1 :
それも名無しだ:
いやね、55話くらいまではバリバリで使ってたんですよ?コンバトラー。
1ターン目から加速かけて先陣きらせてね。
で、反撃ビッグブラストディバイダーとかで削ったりね。
でもね、俺気づいたんですよ。コンバトラーが弱いことに。
グランダッシャーとかね、威力中途半端だし、燃費悪すぎ。
終盤じゃビッグブラストなんて、熱血かけても敵の雑魚小隊全滅させれませんよ。
それに引き換えボルテスは光ってる。光ってるね。
ガトリングミサイル?アレ便利すぎ。射程長いし、弾20発だって。もう削りまくり。
しかもP兵器ALLのグランドファイアー、これも使い勝手よろしすぎ。
同じ超電磁ロボ同士でこれだけ性能差があったんじゃあ、もう四谷博士気の毒。
話変わるけど、イデオンも強すぎ。58話以降フル回転だったよ。
いや、俺も最初はイデオンなんか使う奴はつまんねえとか思ってたんだ。
でも、終盤の強制出撃で仕方なく使ってみたら、これだよ。イデオンガン。もう病みつき。
ひどいね、アレは。ケイサルなんちゃらへのダメージは9割fromイデオン。もう水木気の毒。
2周目からは、今までのコンV枠にはイデオンが入りますから。
2 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 06:34:44 ID:tu/JTAd1
俺はニルファの時点で見限ってたぞ
αの時は使ってたけど
3 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 06:44:19 ID:rQgDSirw
パイロット能力だってボルテスの方が強し
4 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 06:51:00 ID:Ri/WCcXj
むしろ55話まで使った>1がスゲー
5 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 06:51:57 ID:+zP55W0t
ダサカッコイイといえばボルテス
6 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 06:53:30 ID:4z231oCx
イデオンに関しては
>>1とまったく同じだったw
強制出撃以外はベンチウォーマーだったのにラスト2、3話の強制出撃から使ってみたら病み付きになったww
7 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 06:54:47 ID:e0tx0brV
>>1 まあ、その使えるボルテスのための合体攻撃要員でいいじゃん
8 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 07:00:33 ID:b7n3hq1S
コンVボルテスはカミーユの乗ったサザビーとかプルプルの乗ったキュべレイが小隊長の小隊に入れて
ボス戦になったら交替して並んで覚醒使って合体攻撃使いまくるのが正しい使い方じゃないの
9 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 07:06:45 ID:REQmyEJ3
コンVはメインパイロットが覚醒持ちだから
サウンドフォースと組ませてスピリチュアファームの一員として活躍させた
10 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 07:11:16 ID:uN32xTZC
スーファミ時代にお世話になった手前邪険に扱えません
11 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 07:14:13 ID:4NUkJUEC
役に立たないなんてとんでもない
立派な精神タンクじゃないか
12 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 07:27:54 ID:DedMzsia
アラゼオバカップルの精神タンクとして活躍してるよ
13 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 07:33:04 ID:ytLEOHp/
コンVやボルVを小隊長にするなんて愚の骨頂だろ
14 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 07:36:53 ID:NpGwwL7o
Fの頃お世話になったなぁ ゲストや使徒には超電磁スピンってのが 決まりだったなぁ
15 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 07:37:03 ID:feTh9S/9
他のメンツのインフレが激しいからね、特殊能力も無いし
16 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 07:51:00 ID:JpWlbZN8
スペサルで
ボルV・コンV・ダイモス・ガルバーで組めば中々よ
P・ALLのグランドファイヤー、
遠距離のグランダッシャー、Bブラスト、
ボスにダイモスで合体攻撃
個人的にはどの作品も分け隔てなく使った方が楽しいと思うんだが
17 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 08:04:39 ID:Kf8LUbmN
なにこの大損勇を小隊長で使い続ける俺へのあてつけ
18 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 08:46:46 ID:C+oQqXXG
19 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 09:15:48 ID:6KkzbO9C
つーかデフォだろ?
20 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 09:41:57 ID:fRJbVGwR
コンVはコストダウンさせて小隊員扱いにしたが。
覚醒持ちでもあるし
21 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 09:42:09 ID:7KH47Rwl
ボス戦ではけっこう役に立った。
ボルテスと組ませて両方にひらめき覚醒かけて、
敵のALL武器かわしながら削り役。
援護砲台としても重宝する。
22 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 09:46:54 ID:5/0NT8a6
15段改造で格闘と命中マックスにしたら
結構強いぞ
23 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 09:53:04 ID:+zP55W0t
それなんて僕のお薦めユニット?
