スパロボ最強の敵はIMPACT一話のゴッグだよな?
1 :
それも名無しだ:
ゴッグ強過ぎ
2 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 09:46:52 ID:BwGjfae2
以降、「さすがゴックだ、〜〜〜〜〜だけどなんともないぜ」のAA禁止
3 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 09:56:37 ID:cZKKO+ki
グレートマジンガーの基地に来たゴッグも強かった気が
ハサミのやつもいたからゲッター3がボコボコにされた
4 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 10:06:15 ID:VGNpoTB5
ゴッグは強いのに何でハイゴッグは弱いの?
腕のメガ粒子砲も何故かバルカン砲になっちまうし。
5 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 10:12:04 ID:KfWr3hkU
あれにエリート兵とか乗ってたらどうしよう
6 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 10:20:44 ID:Jr8yZJ+Y
ノリスケがゴッグに乗って海にいたら絶対積んでたな
7 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 12:41:01 ID:H7SEGaSJ
あの硬さは異常だったな、一話にしては。
8 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 13:36:13 ID:rZsKsdy1
まあ伝説だなw
A「インパクトで一番注意しなきゃいけない強い敵って何?」
B「1面のゴッグ」
C「ああ、あいつが最強だ」
9 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 14:49:37 ID:sskLi4Z/
IMPACT1話のゴッグと第三次のネオグランゾンがスパロボの双璧だな
10 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 15:07:42 ID:vME4PN38
ゴッグ、ゴクゴク
11 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 15:10:30 ID:BV1Z0LO1
覚えてないのでスペックキボン
12 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 15:11:15 ID:dRg5yuwf
俺、IMPACTが初スパロボだったんだがいきなり挫折しそうになった。
13 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 15:15:05 ID:vME4PN38
スタッフは、一体何を考えてあのような強さにしたのだろう。
14 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 15:15:22 ID:pnf/0Wdi
1面は味方が弱い上にゴッグ有利な地形だからな
PS2第一作なのに1面が最も難しいというのはいかがなものか
15 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 15:21:06 ID:q7wzumZW
→順
この三本川がフィンファンネルにしか見えない
16 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 15:22:48 ID:ar0+/0Pe
1話ゴッグが強い理由としては
・こっちはほとんどの武器、機体が水適応B以下なのに水中から容赦なく攻撃をしてくる
・味方機が弱すぎて3〜4発食らうと墜ちてしまうのにゴッグは硬い
・4方向から囲まれており、ただでさえ少ない戦力を分散させなくてはいけない
ぐらいかな?
17 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 15:25:14 ID:rwd/31t4
でもあまりのクォリティーの高さに
感動しっぱなしで苦にならなかったな。
18 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 15:28:45 ID:ii8fdgal
確かにあれは強い
て言うか何で、あんな初心者が挫折する様な仕様にしたんだろ・・・orz
19 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 15:34:37 ID:11DqaoNI
やっぱり「冗長でシステムもアレだから、初心者はここで帰ってくれ」と
いうことなんだろうなw
20 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 15:49:05 ID:vME4PN38
序盤のブッチャー撃墜とか、前情報持ってないと無理だよ!
あそこでは、剣に世話になった。
21 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 16:32:25 ID:musJfecf
正直そこまで強くなかった。
普通に集中力取れたし。俺は火星ルートが悲惨だった。
改造してるのダイターンくらいだしw
22 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 16:44:03 ID:ZG4Bl+Dj
たしかにimpactの1話テラムスガシスだよな〜アルト中心でトマト野郎先に倒せば楽だお
23 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 16:59:12 ID:bxHoETaA
よく覚えてないが、エステ隊とプロだけで
戦う所がきつかった。
ヒカルを微妙に改造してたおかけでクリアできた。
何回も全滅して本当に詰んだかと思ったな。
24 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 18:29:47 ID:mjt16TGQ
陸にあげたら雑魚 後閃きとかをしっかり使えば
ぜんぜん苦戦しない
と空気読めない発言をしてみる
25 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 18:31:50 ID:f7/0NZEy
バーニィで1話の敵の大半を倒した覚えがある
26 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 18:44:36 ID:dhQksgm/
移植前はそこまで難しくなかった気がするんだけどな
27 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 18:54:23 ID:MCBJPQ+H
スワン版の方がしんどい希ガス
28 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 18:57:01 ID:3crS534V
ゴッグかぁ・・・、
水中だと微妙に避けるからゲッター3で相手をしても囲まれて落ちたりしたな
29 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 19:11:29 ID:pbQeqCEg
とにかく一話であるという点が
強さを引き上げる要因
30 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 19:11:51 ID:0Zxc8xx3
31 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 19:25:28 ID:xSAL2Det
正直、一話目でHPが8000あるB3の方に驚いたけどね
32 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 19:35:58 ID:tB7NLyGP
__
i<´ }\ , - 、
ヽ.._\./ .ンく r-兮、 __
∠`ヽ.! / ヾニEヲぐ ,ゝ-> さすがゴッグだ
/_`シ'K-───‐-、l∠ イ IMPACTという苦難の幕開けに
l´__,/l\、_ ̄0¨0)゙@Yヘ, -┤ 相応しい敵だが何ともないぜ
. l'___|⌒ヾ''ー==、ーr='イ i二|
/ .」 i /./7r‐く lー!
