/04(土) 20:08:36 ID:v318j/GO
全員、夜明けの船のサブパイロットになったら
夜明けの船テラツヨス
30 :
それも名無しだ:2006/03/04(土) 22:27:44 ID:O3tf+UKS
つーかこのスレは絢爛ではなくGPM
31 :
それも名無しだ:2006/03/04(土) 22:49:09 ID:xOS7JDzx
>>30 ガンパレの士魂号ではドローメはおろか雷電(ガサラキの)にすら勝て無さそうなのが問題だ。
いっそのことスパロボにガンパレのシステムを導入すべきなのだよ。最初は士官学校(アスナとかが通ってる)なり普通の学校(甲児とかが通ってる)なりで、素質を見込まれた主人公はアーガマなり光子力研究所なりに配属。戦艦内は絢爛風で
32 :
それも名無しだ:2006/03/04(土) 22:52:36 ID:8ng/+M2+
いやそこまでも弱くないでしょ
それにスーパー系はおろかMSと比べても
弱そうな連中だって同時参戦してる時代なんだし
33 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 01:18:42 ID:8rTI9FMT
>>31 さすがに雷電には勝てるだろあんなジャンプもできない機体には。クガイ(漢字の出し方がわからん)には負けそうだが。
ガンオケの連中はどうしよ?
白の章の連中は役たたずっぷりからはみだし者と民間戦力の寄せ集め部隊にほっぽり出されたって事で参戦?
34 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 02:30:42 ID:kuvWqjX7
>31
はいはい、病院に行こうね
35 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 02:40:39 ID:Qc1vjxfL
>>33 ガンオケの方の人型戦車は雷電に勝てるか微妙
歩いて走って撃つだけ
36 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 04:16:45 ID:8l4w8tcF
瀬戸口と壬生屋は骨嵬が似合いそうだな
37 :
妄想してみる:2006/03/05(日) 05:54:07 ID:4LpK+OHm
5121小隊として1ユニットとして参戦。精神コマンドは勿論23人分。
戦闘画面では、士魂号×3 指揮車×1で1ユニットを構成。
ゲッターみたいに、変形して個性を変える。コマンド名は「陣形」。
ちなみに専属の整備班ももっているから、自前で補給・修理能力持ちな。
壬生屋(1番機)を最前列にすると格闘が強くなるが射撃は無し。
滝川(2番機)は射撃が強くなるが、格闘は無し。
芝村・速水(3番機)はMAP兵器付だが、機動に難アリ。
スカウト二人を最前列にすると、回避UP。
指揮車・整備トラックを最前列にすると、補給・修理能力使用可能
武器データはこんな感じで。
小隊近接戦闘 (P)
小隊各個射撃
小隊全力射撃
壬生屋突撃 (P)
ミサイルランチャー(MAP)
N.E.P (MAP 追加兵器)
精霊手 (追加兵器)
補給
修理
弱点は、回避しないことと、移動力が低いこと。
一部武器を除いて、いまひとつ攻撃力がパッとしないこと。
38 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 11:25:53 ID:+GV46MDX
>>37 前スレにも同じようなこと書いてあったけど
39 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 15:23:42 ID:Q+K/O0/i
一人乗りがコスト1で複座がコスト1.5、人間が0.5で小隊くませればちょうどいいよ
精神20人超えとかはありえない
40 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 15:28:31 ID:UFpPaBvo
23人も出すのはなんなので行軍歌のメンバーでとか
41 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 17:56:57 ID:+GV46MDX
42 :
それも名無しだ:2006/03/05(日) 20:06:10 ID:4LpK+OHm
もういるだけ参戦でいいから出てくれ
43 :
それも名無しだ:2006/03/06(月) 19:43:11 ID:Ma1Qu+tO
エヴァみたいに幻獣が出たら熊本にラー・カイラムとナデシコが熊本に行って撃退。
っていういつものパターンで良いと思う。
44 :
それも名無しだ:2006/03/06(月) 21:31:08 ID:MVmtTIX5
それだとやっぱり最初のシナリオ終わった時点で一人乗り×2と複座のみが出向になっちゃうよ
あとは留守番扱いか数人がIMのみの出場
ひどいパターンだと連邦NPCよろしく自分で扱えずにマップ序盤でアボーンユニットになるとか
45 :
それも名無しだ:2006/03/06(月) 22:16:22 ID:oidWzhcl
>>43 まあスパロボじゃあ主人公部隊は毎度火消し部隊だから配属されてもおかしくないわな。
46 :
それも名無しだ:2006/03/07(火) 01:29:41 ID:jdygldpg
スパロボ軍団で熊本城決戦はやりたいな
47 :
それも名無しだ:2006/03/07(火) 05:39:50 ID:ldDSNK5M
「バスタービィィィィィィーム!」
(幻獣ごと市街地消滅)
「第六波! 本命をたたき込め!」
(幻獣ごと熊本城消滅)
「エキゾチックマニューバァァァァァッ!」
(ぶつけられた月で幻獣ごと熊本県消滅)
「ゴルディオン・クラッシャァァァァァァッ!」
(幻獣ごと地球消滅)
「ハニワ幻獣め! 死ねぇ! この野郎! 真・ジーグブリーカー!」
(真鋼鉄ジーグの力で幻獣ごと太陽系消滅)
すまん、夢も希望もない状況が書きたかったんだが、AT-Xの違法電波が混入した。
48 :
それも名無しだ:2006/03/07(火) 10:43:12 ID:fS4X8LWu
49 :
それも名無しだ:2006/03/07(火) 14:53:49 ID:sf/WwV2K
>>47 どうしても熊本城じゃスパロボの連中と比してスケール小さい感が漂うなあ
50 :
それも名無しだ:2006/03/07(火) 19:17:44 ID:X8j7+xej
Xと同時参戦
幻獣はDOMEの見る夢でしたとかいう落ちで
51 :
それも名無しだ:2006/03/07(火) 19:37:05 ID:jdygldpg
>>50 まさにあしきゆめと言う訳かw
もしスパロボ参戦なら黒い月討伐戦もしちゃったりするのかなぁ・・・・・・
でも本編でしてないししないのか?