24 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 09:56:52 ID:sV0r46C1
_,.‐'  ̄ ̄` ゙` '‐.、 ハチローの親父
/ \ 愛称 チチロー
/ ゙! 声優 田の中勇
i' ^ ⌒、 ゙! .
i' (゚_j (゚ } ゙!
| ( |
i,. ー―一 /
〉、 ,r'、
__//\ /\ ヽ,
彡へu ゙T' ‐.、____ ,.‐ イ" ⊂、 〈
ヽ、 /. リリ
r"´>、.____ ,.‐'\
`~´ | | `) )
U //
-=iil|||||||||||||||||||||||||〈_ノ
登場作品<ゲゲゲのハチロー>
体長140cmにも満たない暗黒怪獣であり、ハチローの実父である。
無学であるゆえ、ハチローに様々な助言をするが聞き入れて
もらえない。ちなみに年中全裸であり風呂には入ったことがない。
100人の妻、1000人の子をもつ超絶倫怪獣である。
25 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 09:57:32 ID:sV0r46C1
壮絶な誤爆
26 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 10:01:24 ID:rMyvtb8o
Fではコンバトラーのみの専用マップなんかもあったりして優遇されてたが、F完ではもう戦力としてはまったく通用しなくなってたなぁ
フル改造してたのに雑魚の攻撃一発で落とされるし
27 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 10:08:28 ID:JzZHpZct
イサム(小隊員にガルド)とゴーショーグンだけは小隊長から外せない。
EXハードじゃお世話になったけど、
スペサルに入ればイデに頼る必要無いな。
いや、好きだから普通に使ってるけどね!
28 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 10:53:32 ID:7yCVo3d7
ん?何だ?最終話までダイモスとガイキングを一軍で使ってた俺への当てつけか?
29 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 11:05:56 ID:AiWdMwhY
コンバトラーV…F完結編から見限った
ボルテスV…強い
ダイモス…装甲ダウンあるし
ガイキング…気迫→超兵器ヘッドは便利、地味に避ける(ライディーンみたいな感じかな)
まぁ全員使ってるけど
30 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 11:12:31 ID:mWC/UC6t
イサムは機体乗り換えないと使いにくいかな
31 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 11:40:31 ID:Kf8LUbmN
確かにそうだ、ガムリンのおさがりなんかいいぞきっと
だからなんだというのかねチミ
32 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 11:51:02 ID:4y7FPtc4
コンバトラー、害キング、ダイモス、その他マクロス勢は強制以外使いませんが何か?ボルテスはよく主人公と組ませてたな
33 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 11:57:31 ID:I9Hwu24D
実はマイクのディスクMがグランドファイヤーより高性能な事に気付いている人はどのくらいいるんだろう。
強化次第ではGGGG級に役立つぞ。
34 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 11:57:37 ID:lFnQXUJG
サルファでコンVとダンクーガ二択って言ったらどっちとる?
35 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 11:59:20 ID:2PKFHiM/
コンもボルも覚醒持ちいるし、合体攻撃がそこそこ強いからレギュラーだけどな、俺のは。
つっても終盤は最初にイデ突っ込ませてゲージ溜めて、後はやりたい放題のパターンしかやらなかったけど。
36 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 12:03:51 ID:/5c2K24K
>>35 そう覚醒って一番大事な精神だしな
まぁなんやかんやで移動後の最強攻撃+装甲ダウン出来るし>コンボルダイ
それよか轟将軍が移動後最強攻撃無いから終盤使いつらかった
あの3人組は好きなんだけどね。
37 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 12:14:51 ID:4y7FPtc4
コンバトラーの音楽がまじムカつく。
ダイターンとかまじゴミだったな
38 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 12:19:53 ID:P49++0/Y
39 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 12:20:29 ID:5/0NT8a6
コンバトは結構いいだろ音楽
ライディーンのがないな俺は
ボルテスとダイターンは無理だ
40 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 12:21:10 ID:ZrB+3uXz
ダンクーガも正直微妙だぞ。
気合と熱血は豊富だけどな。
41 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 12:22:30 ID:/5c2K24K
大胆は今回
・コスト特大で小隊制では完全なお荷物
・一人精神
・MAP攻撃無し
の段階で終わってたな
イデ&ガンバスの方が使えるし
42 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 12:23:44 ID:2PKFHiM/
>>40 俺はプルプルズと組ませて、よくボスのHP削りに使ってる。
43 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 12:25:08 ID:oFQjUWRR
