第四次の時の奇跡は消費少なくて本当に奇跡だったな
F以降は消費増えちゃって「奇跡」というより「便利」くらいw
第4次Sは強襲阻止限界点が一番ゲームオーバー回数が多かった・・・
どんな面かすら覚えて無いけど
>946
敵を全滅→そのままアーガマをMAP兵器で撃墜してゲームオーバー→繰り返して資金を溜める
と言う構成だな。
SFC第4次初期ロットなら味方をぬっ殺しても金がたまるので
味方をMAP兵器でぬっ殺す→繰り返す
で。
>946
チーム2分割後で、コロニー落しを阻止する面だよ。
出だしで勝平が「なんかコロニー動いてね?!」とか言ってボケかましてた。
うまくいけばバーニィが2回行動になる面だっけ?
阻止限界点は
上端に敵増援出現→増援移動→次のPPですぐ隣にZZ(とF91)出現
→ハイメガで増援皆殺し
をかましたんで俺にとっちゃいい思い出しかない
すまん、バーニィは地上チームだったな
キースか
952 :
それも名無しだ:2006/06/15(木) 00:20:46 ID:Bs8EOyDE
難易度が高いMAPではないが、単純に嫌だと思ったのはサルファの14話
サルファやった人は結構感じているかも
>>952 一周目だと小隊編成に気を使うな
回避や防御が弱いユニットのいる小隊をヘルモーズに近づけると大惨事
周回重ねれば満遍なく強化できるから無問題だけど
というか、情報も何も無しでやった一周目では、
ディバリウムが出現した直後に、
目の前に固まってた自軍のほとんどがMAP兵器の餌食にされてリセットした
移動してMAP兵器撃ってきたのにはびびった
壊滅状態になったのは言うまでもない
そして初号機が暴走し、弐号機が喰われて修理費が8万越えした俺orz
F完ではよく落とされて暴走してた初号機だが
αやサルファじゃイベント以外で暴走させてないな
まあF完の時はバグで操れたから良かったけど
(用が済んだらマップ兵器で倒して復活させれば修理費ゼロ)
958 :
それも名無しだ:2006/06/17(土) 20:46:21 ID:/r5QQhwi
SFC4次のオルドナ・ポセイダルだなやっぱり
なんらかの制限プレイしてると大体ここでつっかかる・・・
もっとも、1ターン目に全員戦艦のっけて、2ターン目にポセイダルの付近で展開、
オージ撃破→ブラッドテンプル撃破っつー邪道技でクリアできるんだけどな
でも激しく敗北感
しかしまあ、プレイヤーがこうして四苦八苦してるのに
スウィートウォータールートへ行った場合
部隊分割した上にエルガイムMkUやZZ、ヒュッケを欠いた
ロンド=ベル隊がどうやってポセイダル軍をあそこまで追い込んだのか
非常に気になるよな
>>959 スウィートウォータールートっつーかギャブレーがいる場合はギワザと相打ちにさせてるんだよ
961 :
それも名無しだ:2006/06/18(日) 02:51:47 ID:s5GOC1ot
インパクトのマップ兵器使う敵がいるステージは難易度関係なしにイライラした。アインストグリートがたくさんでてくるだけでやる気半減
962 :
それも名無しだ:2006/06/18(日) 03:15:19 ID:pLtAdu0U
>>880 ねっけつかけてボコればすぐ終わるぞ
ゲーマルクなんて無視
2次できついのはマリオネットフォウだな
何度もクリアできなくて2ヶ月くらい放置した記憶が
インパクトは水が多い1面に何かと硬いジオンMSからだったから、今でも忘れられない。
965 :
それも名無しだ:2006/06/18(日) 08:31:25 ID:UtcKFioT
MXのギガノス要塞
無改造のモンドやビーチャが速攻で落とされた。
まともに機能してたのはドラグナー組、アムロ、クワトロだけ。
Dの最終面
ウンブラとコンターギオをHP30%以下で回復、しかも無限ときたら初心者だった俺には地獄だったぞ。
40週したら倒せなくね?