52 :
それも名無しだ:2006/03/08(水) 05:36:34 ID:bCsJ+TvA
トップとともに参戦して、幻獣を宇宙怪獣の一派にするのだ。
53 :
それも名無しだ:2006/03/09(木) 20:51:14 ID:CQcg+U1i
>>52 エヴァと一緒に参戦して使徒がでかめの幻獣か、と思ったら実は違ったよヤッホゥ
ってノリのほうが現実的では
54 :
それも名無しだ:2006/03/10(金) 06:26:30 ID:Fbz0qDqL
実はバーチャロンの設定はガンパレの裏設定と相性いいような気がする
ラスボスは時空因果律制御機構だし
それを利用して世界を影から操る邪悪な精神存在いるし
55 :
それも名無しだ:2006/03/10(金) 10:53:55 ID:5nw4glQL
それならザンボット3とも無理やり絡ませることができるぜ。
人類滅ぼすための道具ということにすれば何でもOK?かな。
56 :
それも名無しだ:2006/03/10(金) 16:47:56 ID:cuV12jeY
夢は膨らむやね(´ω`)
57 :
それも名無しだ:2006/03/10(金) 22:59:03 ID:v24vfugI
>>54 裏設定は前スレでも出てたがあまり絡ませることを考えないほうが良いと思う。
深めに出てきても士翼号とあっちゃん青化ぐらいじゃないだろうか。
58 :
それも名無しだ:2006/03/10(金) 23:28:55 ID:4s2P8JGe
>>57 出せてGPMゲーム中に影響するような内容(青化)までだろうな。
なんかブータの首輪は強化パーツで出てきそうだな。全能力値アップとか
59 :
それも名無しだ:2006/03/10(金) 23:38:46 ID:v24vfugI
機体交代があるならこんな感じ?
一番機 標準装甲→重装甲
二番機 標準装甲→軽装甲
三番機 突撃仕様→士翼号に二人詰め込む
60 :
それも名無しだ:2006/03/11(土) 01:19:52 ID:a5sxsgAP
4次のサーバインみたいに壬生屋機は太刀のみで暴れまわっていただきたい
61 :
それも名無しだ:2006/03/11(土) 01:23:05 ID:rJTnVZUI
ガンパレの希望号ってゲーム中に出てきたの?
62 :
それも名無しだ:2006/03/11(土) 20:02:02 ID:Z2aNXF0I
>>61 あれって士翼号のことなんじゃないのか?
23人目のクラスメイトなんだから。
でも正確にはOVERSが寄生した士翼号なんだっけ?
63 :
それも名無しだ:2006/03/13(月) 18:38:11 ID:ueizYgkI
アゲ
64 :
それも名無しだ:2006/03/14(火) 23:32:38 ID:yyPHYHsW
戦闘曲はなんだろう?通常はゲーム中の戦闘時にかかる曲で、イベントでガンパレかな?ラストダンスオンステージも悪くないかな
65 :
それも名無しだ:2006/03/14(火) 23:47:35 ID:qdKP0mwP
行軍歌のOP
てか案外行軍歌メインで来ちゃったりして
66 :
それも名無しだ:2006/03/15(水) 00:41:51 ID:5odFNbRi
>>65 スパロボ的に最も戦闘演出が映えそうな人が死んじゃうからそれはヤダ。
中断メッセージは坂上先生の歌語り、岩田のシャウト、ヒイロ風来須あたりで。
ソックスハンターはやるべきかやらざるべきか
67 :
それも名無しだ:2006/03/15(水) 00:44:10 ID:ZLlpXPu3
ドラマCDに収録されている突撃行軍歌ガンパレードマーチがいいなぁ
68 :
それも名無しだ:2006/03/15(水) 02:21:09 ID:K6F8l7KT
ゲームのED曲でいいんじゃない?
もともとあれが最初のガンパレードマーチってタイトルの歌でしょ
69 :
それも名無しだ:2006/03/15(水) 03:46:46 ID:4frsE2O8
70 :
それも名無しだ:2006/03/15(水) 13:38:52 ID:oE2x3AL4
ソックスハンターは、IMでちょっとだけ。
個人的にはいらないなぁ。 (個人的にな)
壬生屋は、芝村の撃破数30超えで、死亡フラグ回避。
71 :
それも名無しだ:2006/03/15(水) 17:55:01 ID:BMzUobII
ガンパレの小説読んでるんだけどどうしても舞の声が
ハマーン様の声で脳内再生される
72 :
それも名無しだ:2006/03/15(水) 18:42:01 ID:oE2x3AL4
せめてラフィールと呼んでくれ・・w
73 :
それも名無しだ:2006/03/16(木) 21:50:14 ID:NEXJMPzf
ごめん、セイバーの声で脳内再生してた
74 :
それも名無しだ:2006/03/18(土) 22:44:17 ID:0zpDqCuP
士翼号
修理費 (日本円)100
75 :
それも名無しだ:2006/03/19(日) 08:03:42 ID:l01T/j8w
そういやそうだなw>修理費
まあ絢爛ならバーチャロン見たくなんかワープしてきちまった、でいいんじゃね?
