1 :
それも名無しだ:
そんだけ
2 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 22:10:43 ID:Mo3nbN1n
YYY
3 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 22:11:49 ID:p04annm1
やっはーwっっっっっっw
4 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 22:11:57 ID:D/0jIdyz
オームーのニヤリ。はよかったと思うよ
5 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 22:12:22 ID:VD+Px+a+
yyywww
6 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 22:12:30 ID:4nOmQw78
そういやダイターンいたんだっけ…忘れてた
7 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 22:13:20 ID:VSd7naEZ
あそこまで攻撃力抑える必要ないべ
8 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 22:14:44 ID:iBnVatlz
財閥解体でメンテを怠ったんだよ
9 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 22:15:56 ID:D/0jIdyz
>>8 あれか、ギャリソンの給料下げちゃったんだな
10 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 22:17:39 ID:iBnVatlz
ちょっとはコスト比考えて欲しい
11 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 22:21:59 ID:4cIL5CHo
燃費もわりーんだよな・・・。
12 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 22:24:16 ID:Mo3nbN1n
ジーグのせいでダイターンは
13 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 22:25:17 ID:iuCGtw3A
何回か加速要因にした
他は…どう使ったら良いかワカンネ
14 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 22:26:20 ID:BxM3oUAt
メガノイドが居ないスパロボだと弱いような気がする
15 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 22:27:05 ID:Csh7S0Ny
昔のダイターンって、最強クラスじゃなかったっけ?
なんでここまで弱体化したんだ?
しかもなかなか仲間にならないしな・・・・
せめて序盤で出てくればもうちょっと使えるのになぁ
16 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 22:28:29 ID:bXYdiAxk
5人乗りにすれば使えるんだけどな
17 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 22:29:39 ID:l5AQK5ID
ザンボットさえいれば強かったろうに
18 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 22:30:27 ID:meYLfthz
19 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 22:30:34 ID:IEWBrquH
ダイターンいつ参戦したかわからんかった・・・
一回も戦闘させてないし・・・
20 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 22:30:47 ID:RnemxDs/
ニルファでは2流の人まで出してくれたからうれしかった
後は第一話のエピソードとか財閥設定なしでメガノイド絡みの時だけ
スポット参戦するとか、そんなスパロボがやりたい
21 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 22:31:43 ID:fmRNyNTA
部屋に帰ったらダイターン3がチャーハンを(ry
22 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 22:34:00 ID:nfkTOvA8
ニルファでは最強だったのにね
なんか弱い時と強いときと極端だな
23 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 22:37:09 ID:wWSz9hGC
サルファの万丈は使い所が全くないな
責めて乱れ撃ちの方が移動ALLなら良かったが
24 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 22:38:42 ID:VOw685m3
俺は結構強いと思って使ってるんだが
25 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 22:40:17 ID:h8JnSlPd
大胆3
26 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 22:51:31 ID:LYXRn1tB
万丈のモチベーション
打倒メガノイド(気力限界突破)
銀河終焉、アポカリュプシス、他色々(気力50)
27 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 22:53:06 ID:nfkTOvA8
>>23 別に弱いわけじゃなく他がインフレしすぎてる
あとサイズ無視
28 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 23:12:13 ID:unw5tava
サイズ無視技能のせいで、2Lサイズの利点が半減。
コストでかくて邪魔臭いというデメリットが強調される。
2Lサイズのメリットのもう半分、小さいユニットへのダメージUPを活かそうにも、
いまいちALL武器の使い勝手が悪くて雑魚殲滅に使いにくい。
小隊制、サイズによるダメージ変化、サイズ無視技能有、のシステムでいくなら、
単純に強くするか、せめて精神ポイントが極端に多いとかにするべきだった。
5人乗りの豹馬がSPアップつけて覚醒2回使えるくらいSPあるなら、
1人乗りの万丈は300くらいないとバランス取れないのではないか。
29 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 23:25:29 ID:Csh7S0Ny
>>28 なるほど。でかいわりに一人乗りだからということか。
つーかさ、サイズ補正無視は、PPで買えない方が良かったのかもな。
ダイターン云々の前に、コスト制なんて作るんならサイズ補正無視の安売りしちゃダメだよな。
30 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 23:37:37 ID:unw5tava
そうすると今度はバルキリー隊に日が当たらなくなる。
やはり今回弱く設定してあるっぽいのが問題なんじゃないかな。
昔の、それもウィンキー時代のなんか、
パラメータの数字以上に出てるって気がしたから、
頼れる攻撃担当だった。
31 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 23:40:35 ID:wWSz9hGC
合体攻撃でもあればマシだったがね
体のサイズでコスト決められてるのに
メリットの攻撃補正はオミットじゃそりゃしんどいわな
32 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 23:46:01 ID:Mo3nbN1n
別にサンアタックで装甲ダウンさせられるしサンアタック乱れ内はALLだしその気になれば使えるからいいんじゃね
魂持ってるのもやっぱり大きいし
33 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 23:47:47 ID:+PoGkKYA
無印第三次の頃が一番強かったなあ…
34 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 23:47:58 ID:nfkTOvA8
昔の魂は3倍だったからな
第4次の時は真ゲッターなんぞ目じゃないスーパー系最強ユニットだったな
35 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 23:48:40 ID:wWSz9hGC
そこをゲッターは3人精神と幸運で補ってたんだよな
36 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 23:52:42 ID:n3Dp+KiJ
ぶっちゃけ第二次あたりから真ゲも微妙だしな
強いは強いけどカイザー、タンクーガが…
37 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 00:07:35 ID:/4MjC6Rb
ザンボット3とセットで出せば・・・
38 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 00:12:04 ID:SJeKKz1u
ダイターンそんなに弱くないと思うんだが・・・
小隊長でバリバリ活躍してたぞ
そりゃ昔よりは弱いのかもしれんが
39 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 00:15:08 ID:iHoYWe0I
俺はシズラー黒と組ませて、信長の火縄銃戦法で
燃費の悪さを補って使ってた
40 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 01:01:05 ID:OAsU6SDE
シズラーがいれば大胆3ってほんといらない
ダイタンクの利用価値もないしファイターにならないと移動力無いし
ALL爆弾なんて当たらない上に弱すぎで他の小隊員のALL使った方がいいくらい
大胆ハンマーあたりがALLで
タンクの主砲がバスタービームクラスならよかったのにね
魂でプロトデビルンの削りの時は2ターン役に立ったけど
41 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 01:06:28 ID:ND3TNScL
つうか自由と正義に攻撃力負けるしな
42 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 01:07:14 ID:FWGQsi/X
ニルファの時からだけど
ダイターンハンマーって異様に使えるよね
ダイターンの技で一番印象に残ってる
43 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 01:08:32 ID:OAsU6SDE
移動力無いからハンマーのP射程で補うしか無いんじゃね?
44 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 01:22:44 ID:t+yTzNnK
>>34 4次の頃は「武器の攻撃力が無茶苦茶高くてパイロットは熱血まで」と
「武器の攻撃力はそこそこでパイロットは魂もち」なら後者のほうが
ダメージ大きいんだよな。
ゆえにMSでも魂持ちパイロットだとダメージはかなりのもので
4次Sのシーブック+F91はかなり凶悪だった。
45 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 01:24:52 ID:+w8FTawM
3次→最強ユニットの1つ
4次→スーパー系最強!!
F→「ダイターンはともかく財団の援助が得られないのは痛いな…」
F完→パイロット能力は強いよ、でもユニットが×
64→合体攻撃もあって序盤では最強。でも一回抜けて帰ってくる頃には三軍落ち
α→強いことは強いけど登場遅い、射程短い。他に便利で強いのがいくらでもいる
α外伝→硬いけど弱い。名乗りシーンは歴代最多。「万丈さん、何時もの奴を頼むぜ!」
でも戦艦の中から叫ばせている人が多いらしい
A→合体攻撃復活。でも微妙
インパクト→熟練度取得条件の為に要改造。でも強くはない
フル改造時に3000オーバーの武器は射程1のサンアタックだけだ…
R→避けず当てず耐えずの三拍子。でも序盤からいるから撃墜数ボーナスは狙える
頑張って鍛えてあげてね
ニルファ→サイズL がやっと活かせる。戦闘機にならないとALL使えないのが少し不便だが
サルファ→サイズ補正無視の普及と合体攻撃持ち・便利なALL攻撃持ちの台頭ですっかり地味に
46 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 01:31:49 ID:ND3TNScL
こう並べられるとまだマシな方なのかw
コスト制に足引っ張られてるんだな
47 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 01:38:25 ID:HOgGNRyn
Rにダイターンなんていたっけ?
48 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 01:42:48 ID:fT4wzYJ5
49 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 01:47:24 ID:IVSW7wR1
ガンバスター(キック追加後)と比べるともうね…
50 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 01:47:28 ID:+w8FTawM
>>47 メガノイドの登場数は歴代スパロボ中トップだ
51 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 01:50:22 ID:sVkL+mNB
出撃させた記憶がない
52 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 02:54:33 ID:jpWeS7gB
せめて終盤にでもギャリソン、レイカ、ビューティー、トッポがサブパイとして加わってくれてたらな
53 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 03:17:07 ID:FWGQsi/X
ガンバスターも実は微妙じゃない?
54 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 03:32:06 ID:CVUtEhuM
>>45 ちょっと待て、外伝ではダイターン結構強かったと記憶してるんだが。
外伝はスーパーロボットマンセーゲームですよ?