>>960 あーはいはい。思い出した
主人公がスウィートウォーターへ同行するかどうか選択あったよな
同行しなけりゃ三つ巴戦に突入だったか
>>962 いやいや。ねっけつかけてひっさつかけてしないとスーパー系あたんないじゃん。
で、精神切れ。実際アムロとプル、ゲッターGしかマトモなダメージあたえられた記憶が無い。
第二次はラスト以外は余裕だった。サイバスターが糞なのを除いて。
俺も栄光の落日だな
あそこで初めてエルガイムMk2が強いと気づいた
970 :
それも名無しだ:2006/06/18(日) 20:02:16 ID:aqEpRSLX
新の宇宙編全般。カミオンとかゲドラフとかウザい。そして同じようなマップばっか。天使ハイロゥに爆弾仕掛けるのが特にウザい。真ゲッツー対サザビーでなんとか。地上編は死鬼隊ゴステロで止まった。ネッサーでリコニトーレに突っ込んでいった消防の俺。
インパクト一部一話
「嫌なマップ」という意味じゃ
インパクソの新宿マップが一番なんじゃないだろうか・・・
SFC第3次のシロッコがヴァルシオンで登場するラストバトル。
>>971 同意
いきなり嫌なマップだった
ゴッグ固いしノリスには当たらないし柔らかいMSは墜ちるしダンクーガまで墜ちた
975 :
それも名無しだ:2006/06/19(月) 01:01:40 ID:qdJ7WZ/f
>>968 Zやνのねっけつ再攻撃で1000以上与えるからMSだけで十分だよ
再攻撃無いスーパーじゃねっけつ社員でも1000行かないし
>>974 昨日の
>>971だが、だよな。一話からウンザリしたよ。
けどゴッグが一番輝いたマップです
>>974ー976
「さすがゴッグだ、なんともないぜ」を体現してるからな…
分岐で苦戦したって話が多いが、俺はだいたい主力メンバーが多い方に行くからあんま苦戦した記憶はないな
後脱出系はうんこ
>>978 そんな君にMX
最後の方に戦力が4つに分けられ、しかも全部やらなきゃいけない。
>>979 さすがIMPACTスタッフ。同じことしてるのか。
しかしMXでそれはよく話題になるのに、IMPACTでならない辺り、
やはり、そこまでいった奴が少ないんだろうな。
難易度の高い、IMPACTで後半分割されると、かなり歯ごたえがある。
>>980 マーズ編はFA百式改があれば比較的楽だが、無い場合は飛影様と
「改造した」エステバリス、コンバトラーに頼らなければならない。
コロスもかんなづきも落としにくい、大量の新型バッタ、零影などの脅威。
え、バンドックにガイゾック?ヒカルで金に変えましたよ
インパ糞は一話のゴッグで絶望してやめた
一話であんな難しかったらそっから先はもっと難しいだろうし
なによりダルくてやってらんね〜
って人が多そうだ
あの程度で難しいというのが多い辺り、スパロボは所詮キャラゲーなんだな・・・。
サルファとかの眠くなるようなゲーム性に、面白みはほとんどない気がするんだが。
>>982 実際はスパロボは戦力の乏しい序盤の方が難しいのにな
敵の強化より味方の強化の方が大きい
例外は敵の強さのインフレが激しいF完結編くらいなもんだw
旧第〜次シリーズ辺りは敵味方の強化度が同じくらいかな
>>983 難しいというより、嫌なマップじゃないか?
決められた戦力でどうにかするしかない1話がかなりめんどくさいってのはそんな珍しいことじゃないんだろうけどね
だろうな。プロトゲッターなんて使わされた日にゃ
目んたま飛び出しますよ
くっ、やはりプロトゲッターではパワー不足か!
サルファのトウマ編の序盤なんかもうね…
サルファのクスハ編、第2話。
熟練度とれねぇ…(´A`)
なんで連邦軍兵勝手に突っ込んでくんだよ!
>990
とりあえずアレだ。
1ターン目で、ぬっ殺せる敵をわざとぬっ殺さないで削っておくというのはどうだ?
熟練度取りたきゃ
>>991が正解だよ
あそこはそうしないと完全に運マップになる