. f. ヽ‐i人.∠'< _i. l,.-ゝ.
トiヘヘ「ト〈 `X トレi7__|
〉ト:トハj`! i. / トー┤lルj,リ
/‐+----+‐l iー--i---ヾ'〃
. l_i____i__| |___i,__i_|
33 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 20:38:47 ID:lCNKTTnR
インパクトで1番強かったのは
ビームライフルを持った試作2号機(ガトー)だと思っている。
34 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 21:14:26 ID:aXARP/ZO
:;' /:/ `メ、 i: ハ: i: : ii:i ヽ: i: :ii; : : : :iヽ: :
i: :i: i: i/,ィ=ミヽi: iヽNi:i_`iL:H---i:i: ヽ
i: :i :i / {.iトgj:i ヽ! lルィ丁゙)‐ミ「!: :ii/: : i
;':/ヾム⊂つ'´ i:.;{iil1:ソ i:i:::i !: : i:
: i: /: iト 、,,ミニっ /i/゚: o i .
: i:/: : i 、`_  ̄/.:/: : : i: :
: /: .::ハ ゙llllllル `ヽ //. : :/! i: . <あやまれ、ゴックにあやまれ!
/: .::/:::/`、 lll/: : : : :} /〃:./: /i iハ!
i. ::/i::/::::::i::ヽ`三ー 'ノ , イ/: /: /.::i i::::::
::::///::::::::i:::i:..ヽ---<::::/:::/: :/: : i iヽ::
35 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 21:27:28 ID:ZfiMIZJV
IMPACT無改造クリアをやった際は
最強は合体百鬼ロボだった
百鬼決戦の時は10ターン以内にブライとヒドラーをやらなくちゃならないし
地上編ラストは最強武器とはいえ一撃4000近く当ててくる
かわせないは射程は長いわ硬いわ痛いわ
戦力が不足してるのも強い要因
他の強敵は戦力がそろったり精神や援護が充実するのでどうにかなる
次点はアインストグリード
マップ兵器が死にそう射程がイヤだ最後は一撃3000越え
他にもヤクトドーガ、アインストゲミュート、アプサラスなどいるし
ゴッグはそんなでもないよ
36 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 21:34:38 ID:uprE8e3G
1話が最初で最後の関門なん?
後は楽?
37 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 21:38:03 ID:1FZ0G/Ej
コロニー落しで幼女が突然端っこに出てくるのも最悪だった
38 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 21:44:12 ID:SIWPW7jj
39 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 21:46:14 ID:hwok60Af
>>36 改造していないとドローメ三体でもライディーンが瀕死になる難易度
40 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 21:46:45 ID:D+qEVV1d
やはり一話のゴッグは精神的ショックが相当だな
一話でしかもゴッグ如きでこれかよと
41 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 21:48:03 ID:VsugvRtF
ダンクーガとゴッグをガチで戦わせると
42 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 21:48:26 ID:cOxze7bX
てゆーかなったw
43 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 21:51:39 ID:c2YeqyKv
確かスワン版ではハイゴッグか何かだったよな。
激レアMSのアッグガイなんかもいた気がする。
それよりも型落ちのはずのゴッグが強いとは
44 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 22:49:33 ID:hwok60Af
BEYOND THE TIMEのシナリオでマジンガー、グレートのロケットパンチや
マジンガーブレードが雑魚のギラドーガ如きにことごとく斬り払い
されたのに萎えた。ダメージ与えられない・・・
一部のアプサラス2に乗ってるアイナを落とすのも(ミノフスキークラフト所持)普通
全滅プレイしないと無理に近かったしなぁ・・・宇宙に上がる途中の
ガトーも防御ばかりするから異常に硬いし
45 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 23:12:36 ID:AHw0Yia1
アイナはなんとかなると思う…
46 :
それも名無しだ:2005/10/31(月) 23:48:04 ID:n3ie1XEi
ミィたんのMAPWで撃墜でした
47 :
それも名無しだ:2005/11/01(火) 00:21:17 ID:i1P0PFNG
アイナはグレートブースターに援護をかければ
あっさり落とせるレベル。でも、マジンガーZを
残してると難易度が上がるか。
48 :
それも名無しだ:2005/11/01(火) 02:33:27 ID:vaDV+RSe
九十九のかなり厳しい条件をクリアし仲間にしても性能のせいで泣く泣く二軍行きにしたときは泣いた
49 :
それも名無しだ:2005/11/01(火) 11:33:46 ID:EADv5Ics
>>48 助けることに意味があるのがスパロボだと言ってみる。
IMPACTの戦闘バランスや隠しの取捨選択とか何だかんだと気に入っている。
ピンチの時の味方増援ってのが他作品に比べてホントに有難い。
BEYOND THE TIMEが好きだったことも大きい。
二周目の改造と強化パーツスロットをA仕様にして、
60〜70話くらいにまとめればもっと楽しかったのに。
二周目の第二部で資金持越0だったところで止まってる。
50 :
それも名無しだ:2005/11/01(火) 14:30:57 ID:0anJmq+v
>9
双璧だったら、EXのハードのクインマンサじゃない?
