小隊制とPPは俺様つえーの保管の役割もあるが実際めんどくてそういう連中には不評だったり。
売り上げでみるとニルファサルファはF完αには及ばない。
キャラゲーだけを重視するユーザーばかりじゃなさそうだが。
F完やαと比べてどうする
現在のB'zと90年代のB'zの売上を比べてるようなもんだ
時代によって売上はかなりちがうからね。
特にゲームと音楽CDは売れなくなってる
>>916 それ以前に「新規参戦」ってのに売りが無くなってるのが大きいと思う。
昔はインパクトのある参戦キャラを出してユーザーを驚かせる事が出来たが今ではほとんどネタを使い切ってしまったからね。
ニルファとかサルファの新規参戦キャラってよっぽどロボットアニメに詳しい人でもない限りは
「え?誰?これ」ってのが多くない?
あれじゃあね、あんまりアピールにならないと思うのさ。
>>919 スパロボ買う層は大抵がよっぽどロボットアニメが好きな人だからあんまり関係ない
>>919 じゃんけんたん、しょうか〜ん
マジレスすると、
「自分の知らない作品を知ることができる」のもスパロボの魅力だろ
「え、何この作品面白そう」とか思わせたら勝ちだよ
そこにマイナー・メジャーの差はありはしない
マイナーだからこそ、ロボットアニメ好きの目を惹くことができるかも知れんし
出来ることなら、キター!って思わせる期待の人気作品と
何それ?って思わせながらゲームで興味を持ってもらう作品で
2つ新規参戦ってのが理想なんだろうけどね。
小隊は蛇足だったな。
小隊編成に無駄に時間がかかるし
今まで使えないキャラ&機体を使うようになったというが
結局、使うのは使い勝手がいいALL持ち主力数機だけ。
いちいち数十分もかけて小隊組みなおすなんてことはしない。
むしろ作業が多くなっただけで飽きやすくなった。
>>924 俺は今まで枠が足りなくて出せなかった戦闘機が出せて感動したけどな。
別にALL武器で大急ぎで戦わなきゃクリア出来ないわけじゃないし
俺はむしろALL武器なるべく使わないようにしてたな。
あれ使うと撃墜数がすごく偏るから。
>>919-923 俺原作知ってるロボットアニメってWまでのガンダムとエルガイムとエヴァだけなんだけど、
スパロボはすごく楽しいよ。
ニルファで興味持って原作みようかなと思ってるのはブレンくらいかな。
ロボットアニメそんなに見てなくても楽しめるゲームだと思うよ。
927 :
それも名無しだ:2006/05/09(火) 15:32:58 ID:3otPmLDq
シナリオも参戦作品もかなりマンネリ化してきてるよな
ここいらで本格SRPGにするのも手だと思うんだが
今度のOGは冒険して欲しいわ
それはないな
OGだって色んな作品の主人公が集合する「スパロボ」なんだしな
OG自体がとんでもない大冒険だ
スパロボ自体冒険だった頃があった。
そいつはちょっとした冒険だな
つまり次回作ではボウケンジャー参戦と
本格SRPG化か・・・。
スパロボらしさが消えない程度にやるんなら構わないんじゃないか。
例えば精神コマンドなら、完全になくしちゃうのは嫌だけど少し使いにくくするくらいならOK、みたいな。
SP回復とSPアップなくしてSP消費量あげるだけでも難易度は少しはあがるし。
使いどころ考えなきゃいけなくなれば少しはSRPG感出るかもしれないし。
まぁどんな改革するにしても、従来のスパロボ独自の要素をゼロにしちゃいかんってことだな。
本格SRPG化か・・・
無名の新人編入とか、資材で機体を設計構築とか、機体破壊されたら修理に時間がかかるとか、パイロット死亡とか、敵を倒すだけの経験値&資材稼ぎ用ステージとか、ストーリーとは別に移動して買い物したりするとか・・・
う〜ん、そもそも本格SRPGってどんなのを言うんだろうか?
コンバット系のこと?
>>935 今までの流れを見ると難易度が高ければ本格SRPGなんじゃね?
