そうなのか?
αチームインパクトチームとか言われてたから
バンプレ内部の開発室みたいなトコで交互に作ってたみたいなイメージがあったんだが
MXのスタッフロール見てくるか
つーかバンプレは全て外注だが
覚えてる限りでは、
初代からCBまでがウィンキー。
αシリーズとOGシリーズがバンプレソフト。
OG除くGBAシリーズがエーアイ。
COMPACTシリーズとIMPACT、MXがトーセ。
GCはアトリエ彩。
64はハドソンとの共同出資の会社。名前忘れた。
とまあ、こんな感じだったと思う。
>>896 バンプレソフトは企画だけ
ソースは求人票
要はバンプレは表面だけのダミー会社だったということか。
α以降が糞だ糞だと言われる理由がわかった
本気で言ってるなら、お前はゲーム会社ってモノを全く解ってないと思う。
まぁ、普通は知らん気もするが。
つーかバンプレストの本質ってアミューズメント部門だろ?
まぁどんな職種だろうと嘘吐きや納期を守らない会社は切られるもの
ウとィとンとキとーとソとフとトが付く会社の事だが
とりあえずドラクエは全シリーズ糞確定だな。
っていうか、よく考えればα以降だろうが以前だろうが
外注に変わりはないじゃないか!
>>897 そうなん? スタッフロールで開発バンプレソフトってなってたから、
そういうもんだと思ってたよ。
それはそれとして、求人票を確認する術教えてくれ。
どっかの就職情報サイト?
今日もこのスレは賑やかだな。
>>900 まぁ待て
スパロボで一番多く嘘をついているのは寺田だぞw
と嘘つきが言いましたとさ。
……取り敢えずはウィンキーでもバンプレストでも楽しめた者勝ち、と言う事が解った。
俺第二次αやってパイロット養成メンドそうだから一切しなかった
改造もしないでいけると思ったからしなかった(新システムメンどいのばっか) だからサルファやってね
ようは間とってαベースでF&F完リメイクでいいよ
ウィンキー厨の主張のまとめ→基本的に自分の意見は世の中の総意らしいですw
・スーパー系はお笑い要因なので必要ない。出るとすればいるだけ参戦が望ましい。
真に必要なのはリアル系。特にガンダムが重要。
・αの戦闘シーンは長すぎ。αのロード時間はFより長いよ。
・FとF完は別作品です。Fのバランスはすばらしい
・ウィンキー時代は各ユニット、パイロットの役割分担が明確であり今よりバランスがいい。
今のスパロボはシミュレーションゲーとして糞。
・戦闘シーンカットはいりません。使わないとプレイできないんですか?
・ウィンキー時代の戦闘シーンはテンポがいい。今のは寺田のオナニーのごとく長いよ
・今のスパロボは組織が多すぎて僕には理解できません。やっぱDCがいいよ。
・原作コピペうざすぎ。クロスオーバーはウィンキー時代のほうが良くできてた
スパロボの本質はロボット同士が協力して戦うことなので原作再現は必要ありません。
だから基本のストーリーはガンダムや富野系で他はいるだけでいいよ。
・スーパー系の活躍が見たければ原作見れば?えっ僕?僕は見ませんよ。だってスーパー系って
何とか帝王「ええい、失敗ばかりしおって」↓
幹部「申し訳ありません次こそは必ず。行け!○○!何とかロボを倒すのだ!
こんな感じでしょ。そんな時間があったらガンダム見るよ
・ウィンキー時代のほうが面白かったのが定説なのにね
まとめてみた
>>910乙
ついでに嫌ウィンキーもまとめてくれるとうれしいな
>>897 バンプレソフトは企画だがその企画が立ち上がるごとにプロジェクト
チーム組んで開発だからαチーム=バンプレソフト開発というのは
間違いじゃないよ。
逆にウィンキー時代は外注のウィンキーに開発丸投げで企画として
バンプレ側も入っているが完全にコントロールできた訳じゃない。
だから新やF完みたいなアレなスパロボができる訳。
最近の戦闘シーンの長さは寺田のせいではなくディスクの進化だろ?