やっぱ俺的には外伝がちょうど良いバランス。リアルもスーパーも全く偏りが無い。
55 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 03:35:22 ID:fT4wzYJ5
>>53 M兵器あるし二人乗りだし微妙って程ではないんじゃないかな。俺的には上の下か上の中くらいかな。言えることはほぼ全てにおいて大胆よりは強い
56 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 03:50:29 ID:Usz9T3mR
>>54 俺には小さくまとまった感がぬぐいきれなかった
楽しかったけどね
57 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 03:55:18 ID:SuBnFaMo
結論:ダイターンはもう出すな
58 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 03:55:23 ID:Usz9T3mR
〜に対して攻撃アップ系は、いつでも機能しない
点で好きじゃないな
かといって万丈のクリティカルアップ20もなんか
かなしいが せめて30だろ
59 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 03:55:40 ID:FWGQsi/X
期待されてた程の強力無比さではないよね
MAP兵器は覚醒してまで使うにはあまりにも微妙な性能だから、
自ターン始まって運良く敵が範囲内に沢山居た時位しか使わない。
あの性能で1発だし、完全にテレキネシスミサイルの劣化版。
60 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 03:58:28 ID:Usz9T3mR
今回サイズで考えれば2Lサイズが不遇な感じだ
味方のみ 後半は3Lの敵でてきて補正が生きない
61 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 04:01:50 ID:Rl2Vl8pq
というか必殺技にサイズ無視も多すぎる
まあ今回のサイズは防御で生きるもんだと割り切らねば。
攻撃避けにくいから結局トントンなんだけどな。
62 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 04:06:15 ID:Usz9T3mR
>>61 サイズ無視は武器限定にしとけばよかったかもな
特殊技能まではいらない
前回で言うSP回復並にほとんどのチビサイズに
つけちまう
63 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 04:07:30 ID:LKWhOmi+
バランス設定する側もダイターンはゲーム上で強いもの、という認識があり
バランスをとるときに無意識にパワーを制御しすぎるのかも
F完結や携帯機のダイターンは特にそういう理由で弱くなったと思わせる
64 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 04:12:11 ID:LSFtITgy
そもそも3次4次くらいしか強くないだろ
65 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 05:42:14 ID:QhC+wka6
機体のインフレが激しく尚且つコストの問題点でどうしても余ってまうなぁ今回
66 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 07:05:52 ID:S9puIy4D
魂持ってるからって理由で素の攻撃力下げたら本末転倒じゃないのかと
他のスーパーロボットと同じ攻撃力で熱血、魂の差があるから意味あるんじゃないのかと
67 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 07:50:48 ID:Ey6vPhpv
てかダイターンに限らないが、魂ってSP消費がでかくなるわりにダメージはさほど増えないから、ほとんど使わない。
魂使わなきゃ逃げられる、とかいう敵もいないし。
68 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 08:03:12 ID:dQvxwcb9
つーか他のスーパーロボットなら熱血で出せるダメージを
ダイターンは魂使わないと出せないわけでこれはどう考えてもおかしい
69 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 08:32:09 ID:scJwfWiT
コスト1なら使う。
コスト2なら…まあ、我慢して使う。
コスト3?フザけんな。チネ
70 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 08:42:18 ID:OAsU6SDE
コスト4!?オレハクサマヲムッコロス!!
71 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 08:46:41 ID:GaiMvjVK
F完は敵が強すぎるだけだ
携帯機は・・・ザンボットと一緒に行動させてるなw
72 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 08:55:43 ID:ooqqjZ7H
まあ個人的には強かろうと弱かろうと万丈でダイターンなら迷わず使うけどなあ。
だって敵も味方も呼ぶんだもん。戦艦の中で名乗られても困るし。
73 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 09:15:32 ID:DnhlOkzK
戦闘デモが頑張ってる。
でも使わない。
コスト高ーよ!
74 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 09:35:21 ID:V0Hq0sG6
確かにコストの割りには強くないかもしれん、最強ユニット枠ではないし。
が、別に騒ぐほど弱くないぞ。
サイズのおかげで武器強いしENはサンアタックぐらいでしか使わないし
75 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 11:02:28 ID:Xm6yJj/a
76 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 11:53:09 ID:LKWhOmi+
>>74 そう超電磁ロボと一緒で決して弱くはない。
ただ今回は小隊に組み込みにくいこととイメージとのギャップがよぶ悲劇だと思われ
77 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 12:03:14 ID:lXfSfH0o
ガイキングのことを思い出してやってください・・・
レイズナーと並んで不遇な扱いを受けている・・・
78 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 12:25:20 ID:Wd8mw8gy
>>77 サルファは巨大な風呂敷広げた原作作品を、とにかく消化しまくらないと
いけないシナリオの作り方だったので余裕が無かったせいか、
小ネタを連続させてシリーズものにしていたマジンガー・ゲッター・コンバトラー・ガイキング
などが煽りを食らって、原作エピソードがろくに再現できてない。
マジンガーはグレートの所長特攻、ゲッターは漫画版からネタを引っ張って来てたが
コンバトラー・ガイキングの空気っぷりは非常に不憫。
79 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 12:33:40 ID:1+CEi02R
スーパー系の癖に異常に攻撃力の低いプロ専用機の方が不憫なのは間違いない
80 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 12:45:30 ID:t+yTzNnK
>>79 そういやマジンガー系ってカイザー以外かなり不遇だよな。
ブレストファイヤーとブレストバーンなんてビームライフルより少し強い程度だし
ダブルバーニングファイヤーでようやくストライクのアグニと同等の威力って……
81 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 13:04:02 ID:rIQMlv8p
一応マジンパワー発動すると攻撃力は激上がりするわけだから、あんなもんでいいよ。
82 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 13:40:46 ID:g1lPqwNj
大車輪とかブースターとか最強技は別にあるしな。
83 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 14:28:18 ID:19145ISC
84 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 14:58:33 ID:1+CEi02R
>>80 しかも工事&プロじゃないと撃てないってあほかと…
工事はカイザーがあるからともかく主人公でありながらあの機体性能はイジメだろ
サンダーブレェークが射撃というのもまた使いづらい
毎回のように機体を複製され2ちゃんでネタになるプロ乙
85 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 18:49:32 ID:FWGQsi/X
カイザーって普通に甲児乗せてる方が多いの?
鉄也の方がかっこいいからαからずっと鉄也乗せてた。
今回小隊長能力も鉄也の方がいいし
86 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 19:20:02 ID:ucw42Dw4
>鉄也の方がかっこいいから
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
85のこの優しい一言でプロの不遇の全てが帳消しにされた気がする
87 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 21:01:23 ID:nB+Em02+
ジュンの声はやる気無くす
88 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 21:09:43 ID:JnCNr5ne
強かったニルファでは使わなかったが
弱くなったサルファではなんとか使いたくなるひねくれ者の俺。
アルファのSRXも使わなかったなぁ・・・
89 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 21:41:30 ID:g5m1lRxS
なんかイデオンやガンバスターが参戦するとヘタレる気がする…
自分より小さい面子ばかりだと態度がでかいが
同格の奴が出てくると急に卑屈になるタイプを連想してしまうw
90 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 21:45:20 ID:XLPgbKM5
基本的にメガボーグとの一騎打ちばっかりやってたからなあダイターン
1対多数での戦いには向いてないんだよ
91 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 21:47:22 ID:5EXqlOmX
昔のスーパーロボットなんて、ほとんど一騎打ちの繰り返しだと思うが
92 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 21:50:50 ID:XLPgbKM5
マジンガーとかは意外と大勢の敵相手に戦う事も多かったような
漫画版とかの印象だけど
93 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 21:53:34 ID:O3NG1EvW
魂サンアタック>熱血マジンパワーカイザーノヴァ
・・・であるべきだよな〜
SP消費量は魂の方が大きいわけだし・・・
94 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 21:58:40 ID:it3KV7+v
>>90 1対多数の場合、ファイターやタンクで雑魚を蹂躙してる事が多いしな
95 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 22:40:37 ID:xqm5DL9X
>>93 確かにな
魂2.5倍で少ない奴の熱血の2倍のSP消費はちょっと・・・
それでいて武器攻撃力は低いし
魂ってMAP兵器との相性は良いと思うが
96 :
それも名無しだ:2005/09/23(金) 23:04:42 ID:oVDitIav
>>95 2回、3回撃つこと考えるとMAPでも熱血にするときある。
今回精神以外での攻撃力UPもあるから魂の効果を上げても良かったかもなぁ
97 :
それも名無しだ:2005/09/24(土) 00:52:30 ID:sJ3muwDx
ダイターンは、ユニット能力に関しては安心できる
HP多い 盾 切り払い
98 :
それも名無しだ:2005/09/24(土) 01:47:37 ID:Kj3DxNgU
>>78 コンバトラーは空気じゃないっすよ
ジャネラ一派もいたし、ボアザンルートでは輝いてる
99 :
それも名無しだ:2005/09/24(土) 01:59:05 ID:jTIqcHLJ
>>98 ジャネラ一派居るには居るけど、ボアザン軍の取り巻きやってるだけで
原作ネタはダンゲルの爆弾ネタとか、アースボムぐらいじゃないか?
