1 :
それも名無しだ:
ドシドシ書き込んでくれ。
2 :
それも名無しだ:2005/09/08(木) 23:04:00 ID:m+VrjONx
ドシドシ
3 :
それも名無しだ:2005/09/08(木) 23:04:04 ID:bvQe/JuG
2げとと同時に
【希望】 SP−110
相手全てに脱力+かく乱。
味方機全てに気合+必中+1ターンの間攻撃力1.2倍。
4 :
それも名無しだ:2005/09/08(木) 23:07:45 ID:dTpdFZfw
新しいっていうか既存の奴の改良版ね。
・不屈
一度だけ受けるダメージを10にし、P系特殊効果を無効にする。
バリア発動時に消費を0にできる。
5 :
それも名無しだ:2005/09/08(木) 23:15:56 ID:2294uOtA
演説 消費SP100
艦長かカリスマキャラのみ使用可能全体の気力+10
6 :
それも名無しだ:2005/09/08(木) 23:15:59 ID:m/ihi+KH
必死:1ターンの間だけ気力MAX。
激怒:魂+回避率・命中率半分。消費ポイントは控えめ。35くらい?
激怒は以前あったけど全く違う効果で。
7 :
それも名無しだ:2005/09/08(木) 23:48:41 ID:HM6RiLop
バーサク:攻撃力2、5倍、敵味方ランダムに三体に攻撃
8 :
それも名無しだ:2005/09/08(木) 23:48:43 ID:X/CyCbS7
ツンデレ 消費SP20
使うと1ターンの間ツンデレになる
9 :
それも名無しだ:2005/09/09(金) 00:21:51 ID:Q2v5ixzz
この手のスレ何スレ目だよ…
10 :
それも名無しだ:2005/09/09(金) 00:36:43 ID:6TNQp+pH
誘惑/消費80
敵全体に挑発効果
狙撃/消費30
1ターンの間MAP近接以外射程+1
覚醒/消費50
1ターンの間1/4の確率で弾、EN消費なしで再攻撃
復讐/消費40
敵ターンで受けたダメージ値を反撃に上乗せする。
11 :
それも名無しだ:2005/09/09(金) 02:43:29 ID:bcZ0ZSqy
拡大/消費25
1ターンの間、サイズ差によるダメージ減がなくなる。
12 :
それも名無しだ:2005/09/10(土) 01:07:22 ID:8o0SxJwK
日本語/消費10
1ターンの間セリフがすべて日本語訳になる。カタカナ禁止
13 :
それも名無しだ:2005/09/12(月) 04:30:50 ID:Wobp0H7K
震撼 70 全敵ユニットはこのターン移動力-3
道化 50 次の戦闘でダメージを与えた相手が生存した場合
ターン終了時まで操作可能
14 :
それも名無しだ:2005/09/13(火) 16:41:48 ID:YRXJm/by
導き 消費30 指定したユニットに閃きをかける
アムロにはあるべきだと思うんだ
15 :
それも名無しだ:2005/09/13(火) 20:58:56 ID:eSjE2BEw
全員が全部の精神コマンドを覚えれるようにしてくれればいいんだよ。
没個性?消費がバラバラな時点で充分取れてますが?
根性や閃きで40喰うやつだっているしw
問題はプログラムが激しく面倒な点だが
16 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 13:02:41 ID:V9TH5Mn8
猫も杓子も魂直感直撃になってしまうが?
つまんねーよそんなの
17 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 13:19:31 ID:uzcV3sJn
妥協
指定したやつの攻撃力1ターン1/10
18 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 13:24:12 ID:PPeYQFxi
奮起 1ターンの間、攻撃力が1.25倍になる
鋭気 隣接した全ての味方ユニットの気力+5
心眼 1ターンの間、反撃時カウンター効果
19 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 13:39:02 ID:8nIVxnkR
強襲/消費50
特殊回避、防御を無視。
尚且つ、相手からの反撃も封じる。
ただし、クリティカル補正に関係なく、クリティカル発生0。
熱血、魂、愛との併用も不可。
20 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 13:58:24 ID:jL9dNB1T
威圧 消費:40〜55 対象:自分
1ターンの間に発生する全ての戦闘の相手の攻撃を
射程距離外の判定にする。
ただしMAP兵器には適用されない。
21 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 14:13:01 ID:4gGKfKr9
・鉄也
1ターンだけ鉄也と合体できる
22 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 14:16:31 ID:fS713l9E
・ピンハネ
中の人のやる気が20%ダウン。ボイスが20%やる気がない状態になる
「やぁぁって・・・ふぅ」
「ゴルディオォンッ・・・帰るか」
23 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 14:24:31 ID:wRuL38ix
>>22 20%どころじゃないだろそれw
・練磨 消費30 そのステージでの間だけ、格闘・射撃・命中・回避・防御・技量を上昇させる。
使えば使うほど強くなるけどSP量に限界があるってのがミソ
24 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 15:37:52 ID:lUSnBRxJ
新しいっていうか改良で
感応 自小隊全員に必中
祝福応援は廃止で
統率 1ターン自小隊全員の回避が倍に(かく乱の弱体化)
25 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 16:05:55 ID:NOqh5QOP
狙撃
射程+2、クリティカル率30%アップ
26 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 16:20:27 ID:8nIVxnkR
必殺/消費100
必中、気迫、直撃、
加速、突撃、魂
が、一度にかかる。
別に、この効果でなくともスーパー系の方々は
「必殺」という精神コマンドを持ったほうがいい。
27 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 18:10:01 ID:MCUaSqVf
>>24 その場合の「統率」は強くないか?全員に「集中」ならともかく。
28 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 18:47:22 ID:7Fa8W9Dh
節約 40
1ターンの間、武器のEN消費量が通常の80%になる
喝 70
気力99以下の味方全員を気力100にする
29 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 18:50:03 ID:lUSnBRxJ
>>27 やっぱ強すぎるかな
ていうかそれ以前に
長い説明が必要になるものはダメだな
30 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 19:00:23 ID:dEegJ3d2
盾 40
1回だけ指定したキャラに攻撃を代わりに受けてもらう
敵味方問わない
奮発 50
獲得所持金×3
31 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 19:15:07 ID:3priLvVF
↑誰も敵を盾にするだろうな…
32 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 19:28:06 ID:E7qFQr+I
特攻
魂以上に攻撃力がUPする。
ただし、相手の命中率は100パーセントになりこちらのダメージも1,5倍になる。
ひらめき、不屈との併用不可。
33 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 19:56:08 ID:L9s420d6
・狙撃 基本消費地30
命中率が30%上がり、マップ兵器及び射程1以外の武器の射程が+2。
・直撃 基本消費地30
命中率が100%になり、相手の防御技能(プロトデビルン除く)とサイズ差によるダメージ減少を無効化する。
34 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 19:59:01 ID:qrzW/d3i
無心
攻撃はできなくなるが3ターン敵の攻撃を必ず回避する
35 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 20:13:57 ID:DYQuOyaZ
「洗脳」
自分より技量の低い敵を1ターンだけ操れる。ただし、操れない奴も当然いますW
36 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 20:15:26 ID:Tix9EtaE
拡散 基本20
全ての武器が全体攻撃になる。
統治 基本30
周囲9マスのユニットの命中回避が100%になる
37 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 20:24:24 ID:Wrszc//J
・意地 20
撃墜されても、一度だけHP10で復活する。効果は撃墜されるまで継続。
・神秘 80
指定したユニットのHP、EN、残弾を完全回復し、気力も10アップする。
・防護 40
1ターンのあいだ、敵の全体攻撃による小隊員へのダメージを無効化する。(小隊長時のみ発動)
38 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 20:30:20 ID:KWMGGOX1
興奮
気力+10、格闘+15%、次の攻撃に1.5倍
鉄也のみ使用可能
39 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 20:33:58 ID:YynJ0I18
射精…150
ENが5になる
40 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 20:35:44 ID:CfFmoAit
>>37 意地はSP増やせば有り得る
ただ、大半のスーパー系が所有してしまう悪寒
41 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 20:39:17 ID:+AvGJVQZ
爆進 30
移動力+5 回避15%アップ
42 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 20:41:28 ID:kpXquqJx
恩恵 30
指定したユニットが援護攻撃に参加した時、通常時の50%の経験値が得られる。
絶壁 50
1ターンの間、ダメージを全て半減させる。
錯乱 60
指定した敵ユニットの命中・回避・技量を半減させる。ただし攻撃力を1.2倍にする。
43 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 20:44:13 ID:BG7J3nKB