専門的なことは解らんが、寺田は「20以内に抑えろ」って頼んだのに気がつくとスタッフが50以上作ってるらしいし
寺田も認めてるけど戦闘カットできるようにしたのは
寺田の私情でウィキーを切ったせいでテンポ良い戦闘を作れる技術者がいなくなっちゃって、
それを誤魔化すための「逃げ」なんだよね。
いや、GBAを見る限りテンポいいバトルはできるぞ。
Jで微妙になったが・・・
ねえ、もうやめようよ
ウィンキースパロボの戦闘はテンポ良いの大嘘
・EXは戦闘そのものがもっさりのスローテンポ、読み込みが早いのに
戦闘自体がだらだらして今見たらとても遊べたものじゃないという真実
・新スパの戦闘時ロードの長さは語り草、スパロボで読み込みが云々と
テンポの悪さの心配や不安の懸念材料になったのは新スパからという現実
>>914 ウィンキー厨に1つ追加。
旗色が悪くなると寺田orα叩きに走る。
叩きにソースは何時も無い。
とりあえず、ハイファミリアで確認してきたけど
第四次のは前奏の内に敵を倒したけど、EXのは「いつか、聞いたあの」までかかった。
たしかに長いな。っていうか、EXって敵の爆発とかターン終了の演出も結構長い。
ところで、爆発といえば第四次のライグゲイオス級の爆発は神だと思う。
Fで劣化したのが残念だ。
マップ兵器でまとめて倒すと連続であのながーい爆発が起きてすげーだるかったけどね
>>917 それでもSFC時代はよかった。
ただSSやPSになってロード時間が苦痛になったからな。
テンポの良いウィンキースパロボなら第4次くらいまで。
ただ確実な結論がある。
カット機能はないよりある方がいいに決まっている!
声の読み込みも大幅なテンポの悪化に貢献しているし。
寺田マンセーにもソースないだろ
自分達はソース示さないくせに相手にはソース出せなんてそんな都合のいい理屈は通用しない
そもそも最初に寺田信者が寺田作品をソースも示さずにマンセーし、
ウィンキー作品をこれまたソース示さずに駄作だの評価が低いだのとレッテルを貼ったのがこのスレの発端なのに
ソース示さずっていうか、プレステ時代に限定した話を
SFC時代にもあてはめてるってのが正しいと思う。
NT最強バランスとかF・F完だけなのに
ウィンキー全部でNT最強だったかのように言う人ばっかだし。
そういえば、Fって聖戦士補正とかもあったな。
やはりウィンキーは第四次か新スパで撤退するべきだった。
それ以前から明らかにウィンキーに対する中傷と取れる書き込みが多数あるが?
スレタイ自体ウィンキーを馬鹿にしているし。
それに
>>28はただ批判するだけでなく自己の主張の根拠もちゃんと書いている。
寺田信者のようになんの根拠も無いマンセーや叩きではない
ちょっとは落ち着けよ。ここは元はネタスレだ
それをこういう路線に持っていったのは
>>28だ
ネタスレなんだからそれ以前の意見に根拠を示す必要なんかねぇよ
しかもその
>>28の主張こそムチャクチャじゃん
ウィンキー(爆)
>>28がムチャクチャに見えない人間とはいくら話しても無駄
>>922 IDが変わったので今日も暴れてますか?
