ACFFvsカルネージvsパンドラvsマリオネットvsその他

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という訳です

カルネージスレの方ACFFスレの方大歓迎です
2それも名無しだ:2006/01/08(日) 19:56:10 ID:TVoBEDwQ
    ' 「      ´ {ハi′          }  l    グッドサンダー北条真吾が2getだ
   |  |                    |  |
   |  !                        |  |    >>1狙いがハチャメチャだぜ。 まったくレミーのそこのけだ
   | │                   〈   !   >>3さすが。 逃げるのが上手いな
   | |/ノ二__‐──ァ   ヽニニ二二二ヾ } ,'⌒ヽ  >>4やれやれ、これだから女は怖い
  /⌒!|  =彳o。ト ̄ヽ     '´ !o_シ`ヾ | i/ ヽ ! >>5まぁまぁ、慌てなさんなって
  ! ハ!|  ー─ '  i  !    `'   '' "   ||ヽ l | >>6見通し暗くなって来たな
 | | /ヽ!        |            |ヽ i !  >>7大丈夫、大丈夫。 俺はこういう方がノるんだよね .
 ヽ {  |           !           |ノ  /  >>8またいつもの力押しかい?
  ヽ  |        _   ,、            ! ,    >>9調子に乗るんじゃないの!
   \ !         '-゙ ‐ ゙        レ'′   >>10-100勝負は一発!スペースバズーカ!
     `!                    /      
     ヽ     ゙  ̄   ̄ `     / |      
       |\      ー ─‐       ,   !     

3暇人 ◆4MZpjAJQcc :2006/01/08(日) 23:19:23 ID:ZKCR8y0c
この板にカルネージとゼウスのスレって無いのな
まぁいいか

で、VSってあるけど何を話せば良いんだ?
4それも名無しだ:2006/01/08(日) 23:39:43 ID:TNXcDYhd
参考スレ
バーチャロンvsアーマードコアvs連ザvsその他6
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1133920477/
5それも名無しだ:2006/01/08(日) 23:44:08 ID:WuegAGBI
ACに存在する熱量兵器や衝撃兵器は他のカルネージ、パンドラ、マリオネットには有効なのか?
6それも名無しだ:2006/01/09(月) 00:22:28 ID:iWFwoPE8
とりあえずカルネージには熱はあるがオプションの冷却装置搭載すると放熱効率がありえないほど上昇する
他に搭載可能なオプションはミサイル誘導妨害装置、自己修復装置(すべて使用回数無制限)

ZEUS以降だとこれに加速装置、追加燃料タンク、自爆装置が加わるけど回数制限ありになる(最後の二つはほぼ意味なし)

個人的にはカルネージ最強は初代の月影、火影かEZのクラッベ、プロキュルールあたりだと思う
ZEUSはプログラミングの自由度が上がったけどオプションが回数制限アリなのがキツイし全体的に火力も落ちてる
ただ綾影や冥界の格闘、モッキンバードの全逃げは魅力的だけど
7それも名無しだ:2006/01/09(月) 00:27:31 ID:iWFwoPE8
ちなみにカルネージのシリーズ系列は初代系(初代、EZ)とZEUS系(ZEUS、ZEUS2)に大きく分かれてて、各バージョンで細かいバランス調整がある

あと使用回数無制限って書いたけど自己修復装置は初代系でも回復可能HP量が設定されててそれ以上は修復できない
オプション装備は飛行、ニ脚は妨害、車両は冷却が基本だけど戦術次第では他の選択肢もアリ
(ただ車両は初期HPが多いので修復装置はほとんど意味なし。冷却積んで熱対策したほうが攻撃力も防御力も上がる)
8それも名無しだ:2006/01/09(月) 00:39:29 ID:iWFwoPE8
カルネージ(初代系)の熱について
ロケット>>>レーザー>アサルトガン>ショットガン、の順で熱量攻撃力が高い
また、弾を発射したときにも自機の熱が上がる(ロケットをのぞけば上と同じような順番)

