1 :
とーや:
ちなみにスパロボ中に参戦した機体でよろしく!
2 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 05:44:05 ID:WxsbemQw
第1部 完
3 :
とーや:2006/02/11(土) 05:47:10 ID:MtYwNFiZ
まてぃ!
本気なんだから
4 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 05:48:39 ID:HCcvXYQ9
第2部
「ガンバスターの移動と運動性は低すぎる」編
→キリがないから諦めろ
→完
5 :
とーや:2006/02/11(土) 06:07:30 ID:MtYwNFiZ
ガンダム系な。
ガンバスターの設定取り入れたら、間違いなくエースというか強すぎ
6 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 06:11:22 ID:9LD8sOlj
>>5 結論言っちゃった
原作再現したらゲームが成り立たない
7 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 06:23:50 ID:y5b46lZJ
サイコミュ系遠隔操作武器(フィンファンネル含む)の攻撃力の高さは異常
原作ではあくまでサブウェポンのひとつ程度のあつかいだろ。
逆にビームライフルは攻撃力&射程低すぎ
νのビームライフルなんか、それこそ「νのビームライフルの性能は異常」なほど長射程・高威力なのに全然再現されてない、
ってかガンダムタイプの主武装はあくまでビームライフルでしょ。
どの機種でも一番使用頻度が高いし。
スパロボもいい加減フィンファンネルやなんかに変にゲタ履かせるのはやめて
ちゃんとガンダムタイプがビームライフルを主体に戦えるようにしろや。
PLA武器は最大で3連射くらいまで一回の戦闘で連射できるようにルールを改めて
弾数を1.3倍くらいに増やすとか、すれば再現できるでしょ。
単体攻撃選択時のみ必殺技以外の武装で連続攻撃可、でもいいけど。
こっちの方が小隊戦闘と両立できるからいいかな。
8 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 06:27:13 ID:U8qn/PQw
>>7 フィンファンネルで本気で敵を攻撃しようとしたら最強でしょうが
9 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 06:33:07 ID:qTHUYEzX
10 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 06:33:34 ID:HCcvXYQ9
(´・ω・`)え?ループネタスレじゃないの?
11 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 06:40:25 ID:b4hiA0h6
サテライトキャノンが弱すぎる
12 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 06:50:33 ID:YR4JpTsd
↑防御すりゃモビルスーツでも死にはしないしな
13 :
とーや:2006/02/11(土) 07:01:58 ID:MtYwNFiZ
コロニー壊滅させるサテライトは弱すぎな気がする。
というかファンネル系は一撃一撃弱くないか?
すべてあたるなら、破壊できないこともないと…
14 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 07:04:05 ID:zbgv4yy+
だいたい機械に「防御」という概念があるのが・・・
15 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 07:07:26 ID:ile+ZzOY
第三部−未来への遺産−
16 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 07:08:27 ID:q8FxPigH
第四部-ダイヤモンドは砕けない-
17 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 07:19:00 ID:Q+Ne9wnE
荒木スレはここですか?
18 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 07:23:59 ID:ile+ZzOY
19 :
とーや:2006/02/11(土) 07:43:06 ID:MtYwNFiZ
ちげぇよ!荒木系レスはずっとザ・ワールド状態にしろ!
20 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 08:07:45 ID:wfeeiWAC
ザ・ワールド状態
21 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 08:11:11 ID:99eLpjEj
ここは新しい釣り堀ですか
22 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 08:12:10 ID:ile+ZzOY
ザ・ワールド状態キタコレw
ってゆーか、
>>4-6で結論出ちゃってるジャマイカ。
23 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 08:14:07 ID:dsG50UUh
ってか疑問とかないんだけど…
よく言われるフィンファンネルも別に問題なし。
>>1は何が話したいんだ?
24 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 08:25:04 ID:EFcO6RnC
「原作じゃビーム一撃でMS墜ちるのに、違うじゃねえか」と言いたいのでは?