51 :
それも名無しだ:2005/11/01(火) 18:30:47 ID:xWO43KOs
>>49 俺がヘタレなせいかも知れんが、
「自分で操作できる」(ここ超重要)味方増援は本当に有難かったな。
特に、ターン制限がある
百鬼要塞島でのダンガイオー&飛影チーム、
月面でのマシンロボチームにはかなり助けられた記憶がある。
52 :
それも名無しだ:2005/11/01(火) 18:44:41 ID:EADv5Ics
>>51 > 「自分で操作できる」
資金・経験値は勿論、折角ギリギリにHP調整したボスを殴りに来る忍者はきつい。
空魔とかにしようとしても1ターンは絶対に動けるしな。
53 :
それも名無しだ:2005/11/02(水) 10:49:47 ID:1iHVprjk
飛影が自爆MAP兵器持ってるムゲの敵に特攻したおかげで被害甚大になった俺様がきましたよ
あの時ほど飛影が憎かったことは無かった
54 :
それも名無しだ:2005/11/02(水) 10:54:19 ID:JQk+qiM4
あの1面は地形適応の大切さをプレイヤーに伝える仕様自分のか?
55 :
それも名無しだ:2005/11/02(水) 11:15:36 ID:Mi1Fbytk
あと敵の誘導の重要性とか
56 :
それも名無しだ:2005/11/02(水) 11:21:09 ID:BoJ0Y+g7
>>21 マーズ編は飛影をとってと取って任せてしまえば楽勝ですよ
無理にみんなして戦う必要無し
57 :
それも名無しだ:2005/11/02(水) 11:24:54 ID:I08IFqxE
1面の時点で嫌な臭いがプンプン漂ってたな、インパ糞は
58 :
それも名無しだ:2005/11/02(水) 11:31:06 ID:/9Bdzhzo
>>27 とんでもない!!
コンパクト2はアルトやら、ヴァイスやらダンクーガやら
適当に敵陣に放置してたら、敵フェイズでバシバシ敵が
死んでいったよ(Vうpユニット装備のアレックスが超強かった)
59 :
それも名無しだ:2005/11/02(水) 11:44:19 ID:Mi1Fbytk
>57
俺の第一印象は「画面見ずらっ!」だったな
60 :
それも名無しだ:2005/11/02(水) 11:45:40 ID:/MNFhaEo
宇宙でシーマがGP-02に乗って自軍の真横に出てきたときは、
長年のスパロボ暦で最も驚愕した瞬間だった
61 :
それも名無しだ:2005/11/02(水) 12:43:11 ID:JQk+qiM4
>>54だが、なんか変な言葉使ってるな。
正確には「仕様だと思うの自分だけか?」ね。
62 :
それも名無しだ:2005/11/02(水) 12:46:40 ID:/9Bdzhzo
>>61 人間の言語能力を狂わせるのもまた、ゴッグの
魅力なんだよ、きっと。
63 :
それも名無しだ:2005/11/02(水) 12:50:14 ID:2MaWnxe/
無理せず水から出せよ
64 :
それも名無しだ:2005/11/02(水) 13:07:38 ID:Mi1Fbytk
1面って自軍展開位置が離れ小島みたいなとこだっけか
65 :
それも名無しだ:2005/11/02(水) 13:34:36 ID:sRyz9KDI
66 :
それも名無しだ:2005/11/02(水) 13:45:02 ID:M+176I5f
F(完結編じゃないよ)の終盤のゲスト軍とかハマーンのほうが強いと思う
67 :
それも名無しだ:2005/11/02(水) 14:33:41 ID:/MNFhaEo
魂掛けたカミーユinZのハイメガランチャーのダメージが30とかな
でもF完終盤のハマーンは大したこと無かった気がする
68 :
それも名無しだ:2005/11/02(水) 14:46:43 ID:ltBQvUUl
IMPACTでは2話でアルトが機械獣の攻撃3発で墜ちたのがトラウマ。
一度も回避しなかったのも驚愕。
耐えられない、かわせない、なんて貧弱な主人公かとゲーム投げた。
69 :
それも名無しだ:2005/11/02(水) 15:23:59 ID:toK/8glf
∧_∧ ┌────────────
◯( ´∀` )◯ < 装甲には自信があるよ!!!