基本的に自機の装甲圧が薄いほど冷却効率が上がる
車両型は基本的に重装甲なため冷却を積まないと熱効率が悪くて、
熱上昇が高いレーザーとかまともに撃てないしロケット食らうとあっとゆう間に火あぶり
逆に飛行型は薄い装甲しか積めないため冷却はほぼ選択肢に入らない(むしろミサイル対策で妨害が基本)
ニ脚はこの中間だけどまあ基本は妨害、たまに修復

ちなみにミサイル妨害能力はかなり高い。軌道がヘロヘロになってあさっての方向に飛んでく
基本的に妨害搭載機は常に妨害電波発してるため、至近での発射以外ではミサイルはほぼ当たらないと考えていい
9それも名無しだ:2006/01/09(月) 00:43:45 ID:iWFwoPE8
初代系はオプション一個しか積めないけど回数無制限、ZEUS系は回数制限ありだけど機体によっては複数積める

ZEUS系のオプションは冷却装置起動するとスピードが落ちたり、加速装置起動すると冷却効率下がったりしていろいろ不自由
初代にはそういうデメリットはなく、このへんもZEUSより初代系のが有利だと思う理由
10それも名無しだ:2006/01/09(月) 14:37:24 ID:PGKfzoij
リアルっぽいのは制限があるZEUSの方だと思う
演出はカルネジのほうがカッコいい
ACFFはミサイル搭載数やオプションの多彩さで相当に有利
機動力がやたらにあるのでZEUSの飛行型かホバー型で無いと辛い

ZEUSのグラスホッパーは機動力がある敵には意外と弱かったっけな
11それも名無しだ:2006/01/10(火) 10:38:10 ID:7BvNsepg
age
12それも名無しだ:2006/01/11(水) 15:36:17 ID:pr3/jCBv
>>10
ZEUSの飛行よりか初代の飛行のほうが機動力も火力もよっぽどあると思うが
ミサイルは妨害で終了だし
13それも名無しだ:2006/01/11(水) 17:27:57 ID:yV1EEiZn
移動しながら射撃できるようになったEZは飛行の天下だったな。
EZって言ったら、主力が大ミラプターかデスプロキュで、
支援火力としてクラッベ(クラゲorロケット)って感じだ。
14それも名無しだ:2006/01/11(水) 21:37:48 ID:pr3/jCBv
とりあえず地面にいる系のやつはデススフィアで終了だな
ACは……クラーケンが効くならなんとか
15それも名無しだ:2006/01/11(水) 22:51:43 ID:ezodTGMk
ナナメチップが出来ない分カルネジの方がPGの節約を意識したね
64チップループで滅茶苦茶強くなった(当時)ので感動すら覚えた
ゼウスはモッサリ振りが批判されるけどあれくらいの方がそれっぽい感じがする
16それも名無しだ:2006/01/12(木) 10:26:11 ID:40mTG8WQ
age
17それも名無しだ:2006/01/13(金) 20:06:21 ID:IDVVQDoA
ガイアレイだっけ?アレも入れてやってくれ
18それも名無しだ:2006/01/15(日) 20:19:38 ID:EJNImYmt
パンドラ
19それも名無しだ:2006/01/16(月) 04:50:25 ID:DcIZZVlt
ACFFってなぁに?
カルネージはアートディンクのカルネージハートシリーズ(ZEUS含む)だよね
パンドラはパンドラプロジェクトってのはわかる
マリオネットはDCのマリオネットハンドラー1/2かな
その他ってなにがあったっけ
20それも名無しだ:2006/01/16(月) 08:05:51 ID:uP5o0fry
アーマードコアファイナルファンタジー




