25 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 08:26:20 ID:6sYKy1ZL
それよりビームサーベルだ、気になるのは。
原作だとMAも一撃で倒す必殺武器だぞ。何故あの強さが再現されたことないんだ?
26 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 08:56:54 ID:gozI4Xl7
バルカンの一掃射でザクが倒せないのは理不尽かもしれない
27 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 09:02:34 ID:mlIokxVu
質量のあるものを推進剤で飛ばすファンネルより、
ビームが飛んでくだけライフルの方が射程が短いのは理不尽
ファンネルはI-Fieldの内側まで接近してるらしいし
どっちかって言うとファンネルがP兵器の1〜3ぐらいで、威力も劣るはず
28 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 09:24:13 ID:y5b46lZJ
>>27禿同
至近で通常武器で破壊すると爆風に巻き込まれる核ミサイルの狙撃に使ったり、
ファンネルはあくまで利便性重視の兵装だよね。
スパロボは曲解しすぎ、ファンネルはニュータイプの必殺技じゃないんだから。
29 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 09:39:07 ID:M0MzJz5q
30 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 09:47:43 ID:/fzcy/J5
31 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 09:51:43 ID:dsG50UUh
あえて言うなら、第4次にゲスト出演した時のSガンダムのビーム砲は弱すぎた
デザイン見る限りハZのイメガランチャー並みの武器だと思うんだが。
あの頃は強い武器は一人一つまで! みたいなノリだったからサザビーの腹ビームとかも弱かったな。
32 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 10:09:21 ID:1GR9QeIL
遠足みたいだな
>強い武器は一人一つまで
33 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 10:23:15 ID:uLTGEo/o
とりあえずトーヤ君。失礼だが今の君のような厨は2ちゃんねるにはいらない。
せめて半年ROMっからて出直す事をおすすめする。
34 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 11:28:57 ID:loY7lnpR
昔いたタナ中ってのを思い出した
35 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 11:34:54 ID:+4S23zHE
俺はまたタナ中の中の人が立てたスレだと思ってたよ
36 :
とーや:2006/02/11(土) 12:10:45 ID:MtYwNFiZ
タナ中なんて知らんぞ…
仕方ない、しばらくROMってるか。
37 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 12:24:54 ID:rRfbAsOg
ダブルゼータのダブルビームライフルがよわすぐる
キュベレイのファンネルが強すぐる
ZZなんてビームコート付く前ですらファンネルビーム数発被弾してもどうってことなかったじゃねーか
38 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 13:03:44 ID:81mTowY+
攻撃力よりもビームライフルの弾数が少なすぎないか?
なんでZZのダブルビームライフルの弾数が6しかないのか
νガンダムですら8発しかないし・・・
これだと、反撃に使えないと思うんだが?
2軍のMSは平均15発くらいあるんだから、
主力MSもそのくらいにして欲しいな。
39 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 13:09:28 ID:PtspZ2GT
>>27 ファンネルは敵が視認出来ない距離から一方的に送り込める
ビームライフルは、最低でも敵が視認出来ないとダメ
(ミノフスキー粒子で電波センサー類は一切効かないから)
後はわかるな?
40 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 13:09:29 ID:5LtjZ1uR
なるほど!ザ・わーるど状態
41 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 13:10:13 ID:9KB+iXx0
ダブルゼータのダブルビームライフルってメガバズーカランチャー並の威力を持ってるっていう設定らしいぞ
42 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 13:25:36 ID:fFj1Lc2j
額のアレはコロニーレーザーの5分の1の出力だし、さりげなくとんでもない奴だよな
そもそもコロニーレーザーの5分の1の出力がZZ本体にあるのか疑問だが。
43 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 13:33:01 ID:rRfbAsOg
そんなハイメガ食らっても平気な顔してた白キュベレイスゴス
スパロボでHP9万あるのも納得の打たれ強さだ
44 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 15:45:50 ID:fXlJmibq
最強武器がビームライフルってのが地味すぎるからなんでしょうけど。
45 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 18:22:50 ID:2MakyoV3
ビームライフル(連射)
ビームライフル連射(ALL)
ビームサーベル(連続)
とかこれからいっぱい出てくるよ
46 :
それも名無しだ:2006/02/11(土) 22:15:55 ID:uLTGEo/o
>>43あれはキュベレイの性能じゃないだろ。オーラバリアの類だ。
47 :
それも名無しだ:2006/02/12(日) 00:37:31 ID:uy4wEWzO
つまる話、時を操る能力が最強って事だろ?
