>>827 前の時はインパクトだったからなぁ・・・
>>823.826
ネタバレ気味なんでつつしむように
>>824 それは確かに。
JかせめてAくらいハッチャければ、それはそれで面白いんだが。
【Jのナデシコ】
スーパー系の皆様がナデシコのノリに合わせていたり
年配組はアカツキと真面目な話をしたり、で今迄のような違和感はあまり感じなくなっている。
正直、アキが引率の先生にしか見えない。
もう片方の戦艦がアレなので、尚更ナデシコクルーが楽しそうに見えるのもポイントか。
また、UC系欠席により事実上の部隊指揮官がユリカということもあって
ノリと思い付きで作戦強行→何故か上手くいく
という流れもやり易くなっていたりと、ある意味原作再現は歴代ナデシコNO.1といえそう。
楽しそうなのはいいんだが、原作の暗い部分も再現されてるんだろうか
【レギオンバスター】
ゼ・バルマリィ帝国戦艦ヘルモーズの艦首主砲。
攻撃範囲が広いMAP兵器。
αの時のノリで攻めようと思うと前回から大幅に上がった耐久力に手間取り
次の敵ターンでまとめて砲撃されると言うのが1週目のパターン。
他にディバリウムも甘く見ていると思わぬ損害を受ける。
こいつらの攻撃で1ターンに戦力の半分近くを沈められたプレイヤーは多い。
【こんなのガンダムじゃない】
種シリーズのことを指すかGのことを指すかターンAのことを指す場合が多い
軽いガンダムヲタはGかターンA
重度なガンダムヲタは種を嫌う
>>833 αのころはどうやったら撃ってくれるんですか?ってくらいだったのにね。
しかし、敵のMAPWって使わせる方が難しいかったり射程内に2体居れば撃つだったり、極端なのが多いなぁ。
ちったぁOGのジュデッカを見習えと思ったり。
【ゲテモノガンダム】出展ガンダムX
ガンダムエアマスターのパイロット、ウイッツがガンダムヴァサーゴと
ガンダムアシュタロンと対峙する時に良く言っていた台詞。
ヴァサーゴはムカデ(?)アシュタロンはヤドカリのような風貌をしていた
為こんな台詞を言ったんだと思われるが、彼がGガンの世界に行ったら発狂
してしまうんじゃなかろうか?
837 :
それも名無しだ:2005/09/18(日) 00:44:31 ID:NgaN8dFG
>>832 結構まじめな部分とかも再現されてるよ
まだ序盤しかやってないけど
【Jの兜甲児】
今までもレギュラーだったけどさ、歴代スパロボの中でも今回が一番目立ってる気がする。
【キバヤシ】
レイズナーのサブキャラのロアンの顔(眼鏡?)が週刊少年マガジンで連載されていたMMRの登場人物
キバヤシとあまりに似ているため命名された。
Jではエイジ並みの能力値を誇り集中だけでゲイル先輩に攻撃が当たる。
まさにな。なんだってぇぇぇぇーーっっ!!である。
【サルファのブンドル】
なんと精神コマンドに「魂」がある
どうしたんだブンドル、何があったんだブンドル
塩沢マジックかブンドル
これのおかげで、フラッシャービームで増援の敵小隊を一撃で潰せる
強いぞブンドル、この際ゴッドネロス辺りに載って来てくれ
【魂】
昔はリアル系主人公と、オリジナル主人公、そして万丈くらいしか持っていなかった
その希少価値もあり、持ってるだけで主力確定だった
あ、忍とキリーも持ってたよ、確か
Fの頃から、突然価値が暴落
UC主人公格連中は勿論のこと(フォウ、ロザミア、プルプルズ、セシリー、ビーチャも何故か持っていた)
W五人衆、EVA三人衆も全員持っていたし
エルガイム連中もレッシィ、ダバ、ギャブレーが持っている
聖戦士組もショウとトッドが所持
挙句の果てにギジェまで覚える、もうね(ry
オリ主人公? 当然リアルでもスーパーでも覚えますよサブ主人公までね
だが、この反動なのか、万丈や忍、キリー達は魂を覚えない。イジメか?
αの頃は同様に大安売り状態
ガンダム系は主人公・ライバル格のキャラはほとんど覚え
それ以外も主要キャラなら大体は覚える、何故かエマまで覚える
W連中は主役の5人だけではなくノインまで覚える
他の面々もFとほぼ同じ、万丈の魂が復活していたり、綾波が覚えない代わりにトウジが覚えたりはするが
マクロス連中とオリジナル組はデフォルトの用に覚えていた
極めつけは衝撃のアルベルト、最も、PS版ではそこまでレベルは上がらないのだが
ただ、αは魂とは比べ物にならないくらいに凶悪な精神コマンドがゴロゴロしていたのだが
α外伝以降は覚えるキャラが随分と減り、ありがたみが増した
>>840 魂の貴重さを感じるのはAだな。コウの存在価値でもあった
【激闘、大激励、戦慄】
αでやばかった精神一覧。後の作品ではなかったことになる
なおJの闘志は効果だけ見ると激闘に近いが、激闘はクリティカルと重複するところが強さの一つだったため、
似ていると言っても相当劣化している
【カツ・コバヤシ】
ミスター戦慄(味方が)
魂を語るならインパクを忘れてはいけない
【戦慄】
実は外伝にもある。
覚えるのは一人だけなので、御目にかかった人は少なそうだが。
>>841 激闘&鉄壁&大車輪でマジンガーZがエラいことになってたな
激闘&集中のガルドも危険だった
Impactでも魂はありがたみがあったな
もっとも、あっちはアムロや主人公が奇跡覚えたりするけどな
>>841 魂を凌ぐ幻の精神コマンド「捨て身」もだ!