鉄壁
従来のダメージ1/4+(クロックマネージャーを除く)機体に影響する状態変化を防御する
44 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 20:48:03 ID:vWKjnoTb
鬱 0
気力が50になるが、SPが完全回復する
45 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 20:50:04 ID:CfFmoAit
46 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 20:50:36 ID:BG7J3nKB
47 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 20:52:30 ID:+AvGJVQZ
豪血 50
1ターンの間攻撃力1.2倍
48 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 21:06:26 ID:KWMGGOX1
豪傑じゃないのか
49 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 21:38:01 ID:Ndl0D5i2
謝罪
指定した敵の気力が毎ターン1下がる。
賠償
1ターンの間、ダメージを喰らうと金がもらえる。
火病
数ターンの間だけ気力が50上がるが錯乱して命中率ダウン。
50 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 21:44:28 ID:U9Hyfkcj
大覚醒 120
3回行動
収束 30
1回だけALL武器が単体攻撃になる
名指揮 60
1ターンの間小隊長能力×2
51 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 21:51:10 ID:0qVI9wia
的中 10
一度だけ命中率100%
呪い 30
自分より技量の低い敵1体を、1ターンの間行動不能にさせ、防御と回避−30
予感 25
1ターンの間回避率が50%上がる。
52 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 21:54:40 ID:dUVWh7sW
同性愛……消費60前後で使用した人物が愛する人物全員に愛の効果。ただし相手がノーマルだと気力マイナス30のみで、敵が使用することも
所持者はアスラン・ザラ、グエン・サード・ラインフォード、姫宮千歌音、ツグミ・タカクラ、剣鉄也など
外道……消費1で自軍の一体を自爆させる。選択後の途中キャンセルが不可なうえたまに複数で誤爆することもあり最悪全滅も。ポチっとな♪
所持者はラクス・クライン、キラ・ヤマト、カガリ・ユラ・アスハ、三輪防人、ドクター・ウェストなど
53 :
それも名無しだ:2005/09/14(水) 22:20:49 ID:W5iNa+TG
疾風
移動力+5を得ると共に、敵をすり抜ける事が出来る。
54 :
それも名無しだ:2005/09/15(木) 12:34:59 ID:75Df1Ubb
偵察 30
交戦していない敵の能力を見られるとともに、次回のその敵への攻撃が必ずクリティカルになる
熱血、魂、士気、愛、勇気との併用不可
なお、攻撃するのは誰でもよい
55 :
それも名無しだ:2005/09/15(木) 12:39:47 ID:w35zX4hh
痛風
移動するとダメージ。
56 :
それも名無しだ:2005/09/15(木) 13:11:25 ID:qupTvPTZ
卒業
スパロボをやめる
57 :
それも名無しだ:2005/09/15(木) 13:12:27 ID:qupTvPTZ
疾風 痛風 サイバスター
58 :
それも名無しだ:2005/09/15(木) 13:14:34 ID:feQBRuNp
「キャラの名前」
そのキャラが最後に覚える。効果はキャラの個性による。
59 :
それも名無しだ:2005/09/15(木) 13:55:32 ID:jTsZWr9U
>>32 それはニルファに捨て身というものがあったのでアウト
60 :
それも名無しだ:2005/09/15(木) 15:36:04 ID:XoA8RUV7
ニルファに捨て身は無いよ
激進…移動力+5、地形による移動力消費を無くす
61 :
それも名無しだ:2005/09/15(木) 18:28:35 ID:Cz0F7Pov
自慰/消費1
集中と同じ効果がかかるが気力が30減少する
62 :
それも名無しだ:2005/09/16(金) 00:07:41 ID:1Jb23rq4
必殺40
次の攻撃の瞬間だけ
気力が300になる。
根性20
1ターンの間
武器の適応が全てSになる
今の根性じゃ寂しいから
63 :
それも名無しだ:2005/09/16(金) 00:22:29 ID:q62m/AD6
「交尾」
異性同士がお互いに使って隣接させると、そのマップではもう戦闘に参加出来ないが上手くいけば新たな命が生まれ、その子をサブパイロットに出来る。
64 :
それも名無しだ:2005/09/16(金) 00:28:50 ID:1IPHWag5
乾坤:次の攻撃の命中率が50%になる。
命中すれば、確実に相手の機体を撃破。はずれれば、自分が撃破される。
65 :
それも名無しだ:2005/09/16(金) 00:44:39 ID:eV0HOs41
>>64 ソフトリセットの嵐じゃまいか?
実質100%
66 :
それも名無しだ:2005/09/16(金) 00:51:04 ID:zE0rZHrB
特攻:移動力+5、
移動終了後に必ず自爆(ダメージ現HPの1.5倍)、経験値と資金取得なし
67 :
それも名無しだ:2005/09/16(金) 01:06:57 ID:LLTJHdPB
気張る 消費5
→コックピット及びシートや下着が大惨事!!しかし危機感で底力L9と同じ効果が得られる
帰還後に気力−50し、次回出撃に持ち越される。
なお、小隊名が『おもらし隊』になっている
※確立は50%
女性キャラの場合は気力−80になる
68 :
それも名無しだ:2005/09/16(金) 01:11:35 ID:D7GCLqCP
ニュータイプ 消費SP20
オールドタイプがニュータイプになったつもりになる。
プラシーボ効果で、命中・回避がアップ。
副作用として少し性格がヘンになる。
69 :
それも名無しだ:2005/09/16(金) 01:31:29 ID:TpbzlX1J
踏破 消費SP15
地形による移動力消費を無くす。
70 :
それも名無しだ:2005/09/16(金) 01:54:18 ID:QKhvMyKo
有休 消費SP全部
帰艦してMAPから消え失せる
71 :
それも名無しだ:2005/09/16(金) 01:57:22 ID:2J29ZF02
統率 基準SP30
技能「指揮官」の距離における効果減退を無くす。
これでマックスさんも安泰、だと思われ
72 :
それも名無しだ:2005/09/16(金) 02:04:59 ID:thziBe2G
会心 消費40
1回だけ熱血or魂とクリティカルが重複可能になる。
ってのはダメかな。
73 :
sage:2005/09/16(金) 02:13:28 ID:yMfKSaEM
貫通 消費40
1ターン物理防御無視
最近の硬すぎな気がする虫
74 :
それも名無しだ:2005/09/16(金) 02:24:53 ID:rWXatMSB
信念 消費30〜40くらい
1ターンの間小隊全員に不屈
75 :
それも名無しだ:2005/09/16(金) 09:08:19 ID:+fmqE144
投薬 50
3〜4ターンの間集中がかかる
ただし効果がきれると気力-5
絶望 110
自分以外の敵味方の気力-20
76 :
それも名無しだ:2005/09/16(金) 13:37:41 ID:qfTVZn7L
豊乳 1
憶えるキャラは貧乳女性キャラのみ
次のカットイン演出で乳揺れが激しくなる…
77 :
それも名無しだ:2005/09/16(金) 17:18:02 ID:edcnE3kF
奇襲 60 (効果変更)
加速+狙撃+直撃+突撃
投影 50
1ターンの間、指定した味方パイロット(能力値の設定されてないサブパイロットを除く)と同じ能力値になる
重ねがけすると能力値上書き
78 :
それも名無しだ:2005/09/16(金) 23:40:33 ID:q62m/AD6
進歩 50
自軍フェイズになる度に移動力が+1ずつ加算されてゆく。でも最高+5までしか上がらなくて、6ターン目には移動力が元に戻る。
コレハカナリイインデネーノ?
79 :
それも名無しだ:2005/09/17(土) 01:10:07 ID:1joHx38S
進歩って言葉のイメージからして移動力だけ上がってくのはなんか違う
80 :
それも名無しだ:2005/09/17(土) 01:47:12 ID:URceHqLg
離脱 1
使用したユニットがMAPから撤退する。撃墜扱いにはならない。
後の先 45
1ターンの間、カウンターが必ず発動する。
81 :
それも名無しだ:2005/09/17(土) 01:50:40 ID:QR/IoOrz
堅守 15
PP時の攻撃も後攻になるが、ダメージを1/5にする
82 :
それも名無しだ:2005/09/17(土) 01:53:33 ID:wdzSyXUn
吸収 消費60
次回の攻撃で与えたダメージの30%分だけ自分のHPが回復する
83 :
それも名無しだ:2005/09/17(土) 15:46:42 ID:EM7dOf4E
代償
味方機を5体いけにえにすれば一度だけ攻撃力が5倍になる
84 :
それも名無しだ:2005/09/17(土) 15:54:17 ID:vIZJwDBL
無機物を生贄といわれてもな。
85 :
それも名無しだ:2005/09/17(土) 16:00:28 ID:1I7MFTu4
生きてないから(笑)
86 :
それも名無しだ:2005/09/17(土) 16:18:23 ID:HeZjw3Ia
潜水
1ターンの間地形適応海がCならA。B又はAならSになる。
87 :
それも名無しだ:2005/09/17(土) 16:37:14 ID:vfQDAorH
武器の地形適応をAにする精神が欲しいけど名前が思いつかない
88 :
それも名無しだ:2005/09/17(土) 16:57:02 ID:CkPWxoQ4
殺陣 35
集中と鉄壁の効果。
孤独戦士っぽいのや切り込み隊長的存在、手練っぽい香具師が覚える。
漢気 20
使用したターン、そのユニットの移動範囲内のユニットを全て援護防御できる。
義理人情とか自己犠牲とか熱血っぽい香具師が。女キャラでも関係なし。
89 :
それも名無しだ:2005/09/17(土) 17:28:02 ID:z/uDyddr
相方 30
指定したキャラを1ターン援護攻撃・防御できる
90 :
それも名無しだ:2005/09/17(土) 18:36:31 ID:EM7dOf4E
91 :
それも名無しだ:2005/09/17(土) 19:46:41 ID:L/fWYF4H
恐喝 40
攻撃時撃破しなくても資金が手に入る。その後撃破しても規定の資金はちゃんと手に入る…
92 :
それも名無しだ:2005/09/17(土) 23:41:56 ID:aKYZLWos
激闘 消費SP45
1ターンの間ダメージ1.5倍。
しかし敵フェイズ中は反撃しか選べない。
93 :
それも名無しだ:2005/09/17(土) 23:45:53 ID:VSa++8go
>>83 量産型MS5機を生贄に捧げ、装備魔法イデオンガンを発動する!