冗談だよ・・・
21それも名無しだ:2006/01/17(火) 21:15:07 ID:KfeJ189v
アゲズ
22それも名無しだ:2006/01/19(木) 10:07:29 ID:+k+jr+5O
カルネージ命な俺だけど暗闇に爆発の演出とか
そういう面でカッコヨサスなゲームが出ることに期待してる
23それも名無しだ:2006/01/23(月) 20:55:36 ID:EU4xoMqW
堀衛門・・・新しいカルネジ出して〜

無理
24それも名無しだ:2006/01/26(木) 05:32:31 ID:EGb+K7Nc
レイヴン個人vs・・・

・・・OKE工場
25それも名無しだ:2006/01/27(金) 02:13:14 ID:zn0hMgxE
主任!燃料タンク削っていいですか?
26それも名無しだ:2006/01/27(金) 12:15:59 ID:qPmG58XF
駄目だー
パンドラ100で売ってるのナ
そんなにつまらないのか?
27それも名無しだ:2006/01/27(金) 15:50:37 ID:lz9Z2+8/
ハッグパワー9はガチ
28それも名無しだ:2006/01/29(日) 06:13:12 ID:J+r7h+Z5
>>27

バカ、どうせ瞬殺されるんだからコスト下げろコスト!!
29それも名無しだ:2006/01/30(月) 07:23:55 ID:Ik85dUUe
カルネージハート続編でないんかな(´・ω・`)
30それも名無しだ:2006/02/01(水) 09:03:11 ID:+MsgZ9uI
ループプログラム
31それも名無しだ:2006/02/03(金) 19:19:00 ID:7oni3qof
カルネージは弾が遅いからちょっとね。
50〜60mまで接近した至近弾を確認してから
跳躍に入って避けることが出来る10m大のロボットってなによ。
ACの予測射撃はイイね。
32それも名無しだ:2006/02/03(金) 20:34:31 ID:9wLox2iE
まあカルネジは320m四方のフィールド内という設定だから
弾速遅すぎではあるが、そんなこといったら全ての弾丸が射撃と同時に命中して
ゲーム性がなくなるワナ
ACFFは高速戦闘が売りだし、メカが転倒しないから
その辺がゲーム性の違いってことなんだろうと
33それも名無しだ:2006/02/04(土) 11:19:50 ID:OqsB3oxB
現実に人の形をしている意味がないと言う指摘もあるんで
そこら辺はゲームだからということにしてくれんかね>>31-32
34それも名無しだ:2006/02/04(土) 16:24:01 ID:PcjgeT2k
>>31
現実のライフルの弾だと約300m/sの弾速が出る。撃ったら即効当たるな
あと、カルネジの弾速計ったら約100m/sだった
フィールドが320m×320mじゃなくて1km×1kmだったらリアルっぽくなったかも
35それも名無しだ:2006/02/07(火) 02:16:58 ID:fpIUUh/E
萌えゲーにそんなリアリティーry
36それも名無しだ:2006/02/09(木) 03:46:50 ID:z9lg8ubX
それはあれだよな。
アニメで、ガンダムがなんでビームへいきキュピーンで避けてんのか
突っ込みだしたら終わるよな。

けどたまに、ボールに四方八方のビーム口取り付けて、
ジェット噴射で大量に突撃されるのをリモコンで行うのが最強と思っている
漏れがいる。
37それも名無しだ:2006/02/09(木) 06:36:58 ID:HV9z1s26
キュピーンは発射前に感知してる描写だからまだいいんだが。
38それも名無しだ:2006/02/09(木) 22:10:37 ID:W/2A6I0S
ACFFの遠隔操作モードAC(ゲーム内の設定上でも公認されてる) 対 カルネの手動モードOKE(裏技)

違うゲームになる予感
39それも名無しだ:2006/02/13(月) 07:50:05 ID:5vO2E+XE
saysaysay
40それも名無しだ:2006/02/14(火) 19:11:57 ID:QB6nvTlY
パンドラとマリオネットは知らないけど、ACとカルネジだったら割と良い勝負になりそうな