48 :
それも名無しだ:2006/02/12(日) 00:48:46 ID:m48Ui0Yw
>>47 仮面ライダーオーディン然り、DIO様然り
49 :
それも名無しだ:2006/02/12(日) 01:53:44 ID:kJ/Zyiio
キングゲイナーでは随分前半に出たがな
50 :
それも名無しだ:2006/02/12(日) 20:58:49 ID:os9ePuQa
>>47 時を操る能力の優劣を測る物差しがないとなぁ。
JOJOだと停止時間の長さだけど。
51 :
それも名無しだ:2006/02/12(日) 21:22:08 ID:m48Ui0Yw
クロックうp
52 :
それも名無しだ:2006/02/13(月) 17:26:54 ID:DX1BQAv+
ビームライフルは戦艦の主砲並
53 :
それも名無しだ:2006/02/13(月) 17:41:49 ID:yragOaUp
開始早々結論が出てしまったスレほどつまらない物はない
54 :
それも名無しだ:2006/02/13(月) 17:47:52 ID:+U8lHzsT
Jのオリ敵、ギニュー特戦隊の奴も時間止められたっけか?他は誰いたっけ?ドラの道具で何かあったか?
55 :
それも名無しだ:2006/02/13(月) 18:28:41 ID:aOk6deUY
グルドの戦闘力は18000。ナッパの4倍以上も強い。
56 :
それも名無しだ:2006/02/13(月) 18:34:02 ID:yragOaUp
ナメック星人の若者の戦闘力が3000なことを考えるとサイヤ人が弱すぎる
57 :
それも名無しだ:2006/02/14(火) 19:25:29 ID:KJdhiYXU
グルドは10000ぐらいのクリリンたちの動きに全くついていけなかったから
素の戦闘力は5000も無いだろう。超能力込みなら強い みたいな。
58 :
それも名無しだ:2006/02/14(火) 20:40:15 ID:Ur5Ng61q
>>57 スカウターってそんな器用なことできたっけ?
59 :
それも名無しだ:2006/02/14(火) 20:43:18 ID:MHDyrJQc
数字なんて目安
60 :
それも名無しだ:2006/02/14(火) 20:43:29 ID:GTF0Hxn5
νガンダムのビームライフルの性能って
νガンダム
分類:モビルスーツ
HP:5400 EN:130 運動性:120 装甲:1000 移動力:6
サイズ:M パーツ:2 コスト:1.5
移動タイプ:陸 地形適応:空A 陸A 海C 宇S
切り払い:〇 シールド防御:〇
特殊能力:
サイコフレーム ( パイロットのニュータイプレベルが1上昇するにつれて、機体の運動性と武器命中率が3ずつ増加する )
IフィールドΔ
【種別】 【武器名】 【属性】 【威力】 【射程】 【消費】 【命中】 【CT】 【気力】 【適応】 【必要技能】
射撃 60mmバルカン砲 P 1600 1 弾数20 +35 +0 AABA
射撃 ビーム・キャノン P・B・PLA 3400 1〜4 EN5 +0 +0 AA-A
格闘 ビーム・サーベル P 3500 1 +40 +35 -AAA
射撃 フィン・ファンネル P・ALL 3700 1〜5 弾数8 +45 +20 105 AA-A ニュータイプLv1
射撃 ニュー・ハイパー・バズーカ 4000 1〜7 弾数5 +10 +10 AABA
射撃 ビーム・ライフル P・B 4600 1〜4 弾数12 +30 +30 AA-A ※
射撃 ビーム・ライフル (ロングレンジ) B 4600 5〜9 弾数12 -20 +30 110 AA-A アムロ専用※
※…どちらかを使用すると弾数が共通して減少する
実際には↑こんな感じじゃね?