\ / └────────────
_/ __ \_
(_/ \_)
lll
70 :
それも名無しだ:2005/11/02(水) 16:28:49 ID:149Q4CtE
さーて、新しいスパロボでも始めるか〜
で、あのゴッグが出てくるところがポイントなんだよ。
終盤の強い敵なら準備できるからね。
71 :
それも名無しだ:2005/11/02(水) 16:32:01 ID:w8mSu2vE
ダンクーガとアルトとバーニィでなんとかしたような…
72 :
それも名無しだ:2005/11/02(水) 16:34:20 ID:Mi1Fbytk
>71
それくらいしかいないだろ
73 :
それも名無しだ:2005/11/02(水) 16:50:55 ID:KTJuiQel
>>66 消防の頃、Fリアル系3面(サターン版)でボスに全くダメージが与えられず、
投げた覚えがあるのだが。アレはバグだったんだろうか・・・
確かヘビーメタル系。ビームコーティング装備。
ゲシュペンストのPカッター(それでも1000以下)以外、全部ダメージ10しか喰らわない
74 :
それも名無しだ:2005/11/02(水) 16:52:04 ID:Mi1Fbytk
>73
どっちかが水中にいたというオチじゃなくて?
75 :
それも名無しだ:2005/11/02(水) 17:08:46 ID:HU7upFVx
俺も
>>17と一緒だな
外伝してなかったしαもちょっとやったぐらいだったからほとんど完結編→IMPACTの移動だった
IMPACTの綺麗なグラに魅力されてあんまり敵の強さは目に入らなかった
だけど恐竜帝国ラストステージでキレそうになった
76 :
それも名無しだ:2005/11/02(水) 17:13:48 ID:NKyXQVIF
インパクトは第一部は真面目にやってたが精神に負担がかかるため
第二部からコード使ったよ…
改造上限突破でリガズィが最強になった
77 :
それも名無しだ:2005/11/02(水) 17:20:36 ID:zwKph9K2
>>68 俺は逆にそこに惚れたなぁ。
設定的にも能力的にも決して飛び抜けておらず、
かと言って役立たずな訳でもない(援護要員としては優秀だし)のが良かった。
78 :
それも名無しだ:2005/11/02(水) 18:18:40 ID:JQk+qiM4
アイビスが最弱主人公って言う人はキョウスケの事も思い出して欲しいね、特にコンパクト2の。
79 :
それも名無しだ:2005/11/02(水) 18:40:00 ID:5KjSvERN
ブラディ1をようやく倒したと思ったら中から('A`)
80 :
それも名無しだ:2005/11/02(水) 19:30:31 ID:rpWSeJsJ
セントマグマとか出てくるステージで熟練度取ったのに
セーブし忘れた時は涙出そうになった。
81 :
それも名無しだ:2005/11/02(水) 20:17:11 ID:jQCiGzY8
>>78 運が良ければ、もしくは法則を知っていれば普通に強いけどな。
82 :
それも名無しだ:2005/11/02(水) 21:24:03 ID:df/p2hlz
アイビスはとにかく当たらないのがネックだからな
83 :
それも名無しだ:2005/11/02(水) 22:29:58 ID:9mQ2pp5M
>>79 更に体力が上がっているどころか攻撃が必中無しでは・・・
ブラディ1でも結構精神コマンド使うのにな
84 :
それも名無しだ:2005/11/03(木) 03:15:13 ID:UoRH1zmY
>>73 多分リアル系に出てくるオージェ。
ゲッターでビームが当たるまでセーブアタックしないときついな。
85 :
それも名無しだ:2005/11/03(木) 19:38:55 ID:srQm4LGW
あれはな…
86 :
それも名無しだ:2005/11/04(金) 21:44:05 ID:6IvT0h+j
__
i<´ }\ , - 、
ヽ.._\./ .ンく r-兮、 __
∠`ヽ.! / ヾニEヲぐ ,ゝ->
/_`シ'K-───‐-、l∠ イ さすがゴッグだ、
l´__,/l\、_ ̄0¨0)゙@Yヘ, -┤ 何とも無いぜ!