合体封じのダミーメカとか、国連総長が人質に取られる話とか、
豹馬の義手が拒絶反応起こす話とか、大量の小型マグマ獣が基地に潜入する話とか
料理の仕方では面白くなりそうな素材が結構有るんだが。
ちなみにボルテスはボルテスで、今回もソーラーファルコンが出なかったのが非常に不満。
あれを今回のシナリオで出さないなら、次はいつ出る機会があるんだよ。
ガンドールですら最近のスパロボじゃ出てきてるのに。
>>97 そうか?俺は逆に防御が不満なんだが…
2Lのお陰でダメ少ない筈なのに、紙装甲が全てを台なしにしてる。
万丈「この堅牢な装甲、我ながら惚れ惚れするね」
…どこがじゃあぁ!
ダイターンほどじゃないがHP多い 小隊長能力で鬼確率の盾 切り払い おまけに運動性も高いライディーンが居るからなあ
ニルファの頃なら自信を持って堅牢な装甲と言えたが
あと2人乗りのお姉さまの加速が10なのに
1人乗りの万丈の加速が15なのは不公平だろ
>>102 ブレンがいたからな、ブレンのおかげでスーパー系が堅牢
>>100 ダイターンは装甲薄いからな〜
まぁ装甲とHPを改造してけば問題ナシ
レイにコストダウンとゾルマニウム合金もたせてダイターンと組ませておけば、
無改造でも早々打たれ弱さに苦労することはないはずだが。
>>99 確かにそうなんだけど、ストーリーとしては見せ場の少ないマジンガー
(キャラ自体は目立ってたけど)が空気でないとなるとコンバトラーも
空気とはいえないんじゃないかと思う
万丈は誰か忘れたけど女性キャラに君付けで呼んでたな。
女性を君付けで呼ぶっておっさんだよな、というか現実でそんな人にあったことない。
上司とかだと呼ぶんじゃね
ニートにわかるわけないだろ
俺の職場だと女性を君付けで上司なんかいないぞ。
お前の職場だけが世界の全てではない。
113 :
それも名無しだ:2005/09/25(日) 03:31:14 ID:nkY2mnW1
>>101 ライディーンは強すぎる
ライバルはガイキングか?
みんな、逆にダイターンのいい所をみつけてみないか
・sサイズに強い
・変形できる
・かっこいい
・特にギャリソン
>>113 ガイキングは射程の長いALLも攻撃力の高い合体攻撃も持ってる
やっぱ比べるならジーグだよ
ダイターンっぽい奴と言うと・・・グルンガスト?
むしろダイモス
>>63 F完は単にシステム的に一人乗りスーパー系に辛かっただけかと思われる。
雑魚に対しても必中使わなければあたらないゲームバランスで、気力も
今に比べて上がりにくかったからボス的専門にしようとしても大技使うのに
気合が必要になってくる。
そして、現在では一人乗りのパイロットは少し多めになっている精神ポイントが
当時は複数乗りと格差なかった。
ここまで、そろえば活躍できないのはあたりまえ。
マジンカイザーも鳴り物入りで登場した割りに使い勝手悪かったし。
まあ、グルンガストだけは別だったらしいけど。
(リアル系でプレイしたので、未使用)
F完のグルンガストは二回行動可、魂持ちだったからスーパー系でも活躍できた。
一発屋だけど。
120 :
それも名無しだ:2005/09/25(日) 15:31:00 ID:4EqR1moW
サルファ無改造でEXHやると第4次思い出す
後半で熱血かけたフル改造ムーンアタックでやっとザコが沈む感じを
121 :
それも名無しだ:2005/09/25(日) 15:44:18 ID:mf55DqxT
燃え上がーれー 燃え上がーれ 燃え上がーれー 大たんジャベリン ん伸びろ
万丈に指揮付けちゃえばよかったのに
スパロボ補正にも程があるけど
能力だけじゃなくてシナリオ的にも不遇なんだよな
2αでは「メガノイドはロボット以下。人間にとっては悪魔だ」だったのに
3αでは「コーディネーターにも心ある人はいる。虐殺(・A ・) イクナイ!」で
方向性がだいぶ変わって中途半端なキャラになってるシナ
「コーディネーターはカツ以下」とか言い出して
他のメンバーから白い目で見られる万丈とか見たかったよ
カミーユ、シャアの遺志を継いでコロニー落としルートと
万丈、ブルコスに協力ルートを追加した完全版出ないかな
個人的に言うならドン・ザウサーもっと強くしてほしい。
具体的に言うならAくらい。ラスボスより5000しかHPが低くないドン・ザウサー・・・
ニルファではちょっとアレだし。
>>115 今回のジーグ避けるし魂ありだし小隊長技能がサイズ無視だから強いぞ
ガイキングは燃費が悪いだけで移動ALLもあるしコストも安いよな。
やっぱダイモスかなぁ・・・
ダイモスはもうちょっとコスト安くしても良いような気がするな。
複数パイロットでもないし、べらぼうに強いわけでもないし。
射程が短かったりALL武器がファイブシューターというのは
タイマン格闘用のロボットだからしょうがないけど、なんとか高威力のALL武器を
捏造でもいいから追加して欲しかった。
(敵の中心に入って三竜棍振り回すとか)
コストっつーか、あれサイズとほぼ同義だから、実力の底上げの方が妥当だろ。
パイロット一人なんだから、愛がもっと安く使えるとかしてくれれば、よかったのに。
>>128 なんでもかんでもALLつけてバージョンアップてのもな。
ダイターンもだが、もう少し最大武器の攻撃力が強ければ使ってもいい。
所詮どうあがいてもスーパー系なんて対ボスの役割なんだし。そこに特化していればいい。
最強クラスの武器にALL持ちスーパーより最強武器が一律1000は高くてもいい。
ボルテスやゴーショーグンは雑魚殲滅にも向いているけどね
ダイモスだと一匹づつだからまんどくさい
でもダイターンよりダイモスのが強いって信じてる
Aのダイモスはかなり強くて好き
Aのダイモスも悲惨だろ。
魂持ちだが合体技無し、1人乗り、装甲薄、必殺技使用条件厳しい上に攻撃力低め
早々に二軍落ち
ダイモス
強いALLは何か違うけど
もう少しは強くてもいいと思う5シューター
あとは小隊長能力を回避+10%、切り払い+20%
とかにして欲しかった、鉄壁ないんだから
ダイターン
こちらも鉄壁ないんだから、剣と盾をL9、せめてL7までは上げて
キャノンと乱れ撃ちの射程を+1、乱れ撃ちはENをもう少し下げる
装甲をもう少しあげて、必中を15、加速を10、気合を35にして欲しかった
きっとそれでもまだ弱いから、して欲しかった
ダイモスそのものより、一矢の小隊長能力を従来のそれに加え、
格闘武器+10%があっても良かったな。
ファイブシューターはなんか威力上がってないんだよね。
ニルファから300とか上がってる武器が多い中フルチューン時の攻撃力の差が100
W系のちょっとつよいバルカンがALLになった感じか
そこでジーグとの合体攻撃のジーグブリーカーアッタクですよ
ジーグブリーカーで動きを封じサンアッタクでジーグごと貫く
アッタク
っていうか口ポカーンと開けててかっこ悪くない?
外伝の時とかニヤっと笑ってなかったっけ
これで攻撃力が7500だったら少なくともダンクーガよりは
爆発力はあるってことになったのにな
魂持ちなら(フル改造時)
7000・・・対艦反応弾
6900・・・サンアタック、ユニゾンキック
6800・・・ハイメガキャノンフルパワー
6700・・・ウェイブライダー突撃、コンビネーションアサルト(SEED)
6600・・・ローリングバスターライフル(ゼロシステム)
6500・・・フィンファンネル(Hi−ν)、零距離メガビーム砲、ブルースライダー
6400・・・高エネルギー集束火線砲(SEED)
6300・・・マゴロク・E・ソード
6200・・・フィンファンネル(ν)、ハイマットフルバースト(SEED)
こんな感じならバランス取れてたと思うんだがな〜
もしかしたらこれはスレ違いになるのかもしれないけどさぁ、
ダイターンはまだ(攻撃力低いけど)スーパー系なのに魂持ってるっていう長所があるけど
一番不遇なのはダイモスじゃないか?
愛持ってるってのが長所になるのかなぁ・・・?
MXとかならまだしも、
あんなもの小隊制では必中ひらめき熱血くらいの効果しかないし・・・
まあ、別にダイターンが最不遇って言ってる訳じゃないからな
流れ的には今回のシステムとバランスで割喰ったスーパー系を語るみたいな感じね
とりあえず使徒にダイターンクラッシュしてきた。
147 :
143:2005/09/26(月) 23:17:36 ID:WhXbdowc
こいつを忘れてた
6100・・・マッハドリル
Jアークが初めて出た時ダイターン3並にでかいとかなんとかいうセリフあった割に
全然絡まなかった気がする。
外伝のザブングルとの絡みはよかったのにな
ダイモスもダイターンも十分強いだろ
PS2になってからそんなに弱いの居なくなったし
だいたいボルジャーノンですらまあまあ強いし
第3次のgmのスプレーガン400位だと哀れだが
コストの決め方がいい加減なんだよ
1人乗りLサイズスーパー系はコスト2
複数乗りスーパー系及び2Lスーパー系は2.5
これでいいじゃん。
いや、コストが大きさに依存するなら、それでもいいんだよ。
それに見合ったバランスを取ってくれれば。
単純にコストだけ変化させても、また別のユニットが割を食うだけ。
今のバンプレのバランス感覚じゃ。
それに、ダイターンをコスト2.5にしても、焼け石に水だと思う。ちょっとはマシにはなるけどさ。
まあコストダウンとかV−UPユニットとかは間違いなく作っててバランス取り失敗
したもんで後追いで作ったものだろうしな。
なにを根拠に言ってるんだか分からんが、V−UPなんてバランス崩している一因じゃねぇか。
バグ取りが余分に必要になるし、今言ったようにバランスを崩す原因になるし、
安直に後付けで新規追加とかしないだろ。どんな影響が出るか分からん。
それなら数値をいじった方が、はるかに早い。
コストダウンなんて、小隊制の組み合わせの自由度を考えれば、真っ先に思いつきそうなパーツだし。
v-upって何?
