1 :
それも名無しだ:
敵ターンの反撃に脅えたあの日々
HPこそが絶対だったあの日々
スーパー系がないがしろにされてたあの日々
でも、ゲッターとダイターンがいなかったらクリアできなかったあの日々
ロードの遅さとアニメの長さに糞耐えたあの日々
全てはもう戻ってこないのか…そう
ス パ ロ ボ が 厨 ゲ − ム に な っ た あ の 日 か ら
2 :
それも名無しだ:2006/01/12(木) 19:45:21 ID:NOsdsxEm
しらんがな
3 :
それも名無しだ:2006/01/12(木) 19:54:53 ID:TdCt3++1
みんな解かってると思うけどスパロボは最初っから厨ゲーだったから
4 :
それも名無しだ:2006/01/12(木) 20:00:17 ID:rtPqk19M
いつからスパロボは宙ゲームになったのか
5 :
それも名無しだ:2006/01/12(木) 20:01:46 ID:BJcDCGZy
6 :
それも名無しだ:2006/01/12(木) 20:04:45 ID:j30BtndW
7 :
それも名無しだ:2006/01/12(木) 20:09:44 ID:CYqgCcbe
>>1 まぁあれだ、今スパロボ買ってるヤツが求めてるのはエリート兵の切り払いじゃなくて、巨乳キャラの乳揺れだったてことだ
8 :
それも名無しだ:2006/01/12(木) 20:10:41 ID:ECUKxRtm
萌えゲーより厨ゲーの方がいいよね
9 :
それも名無しだ:2006/01/12(木) 20:12:15 ID:NOsdsxEm
萌えゲーム・・・プレシアとかゼオラとかばっかり
厨ゲーム・・・キョウスケとかゼンガーとかばっかり
10 :
それも名無しだ:2006/01/12(木) 20:14:18 ID:c2aWKOhD
いい例えだ
11 :
それも名無しだ:2006/01/12(木) 20:14:19 ID:i9kkDWwg
ゲームはいつから芸術的で玄人好みでなければならなくなったのか
12 :
それも名無しだ:2006/01/12(木) 20:16:54 ID:EFoYvwoR
最近のスパ厨は踏み込みが足りな杉
13 :
それも名無しだ:2006/01/12(木) 20:18:08 ID:2PJ1j/gk
>>12 ダンクーガは当時からいい踏み込みをしていたからな
14 :
それも名無しだ:2006/01/12(木) 20:30:47 ID:bYQMcNbP
>>7 なら巨乳のエリート兵がズバスバ切り払ってくれればみんな満足なのか
15 :
それも名無しだ :2006/01/12(木) 20:40:44 ID:KyiXyKeh
下手をするとエマ、ウラキなどの自軍の脇役レベルのパイロットより強い
エリート兵の切り払い、「そんなものとはな。失望したぜ!」等のカッコイイセリフにシビレた
あの日のスパロボはもう帰って来ないのか…
16 :
それも名無しだ:2006/01/12(木) 20:45:09 ID:2PJ1j/gk
ウ、ウラキは主人公だい!
17 :
それも名無しだ:2006/01/12(木) 20:56:33 ID:j30BtndW
>>15 エリート兵は強敵のヘッドライナー達よりステータス上だから
異常、ギャブレークラスが一杯
18 :
それも名無しだ:2006/01/12(木) 21:29:55 ID:6EbO4zZr
なればこそのエリート兵よ
19 :
それも名無しだ:2006/01/12(木) 21:43:02 ID:E9vZEPNx
| __ /
な そ |,、_,.、_ _rvヘ-''"´..:::::::::::.. ̄`ヽjヽ ,' い. そ 立 糞
い り l::::::::::::`〜-、 >...:.:.:.::::::::::::::::::::::::::::.:.:... ノ | う の て .ス
だ ゃ 〈::::::::::::::::::::::::ヾ、 (rソ:::::::::::::::::::::::,ィ:::,、:::::::::.ヽ. | の ま て レ
ろ あ L_:::::::::::::
>>1}} (/::(:r'ハ::f(/ノィノイ(::::::::::! | か ま お を
. う 厂ト、:::::::;;::::;;:rシ ゝ(.ン=≧-、`lニニ二r |r-、! | い 逃. い
? /::::}} `'´_,、! ハ!'´li゙}゙f| '´lリ` |l}、l| .〉 ? げ .て
\ /.:::ノ′r'フ'⌒´ト l l;  ̄.ソ  ̄ j「ノノ! |. る. .
::::::.`ー一 <、::::) ´,fリ \、 ヾ! Lャ- ,!r':::リ| っ
::::::::::::::::::l fヘ〉l::} ''"" _´丿 ', ーニ-''" ハ::::f′\ て
::::::::::::::::::\ ゞ'′, ´ ( i、 ー' /! ぐリ \ /
ヾ:::::::::::::::::::ゝr-、 i, ∠´「 _」 \_/ ,! `ヽ、  ̄ ̄)厂 ̄ ̄
`(::::::::::::::;;F′ヽ ャ′ __,,、-‐''"´ |i , ′ `ー- 、..__
L;;::::::广′ `ー- 、._ ) / `‐- _ ′! / ! _,..、 ''"´ ``丶、
ツ ::::::i ̄__/ _ ヾ  ̄`` r┴'''"´ ̄ -''゙ ヽ.
_、-''| / >'´, ,`´  ̄\へ ,i i′ ゙;
=ニ´_ j i / i′/ / / ィ‐-L.._\ ,! :l i
`ー 、_' _,,⊥-ヽl'' { j= r′ `ヽ、 l ' 、 .::|
ヽ '´ \ヽノ .ノ ヽ| ゙! ::::|
20 :
それも名無しだ:2006/01/12(木) 21:59:08 ID:GrRB5UZp
冷静に考えて
>>1の言うような
ウィンキー時代のスーパー系だめぽな日々とか
昔のロード遅&戦闘スキップ不可(つーかF)
の頃に戻りたいとは思わない。
21 :
それも名無しだ:2006/01/12(木) 22:18:59 ID:sOkNWTqj
思い出って美化されるんだね
22 :
それも名無しだ:2006/01/12(木) 22:43:05 ID:7Bn5CTRS
とりあえずスパロボが50万本売れたとする
この時点で50万人のスパ厨が存在する
さらに中古で買う人間、友人から貸してもらう人間が存在する
そうすると最低でも75万人のスパ厨が存在する
下手をすると125万人ほどのスパ厨がいるかもしれない。
23 :
それも名無しだ:2006/01/12(木) 23:53:41 ID:6LN8dugz
こんなアニメのしかもロボット物のヲタクが好きそうなゲームしてる時点で房。
てか俺はこんなゲームしてることさえ他人に知られたくないぞ。
24 :
それも名無しだ:2006/01/12(木) 23:56:17 ID:2PJ1j/gk
25 :
それも名無しだ:2006/01/12(木) 23:59:22 ID:ihH29qnM
>>23 俺の周りではスパロボ=熱血ロボゲーってなイメージ持ってる奴らがけっこういる。(そのうち半分ほどが未Playだが)
26 :
それも名無しだ:2006/01/13(金) 00:02:58 ID:IrUafU2L
つうかヲタゲーとして誇りを持てる作品だと思うんだな
キャラゲーとしては一番じゃないのでまじで
27 :
それも名無しだ:2006/01/13(金) 00:08:03 ID:iKqFos/P
作品のファンが喜ぶであろう扱い方をしてるよな
いるだけ参戦はどうかと思うけど
28 :
それも名無しだ:2006/01/13(金) 01:04:13 ID:vrdPZgrm
>>22 ハァ?スパロボ買ったらみんなスパ厨なるか?