94 :
それも名無しだ:2005/09/18(日) 02:31:35 ID:o2zZaFq1
95 :
それも名無しだ:2005/09/18(日) 03:10:40 ID:AE6lP3yZ
【器用】
1度だけヒットアンドアウェイ効果が得られる。
【奇跡】
自軍の撃墜したユニットが全て復活し、更に自軍の全ユニットがHP・EN・弾数全快。
愛がプチ奇跡になったんだし。
【貫通】
一度だけ敵の装甲を無視したダメージを与える。
96 :
それも名無しだ:2005/09/18(日) 05:59:15 ID:RqwPlrIh
不幸 消費SP15
鉄壁+敵の攻撃が必ず命中(ひらめき集中無効)
※まぁ、気力でも上げる用?
人柱 消費SP20
位置を無視して、自軍に対する攻撃に援護防御で参加
生贄 消費SP30
自爆(周囲への攻撃無し)後、全ユニットの気力+3
ネガティブだなぁ…
97 :
それも名無しだ:2005/09/18(日) 10:52:37 ID:s9XOeqvq
【仮眠】10
一ターンの間だけ行動不能になるが次のターンでSP全回復
【対応】20
一ターンの間だけ全地形適応S
98 :
それも名無しだ:2005/09/18(日) 12:46:20 ID:lenc8SJ5
解放:消費SP80 HP&EN全回復、気力MAX、1ターンの間必ずクリティカル
99 :
それも名無しだ:2005/09/18(日) 20:55:10 ID:iEM0aYwZ
狙撃
マップ兵器以外の対空兵器の射程+2
突撃
同じく接近戦兵器の射程+2
視姦
女性キャラが乗っているユニットに使うとパスワードが手に入る。あるHPでそのパスワードを入力するとその女性キャラのエロイラストが………
101 :
それも名無しだ:2005/09/19(月) 10:18:00 ID:5yAKwoNU
解放
一ターンの間すべての武器と特殊能力の制限が解除される(野生化、SEED、マジンパワー 底力、ガード、見切り、気力制限つき武器)
自慰
一ターン何もできなくなるが
その次のターンに運がよければ三回行動できる
103 :
それも名無しだ:2005/09/19(月) 10:34:51 ID:V4wSt5+f
必殺
一度だけ与えるダメージと消費ENが3倍に(弾武器は効果なし)
スーパー用の魂にどう?
武器によっては最大値の関係で使えなかったり
突破
敵配置を無視して移動可能。
加速と併用するとウマー
会心 消費25
攻撃力が1.5倍
昔の熱血みたいなもんですね。使いやすくてええと思います。
やけくそ:敵のHPを10にする。但し命中率は1%に固定で必中との併用不可。
強襲40
このターンマップ兵器、補給装置含む全ての武器が移動後に使用可能になる
全力:全体攻撃の際、威力が落ちず、さらに熱血の効果。ただし、そのターンの回避率が0%になる。
熱血、魂、ひらめきとの併用不可。
109 :
それも名無しだ:2005/09/19(月) 15:30:05 ID:NPNqpzem
1個くらい採用できそうなのねーのかよ
牽制
武器をダメージ無しにして、敵の出鼻をくじく
宿命
特定の相手がいる時に使用するときのみ効果あり
その敵と自分以外のユニットが全てモブになり、
両者の能力が全て限界値となる(HP99999。以下でも以上でも固定)
以降精神が使用不可となり、決着がつくと全解除
負けたほうは撤退するはずの話数でも死亡する
消費200
不滅 90
1ターンの間、どんなに攻撃を受けてもHP10で踏みとどまる事が出来る。
>>109 今のぬるいスパロボじゃ戦略的な精神は邪魔なだけだからなー
咆哮/消費80
気力プラス50。
凱歌/消費70
隣接するユニットの気力プラス15
追撃 50
通常の攻撃に加えて、相手反撃後にもう一度攻撃できる。
攻撃する小隊を変えたり、同じ武器を二回選ぶ事はできない。
熱血、魂等は一発目にのみ適用。
【決闘】
指定したユニットと1ターンの間ガチ戦闘。他のユニットは手出し出来ない。
ただし、性格「外道」「卑怯」「臆病」などのキャラに対しては無効の上、
回避・防御がダウン。クリティカル。反撃不能。
無名ユニットを指定した場合、名無し兵士や回路の名前が明らかになる。
キャラクター辞典に追加。
116 :
それも名無しだ:2005/09/19(月) 18:14:26 ID:m9/KGkTN
蛙面:20
敵味方問わずパイロットの顔グラが、SEEDタッチになる。
117 :
それも名無しだ:2005/09/19(月) 18:19:44 ID:p+ME0rNb
118 :
それも名無しだ:2005/09/19(月) 18:28:40 ID:Aw3PO9uq
神 消費100
得体のしれない力でそのマップ強制クリア
>>118どうせ終わるんだから消費とか意味ねえwwwwww
>>114 「追撃」
小隊攻撃と援護が同時に使える、ってのはどうよ?
>>118 「イデ」もしくは「導き」のが合ってね?
不幸:敵味方問わず気力が50になる。
122 :
それも名無しだ:2005/09/19(月) 18:57:39 ID:iVPNNNjY
寺田 消費1
これを使ったら一度だけ戦闘シーンが敵味方問わず寺田の声になる
激突
カツのみ使用可能
1ターンの間、激闘・突撃の効果がある。
しかし次のターンカツが隕石にぶつかる。
そのターンのうちに攻撃されると(命中は100%)カツが死亡し2度と出てこない。
カツが死亡するとZZのハイメガキャノンフルパワーの攻撃力が地味に50上がる。
闘心
SP30
1ターンの間、反撃ダメージが2倍になる。
歓喜:味方全員に幸運
連鎖 消費 1
使用者に繋がったユニット全部自爆
負債補正:1
・敵への命中率強制100%
・一般兵&人工知能の乗る機体を一撃撃破
・敵を強制的に行動不能にする
(嫁から見た)美形のヒーロー&ヒロインのみ使用可能
約束 sp80
使用したターンのみ相手のいかなる攻撃を受けても撃墜されない
執念:SP消費60〜80
一度だけ撃墜された際HP10で復活。
闘志:SP消費90
一度だけ敵に与えるダメージ3倍。
突破:SP消費5〜15
一度だけ移動時に敵ユニットを通り抜けることが出来る。
また地形による移動力マイナスの効果を無効化する。
スレの趣旨とは違うが、
大作や大二郎、ベンケイの持ちコマンドを
「不屈・鉄壁・気合・根性・ド根性」これ位徹底して貰えないものだろうか・・・
133 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 18:51:55 ID:Ve/XDA+n
儀式
SP150
自分を犠牲にして、指定したキャラのステータスを全て50アップさせ、更に機体もフル改造状態にする。
134 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 18:53:19 ID:3un3acM2
狂気:SP消費50
使用すると、そのステージが終わるまで攻撃倍増、防御と回避半減。
暴食:SP消費0
指定した味方ユニットから、SP50を吸収する。
記憶:SP消費30
最後に使用された精神コマンドが自動で自機にかかる。
帰艦 SP消費10
一番近い戦艦に収容される
どれだけ離れていても使用可能
136 :
それも名無しだ:2005/09/22(木) 19:02:42 ID:JR8gpjOc
明石
うむうむ・・・・ムンゾのたこか・・・・むぐむぐ・・・・やはりたこはアカッシーに限る
おめーらが考案した新精神はSRCが
採用してやるけどそれでいいよな?
整列 SP消費60
使用した機体(小隊)を中心に、味方がMAP開始時の隊列(バラバラに登場するMAPでは適当に)に整列する
再挑戦 SP消費80
シナリオ開始時の状態に戻る。
冥想 SP消費70〜90
使用したターンは行動不能となる(敵ターンでの反撃も選択不可)
ただし次のターンでHP,EN、残弾数が50%回復し
熱血、必中、不屈、加速、鉄壁、気合、直撃がかかる
闘魂80〜100
与えるダメージが4倍
逆鱗50〜70
1ターンの間反撃ダメージ+20%
瞑想40〜60
1ターン行動不能になる。次のターンSP+30
激情20〜30
使用したパイロットの気力+30
ただし次ターン開始時に気力−30される
見極め25〜35
使用したパイロットの気力−10、1ターンの間
戦闘時の最終命中率、回避率に+50%の補整がかかる
不動45〜60
使用したパイロットに不屈、鉄壁、ド根性、気合がかかり1ターンの間
精神耐性、ウェポンブロックの能力が付加される。
ただし1ターンの間回避率が0パーセントとなり
更に分身などの回避に関する能力が発動しなくなる。
脱糞10
敵に近寄ると逃げられる
志村:10消費
後ろ!後ろ!