. l'___|⌒ヾ''ー==、ーr='イ i二|
/ .」 i /./7r‐く lー!
. f. ヽ‐i人.∠'< _i. l,.-ゝ.
トiヘヘ「ト〈 `X トレi7__|
〉ト:トハj`! i. / トー┤lルj,リ
/‐+----+‐l iー--i---ヾ'〃
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87 :
それも名無しだ:2005/11/04(金) 21:50:24 ID:dA7lR94O
>>77 でも結局アルト最強伝説になるんだよなぁ
リーゼになってフル改造前提だけど。
ところでアルトって耐える機体?避ける機体?
どうしてもヴァイスと比較して耐える方、キョウスケの「この程度ならアルトでもやれる」から想像して
耐える機体ってイメージが強いんだけど。
88 :
それも名無しだ:2005/11/04(金) 22:02:16 ID:D59K/PjL
肉を切らせて骨を断つタイプだな>アルト
89 :
それも名無しだ:2005/11/04(金) 22:04:43 ID:5JM1iv2u
>>87 アルトはどちらかと言えば耐える機体だろうな。
リーゼになればグレート並みの装甲になるし。
90 :
それも名無しだ:2005/11/04(金) 22:17:53 ID:VCh1fsfm
最強というかギャブレーいないルートのオルドナ・ポセイダルは地獄だった・・・
やっとこさオージ様倒した時点で残ってるのはヒュッケ、エルガイムMk21、ν、ラーカイラム、グレンダイザーのみ。しかもヒュッケ以外ぼろぼろ。そんなところにブラッドテンプル登場。
あいつはブラッドテンプルじゃない、LEDミラージュだ・・・
91 :
それも名無しだ:2005/11/04(金) 22:22:31 ID:XSUne8uJ
リーゼになってランページ使えるようになれば一気に最強クラスになれるなアルトは。
奇跡も覚えるし
92 :
それも名無しだ:2005/11/04(金) 22:28:59 ID:0AbL9SGA
俺は迷わずライン・ヴァイスリッターを選ぶので、
IMPACT版のランページは見た事がない。
93 :
それも名無しだ:2005/11/04(金) 23:01:18 ID:ijC2nbs9
適当にほっといたらザンボット3が死んじゃった。
この面では攻撃力が高い方なのに。
94 :
それも名無しだ:2005/11/04(金) 23:11:05 ID:nAyOdV/d
第1話やって思ったことは「なんで基地をこんな地形に作ったんだろう?」
普通高台に作らないか?
95 :
それも名無しだ:2005/11/05(土) 03:40:07 ID:Pv/oz1pV
元々飛んでくる敵しかいないわけだからいいんじゃない?
96 :
それも名無しだ:2005/11/05(土) 12:29:41 ID:HWCbwd73
IMPACTってそんなムズいの?
MXやったばっかりなんだけど
初心者はついていけないレベル?
97 :
それも名無しだ:2005/11/05(土) 12:52:27 ID:HCxpglu9
>>96 MXはどーだったのよ
それの感じ方でだいたい分かる
オレの感想は難しいというよりただめんどくさいの一言だな
敵が無駄に硬すぎるし、だらだらと100話もやらにゃいかんし
98 :
それも名無しだ:2005/11/05(土) 13:11:14 ID:HWCbwd73
>>97 MXはぬるかったかな、敵の攻撃殆ど当たらないし。攻略情報も要らないし
つーか100話もあるのか…まあ四の五の言わずまずは買ってやってみる
99 :
それも名無しだ:2005/11/05(土) 15:00:47 ID:/JflCRpI
こうやってレス見渡してみると、IMPACTって結構難易度高めだったんだな
ニルファから急激に下がったってことか
飛影>リーゼ>コアブースター>EZ8>FA百式改>エステ>ν>ゴッド>ダンガイオー>F91>マスター
記憶が残っている強かった順
おれは
空魔>F91(プルツー)>ノーベル>コアブ(セシリー)>弾劾>エステガイアキト>断空
だった
>>101 日高のり子の声って萌えるよな
っておい...