原作での戦い方を尊重しつつまとめるとさ。
61 :
それも名無しだ:2006/02/14(火) 20:47:38 ID:kk9ALjzR
「補助武装」ってカテゴリ作ればいいんじゃね?
選択しておけばファンネルで相手の攻撃を封じたりバルカンでミサイル撃ち落としたり
62 :
それも名無しだ:2006/02/14(火) 21:06:26 ID:84ZTUiwi
てかファンネルって使い捨てじゃなかった?
63 :
それも名無しだ:2006/02/14(火) 21:07:45 ID:MHDyrJQc
普通に充電して使いなおせるけど
64 :
それも名無しだ:2006/02/14(火) 21:14:36 ID:/jkHjqyV
νのは基本的に使い捨て。
65 :
それも名無しだ:2006/02/14(火) 21:17:01 ID:MHDyrJQc
え?だってファンネルのことだろ?
フィンファンネルは無理だけど
66 :
それも名無しだ:2006/02/14(火) 21:22:32 ID:Ur5Ng61q
>>63 それHi−ν
サザビーやキュベレイのファンネルって再チャージ可能だったようなきがする。
67 :
それも名無しだ:2006/02/14(火) 21:27:19 ID:MHDyrJQc
68 :
それも名無しだ:2006/02/14(火) 21:27:36 ID:/jkHjqyV
今この流れで言うなら、ファンネルってのは総称の事だと思うんだよね。
ビームライフルって言って、ZZのダブルビームライフルだとかも全部含めて指すのと一緒で。
だからνのは〜って補足しただけで、別に文句とか言ったつもりはないよ。
69 :
それも名無しだ:2006/02/14(火) 21:41:08 ID:lFiThGNl
そういやGジェネではサーベルは強かったな
スパロボは超兵器が多いくて、
リアル系のサーベルやライフルなんぞ霞んだ存在になるし
個性を出すためにファンネルみたいな独特の武器を最強にしてるとかかね?
70 :
それも名無しだ:2006/02/14(火) 22:40:50 ID:t439g3QP
でもνのライフルが高出力だとしても、ライフル数発よりは連射するファンネルのが強いような気がする
71 :
それも名無しだ:2006/02/14(火) 23:17:14 ID:foRsnbkp
ビームライフルだろうがメガ粒子砲だろうがミサイルだろうがMSを一発で沈められる世界だからどれが強いのかよくわからん
72 :
それも名無しだ:2006/02/15(水) 00:22:10 ID:ZxkmsXGp
ちなみに設定上はサザビーのファンネルがダブルビームライフル1門分の出力だったりする。
フィンファンネルはそれより更に上
その為、数値間違ってねえかという議論が時々起きるw
73 :
それも名無しだ:2006/02/15(水) 00:27:32 ID:1Hes2XMe
実際間違ってると思う。
74 :
それも名無しだ:2006/02/15(水) 01:38:35 ID:gwzNrEPi
>>70 ありえないありえない
大体フィンファンネルで敵MSを一体も撃墜してないじゃん。
致命打は大半がビームライフル。
75 :
それも名無しだ:2006/02/15(水) 07:09:04 ID:wwjozNHI
>>74 だからどうしたよ?
原作で倒した回数ならMSの最強武器はサーベルになるんじゃない?
76 :
それも名無しだ:2006/02/15(水) 08:09:44 ID:gwzNrEPi
いやだから、自分が言いたいのは
原作再現がスパロボの本義なんだから、ウェイブライダー突撃とか変な必殺技捏造してないで
MSにも原作ライクな戦い方をさせてゲーム的にも無理なく運用できるように
するのがスジなんじゃね? って事なんだけど。
77 :
それも名無しだ:2006/02/15(水) 09:16:32 ID:koyb3Vln
>>76 >原作再現がスパロボの本義
これは違うだろ。
78 :
それも名無しだ:2006/02/15(水) 10:44:37 ID:5X2bzvbF
突撃は捏造か?