29 :
それも名無しだ:2006/01/13(金) 01:19:04 ID:ZSaO873g
30 :
それも名無しだ:2006/01/13(金) 02:43:41 ID:zGX9Co4B
たかが狭いネット界での造語ごときで
「知ってるかい?」
とか言われても。
で本当のところどういう意味なんですか?
31 :
それも名無しだ:2006/01/13(金) 03:31:29 ID:8HmSaDDY
スパーリング房の略で
中学生によくあるKー1見たあと急に腕立て伏せをし、小学生の弟相手に寸止めジャブを繰り返す厨房
32 :
それも名無しだ:2006/01/13(金) 12:59:38 ID:6gDPZQMK
スパーリング房か、ウチにも欲しいぜ。
33 :
それも名無しだ:2006/01/13(金) 19:05:44 ID:BWqbUSSw
俺は初めてスパロボやったのは初代だが(その次はEX)、どのアニメも見たことないっていうか、
知ってすらいなかった。でも、単純に初期のスパロボにはゲームとしてのおもしろさがあった。
だから、いまもやってる
でも、いまのαやMXとかで、
まったくスパロボに関するアニメ知らないやつがやって、単純にゲームとしておもしろいと思ってくれるかって考えると疑問
34 :
それも名無しだ:2006/01/13(金) 19:37:18 ID:pFQnIoTP
またウィンキー厨が糞スレ立てたか
35 :
それも名無しだ:2006/01/13(金) 19:41:32 ID:CccfG6GF
キャラゲーとしてのLvはあの頃より確実に上がったね。
「好きなキャラだけでクリア」くらいなら多少は苦労しても可能だし。
ゲームバランス的にはなぁ……まぁ少なくともF完のバランスが良いとは思わん。
36 :
それも名無しだ:2006/01/13(金) 19:52:35 ID:FqzarzYC
>>33 アニメ見りゃいいじゃん。
原作わかんないけど面白いって作風がスパ厨量産したんだろ。
37 :
それも名無しだ:2006/01/13(金) 21:53:42 ID:3JYVvj8m
.┌──────────. ─────────┐
∧∧ │ったく、また
>>1かよ.
>>1なんて・・・・・ │ ∧_∧
(,,゚Д゚)<. もう糞スレ立て見飽きた 存在する価値も生きる> (・∀・ )
(. ) │ゴルァ、さっさと首吊れ 価値も無いからな! │ ( )
| |. └───────── ─────────┘ l l
し ヽj (_ |_ )
┌──────── ─────────┐
∧_∧ │10円やるから
>>1なんかにお茶 │ ∧_∧
( ´∀`)<. さっさと消えるモナ やらねぇよ >(`・ω・´)
( ⊃I.└──────── ─────────┘ (つ旦~ヽサッ
│ / と_)_)
し´ヽっ ∧_∧
∧∧ (・⊆・ ) ・・・・? 糞キタ──(゚∀゚ )──!
(*゚ー゚)ギャクサツスレヨリ . (
>>1 つ
( ) クソスレネ ノ | (・A・ )
>>1イクナイ!
ゝ ノ し つ ('A` )
>>1マンドクセ
ι J
>>1 は 皆 に 嫌 わ れ て い ま す 。
2 c h の レ ベ ル を 下 げ な い う ち に 、
こ の ス レ は 終 了 し ま し ょ う
38 :
それも名無しだ:2006/01/14(土) 00:57:48 ID:uIjrQbHz
>>22 おい、その考えだと国民の12人に一人が任天堂信者になるじゃねーか。
ドアホ、チネ
39 :
それも名無しだ:2006/01/15(日) 14:50:20 ID:KdmQBIZg
どんなものにも懐古する人が出てくる
40 :
それも名無しだ:2006/01/17(火) 13:55:59 ID:cOz+PeNK
おれは昔のがゲームとしては優れてたと思うよ
原作アニメファンのファンアイテムとしてはいいとおもうけどね
最近は頭使わなくてもクリアできるのがなぁ・・
41 :
それも名無しだ:2006/01/17(火) 14:02:51 ID:sxl4bLpA
_____ タタタタッ… ノノノ バンバン
| | | ∧ ∧ _______
=====(,,゜Д゜)∩=| | |
|_|_⊂ ノ つ=====
/ Ο | | |
し´  ̄ ̄
☆☆☆
(ノ□。)←
>>1 糞スレ立てんなよ
42 :
それも名無しだ:2006/01/17(火) 14:21:37 ID:wiAnOCm7
はっきり言おう
1作品に感情移入しぎるヲタのせいで誰使ってもクリアできるキャラゲーまで落ちた
あげくのはてに、こんなダサイロボ使わねw俺は何々系は全員二軍だよwとか堂々と言う馬鹿も増えた
今じゃヲタ好みのキャラを使って簡単にクリアできるキャラゲー
種・ナデシコ・フルメタ等はシリーズの品位をとことん落とすヲタが流入する
43 :
それも名無しだ:2006/01/17(火) 14:26:17 ID:Z6UvEQ5o
それ、キャラゲーとしちゃ間違った進化じゃないと思うけどね
まぁ各プレイヤーがスパロボに何を求めるかで評価が分かれるんじゃないかと
44 :
それも名無しだ:2006/01/17(火) 14:36:32 ID:alg3C380
スパロボより優れた戦略S・RPGはたくさんあるけど
キャラゲーとしてのスパロボの代わりになるゲームはまず無いな
45 :
それも名無しだ:2006/01/17(火) 14:42:17 ID:4oA1HVY6
スパロボに求めるものの幅が他の有名タイトルとは段違いに広いから問題なんです。
キャラゲーでぬくぬくしたい派とSRPGとして殺伐としたい派の溝は深い。
46 :
それも名無しだ:2006/01/17(火) 15:07:56 ID:4jb3Hlrf
>>42 おま、キャラゲとヲタは持ちつ持たれつじゃないか。
ガノタとかエヴァヲタがいなきゃここまで盛り上がってなかったろ。
ロボの好き嫌いも、まぁ個人の趣味だし、暴言吐こうが2chなんかで宣ってるくらいだろ?
別に問題ない。
47 :
それも名無しだ:2006/01/17(火) 15:16:04 ID:yPggwslM
キャラの強さを平均化するのは、全員が使いたいキャラを使えるので良いと思うけど、難易度が問題。今は3段階に分けても、超楽、楽、ぬるい、みたいな感じになっている。EXHで普通くらい。各難易度の差をもっとつけてほしい。
48 :
それも名無しだ :2006/01/17(火) 15:20:57 ID:bG6z4UUM
皮肉な事に、傍流(と言えばいいのか?)にあたるスクランブルコマンダーなんかは
結構ゲーム性高いんだよね。
各ロボット毎に、それぞれ原作の設定に準拠した長所・短所があって
万遍なく使い分けて進めるようになってる。
EVAは防御力高いけど常にケーブルを切ってるから、
一旦戦闘に投入したら短時間で帰投させなきゃいけないとかね。
49 :
それも名無しだ:2006/01/17(火) 15:24:24 ID:s6lyDFaw
それはそれで
50 :
それも名無しだ:2006/01/17(火) 15:25:53 ID:UzDmQgte
いいんじゃない?
51 :
それも名無しだ:2006/01/17(火) 15:45:16 ID:WjCZ6n+2
と思うけど
52 :
それも名無しだ:2006/01/17(火) 16:32:12 ID:yInppjsU
どうでしょう?