昨日の
ID:uueWSGX6
ID:OWSOH9Cu
のどっちかだろ。
いい加減つまんね。
>>923 第4次の時点でNTリアル系マンセーになってたよ。
後半のライグゲイオスとかスーパー系は防御しても3発で沈むしw
当たらない事=最強のスパロボでは受けて耐えるって戦い方は不可能だったね
>スーパー系
結果当たる確率が遥かに低いリアル系の一部が圧倒的優位にプレイを進められる
それと聖戦士補正は地形適応の前には無力ですよw>F&F完
性戦死は宇宙Bだからなぁ
ウィンキーが馬鹿にされるのもやってきた事省みれば仕方ない
んだけどね。
あれだけシリーズ出しておいてシステム的な面では殆ど新しいこと
やってないでしょ?α以降戦闘グラフィックの面を色々言われる事
多いけど実は新作出す都度に新システム導入してる方が凄いんだよ。
もっとも普通のメーカーは当たり前なんですが>新システム
改めて言わないでも判るよね?>熟練度とか援護とか合体攻撃etc
さらに補足、
>>922でウィンキースパロボが評価低いのが不当な扱い
と喚いてるようだけど実際叩かれていたんだから仕方ない。
特に新スパ以降は評価ボロボロ、当時のスパロボFCでは散々でしたよ。
常連のピーマン氏によるスパロボSSの走りである新スパ改が生まれて後に
彼は本当にスパロボスタッフになったりとかw
次のFとF完はもっと凄かった、ファンサイドは阿鼻叫喚の騒ぎに。
納期間に合わずの分割に非難轟々、後スパロボ史上もっともバグが多い&
酷いがこれに拍車をかけたなぁ。結果当時秋葉にあったラオックスゲーム館
でスパロボFの取り扱いが中止!に…これネタじゃなくマジw
このF&F完の騒ぎがウィンキー切りに繋がったわけですが。
ウィンキー切りの経緯はパワートダイの業界タレコミ情報に詳しかったな。
Fのバグってーとセーブデータ全破壊とかか。アレは酷かったなあ……。
本当にスパロボスタッフになったピーマン氏ってスパロボで何やってるの?
αシリーズのシナリオ、名倉=ピーマン氏と言われてる。
元々ゲーム開発者だったと聞いてる。
噂レベルかよ
まあ新スパ改はどっかのミラーに今も保存されてるから何時でも見られる
けどね。
俺もこの話聞いた時は驚いたけど当時リアルタイムでスパロボFC覗いて
いた身としてはけっこう納得いってるw
新のときは本当評価ボロボロで当事のスパロボFCでは散々だったよね。
FやF完のころになるともう阿鼻叫喚w
スパロボFC常連のピーマン氏の新スパ改が絶賛されるのも当然だったよ。
彼は今じゃαシリーズのシナリオ書いてるしね
結局ウィンキーは切られたんだよ業界タレコミ情報知ってる人間なら常識かと
スパロボFは各ゲーム雑誌で何度も表紙飾って攻略特集も組まれるほどの人気で
当時からダメだと思ってた奴なんてごく一部じゃね?
ほとんどのスパロボユーザーは普通に楽しんだはず
少なくとも新よりははるかにマシな出来だったし
それなりのセールスがあったからPSにも移植したんだろうし
>>940 プレステに敗れて、サターンは衰退。
サターン末期で他に話題性のあるソフトがなかったという事が大きい。
雑誌で40ページ特集とかね。
又八百長の名高いファミ通クロスレビューですら評価はALL5前後だったはず。
後、どうでもいいがFの広告にネオグラの縮退砲使ってたなw
実際は使えなくがっかり。
後、イデバリアとかもねー、予告で入れといたくせに。
>>940 Fは企画自体は期待大だったけどいざフタを開けてみれば
・F&F完の二本に土壇場でわけられる。
・度重なる発売延期でいい加減発売せねばヤバくなった為、致命的バグを除けぬまま発売。
・なんだかんだでFは良バランスだしバグ考慮しなければ良作。皆F完に期待し、いざ発売…ギャーッ!
あとF完の後半の構成(ユニット参戦タイミング、10段階改造解禁からのシナリオの少なさ、
主人公が隠し扱いの参戦作品…etc)に正直「裏切られた」と感じたユーザーは多いと思うね。
※注 自分の主観もかなり入ってます。
>>930 後半のライグ=ゲイオスなら、NTでもそうそう避けきれる相手じゃないと思うけど。
あれほどの相手になると、スーパーのひらめき熱血必殺武器でサクサク落した方が楽だと思う。
第四次はSPも豊富だったし。
っていうか、二回行動で攻撃連打してくるゲスト軍なんて、まともに戦ってたら
NTでもそのうち当たる。限界255だし。
ゲスト相手に受身に回ってる時点で下策。弱いのはスーパーじゃなくて930だ。
>>932 第三次で改造、EXでISS、第四次で合体ユニットの分離、サブパイロットの精神
新でSRXやV−MAXなどの時間限定パワーアップ・野生化などの一定気力でパワーアップなど
F・F完以外は新要素は結構あったぞ。