インパクトで一番やばいのはキョウスケでもアムロでもなくダンガイオーだろうな
【ナデシコ】
筆者はビデオで見たがテレビ版はカスである
パロディを繰り出すのみのくだらないシナリオ、ひたすら楽観的なキャラクター
エヴァの二番煎じを狙ったロボット設定など、欠点をあげたらキリがない
しかし逆に劇場版は神であり、キャラは全体的にかっこよく
シナリオもシリアスにまとめられている(前作の名残で頭の悪いシーンがあったのは残念)
ファンの間でもテレビ版よりも劇場版が好きな意見は多く
スパロボもその意見を反映してか、テレビ版のエステバリスは数が多いだけの烏合の衆
劇場版のエステバリス(特にブラックサレナ)は全ユニット最強クラスというバランスになることが多い
つくずくあのテレビ版が映画化したのが謎であるが、その劇場版の評価でシリーズとして一定以上の評価を得ることになったのは
結果論的ではあるが成功だったのだろう
【インパクト】
天下無敵のニュータイプ様がそろって魂を忘れる異常事態が発生するも、
アムロ様だけは奇跡を覚えた。
【コンパクト2第3部の出撃枠】
スパロボ史上最高の競争率を誇る地獄のレース。
第1部の出撃枠は約15体。
第2部の出撃枠も約15体。
この二つが合流する第3部の出撃枠は8体。しかも最後まで。
これで一体どうしろと言うのか。ちなみに俺の場合、
アルト、ヴァイス、飛影、鳳雷鷹、ロム兄さん、ドリル、トリプルジム、
ダンクーガ、ビューナス(さやか)、アレックス(アムロ)
・・・あれ、オーバーしてる?
【なかったことにされた精神コマンド】
夢、戦慄、大激励、激闘、捨て身、祈り、鼓舞、誘爆
足かせ、激怒、献身、突撃、奇襲、奇跡
【最近増えた精神コマンド】
勇気、士気、感応、祝福、応援、直感
後者のいくつくらいが、前者に移行するかちょっと楽しみ
【ノリス&バニング】
ンパクト】
天下無敵のニュータイプ様がそろって魂を忘れ
更に他の魂持ちも後半のボスを倒してやっと、という高LVが必要な異常事態の中
ちゃっかりLV50台前半で覚えるイカした親父コンビ。
大抵、どっちかがEz8に乗ってボス退治を担当する事になる。
【見極め】
師匠宇宙人大戦のウッソだけが持つレア精神コマンド。
効果はMAP兵器に敵味方判別機能をつけるというもの。
サルファのアフロも覚えて欲しかった。
突撃はJにもあったが・・・
勇気は一発ネタっぽい希ガス。あと士気も小隊専用だし
勇気は微妙すぎるセレクトと、愛と大して変わらん消費SPの高さがな……。
突撃と献身は今でもあるし、
祝福はC2から、応援はAからあるでよ。
まぁ、最近と言えなくもないが。
>>845 それがあった!
【捨て身】
魂とクリティカル(この頃まだ1.5倍)が併発し、通常の4.5倍のダメージを与えることが出来る
その代わり次ターンまで回避率が0%になる。閃きとの併用不可
そのままでももちろん強いが真価はMAP兵器使用時に発揮されると思われる
上だけ見ると卑怯な性能だが、肝心の覚えるキャラが絶妙で
原作で特攻したキャラ(=通常だと2軍行きのキャラ)が覚えるためバランスが取れている
綾波、ビルギット、スレッガー、武蔵、etc...
柿崎も覚えるが(しかも一番上手く扱える)、奴のは特攻に入るのかな・・・
主人公は特殊誕生日で覚えられる。スーパー系副主人公に覚えさせると色々反則
>>853 性能の割りにやたらSP消費した記憶がある。一回も使わなかったし
【情熱】
「必ずクリティカル」
昔のスパロボはこれが熱血の効果だったんだけど
あの人の亜種なのだろうが、847が言いたいのは
「僕はTV版ナデシコ本編を全く見ずに書き込みました」という事なのだろう。
【探索】
第4次及び第4次Sにて採用された精神コマンド。
効果は「マップ上に埋まっているアイテムの位置を知らせる」というもの。
・・・が、プレイヤーの99%はアイテムの場所を確かめると即リセット。
おまけにこのコマンド、隠しユニット等の情報は一切スルー。
そりゃ誰だって黒歴史にするわこんなん!