塹壕 SP 20
塹壕を掘る
不殺
1ターンの間「てかげん」がかかる
いや、反撃でみんなHP10にして
次PPで煮るなり焼くなりってやってみたかったからさ
早退:20消費
戦線離脱。次回欠席。再次回から全キャラに「心配」か「興味」が付属。
144
かなりワロタ
150 :
それも名無しだ:2005/09/25(日) 22:16:04 ID:FfJFlbmD
っていうか精神コマンドなんてファンタジーRPGの魔法みたいなものがないスパロボもやってみたい
信頼とか根性とか論外
精神力抜きにしても戦闘中に修理なんかできないだろ
燃料や弾薬の補充も無理があるな
普通のSLGみたいなので当然ヘックスのマップ
売れそうにないな…
151 :
それも名無しだ:2005/09/25(日) 22:21:37 ID:NIrXcSKY
本気:100消費
種が割れたり、ラァ〜イとか言ったりしちゃう
追撃30〜50
一度だけ特殊技能を修得していなくても援護攻撃が可能となり
援護時のダメージを2倍にする。
不調65〜80
指定した敵機とパイロットの能力の全てを10%低下させる
重複は不可
ムービルフィラ : 消費MP8
1度だけビームライフルと同じ性能の攻撃ができる。
154 :
それも名無しだ:2005/09/26(月) 01:19:20 ID:oiz6q6+l
射精 自分の気力−5
重圧 50
敵全体の命中率半分。
殲滅 70
通常兵器をMAP兵器にする。
予知 10
1度だけ戦闘結果をシミュレートすることができる。
その状態で戦闘を行なうとその通りの結果になる。
遊撃 30 「遊」
1ターンの間、ヒット&アウェイを取得
潜伏 50 「潜」
1回だけ、地中移動可能
瞬速 40 「瞬」
加速+必中+1ターンの間、分身を取得
執念 60 「執」
1回だけ、HP残量で撤退する敵を撤退させない
悪運 10 「悪」
次の攻撃で撃墜された場合、修理費は半額
索敵 20
マップに敵増援がある場合、そのうち1体の出現位置を確認
逆襲 50 「襲」
1回だけ、攻撃ダメージに自分の被ダメージ値を上乗せする
活用 40 「活」
1ターンの間、自分のいる地形の効果が2倍になる
助力 50 「助」
援護攻撃、防御を習得している場合+1 重ねがけ不可
苦労 10
取得経験値・資金1/2
命中回避修正30%
新しいのより昔の激励と再動復活希望
159 :
それも名無しだ:2005/09/26(月) 03:01:07 ID:m+1mF1sQ
再動はよかったな
大体原作でもあるし
桃鉄 1〜100
サイコロをふって出た数だけ移動できる。青いマスは資金+で赤いマスは−、黄色いマスだとカードが貰える
特殊技能
萌え
発動後、精神コマンドの効果が変わる
『熱血』
生活が困窮する
『魂』
対人関係に亀裂が走る
『捨て身』
まぁ、それが貴方の選んだ道ならいいんじゃない?
『愛』
「…………」
『隠れ身』
知り合いがレンタルビデオ店の店員になる
『奇跡』
電車の中で、酔っ払いのおっさんが美人に絡んでいる場面に鉢合わせする
サルファはあんだけ勇気勇気言ってるんだから勇気って精神つくればいいのに。
>>163 理事、今回は「勇気」という精神コマンドもありますが・・・
【ボーナス】
小隊全員に幸運・努力・激励・根性がかかる。
ただし使えるのは6マップに一回。
所持者:竹尾ワッ太 破嵐万丈
【博打】消費SP:70必ず敵からの攻撃となり、敵の命中率に+50%、敵からのダメージが3倍になるが、回避に成功した場合のみ、敵へのダメージ3倍+クリティカル率100%+必中がかかる。(かく乱・集中・必中・ひらめき・鉄壁・熱血or魂の効果は無効になる)
ソフトリセット前提の精神はイラネ
愛情70〜100
すべての味方ユニットのHP全回復
真剣30〜50
1ターンの間クリティカル率+50
連打70〜100
少隊攻撃の際少隊員の攻撃がPLA以外選択可能。ただしALLは選択不可
【ピンチヒッター】
自分と引き換えに初期配置で参加していなかったロボを1体交替でMAPに送り出せる
勃起:毎ターン気力+5
気力150状態のまま3ターン経過すると気力ー60
指揮:味方全員の命中50%UP
華麗:小隊全体にひらめき
そこそこのボスと戦う時いちいち精神使うのめんどい
かく乱みたいのが沢山ほしいんだよな
αシリーズの魂SEが好きだな。グキュッって締め付けるような音がたまらん
発狂:150
気力+500
【悪夢】120
行動回数+∞
永遠に行動されて相手が倒れるまでターンが回ってこない方が
悪夢っぽい。
従順:60
自分が行動終了になる代わりに、既に動いたユニットをもう一度動かせる
180 :
それも名無しだ:2005/10/02(日) 16:53:38 ID:rnCy4hIW
不気味:20
カットインの時目の下にクマができる。
相手小隊気力―5
歌声:75
味方全員の気力+30と体力及びENが全回復、攻撃力が1ターンずつ増える。
ただし使うとそのつかったパイロットはこの精神コマンドは二度と使えない。
演説:敵が1ターン行動、反撃、回避、防御不能
冥王:範囲5内にいるユニット消滅
復活:90
指定した行動終了をした味方ユニット(小隊)を再び移動・攻撃ができる状態にするだけでなく覚醒効果もつく。
さらにHP・EN・弾薬が全回復
185 :
それも名無しだ:2005/10/02(日) 19:06:45 ID:18TKDZom
狂気:40
使用したユニットの攻撃力が2倍になるが
そのステージ中は一切操作不可
186 :
それも名無しだ:2005/10/02(日) 19:13:24 ID:fViDjnyB
絶叫 40
命中 クリティカル率が100%になるが敵からの攻撃も命中100%になる
187 :
それも名無しだ:2005/10/02(日) 19:17:00 ID:SFhOirkr
つ捨て身
188 :
それも名無しだ:2005/10/02(日) 19:20:26 ID:fViDjnyB
劣化版ってことで
魂無しの
勇気
勇者ロボのみが持つ。
ピンチのときに使えば乗り越えられる。
次回作ぐらいでは勇気とかまじで出てきそうだな。今サルファやってるが連呼してるから。
190 :
それも名無しだ:2005/10/02(日) 19:28:08 ID:gPVUwdNw
死守:1ターンの間「不屈」の効果を得られる。 しかし反撃は不可。
無敵:1ターンの間は攻撃を受けても必ずHPが10残る。
忠誠
ユニット一体復活して自分は死亡
説得:20
相手を動揺させて、相手の回避・命中を低下させる。
力:40
自分よりレベルの低い敵と交戦してその敵を生かせばその敵を操れる。
しかしエペソなど勝利条件に絡んだりしている敵は不可能。
てかげん有効。体力回復コマンドはその操ったユニットには無効
狙撃
射程+3に加え必中と直撃の効果
スナイパーらしく狙撃はコレくらいでないと
197 :
それも名無しだ:2005/10/02(日) 21:31:11 ID:kwjFbxEb
自慰
気力、SP共に最大まで回復する。ただしそのターン中一切の行動ができなくなる
精力ポイントは減るよ?