せっかく好都合に平行世界設定とかワープとワールドタイムゲートとか被ってるんだし。
76 :
それも名無しだ:2006/03/19(日) 10:17:17 ID:vFDGassY
士魂号は改造すりゃ宇宙行けるかな?まあ、アストナージ神と原さんが協力すりゃなんとでもなるか。
>>75 問題はホープと舞踏子の扱いだな。パイロットはタキガワとヤガミとハリーにドランジあたりか?
77 :
それも名無しだ:2006/03/19(日) 10:28:24 ID:l01T/j8w
>>76 グラムのことも忘れないでやって下さい。
つか出るとしたら細かい設定表に出てないアニメ版だろう。で、ヤガミが弱いw
78 :
それも名無しだ:2006/03/20(月) 19:25:38 ID:N5NMg6u7
士魂号は巨人族に人間の脳やら筋肉やら詰め込んだものなんで
宇宙は無理っぽい気がする
アスナトージやウリバタケが「宇宙に行けるように改造したぜー」
ってのも裏設定知ってる人間から見れば酷すぎる
そういう汚れ役は原さんが適任っぽい
79 :
それも名無しだ:2006/03/20(月) 19:38:36 ID:Cp81pogP
>>78 生物兵器や毒ガスなんかでもやられるみたいだからな。
80 :
それも名無しだ:2006/03/20(月) 21:28:53 ID:6VvK40wM
>>77 ヤガミはコミック番にしてやれ、衛星軌道上で死神の鎌ふるって大活躍だ。
81 :
それも名無しだ:2006/03/21(火) 20:35:04 ID:zYAuTZe+
>>78 そこで宇宙服ですよ、士魂号サイズのww
まあ、妥当に考えたら地上戦用だろうな
82 :
それも名無しだ:2006/03/22(水) 10:48:28 ID:7Un1PAhb
ガンダムのピチピチ宇宙服の技術を応用して外見を変えずに宇宙仕様にできました
でいいんじゃね?>士魂号
83 :
それも名無しだ:2006/03/22(水) 22:28:33 ID:S3v+zeFu
つ「じゃんじゃじゃーん いくわよ〜」
84 :
それも名無しだ:2006/03/23(木) 08:05:00 ID:UiHcI01e
お、このスレ復活したんか
保守っと
85 :
それも名無しだ:2006/03/23(木) 11:40:12 ID:Eh0eY3/2
86 :
それも名無しだ:2006/03/23(木) 13:35:20 ID:1Umvg9G8
宇宙を漂う壬生屋未央か。
絵になるなぁ
87 :
それも名無しだ:2006/03/24(金) 04:44:53 ID:5ovXc6Nb
ダンバインってどうだっけ?あれも生物製だよな
88 :
それも名無しだ:2006/03/24(金) 08:26:11 ID:i3cVCD3N
だなぁ。
ってか、ジャイアントロボが真空中に出ている時点でそういうのは。
大作君、宇宙服すら……。
それがせかいのせんたくなのよ
人が死ぬのはめーなのよ
91 :
自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 22:59:21 ID:Dbj7jZgs
原さんに罵倒されに来ました
宇宙に行くなら普通に士翼号が到着しますた、でいいんでないの?
あれナマモノじゃないし、あっちゃんだけ希望号イベントすればいいし。
強化パーツ
電子妖精(ハロと同じ効果)
速水のクッキー(SP50回復)
原さんのカッターナイフ(クリティカル率+50%)
OVARS SYSTEM
むしろこっちがハロ
希望号起動時の口上はやって欲しいよなぁ
「その答えはYESである」
>>94 それはどっちかというと鋼の魂や勇者の証っぽいと思った。
いろんな作品のキャラが教官として現れたら笑える。例えば漫画ゲッター號の隼人とか。
「俺の名は神隼人!お前に地獄を見せるものだ!!」
「あのくらいで狂える奴なら……むしろ幸せですよ」
「オッス、オラ本田!!」
「フフフ、私がこのゲームのラスボスです、さあカモンカモン!!」
「坂上一型です。よろしく」
なんか変なのばかりです。
神隼人(ゲッター號):基礎運動能力・戦術戦略部門 担当
大田コーチ(トップ):精神論・ロボット操縦法指導 担当
東方不敗(Gガン):戦闘術・格闘術担当
チーフ(VR):実戦訓練・風紀担当(刀剣殴打武器)
ロビンマスク(バラクーダ):実戦訓練・復活担当(格闘)
剛光代(ボルテスV):実戦訓練・作法担当(銃火器)
早乙女達人(ゲッターロボ):教養課程担当
司馬遷次郎(鋼鉄ジーグ):考古学・人体改造手術担当
こんなもんか?
