80 :
それも名無しだ:2005/10/03(月) 20:59:19 ID:y8/aO7pd
マティ!
81 :
それも名無しだ:2005/10/03(月) 20:59:31 ID:PKl1fqwo
>>79 まだやってないから解らないが
全員(戦艦も)スルー状態になったらザコは誰を攻撃するの?
82 :
それも名無しだ:2005/10/03(月) 21:00:08 ID:A6K4uyO1
83 :
それも名無しだ:2005/10/03(月) 21:01:15 ID:EryIySjc
LSDとか買っちゃった人いる?
84 :
それも名無しだ:2005/10/03(月) 21:01:22 ID:PKl1fqwo
85 :
それも名無しだ:2005/10/03(月) 21:02:27 ID:ULlk0hPH
前から思ってたんだが、戦艦含めて全機0%になるようにしたらどうなるんだ?
86 :
それも名無しだ:2005/10/03(月) 21:03:56 ID:A6K4uyO1
>>85 少し前のレスも読めないのか
大半の雑魚が
>>82 ゴステロなどの特定キャラ狙いはそいつを狙う
87 :
それも名無しだ:2005/10/03(月) 21:07:37 ID:/uxmTTjy
【ワンマン・アーミー効果】
簡単に言うと主人公に弾が当たらない原理。
88 :
それも名無しだ:2005/10/03(月) 21:09:25 ID:d2q3r+Cp
89 :
それも名無しだ:2005/10/03(月) 21:09:47 ID:gqa/ffp4
>>78 貴様に名乗る名など無い!
人、それを「何々」と言う!byロム兄さん
あとオリだけど
〜を断つ剣なり!〜の剣なり
駆け抜けろトロンベ!
90 :
それも名無しだ:2005/10/03(月) 21:17:28 ID:xwQDyIBo
>>77 ナトメア〜はストップモーションアニメーションというジャンル。
人形を1コマづつ動かしながら撮影するという気の遠くなる作業で製作される。
91 :
それも名無しだ:2005/10/03(月) 21:25:48 ID:Bh/pP5p/
【ユニットの強さ】
Fあたりまで スーパー>リアルだったのが
F完結から 特攻敵残滅がリアルのみになり
スーパーはボス戦のみになった
α以降はどのユニットでも活躍できるようになったが
やはり回避力と敵の攻撃力の関係で後半ではややリアル>スーパーの微妙な性能差がついている
それと別に異常な強さの優遇されているユニットが必ずいる 初参戦の主役機は結構この傾向が強い
92 :
それも名無しだ:2005/10/03(月) 21:27:53 ID:e36pC2GM
>>78 登場時決め台詞
ガンダムファイトレディーゴー!
だったら戦うしかないじゃないか!!
守りたい世界があるんだ!!
ファイナルフュージョン承認!!
93 :
それも名無しだ:2005/10/03(月) 21:31:36 ID:e36pC2GM
>>91 能力優遇
つ電童
つフリーダムガンダム
つガオガイガー
つターンエー
つV2AB
94 :
それも名無しだ:2005/10/03(月) 21:33:56 ID:mo4g8aL2
登場時決め台詞といえば忘れちゃいけないJ9シリーズ
まぁ、劇中ではなくOP始まる前に挿入されるんですがね
95 :
それも名無しだ:2005/10/03(月) 21:34:06 ID:6bZctcKz
96 :
それも名無しだ:2005/10/03(月) 21:34:35 ID:tjxQJ5Ht
97 :
それも名無しだ:2005/10/03(月) 21:34:58 ID:pdW2pBAD
【母なる大地にあだなす悪を、天にかわって成敗する!天下無敵の女子高生、ミオ=サスガ見参!!】
第4次「荒野の死闘」より。単に万丈を真似ただけ。
98 :
それも名無しだ:2005/10/03(月) 21:34:58 ID:XXbuo0Ha
93は例外を挙げたんじゃない?
99 :
それも名無しだ:2005/10/03(月) 21:35:40 ID:6bZctcKz
>>96 あーそうか。
∀もV2ABが弱いとは思えなかったから混乱した
∀はちっとも強くないし、ABに至っては隠しユニットだからな
【封神領域エルツヴァーユ】
早すぎた双界儀を開発したユークスが出した対戦アクション。
ぶっちゃけると何でもありなスパロボ的内容で、
熱血ヒーロー、陰陽師、精霊付き女子高生、魔剣使い、賞金稼ぎ、宮廷魔術師、
女子中学生格闘家、幼女、熟女ラスボスとバラエティと言うかよくこんな纏まったなってキャラ達が戦う。
対戦アクションなのは、十字キーとボタン二つだけしか使わない簡単操作だから。
ただだからと言って簡単ではなく、遠中近三種類の投げ技をいかに当てるかと言う高度な読みも要求される。
そしてこれもさり気に主題歌が名曲。
>>97 ミオって女子高生なんだ・・・
Jって二周目以降も改造が引き継がれてるってあったけど
二周目以降って敵もパワーアップするから運動性を改造しちゃっても何周かすればまた狙われるんじゃないの?