4機小隊を基本に考えると2.5と3の間が一つの境界線なんだよね
コストダウンorフル改造ボーナスで下げないと0.5が2機必要になるから
そんでコスト2.0〜2.5のスーパー系が軒並み覚醒持ってるもんで
こいつら小隊に詰め込むのにコストダウン使いがちになる。
そこまでして使うからには小隊長据え置きでそれなりの力を示して欲しいもんだがね。
>>144 ダイモスは合体攻撃で8000オーバーがあるじゃん。
簡単に言うと武器の攻撃力があがったりする強化パーツですよ
機体によって上がり方が格段に違う
159 :
155:2005/09/27(火) 16:59:16 ID:CgeqC7Z7
160 :
それも名無しだ:2005/09/27(火) 18:45:09 ID:pLXLjibh
超電磁はいいよな
どっちかにコストダウンつけてエールスカグラとレディコマンドあたりいれて
メガブースター一個つければ移動力7
万丈は今回の裏を知っていたから控えめだったんだよ
SPを増やせばすぐバランス取れる気がしないでもない。あるいは消費が極端に少ないとか。
他が200くらいの時に一人だけ300あったらやっぱ強い扱いでしょ。あと小隊長能力とか。
>>154 コンパクト2のV−UPは後から調整用に作ったんだとさ。雑誌に書いてあった記憶がある。
インパクトにまでもっていってしまった理由は知らない。
>>162 万丈の命中を高くして、必中が節約できるようにするとかな。
スーパー系は必中を常用しがちだから、それだけでも大分助かる。
万丈の小隊長能力が2L,3Lに対してく攻撃+10%だったら
あの大胆3も素敵だったのにねい
3Lに対して+20%でも今回ならバランス壊さんかったと思う
2Lに対しては+10%
精神コマンドの人数常時4人にしろよ。
そろそろバンプレ捏造でアルティメットダイターン3とか
メガボーグ・バンジョーが必要だな
>>168 ドロシー・ウェンライトのようなサポートメカを捏造するとか。
つうか今回のシナリオ、
ダイターン出てきそうな所でゼンガーが出てくるよな。
あいつ鬱陶しい。
>>170 もっと登場早くても良かったかも。なにか、製作者側のもったいぶりが感じられる。
(わりに使いにくいのは泣けてくる、悪い意味でのニルファの反動)
でも、万丈が登場するとαナンバーズの雰囲気が良くも悪くもいつもと同じになるから。
アムロ、ブライト、クワトロ、万丈と揃うとαナンバーズも安定感増すから好きだけどね。
>>171 なんだかんだ言って、その四人が毎回おいしいポジションにいるからな。
α外伝の後半なんて、万丈が主役みたいな感じだったし、マンネリを防ぐ意味でも、たまにはパッとしない万丈も良いかも。
>>170 ゼンガーに限らずオリキャラは相変わらずウザ過ぎるな。
下らないキャラを出す暇があったらインターミッションで
バーチャロン勢の台詞を増やすぐらいしろっての。
とはいってもオリキャラももう一本のゲーム出せるくらいというか
ひとつの参戦作品とみなせるくらいになってるからなぁ。
OGをPS2でアップグレードしたやつ出したら20万本くらい出るんじゃないの?
いつごろからか、スパロボがバンプレオリキャラのプロモーションの場
みたいになっとるからなあ。
OGは商品としてのうまみが大きすぎるからな。製作費は据え置き機の半分以下で
本シリーズみたいに利益分配する必要もない。OGシリーズの成功はバンプレにとっては
レイズナーにV−MAX、ザンボット3にイオン砲ってなもんだろ。
漏れはオリジナル否定派だったが、OGはやってみると良くできてる
3αみたいに超巨大な風呂敷は使わないですむしな
シリーズ物は版権のストーリーの食いつぶしでツケが回ってくるから。
クロスオーバーにも限度があるし、やっぱり単発で未出エピソードを絡める
組み方が一番安定してると思う。
ダンクーガがコスト2ならダイターンは1でイイだろ
破壊力が取り得だったのに破壊力を取り上げられたままフォローがない。
なぜサンアタックの攻撃力をもう500点あげてくれなかったんだ。
もともとサンアタック自体は攻撃力無いんじゃなかったっけ
装甲弱くするだけだったような
脆くなった装甲にあの巨体での急降下飛び蹴り
ダイターンクラッシュまで入れてサンアタックだ
ニルファ組のバランスが適当
ダイターンがパッとしない一つに、追加武器が無いせいもある。
サンアタックも数値だけならファイアーブラスターとかより強い。
しかしサンアタックで気力130なので、新技あったら140・・・。
やっぱりダメか。でもガンバスターみたいにP1〜4・ALLくらい
無茶すれば無理やりでも使えるのに。
>>182 サンアタックの光線部(サンビームというレーザーw)は、それ自体が強力な破壊光線で、
かつメガボーグに使用されている装甲を変質させ、劣化させる能力がある。
原作ではクラッシュ抜きで相手を破壊する事も度々。
シズラー黒が妙に使えるから大胆がへぼいように思える
もう、終盤に入るくらいに
トッポ「へへー、こっそり着いてきちゃった」
万丈「トッポ、ここは危険だ、帰りたまえ」
レイカ・ビューティ「一人で行こうなんて、そうは問屋が」
ギャリソン「おろしませんぞ」
万丈「やれやれ、まったく」
とか言うイベント入れて、ダイターン5人乗りにすればバランス取れるよ。
>>185 サンアタック乱れ打ちを忘れないであげて下さい…
まぁ俺もほとんど使わなかったがな。
あれがP・ALLならずいぶん評価も変わったろうに。
大物雑魚キラーと。
複数パイロットに無理矢理するくらいなら精神ポイント増量で済む話。
種類が増えないのはしょうがない。
サルファのシステムなら絶対本人が覚えてなきゃならんのは集中熱血魂ぐらいだし。
一軍にするかどうかの決め手はやはり攻撃力。
それと小隊長能力だ。打倒ゼンガー!
なんつーかサルファはオリキャラも数多ければ版権も数多いで
多すぎたな・・・これが原因で性能差で自然と使わなくなっちゃったんだよなぁ・・・ダイターン・・・
やっぱ作品絞って万丈絡ませるといい具合に光る
>>185 やりそうなのは原作最終回で出した
金色のハイパーモードからのサンアタックくらいかな
>>188 ダイモスたんは6人乗りが必要ですなw
ダイモスは、一矢に格闘+10%でもついてる(これで合体攻撃も使ってもらえるかも・・・)
+愛がクスハ並の消費量で使えて、ファイブシューターの威力があと500ぐらい多ければ、弱いとは言われなかったと思う。
ガイキングは全武器射程+1+ザウルガイザーの段数増加とEN消費量が少なければ・・・。
ダイターンは・・・ヤパーリ魂サンアタックは全キャラ中最高の攻撃力を誇るように
調整すべきだと俺も思う。ダイモスならともかく、あのダイターンが魂使ってんのに、
熱血組に負けるのはちょっとねえ・・・。
「万丈補正」があるとか言われてたのは第4次の時だったか。
あの頃のダイターン3は輝いていたな。
ニルファのときはサルファほどALLマンセーじゃなかったのがあって
対ボス一発屋としての面目は保ってたんだけどな。
でも、対メガノイドには異様に燃える万丈っていうのを考えると
メガノイドのいない作品じゃ、こんなもんでいいのかなぁという気が
しないでもない。
ダイターンの武器威力が全般的に低いのはサイズ補正のせいかな。
ニルファはともかく、今回は補正無視と直撃があるからもうちょっと高くしても
いいと思うけどなあ。
でも行為力ALL乱れ内があるし、恒例の魂ありで決して使えない性能ではないと思う。
鉄壁ないから怖くて突っ込むことはできないけど。
単純に参入が遅いので仲間になる頃には使用メンバーが固まっていて
小隊組むのが面倒になって放置ってパターン多数を占めてそう。
一人乗りスーパーはGGG位印象がないと使わない人が多そうだ。
>>194 4次のダイターンはかなりえげつない強さだと思うんだが、人によっては、
最大火力だけで移動力は低いし、キャノンとかは便利武装と言っても
改造するほどのものでは無いんで、使う価値は無いって言う人もいたり
するなあ。
無印4次のダイターンはかなり強いけどゲッターの方が最終的には
使えた。
と言うより4次後半マップはサイバスター、ビルバイン、ゲッターの三機を
使えば殆ど2-3ターン程度でクリアできたな。ネオグランゾン含めて。
魔人及びビューナスとかもやたらと堅かったな
あわれコロス
4次のダイターンは移動力8だから結構高い方だと思うけど。
小隊制さえなければダイタンクも使い所あるんだがな
今回海さえない
コストと火力不足はもういじめとしか言い様がないな。
あとはオリが脇役風情まで幅を利かせてウザいのを何とかしないと。
しかし一番良くなかったのは能力面ではなく、腑抜け粒子にしてやられたとはいえ
「僕らがダメでも、誰かが何とかしてくれるさ……」
万丈にこんな台詞を吐かせちゃった事じゃないだろうか。
>>201 もともと万丈ってフランクじゃなかった?