>>97 バラークーダは・・・せめてカメハメ師匠かアタル兄さんにしてやってくれ・・・
>>98 ヒント:ロボット
カメハメ師匠もアタル兄さんもロボット特訓してないから…
というわけでなんとなく思いついた小ネタ
(えっちな雰囲気の二人)
(現れるチーフ)
『おのれ〜』
『おのれ〜』
「不純異性交遊を発見。貴様らを指導する!」
「「え!?」」
100なら士翼号最高
速水「ハニワ幻人め!死ねぇ!」
準竜師殿、アルトアイゼンを陳情したいのですが
妥当な陳情だな
諸事情(主に芝村の裏設定へのこだわり)でマーチからの参戦は不可能となりました。
序盤から使えるのはガンオケ連中のみ、
後半に参戦するマーチのキャラは別ゲーム設定での参戦となります。
絢爛設定でカオリとクリサリス(老け顔)
式神設定でニーギ・ゴージャスブルー(基本は人間大ユニット、ガンパレ系ユニットに搭乗も可)
その他のキャラはガンオケ設定で登場します。
もちろん厚志はやさぐれており、希望は丸いです。
速水、数年前は最強設定だったのに
どんどん落ちぶれていってるな
希望号も新しいカスタム機、量産機が出て型落ち気味だし
>>104 絢爛設定ならヤガミ(岩田の中の人) BL(中の人はヨーコ)もいますよ
>>107 ガンパレ系汎用ユニットの74式や栄光号に搭乗可能ですが、
サイズ補正で回避率が低下するうえに移動力も落ちるので実質一択です。
つまり滝川が強いんだな。YESだね
ガンオケじゃ熊本の撃墜王言われてるし
初期で黄金剣突撃勲章持ってるし
速水舞が強すぎて滝川や壬生屋も十分強いと思うんだがな
特に壬生屋は榊小説で速水に匹敵する才能見せてた
いや、しかし本当にいい男になったと思うよ>滝川
滝川はポップみたいな成長型ですから。
イワッチが敵に回ったら「ああいうのが一番厄介なんですよ」とか言われてそうだ
クズじゃない滝川なんて滝川じゃない
最初はろくにすり足もできませんが、しまいには片手で五発のジャイアントアサルトをぶっ放します
小説版だと滝川の扱いって凡人だったな。
軍から人型戦車部隊導入の件で招聘された理由も「速水、壬生屋は天性のものがあるが君は凡人から成長した」みたいな理由だったし。
ま、だから好きなんだがな。
>>105 ラウンドバックラーの方なら元から
士翼号≒F級フレーム>希望号
らしいけど
116 :
自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/04(火) 16:30:14 ID:cq4347tO
特殊技能 ガンパレードマーチ
速水の気力140以上でGPMコマンドを選ぶと発動
味方全員の気力、パイロット能力が1ターンの間+10される
なお発動中はすべての戦闘曲が突撃行軍歌に
>>116 正直速水の気力が140になるころには気力プラス10とかいらない気がする
それよりも歌歌うと回避コマンド選択不可とかの方が面白い
または1ターンの間味方全員の気力150になるとか
もちろん1戦で1回
士魂号の横をローラーダッシュで追い抜いて行くATを幻視した。
士魂号、TA、ATって一箇所に集っても絵になると思うんだが、士魂号よりもATを大量生産しようぜ。
使い捨て兵器に乗るのは同じく使い捨ての学兵が一番似合っていると思う。
日本語でおk
ATはともかく、TA使うぐらいなら岩田や准竜帥や猫やペンギンを前線におくった方が強いと思うぞ。
来須「……。」
キリコ「……。」
来須「……っ!」
キリコ「……っっ!?」
来須「(^ー^)ノ」
キリコ「ヽ(´▽`)/」
来須・キリコ
「( ^ー^)人(^ー^) 」
キリコって誰?
キリコの飲む、ウドのコーヒーは苦い
キリコを知らないのか…
>123
簡単に言うと、殺しても死なない異能者。
一般人が五千回死んだとすると、キリコは一回死ぬか死なないかぐらい。
つっても、殺したと思っても、青以上の強運の持ち主だからやっぱ死なない。
ピザ村の黒歴史SSの谷口以上の反則級の強さ。
まぁ、早い話しがボトムズを見ろ。
キリコに武尊は似合うな。フィアナに久遠も似合う。
若宮にタートル系列も似合う。
っつーかキリコと来須を並べても遜色ないな。結構身長高いみたいだし。
ミュンヒハウゼンvsギャリソン
てか。来須ってキリコが元ネタのひとつでデザインされてるし・・
ってことは、みんながマーチ歌ってバーサーカーとなっている中で、来須だけ別の意味でバーサクしてると?
酒に呑まれる来須ってのもオツ……?
ところで64の世界観でガンパレだしたら結構合うんじゃないかと思うのは俺だけでしょうか。
流れぶった切ってスイマセン
ガンパレをPS2でやった場合、セーブする方法は無いのでしょうか?
SONY純正じゃないメモカにセーブできるって聞いた気がするんですが
もし知ってる人がいたら、教えてくださいませ
PS用ゲームはPS用メモカにしかセーブ不可だろ
純正かどうかは関係ない
136 :
134:2006/04/15(土) 23:30:29 ID:2YqYSzkM
>>135 ありがとうございます
やっぱりPS−ONEでも買うしかないですね
>>119この編成でいきますか?