79 :
それも名無しだ:2006/02/15(水) 11:28:42 ID:zpHoB3oU
>>76がΖを見てないのは良くわかった。
これがスパ厨って奴なんだぜ。
80 :
それも名無しだ:2006/02/15(水) 13:32:25 ID:dRCDaBnv
81 :
76:2006/02/15(水) 13:52:21 ID:gwzNrEPi
自分が言いたいのは、原作でやったなら必殺技なのか、って事。
マジンガーのBFとか、ウルトラマンのS光線、何とか光輪みたいに
それで敵にとどめを刺すことが慣例になっていて初めて必殺技と呼べるんじゃないの?
なんせ「必殺」技なんだし。
カミーユのあの突撃にしろ、ああいう状況下でああいうコンディションにカミーユがあったからこそであって
必殺技ってわけじゃないでしょ。実際本編のカミーユに同じ事をもう一回やれと言ってもできないと思うし。
いくらスーパーロボット大戦だからって、リアルロボットにまで
スーパー系的なお約束を強要するのはどうかって思うんだけど。
82 :
それも名無しだ:2006/02/15(水) 14:06:47 ID:koyb3Vln
>>81 それをやっちゃうとリアル系が本当につまらない機体ばっかりになるぞ。
あと捏造って言わないで、演出と脚色って風に捉えようぜ。
83 :
それも名無しだ:2006/02/15(水) 14:17:07 ID:5X2bzvbF
もうガンダム系の最強武器は全部ビームライフル連射でいいよ
84 :
それも名無しだ:2006/02/15(水) 16:34:32 ID:dRCDaBnv
>>81 全てをそんなふうに捉らえて人生つまんなくねぇか?
85 :
それも名無しだ:2006/02/15(水) 19:03:14 ID:PT9+2Uz8
とりあえず、ガンダム世界の戦艦の主砲作ってる奴はもうちょっと真面目に働くべき。
あんだけスペースと出力使えてMSのBRに威力並ばれるってお前ら…
86 :
それも名無しだ:2006/02/16(木) 01:30:13 ID:jZkJytyL
>>81 >本編のカミーユに同じ事をもう一回やれと言ってもできないと思うし
俺もそれは思ったな。
イベントで再現するならともかく、あれは技とはちょっと違う気がする。
87 :
それも名無しだ:2006/02/16(木) 07:08:53 ID:OUqtYSKz
苦労して書いた絵を一回しか流すなってか?ひどい奴だ
88 :
それも名無しだ:2006/02/16(木) 10:05:29 ID:AsT6F1vH
その辺が、要は演出面を担当するグラフィッカーと
ゲームとしてのルールを考えるゲームデザイナーの腕の見せ所ってわけでしょ。
上で書いた、ビームライフルが最強武器で何故いけないのかという話にもつながるけど。
繰り返しになるけど、ビームライフルを主体にして戦って
無理なく戦闘を乗り切っていけるようにする方が絶対良いと思うけど。
実際、1stガンダムや逆シャアの、ガンダムがビームライフルで次々と敵を撃破している戦闘シーンも
なかなか格好良さがあると思わない?
「派手な技を付けないと貧相になる」ってのは迷信に過ぎないような。
89 :
それも名無しだ:2006/02/16(木) 11:00:14 ID:OUqtYSKz
今でも充分ビームライフルで敵を蹴散らせるぞ。
最近はガンダムも気力がいるからビームライフルで戦うはめになるんだが
90 :
それも名無しだ:2006/02/16(木) 11:46:58 ID:kcsUazaY
なんかもうG-ジェネにシフトすりゃすべてが解決しそうだよな。
91 :
それも名無しだ:2006/02/16(木) 20:06:41 ID:bAlW/G65
>>88 それはガンダムの世界観だからじゃないか?