53 :
それも名無しだ:2006/01/17(火) 19:11:36 ID:w56cyqAY
ダメダメですね♪
54 :
それも名無しだ:2006/01/17(火) 19:57:06 ID:O+cFj3ef
1の人生ほど厨でもないと思う
55 :
それも名無しだ:2006/01/18(水) 01:54:19 ID:YT4BzI/h
言うほど昔のも難しくなかったけどな。
俺第三次とか小3の頃普通にクリアしたし。
アレをシビアとか言うのもどーかと思うよ。
56 :
55の旧友:2006/01/18(水) 07:42:30 ID:bbPTq8/M
>>55おまいは昔っから待ち戦法使ってたよな
よってダメ。やり直し
57 :
それも名無しだ:2006/01/18(水) 08:07:44 ID:GJ7r2Lio
↑それは手厳しい。
58 :
それも名無しだ:2006/01/18(水) 11:20:56 ID:w/SaxMBv
おいおい移動力含めた敵の最大射程を考えてそこにズラッと並べて集中砲火が楽しいんじゃないかw
…そういや昔はビームライフルにP付いてなかったな
59 :
それも名無しだ:2006/01/18(水) 22:07:33 ID:6OZcOhPJ
>>55 とりあえず、ラグナロク、ゴッドボイス使用不可、挑発不可(そもそもリューネを仲間にしてない)、
の条件でやってもらおうか
>>42 要するにお前は種やナデシコが気に入らないってだけだろ?
底の浅い奴だな。
それにしても、難易度の高いゲームが
高等だなんて未だに思い込んでる馬鹿がいるんだな。
難易度を高くしすぎたせいでユーザー離れを起こし、衰退した
格闘やシューティングと同じ道をスパロボにも辿って欲しいのか?
61 :
それも名無しだ:2006/01/18(水) 22:38:44 ID:eVzr3nrA
阪田時代
グレンダイザー!お前だけは死ぬな!お前がいないとヴァルジオンは倒せねぇwww
コウってガンダムの主人公だったのか!!
グレートマジンガーのパイロットて甲児じゃないのか!!
おっ!サウンドテストを出す裏ワザ見つけたぞ!
「ホルスタービーム!」声キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
戦闘シーン長いなw茶菓子でも持ってこよっと
おおおおおエヴァとイデオンの競演!これはすごいぞ!トップもでるのか!これは買わねば!
-マクロス参戦-
寺田時代
ラスボスがバンプレオリジナルか。
ブライガーとかザブングルって自分が好きな作品だから出したのかよw
あぁ、こいつラスボスか、はいはい
またお姉さんキャラかよ
100話?やってられるかよ
また使いまわしかよ。
これなんてギャルゲー?
福田に弱み握られてるのか?寺田
ジークってロボット使いずらいな
ちゃんと原作再現してやれよ
誤植連発。やる気あんのかよ
何この作品、αシリーズを全作やってきた俺達に謝れ
何この作品、GBAの力を最大現に秘めたって「乳揺れ」だけじゃねぇかよ
広告ゲームってわけか。
62 :
それも名無しだ:2006/01/18(水) 22:48:57 ID:+lICYRE7
63 :
それも名無しだ:2006/01/18(水) 22:51:59 ID:YT4BzI/h
>コウってガンダムの主人公だったのか!!
>グレートマジンガーのパイロットて甲児じゃないのか!!
なんだコレ、ふざけんな。
64 :
それも名無しだ:2006/01/18(水) 23:01:12 ID:A2vdFSsu
>グレートマジンガーのパイロットて甲児じゃないのか!!
なにこの典型的なスパ厨
65 :
それも名無しだ:2006/01/18(水) 23:27:51 ID:vZtMSW7B
ひでえなぁ、おれだってグレートに乗ったことがあるんだぜ。
まぁ、でもα時代からは新規参入のロボを見ても
こいつはどんな戦い方をするんだろう?みたいなワクワク感はなくなったな。
主役級ならどんなユニットも、とりあえず突っ込ませれば
敵を全滅させれるし。
Jまでの携帯機はまだそうでもなかったけど。
66 :
それも名無しだ:2006/01/18(水) 23:34:22 ID:2OkpGdVN
>Jまでの携帯機
D以外の間違いだろ
67 :
それも名無しだ:2006/01/18(水) 23:39:12 ID:o2ETyJdX
α発売から現在まで据え置き機のスパロボだけで6本出てるが、未だに廃れて
いないことを考えると、今のキャラゲー化は間違ってなかったんじゃないかな。
難しい戦略も結構だが、せっかく色んな作品のキャラが大集合してるんだから、
キャラ同士の掛け合いを楽しみたいよ。
68 :
それも名無しだ:2006/01/18(水) 23:39:34 ID:YT4BzI/h
昔も昔でよかったと思うんだが、
原作の描写考えるんならマジンガー系こそ2回行動早めるべきだったな。
マジンガー=硬くてトロイって序盤のZのイメージかな。
69 :
それも名無しだ:2006/01/19(木) 03:35:45 ID:LyltlGHN
そこまで難しくしろとは言わないが、回復とか考えなくてよくて、味方が1機でも撃墜されるほうが異常で、
ただ幸運と努力の使いドコ考えとけばいいかなっていうのはよくないと思う
ボス戦は熱血必中ひらめきでワンパターン化だしな
これが2週目からとかならいいが、1週目からってのがありえね
70 :
それも名無しだ:2006/01/19(木) 04:24:03 ID:Kx7pEhOB
昔はオヤジゲーと呼ばれていたな
今ほどユーザも多くないしオヤジが多かったせいか
原作とイメージが違うとかいう苦情は少なかったと思う
スパロボに出ている以上別もので
ゲームキャラとしてフィルターをかけられてる、その匙加減は初期のシリーズの方が断然巧かったと思う
最近はユーザの要望に応え過ぎて全部一緒に
ぶっちゃけスーパー系とリアル系の二種のロボットしかいない感じ
HPとか多少違うだけ
不便はあったがユニットパラメータの決め方も初期の方が巧かった
71 :
それも名無しだ:2006/01/19(木) 05:27:50 ID:gCeE6ciC
やっぱ難易度の差をはっきりと出して欲しいな
普で今くらい、難にすると敵が防御や援護を賢く使ってくる、敵の技能Lvが上昇、早い段階でエリート兵になる
全滅プレイ禁止、精神ポイント少なめ、とまあこんな感じでクリア後の達成感が特典になるようなバランスでひとつ
んで難易度はゲーム開始時に選ぶと
72 :
それも名無しだ:2006/01/19(木) 06:25:24 ID:dcf0f1vE
>>71 禿同
まあ全滅プレイなんて一度もしたことないけどなw
精神P低めはやってみたい。まあ自分で縛りすればいいことだけど。味方がやられまくるギリギリの戦場を期待
73 :
それも名無しだ:2006/01/19(木) 06:38:06 ID:lS960SXL
敵もバンバン精神コマンド使わないとつまらん
74 :
それも名無しだ:2006/01/19(木) 06:51:23 ID:ap7B7Tn0
気迫(10)とかバンバンババン
75 :
それも名無しだ:2006/01/19(木) 06:56:04 ID:Xw69VazB
スーパー特撮大戦やったら懐かしい気分になりました
理不尽さが
76 :
それも名無しだ:2006/01/19(木) 07:00:17 ID:IVQAiJGK
敵の精神コマンド、精神ポイントを無視した無茶な連発されると萎える
使うんなら精神ポイント考えた運用してほしい
77 :
それも名無しだ:2006/01/19(木) 07:06:55 ID:fbzvX+ve
使うシチュエーションもだな
10しか減ってないのにド根性とかは無駄遣い
78 :
それも名無しだ:2006/01/19(木) 07:10:25 ID:WzMOUjYT
毎ターンひらめきor集中で使い切るな
Dの防御戦法みてたらそれしか考えられん
79 :
それも名無しだ:2006/01/19(木) 07:13:13 ID:fbzvX+ve
強化パーツでSP回復アイテム持たせるか?
それでも兵糧攻めだろうけど
80 :
それも名無しだ:2006/01/19(木) 09:19:21 ID:wVuw5d26
>>70 スパロボ出すたびにダメ出しをノートいっぱいに書いて
バンプレに送りつけるやつがいたそうなんだが。
あと俺初代からやってるけどオヤジゲーとか言われてるの見たことねえよ。
四次の頃はマジンガー目当てで買うやつでも20代後半〜30代じゃん。オヤジか?