難易度が高くても、全てのステージで同じ戦略が最適解になるなら本格派とはいえないと思う。
たとえばFF5のボス戦みたいに、各ステージで違う最適解に気づけばどんなに弱い味方兵力でも敵を追い払える、
逆に単純な力押しでは敵の倍近い戦力を整えてようやく、ってのがSLGとしては理想かと
>>937 せっかく思いついた戦法が次のマップで早速役に立たないのか。
つらいな
まあ、序盤に基本戦略ABCくらいを自然に学べるマップがあって
中盤にそれを組み合わせることを学び、終盤はいったん誘い込んだ上でA戦略とか
応用編が必要になるってのがベストだけどね
そんなのは普通のシミュレーションでやりゃあ良いんだよ。
RPGなんだからもっと気楽に遊びたいんだぜ。
941 :
それも名無しだ:2006/05/11(木) 23:15:15 ID:fUml/ADx
もっと会話を淡白にして欲しいな。
あと部隊を5個ぐらいにある程度自分で振り分けられるようにして
そのうちの一つだけを自分が操作、ぐらいでいいや。
その味方の分け方でシナリオの進み方が変わるとか。
今みたいに大所帯でウロウロするよりももっと分散して話を同時進行で
進めていって欲しい。
>>941 昔はもっと会話があっさりしてたんだが
「なんで俺の好きなキャラの台詞が殆ど無いんだ、ふざけんな」みたいな苦情が増えたため
αぐらいから、どのキャラにも平等に目立つ場面が与えられるようになった。
そのせいで会話シーンが冗長化。
そのお陰で苦情は減ったものの、その反面「実際ユニット動かすまでに30分」みたいな凄い状況になってしまった。
なーんか方向性間違ってる気がするんだが、まあそれもユーザーの望んだ事なら仕方が無いか。
外伝の(・・・・・・)とかマジ勘弁してほしかった。
多分、外伝で万丈のセリフの半分以上は(・・・・・・)だと思う。
面白いと思う
OGとか結構歯ごたえあってよかった。
>>943 そういう文章の構成の仕方って意識しだすとどんどん稚拙に見えてきてしまうから困る
>>941,942
それだったらEXみたいに章をつくって、
Aの章、Bの章、Cの章、Dの章と参戦作を分散させられる。
各二十話ぐらいでISSを搭載して分岐や説得も
増やせばスパロボとしてはいいと思う。
シュウの章のような悪役が使える章があったらもっといい。
(ここから下はチラシの裏
ジャンケンたんがまだいるのなら読んで欲しい。)
スパロボはキャラゲーだから
「自分の好きなキャラをどれだけカッコよく自由に動かせるか」
というのが一番重要だと思う。
難易度も欲しいけどそれは二の次。
カッコよくって言うのはストーリー背景等もあっての
カッコよさがある訳だから(作品再現の戦い等)
ムービーだけなんて言うのはあり得ない。
自由度はSRPGだからある程度はあるし
小隊制もまだ改良の余地はある。
つまる所、「スパロボはまだ終わっちゃいない」ということだ。
(以上チラシの裏でした。スレ汚しスマソ)
947 :
それも名無しだ:2006/05/13(土) 06:21:40 ID:oQVjDlgm
ユーザーの要望を聞きすぎて全体の満足度が下がった感じかね
自分の好きなキャラを動かるとかって、サルファとかじゃ全然味わえないと思うけど
MAPWかPALLがあるかで戦力が全然違うし
そしてそういうのを気にするライトユーザー層は小隊制もPPもめんどいらしい
結局はライトユーザーには不評で、
ハードユーザーにも難易度が下がりすぎてこれまた不評って現状じゃないかな
俺はいつのまにか誰かが喚きはじめたキャラゲーを脱却して欲しいね
キャラゲーでも"ゲーム"としてあるべきだよ
どんなキャラでも倒せる敵倒してるのがかっこいいとは思わないもん
スパロボと見るなら今のニルファ以降の難易度で丁度良いね
所詮好きなキャラ(ロボ)を使って俺ツエーするお祭りゲームだし
シミュレーションで見るならOG2か昔の第三次ぐらいが丁度いいのかな?
俺的にスパロボはキャラゲーでどうストーリーをつなげてくるか?だからヌルゲーでいいんだよ。
だから初期αはストーリー好きだから何周したかわからんくらいやったし。
俺的にマップがすべて作業みたいなもんなんだよ。
とPS2を持ってないために外伝止まりな俺が力説してみる。
バランスを考えるんなら精神コマンドの多用をなくしたほうがいいと思う。
ヌルゲーと言われている理由があれだと思うし。
とくにSFC第三次あたりなほどに消費SPを増加させて、敵の命中率を平均的に増加させればそれなりのSRPGとして楽しめれるかも。
951 :
それも名無しだ:2006/05/13(土) 10:00:14 ID:S+V7DjP1
会話よりも顔ぐらだ。SFCの魔装機神くらいバリエーション増やせ
1回クリアしたら、イベントシーン選べるようにして欲しい
正直1ステージにかかる時間が長いのはやってられん
ようは、戦闘アニメとか会話以外あんま面白くない
SP消費を増加させればその分特殊能力や特殊効果が引き立つしね。
正直、特殊効果武器なんて装甲ダウン以外あまり当てにしてない。
954 :
それも名無しだ:2006/05/13(土) 11:20:03 ID:sh0Dzi5N
毎回改造コード使ってやっとります。
面白いつまらん ってのじゃなくて寅さんやら釣りバカ日誌を見るような感覚。
レベルうpで精神ポイント増えすぎなのも問題かもな
衝撃のSP成長がちょうど良かった
もうクリアボーナスはPARモードでいいよ
資金、PP、キャラ、ユニット使い放題選び放題で
飽きたというか慣れというか。演出も声優も初見は凄いんですが、
それも続けてると当たり前になりますからね。結局ストーリーなり
戦闘の難易度なりで面白くなければ続かなくなるんじゃないかと。
>>957 そうは言いながらここまで続いてきたのがスパロボなのだから
下手にいじるとどうなるかわからないんだよな
959 :
それも名無しだ:2006/05/13(土) 21:44:08 ID:VKs0+3J4
短編集みたいなのを作るのもありかもな。
それってEXみたいな奴になるかw
もうちょっと部隊別で交流できるようにすればいい感じに
なると思うんだけどね。
それにユニット数が少なければ役割分担もしやすいと思うし。
ユニット(キャラ)が少ないと会話も自然に全員を交えられるしな
ゲーム的にも強弱混じった自軍をフル回転させて戦うのは楽しい
短編集3つくらい→最終編で全員集合とかやってみたいな
EXやインパクトみたいな方式のを改めてやってみてほしいかも
962 :
それも名無しだ:2006/05/13(土) 23:59:15 ID:VKs0+3J4
>>960 それをやるとインパクトみたいに長すぎになるから
全員集合じゃなく分岐によって最終的な仲間が
ある程度いれかわる、ぐらいでよくない?
インパクトみたいに長くても良いけど、一度クリアしたらそれぞれの短編の始まりからやれるようにはして欲しいな。
フラグ立てるとかのスイッチつきで。
ゲームとしては面白いが
SRPGとしては、ツマラン。