スパロボだとどんな攻撃だろうとどうせ当たるんだし
派手な技をつけないと貧相に見える
92 :
それも名無しだ:2006/02/16(木) 20:17:45 ID:Jd3Cuugq
>>90 NEOのリミットブロックとか良さげじゃね?
93 :
それも名無しだ:2006/02/16(木) 20:25:30 ID:kyIGGhIP
>4-6で終わってる
クソワロタwwwwwwwwww
JのBGM変更画面にREASONが!種死から隠し参戦決定か(´∀`)
スレ以来の爽快感だなwwwwww
94 :
それも名無しだ:2006/02/16(木) 20:51:14 ID:bAlW/G65
>>92 それやると武装あまり持ってない奴とか
持ちすぎてる奴とかがアレだからなぁ
95 :
それも名無しだ:2006/02/16(木) 20:52:43 ID:weinjra0
なんかパッと見強そうで実際強い(初代から見て)追加武器フィンファンネルを
最強の必殺技じゃなくて牽制の一手段に落ち着かせた禿はたいしたもん
ってこと?
96 :
それも名無しだ:2006/02/16(木) 20:57:20 ID:bAlW/G65
>>95 なきゃいいってもんじゃないだろ
必殺技無しでも燃えるロボット物を作ったのがたいしたもんなんじゃね?
97 :
それも名無しだ :2006/02/16(木) 21:08:29 ID:AsT6F1vH
てゆーか、ビームライフルは必殺技(必殺武器)ではないという認識がそもそもおかしい。
本編ではそれこそ大半のMSをビームライフル一発で倒してるじゃん。文字通り必殺。
艦艇のたぐいですら二、三発で撃沈だし。
大体最初のガンダムであるRX−78からして、最大の特徴はビームライフルの圧倒的な火力だったんでしょ?
98 :
それも名無しだ:2006/02/16(木) 21:16:32 ID:weinjra0
必殺って漢字の意味を考えたらそうだけど
必殺って言葉の持つニュアンスを考えたらちょっと違う気がする<ライフル
銃持って撃ってりゃ必殺技って訳じゃないだろ?
99 :
それも名無しだ:2006/02/16(木) 21:26:30 ID:NTztBz6+
結論:一作品だけの為にそこまで設定を考慮する必要はない
俺も原作見てるけど現状でほとんど違和感ないよ
「アーマードコア参戦させるから自由にパーツ組めるようにしろ」って言ってるようなもんか
>>101 それはそれで妥当な要求のような…。
バサラやミレーヌが歌を歌えなくて普通のバルキリーで戦うだけだったり、バルキリーが変形できなかったり
ファンネルがオールドタイプにも使えたりしたら皆怒るでしょ?
>>101 α、外伝のV2のかんそうシステムを
すこしいじればできそうだな
ビームライフルが強くなきゃならないって言ってる人はスパロボGCでサスライガー使いまくったら?ビームライフルが最強武器だぞ
あくまでも「サスライガー」の場合ね
あれって射程長めのP兵器だから結構使いやすかったな
まさにビームライフルって感じでした
108 :
それも名無しだ:2006/02/16(木) 23:05:12 ID:bAlW/G65
びぃ〜む 「lie full」なのでファ
GCのビームライフルと言えばジムスナイパーでないか?
威力も射程もファンネル越えしてる上にMAPW版付き。
要はMSは皆こうなれって事?
最近はファンネルだけ飛ばすんじゃなくダミー使ったりライフル撃ったり工夫してもいるから
その辺はとても評価できると思う。
ガンダムに限ったことじゃにけど持っていける武器を機体にあわして選択性にして欲しい。
スパロボはこの機体が一回でも使った武器を追加武装とか言ってゴタゴタにつけてるけど、
そんなに一つの機体が持っていけるわけが無いし・・・武器が多すぎて使う武器がパターン化するんだよね
例えば初代ガンダムなら
左手バズーカ、右手バズーカ、背中シールド、腰ビームライフル
ビームライフルを使う場合、バズーカ片方は破棄とか
ハンマーは右手にしか装備できないとか
エヴァなら
ライフル・バズーカ・ポジトロンライフルの選択性とか・・・
面白いが面倒だな。
うんと機体数を絞ればいいと思う。沢山積めるコンVとかの強みも表現できるし
>>112 それに小隊制とか加わったらもうやってられなくなるな。
つまりすべてMXになればいいと
スパロボに求める分野じゃないな
>>112 ふと思ったが装備される武器がパターン化するだけじゃね?