士魂号
AT
ヴァンツァー
>>136 普通にPS1用のメモカ買うだけでいいだろwwwwwwwww
釣りか?
139 :
134:2006/04/16(日) 00:09:55 ID:v64S4kHA
>>138 PS2でPS1のメモカって使えるんですか?
てっきりセーブの仕方が違うから無理だと思ってました
GWに実家に帰ってメモカ探します
ありがとうございました
, -─<`ヽ
/ ,ィ‐' ゙ー'`ゞ -r| | / |
r‐─ヽ__ / / 二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
l,|`゙゙゙''―ll/ /r''"~ ̄^'ヽ, "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
ヽ / ノ ;ヽ、 ヾ ` ー- .._  ̄ [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
'j_/i r'il _,,,,,,,,_,;;;;i゙! リ,._ ` − .._
i |l l''|~___;;、_y__ lミ;l゙' i`ヽ、 `ヽ
i | l;| | `'",;_,i`'"|;i | ヽ、 `ゝ ノ
/i { ゙i ヽ, '~rーj`c=/ ミ、/ /
/ | ` ̄ ヽ`ー"/ `ヽ__. -‐'"´ /
,' ;!  ̄ ' /
i ,' i ,.ィ'´ヽ |
i l | ,..ィ'"´ i. ゙l _,人,_
r--、 r-、 _i ┌───‐r┐ _ r-----、`Y´ ̄
/ / | |{ニコ| フ _=.「Τヒ ゙'´__ ヽ`フ /. |
く く. | | | , ─、r'^=zy^i^Lr'^-On(ゝレ、V | '/ノ l´, ┘|く_,.==、`ヽ
\_ \.{ |{ニコ|.{(]「)ノ_/こ{(!゙「)ノ_/oト,トっ,)ノ_ノ| UYl |{_(コ_,、}{ (]_ソ ノ
 ̄  ̄、 l  ̄ `  ̄  ̄ `  ̄  ̄, ̄  ̄´  ̄  ̄  ̄ ̄
゙ 、 i r'´ ノ /
`i ! ,, '' /
i ! _/
国というか、他人の為に死ねるって感じだな。ガンパレは。
国家への忠誠心なんかは芝村一族を筆頭にまるで無い連中が多い様な。
精霊手を武装に加えるかどうかで士魂号の強さも大分変わるなぁ・・・でも誰もわかんねーだろうなぁ
誰もわかんねーだろうなぁの指す意味がよくわかりません><
>>144 答えてやれだぁ!?
俺は答えられないからしゃぶるよ。
146 :
自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/28(金) 00:12:18 ID:hNZtnOip
精霊手ってどういう技なんだっけ?
オーケストラじゃ変な弾が飛んでったが
>>147 リューンをぶつけるだけの一番原始的な技
オーケストラを見る限り、未来を前借りすることが出来るらしい
オーケストラやってねぇからわかんねぇけど、マーチの精霊手とは別物なのか?
青の絶技の基本技
>>148も言ってる通り原始的だが扱えるリューンの数で威力が変わる
まぁかめはめ波みたいなものだと思ってもらえれば
ちなみに
絢爛舞踏受賞した時の速水が6千万
青がニーギに渡したのが140万
ふみこの扱う精霊手は数億
先代のシオネ・アラダは数千億のリューンを従えたという
そのあたりの後付設定は何故か萎えるんだよな…
自分でも理由がわからんのだけど
攻略本とか公式で後付けされた設定は出さないでほしいな
あくまでゲームをやった範囲内でわかる程度の強さで
最強武器はNEPでいいよ
っていうかNEPの原作再現てスパロボじゃむりだよな
ダメージ武器じゃないし…
>>151 安心しろ、未だにNEPは最強兵器だ。
まあ、スパロボじゃ使いにくいよなぁ……一撃で全部を吹き飛ばせるMAP兵器。
それも一撃必殺……。
イベント戦闘では使えるかも知れないな。以降は、一撃必殺じゃない炎鳳モードで使用するとか。
まあ、ゲート付近じゃないと使えないっていうでかい制限があるしな。
っていうか調べると第六世界だと主力兵器なんだな。
惑星破壊にも使えるって……
石川世界だと普通の武器程度の威力の兵器だし
ゲッターとなら充分競演可能だぜ
154 :
自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/28(金) 23:13:18 ID:A8VUoG/J
NEPの使用って世界が分裂するから禁止されてんじゃなかった?
スパロボNEPについて考えてみた
パイロットが滝川、壬生屋、速水+芝村(漢字間違えてたらごめん)
だとしたらそれぞれの撃墜数が300(累計1200じゃだめ。GPM参戦したら
GPMがいるルートを選択したうえで均等に全ての敵を撃墜させて何とか
条件クリアできるくらいの難易度)で入手フラグが立つようにして
効果は敵を消せる(ただし経験値も資金もはいらない。撃墜時のイベントもカットの逃げ武器)
ならどうだろう
まぁ実際出たらNEPは(戦闘では)単なる強力兵器になるんだろうけどな。
シナリオデモで追加された時はその辺り触れたとしても。
ゲッターエンペラー1と全開状態の士翼号。さて、どっちが勝つのやら。
普通に強力な兵器でいいだろNEPは
ガンパレだけ特別扱いは絶対ない
あと後付けとオケ設定は萎えるなあ
裏設定はばっさりきってゲーム内でわかる範囲でいいな
>>157 無理があるだろw
つか全開状態の士翼号って、ようは絢爛舞踏祭のRB士翼号じゃないか?