やっぱさー、サルファにおける最重要ポイントって言えばP・ALL武器なんだよね。
これが無いと、敵がほぼ全て三機小隊になる終盤では効率のいい戦略が展開できないわけで。
ガンバスとかFダンクーガとかはP・ALL持ちだから小隊殲滅しつつガンガン進撃出来るけど、
コンVと将軍とかはALLで攻撃しようと思ったらその場から動けない。よって出遅れる。
俺はこれが原因でコンVを二軍落ちにした。
44 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 12:27:06 ID:4y7FPtc4
ダンクーガはZZと組ませるのがデフォ
45 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 12:27:06 ID:Bd+wBekK
せめてバラン・ドバン来るまではボルコン兄弟使ってやれよ
ダイモス? ああそういう加速も無い車ロボもいましたな…
46 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 12:27:45 ID:0IixB/8f
こんV&ボルテスで期待と覚醒を使って
一ターン中に何度も合体攻撃をぶちあてて楽をしましたが
47 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 12:29:38 ID:7zMlFs6R
超電磁+ダイモスで羽初号機落としましたが何か?
48 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 12:31:08 ID:/5c2K24K
でもさぁ援護攻撃がALL最強で役に立たない&出来ない
ダンクーガも最終局面微妙じゃねーか?
イデ無しプレイなら
援護攻撃×2をつけたコンボルダイ真ゲ魔人その他で
合体怪獣を波状攻撃で落としまくったけど、
そういう事はダンクーガ出来ないし。
49 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 12:33:31 ID:R2gwdl2m
ダイモスは愛が使えるだろ。
応援、祝福、加速かけるのマンドクセって時に一発で全部できる。
50 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 12:40:00 ID:b/WV0RK/
ダンクーガはファイナルになれば最強が単体になるだろ
51 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 12:40:14 ID:7KH47Rwl
>>48 それは大きいよな。攻撃につながりのある野球みたいだ。
52 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 12:41:05 ID:sjvyHHxK
ボルテスは最初から改造されてるしコンVよりは戦力になるな。
53 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 12:45:07 ID:/5c2K24K
>>50 最強が移動Pじゃねーと使いにくいよ
将軍と一緒。
俺のプレイでは、結局ファイナル断空光牙剣発射機となって
雑魚蹴散らすだけになってしまってた
54 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 12:47:26 ID:FWMNB7Vq
覚醒持ってる奴は全て一軍
55 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 12:54:30 ID:f9o68EKp
サルファ持ってない俺にラスボスの機体のステータスとパイロットのステータス教えてくれないか
56 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 12:57:18 ID:oFQjUWRR
>>53 それは確かに言えてるかもしれんな。
Pで単体武器なのは断空剣が最強ってのが使いづらい。射程1だし。
でも覚醒あるし、メンバーの精神のバランス取れてる、しかもアランの精神がかなり優れてるからやっぱつえぇよ。
57 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 13:00:28 ID:RrU9TF+8
>>53 ダンクーガは、覚醒→移動→光牙剣→ファイナル断空砲で援護、
が可能、補給必須だが。
しかし号将軍は…
58 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 13:07:28 ID:/5c2K24K
>>56-57 まぁね、やっぱ覚醒あるし5人組は大きいし、お世話になりました>ダンクーガ
大胆と勇者雷電はどうにもならんだが・・・
59 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 13:08:49 ID:OOahPCOx
>>28 俺もダイモスはニルファ、MX、サルファと武器+ユニットフル改造して使っていたぞ。
周りの友達が誰も使って無くとも・・・
ちなみにジーグ、ガイキングもニルファからレギュラーだ。
60 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 13:16:18 ID:2QBGtRob
ライディーンはプルプルズと組ませてマップ兵器担当&援護攻撃を付けて
対ボス戦はヘッドカッターで援護してました…ダイターンは…断念
61 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 13:20:14 ID:4y7FPtc4
将軍は新下駄と組ませればいいだろバカ
62 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 13:33:12 ID:7KH47Rwl
ゴーショーグンとダンクーガを並べて援護砲台にすれば良いのでは。
63 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 13:42:36 ID:4y7FPtc4
つイデ
64 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 14:06:27 ID:WpMoz7uM
ライディーン強いじゃん!