ラクス
発動禁止
挑発:0%でも諦めないで敵が攻撃してくれる
>>200 Jには欲しかったな挑発
牽制 20 「制」
一度だけ、与えるダメージ10で「行動不可能」を付加
自分より技量の高い相手、マップ兵器使用時には無効
瞬発 25 「瞬」
一度だけ、格闘武器の射程を1〜3にする
【絶頂】40
1ターンの間、自機の攻撃が100%クリティカルになる。併用可能
乱れ撃ち 25〜40
指定した敵ユニットを順番に攻撃する。(3機まで指定可能で武器射程内に敵ユニットがいない場合は使用不可)
使用する武器は1ユニットずつ選択可能だが熱血、魂の併用は不可。
激怒
クリティカル70% 気力+20
大激怒
クリティカル100% 気力+30ただし使用後は−30
粉砕
攻撃ヒット時に相手の攻撃力・防御力ダウン
悪運
1ターン獲得資金が1.5倍
頑張り
1ターン獲得経験値1.5倍
適応10〜25
宇宙、地上、空中、水中の内選択した1つだけ小隊内全てのパイロット、
ユニットの地形適応を1ターンの間Sにできる
浪費70〜85
指定した敵ユニットはバリアや攻撃でのENの消費量が1,2倍
残弾数が0,7倍になる。
節約20〜30
指定した自軍ユニットは戦闘時一度だけEN,又は弾数を消費せずに攻撃が出来る。
>>200 昔あったのにね。挑発。効果もそのまんま。
不動 70
行動済みになるかわりに、鉄壁と集中と闘志がかかり、さらに敵が命中率0でも攻撃してくる。
期待(改) 30
指定した味方1体に、集中・不屈をかける。
祈り 90
指定した味方1体にランダムでプラスな効果をかける。
例:HPEN弾数SP全回復・精神コマンド愛をかける・2回行動・能力倍etc
増幅 30
バリア系・回復能力の効果を上昇させる。(バリアの耐久値は1.5倍・回復はランクが上がる)
怒涛 60
熱血・直撃・必中を自分にかける。
210 :
それも名無しだ:2005/10/09(日) 13:02:33 ID:w7x9OdJe
情熱 30
自機のEN全回復。
射精 30
一度だけ気力150攻撃力2倍必中になるが攻撃し終わると気力が50になる
ごひ(´・ω・`)
消費:20
効果:挑発
>209
既存の効果をチマチマ改変した内容ばっかでつまらんと思ったが・・・
>増幅 30
>リア系・回復能力の効果を上昇させる。(バリアの耐久値は1.5倍・回復はランクが上がる)
これはいいと思った。
ただ、増幅という名称は何か違うような気がする。
既出だが
幸運=×次の戦闘で獲得資金2倍→〇1ターンの間、獲得資金1.5倍
努力=×次の戦闘で小隊全員の獲得経験値2倍→〇1ターンの間、小隊全員の獲得経験値1.5倍
応援祝福のおかげで努力幸運の存在意義がなくなっているので、住み分け。
指揮−35
小隊全体に集中の効果
柿崎−90
撃墜されると小隊員が名前を叫ぶ
【風林火山】120
1ターンの間、移動力が0になり射程が+5され、
必中不屈幸運努力魂がかかった状態で100%クリティカルが発生する。
代償50〜65
機体、パイロットの全ての能力が1ターンの間通常時の1,2倍になる
ただし次の1ターンの間機体、パイロットの全ての能力が通常時の0,8倍になる
怒号75〜85
指定した敵ユニットは1ターンの間攻撃、反撃ができなくるなる
ただし移動は可能でや戦闘時の回避、防御は選択される。
逆鱗 70
1ターン反撃での相手に与えるダメージが1,5倍になる。
「収容」 20
戦艦クルー専用。指定したユニットを収容する。
「封殺」 30
反撃封じ。相手より高い技量が必要。一撃で倒した場合は効果継続。
219 :
それも名無しだ:2005/10/11(火) 17:54:06 ID:lm0jb0Zm
機動 20
加速 集中の効果
強襲 60
加速 熱血 隠れ身
誤射 20
味方を攻撃できる。
収束20
一度だけ全体攻撃でのダメージ減少がなくなる。
火病 40
気力が150になるまで攻撃力2倍
憤怒 80
1ターンの間反撃時の攻撃力1.5倍
背水 消費100
使った瞬間HPが10になり、しかもHPの回復が不可能になるが、
3ターンの間全ての能力値が50上がり、機体の運動性20%アップ
225 :
sage:2005/10/12(水) 09:35:40 ID:cY2A/pgW
分身 10
使った瞬間、その使用ユニットが増える
疾風怒濤 80
移動力が+6、必中熱血突撃気迫が同時にかかる
無心 1
今かかっている精神の効果をなくす
奮起 70
1ターンの間、最大HPを2倍にする。ただしHPは回復しない
(1ターン経過後のHPがもとの最大HPを超えている場合は切り捨て)
加護 30
1ターンの間、すべての敵のクリティカル発生確率を0%にする
疑心 80
1ターンの間、すべての敵の援護回数を0にする
絶望 90
指定した敵ユニットの気力を30下げる
翻弄 20
1度だけ、指定した敵ユニットの命中・回避率を20%下げる
速攻 50
熱血と加速が同時にかかる
一括
小隊制専用。かけたキャラの小隊は隊員の精神コマンドが全て全員にかかる
波動 30
連続で撃って削る
引寄せ
指定したユニットを自分の隣りに引き寄せる
(サイズが自分より大きいと不可)
232 :
それも名無しだ:2005/10/14(金) 18:48:41 ID:zPTVCUnU
◆精神コマンド並び順
熱血 必中 情熱 期待 幸運
魂 加速 根性 再動 祝福
激闘 突撃 信頼 気合 努力
ひらめき 直撃 友情 激励 応援
不屈 てかげん 絆 脱力 愛
鉄壁 狙撃 祈り かく乱 勇気
集中 覚醒 補給 挑発 奇跡
熱血:1度だけ与えるダメージ及び歌の効果が2倍(自分)
魂:1度だけ与えるダメージが2.5倍(自分)
激闘:1ターンの間、与えるダメージが1.5倍(自小隊)
ひらめき:1度だけ回避率+100%、1ターンの間回避率+30%(自分)
不屈:1度だけ被ダメージ値が10(自分)
鉄壁:1ターンの間、被ダメージを1/4にする(自分)
集中:1ターンの間、命中率と回避率が+40%(自分)
必中:1度だけ命中率+100%、1ターンの間命中率+50%(自分)
加速:1度だけ小隊移動力が+3(自小隊)
突撃:1度だけMAP兵器以外のすべての武器が移動後使用可能(自小隊)
直撃:相手の特殊防御とサイズ差補正を無視する(自小隊)
てかげん:敵にとどめをささず、HPを10だけ残す(自分)
狙撃:MAP兵器及び射程1以外の武器の射程を1度だけ+2、1ターンの間+1(自分)
覚醒:2回攻撃可能(自分) ※2回行動はできない(自分)
情熱:歌エネルギーを+10000(自分)
根性:HPを完全回復(自分)
信頼:HPを50%分回復(味方1人)
友情:HPを完全回復(味方1小隊)
絆:HPを50%分回復(味方全員)
祈り:特殊効果解除(味方1人)
補給:EN及び弾数完全回復(味方1人)
期待:SPを+50(味方1人)
再動:もう一回行動可能状態にする(味方1小隊)
気合:気力+10(自分)
激励:気力+5(味方1小隊)
脱力:気力−10(敵1小隊)
かく乱:1ターンの間、敵の命中率−50%(敵全体)
挑発:1ターンの間、自小隊しか敵が狙わなくなる。ただし、どうやっても敵が自小隊に攻撃できない状態なら効果ない(敵全体)
幸運:1ターンの間獲得資金+1.5倍(自小隊)
祝福:1度だけ獲得資金2倍(自小隊)
努力:1ターンの間獲得経験値+1.5倍(自小隊)
応援:1度だけ獲得経験値2倍(自小隊)
愛:熱血、必中、ひらめき、気合の同時掛け(味方1人)
勇気:激闘、加速、突撃、直撃、激励の同時掛け(自小隊)
奇跡:魂、必中、ひらめき、不屈、鉄壁、狙撃、覚醒、祝福、応援、気合×3の同時掛け(自分)
※マクロス7が参戦してない場合は、情熱の替わりに
直感:1度だけ命中率及び回避率+100%(自分)
233 :
それも名無しだ:2005/10/14(金) 19:19:52 ID:nCw8XQu3
瞑想 40 敵の攻撃が1ターンの間0パーに
234 :
それも名無しだ:2005/10/14(金) 19:27:29 ID:IWBndt/a
喝
消費SP50
効果 自機のHPが1/8になるが、自分の気力が300となり、自分よりレベルの低い敵機は一ターン行動不能に陥る
喀血 20 攻撃力1/2
下血 10 攻撃力1/4
青天井
消費10
ダメージの上限を取り払う。
つまりダメージがカンストせず計算結果そのままの値になる。
カツ
空気になる
無謀
1ターンの間ダメージ&被ダメージ2倍気力300回避率0
喝 消費30
1体の精神効果を消す
〜になるが〜になる とかってスパロボと違うような希ガス
破廉恥 15
イデゲージMAX
>>240 αの捨て身とか自爆とか
ほかにも、技量が足りないてかげんもあるね。
受信 5
指定したユニットの精神コマンドが使える