……ゴメンナサイACじゃ無理だからMT相手にしてください
41それも名無しだ:2006/02/15(水) 10:23:19 ID:t5UvP3ws
だから、レイヴンvsOKE工場で。
42それも名無しだ:2006/02/15(水) 13:48:14 ID:yK65LIS+
オーバーキルエンジンvsアーマードコアってすごい字面だな。
43それも名無しだ:2006/02/17(金) 21:40:48 ID:uW3uSfb6
yorosiko
44それも名無しだ:2006/02/18(土) 00:52:24 ID:motVCmD9
パンドラで、ランチボックスを囮にして、ジ・オメガ、ジ・アルファ、
デモニアックワン、クルツィ、テラーオーガFあたりがまともなルーチン
組んでたら、少なくとも横山宏メカには勝てると思うよ。
45それも名無しだ:2006/02/27(月) 15:52:14 ID:J89jqVOE
いまのところカルネージはプログラムゲーの最高峰だろうね
46それも名無しだ:2006/03/02(木) 10:33:35 ID:Dc05vLU0
47それも名無しだ:2006/03/04(土) 02:47:50 ID:RRCi/r1t
マリオネットを乙女回路搭載のあれだと思ってた俺は今すぐ開幕ロケット全弾発射のネタOKEに消し飛ばされるべきなんだろうな…
48それも名無しだ:2006/03/06(月) 09:40:04 ID:aclR3VBb
フェイ・イェン
49それも名無しだ:2006/03/06(月) 21:16:20 ID:BXyUmjuO
ギレンの野望のシステムでユニット同士の戦闘はOKEバトルってゲームが俺の夢だ。

機体の開発は予算の範囲内でパーツを組み合わせ自作のAIを搭載。
1部隊は有人1機が無人のOKE数機で編成。各エリアには部隊単位で移動する。
エリア内での戦闘はHEX(ZEUSと同じ)

でも俺には作る力は無い・・・。
50それも名無しだ:2006/03/09(木) 16:44:41 ID:R+Uhkyeb
 
51それも名無しだ:2006/03/10(金) 16:48:43 ID:hTF3sjsv
カルネージみたいなのを作りたいと思った。
そしたらこんなのが出来た。
http://d.hatena.ne.jp/sea_side/20060308

もう一度仕様練り直して作り直したい。アイデアがほしい。

だけど、どこに書き込めばいいかもわからんのでとりあえず見つけたこのスレに書き込んでみる。
52それも名無しだ:2006/03/10(金) 22:06:52 ID:qXFznVvf
昔テックウィンのグラウンドゼロに応募したときのことを思い出した。

私には技術的な事はサッパリなのでプレイヤーとしての感想しか言えませんが、
ビジュアル面や操作面を完全に後回しにされていますが、その心意気は凄いと思います。
53それも名無しだ:2006/03/11(土) 10:13:56 ID:NteR283W
ageとく
54それも名無しだ:2006/03/15(水) 15:37:02 ID:82d3+0mF
■■速報@ゲー速板 Vol.011■■
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1141207424/714

714 名前: ◆MOKONApGnw [sage] 投稿日:2006/03/15(水) 14:22:49 ID:FLwVrPqB
○PSP
4月 SIMPLE2500シリーズポータブル!!Vol.3THEどこでも推理〜IT探偵:全68の事件簿〜 Vol.5THEブロックくずしクエスト〜Doragonkingdom〜
2006年春 ウイニングポスト62006
2006年夏 カルネージハートポータブル ぐるみん
引用ここまで