81 :
それも名無しだ:2006/01/19(木) 09:47:37 ID:XFn0eo/+
82 :
それも名無しだ:2006/01/19(木) 10:39:49 ID:eXeJ4L/k
大人は、全然世界観が違うものを無理やりくっつけてるんだから、
ストーリーとか設定が多少おかしいのはわかってるし、文句言わなかったんだろう
ただ、スーパー系のああいう処置はあれだったかもしれない
バランス的には、
リアル系が雑魚2発で沈むけど、命中30%
スーパー系は命中70%だけど、6発耐えれる
こんくらいが確率的にも近くてちょうどいいな
いまの、装甲あげるだけで全部10のスーパー
運動性あげるだけで全部0%のリアルはだめだな
上の条件満たすの、ボスレベル相手だけだし
83 :
それも名無しだ:2006/01/19(木) 10:42:29 ID:6dbPHUPE
>>82 ダメージ全部10にならねぇよ
まぁそれはおいといて、そこに援護を加えると面白くなりそうだよな
84 :
それも名無しだ:2006/01/19(木) 10:54:35 ID:YsMYekFn
参戦希望スレ見てると、原作のどこを再現するかって話ばかりで、こういう人らを見ていると
第一話
光子力研究所があしゅら男爵に襲われた→マジンガーZ以外の機体は整備中だ→以降原作コピペ
第二話
早乙女研究所が百鬼帝国に襲われた→ゲッター以外の機体は整備中だ→以降原作コピペ
第三話
シャアがアクシズを落とそうとしてるぞ→原作ロンドベル以外の機体は整備中だ→以降原作コピペ
第四話
東京に使徒が出現した→エヴァ以外の機体は整備中だ→以降原作コピペ
ってのが理想のスパロボなんじゃないかって思えてくる。
あと、懐かしロボ大集合こそがスパロボの本質だったはず、とか言う人がたまにいるが
初代のF91からして全然懐かしくなかったしな。
85 :
それも名無しだ:2006/01/19(木) 12:10:04 ID:LhAp7WeB
>>61 誤植どうこう言うならちゃんとジーグって書け
まず自分からだ
86 :
それも名無しだ:2006/01/19(木) 12:14:12 ID:RuQ/kDDT
>>84 初代で既にF91いたのか。
νとゲッターとマジンガーしかいないと思ってた。
87 :
それも名無しだ:2006/01/19(木) 12:25:48 ID:Xw69VazB
>何この作品、GBAの力を最大現に秘めたって「乳揺れ」だけじゃねぇかよ
秘めた?
88 :
それも名無しだ:2006/01/19(木) 12:42:43 ID:XX2tY9EG
いまは修理費が高いから、みんな100くらいにしちゃって、
味方が倒されたあとのリスクを減らして、むしろステージが終わる前の、
MAP中で、こいついないと辛いのに倒されちまったって状況を味わいたい
金取られるの嫌で、味方倒されたらリセットとかするやつ多そうだし
89 :
それも名無しだ:2006/01/19(木) 14:06:50 ID:dAafoI90
言われてるほど昔からゲームバランス変わってないような気がするんだが。
いろいろ便利になったせいでヌルく感じてる所もあるんじゃない?
とは言え最近の攻撃力のインフレっぷりはひどいけど。
熱血と魂を廃止するかダメージを9999でカンストさせろ。
中盤から急に難度が下がるのには激しく萎える。
90 :
それも名無しだ:2006/01/19(木) 14:24:23 ID:6Sv5iiOB
クリティカル→攻撃力15%アップ
熱血→攻撃力25%アップ
魂→攻撃力35%アップ
こんぐらいで丁度いいだろ
91 :
それも名無しだ:2006/01/19(木) 15:13:58 ID:dKCHIQU8
初期のスパロボはマップボスが回復するので1ターンで撃墜する都合上
精神ポイントを温存して進軍せねばならず、これが精神コマンドに対していい縛りになっていた
序盤マップでも中ボスに攻撃当てるのに、こいつの<必中>を使えるようにポイント残しとかな…とか
そういう局面が多々あって精神も含めたいいバランスだったとは思う
今は精神が潤沢過ぎるのと、そういう計算が出来るほどマップが単純でない場合もあり
結果的に難易度は下がったと思う
初期のものも決して難しかったわけではないが、考えさせてくれるか、くれないかというのは
ゲーム性に関わる重要なファクターだと言いたい
ゲーム自体が膨大になり過ぎてこうしたバランスに配慮が及ばないのであれば
精神廃止も含めたシステムの見直しは必要だと思う
ハードの進化に合わせる意味ではスクランブルコマンダー的な方向へスパロボはシフトすべきだ
92 :
それも名無しだ:2006/01/19(木) 15:24:01 ID:SaVxWWPN
精神コマンド廃止か敵もイベントじゃなく普通に使ってくるのがいいな
敵専用精神コマンドとかあってもいいかも
93 :
それも名無しだ:2006/01/19(木) 18:08:33 ID:WzMOUjYT
不滅 本気 隠玉 人質 卑怯 黒幕 残虐 正体
敵専用精神コマンド並べてみた。全然精神っぽくないのばっかだが
94 :
それも名無しだ:2006/01/19(木) 20:05:11 ID:oF839VDu
>>61は昔からのスパロボファンとみた
厨ではない
95 :
それも名無しだ:2006/01/19(木) 20:07:09 ID:oF839VDu
>>85 ジークやヴァルジオンって当時の間違えな発言だろ?
ニルファすれでは”ジークってロボット使いづらいな”が流行語にもなった
96 :
それも名無しだ:2006/01/19(木) 20:16:51 ID:wVuw5d26
いやなんでジーグ知らねえんだってハナシだろ
97 :
それも名無しだ:2006/01/19(木) 20:27:48 ID:LkI6Ewd/
>>61 ゲームを批判するためにやってんの?
お前の書き込みからして
IMPACTあたりで卒業しておけば幸せだったのに
98 :
それも名無しだ:2006/01/19(木) 20:31:40 ID:wVuw5d26
あー。
>>61はあれか。
阪田時代のユーザーの声と寺田時代のユーザーの声比較してんのか。
99 :
それも名無しだ:2006/01/19(木) 21:22:43 ID:0g1hcTgw
でも精神は便利すぎだよなあ
昔は閃きや必中覚えてない奴がいたけど集中や鉄壁を使って
なんとか補ったけど
今は味方ほとんどに閃き不屈必中が当たり前だしなあ
正直閃き不屈必中は40くらいでいいと思う
まぁ一応キャラゲーで、どの作品にも思い入れある人はいるんだからさ、そういうゲームで出撃させてもなんの価値も無いようなユニットとか、逆にそいつ出撃させないと絶対クリア出来ないようなユニットが出てきちゃうようなパラメーター設定は頂けないな、個人的に。
まぁオリジナルの厨キャラ厨ロボが最強って現状よりはマシかもしれんけどさ。
俺もよく使うけど「まぁ」ってつけると異様に煽り臭くなるな。
そうか?
凄い攻撃力だけど射程1−2の武器しかないとか
すげぇ強いけど燃費が死ぬほど悪いロボットとか
気力上がるまでショボ過ぎて全然使えないけど気力130で異常に強くなるとか
超長射程だけどP兵器はないとか
得意な地形ではむちゃくちゃ強いけど普段はザコとか
全武器MAP兵器で弾数が少ないとか
超強力MAP兵器だけど範囲広すぎて仲間に当たるとか
むちゃくちゃ弱いけど2回行動とか
そんなユニットばっかりにしてほしい。
それだったらいくらヌルくても文句は言わない。
61とかみたいな意見を見るたびに思うのだけど、第〇次シリーズの頃はまだ
スパロボ大戦という作品が新鮮な時代だったからこそ、なにもかもが楽しく思えた
だけだったのではないか?対してaシリーズはスパロボ大戦作品の中期から生まれた
もの、言ってみれば〇次シリーズより後につくられた故、当然〇次シリーズほど
新鮮ではない。言ってみりゃ早く出たもん勝ちではないか?