見事な萌え精神じゃないの
インパクトは従来どおりの2Dマップだったら簡単だったと思う
あの画面で射程を計るのが一番の苦痛だった。
1面よりも
最初ナデシコとかエステバリスとかしかいない面
最初ダンクーガ1体で大量の偽ダンクーガにボこられる面がきつかった
今思えばあのくらいのきつさが心地よく思える
インパクトは最近のシリーズよりずっと、
ユニットやパイロットに個性がつけられてるのが魅力。
でも、使いにくいに能力のカスタマイズがしにくい感じ。
個人的にキャラクター間のバランスがマシだったのはα外伝だと思う。
>>104 第3章の序盤だよな
3章から敵のAIが変わって弱ったのから狙われるんだよなー
飛影とF91とビルバイン以外のユニットはボス戦以外邪魔
俺としては…ダンガイオーが登場する、新宿のMAPそのものが一番強敵だったよ。
IMPACTはオーラバトラーの弱体化がキツかった
ビルバインですら無改造じゃ使い物にならねぇ
おまけにゴラオンとグラン・ガランは中途退場だし
オーラバリアは原作準拠でビーム以外も防ぐ優れものになってたような
ギネスさんも最初から仲間になるし
そもそもインパクトの無改造で使えるユニットって…
111 :
それも名無しだ:2005/11/19(土) 13:05:24 ID:k21b1a/h
ゴッグありえねぇ('A`)
機体の地形適性オールA(海S)
粒子砲の地形適性オールA
ボスユニット並の性能じゃねぇか…('A`)
書き忘れた
そして援護攻撃・防御所有… ふ ざ け ん な
せめて海から出て来てくれ('A`)
114 :
それも名無しだ:2005/11/19(土) 13:11:03 ID:Db4KJrcq
マジンガーZ、プロ、ウホ、弾劾、ガイアキト、ザンボ、G、ロム、飛影が主力だったおかげで火星月地球どれも苦にならなかったな
>>110 飛び道具は全部防げる。>オーラバリア
でもシナリオテキストでは「ビームは効かない」って
コンパクト2から丸写しなのみえみえ(・∀・)
インパクトじゃ無効のバリアは役立たない
EXのカプールの方がウザイ
ゴッグの一番酷いところは、導入編でゲームのシステム伝えるシナリオなので
「水中でビームは弱い」とか言う台詞があるくせに、敵のゴッグは平気で
水中からビーム撃ってくるところだろ。シナリオ考えた奴はまじ死刑だよ、あそこ。
>>118 Dのツメスパロボのほうが酷いと思うけど
初めてスパロボやった人は空中を移動するとEN減るとか
覚醒を戦艦に載せる前に使って搭載した同ターンに戦艦から出して攻撃を行う
とか昔のスパロボやっていた奴でも思いつかないようなのがあるぞ
それが発想の転換になって面白いんじゃん。
>>120 正直そこまでしなくても最近のスパロボは簡単にクリアできる
からあんまりツメスパロボで培った(?)知恵は役に立たないんだけどね・・・
Dも歌歌いまくれば最終話も簡単だし
>>119 いや、その行動自体は思いつくだろうし、元々気にしている人も多いだろう…
ツメスパが簡単だとは思わないが
123 :
それも名無しだ:2005/11/26(土) 14:15:23 ID:mkvdYYwJ
ほしゅ
124 :
それも名無しだ:2005/11/30(水) 23:13:30 ID:CS53QbL8
はにわ
保守するくらいなら何か書き込んで人を集めろ
ゴッグ固い。味方柔らかい
なあ、OG2で3次四天王が出てくるステージで全員倒せたやついるか?もちコード無しで
中々海から出てきてくれなくてなぁ…
ギリギリまで内側に下がっても平気で海中から攻撃届かせやがる('A`)
搭載と援護組み合わせれば時間はかかるが可能。
ホワイトスターの端っこで篭城してみ。じりじり削っていけるから。
底力発動してきたら精神の出番。
Gインパクトキャノンだかのフラグ立てておくとなお楽。
あれは時間がかかるのがだけって感じだな。それに勝利条件では撃墜しなきゃいけないって訳でもないし。
インパクト1話のゴッグは倒さなきゃいけない上に本気で殺しにかかってくるからなあ。
>>127 最初に挑戦した時は100ターン以上かかったような気がする。もちろん何度もリセットして。
2週目に挑戦した時は、もうちょっと楽に倒せた。
こいつら倒すといろいろプレゼントくれるからありがたい。
1話は特に苦戦しなかったな
1番苦戦したのは第3部シーン1のラスト
初期の敵はディラド決戦メカの大群で、こちらはエステバリスは全て無改造で
改造してるのはグレンダイザーとマジンガーZだけだった
ガンドール隊が登場する前にエステバリスが全て沈んだ
ディラド決戦メカの電撃1、2発でHP0だよ
132 :
それも名無しだ:2005/12/03(土) 20:24:41 ID:7uYtRMaV
インパクトやってないからわからなんだがそんなに強いのか?