そもそもガチのスパロボにピザ村の厨房設定ロボが勝てるわけねぇだろ。
ラビドリードッグwithキリコにさえ勝てるかどうか怪しいのに…
キリコは最強クラスだしな、仕方ない
カン・ウーのおじさんにならばっ!
名前忘れたけど、GPM1周目で最初にのる機体って
贔屓目に見ても
運動性70、装甲900くらいだよな…
164 :
自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/30(日) 19:45:58 ID:7xWvRwrb
ぶっちゃけボスボロットにも勝てないよ
厨房設定ロボいないじゃん……
頑張ればM9くらいには勝てるよ。
勝てるよ!
167 :
自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/30(日) 22:02:22 ID:7xWvRwrb
つまりGMがあれば幻獣なぞイチコロなわけですな
>>158 異なる世界のものを排除する兵器だから
歪められたスパロボ世界でも絶大な威力があると思うが
>>164 ボスボロットに勝てる存在がたぶんアルファ世界にはいないだろうw
NEP食らっても消える端からペンで自分を書き直して復活して
「死ぬかと思っただわさ」って言いかねないしw
>>168 そろそろ普通にウザクなってきたので止めたほうがいいよ
2,3発で月が消えるような光子魚雷とか、核ミサイルを連発とか、
イデオンガンとか、ゲッター線とか、いろいろヤバイものがあっても
威力を押さえているSRW世界で「原作の設定は設定は設定は!」
っていくら言っても無駄でございますよ
>>168 プレイヤーのメタ視点ではごった煮なのでゆがんでいるが、別にスパロボ世界は歪んでいない。
ブライト「核ミサイルを使用する」
で幻獣も吹っ飛ぶのがスパロボのいいところ
つーか以前もNEPの扱いで揉めた様な気がするんだが
そこまで特別扱いするようなものでも無いと思うけどね
まぁあれがあればGPMの戦闘は楽勝になるけど
イデとかゲッターは作中ですごいパワーって描写が
少なからずあるから攻撃力の高い武器で納得できるけど
NEPは設定がな…
倒すとか殺すとかじゃなくて存在確率を0にするんだっけ?
そりゃほかのゲームにだしたらよくわからなくなるわな
てかガトリングドライバーが無理矢理ダメージ兵器化されるようなゲームだぜ?
NEPだろうがなんだろうが最強武器その1でOKだろ
スパロボ向きの武装だよな三号機は
MAP兵器のミサイルに
後半は精霊手とNEPでパワーアップ
NEPは攻撃力6000くらいか
最強は回避の関係で武尊着た来須になったりして。精霊手あるし
・・・ぶっちゃけ士魂号より猫やペンギンのほうが強そうだ。まあ、TAには勝てるさきっと
最強は隠しキャラのソックスハンターB。
絢爛舞踏祭のがまだ活躍できそうだよなぁ
RBはリアル系(と素直に呼べるかどうかは議論の余地ありか)の中でも割と強力な部類だと思う
バリア餅で運動性高め
スカウト二人は指揮車の武装扱いにされそうな気が。
指揮者が出ればなー。
出た場合、スカウトはシナリオデモでのみの活躍になりそうだけど。
パイロットは瀬戸口と善行、武装にスカウトコンビ、
更に補給装置と修理装置まで付けちゃう。
(使うたびにカトラス構えた目がテンパってる原の
カットイン付き)
>>179 絶対物理防壁って火星じゃないと発動しないんじゃなかったか。
>>180 ルネみたいなもんか?
>>182 イッちまった目で銃を構える加藤も追加だ
>>183 うん。火星とその周辺のみ。だから宇宙では傘状の展開式増加装甲を使う。
>>174 大丈夫だろ、アカシックバスターみたくぃなもんだし
l> NEP 6000 +20
エリート兵
「踏み込みが甘い!」
という夢を見たんだ
>>171 グランゾンの特異点とかスパヒロのCPSとかギリアムの言うフラスコとかね
十分歪んでると思うよ
>精霊手
舞「いくぞ、速水」
エリート兵「ふみこみがあまい!」
一般兵「やってやる!やってやるぞ!」
速水「うわあ!脱出する!」
この大らかさがスパロボのいいところだと思うんだ
GPMはゲームのみの俺
このスレみて公式みたらついてけねーよ(つд`)
いつの間にあんなに設定増えたんだよ。
ゲームだけで十分だよ
後付け設定はガンダムよりひどい
後付じゃないのもげっぷ出るくらいあるのにさらに付け足されたからなー。
最近のカウンターアタックでの表記からすると、
RBのシールド突撃は核ミサイルよりも遥かに高い攻撃力を持っているみたいだね。
>>188 ごめん、「ふみこみがあまい!」を「ふみこかあまい!」って読み間違えた
>>192 理論上壊せないものはないらしいからね。
香織のパンチとどっちが強いんだろうか(笑)
>>193 ふみこにそう言える人はかなり少なくないか。FSSのアイシャ様なら言えそうだが
なぜかカオリ・サザーランドの神の拳が負ける訳が無いと思えてくるから困る。
芝の存在を消したほうがいいぞ
今更消したとて、第二第三の芝が現われるだろうよ。
エースが全員集まれば無名世界観は完全に再現でけるらしいしな。
まあゲームにするなら裏設定ある程度削った方がいいのは確か。
>>197 たしかエースが百人とか集まればって話じゃなかったか?