その精神コマンドにかかるSPはもちろん取られる
下痢 30
指定した敵ユニットのパイロットが腹を下して撤退する。
ボスには効かない。
冷静 クリティカル率を50%UPさせる。 被ダメージ1,2倍 熱血と併用可
滅殺 90
撃墜したキャラを退場させる。
備考:以後のシナリオに一切登場しなくなる。資金、経験値は手に入らない。何度も復活する敵にどうぞ。
無 120
1ターン全ての攻撃を回避
虚 40
1ターンの間分身を得る。
当然気力制限もある。
賭論辺 10
ラスボス戦でも自分の曲がかかる
虚栄
1ターンの間サイズが3Lになる。
251 :
それも名無しだ:2005/10/17(月) 15:47:09 ID:1klgJlaX
昇華 40 次の敵のターンにダメージを受けるごとに更に気力+2 EN5%回復
252 :
それも名無しだ:2005/10/17(月) 16:55:11 ID:MuqmGn6D
賠償:多額のお金をふんだくる。
謝罪:謝らさせてお金をふんだくる。
253 :
それも名無しだ:2005/10/17(月) 17:01:27 ID:1klgJlaX
捏造 30 歴史を書き換える
254 :
それも名無しだ:2005/10/17(月) 17:22:26 ID:LEP8ZDZM
革命・消費200
トウマが無敵になる。カトルや万丈は糞になる。
昇龍拳 40
一瞬無敵になる
>252
正直あったら使う
専用
一定時間シャアになる。
天啓 30
一ターンの間ひらめきがかかる。
導き
指定ユニットに「ひらめき」
調査 10
全敵ユニットの能力値がわかる
3倍 110消費
シャアだけの精神。すべてのパラメーター、攻撃が3倍になるw
「早漏」
俺の悩み
264 :
それも名無しだ:2005/10/25(火) 15:39:02 ID:YU7szT15
「フェティズム」
愛、魂、再動 が同時にかかる。
敵専用コマンド
『決死』
・精神『愛』が掛かり、気力最大値まで上昇。
以降ステージ終了まで、全バラメータ10%上昇。
毎ターン熱血、集中、狙撃、直撃、突撃が掛かる。
まあ、中盤辺りのボス級が最期の力を振り絞って〜
というヤツだよ。
>265
必中鉄壁覚醒がかからないだけまだ良心的だと思った。
夢
どれか精神コマンドがランダムでかかる
・・・あれ?デジャヴが・・・
268 :
それも名無しだ:2005/10/25(火) 16:20:40 ID:1qRQHyBr
後悔
魂+ダメージ30%Up+命中率100%だが敵フェイズは反撃防御不能+敵の命中率も100%になり敵の攻撃のダメージ3倍+クリティカル率100%になる。
代償払って強くなるのはイラネ。
不惑 45
1ターンの間特殊効果無効
使う前からかかっていたのも解除
支援 30
一回だけ援護攻撃のダメージを1.5倍にする
(援護攻撃するキャラが使う)
ディアッカにこんなの欲しい。
なんかカルドセプトっていうカードゲームがあるんだが
それのスペルカードの日本語訳みたいな名前でワロタ
273 :
272:2005/10/25(火) 17:36:32 ID:O+zrpu9S
↑はこのスレの全体にたいしてね
>>266 それは強すぎるでしょ。
あとIDすごいな。
277 :
271:2005/10/26(水) 10:55:16 ID:62mUnlW1
いや、連携攻撃+小隊長能力+精神で更にグレイトな援護攻撃が見たくて。
それこそ援護されるユニットのダメージを超えるくらい。
>275
熱血クリティカルが出せるのが作品によっては強みなんじゃなかろうか。
まあリセット前提の効果はイマイチだとは思うが。
超 120
ダメージ5倍
神風 90
敵全体に気力ー100+攻撃力命中運動性装甲半減効果。
勝利 全員のLVが5ダウン
そのシナリオをクリア
降伏 0 全滅する
>282
降伏してシナリオが分岐することがあるなら使いたい。
その場合習得者は艦長あたりが適任かな。
>>282 便乗して
白旗 0 全滅する。ただし特定MAPでは相手の気力が150に
本気 消費:50
1ターンの間全能力値+10%
>287
Jでしか闘志使ったことないけど、熱血闘志の重ねがけしてるときに攻撃しても
クリティカルしなかった気が。援護攻撃のときにすら。
闘志は援護攻撃時にも発動したぞ。
ツメスパで闘志がけの援護攻撃しないと
クリアできないとこがあったかと。
援護は普通に出る
>>288が言ってるのは援護キャラに熱血もかかってるときってこと?
>>288 ごめん、俺もだ
援護は試してないけど。
292 :
288:2005/10/28(金) 13:36:50 ID:9M9a104d
>>289-290 >援護キャラに熱血もかかってるとき
そういうことだ。スマン、解かり難かったな。
大胸筋 100
敵ユニット1体/1回攻撃を受ける間、装甲を0にする
>>293 装甲0だと無改造バルカンでも即死だぞw
せめて半減にしてやれ
ド根性をENも全回するように改良
直撃を装甲1000以上の敵を装甲1000にするようにしてほしい
貫通 消費40:一度だけ相手の装甲値を0に置き換えてダメージ処理をする
熱血・魂・捨て身・激闘との重複不可、闘志(クリティカル)・直撃とは重複可能
激情50
1ターンの間、気力が300になる
(効果がきれると100にもどる)
>298
一ターンの間攻撃防御+200か…。
例えば攻撃力4000の武器なら与ダメージ4000UP、
装甲2000の機体なら被ダメージ2000DOWN…。
かなりつよくね?
無限:努力と同じ効果
限界:努力と同じ効果
宇宙:努力と同じ効果
宙空:努力と同じ効果
意思:努力と同じ効果
思念:努力と同じ効果
ステータス画面の精神部分見ると無限宇宙意思になってる
卑屈:相手に手加減をかける
ハニワ幻人:とても清らかな心になる
やる気パルス:味方全員に闘志がかかる
インスパイア
受けたダメージ分相手に返す
応用
使用したパイロットに1ターンだけ特殊技能を選択し付加することができる
(NTや聖戦士など先天技能は加えることが出来ない)
消費するSPは選んだ技能と技能レベルによって違う
306 :
それも名無しだ:2005/11/01(火) 18:42:20 ID:X9CslrGK
怨念
敵全員の気力-30
憤怒
次の攻撃が2倍になる
奇跡
魂、ひらめき、不屈、祝福、応援、必中、友情 の効果をすべて指定した小隊にかける
奇跡:SP150
壊滅した小隊をHP,EN,SPを全快、気力100で復活。
うーん、昔の復活と同様な効果だが、期待係をMAPWで消去したら覚醒させまくりか…
最速の習得が90でも無理か。
>300
獲得経験値7倍?それとも64倍?
憐れみ 30
1ターンの間、「てかげん」の効果が持続
命 100
指定した味方ユニットに「魂」を掛ける
真ゲッターとかガンバスターあたりに掛けるとエライ事に
自殺 HPが10になる
自殺じゃねえべやw
暗躍 30
1ターンの間、敵を撃墜しても敵の気力が上がらない
ただし反撃で倒すと上がる(実質味方フェイズの間だけ)
>>311 魂じゃなくても熱血とかほしいな
SP足りないことあるし
味方にひらめきも
偽装 40
こちらから攻撃するまで敵から攻撃されない
しかし敵味方識別式の味方MAP兵器に巻き込まれる
忍び足 20
敵アイコンをすり抜けられる
はげます 100
対象に勇気
はいだら 150
必中 ひらめき 不屈 集中 加速 狙撃 気迫 補給 ド根性 鉄壁 魂 直撃 努力 幸運 覚醒 が同時にかかる
>316
覚醒は無い方が良くないか?
停滞 150
二回連続味方フェイズ
319 :
それも名無しだ:2005/11/09(水) 16:48:25 ID:jpSJ6sWq
今のスパロボで一番使えない精神って何?
信頼?
320 :
それも名無しだ:2005/11/09(水) 17:13:29 ID:jk47oDN+
オレは使えないってわけじゃないんだろうけど、狙撃って使ったことない。
死の宣告
消費SP120
イベントでしか倒せない敵とラスボスを除く敵一体を4ターン後に自爆させる。
悪運 SP30
撃墜されるようなダメージを受けてもHP10で踏みとどまる
【鬱】PP80
敵を鬱にし1ターン行動不能にする
324 :
それも名無しだ:2005/11/09(水) 18:06:38 ID:oPGxlVY3
死ねぇ
ジークのHPが10以下の時だけ使用可能
敵が必ず死ぬ
鹵獲
敵の機体を奪う。
ただし、名前のあるキャラクターの乗った機体を奪うことはできない。
作品ごとのパイロット縛りあり。
326 :
それも名無しだ:2005/11/09(水) 18:37:08 ID:D94Xx+ed
童貞
同じ境遇の敵から同情され攻撃されなくなる
↑じゃあ俺は高確率で生き残れるぜヤッター!