もし、仮に最初のスパロボのシナリオが〇次シリーズではなく、aで、その後に〇次
シリーズシナリオをやったとしたらどういう評価だったのだろうか?
「おお!今回はaみたいな原作再現イベントまみれじゃなく独自の展開だから面白い!」
「今回は敵組織が全部ひとまとめにされてるから、話が解り易い!」
「オリ敵もaシリーズに比べて魅力的なキャラばかりだ!」
こう評価したのだろうか?
>>103 俺も一度はそういうのをやってみたいが
原作ありきのスパロボじゃあ難しいだろうなぁ
・・・オリジェネならいけるか?
問題はキャラゲーとしてのバランスと戦略シミュレーションとしてのバランスの釣り合いが取りにくいことなんだよな
とりあえず最近はキャラゲーよりになったけど
やっぱり難易度設定ぐらいはほしいよな
難易度設定あるじゃねえかw
外伝みたいにハードルートじゃないと取れないユニットとかあるわけでもないし
イージーで真最終話見たいって?
贅沢言うな
で、巨乳のエリート兵はでてくるの?
>>107 違ぇよ
あんなん大ざっぱに言えばゲームがやってる奴に合わせて難度変えてるようなもんだろ
そうじゃなくて大抵のゲームにあるみたいに始める際にハードかノーマルとかそういうの決めたいって言ってんの
例えば改造効率悪くなったり強化パーツが弱くなったり
シナリオとかには一切関わらないところでそういう難度設定がしたいんだよ
難しいキャラゲーはいらんって言ってるヘタレはイージー選んで楽して熟練度取って真最終話行けばいいし、ぬるすぎてやる気が出ないって言ってる自称ゲーマーはハード選んでうなってりゃいいしさ
熟練度は難度の変化少なすぎんだよ
熟練度や特殊技能の付加が自由自在で
ほとんどユーザの好きに弄くれる現行スパロボシリーズには
ゲームバランスとか難易度とかない
難しいのが良ければ、難しくすれば?みたいな作りだ
それではそもそもゲームじゃないんだが
ウィンキー時代は個々のユニットが大技を使える回数とか
精神コマンドの使用回数、敵の数と強さ、進軍の仕方まで
様々なことが考慮されて一つのマップが作られていた
自軍の能力を最大限に有効活用しないとクリア出来ない面もあったと思うし
そこがゲームだったと思う
今でも記憶に残る印象的なマップというとだいたい初期第〜次シリーズのマップになる
EXシュウの章で貧弱な自軍を率いて大軍勢に立ち向かう「ジハード」の高揚感とか
第4次終盤の、月から火星のゼゼーナンへ自軍が勝ち進んでいくあの感じは
今後も二度と味わうことが出来ないだろう、それが悲しい
難易度とかキャラゲーだからとかそんなことは関係なくただ
熱くない、つまらない、のが最近のスパロボだ
だよなぁ。難にしたところで結局一機も落ちないのが普通、やり直す必要ないってMAPばかりだしねぇ
特別な機体とかシナリオとかは全く必要ないから
難易度上げても一機も落とされずにクリアできるのが普通というバランスや
一機だけ鍛えてればそれで十分というバランスだけは是正して欲しい
欲を言えば資金や経験値も考えて配分しないと後半泣きを見るとか
リペアやタンク等が一番ありがたく感じるパーツであるようなバランスがいいな
もちろん易や普は今まで通り好きな作品だけでクリアできるバランスで
とりあえず、OG2とかサルファとかのクリア後にハード選択可、さらにクリアで楽チンプレイってのの順序を逆にしてもらいたい。
2周目はまだしも、3周目でアリアリだとなんかどっと作業感が増す。
>>110の態度がなんかイラつくけど言ってることはわかるかな。
俺はスパロボ以外、家庭ゲームやらねえしゲームに達成感とか求めねえけど
ゲーマーさんはもうちょう難しいのやりてえだろうね。
別に難しいのクリアすんのが偉いわけじゃねーんだけど。
最初にドラマチックモード(ボタン連打でクリアできるレベル)
とシミュレーションモード(緋蜂撃破くらいキツイ。クリアできたら神)とか
選べたらいいのに。
緋蜂撃破とかわかりにくい表現はやめよう
STGとじゃ比較にできないだろ、ケイブ2週目とかどやってSLGの
難易度にするんだよw
だから俺はこういう
太平洋の嵐並みの難易度キボンヌ と
いや、難易度云々だけの問題でなく
ストーリーがモチベーションを生成し
そのモチベーションに見合った強さの敵と戦えないつまらなさを批判したい
難易度というよりトータル的なゲームの出来がとんでもなく悪いのに
ユニットがアニメするとかボイスが多彩とか
改造はもうパイロットも改造できちゃうレベルとか
乳が揺れるとか
そんなんどーでもえーねん
誤摩化すなや寺田
ということですよ
まあ多勢に従えば今日あるようなスパロボになってしまうのは致し方ないとは言え
これだけ色んなシリーズがあってロートルのファンを満足させるものが出現しないとは
なんたることかと
まあいいけど昔っからやってるヤツがみんな不満あるみたいな言い方すんなよ。
文句あるならやらなきゃいいのに
なんでそんな一種の使命のようにスパロボやり続けてるんだ?
実際にやってみなけりゃ文句出るほどつまんないか
満足するほど面白いか分かんないからじゃないかな
いや、イヤならやるなも極論だと思うんだ。
ただどんなゲームもそうだけど懐古主義者はなんか
「俺らのほうがわかってるよね」みたいな態度をかくさねーのがね。
>>118 それはそうなんだけど、なんだか文句言うためだけにスパロボやってるような人が
多数いそうな感じがしたんでな
121 :
それも名無しだ:2006/01/21(土) 09:45:23 ID:8D2uoY1J
懐古というか、αからの新参よりわかってるとは思ってる
というか、普通、昔からやってる人間が新しくやり始めてる人間よりものをわかってるのは当たり前だろ
昔はHP6万しかなかったラスボスに苦しんで挑んでたのに、いまは50万あっても作業ってのがな
昔も普通に熱血使えば1万は与えられたのに
つうかよ、元々どっちかっていうと厨ゲーなんじゃねぇのスパロボって?
まぁ、題材が題材やからそれはしゃ〜ないのかもしれない
ただ、ゲームとしての完成度が下がっているって事が言いたいんじゃないのか?
なんでたかがゲームの話しでわかっているだのいないだの新参だの古参だの言ってんだい?
やってみてつまんなきゃそこで見限ればよし、それでもやり続けるなら黙って次回作に期待すればよし。
>>124 それで気がすまないから議論してるんだろ。
それじゃあまるで自分の思いどうりにならなくて駄々こねるガキじゃないか
>>121 いちいちageんな。
あと俺はキャラゲーとしての出来のよさを評価できる目を
あんたが本当に持ってるかって話をしてるんだ。
>>121 昔からやってるからこそ、物の見方が狭まっているということもあるだろう。
sage厨がうるせぇからsageてやるが、どのスレもsage進行が基本だなんて思わんことだな
第一キャラゲー、キャラゲーってうるさいが、キャラゲーなら中身糞でもいいのかってこと
それじゃゲームじゃなくて小説でも書いてろ
ゲームなんだからゲームとしての中身についてもいろいろ思うところがあるんだろうが
>>128 一理あるかもしれないが、新参か広い目で見てるのかと言われるとそれも疑問だろ
>>129 まず謝る。sageろなんて指図して悪かった。
堂々巡りになりそうだから少し話題変えるが、
キャラ性とゲーム性を両立できる上手い方法はなにかないもんかな。
俺はどっちをとれって言われたら前者はとるけど
やっぱ両方満足できることができたらそっちがいいよな。
131 :
それも名無しだ:2006/01/21(土) 16:44:11 ID:GwuG1kwb
種とかガオガイガーとか厨向け作品をはずせば
元に戻るさ
>>130 んでその方法のひとつとして難易度を機能させろって話になってたのが
>>115あたりからズレて来た
133 :
それも名無しだ:2006/01/21(土) 17:48:41 ID:yzXLS06G
ウィンキーソフトって知ってるかい?