ZZのハイメガキャノンよりもファンネルが強いことがある。
そりゃねえだろ。
スパロボにゴチャゴチャと面倒くさいシステムはいらんな。
>>118強い事があるってか大抵ファンネルのが強くないか?まあ結局設定上の強さはスパロボに関係ないってことだ
MAP兵器の武器攻撃力に疑問を投げ掛けてみる
メイオウとか例外もあるけどさ
何が疑問なのか言えよ
攻撃力が低すぎるって事?
>>112 背中にソードもランチャーも装備できるデスティニー最強になるな
エルメスのビットのイメージが強すぎてサイコミュ兵器が超射程、高威力の武器っていう感じだからしょうがないと思う
って言うかサルファのフィンファンネルなんかはファンネル使いながらライフルとか撃つアニメあるからいいじゃん
つまりそれなりな威力長射程のファンネルと高威力短射程のオールレンジ攻撃を作ればいいと
Gジェネのスレなら分かるが、スパロボのスレとなるとナンセンスだな。
別にスーパー系とか後期のMSより強くしろとは言わんけど
ザクマシンガンとビームライフルが大差ないのは哀しいなぁ。
ZZのダブルビームライフルよりキュベレイのビームガンのが強いのはなんじゃそりゃって思ったな
>>121 スレの流れに便乗して、いくらなんでも攻撃力低すぎね? ってことを言いたかった
わかりづらくてすまんかった
そんなあなたにイデオンガン
ゴルディオンクラッシャーもだ!!
マクロスキャノンを忘れるなんて!
4次の核バズーカを忘れんな
俺…スーパー系…だったから
342 名前: それも名無しだ [sage] 投稿日: 2005/10/31(月) 23:28:52 ID:GCqjaSx/
UCガンダム勢がスパロボ設定でトンデモ性能描写されたら、怒る??
ガンダムのビームライフルで小惑星破壊したり、
Zのハイパービームサーベルがイデオンソードだったり、
ZZのハイメガキャノンが太陽系吹き飛ばしたり。
・・・駄目?駄目?SRWだから笑って許して??でないとなんとなく寂しい・・
343 名前: それも名無しだ [sage] 投稿日: 2005/10/31(月) 23:30:37 ID:U9JbiJmA
そこまでやってくれると帰って清々しくもある
344 名前: それも名無しだ [sage] 投稿日: 2005/11/01(火) 21:55:02 ID:xPglB8kr
1回は見たい
345名前: それも名無しだ投稿日: 2005/11/02(水) 11:30:44 ID:Q05QubkP
そうだ!ゲッター線浴びてガンダムが厨性能になればいいんだ!
346 名前: それも名無しだ [sage] 投稿日: 2005/11/02(水) 11:45:28 ID:R/kACzoP
>>342 小惑星ふっとばすビームライフル喰らっても死なない雑魚とか
そんなのがゾロゾロでる事になるが・・・
ビームライフル、ビームサーベルは一年戦争後期以降は汎用MSなら標準装備だから
それを強くするとMSが全体的に強くなってしまうんだよな。
ハイザック、ジムですら一撃必殺の攻撃力。
後期のMSなら尚更。
どうしても強くするならガンダムタイプなど原作で特別扱いされたり
高性能な設定のMS(またはMA)のライフルとサーベルのみ強くして
わらわら出てくる量産機が持っているやつは弱めにするとか
(ただしドーベンウルフなどの高性能機は例外)