orz
猛攻 40
一度だけ援護攻撃時与えるダメージが2倍
高圧 30
敵の射程を-2 射程1とMAP兵器の使用を1ターン使用不可能にする
足かせ 20
隣接したユニットを移動不可能にする
説得 80
1ターン、指定ユニットを操作できる。
実名パイロットは対象外
悲劇 100
敵味方全てに熱血・直撃・必中がかかる。
追撃 100
受けたダメージを敵全体に与える。
ただし、撃墜はせず、HPは必ず10残る。
勝利 20
一ターンの間武器攻撃力+200。任意の味方に使用可能。
活力 10
一ターンの間HP回復小を得る。任意の味方に使用可能。
保護 20
敵に攻撃されない。敵に攻撃を仕掛けるまで有効。その攻撃は必ずあたる。
任意の味方に使用可能。
解放 10
一ターンの間特殊武器無効。既にくらっている状態異常を回復することはできない。
任意の味方に使用可能。
とりあえず某ゲームから色々パクってみた。
無念 1
残りHP分を指定した味方ユニットに与え自機を破壊する。
332 :
それも名無しだ:2005/11/18(金) 01:24:59 ID:xOzsuetq
「天下り」SP100
戦闘で撃墜されても、未搭乗機体を利用して再度出撃することができるが、敵・味方・国民から冷たい目で見られる。
饒舌 SP20
敵ユニット一体の命中率を1/4にする。
絢爛 SP50
全ての見方のSPを5回復。
暴虐 SP40
敵の特殊能力を3ターン封じる。
巨乳 SP70
男性全員の気力を+5
奮迅 SP50
1ターンの間命中と回避+30%、敵に与えるダメージ1.2倍、自分が受けるダメージ0.8倍
ファミコン版第2次やってるけどさ、SPの消費が結構でかいよね。
ひっさつ(今でいう必中)とか50喰うし
直進 SP50
地形による移動力消費無視
>>337 空ユニットに意味無…と思ったが、宇宙の暗礁空間あったな
つーか消費…
欣然 SP40
1ターンの間、
気力+2 攻撃力・防御力に+3% 、命中・回避に+4。
HP5%回復 EN5%回復 (重複可)
節約 30
一ターンの間消費ENー30%&弾数二倍
【愛】消費SP70
特定のキャラ同士が同時に使用
効果
必中、不屈、熱血、努力、幸運が同時にかかり、一ターンの間、距離を無視して、お互いに同時援護攻撃と援護防御が出来る(技能がなくても可能)
その際、攻撃なら最終ダメージ値を+30%、防御なら最終ダメージ値を−30%できる
気合を追加して消費SP90がいいかも
覚悟 SP70
防御・回避選択不能、反撃時ダメージ+50%、装甲+50%命中、回避+30%
警戒 SP60 警
1ターンの間、指定した敵ユニットからの攻撃ダメージを1/2にする
がんばり SP30 頑
1回だけ、攻撃ダメージに500の固定ダメージを追加する
救援 SP80
指定した味方ユニットのHP、EN、弾数を最大まで回復する
団結 SP100 団
1回だけ、参加ユニット同士の距離に関係なく合体攻撃が可能になる
決死 SP40 決
1回だけ、攻撃ダメージが3倍になる(相手より自分の技量が低い場合のみ有効)
買収 SP70
本来そのユニットを倒した際に得られる資金の倍額を消費して敵ユニットを撤退させる
作戦終了後、そのユニットを入手する
技量依存
名前有りの敵、ゾンダー、メガノイド、機械獣等の敵には効果が無い
(特定キャラに対しての買収イベント有り)
両澤 消費SP40
某嫁の寵愛を受け、サルファの愛の効果が1ターン続く。
ただし使用者はメンバーの反感を買い
そのシナリオで援護攻撃・防御を受けられなくなる
雨乞
雨を降らせて地形を水にする。
なんかRPGにおける魔法と言うより
TCGにおけるテキスト能力と言う印象のものばかりだね。
心眼(70)
1ターンの間命中回避60%アップ。集中の強化版。
必殺(35)
次の戦闘のみクリティカル+30%、命中+25%
>>348 まったく同じものを考えて、数年前に某所に投稿していた自分がここに('A`)消費だけ違うが
強奪(60)
次の戦闘で得られる金を3倍にする
大幸運(100)
次の戦闘で得られる金を1.8倍にする。対象は味方全体。
闘魂(50)
気力+15、クリティカル率が100%。一回だけがいいか1ターンがいいか。
気合が40、闘志が25であることを考えると一回だけの方がいいかな。
呪い 30
攻撃をかわされても特殊効果が発動する
特攻 85
次の戦闘での命中率を100%、攻撃力を4倍にするが、
回避率0%、装甲100の状態になってしまう。
356 :
それも名無しだ:2005/12/05(月) 11:37:55 ID:QBuNgNk+
再動だけ効果そのままの名前で変だろ明らかに
共鳴とかそういう名前に変えるべき
解脱(50)
1ターンの間、空中に浮く事ができ、空Aになる。
ちょ、ちょっと待って(15)
現在自分が受けている精神効果を一つ無効にできる
ただし、かく乱は無効化できないし、気力変化を元に戻すことはできない
359 :
それも名無しだ:2005/12/05(月) 11:47:48 ID:wWro7lcn
狂気 70
ダメージが三倍でクリティカルになるが命中率、回避が-30%
変換 40
自分にかかっている精神と、味方一人にかかっている精神を入れかえる
開眼 60
1ターンの間、最終命中率と回避率が−50%される
回避命中みたいな戦闘系で消費が40以上もあるやつは使いづらいな
ダメージアップ系とかならまだ使うけど
【ツンデレ】
1ターンの間装甲が2倍になるが、翌ターン回避率が0になる。
真似 60
直前に使われた精神コマンドと同じ効果を得る
昇天(50)
このコマンドを使うと、命中・回避率に関係する精神コマンドが使用不可になり、2ターンの間飛行能力を得る
1ターン目は空が全てAになり、2ターン目には空が全てSになる
ただし、3ターン経過するか、もしくはダメージを受けた時点で、そのユニットは撃墜扱いとなる
悟り 消費SP全て
ステージ終了まで、毎ターン根性、集中、熱血がかかる
条件…使用時のSPが=最大値であること
使用後、ステージ終了まで精神コマンドは消える
急行(60)
小隊の移動力が+1され、最終の命中率と回避率が-10%になる
ステージ終了までこの効果は持続する
自慰(10)
使ったターン中のHPが2倍
次のターンでHP10
369 :
それも名無しだ:2005/12/08(木) 19:45:22 ID:qUoGpUmW
英雄(80)
加速、必中、ひらめき、絆、気合、覚醒、魂
が同時にかかる。
>>368HP10ではなく、気力−100とかのほうがいいな
371 :
それも名無しだ:2005/12/09(金) 00:05:46 ID:wEcnlnvG
無茶40
マップ兵器の範囲が一回り大きくなり
範囲内の敵味方全ユニットの精神を無効化
一回りってのは
メガ粒子砲なら太く長く
めいおーならさらに広くって感じで。
希望(70)
ダメージ三倍
過去の魂の復刻版。
あの快感をもう一度…。
匠40
特殊技能の発動率2倍
警戒30
反撃時にカウンター+回避+30%
道連れ100
撃破される際に攻撃した相手を巻き込む
捨て身(90)
一度だけ敵に与えるダメージを三倍にする。クリティカルの効果は重複する。
このコマンドはマップ開始後から3ターン経過すると選択不可能となる。
また、このコマンド使用後はマップ終了まで行動不能となり、他者からの精神コマンドの効果を一切受け付けなくなる。
発狂(90)
3ターンの間、使用パイロットの全能力が1.25倍、ユニット能力、武器攻撃力が1.5倍になるが、
NPC化する。3ターン経過で元に戻る。敵を撃墜しても経験値も入らず、発狂ユニットを撃墜しても修理費用がかかるだけ。
情熱(40)
1ターンの間、命中が+10%、クリティカル率が+30%。
興奮(50)
1ターンの間気力の上昇値2倍
不感(50)
指定した敵が1ターンの間、気力の変動が無くなる。(脱力や、気力低下系の武器も無効。)
高揚(50)
攻撃力が1,3倍。その間、自分に関する各特殊効果が2倍。(ダウン系も2倍)
完全燃焼(SP全消費)
ステージ終了まで
毎ターンHP回復(小)、EN回復(大)、残弾数3回復、移動力+1
但し、SPがMAXのときしか使えない。
再出撃(100)
撃墜された際、パイロットの乗っていない乗り換え可能な他の機体で再度出撃する。(修理費は掛かる)
撃墜時にSPが残っていれば自動で発動。
発狂(1)
魂 気合×5 その他色々 自爆
発狂(1)
魂 気合×5 その他色々がかかるが、リアルタイムで30秒後強制的に自爆する
攻撃中とかお構いなし
攻撃中だろうが、相手にダメージが届く前に自爆してしまえば当然ダメージも無い
専心(20)
命中+20%
技量+20↑
クリティカル率+20%
吸収(40)
1ターンの間受けたダメージ1%分のEN回復
大爆発 5
自爆する際に大爆発を引き起こし、半径3マス以内の全ユニットに自爆の2.5倍のダメージ。
想い(50)
1ターンの間、指定ユニットにバリアを張る。ダメージ1500軽減。
白旗 20
敵からスルーされる(MAPは無効)
こちらから攻撃をしかけるまで効果持続
激昂 120
自分以外の敵味方全員に、その機体の現在HPの30%のダメージを与える。
埋立 1
指定したマスを道路にする
海、川にのみ有効
うんこ(1)
くっくさい!1ターンの間臭くて敵も味方も3マス以上近づけない。
野火 20
次に使用したマップ兵器の効果範囲を全て平地にする。
水地形(海・川・湖など)には無効。
影踏み 50
使用したユニットで攻撃後、規定HPを下回っても敵が撤退しなくなる
空の敵には効かない
猛毒 40
攻撃が命中した相手は1ターンに最大HPの16%ずつダメージを受ける。
解毒 25
毒状態を回復する。
微笑 20
攻撃が命中した相手の気力を-3、さらにそのターン中は相手の気力が変化しなくなる。
新・発狂
魂・ド根性・気合い×5・集中・必中・ひらめき・加速・幸運・努力・自爆
休憩 20
気力、ステータスが出撃時の初期値に戻る。 1ターン行動不能。