避けるし当てるしMAP強いし
かなりの万能ユニットな気がするが
65 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 14:11:23 ID:QLXeBulA
グランダッシャーがP武器だったらなぁ
66 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 14:16:25 ID:8B0A83ll
コンVは合体攻撃のためにボルテスの小隊員、ガイキングは移動後ALLの為にライディーンの小隊員でした
67 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 14:35:10 ID:I9Hwu24D
将軍と雷電と大胆辺りはJに思いっきり見劣りするのよな。
MAPW・移動後ALL・3人乗り・熱血勇気2人・Jフェニックス援護って反則でしょ。
68 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 14:37:07 ID:WoEw8yzA
他二体はともかく雷電はそうでもない。
Jはコスト3だし。
69 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 14:51:42 ID:Bd+wBekK
Jと将軍で仲良く援護しあってますが何か?
70 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 14:52:14 ID:jxmpY4r4
電磁は精神が豊富だから一軍半
乱発はできないけど
雷電も将軍も使えないことはない
大胆だけは即二軍
71 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 15:22:54 ID:w8EaPFWJ
大胆が一番駄目ってのは皆同じか
せめて気力無しで使えるオール武器があればマシだったが
ストーリ上も空気だし
72 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 15:24:03 ID:6H3T3lHk
ダンクーガ:アタッカーとしては最強クラス。攻撃系精神が豊富
ライディーン:非P系MAPではイデに続く性能。覚醒要員と組ませれば優秀
(小隊長と小隊員の壁)
コンバトラーV:精神タンクとしては優秀
ゴーショーグン:同上
ボルテスX:精神タンクとしては優秀だが、覚醒がサブなのでSPに余裕がない
(小隊員と二軍の壁)
ガイキング:PALLは強い。大空魔竜と組めば火力も一応ある
ダイモス:装甲ダウンは便利
(二軍と三軍の壁)
ダイターン3:コスト3に見合う性能は無い
73 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 15:30:35 ID:gIMeW9aX
74 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 15:31:16 ID:oFQjUWRR
皆は無いの?序盤や中盤は使ってたけど、新戦力の加入などで見劣りしちゃって小隊員やベンチに格下げになっちゃった奴とか。
75 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 15:36:58 ID:FWMNB7Vq
>>71 ダイファイターで爆雷投下(ALL)すれば良いんじゃないか
ニルファからあるぞ
76 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 15:39:20 ID:2KutOuNE
ウイング勢(ゼロカス以外)は無改造ではきつかった。
金がもったいなくて。
二周目からは改造したけど。
77 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 15:45:47 ID:Kf8LUbmN
ウイングはきついな。ゼロ→トールギスくらい引き継ぎあってもよかったんじゃないか
78 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 16:05:39 ID:Z6yLMzGd
ヘビーアームズinトロワ
デュオカトルごひと一緒に組んで、遠近両方ALLで戦える部隊として使ってたんだが……
終盤、トップ部隊に押されて2軍落ち_| ̄|○
他は別小隊に編入したんだけど、こいつだけ残ってしまった
せめてコスト1だったらなぁ……
79 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 16:17:58 ID:SEKGTBZO
W勢はヒイロとデュオ以外全部微妙。
カトルにいたっては補給措置までつけられたし。
ある意味で贔屓され過ぎ。
80 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 16:23:26 ID:WoEw8yzA
カトルは補給装置 祝福激励 SP回復
やる事が決まってる分むしろ使い勝手が良い
81 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 16:24:40 ID:jiUfmuBb
漏れは単騎突入が好きなのでそのこだわりからボルテスに援護攻撃は付けない
白石ゆきながの声がやたらかっくいいので気力(ダメージ)と切り払いをそれぞれEセーブ、Bセーブに書き換え
ガード、集束、気力限界を付けて突っ込ませる
ボーナスで射程アップを選ぶとやたらと長い間戦えるし、京四郎とアムロとコストダウン綾波が小隊員なのでALLのダメージも余りない
82 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 16:25:12 ID:sh3CX9LK
トロワはかく乱要員として使ってたな
83 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 16:25:59 ID:Kf8LUbmN
友情もあるしな。
でさボスキラーとして優秀だと思ったのがZ
カミーユを格闘特化させて突撃!突撃!突撃ィ!!