シリーズ総纏めという事で、今まで溜めに溜めたオリキャラを一気に・・・
とやったのは大失敗だったと俺も思う。今後シリーズ物をやる時には
気をつけてもらいたいよ。スパロボは版権作品あってこそのゲームなんだし。
>>197 ただでさえ使える複数乗りスーパー系が、覚醒所持で更に使いやすく・・・
ってのはちょっと一人乗りには辛いよな。逆に、一人乗りにこそ覚醒を、
という気がせんでもない。現状の精神Pじゃ扱いきれんけど・・・。
>>197 基本的にゲッターは最大火力と変形と精神3人分を併せ持つというコンセプト
なんで、一人乗りと比較するのは酷だろう
>>203 オリキャラの前に版権キャラも数多すぎ。
原作終了作品はエピソードに絡めるだけでも四苦八苦の様子だったなぁ。
ゲッターって実はそんなに古くないんだな
ザンボットと数年しか変わらないのか
>>202 そういえば、「僕は、いやだ……」の人だったっけ。
しかし、αナンバーズではアムロが看板だとすれば、
万丈は「ここらで万丈が出て何とかしてくれる」と言う大黒柱みたいな
イメージがあったからなあ。
>>207 まあねぇ、でもニルファエンドで身辺整理してたとこを考えると
よっぽどの事でないと動かないのも万丈らしいけどねぇ。
(半端な引退は考えてないだろうし)
最近は、不公平感を無くすためのステータスの平均化が逆に不公平感を醸しだしてるな。
養成の存在を考えると
ステータスはもっと不公平でもいい気がするけどな
好きなキャラだけステータス上げるっていう選択肢もあるけど。
不公平にすると今回のダイターン3以上に不遇キャラ出てくるけどなぁ。
212 :
それも名無しだ:2005/10/05(水) 00:14:19 ID:CwTqLOA5
うかつに覚醒持ちにすると、
それ専用要員になる危険が…
今回アムロをリガズィでイデオンのフォローにまわした人多いみたいだし。
うちはイデオンの覚醒要員はジュドーだな〜、逆襲のギガンテス繋がりで
長谷川は嫌いなんだけど
アムロは頑張って小隊長やらせてた
漏れはボルテスとゴーショーグンの小隊員としてニュータイプたちは完全に脇キャラだ
イデオン、ガンバスター、ソルダートなどコスト無駄飯食いはダイターンと同じく倉庫番してる
215 :
それも名無しだ:2005/10/05(水) 03:14:09 ID:o2OUlyxW
今回は覚醒持ちスーパー系が多いな
リアル系覚醒は五人(御三家NT+プルプル)しかいないしな。
シンジは…スーパー系だよね?
>216
魂覚えるけどな>シンジキュン
F完、α、サルファとやって思ったが、
イデオンやガンバスターが出てくるとダイターンは割を食いまくるのな。
ダイターンの売りである「超火力」「巨体による頑丈さ」がどちらも奪われちゃうから。
ぶっちゃけると、ダイターン3はサルファにいなくても良かった。
メガノイドは壊滅したし、ライディーンみたいな他作品とのクロスオーバーも無いし・・・
一度ビッグオーとの競演を見てみたいものだが。
シン・ザ・シティで一番のネゴシエイターか。
223 :
それも名無しだ:2005/10/05(水) 20:09:16 ID:CwTqLOA5
しかし新座にはいったい何があるのかね。
カミーユの出身地という話もあるし。
富野さん家があるよ
リアル系と組むことを考えるとダイターン結構使えたけどな
コスト1のサザビーが手に入ったらカミーユ乗せて万丈と組ませると
雑魚戦はサザビーの移動後超長射程&反撃ALLで暴れまくってボス戦は魂サンアタックで装甲減らす
似たようなことを俺はZZアムロとダイモスでやってたよ。基本はアムロでボスに一発正拳突き。
後に一矢の小隊長能力に気付いてから、
コンビ解消して一矢メインの小隊にルリアとか放り込んでたが。
227 :
それも名無しだ:2005/10/14(金) 01:37:04 ID:ZAeNgp5X
万丈さんはにるふぁで某貧乳さんに名乗りを邪魔された時からやる気が失せたそうです。
>>228 意外とトラウマになってるかもなって、他の主人公の時は何故??
ああ、そうだ。
今回なんか強い弱いの話の前に、
万丈からやる気が感じられないんだよな。
ヒーローのお仕事を事務的にこなしてるだけの様に見える。
メガノイドやっつけちまったら燃え尽きたのかね。
やっぱ自分並にでかい奴が増えたんで面白くなかったんでは。
>231
αナンバーズでダイターン3より巨大なユニットは、
戦艦を除けばガンバスターしかいないのだが・・・
そのガンバスターも、αの時点でダイターンと共に戦ってるんだが
自分「並」だから105mのイデオンや103mのキングジェイダーも含んでるんだろ。
確かに今まではマクロス強襲型かアイアンギアくらいしか自分と同じ位の大きさの奴
いなかったから目立てたし。決め言葉も忍とかが持って行っちゃうし。
ほんとは帰ってきたくなかったのかも。
万丈だけでなくて、レイカ達もさっぱり出てきやしねえ。
女2人のかけあいがまともに出てきたシナリオ部って1回くらいだったし。
脚本に愛を感じないな、今回。
全体的に言葉遣いが変だし。
「ありがとうな」とか語尾の「な」が妙に多くて引っかかった。
アムロとかあんな言葉使わない。
エピソード終了作品は宿敵が居ないから盛り上がろうにも盛り上がれないしなぁ。
かといって、違う敵に闘志ぎらつかせるとまた文句でそうだし。
ケイサルの時以外は蚊帳の外だったような。
新規作品・未消化エピソードの作品とは明らかに違った事だけは言える。
てゆーか外伝くらいまで声付きで前口上名乗ってくれてたのに無くなったな
アンセスターの野望を打ち砕くとか言ってなかったっけ?
>>237 おいしい出番はほとんどイデにもってかれた感じだな。
つーか今回、ピンチに駆けつけるのがオリキャラばっかだった様な‥
「悪を断つ剣ナリ!」とか言われてもいまいちピンと来ねー
バーチャロンの次くらいに存在意義の無かった作品だったな。
ニルファで財閥解体したのは消える伏線と思ったのだが
サルファでまた事業やろうか〜とか言うとるし
やはりあまりの存在感の無さに
多少の捏造は必要だと気づいたのだろう。
>>239 トウマ編だとウザさもひとしおだな>悪を断つ剣
>>237 やりすぎでウザイって意見多かったからな。
無いと寂しい。
またやりすぎてウザイって意見かよ・・・
大体声付きで1回か2回ぐらいしかやってないんじゃないか・・・?
アラスカで初登場の時くらい、
カムヒア!と日輪の〜の口上は声つけて欲しかった。
声はストック使えばいいだけなんだし。
>>245 声付いてからは連発してた。
その反動か知らんが、ここ何作品かは続けて声なし。
αからしかやったことないからあれだけど
いつ辺りから声入りでやってくれたんだ?
Fから
ニルファでないでサルファでメガノイドと決着ならよかったのに
それだとルート選択で最終決戦なかったりしてな
メガノイドとコーディネーターの問題がもう少し絡めばよかった。
なんだかあっさり肯定してたのが変。
ニルファの時はサイボーグにもけっこうきつかったのに。
GGGに忙しくて手が回りませんでした
254 :
それも名無しだ:2005/10/23(日) 02:51:00 ID:NPM3Rpwa
ゾンダーや原種にも闘志燃やしてそうなんだけどなあ・・・
だから分岐で「万丈、ブルコスに協力ルート」と「カミーユ、シャアの遺志を継ぐルート」を入れろって言ったのに
ドミニオンと一緒にHP20万くらいのダイターンが出てきたり
HP15万くらい&分身付きのΖプラスに乗ったカミーユがソロモンを地球に落としたり
>>255 Ζプラスより普通のΖの方が性能上じゃないの?
Zプラスだと突撃できないぞ
、―、 ,―-,
、 .\ヽ / /,
ヒニニ(⌒)ニフ
|ヽ( | ゚ー゚l)'l < 僕とガイキングだったらどっちが使える?
ヽ _,つ旦O'
/○_l_)__)
>>259 君と比べられるのはダイモスくらいです。
好きだから二つとも使ってるけどな。
ダイターンはあれでも一応TOPクラスの攻撃力だけどな…
五番目くらい?だけど。
そんな一発のためだけのコスト3、嗚呼ダイターン3、ダイターン3
259って誰なの?ダイモスと同じぐらい毎度弱いキャラ(MXだけは強かったように思うけど・・・シャフトがあれだけど)
っていうと、トライダーぐらいしか思い浮かばないけど・・・。
>>260 ダイモスはコンVorボルテスの小隊に入れて
どっちかの熱血が切れた時にチェンジ、合体攻撃係に回ると言う大役があるじゃないか
>>262 AAの形からして、このスレの本来の主である、ダイターンだと思われ
>>264 一人称も「僕」だしな。
いや、最初はグランゾートにしか見えなかったんだけどなw
>>263 まあそうなんだが、役割の少なさで言えば似たようなもの。
よし次の周一矢に集束つけてみるか。
ボルテス、コンバトラー小隊は特殊効果の無い合体技のためにダイモス入れるより、
どっちかにコストダウン付けて0.5のユニットを2体入れて小隊移動力7以上にしたほうがいい
268 :
262:2005/10/26(水) 15:43:43 ID:VzpsLach
>>264-265 納得しますた、レスdです!