>>94 そいつが入るんなら、ビッゴーのショータイム〜CAST〜アークションの流れも名乗りに挙げてもいいかな?
∀は十分強い方だと思うけどな
設定からしたらもっと強くていいじゃないか!って思う人もいるんだろうけど
むしろ微妙なのはパイロットのロラ(ry
∀はロラン下ろしてウッソかジュドー乗せてギリギリ一軍、というレベルだったな。
一緒に参戦したガンダムXとDXが強すぎたせいで印象が薄い
∀って弱い判定なんだ……orz
∀はアムロ乗せてた。胚乳がアレだったから
【ハード末期や機種単発のスパロボ】
実験的な試みや単発であっと驚くことをやったりする
SFC:魔装機神
初のオリジナルのみ
GB:ピンボール
お祭り要素って事でいいのかな?なんにしろ微妙
64:64
今までとは一味違うストーリー、合体攻撃、信頼補正、良作として有名
PS:α外伝
みんな未来にすっ飛ばしちゃえ〜ってなわけで荒廃した世界が舞台の∀、ザブングル、Xガ参戦
DC:αforDC
3D戦闘画面、声付きの合体攻撃、外伝には繋がらないが新ルートの展開はかなり燃える
WS:C3
宇宙排除、エスカ、ベターマンがまさかの参戦、オリジナル勢は北○の拳
GBAは末期に入れてもいいのだろうか?
外伝はαスペサルディスクが化けたものだからな
>>103 敵のパワーアップは機体改造のみ=命中率は上がらない=俺のレイズナープギャー
外伝のヒゲはけっこう強い方だと思うけどな、後半は。
Gジェネよりはずっとマシ
93だが初参戦ながら微妙な(または弱い)機体をあげたつもりだった
∀はロランをメインパイロットに据えて魂+必中のMAP月光蝶が鬼
能力的にはジュドー・ウッソの方が高いが、この2人必中無くてマシンナ
リー連中に攻撃当たんなかったような(ハロにはあったかな?)
今までダサいと思ってたんだが・・・動くとキンゲって格好いいな。後継機っぽいのないの?
>>115 でも外伝の時はまだ運動性と命中率連動じゃなかった?
>>108 まぁでもサブパイティファのNTレベルのおかげだけどな
NTレベル9+ガッツ発動は鬼過ぎる
>>115 ウッソのハロには必中ある。幸運もあるので∀に向いている
>>117 αまで運動性と命中率連動。
外伝から連動しなくなった。
>>118 昔外伝攻略スレで詳細に検証されたことがあったんだが、
ガロードにティファのNT補正は一切かからない。
Rだとかかるのかな?
【捏造DVE】
捏造と言うと聞こえは悪いが、原作に無い台詞を喋るDVE。
捏造武器に文句を言う人は時々見かけるが、こちらへの非難はほとんど見ない。
有名な物は美嶋玲香の「歌いなさい…ライディーン」。
万丈の「世のため人のため、エアロゲイターの野望を打ち砕くダイターン3!(以下略)」や、
ガルマの「ディバイン・クルセイダーズに…栄光あれ!」等原作をアレンジした台詞も多いが、
同時にα外伝を中心にほとんど新規の物も多く、ファンを喜ばせている。
この捏造DVEの歴史は古く、DVE初採用のF・F完で既に使われている。
バーニィの「ザクのどこが悪いんだよ!」や、鉄也対あしゅら等。
>>119-120 あぁ結局かからなかったのか。
RだとGファルコンと合体することでGファルコンパイロットの補正までかかる鬼仕様だったはず
>>117 いや、外伝から命中率が切り離された。
スーパー系復権がここから本格化。
>>118 ティファのNTレベルはGビット発射専用機能では?
ガロードと、(似たような命中値になってた)ウッソとを
似たような命中補正の武器で比べたら、ウッソのほうが命中率が20%ばかりよかった記憶が。
>>121 ターンX vs アムロ・クワトロは今でも語り草になるな
ゴールドスモーと百式の金色対決になぜか声が・・・
>>86 今更だが、単なるリロード忘れです。
つーか携帯だからリロードするとせっかく入力した文が消える。