昔、旧世代機でイキに暴れまわっていたって言うぜ。
今もスパ厨荒れ放題。 マターリしてると後ろからバッサリだ!
どっちもどっちも…どっちもどっちも!!
>>131 厨向けとそうでないものの区別はどうやってするんだ
α以降のオリキャラは問答無用で厨だがな
そうやってレッテル貼りをする時点で既に厨なんだよ
【厨の特性】
とにかくこいつは○○厨だ、アレは厨ゲーだと厨認定しまくる。
そもそもロボットアニメなんて厨御用達だろ。
子供の頃見てて好きだったから今でも好きってんなら分かるが
いい年こいた大人が真面目に見るようなもんじゃねーだろ
いや、大人が真面目に見たって構わないだろう
自分の世代がターゲットにされているわけではないという自覚があれば、だが
140 :
それも名無しだ:2006/01/21(土) 22:11:36 ID:8D2uoY1J
最初から厨ゲーなわけないだろ
マジンガーZとか出しても、初代が出たころのリア厨にわかるわけないだろうが
あの時は、それらのアニメを知ってる世代がターゲットだったはずだ
マジンガーやガンダムは
再放送も多かったし当時小学生だった俺も知ってたよ。
いや、その世代がターゲットだったってのは否定せんけどね。
若い連中は言うほどバカでも無知でもないよ。
143 :
それも名無しだ:2006/01/21(土) 22:41:45 ID:TcoZI2rf
種・ナデシコ・フルメタ・GGG・バンプレオリジナル
この辺は自粛してもらわんと厨の流入が止まらん
古い人が新しい人に「今時の若いモンは……」と言うのは
現代でも古代でも変わらないとは知ってたけど
ゲーム暦(と言うのかどうかは知らんけど)でもおんなじなのな
>>133 元ネタなんだったけ?思い出せそうでおもいだすぇん
銀河烈風バクシンガー。
あの竜巻がブオーって唸ってるシーンで流れるナレーション。
厨ゲームって意味がわからない。
>>143 他はともかくバンプレオリ排除したいなら
まずスパロボの権利をどこかに移す運動から始めないとな
せいぜいがんばってくれ
スパロボが厨ゲーかどうかは判らないけど
>>1が厨でここが厨スレだという事はよく判る。
スパロボは厨ゲーじゃないかとは思うけど
>>1がウィンキー社員でここが懐古スレだという事はよく判る。
基本は「マジンガーZ対ゲッターロボ」だからなー
ウィンキー時代のスパロボの実質はダイナミック・プロ大戦であり、サンライズ富野/長浜大戦
そこに異分子的に葦プロ系のダンクーガとかゴーショーグンとか参加させただけなので
ゲーム総体としてはカラーが案外偏っていて、統一がとれていた
マサキとシュウの裏ストーリーも予め考えられている安定感があって
この点では最近のオリキャラの話の絡み方はあまりよろしくない
ユーザの要望も今ほどきつくなかったので話は作り易かったと思うし
当時はウィンキーのスパロボしかないので自由もあったと思う
シナリオは格段に良く出来てたという評価を、SFC時代からのファンである自分なんかはしてしまうが
最近のファンに言わせると違うらしい、そこがずれる
確かにスーパー系がお笑い要因だったのが納得いかんとかあろうけど
スペースコロニーが浮く世界でそりゃあしゅら男爵なんざお笑い要因だろう
そういうアレンジはむしろ考えられたものとして、むしろ自分は納得した
今思うのは初期のシリーズは、話が作り易く、よくできていたが故に
ゲームバランス等に配慮する余裕が大だったということだ
最近のスパロボは膨大化し過ぎて、話作るだけで精一杯なので
ゲームの本質的な部分はユーザビリティを上げて幅を持たせとくことしか出来ない体たらくなのだ
>スペースコロニーが浮く世界でそりゃあしゅら男爵なんざお笑い要因だろう
ここがおかしい。この理屈は
「なんであしゅら男爵がいる世界でコロニーなんか浮かすんだ?」ってのと変わらん。
確かにCBキャラなんかが当時は出回ってたし
あしゅらはガチガチのシリアスなキャラではない。
だが、出すんだったらちゃんと敬意を払うべきだ。
ダイナミック大戦ってのは
団龍彦氏の書いた「スーパーロボット大戦」のような作品を言うんだ。
157 :
それも名無しだ:2006/01/22(日) 05:36:24 ID:0PYaBz83
スパロボが厨ゲーかどうか判らないけど
>>152-153が新参でこの板でもひどいスパ厨だということはよく判る
Winny?
製作体制
人員&金&声(無かったか) が昔のままなら
一定の難易度取って〜一定のユーザーに届けられる
GBA展開中のシリーズなどは一部でバランス取る試みもある
が、据え置きは、ハードウェアの性能アップ、
一枚絵CG,アニメーション導入、声優の起用、大容量メディア
で資金はかかる一方・・できるだけ多く売らねばならん
キャラクターやメカのグッズやら買わせないとな
顧客単価上げる為に、萌キャラとかネタ仕込む
こうでもしないと、ジリ貧・・・
もしくは、金かけず、声も無く、しょぼい仕様になる
どっちがいいよ?
なにがいいとか悪いとかは置いといて
シナリオが原作再現中心(=どうしても優遇される作品が出てくる=目立つと叩かれる、目立たない所のファンは踏み台踏み台と騒ぐ)
派手な戦闘アニメーション(=そこにかかる労力大=他の部分への労力が減る)
となった、αからスパロボは大きく変わったな
あとはユーザー層が広がったことも一因ではないかと
100人いたら100人満足できるゲームなんて、おそらく作るのは不可能だろ
自分の好みでやるゲームなんだからなおさらその傾向は強いはず
満足とまでは行かなくても、妥協できるスパロボ挙げろと言われたら、みんな結構な数挙げると思う
逆に100点満点挙げろって言ったらほとんど挙がらないと思うけどな
あるポイントで妥協出来てる人間を、妥協できない人間が厨呼ばわりするのは変な話だと思う
まぁ金出して買ってんだから気に入らない所や不満があったら好きなように叩けばいいと思うが
そういう奴は楽しめた奴や満足できた奴のことまで低脳だの厨だの言って叩きだすからタチが悪い
>>161 妥協できない人間が妥協できるようなゲームにする
↓
妥協できてた人間が今度は妥協できないようになる
↓
妥協できない人間が「このゲーム難しすぎ」とか叩く。
こんなのやるのは廃人くらいと無駄に決定付ける
こんなことだと思わんか?
そもそも難しすぎてクリアできないとか言ってるやつは妥協とかそういう問題じゃないだろ
外伝ごときで難しくてクリアできないとか言ってるやつは間違いなく3次やEXはクリアできない
これだから厨とか言われるんだろ
α外伝が当時は一番簡単なスパロボだと思ってたけど(もちろんハード)
外伝クリアできない奴っているのか
>>163 ゲームがクリアできない奴を厨呼ばわりするってアホだろ
ゲームが生活の中心な人なのか
それに挙げてる仮定が意味不明
妥協できる人間なら難易度落ちても妥協できるだろ
何より妥協できなくなったから妥協できてる奴を厨呼ばわりなんて屁理屈で正当化するには失礼な話
そんな事もわからない奴が古参面なんて痛すぎる
>>165 お前のほうがなにもわかってない
ちゃんと俺のレス見てんのか?