・・・第3次の登場時点から出来る奴だったダイターン様が、
最下位が指定席のザンギエフみたいなネタダイモスと同列に語られる日が来るとは・・・
時という物は残酷ですな。 ダイシリーズの呪いか(オリのダイはあんなに強いけど)?
ザンボットがいればまた変わったんだろうけど、
あの滅茶苦茶なインフレはどうにかしてホシイモノデス。
>>267 酷すぎますよ!
>>268 ニルファのダイモスは強かったろうがヽ(`Д´)ノウワァァン
シャフトの威力も高かったし、ファイブシューターも十分使えた。
4次は補欠にしたけどな
ダイモスの強さが分からない香具師は素人
正直どう頑張ってもボルテスに劣るが・・・・・・・・・
直撃はイランから集中を返せ!!
ダイターン弱いか?
魂持ちでダイターンより火力があるのって、
自由正義
EVA初号機&弐号機
ディス・アストラナガン
このくらいだろ。
上2つは合体攻撃だし・・・
まあ、ダイターンが弱いつーより快男児が今ひとつな感じ。
4人乗りだったら強者の仲間入りできたんだろうが。
つ
【野生化・マジンパワー】
【素の攻撃力】
【ボス戦以外での使い勝手】
【コスト】
倉庫番にするしかねーよってほど弱くは無いが。
>>271 最近はいくら十分な強さがあっても、他に総合力においてもっと便利だったり、弱点が少ない
のが複数いたら「弱い」って判断されるから。
>>271 F型もな。
EXHだと改造上昇が問題にならないからダイターンそれなりにツヨス
>>271 火力しか取り得が無いのに、その火力が「そこそこ強い」って程度なのが。
せめてカイザーに近いくらいの実ダメージが出せたらコスト3でも役に立つイメージ持てたかも知れんが。
αから始めたんだけどダイターンはザコ戦でもめちゃめちゃ活躍するイメージがある
ダイターンのピークは4次でした
>>279 ダイモスが産廃+ダンクーガが粗大ゴミとして捨てられたりする色々とアレなバランスの作品だったけど、
ダイターンにとっては良い作品だったよねえ・・・。Sでは熱血ゴッドボイスに抜かれちゃったけど、あの時の
魂サンアタックは本当に頼りになった。
それにしても・・・4次では共にアレだったダイモスとダンクーガだけど、何時の間にか思いっきり
差がついちゃったね。一つは最弱と言われ、もう一つは最強と・・・。悲しい物ですな。
ダンクーガは精神タンクだしウンドウセイそこそこだし集中、鉄壁があるし射程が長いし野生化するし・・・
どんだけ優遇やねんと言うだけの話
くらべてダイモスは集中いるだろ、結構避けるんだし
それと集中かけると切り払い性能アップにするとか考えて欲しかった
ダンクーガは真だのカイザーだのという流れに対抗してか、とうとうファイナル
なる機体まで用意されちまったからなあw
>>276 万丈の精神コストを1/2ぐらいにすればコスト3でも釣り合い取れそうだけど。
なんか他の一人乗りスーパー系パイロットの方々に囲まれております、自分。
加速15は優秀だろ
おねえさまの加速、ギガノスの青い鷹の気迫は卑怯
ギガノスの青い鷹とかギャグだったな、アレ。
MXのスタッフは色々狂ってたのか完璧に私物化してた。
あの辺からドラグナーに拒絶反応起きるようになった。
>>285 鷹の気迫消費10はバグの産物。(何故かアルベロの「不屈」が入れ替わったものらしい)
まぁそれを差し引いてもMXの鷹贔屓は凄まじかったが
ツインレーザーは地形適応Sがやりすぎ
288 :
それも名無しだ:2005/11/01(火) 20:55:14 ID:klH5x8Bt
>>285 あれは、原作を見た感想をゲームで表現していたんだと思う。
決して私物化ではない。
>>285 単に、後半加入への補正が大きかっただけだと思う。
マイヨには一歩劣るにしても、
黒アキトやアルテアのスペックもかなり凄まじかったし。
IMPACT時代に、後半で加入する九十九やらイルボラやらダミアンやらが
まるで役に立たないと言われまくった反動なのだろうか。
>>290 アルテアはイマイチじゃなかったか?
アルテア、フェニックスオーガ、共に超強いとは思うが、
参入が遅すぎた。
残った相手がEVA量産型、ラスボス、ラスザコ少々。
これではフェニックス電童と同じく、
最大の利点である無限エネルギーが生かせないんだよな。
だとすれば、一発で他のスーパーに一回り劣るオーガは不利。
普通のザコ相手なら最強だったのに・・・。
アルテアは仲間になった次のマップで、早速活躍してもらおうと思って、
出撃してフェニックスをインストールしたら、攻撃手段が何もなくてびびった。
>>290 にしてもやり過ぎだったな。
スタッフも「後半加入なら俺のドラグナーが強くてもOKだろ」とか思ってそうな強さだった。
俺は三連光子バズーカやツインレーザー見ながら
「へーこんなんちょっと集まるだけで真ゲッターよか強くなるんだ。凄いね君、帰っていいよ」
ってな気分だったよっ!
地形適応Sの効能もでかすぎるんだよな、MXは。
何だよ攻撃力×1.2って
>>295 マイヨ機の強さは、デフォルトで宇宙Sなせいもあるよな。
同じ理由で、終盤の三人娘&ナデシコCもやたらめったら強い。
その辺は他機体も改造次第でどうにでもなるじゃん
299 :
洸:2005/11/10(木) 00:45:13 ID:uNQLGLZ6
>>281 集中持っても俺には及びませんよ、一矢さん!
・・・でも、ダイモスMXのような調整の仕方はいいかも。
今ふと「カイザーとかイデオンとか真ゲとかのインフレ要素をなくして、
魂と鉄壁は一人乗りスーパーだけの特典にして、それを扱いきれるだけのSP(一人乗りだけ
現状の1.5倍くらいに)を持たせてあげれば結構バランス取れるのでは?」と思いました。
昔の万丈って無茶苦茶SP多かった記憶があるんだが・・・
アムロ180位の時に万丈だけ250とかF完とかの時だっけか
無印3次・4次はめちゃくちゃ多かった。
というか全般的にスーパー系は精神ポイント高かった。
たしか精神ポイントの伸び率がリアル系は2、スーパー系が3だったような
確か、万丈と主人公が3。ちなみに獣戦機隊は伸び1で、かつ初期ポイントも
最低クラス。
>>303 無印4次は10周近くやったけど、そんな仕様だったとは知らんかった・・・。
改造不可・・・イデオン
改造5段階まで・・・カイザー、真ゲ、Fダンクーガ、真龍虎、アストラナガン、バンプレイオス
改造6段階まで・・・フリーダム、ジャスティス、ガンバスター、コンV、ボルテス、ゴーショーグン、ダイゼンガー、トロンベ
改造7段階まで・・・ライディーン、ダイターン3、GGGG、EVA、大雷凰、アレグリアス
改造8段階まで・・・マジンガー、グレート、ジーグ、ダイモス、ガイキング
改造9段階まで・・・UCガンダム、ゼロカス、チャロン
改造10段階まで・・・バルキリー、ビルガー、ファルケン、ハイペリ
こんな感じが理想か?
改造で強さに差が出るのはそろそろ止めて欲しいもんだ。
上昇値を一律同じにして改造費だけ差をつけて欲しい。
>>305 携帯機がそんな感じだったな、改造段階制限
で、2週目以降は制限が段階的に20段階まで開放されるから。
でも、改造効果の違いもあるので20段改造しても攻撃力が逆転したりしてたな。
308 :
それも名無しだ:2005/11/12(土) 20:07:03 ID:xqzuqCuw
>>304 複数パイロット機は全体的にSP控え目だった。
>>305 ダイモス先生とダイターンは一つ下で、勇気の人は一つ上にオモタ。
>>306 俺は64で初めて導入された時良いとオモタけどな。まあ、「何でこいつがあいつより強くなるの!?」
という人達の考えもわからんではないが。
バトル7(ヤックデカルチャ)>>>>>ダイターン
>>309 64と今では事情が違うってのもある。
あの頃は改造段階低いユニットは使い勝手(移動力・射程・特殊能力保持等)が良かった。
逆に改造段階が高いユニットは使い勝手が悪かった。
当時はゲームバランス上攻撃力の高さよりも、使い勝手が一番重要視された。
だから改造段階の低いユニットは安価な改造で大活躍し
改造段階の高いユニットは金をかけてパーツごてごて付ける事で前者ユニットの様に戦えた。
つまりνガンダムの様な主役機の顔も立つし
好きならガンタンクなんかを改造してガンガン使って良いよと言う感じだった。
最大攻撃力がトーラス>ウイングガンダムゼロになったりしたがまったく気にならなかった。
α外伝、A一週目、インパクなんかの改造段階の評判が良くないのは
改造段階高くてパーツスロット多いユニットが全ての面で
段階低いユニットよりも優秀になっちゃうからではなかろうか。
Aのガンダム+Gファイターなんて凄かったもん。
j¥ほしゅ
ダイターンキャノンの口径ってどれくらいあるんだろうな。
少なくとも数メートルはあるように見えるんだが。そんな口径の実弾砲があの程度
の威力というのはちょっと納得イカン。その代わり命中はメッチャ悪そうだが。
314 :
それも名無しだ:2005/11/21(月) 04:18:31 ID:o3bkXSjC
ダイターンキャノンは口径80cmで、ダイタンク時は射程108km。
315 :
それも名無しだ:2005/11/21(月) 11:38:56 ID:O/aZrGnk
>>1 というかαのダイターンってすぐにジュドーとかが「いつものあれやってくれよ!万丈さん」
とか言われて、半分ネタにされてる感じがするよな
316 :
それも名無しだ:2005/11/21(月) 11:45:27 ID:S0R9VcoM
どうせネタにされてんならロム兄さんの方がカコイイなんて思ってる僕ガイル。
小隊制がある限り大胆の日輪は輝かないんじゃね?