劇場版→TVの順で見ると罹りやすい症状でもあるので、
辛く当たるのは酷というもの。
【情熱】
サルファだと歌ENが10000増えるというもの。今後の再登場は難しそう。
無限行動の際にはお世話になるが、気力上げだとあまり使わないかもしれない。
>>860 発掘機にしか使われない移動力12のフルバーニアンカワイソス
>>863 高い移動力にはこういう使い方もあるんだ!
むしろその後のシリーズで、完全に要らない子になったフルバーニアンカワイソス
(インパクトだと化けるが)
隠れ身のことも思い出してやってください
>>857 確か60か80くらい消費したと思う>見極め。
こっちのMSのMAP兵器も光の翼とメガビームキャノンくらいだし、新だとほんとに無駄なコマンドなんだよなぁ。
シュウみたいな、自機の周囲が攻撃範囲で敵味方識別不可のMAP持ちが
消費20くらいで覚えてくれればまだ使いでがあったかもしれんのに。
>>863 アイテムの位置と増援の出現場所が被って殺されたりするフルバーニアンカワイソス。
【妙だな…】
罠
【やったか!?】
ド根性
いいかげん「はいはいわろすわろす」である
これも消えて久しい
【挑発】
指定した敵ユニットが使ったユニットを狙って移動してくるというモノ。
主にボス級キャラに使われ、一定ターン経過すると撤退する敵(レアな強化パーツ持ち)
を引き寄せる際にFでは重宝された。
>>865 Jで使えるじゃないか。回避上げるだけで
【信念】
今のところOG2のみ登場の精神コマンド。1ターンの間特殊効果
(ブレイカー系)を無効化する
覚える人間が食通以外の教導隊の面々と、優遇されてるんだかなんだかよくわからない仕様
地味に使えるがホントに地味なのでよく忘れる
【挑発】
CB第三次ではリューネのみ、αでは五飛しか使えない
限定にも程がある
【断空光牙剣】 スパロボCOMPACT
射程1〜13の直線MAPというかなり個性的なMAP兵器なのだが、取得条件はもっと個性的
7ターン以内にダンクーガが最初にムゲ帝王と戦闘に入るという、挑発がないとかなり苦しい条件である
他にもこのゲームは「真ゲッター入手イベントが一文のみ」など、かなりの異色作である…
【復活】
文字通り撃墜された味方ユニットを復活させる精神コマンド。
サポート系キャラが最後に覚える事が多く、消費精神ポイントも高い。
最初からノーコストで使用できる復活方法「リセット」という存在もあり、
希少な精神コマンドであるにも関わらず、お世話になる事は皆無と言って良い。
リセットが中断メッセージでネタになるぐらい定着している現在では、
この精神コマンドが復活する事は無いだろう。
【メグミ・レイナード】出典:ナデシコ
ネルガルがスカウトに行った先は収録スタジオ。
その後そのアニメはどうしたのだろうか。
最終回にも見えなかった。
>>873 途中で同じアニメかは知らないけど、メグミの収録シーンがあった。
アニメの筋がいきなり変わって木連を連想する悪役をやっていた。
【再生】
文字通り?昨今のボスキャラの如く撃墜されてもその場で復活できるという精神コマンド。
魔装機神のみの登場だがテュッティがあまり高くないレベルで習得するため
プレイさえしていればだが、復活のように誰も覚えないまま終わるということは少ない。
実用性に関しては
対象が自分のみ 再生時のHPとENは最大値の50%
プラーナやSPや弾数は撃墜時のまま、復活ほどではないが高い消費等の理由から
撃墜されても修理費を取られないだけマシといった程度。多分再登場は無い。
>>857 DC版αだとバーニィが覚えたな>捨て身
試作二号機に乗せると…
【激怒】
第二次Gまであった精神。敵全体に1〜1000ダメージ。
隠し効果として普通は動かない敵も味方側に寄って来させる効果がある(いわば全体版挑発)ので
こいつを使ってマップ兵器でまとめて落とす戦法が非常に使える。
四次の栄光の落日もこれとZZやヒュッケバインとかを駆使すれば少しは楽。
なおバラン=シュナイルとかには効かない。
【集中】
第二次Gだと命中・回避共に10%アップの効果しかない。
無いよりはマシだが、正直焼け石に水というのが本音。
【奇跡】
α以前からスパロボやってるプレイヤーには
語り草になっている(?)精神コマンド
気合×3(今なら気迫、か)、加速、必中、ひらめき、幸運、努力、ド根性、魂が一度にかかる
100前後のSPを消費する上、覚えるのもゲーム終盤になってから、と
ボス専用と言っても差し支えない精神コマンドだったが
初登場の第四次では、消費40の上、場合によってはレベル30前後で覚えてしまったりと
相当なバランスブレイカーっぷりを誇る
それでも詰まりかけるほど高難度だった第四次
今のスパロボに慣れてしまった頭じゃ、クリアする前に投げそうである
今考えると第四次もF、F完もよくクリアできたなぁ…