クリアできないとかじゃなくて、わざわざ2chとかで難しすぎて糞とか言ってるから厨なんだろ
それに難易度落とすって、俺は難しくしたらって言ってるんだ。
ちゃんとレスも見ないから厨呼ばわりなんだよ
第一、なんのためにここのやつら難易度別のシステムを提案してると思ってるんだよ
自分が満足するためだろう
まさか普と易の差別化やゲーム性の確保など考えてはいまい
ていうかEXはそんなに難しくねえだろ。
EXはウィンキー史上最もヌルイゲームじゃないか?
シュウ編は厳しかったが、マサキ編のデュラクシールの弱さは
もはや伝説だろ。
ゲームの難易度ってのは、スパロボに限らず最近のゲーム全般(特にRPG)の悩みの種だろうな。
一度でもゲームオーバーになれば糞ゲーって風潮も一部にあるし。
すでにSLGじゃないだろ
SLRPGだろ・・誰でも時間かければ楽勝
若年層顧客だとヌルゲーでいいって人も多いと(特にPS2だと)。
女性の客が若干層でもいるなんて前は考えられなかったわけで、
そのマーケティングで作る体制が決まる
GBAぐらいの予算〜回収でないと
SLGよりのバランス取りできない気もする
過去次シリーズ、のパッケージ規模&新品出荷
αシリーズ 規模&新品出荷
まったく別だしね・・同じラインで比べると頭固爺くなる
少しでも多くの新規ユーザーを取り込むには万人向けの難易度にしないと
いけないからな。
MXって確か初心者も視野に入れてるっていう話を聞いたことがある。
サルファもガイダンスシナリオをわざわざ用意してるし。
それに派手な戦闘アニメや演出の方が新規相手にゲームのアピールをしやすい
っていうのもあると思う。
>わざわざ2chとかで難しすぎて糞とか言ってるから厨なんだろ
わざわざ2chとかでヌルすぎて糞とか言ってる奴も同レベルだと思う。
自分が嫌いな作品を厨作品だから蹴り出せと言ってる奴も。
>>170 全滅プレイが許容されてる段階でクリアできないとかまずありえないしな
ただキャラゲー色が強いからこれはこれでいいかなとは思う
やっぱ難易度別に分けて最初にハード選んだら場合によっては最初からやり直しが必要ってのがいいな
最近の傾向としては、難易度難しいモードはなにかしらの特典がついてくるから、
難しすぎとかほざいてる馬鹿が特典目当てで自分の技量に合わないモード選んで、
また難しすぎとかほざくから、難易度別で特典とかはないほうがいいと思う
それは禿同
ハードはもっと難しくと言ってる人たちの中に特典つけろとか思ってる人はいないと思うしね
ハードはクリアした時の達成感がご褒美。それでいい
格ゲーとかの難易度選択のようなものってコトで
格ゲーなんて、難易度選択どころかノーコンじゃないとラスボス出ないとか
そういうゲームもあるぞ。
スパロボやってる奴って全員とは言わないが
大部分がワガママな奴だよな
若年層のゲーマーは往々にして傲慢だ
ハードやソフトがあって当然の時代に生まれればそれもしょうがないが
俺はもうゲーマーじゃないが超ワガママだ。
HPこそが絶対だったスパロボなんてあるかな。勘違いしてHPだけを上げ続けた事ならあるけど
182 :
それも名無しだ:2006/01/23(月) 02:34:05 ID:mgMbiAx8
EXくらいまでは、回避率の割に反撃が選べないとかで結構落ちる割合が多かったから、
ENよりHPを上げた覚えがある
>>181 運動性が登場したのは第四次がはじめて
第三次の頃だと武器改造も無かった
EXには運動性ってなかったっけ?
あー運動性は固定で限界が改造できたんだっけ?
あとNEも昔は最大値が255で固定だったからあまり改造する必要のないユニットもいたよな
第二次の時、サイバスターは敵陣深く侵攻してサイフラッシュを撃って
そのまま撃墜されるだけのユニットかと思っていた・・・
ビアン・シュウ・マサキだけのからみだし思い入れもそうなかったしな〜
>>185 俺はサイバスターいなかったらヴァルシオン倒せなかった
反撃もらわないでサイフラッシュで削りまくり
187 :
それも名無しだ:2006/01/30(月) 07:44:10 ID:r/+KzYTv
188 :
それも名無しだ:2006/02/16(木) 08:50:17 ID:TCk7ahrG
やっぱ反撃は反撃・防御・臨機応変だったらEXまでと同じでよくね?
まぁ、初代はどうだかようわからないけど、元々は懐古的に懐かしむために作られたソフトや意味合いだよね。
だからおっさんくさい、よく言うと渋い感じのキャラゲーだったと思うんだ。当時はキャラゲーは地雷だったけど。
新しいのが入ってきた、のと考えなくてもスラスラ進むようになってからが、「転機」なんだろうと思う。
193 :
それも名無しだ:2006/03/13(月) 05:35:08 ID:k4h9+X85
まぁ間違いなくインパクトから完全におかしくなったな
ゲームの面白さよりキャラ萌えを狙うようになっちまった
おかげでバランスめちゃくちゃオリキャラでしゃばり過ぎ
αの方が酷いがな
196 :
それも名無しだ:2006/03/13(月) 19:02:42 ID:Fr0Ya8xQ
外伝のハードルートの最終話1・2手前の難易度くらいが昔の中盤くらい
滅茶苦茶なボス倒す>ボス増援>終了と思い必死にボス倒す>最上級のボス+α増援>唖然
子供の頃だったが
第二次のエマ仲間にする話で何度死んだことやら
子供の目には初期ティターンズ連中は脅威にしか見えなかった
まぁ、製作陣自体が、「昔やってたロボット物を総集してなんかやってみてー」
みたいなイキオイで作ってたしね。
雑誌とかの広告にもそういう系の紹介文というか、そういうのがなされてた。
ここはジジィ多いな。ティーンは少ないな。
寺田が決めた事をごちゃごちゃいってんじゃねえよ。
200 :
自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 18:42:52 ID:0bM8ROlu
ここにいるジジィもスパロボやり始めた頃はティーンだったのさ
いまのティーンももうしばらくすると未来のティーンにジジィ呼ばわりされるのさw
寺田とかなんとか言ってる奴は最近の人間だろ
年寄りには作ってる人間の話題なんてどうでもいいからな
202 :
自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/26(日) 00:24:28 ID:/GNbVN8Y
叩かれたりマンセーされてる作品なんかも時期や世代で少しづつ移り変わるからな。
再ソフト化や再放送がきっかけで後日になって評価が変わるのなんてのがザラだし。
203 :
自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/26(日) 00:35:10 ID:Ni8CbKTD
慣れって怖いね
とりあえずオッパイ揺らしときゃいいんだろ
205 :
自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/26(日) 14:30:00 ID:88QnB9Pi
>>191 亀レスだが、懐古的に懐かしむどころか、昔からF91とか
懐かしくもなんとも無いどころか、放映中の機体が参戦してたんだけどな。
というか世間的にはガキのやるゲームだとされていた
207 :
自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/26(日) 15:05:32 ID:zd9u/i7Z
むしろヲタしかやらないんじゃないの?
F91は、新の頃のW、二次GでいうとこのGというか、
それだけ新しいとこを、とってきたんじゃないのか?