ダイファイターは宇宙だと光速で動けるのに
318 :
それも名無しだ:2005/11/21(月) 17:53:31 ID:0nBl6pWy
ダイターンキャノン意外に小さいんだな。と言っても普通に考えればメチャメチャ
デカイが。そこら辺の戦艦くらいなら一撃で沈められそうだ。
120cmの子供がBB弾(φ6mm)を撃ってるみたいな雰囲気って事か
ダイターンキャノンって
うん、相手が100mクラスならたいしたことなさそう(死
320 :
それも名無しだ:2005/11/21(月) 18:43:34 ID:PC60546x
カイザーとかダンクーガ元々攻撃力が高い連中に攻撃力上昇のスキルが付いてるから弱く感じるんだよ
現実の戦艦と比べると異様なデカさと射程だぞ。
>>285 あの気迫はバグじゃないか?
不屈もひらめきも持ってないし
ゴメン、亀レスだった
324 :
それも名無しだ:2005/11/21(月) 19:19:18 ID:Kd96SWTq
え?サルファでダイターン見た事ないんだがwww
325 :
それも名無しだ:2005/11/21(月) 20:44:51 ID:fjdWcwCf
ちなみにダイターンの作中には、デススター(コマンダー・トーレス用のデスバトル(移動要塞)。
デザインはスター・ウォーズまんま)に搭載されてる、2800mm砲なんてのも登場してる。
月軌道から地上を狙撃してくるヤな大砲。
ダイターンキャノン、某AAのリニアカノンより口径小さいのか
(まあAAの方が大きいけどさ)
ギガノスのマスドライバー並だな
バッフ・クラン兵「やつも巨神なのか!?」
カムヒゃー
ほしゅしときましょう
a
333 :
それも名無しだ:2005/12/13(火) 20:55:01 ID:o8Iu+4AS
age
今回は、廻るたびに金とかPP貯まってくシステムは、ありますか?あれば、それで万丈養成しまくればいい
>>334 ヒント1:コストが大きいから小隊を編成しにくい
ヒント2:他の小隊長向けユニットに比べたら性能が劣るので小隊長にされにくい
ヒント3:小隊長にしないなら全く意味のない能力なので、小隊員にもされにくい
ヒント4:その状態で周回を重ねるとPPの差はどんどん開いていく
ヒント5:そもそも同じだけPPや資金つぎ込んだら他の奴はもっと強くなる
ぶっちゃけ、その人の愛情の問題。
いや、今回のダイターンだけは愛だけでは支え切れないものがあった。
例えるならSFC第4次のダンクーガのように。
攻撃力だけはなんとかTOP10に入るから、攻撃力足りない小隊に入れればそこそこ。
4次ダンクーガは戦うのがしんどいレベル
サルファダイターンは戦えるけど枠から余るレベル
サルファは人大杉だからなぁ
小隊制なのにメイン級が入りきらないよね
強い弱い以前に物凄く影が薄いな。
343 :
それも名無しだ:2005/12/17(土) 21:35:28 ID:8XaF032q
ダイターンで疑問があるんだけど
万丈とコロスとドンザウサーって親子なの?
スパロボだといつもうやむやで終わるんだが
悪くはないけど、それ以上のユニット、好きな機体が多いのでまずでっぱるな
ダイターン好きって人はあまりいないと思うし
外伝のとある面みたいにトッポとかレイカとかが精神要員で乗ってくれればレギュラーだったのに
>>344 そんなんだからよそでスパ厨スパ厨ってバカにされるんだよ
少しは考えてからしゃべれ
サルファだとサイズ補正無視のスキル&イデ、ガンバスターの存在で使う必要性が少なくなったからな。
ダイモスもFダンクーガとかジェネシックがいるから、サルファは使わなかったな。
ダイモスはP兵器で射程3以上の装甲劣化があるのが大きい
サンアタックがP兵器で射程3ならダイターンにも使い道があったんだが
敵に密着しないと撃てないのは致命的だろ
正拳改は1〜2のはずだが。
しかし強化パーツで最高4まで伸ばせるとはいえ、
それほど大きなアドバンテージになるとは思えん。
単体での最高威力ならダイターンのがかなり上だし。
コストとの兼ね合いでプラマイ0ってとこじゃないか。
折角の追加技サンアタック乱れ撃ちがものすごく使いにくいのが問題
コンパクトシリーズみたいにエネルギー消費を少なくするか、
MAP兵器にしてくれたら役に立つんだが
あと、「サンアタック乱れ撃ちぃぃぃぃぃぃぃ」を録音してないのも痛い
>>349 フル改造ボーナスで射程3になってたんだよ
またずいぶんと無駄なボーナスを・・・
だが乙といってやらんでもない
でも今回の仕様だと基本は射程だわな。
ダイターンは腕伸ばしただけで射程2くらいありそうだけどな
装甲劣化武器で一番気軽に使えるのはダイモスの正拳突き改だと思う
マイクだと移動後に撃てないし
ボルテスは移動後ALLで雑魚掃討に使えるから熱血を温存したい
ダイターンは足遅いから加速使ってもボスに届かない
ドバンを忘れてるぞ
>>358 2週目以降はイデエンドだから使った事無いよ
スパロボは元々理不尽なほどの1発の威力が一つの売りだったと思うんだよね。
本当にスーパー系使っててラスボスすら1発で倒せるくらいの威力だったのに
今じゃ雑魚敵にすら熱血使わないと落とせないほど弱体化。
また魂+サンアタックで6万くらい出したいわ
敵のHPがインフレしすぎだかんな
>360
どのシリーズだったか忘れたが
「スーパーロボット系は連射は出来ないが一発の威力は超強力」
を実践したところ「連射できんのは不便」と不評だったらしい。
現在の無個性化万能バランスよか好きなんだけどな。
超電磁スピン一発でEN200とか。
>>362 別にスーパー系に限らんでも例えばサイバスターのコスモノヴァとか
単体改造系システムなら絶対改造しないし、全体改造系システムでも
当てにはしないし。
365 :
362:2005/12/25(日) 12:13:21 ID:bXMHdgw/
>364
すみません、言ってるコトがよく判らんのですが・・。
理解力が無くて申し訳ありません。
>>364 その結果、MAP攻略難易度も大幅に下がってしまい
苦肉の策としてボスクラスの敵のHP大幅上昇。
必殺武器を連発できるため、HPが多いだけのただの鉄くずになりさがった。
MAP攻略の緊張感がF完結以降、全く感じられない。
インパクトはさすがに辛かったがαシリーズ、MXはちょっとひどすぎ。
鉄くずは言い得て妙だなwwぴったりの表現だwww
とはいえ、旧シリーズ3次の頃のマジンガー系はマジで鉄屑そのものの
扱いだったけどな。
>「スーパーロボット系は連射は出来ないが一発の威力は超強力」
>を実践したところ「連射できんのは不便」と不評だったらしい。
まわりのみんながホイホイ必殺技連発するから
ますます電童のデンチシステムが足枷に…
IMPACTのグレートマジンガーはいい感じだったな。
普段はEN消費のブレストバーンやサンダーブレークをそれなりに連射でき、
ここ一番では一発限りだが高威力のグレートブースターが役に立った。
雑魚戦それなりにこなせないとここ一番での一発を出すまでにすら至らんからなぁ。
装甲薄めだったり通常武器が弱いスーパー系は辛い。
交代できればね
>371
コンバトラーのことかー!
雑魚戦で戦力にならないところをなんとかしてやりくりしてボスに必殺技を撃つも
たいしたダメージじゃない上にそれで弾切れとか悲惨すぎて目も当てられない
376 :
それも名無しだ:2006/01/02(月) 14:36:34 ID:0Ii0Kdtf
でもサルファで不遇っつったって
結局スタッフのさじ加減次第だからな、批判の声が多ければなんらかの救済措置がとられるだろう。
問題なのはそこじゃない。中の人のここ最近の急速な衰えだろう。
なんつうか、声が太った?
377 :
それも名無しだ:2006/01/02(月) 16:19:27 ID:ZGqjnAin
ライディーンの中の人のことかー!
378 :
それも名無しだ:2006/01/02(月) 21:11:49 ID:0Ii0Kdtf
違うよ?
ラーカイラムの中の人のことかー!
