スパロボJのフル改造ボーナス

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1それも名無しだ
一度選択したら次周以降も二度と変更不可なので慎重に選ぶ必要がある
どれ選ぶのが一番良いか語りましょう
2それも名無しだ:2005/09/22(木) 10:54:28 ID:wIVRBmAB
お前自分がどれにするか迷ったからこんなスレ建てたんじゃないのかと
3それも名無しだ:2005/09/22(木) 10:56:38 ID:fCcQfURY
選ぶな。
4それも名無しだ:2005/09/22(木) 11:04:01 ID:qSzsDAa3
全員地形適応
終了
5それも名無しだ:2005/09/22(木) 11:12:40 ID:PdtSUWdV
>>4
それは周回する場合には地雷だな
敵が攻撃してこなくなってマップクリアの時間効率が悪くなる。

Jは全員移動力プラス2がベスト
6それも名無しだ:2005/09/22(木) 11:29:49 ID:Nq8lcbEE
運動性なんて元の限界値までしか改造しない俺は機体Sで十分
7それも名無しだ:2005/09/22(木) 11:34:02 ID:OHQ9Cvb9
機体は移動+2、武器は地形で鉄板だろ。
機体によってはENにしたほうが良いのもあるが。
8それも名無しだ:2005/09/22(木) 11:42:07 ID:Nq8lcbEE
別に移動なくて困ったことないしなぁ……敵の改造段階あげてこっちと同じぐらいになるとフル改造でも狙って来るし
9それも名無しだ:2005/09/22(木) 12:18:57 ID:7pY4M8bl
何周もやってアホみたいにBPつぎ込んで強くした状態が前提なら

HP、運動性、装甲:上げなくてもどうせ当たらない。
地形:上げなくてもどうせ当たらない&外さない。
EN:敵からスルーされる(=反撃では使わない)ので足りなくなる事はまずない。

というわけで、消去法で移動力。
敵の初期配置や増援が離れてる面多いから移動力はいくらあってもいい。

>>8
まあ、困りはしないな。
今回は総ターン数による分岐や隠しはないから、
一部のターン制限がある面や特定の場所への侵入を防ぐ面以外は
敵が近寄ってくるまでずっと待っててもいいわけだし。

>敵の改造段階あげてこっちと同じぐらいになると
敵の改造段階上がると敵の命中も上がるの?
10それも名無しだ:2005/09/22(木) 12:24:21 ID:t0tYSulu
ゼオラの武器ENにしちまったorz
11それも名無しだ:2005/09/22(木) 12:25:38 ID:cQ9/32VS
ゼオラはメイオウで80(MAPで100)食うからENでもいいかもね
12それも名無しだ:2005/09/22(木) 12:28:42 ID:7pY4M8bl
まあ現実的に考えればせいぜいやっても4〜5周だしな。
それならゼオライマーが敵にスルーされるほど回避高くなる事はありえないからENでいいと思う。
13それも名無しだ:2005/09/22(木) 12:38:27 ID:+7afKHRH
スルーされるまで回避上げるくらいなら、
防御だけ上げて反撃でも撃墜できるようにした方が
効率的じゃないか?

で、攻撃力に関しては格闘・射撃の育成と武器フル改造で十分なんで、
射程+移動力、燃費が悪い場合はどっちかをENがベストじゃないだろうか。
14それも名無しだ:2005/09/22(木) 12:52:05 ID:t0tYSulu
ちょっと安心したよ('A`;)

ところで地形適応で攻撃力って上がらないんだっけ?
命中と回避と移動だけかな?
15それも名無しだ:2005/09/22(木) 12:56:14 ID:PdtSUWdV
>>14
武器の地形適応がSになれば上がる。
機体の地形適応では攻撃力は上がらない。
16それも名無しだ:2005/09/22(木) 12:58:56 ID:7pY4M8bl
>>13
いや、もうとにかく全部強くして「俺最強w」って状態にしたい場合の話。
PARでも使わなきゃ何十周かかるかわからんから現実的な話ではないがな。

ていうか改造ボーナスは周回ごとにリセットされればいいのにな。
17それも名無しだ:2005/09/22(木) 13:56:53 ID:hqAn7PnG
とりあえず、ユニットのHPと武器のCT補正が地雷なのは間違いない
というか選ぶ奴いるのか?
18それも名無しだ:2005/09/22(木) 15:24:34 ID:3zytEWj5
土門とか宗介みたいな加速無いキャラは移動力
19それも名無しだ:2005/09/22(木) 15:47:23 ID:cOX94KWG
>>17
BPで補強可能なステも全部地雷でいいよ
20それも名無しだ:2005/09/22(木) 18:29:18 ID:bl5K/Uuo
ゼオライマーなら地形Sでもいいぞ。
スーパー系だから敵から無視されることはないし、唯一の弱点ともいえる空Bが解消される。
21それも名無しだ:2005/09/22(木) 21:59:45 ID:KH3ejZV0
フルメタ系は弾数&移動だな。前線にだすとなるとすぐ弾が無くなる
22それも名無しだ:2005/09/23(金) 00:20:56 ID:kP6gZhiD
>>21
同意

グランディードとかダンクーガとかゴッドガンダムとか
ENをよく喰う機体はENボーナスがよいと思う。

超電磁2体は装甲を固めるか移動力ボーナス。
武器はこれもENかな・・・・

まあ反撃気にせず近距離戦でガンガンいくタイプか
なるべく反撃させずに遠距離から敵を狙うタイプかの個人の趣味に
よって意見わかれると思うけど

自分はどんな機体でも敵陣に突っ込ませていけるように改造してる。
23それも名無しだ:2005/09/23(金) 00:25:54 ID:p6nBQmBW
1周目と2周目以降で明らかに欲しいの違うのに…
何故変えられないんだ…
24それも名無しだ:2005/09/23(金) 00:29:30 ID:Y6jsg3Vg
戦艦にのせれば移動力は初期値でもほとんど問題なす
25それも名無しだ:2005/09/23(金) 00:29:36 ID:kP6gZhiD
落ち着いてよく考えて決めろって琴だと思ふ

これはいわば試練なんだw
26それも名無しだ:2005/09/23(金) 02:23:51 ID:y3XWsf8a
MAP兵器の威力はフル改造してもさほど上がらんのでSでいいだろう
27それも名無しだ:2005/09/23(金) 05:25:01 ID:HWi3vihO
>>23
自分が何周するつもりかで全然変わってくるよな。
そんなに何周もやる気がない人はその場しのぎでそれぞれの機体に合ったものを選べば良い。
Dで40周とかやり込んだような最強にする予定の人は全員ユニットが移動力で武器が地形Sか射程。
28それも名無しだ:2005/09/23(金) 11:26:40 ID:HXC2U3J9
どんなに強くなっても無駄にならないのが移動力なのは確かだな。

移動力なくても困らないって言うけど
それを言ったら他のどれもボーナス取らなかったからといって困るような事はない。
元々フル改造なんてしなくても普通にクリアできるバランスなんだし。
29それも名無しだ
しかしスパロボのシステム上全員の回避に200前後も養成してやれば
たとえ敵の改造値20にしても絶対ゲームオーバーにはならなくなるんだよな・・・
今回は敵のAIのせいでそれやるとかなり時間がかかるけど。