良かったらステータス値とか教えてくれんか?
額面通り受け取るなよ
物語の導入であるべき第一話で、イキナリ水中戦かまされるってだけだ。
まぁアレは「このゲーム、ユニットを均等に使ったり地形効果考えないとエライ目に遭うぞお前ら」
という製作者のメッセージだと認識してるが。
そうか、四天王倒せるやつはマジで尊敬するよ。俺には無理だ
>>132 ステータス画面なんか見せても分からんよ。中古でプレーしてみれば?
まぁ、引きずり出せば楽勝だわな
水の中にいられるとビームライフルが使えない&適応がBの武器ばっかで
固く感じるけど
136 :
それも名無しだ:2005/12/03(土) 20:58:36 ID:uYufj8eq
ゲッター3がすばらしく思える
アルトでゴッグの相手したらそんな苦戦しない
角があるし
↑機動戦士ガンダムさんからシャア乙
IMPACTってSRPGヲタ(否スパ厨)にはめっぽう評価高いんだよな
色々と欠点も多いけど
ウィンキー以降のスパロボの中では歯ごたえがあるほうだからね。
1話も難しかったが
イラついたのがシーマ。
0083関連シナリオの時はこいつに10回以上も切り払われた時があった
>>119 導入編とツメスパじゃ存在意義そのものが全く違ってくるからその指摘はおかしい
ま、IMPACTは1話からしてツメスパ上級編だったと思うしかないか
143 :
それも名無しだ:2005/12/06(火) 21:24:28 ID:jRyr7HI3
IMPACTが初スパロボだった俺は次にやったAのシナリオの少なさにビックリしたのだが・・・。
変な星突入の3部隊だったかに別れる奴かな
シコシコ隊、マジンガー系のみじゃなかったかな?たしか
>>127 亀だが、毎回やってる
白星に陣取ってリューネとレフィーナの援護
ギリちんのSP回復利用でアギーハ倒して
その間にヴィレッタ(隠し装備)でシカログを削る
集中攻撃でシカログ倒した後
メキボスを集中かけたギリちんで攻撃&反撃してけば
70ターンはかからない
序盤分岐で宇宙に上がればヒリュウ改とレフィーナ艦長をいじれるのと、
ヴィレッタの隠し武器グラビトンランチャーをちゃんと取る、
あとはギリアムのSP回復で毎敵フェイズにキッチリ反撃(ヒリュウ改で援護防御)すれば
時間こそかかるがインスペクターの方々はお帰り願えるぞ。
ハンマーの人は射程短いし、姐さんは装甲薄いから意外となんとかなる
147 :
それも名無しだ:2005/12/06(火) 23:36:20 ID:lr7o35fD
EXハードでも倒したおれは廃人
シカログ硬いからって、倒すの最後にした奴がいそうだw
149 :
それも名無しだ:2005/12/07(水) 01:50:04 ID:trFi3z+I
シカログのハンマーは正直脅威だった
でもああいうの倒したらちゃんと褒美があるってのはいいよな
他のゲームでこういう勝てないはずのBOSSに勝ったりすると
たいていのは再戦ループだったり何故か負けた事になってそのままイベント進んだり
あるゲームなんか苦労して勝ったらゲームオーバーとかになるし
TODの事かーっ!
ラング4第1話はむしろ笑ったが。
ウィガジが無限ド根性するのはスルーか?
>>150 TODの勝ったらゲームオーバーは、むしろ最大級の褒美だと思うんだがな。
個人的には、変にレアアイテムとか落とす方が
「ほらやり込んで倒してみろよ」と言われてるようで気分悪かったりする。
どっちも同じだろそんなん
155 :
それも名無しだ:2005/12/08(木) 15:39:25 ID:WBYH6Ewp
アルト・ダンクーガがゴッグにタイマン挑んだら、たしか負けたような記憶が…
sage忘れスイマセン
157 :
それも名無しだ:2005/12/10(土) 02:55:19 ID:I+trdbZM
でっかいアインスト攻撃力高すぎ('A`)
鉄壁かけたダンクーガが一撃であぼん
なんであんな遠くから・・・・
保守
何となくFCのころのスパロボを彷彿させてくれたなぁ、インパクト
F以降のスパロボの中じゃ明らかに毛並みが違うし
MAP兵器で撃破すると獲得資金が1/2になるのが嫌だった。
LV上がっても能力値がほとんど上がらないのが嫌だった。
技能スロットが少なすぎて育成の自由度が低いのが嫌だった。
あとは概ね好きだ。弱小ユニットも総動員して攻略する感じがいい。
1話って6ターンくらいで余裕でクリアできるじゃんw
ゴッグがどうこう言ってるのは突っ込むしか能がないα新規組だろ?