現行でエースそんなにいないだろ。
まあ、どうせ三代目芝村裕吏を名乗る奴は出そうだな
スレ違い承知で質問
SRCで絢爛舞踏祭ってデータ化されてないよね?
>>198 そこでアニパレですよ!
>>167 「ガンダム世界にシズラー持ってきたらジオン瞬殺だな」という書き込みを思い出した。
でもGMタソじゃダメだろ
士魂号の2倍の高さの的で、装甲も あ の ザク・マシンガンでダメージを受けるお粗末さ。
ゴルゴーンの砲撃でボコボコにやられると思う。
分かった。ならGから東方先生&マスターガン(ry
>>198 裏設定はクロスオーバーの材料に使えばいい気がする。
それでも無駄に多いので、ゲーム中で分かる程度の設定だけとか。
アニパレの士魂号&騎魂号には乗りたい。
アニパレのGアサルトの口径はどれぐらいかな?薬莢が結構でかいから、40mmは確実にあるよな。
>>200 ガンパレで一番アニメーション映えそうなのが死にますが?
他小隊のお姉さん→はやかぜゾンビの機関砲でミンチ
他小隊の子供→上に同じ
茜→ミノ助のハンマーパンチでコクピットごと圧死
未央ちゃん→ミノ助のパンチを食らい、コクピット内に破片が飛び込み出血死
けっこうエグイな。
榊版の設定でいいんでないの?
あれは巧く裏設定も絡めているし。
ローテンシュトルム燃え
>>203 30mmだって
しかしHWTは幻獣とのサイズ対比表で16〜17mって書かれてたり・・・
>>183>絶対物理防壁って火星じゃないと発動しないんじゃなかったか。
でも公式SSの方じゃ防壁を使ってる剣鈴が
問題なく使えてるからその辺の設定って変わってきてるんじゃない?
>>201 ザクマシンガンって120mmなんですが
初速200m/sのな
>>208 「剣鈴」って名前なだけかも。
剣鈴自体は瀬戸口機にもあったんだし。
「剣鈴って名前をしてるだけのモノ」ってどちらかと言うとRBの剣鈴だよな。
瀬戸口が使うような、主に人外用武器な方の「剣鈴」をRBが装備するとは考え難い気が・・・
まあ分からんけど
>>206-211 ゲームで絢爛受賞してSランクも(だっけ?全員生存ED)
見たけどまったく意味がわからん
2周目も一応はやった
この辺の設定はスパロボには出してほしくないなぁ
ローテンシュトゥルム=榊小説版設定
HWT=アニパレ設定
絶対物理防壁=GPM外(絢爛舞踏祭
>>209-210=完全GPM外
士魂号西洋型重装甲=強いて言うなら裏設定の部類なのかもしれない
士魂号西洋型重装甲
↑これってゲーム中に陳情できたっけ?
2周目やりこんだりするとできるのかな?
来栖とソックスだけしかやってなかったからなぁ
瀬戸口が夜な夜な幻獣を狩ってるってやつだね。
陳情は無理だったかな、ただ茜とかの会話で噂話がでてくるだけで。
217 :
それも名無しだ:2006/05/08(月) 22:09:07 ID:4vlEOsZ8
リメイクして欲しいなぁ
どこもかしこも惜しいと思う点が多すぎるんだよなぁ
>>217 リメイクなんてしたら芝の人が
「今度のは第6世界の別の可能性、ありえたかもしれないもう一つの未来
古い世界は新しい世界に塗りつぶされる」
とか言って別物にしかねんよ
別物でもなんでもいいからリメイクは希望
戦闘はガンオケ系で
芝は本当に邪魔なやつだな
オケの売り上げおちてるんだから
発言力落ちてもいいようなもんだが
>>220 仕事サボって夜な夜な電子妖精こさえてますから
222 :
それも名無しだ:2006/05/10(水) 12:47:45 ID:A+GRftDf
ガンパレの設定とかてどこでみれるの?
224 :
それも名無しだ:2006/05/10(水) 14:06:23 ID:A+GRftDf
>>223 やべえ大絢爛詠みたくなったでも読み方がわからん。
最初のほうとかもう読めないの?
えしえて偉い人。
>>223 この設定に対する不親切さが人気の一因なのかな?もっと知りたいって感じで
>>224 大絢爛が始まったのは去年の12月からだから
下のほうにあるカレンダーで戻れば最初から読めるよ
大絢爛は白オケは見ないほうが幸せだった
だがなっこちゃんからの脱出は見れて幸せだった
正直電撃の攻略本の裏情報でさえアチャーだったのに
さらに後付された設定なんてスパロボで出して欲しくない
>>223 ここまで設定広がってたのか……
ガンパレ好きなんだけど、スパロボでるならかなり設定潰され・無視・改変されるだろ。
あるいは、アニパレかガンパレで表面的に分かる部分に限定するか。
>>225 >不親切さが人気の一因なのかな
最初はよくわからない⇒もっと知りたい
だったのが
ますますよくわからん⇒意地でもわかるまで続けてやる
よくわからん⇒どうでもいい
わかんね⇒若芽?