死活(80)
1ターンの間、敵に与えるダメージ・命中・回避・クリティカル率が(5-小隊のユニット数)×10%増加
トーレナ岩(10)
障害物を置く
トロンベ(5)
移動時、最短ルートに敵がいた場合、通過できる
通過した敵の戦闘曲をTronbe!に変更する
躁鬱 15
1ターンの間、攻撃があたる、回避に成功する、などの場合気力+10
攻撃ミス、被弾などの場合気力-10
神風 70
次の戦闘で完全命中&ダメージ4倍。しかし自分も残りHP10、弾切れ、EN0になる。
連携 10
相手の反撃より先に援護攻撃をしてもらえる
必殺(40)
1ターンの間気力上限が250
気力+5
クリティカル率+50%
衣替(10)
指定ユニットの外見が変化するぞ
ちょっと面白いw
迫撃 (25)
指定ユニットと使用ユニットの気力差があればあるほどダメージが増加。
最大2.5倍のダメージ。熱血、魂との併用不可。
発狂(70)
加速、必中、ひらめき、集中、気迫、魂がかかり、精神の効果が切れた後は
攻撃・防御力+30%、二回行動、極が追加。3ターン後に強制離脱する。
その機体はそのステージから2ステージは出撃できない。
喝 25
任意の味方のP系特殊効果を解除、気力+10
ゼンガーやバラン、カイあたりは普通に持ってそうだ
410 :
それも名無しだ:2005/12/26(月) 23:50:21 ID:PVlEIAIK
喝だこりゃ
収束:40
命中20、射程1、クリティカル20、それぞれ上昇。
牽制:40
一小隊指定。1ターンの間、小隊攻撃と援護防御を封じる。
踏ん張り 30
撃破されるほどのダメージを受けても残りHP10で踏みとどまる。
実際にその状況になるまでは効果が持続。ただし残りHP10以下の時は効果無し。
克己 50
1ターンの間、自分の全ステータス(パイロット能力限定)が1.2倍になる。
囮(消費40)
効果対象:自機
1ターンの間、敵軍の優先攻撃対象を使用者に変更。
覚醒 80 敵専用
HPを40%回復し、3ターンの間、自分の全パイロット能力を1.5倍にする。
発動中は他の精神コマンドの効果が無効になる。
決闘 60
自分と指定した敵ユニットの2機を除く全てのユニットが3ターンの間行動不能になる。
時給 数ターンの間、戦闘結果にかかわらずゴールドが手に入る。
敵ユニットを撃墜しても収入額が変わらないのが玉に瑕。
卑屈 使用ターン中、能力値が大幅に下がるが、敵ユニットが狙って
こなくなる。
覚醒 数ターン能力値が上昇するが、人間をやめることになる。
ド根性 平面ガエルになる。
官能 カットインがそのターンのみ成人向けになる。
変態 同じ精神コマンドを持っている者以外相手にしてくれなくなる。
飛車 前後左右にだけならどこまでも動ける
倦怠 50
1ターンの間、指定した敵の全パイロット能力を各10%ずつ低下させる。
迎撃:1ターンの間反撃が必ずカウンターになる。
喧嘩 30
味方が分裂する
サルファに同名の精神があるらしいが、敢えて無視。
【絆】消費100
1ターンの間、全ての味方ユニットは回数無制限で援護攻撃・援護防御を行えるようになる。
また、全ての援護攻撃は同時援護攻撃になる。
回生 残りSP全て (最低120以上必要)
攻撃されても必ずHPが10残り、直後HP、EN、気力が全快する。
屋台 任意のキャラ二人のSP100消費
使用するとマップ内に屋台が登場する(場所関係なし)
ユニットを接触させると消費系の強化パーツを買うことができる
味方が一度接触する、もしくは敵が接触すると屋台が消滅し、同じマップ内で二度と呼び出せなくなる
連撃:消費50
次の戦闘の最後に2回目の攻撃ができる。
(※熱血などは一度目までの効果)
はいはい魔装魔装って突っ込み禁止
428 :
それも名無しだ:2006/01/27(金) 17:34:13 ID:pU9JmHfo
【殴る】消費SP 40
隣接している敵のHPを50%減らす。破壊も可能。
習熟:消費25
対象:味方ユニット1体
効果:1ターンの間、味方ユニットが経験値を手に入れるたび、
その25%が指定したユニットに回される。
【狂気】:消費SP80
1ターンの間敵に与えるダメージ2倍、敵の攻撃が100%当たる。
予知 30
指定した味方ユニットに1ターンひらめきの効果
警戒 消費25前後
命中 回避 クリティカル率 30&アップ
434 :
それも名無しだ:2006/02/08(水) 16:54:52 ID:uE8ZmJHx
性欲(30)
カチンコチンになったチンコの力でセックスをしたくなる
【調査】、消費5
対象、敵1体
効果、パイロットのプチ情報を知る
【ごひ】
消費60
加速、不屈、直撃がかかる
カミーユ、ジュドー、アムロ(逆シャア)
【結合】
本人SP-50、味方全員のSP-10。
Zならウェイブライダー突撃、ZZならハイメガキャノンフルパワー、
νならオーロラ(MAP兵器)が一度だけ使用可能になる。
熱血、魂と併用可能。
『共振』
とかの方が良くないか?
目立つ
1ターンの間敵の全ユニットが使用したユニットを狙ってくる。
>>439 「陽動」で同じ内容書き込もうとしてたのになんつうタイミングだ
整備:自機のENが30%回復
戦闘中に整備してんじゃねえw
EN回復する精神コマンドはいいな。補給のコンパクト版として
『大爆笑』
使用キャラ・人工知能以外の敵・味方の気力ー10・1ターン行動不可。
苦労
原作:消費100前後
原作通りの強さになる。効果は3ターン続く。
447 :
それも名無しだ:2006/02/19(日) 16:54:17 ID:UdQC4+8F
「剣豪」 20
1ターンのみ切り払い発生率95%
449 :
それも名無しだ:2006/02/19(日) 17:40:54 ID:tZKgVxOd
賭け
SP全消費
獲得資金×0〜5倍の効果で効果はランダム発動。
消費ポイントは1でも使えますが、ほぼ最大値のほうが5倍になる確率がぐーんとUPします。
当然、0の時は資金は貰えません。
奇禍:クリティカル&敵の特殊防御(バリア、分身、シールド防御等)を無効化して攻撃できる
【鬼気】:消費SP150
1ターンの間、敵味方を問わず5マス以内の自分よりLVの低い全てのユニットを行動不能にする。
行動不能になったユニットは回避率が0パーセントになる。
再利用 消費40
全ユニット、撃墜されたユニットの数×10%分回復
【高揚】確率系の技能の発生率2倍(斬り払い、シールド防御 分身 カウンター等々)
自棄 消費10
1ターンの間、格闘技能値と射撃技能値を入れ替える
456 :
それも名無しだ:2006/03/01(水) 18:50:24 ID:X0PRAty5
上昇 消費30
1ターンだけ浮遊可能 武器の地形適応がS
457 :
それも名無しだ:2006/03/01(水) 18:57:56 ID:X24e3HFV
大激怒
1ターンの間、自軍の攻撃が全てクリティカルになる。
458 :
それも名無しだ:2006/03/01(水) 18:58:21 ID:mdh8A1UP
【撤退】 消費SP全部
発動すると敗北
460 :
それも名無しだ:2006/03/01(水) 19:09:59 ID:mdh8A1UP
【突貫】消費50〜
移動力2倍
【猛襲】 消費60
指定したユニットが援護攻撃をした時そのユニットに熱血の効果
【乱射】消費50
使用すると一回だけ、MAP・射程1を除く全ての武器をALL属性として攻撃が出来るようになる。収束攻撃等の技能も反映される。
【一閃】消費70
使用すると一回だけ、格闘武器の攻撃が必中し、確実にクリティカルとなり、もう一度行動できる。一閃が使えるのは1ターン1度のみ。
>>462 全ての武器をALL属性→全ての射撃武器をALL属性
に修正で。
冷静
1ターンの間クリティカル率30%アップ
拘束
隣接する敵ユニットの回避率をターン終了時まで0にする。
ただし使用したユニットは攻撃不可。
【嫉妬】消費SP40
指定した敵パイロットの技量が自分より高ければ
自分に必中、ひらめき、魂、直撃がかかる。
ただし覚えてる人は技量が水準値よりも高いので
使う相手はなかなか見つからない。
【鼻血】消費1
これを使ったキャラは鼻にティッシュを詰められて、台詞に「鼻血」という言葉が出る。
【確認】
「やったか!?」
【派遣】消費30
使用すると任意の味方ユニットの位置から攻撃が可能。
ただし、資金が2分の1
471 :
自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/16(日) 00:33:13 ID:HHV4bJvY
【踏み込み】 消費10
射程1の攻撃のみ射程+1
近接
1ターンの間、射程2〜の武器でも隣接したユニットに攻撃可能になる。
474 :
自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/16(日) 08:51:07 ID:l/tOQZwx
肉欲
シャア・クワトロのみ
ロリキャラの数×全能力10%アップ ロリキャラは全機撤退
475 :
自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/16(日) 09:18:45 ID:M+3511Mv
【や ら な い か ?】
この精神の使用ターンに限り剣鉄也の能力が2倍になる(重ねがけ可)
476 :
自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/16(日) 11:06:55 ID:S/KTwJJE
【迷い】
マサキ・アンドー専用
1ターンの間パイロットの回避+200
次ターンPフェイズにユニット&パイロット撤退
この撤退はエンディングまで持続
最終話では使用不可
【瞑想】(あったっけ?)
消費25
集中、直撃の効果
【博愛】
消費50
味方全員の体力を半分回復
【光】
消費40〜70
周囲(八マス)の全味方の精神を10回復する