なんかポータブルが出るらしいよ?
55それも名無しだ:2006/03/15(水) 22:55:26 ID:9hUG1YCt
カルネージキタ─(゚∀゚)─!!
56それも名無しだ:2006/03/16(木) 01:20:15 ID:tS/lr2xj
やったー!
57それも名無しだ:2006/03/16(木) 09:02:37 ID:zvaDYQgb
カルネージヤターヨ!
58それも名無しだ:2006/03/16(木) 10:04:49 ID:f1EZ8sM2
……まさかPSPを買うハメになるとは……
59それも名無しだ:2006/03/16(木) 12:40:18 ID:MYCR+N7e
まんま移植だったらやだなぁ。
わざわざPSPで買ってもどうせ家でしかやる時ないだろうし。
どうせならAUのBREWでも出してくれんかな。
60それも名無しだ:2006/03/16(木) 13:38:40 ID:NstLV69i
【PSP】「カルネージハートポータブル」 今年夏発売
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1142454188/l50
61それも名無しだ:2006/03/17(金) 01:00:05 ID:D06bHeh3
カルネージハートポータブル
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1142420032/l50
スレがたってる
62それも名無しだ:2006/03/22(水) 13:06:59 ID:AHyTciMY
>>59
BREWとか容量もスペックもなにもかも足らんだろ

寝っころがってやれるからTVゲームじゃなくてポータブルなのは間違ってないと思うけど
(問題はPSP自体の魅力だな・・)
63それも名無しだ:2006/03/22(水) 14:23:45 ID:FgFVT5Ub
BREWをなめちゃいかん。
YsやFFはおろか、あの天誅ですら出来るくらいなんだから。
BGMや機体数やその他諸々削っていけば初代の移植くらいなら出来ちゃうかもよ。
64それも名無しだ:2006/03/22(水) 16:00:23 ID:AHyTciMY
PS版の糞長いロード、Win版の話にならんほどトロい戦闘シーン
広い画面が欲しいプログラム作成画面(見えなくてもいいならドット数は携帯でも足りるけど)
65それも名無しだ:2006/03/22(水) 17:20:41 ID:wFhUk0UV
ここ見てブクオフでカルネージ、EZ、ZEUS、ZEUS2をブクオフで買ってきた。
合計1055円だった。
66それも名無しだ:2006/03/22(水) 20:23:38 ID:zDqD/WTw
>>64
PSのロードってそんなに長かったっけ?
67それも名無しだ:2006/03/23(木) 17:09:13 ID:C0kEkkwC
Save/Loadはかなり遅かった記憶が、微かに
68それも名無しだ:2006/03/24(金) 09:37:11 ID:8gQWu2VO
戦闘前のロードは結構早いんだがな
69自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/29(水) 07:43:16 ID:FO+4d9mI
uho
70自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/06(木) 18:28:56 ID:Q/1nQjNJ
着たい上げ
71自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/06(木) 18:59:20 ID:i/eLr58H
【鋼鉄の遺志】カルネージハートポータブル【覚醒遺伝】Part2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1144041113/
72自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/11(火) 07:46:42 ID:NXTHEgXv
hoshu
73自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/12(水) 08:57:45 ID:30sl/U+9
つかパンドラプロジェクトはもうスレないのかな
細分化のあおりで見失ってしまった
微妙にロボゲーとも言えないし
プログラム楽しむならカルネージ系なんかね
FF12が微妙にAI組めるらしいけどさ
74自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/12(水) 10:05:26 ID:uD76mJr6
結局カルネージがやれることを全部やった感があるからな
グラフィックの向上はACFFで完成
カルネージEZかZEUSが初心者にはオススメ
どっちかと言えばZEUSの方が組みやすい
75自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/12(水) 11:23:26 ID:4SNh7AB8
パンドラは最も戦略が多彩でバリエーション豊かだと思うが
ゲームバランスが非常に大味なんだよなあw
76自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/12(水) 14:27:18 ID:30sl/U+9
機体はカスタマイズ不可なパンドラのが好きなんだけどな
ディスク読めなくてプレイできないのが残念だ
プログラムミスって動かない機体みるのも楽しかったぜ
プログラム上限あるから思考いらない武器部分で索敵させたりな
77自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/21(金) 18:16:51 ID:6tTFj0W0
age
78それも名無しだ:2006/05/02(火) 23:07:41 ID:4hOBow8l
79それも名無しだ
hoshu