って風に諦めたり去っていったりする人間が増える一方で
逃げない人間は意固地になって続けているという
フアンがどうとか信者がどうとかじゃなくて意地の張り合いになっているというか
>>231 この無名世界観はあるジャンルで出したゲームが好きになった人を
別のジャンルに引っ張っていくための世界観なんだよな
例えばGPMやった人が式神やAマホに流れていくみたいな感じの
最近は裏目に出てる感じだが
瀬戸口師匠中の人だけスパロボ参戦おめ
インパクトか?
まぁ代役だったと思うが。
>>234 OGsにてヴィンデル・マウザーの声優が瀬戸口の中の人になった。
>>235 確認してきた。マジだわ……
やべ、OG嫌いなので回避予定だったけど心引かれるわ。
イーグレッドに抱きつくヴィンちゃんや、タスクに師匠面するヴィンちゃん、ヴィレッタやキョウスケをからかうヴィンちゃん、
イーグレッドに抱きつくヴィンちゃんや、タスクに師匠面するヴィンちゃん、ヴィレッタやキョウスケをからかうヴィンちゃんが見れるんだな。
クロと絡むことはまずないだろうな・・・
プレシアが出れれば(´・ω・`)
ヴィンデルってスパロボ歴代最弱のラスボス認定されたやつじゃなかったかw
241 :
それも名無しだ:2006/05/17(水) 01:04:43 ID:rP92tebg
最近大絢爛行き始めたんだがガンパレに直接かかわりの無い話の筋が読めんのよ
式神とかあらかじめその他もろもろのストーリーの流れの源流になってる
簡単に言えばリタガンみたいなものってほかにあるの?
>>241 式神の城の一応の正史は小説版ということになってる
絢爛舞踏祭はアルファの絢爛序曲やアルファじゃない公式の世界設定の解説など
あとは小説の頂天のレムーリアだな
その他はアルファシステムサーガの通販のやつについてくるCDにも
入ってるけどそこまではあんまり絡んできてない
>>240 スパ厨でもある俺が説明するな。
MAP兵器発射!→自分に『だけ』当たるがヴィンちゃんのデフォだw
しかもどうやっても自分の機体が自分で撃つMAPの範囲に入るしw
ガンオケ参戦キボン
BGMにはFaze to loveがいい
アニメのOPかなり好きなんだよなー
栄光号が降下するシーンとか
アニメだとパイロットは
白 小島 佐藤 菅原&渡邊 谷口&上田 横山
青 ルパン佐久間 ジパング永野 ロリ千寿 蔵野ママン少佐
だっけ?
小島航 集中 必中 狙撃 閃き 信頼 魂
佐藤尚也 努力 熱血 根性 加速 集中 愛
横山亜美 熱血 ド根性 信頼 気合 激励 突撃
菅原乃恵留 閃き 脱力 祝福 加速 覚醒 奇襲
渡部愛梨沙 気合 脱力 根性 偵察 友情 かく乱
谷口竜馬 気合 根性 ド根性 鉄壁 集中 熱血
上田虎雄 祝福 補給 献身 隠れ身 期待 再動
永野英太郎 努力 気合 偵察 信頼 友情 補給
佐久間誠司 脱力 閃き 熱血 偵察 覚醒 直撃
千寿 閃き 期待 応援 覚醒 復活 幸運
こんなとこかな
>>244 OPだけは出来がいいからなぁ・・・青はまだよかったんだが。
桶希望(を初めて見たときの俺)の精神
脱力 戦慄 激怒 大激怒 誘爆 自爆
激怒ナツカシス
出ても使わないやつら多すぎだ
っていうか芝って種死における負債と変わらなくないか?
>>249 芝が負債と同じだとか同じじゃないとか
別にどうでもいいんじゃない?
漏れは種は好きじゃないけど、ガンパレは好きだなぁ。
「漏れから見たら」負債の創る種はつまらないし、
芝の創るガンパレはおもしろい。ただそれだけ。
君はガンパレ嫌いかい?
>>248 谷口でおねがいしまつ。
瀕死の咲良のため、孤軍奮闘する谷口。
燃える展開が好きだー
負債がいなけりゃ種なんてもんは生まれないが
芝がいなくてもガンパレ絢爛ガンオケすべて生まれる
>>250 ゲームを初めてやったときはなんて凄くて面白いゲームが出るようになったんだろう
と思った。
そのあと電撃の攻略本かって萎えた口だな。
あれ以降の無理やりな後付けは嫌い。ゲーム自体はキャラもストーリーも大好き。
253 :
それも名無しだ:2006/05/22(月) 10:16:20 ID:T6lLFaXu
うちの芝村は本物の天才
どこかの自意識過剰とは違います
もし出るなら来須がバケモノ化して滝川は好きなやつだけ使う1,5軍になるんだろうな
滝川は援護や良精神コマンドのサポート要員として大活躍
の筈。
上田は育てると強くなるタイプだけどデフォがサブパイとかなんだろうな
谷口曰く才能だけなら誰よりもあるらしいし。
機体に対してパイロット候補が多すぎるからな
ナデシコのユリカみたいに指揮車のサブパイとかに登録されていて
乗り換え可能になってるのが理想か
あとはガンオケ方式を採用して
ハヤト「カラバの方から学徒採用された兵士を何名か送ろう」
とか言われて4人選ぶとか
まあ結局最初の基本配置基準になるんだろうけどね
一周目基準じゃないと滝川が無職になっちまう