いや割とみんな楽にクリアしてると思うよ
インパクトってレベル上げても精神関係以外あんま意味がないから経験値はあまり気にならなかったな
師匠のレベルがかなり高かったな
味方キャラが20行くか行かないかの時で46とか
1話やってみたが機体&武器地形適応海以外Aだな、こいつw
海はSだしw
レベルは30〜60の間じゃほとんどステータス変化しなかったキガス
60超えるとまたちゃんと上がりだす。
万丈に至っては、登場したLV16から60まで全く変化が無いぞ。
そういやレベル99にしたキャラのステータスが98時に比べ急激に上がっていて驚いたwwwwwww
初スパロボがこれで、全ステージ熟練度所得目指して地獄見たのも良い思い出
ゴッグ様の洗礼がなかったら途中で投げてたなw
ゴッグ様は偉大な御方
12がつ29にち
きょうは、いんぱくとの1わで のりすをおとして 5たーんくりあ できました
なんだか ことし1ねんぶんの うんを ぜんぶ つかってしまったような きが しました。
あのゴッグ、破壊するより捕獲してシローやバーニィ乗せてたほうがいいよな
味方で使うと弱い
昨日IMPACT買って来たよ。
1話から俺の大好きなクリスinアレックスとシローinEz8がいたので
ゴッグまで気が回りませんでした。
俺の友達は初スパロボがIMPACTってヤツ多かったんだけど、
全員が最初のステージでスパロボ嫌いになったぞw
あんな出来だとは知らずスパロボ勧めた俺の立場がなかった・・・(´・ω・`)
180 :
それも名無しだ:2006/01/16(月) 01:24:00 ID:1Sx5ndi6
今からIMPACTやろ
畜生やってらんねぇ!
俺はやっぱ他のやるわ…
182 :
それも名無しだ:2006/01/16(月) 02:43:30 ID:BKCqUUiE
127
すっげえ亀だが、一応俺もEXハードで倒した。つーかヴィレ姐以外ほぼ無改造だったんで死ぬかとオモタ。あれやるには機知外になるか暇な奴だけだわ。普通に90ターン越えた時は「バカバカバカ!俺のバカッ!」と、脳内電波な萌えキャラ化していた。
183 :
それも名無しだ:2006/01/16(月) 03:12:56 ID:/+GeVMxf
とにかく敵が固いねインパクトは。序盤の百鬼帝国のやつとか。クリアは楽でも面倒な所が多いよね。
画面見辛いのでストレス溜まったな・・・
それで敵も固くてなんかイライラが募るだけだから途中で投げた
第4次以降のスパロボで唯一これだけクリアできなかったなぁ。
90話あたりの「10ターン以内にクリアしないと白鳥(?)が死ぬ」だかのステージで投げたよ
186 :
それも名無しだ:2006/01/16(月) 13:25:28 ID:fxDzd3A5
へたくそだな。
187 :
それも名無しだ:2006/01/16(月) 15:05:14 ID:/ZX+iX/H
それって敗北条件だっけ?というかそんなとこでつまづいてたら誠実な心ではどうすんだよ
188 :
それも名無しだ:2006/01/16(月) 15:41:09 ID:/+GeVMxf
まあ、もっと難しい面あったよね。熟練度取ろうとすると。ステージの名前だけ書かれてもわからないよ。100面もあるんだし。
189 :
それも名無しだ:2006/01/16(月) 17:01:35 ID:E7r1oFp5
マーズアタックの話だろう
test
マーズアタックは雑魚が固すぎ+ドン、コロス、零影で最悪だったな
192 :
それも名無しだ:2006/01/16(月) 17:34:03 ID:lAvWlLNe
第4次って全何話だっけ?
193 :
それも名無しだ:2006/01/16(月) 18:18:44 ID:r1ms7Sgr
ナデシコ使ってなかったら3部の頭がきつい。みんなどうした?
194 :
それも名無しだ:2006/01/16(月) 18:46:46 ID:/ZX+iX/H
増援来るまで粘り来たらグザード幸運で潰し全滅プレイで金稼げ
195 :
それも名無しだ:2006/01/16(月) 18:56:06 ID:r1ms7Sgr
グザードって?
196 :
それも名無しだ:2006/01/16(月) 19:36:50 ID:/ZX+iX/H
敵増援時に出てくる自爆というMAP持つ奴。15000の資金貰えるから強運持ち幸運でウハウハでつ
>>182 ほとんど無改造て、あのステージ宇宙ルート通った場合にヒリュウを改造できるだけで、
ギリもヴィレッタもリューネも全員改造できないぞ