一応、一部だけ昨今の新しいものも出してみました。的な。あってもおかしくはないと思うが。
>>208 今も同じって事を言いたいんじゃないだろうか?
特定の作品に思い入れが強すぎてそれ以外の作品を邪魔者扱いする奴が増えてからだな。
結果、クロスオーバーが減り、継ぎ接ぎした原作をなぞるだけのシナリオが増えてしまった。
211 :
自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/32(土) 20:07:33 ID:LzYw2ZD8
最強争いができないユニットやキャラを「弱い」と言い切る奴が多い現状は
ちょっとどうかなと思わなくもない。
MXのマジンガー系とかJの種とかが「弱い」と言い切られているのを見ると
違和感を感じる俺が懐古なのかと時々思う。
そいつら、ラスボスと普通に戦えるじゃんよ・・・タイマンで勝てなきゃならんのかのう。
こうなったのもαからだよね
古い参戦作品(特に70年代)のアンチは原作を見てないだろうと思われる節が多々見られる。
外見とゲーム内の性能だけで叩かれる作品もたまったもんじゃないな。
原作はゴニョゴニョなのにゲーム内の描写だけで好かれる逆パターンも多いが
この差はどこから生まれるのだろう
215 :
それも名無しだ:2006/03/32(土) 22:46:42 ID:kt5mGH2S
ユニット能力とかBGM、かな?他にもあると思うけど・・・
前者は最強主義者によくありそう
ユニット性能よりも、ビジュアルとかBGMで叩くんだろうと思う。
長浜系なんて適当な理由(しかも性能が微妙)で叩かれてる作品の代表みたいな存在だからな
あれは原作をみてない俺でも引く
しかし、JのコンVとボルテスはビジュアル的に浮きすぎだと思う。
>>210 ウィンキー時代のはクロスオーバーが少ないどころか存在しなかったじゃん。
ガンダム系以外はほとんど(特にスーパー系)が原作完全無視の空気参戦だったぞ
うーむ、たしかにスーパー系は再現もクロスオーバーも少なかったな。
ダイモスだって、難民のバーム星人の大使が暗殺されて、地球に宣戦布告した後
メガノイドにDCに誘われたり、せっかくだから支援してやろうと卑怯な作戦を立てたあしゅらとの
共同戦線は拒否するが、正々堂々戦うガルーダには協力したり
エリカが記憶喪失になって一矢と恋に落ちたり
度重なるリヒテルの失敗にアイザムが派遣されて、正拳改が追加されたり
強引にアーガマに付いて来た三輪が、色々あってエゥーゴに行く事になった
アーガマから降ろされたり、ティターンズ派になってダカールの日でダブデに乗って襲い掛かってきたりしたあげく
最終話で、全てはオルバンの企みだったと知ったリヒテルが、全ての清算のためと
半ばヤケになって最後の戦いを挑んでくるくらいしか出番ないもんな。
どうでもいいが、リヒテル倒さなくてもクリアできるので、リヒテルは死なずにすんだと
自己満足に浸る事も出来る(別にイベントとかは無いのだが。)
ザンボットも、友人に拒絶されたりガールフレンドが爆弾にされたりしかせんかったし
>>220 ダイモスとザンボットは優遇されてた方じゃん
ダンクーガ、ゲッター、グレンダイザー。
↑のほどじゃないが出張ってるのにダイターンも大概ヤバい。
あとFじゃトップも酷かったな。
マシな方のマジンガーだって中途半端だし
>難民のバーム星人の大使が暗殺されて、地球に宣戦布告した後
第4次にそんな場面は無かったぞ、だから原作再現が無いと言ってるんだ…
>最終話で、全てはオルバンの企みだったと知ったリヒテルが、全ての清算のためと
>半ばヤケになって最後の戦いを挑んでくるくら
そんな事も無かった。そもそもオルバンのオの字すら出てきてなかったし
>ザンボットも、友人に拒絶されたりガールフレンドが爆弾にされたりしかせんかったし
本当にそこを抜き出しただけで後は投げっぱなしだったじゃん。
リヒテル「愚かなる地球人どもよ、我がバーム星の信義を裏切り、父を謀殺したむくいを受けるがいい!! 行け、バルバス将軍!!」
マルガレーテ「驚かないで聞いてくださいまし。エリカ様、リヒテル様のお父上、リオン大元帥は・・・オルバンの手の者によって、暗殺されていたのです!」
エリカ「それは・・・本当ですか!?」
マルガレーテ「はい、証人もおります」
エリカ「では・・・地球とのこの戦いは・・・オルバンが、自分の権力を得るためだけに、はじめたと・・・」
エリカ「聞いて下さい! 兄上は、誤解しておられます! 地球の人は、父を暗殺してはいません! 父を暗殺した張本人は、オルバンなのです!」
リヒテル「何をバカな事を!」
エリカ「本当です! オルバンは、自分が権力を得たいがために、父を暗殺し、その罪を地球の人々にきせたのです! 証拠もあります!」
リヒテル「証拠だと!?」
エリカ「オルバンの命を受け、毒薬を調合した医師を、捕らえてあります。今、小バームでは、オルバンの圧政に対し、みな、立ち上がろうとしています!」「兄上も無益な戦いは、もうやめて下さい!」
エリカ「兄上! 待ってください! すでにオルバンは倒したのですよ! なぜこれ以上、戦おうとされるのです!?」
リヒテル「エリカか・・・余は、多くの罪をおかしすぎた・・・そして、あまりにも多くのものを失った・・・」「知らなかったとはいえ、その罪、消えるものではない。また、武門の意地もある」
エリカ「罪は、これからいくらでも、つぐなえるではありませんか!」
リヒテル「いや・・・余は、余自身の手で自らを裁く。死んでいった友のためにも・・・」
とりあえず、第四次から適当に抜き出してみた。
マジンガーはたしかにDrヘルの最後がしょぼかったが
あしゅらは前半戦終了の役目を見事に果たしてくれて、結構よかったと思うけどな。
グレートは図鑑を見れば、製作者に嫌われているのは確定的に明らかなので
何も言わんが。
大体、リアル系かて、Zとエルガイム以外は脇に徹してたんだから
スーパーだって2〜3を中心にして他が脇に徹しててもいいじゃないか。
ダイターンだって優遇度で言えば味方だけ参戦のνより上とも取れるし。
旗艦になってるから、逆シャアのが上とも取れるが。
ダイターンと、コンバトに関しては、あいつら片方は完璧に消えるからな。
ホント容量いっぱいいっぱいだったみたいだから、ダンクーガは大人の都合で入れられて
プログラマが殺意を覚えて嫌がらせしたんじゃないかと邪推してしまう。
それと、第四次が漫画版デビルマンだとしたら、Fは映画版デビルマン。
地球の危機のゲームに対して、全宇宙の危機のアニメとかストーリーの桁が違いすぎるのに
なんであんなもん出したんだか。
2行目で読む気を無くす長文だが
ウィンキー時代から継ぎ接ぎした原作なぞりがあった事だけはわかった。
>>222 Fはイデも大概違和感がキツかったな。
>ダイターンだって優遇度で言えば味方だけ参戦のνより上とも取れるし。
>旗艦になってるから、逆シャアのが上とも取れるが。
ぶっちゃけ新スパ除いて空気参戦の逆シャアと比べてもなぁ。
正直言って昔の方がよっぽど「特定の作品に思い入れが強すぎてそれ以外の作品を邪魔者扱い」
な傾向が強くなかったか?
新だとボルテスこそまぁまぁだけどダンクーガとトライダーはなんのためにいるのかよく分からない。
ゲッターマジンガーガイキングも微妙過ぎた。
正直、新はストーリーそのものが微妙なのは置いといて
ガイキングって暗黒ホラー四天王とか出てきてて
結構活躍してなかった?
宇宙編で力尽きたから、地上の方はよくしらないけど。