中の人自身がFの収録のときに
高い音の伸びが悪くなった気がするって言ってたし
声が爽やかなのに本人は濃い顔をしてる
サルファダイターン、弱いと思ってまともに使わなかったけど、真面目に使えば結構いけるじゃん。
ALLが結構強いって事に三週目くらいで初めて気がついた。
サンアタックって使い道ないな
乱れうちを何故PALLにしなかったのかと(ry
>>383 一応実ダメージは上から7か8番目くらいだから、そこまで使えんわけでもない。
>>384 メガブースターと加速使っても接近できないよ
必殺技が射程1なら意識して前に配置・移動させとこうよ
そうするとわりと狙われるが、反撃ALLが結構強い。
サイズ補正のおかげでMSやバロータ軍に対してはかなりの威力になるよ。
ただ同じ事をガンバスターも出来る上にさらに威力高いんだけどね…。
まあそれでもコストが1コ安いし、万丈が安く加速を使えるので、イサム&ガルドか
マックス&ミリアと組ませるとバランスいいかもね。
ダイターンがαシリーズで一番強かったのは外伝かニルファだったよな
せっかくここまできて…
外伝は強化パーツでHP回復+装甲アップのナノスキン装甲があるから
スーパー系はかなり活躍できるんだよな
バザーで買えるのも便利だし
うろ覚えだけど装甲とHP鍛えておくとHP9000あたりまで上がって
雑魚からの攻撃も500とかそれくらいしか喰らわなくなって
まさに不沈艦のごとき強さを発揮してた気がする>外伝スーパー系
外伝はノイエ・ジールが使い勝手良すぎだったと思う
ノイエよりはヴァルヴァロだろ
外伝ダイターンはシールド防御もあって結構強い。
サンアタックも必要気力、ENともに安いので便利。
問題なのは相変わらず未来世界で仲間になる時期が遅く、
その頃にはGDXなどが居るため微妙なんだよなぁ。
すぐ後にマジンカイザーが控えていたり、
MAヴァルヴァロの方がHP多くて固かったりと悲惨な状況に・・
ま、でもメインでフル改造したらかなり強くなったなぁ。
この頃はまだ移動距離も結構あった印象がある。
弱くは無いんだが、他のが便利過ぎor強すぎで目立たないのがダイターン。
一人乗り機比較ではカイザー>ダイターンだし
精神コマンド豊富な超電磁やゲッター、ブライガーと比べると見劣りする。
ターンX戦なんかだとどうしてもサブパイロットが覚醒持ってる機体の方が頼りがいあるし。
常時それに悩み続けるのがダイターンクオリティ
サンアタックは何時まで経っても射程1なのに
同威力かそれ以上の性能でめちゃくちゃ射程長いのもいるもんな
そのくせサイズ補正や魂など副次的要素の優位性は地位を落としてるし
Sサイズにダメージ有利っつっても、そもそもSどもはHP少なくオーバーキル
がほとんどだから有り難味がない
こいつが本当に死んだのはサイズ補正無視が来た時
まぁそれ以前からも他のスーパー系に比べて地味だったけど
>>398 全体的な攻撃力が平均的になったのが一番痛いんじゃない?
あと万丈の基本能力が平均的になったのも辛いと思う。
HPが15000くらいあって、レベル制の底力がガンガン発動して
切り払うわ、シールド防御するわ、武器も多彩だわ
技量が高くてクリティカル出まくりだわ。
単機突撃で反撃しまくり、そんなダイターンを使いたい。
そんでもってSPは酷く高め。
サンアタックが射程1なのはスーパー系っぽくて好きだけどな、俺は。
弱さの原因ではあるんだけど、このまま無骨に射程1は貫いて欲しい。
ダイターンが最強じゃないスパロボはたくさんあるが、ダイターンがここまで弱いスパロボは初めてだな。
戦闘システムとニルファの時からかみ合ってないんだよな。
せっかくニルファ辺りからサイズ修正で威力も上がってたのに
修正無視がでたからいみねーw
そうなるとダイモスは悲惨だな
サブパイロットつきはもとより一人乗りではダイターン、カイザーに負けるから
確実にベンチ行きだな
というかメガノイドがいないのが問題
>>403 ダイモスは超電磁コンビの合体攻撃要員として小隊に組み込まれる。
時々代わって貰って愛併用の合体攻撃を撃たせて貰える。
MXのダイモスの正拳改はゴッドボイスとタメはる威力なのに…
つーか「せいけん」で正拳と変換できないのに気づいた
>>403 一応、PALL持ちだし話に結構絡んでくる、コストが安いので
使い勝手はダイモスだろうね。
αシリーズのダイターンって外伝のとき急に装甲下がったよね
それからも下がったままだし
多分切り払いと盾があるから調整したんだろうけど
だったら初期の技能レベル高くして技能レベルが9まで伸びてくれれば
少しは敵に突っ込めていけるんだけどな
HPでかいのに装甲薄くてそれに見合ったどでかいダメージ取られるからなあ。
ニルファの序盤のクロボンの敵に苦しめられた。
万丈も地味なリーダー役にせずに、
たまーに出てきて、原作を今受けしそうなアレンジ加えたイベントで活躍するような
タイプのキャラにすれば、スパ厨からロムのような扱いを受けたのかもしれないな。
412 :
それも名無しだ:2006/02/01(水) 13:05:22 ID:37rwmEYP
というか無印シリーズじゃ大活躍だったじゃないか。
原作中の敵ユニットがひとっつも出てこなかったけど。
ウィンキー時代にリーダー格キャラとして固定されちゃったのを
未だに引きずっているのが駄目なんだろうな
正直、鉄壁がないのが一番痛いな・・
同じボスキラーだったらゲッターとかの方がいいしなぁ・・
小隊じゃないスパロボか反撃を制限すれば光は見えるはず
ダイモスにも言えるがいつの間にかオーダー落ちする奴は
回避や防御を選ばずに捌き切れないので反撃ができないか、反撃武器自体が弱いのが多い。
こちらから攻撃する分には決して弱くはないのだが、
こいつらを先頭にしておくことで敵フェイズでの10回程の攻撃チャンスを棒に振ると考えたら
どうしても引っ込めることになる。
っつーかボルテス強えええ
417 :
それも名無しだ:2006/02/02(木) 16:31:57 ID:ulFY4W1T
RではDXが出て来る前後までは使ってたな。無改造の乱れ撃ちが反撃に便利だった。
まあ、後半戦は倉庫逝きだけど。
一番、輝いてたのは第4次辺りまでかな?
インパクトは防御面ではトップだったがいかんせん反撃がキャノンという悲惨さw
>>416 ボルテスは合体攻撃有り・長射程ALL・精神要員5人・必殺技の射程が2以上&狙撃持ち
主力・反撃・援護・サポートなんでもこなす便利屋さん。
長射程ALL?
某SRCでも、幸運削除やらなんやらで弱体化させて尚、その特徴
だけで総合力最強の反則機体になってしまう存在だったりするしなあw
(無論、何も考えずに突っこませたらあっという間に墜ちる程度ではあるが)
万丈はメガノイド?
423 :
それも名無しだ:2006/02/03(金) 13:45:50 ID:TBxszUVK
それっぽい描写もあるが、公式にはその辺りは「あえて未設定」という事に
なってる。(禿自身は実はどう考えてたかは当然表に出てない)
尚、万丈はあきらかに生身なのでメガノイドでは無いという言い方はよく
あるが、メガノイドには「生体メガノイド」というタイプも存在するので、
「生身=非メガノイド」とは限らない。
親父に勝手にメガノイドにされたのなら、宙と話しが合いそうだな。
>>424 合うかもな、でも宙は凱と良く絡んでるからな〜凱と万丈は少し話しが合わなさそうだ。
2αでメガノイドが復活してきて檄する万丈かっこよかった。
クインマンサを駆り出してきたベンメルだかに
ジュドーが怒ってるのを止めて、怒ってる万丈かっこよかった。
3αでの万丈はあんまり記憶にないなぁ・・・・。
>>426 スパロボ三大捏造のひとつ波乱財閥(笑)が無くなって
ストーリーにも絡ませ辛くなったしな>3α万丈
あと二つの大捏造はなんなの?
「左舷 弾幕薄いぞ なにやってんの!?」
は思いつくが後一つはなんだ?
バーナード・ワイズマン
スーパーガンダム
空飛ぶデンドロとか
頭からハイパーメガランチャー
不死身の柿崎だろ
プルとかが生き残りまくり
指からゲッタービーム
個人的には
波瀾財閥
「いけっ、フィンファンネル!」
マスターアジアは宇宙人
が三大捏造w
宇宙人だと言われても妙に納得できるのがマスターアジアの恐ろしいところだ
東方先生は原作未見だった俺は完全に納得してしまったぜ!
ちなみに新やった後Gガン見た時、チボデーが出てきた回に
「何この雑魚キャラ」
って思ってしまった。シャッフル同盟は新では不遇すぎる。
>>426 俺はあの場面が許せない。ジュドーには怒る権利があるのに。
>>441 そうか?
流れとしては普通だったような気がするんだけどな。
むしろあんな万丈を見てようやく本筋に関わってるってうれしかったけどなぁ。
>>442 でもジュドーは引っ込んでろ的な物言いは気に入らなかった。
もちろん万丈自身が気に入らないわけではなく、あのイベントの流れが気に入らないだけだけどさ。
プルとプルツーの保護者的立場にあるジュドーは、彼女らを怯えさせるマシンを担ぎ出してきた
ベンメルに対して憤る理由も権利も充分にある。
その「通常思考だとジュドーが怒るべき所を黙らせる万丈」という展開だからこそいいんじゃないか。
ダイターン原作を知ってれば納得のいく話だ