素直に断空牙使えってのはなしだぜ
84 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 16:27:17 ID:/YDVIIal
グレートマジンガー:微妙、トウマ編だと惰性で使ってた
マジンカイザー:スラスターモジュールでルストトルネード宇宙解禁
真ゲッター:ストナー援護砲台
ジーグ:序盤はバリア無視で活躍、後半は馬になって小隊員
>>73>>75 それはダイファイターであって、ダイターンじゃないでしょ
ダイファイターで敵に狙われたらたまったもんじゃないよ
85 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 16:28:06 ID:Cn6gjAFY
ウイング系は2軍落ちはなかったなぁ。
トロワは直撃とかく乱
五飛は加速と直撃
カトルは補給ユニットin激励
火力不足になっても優秀な小隊員だった。
86 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 16:33:35 ID:WoEw8yzA
>>83 Zを格闘特化だとあまりに使いにくくないか?
>>85 ただカトルはひらめきも不屈もないから終盤は辛くなるな。
87 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 16:37:22 ID:a2HbSrps
カトルはALLが足りないときに補給とかマグアナック攻撃できるから結構便利
ごひは加速で役に立つしW組はコストが安い分何とかなるな
88 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 16:38:47 ID:4y7FPtc4
大胆、コンバトラー、ダイモス、は加入しても即お倉遺棄
89 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 16:39:08 ID:Kf8LUbmN
>>86 ALLはまかせる
ボス前で覚醒、援護突撃援護突撃魂突撃
90 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 16:39:21 ID:8YEjOWVk
91 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 16:41:12 ID:WoEw8yzA
>>90 マップ兵器のヒイロと気力なし移動後ALL&ジャミングのデュオは言わずもがなだろう
そういやデュオの精神はニルファの時よりかなり良くなったな。
92 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 16:42:35 ID:SEKGTBZO
専用台詞も多いし、やっぱり優遇されてるんだろうな。
93 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 16:43:59 ID:Kf8LUbmN
デュオも喋るのかい?
マイク使うから鍛えてないんだよね
94 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 16:45:53 ID:8YEjOWVk
EVA部隊はそういえばセカチュー終了した後二軍行ったな
まあ火力はあるのだが装甲がな・・・・
95 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 16:50:25 ID:aXUvNLjZ
ボルテス小隊長にコンVダイモス突っ込んで長浜隊が俺のジャスティス
普通に強力
96 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 16:50:45 ID:4y7FPtc4
一週目はアスカが撃墜王でしたが何か?ATフィールド強すぎ!
97 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 16:55:57 ID:H+La5ZFY
>71 大胆は魂が使えるからボスキラーとしてはそこそこ優秀だと思う。
98 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 16:59:48 ID:9pG/+MRs
ごー将軍とダイターンって気がついたら仲間にいたな。
お前ら唐突すぎ。
99 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 17:07:48 ID:4y7FPtc4
おれはクリアするまで大胆の存在に気付かなかった
まあ、大胆は部隊分割されたときは普通に使うけどな
加速要員として
俺のボス戦は、直撃スピン切りで敵の装甲を減らすところから始まる…
102 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 17:30:42 ID:/5c2K24K
103 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 17:33:35 ID:nag6U0SA
ファンリーってクリア後にしかでてこなかったよね?
俺のコンVは外伝では輝いてた
長浜隊と将軍は優秀な小隊員ですよ
106 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 17:49:19 ID:w8EaPFWJ
なにげに人それぞれの戦法が垣間見得るな
さりげに良スレか?
何気にダイターンはF完以来の氷河期なんだな。
俺はニルファで使えた印象があるから、そのまま使ってるが。
合流時のパーツ付け小隊編成が面倒なので
まずエヴァ3機を小隊長にして
それぞれに加速要員を入れて
のこりにレベル低いのをたまに入れ替えて数を減らしてから小隊編成してた
109 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 18:35:44 ID:yLzsBOp5
>>74 イサム後半で二軍落ち
せめて加速あればなあ
YF19微妙すぎ
ルーをZに乗せている俺は勝ち組
俺はプルをZZに乗せている。
実はこれは、外伝より続く我が隊の伝統なんだ。
おかげでジュドーはいつも黒キュべに乗っている。もうジュドー気の毒。
愛&覚醒→正拳突き
愛&覚醒→正拳突き
期待&愛→正拳突き
長浜小隊マンセー
113 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 18:56:02 ID:5/0NT8a6
ルーは強いよ
プルプルズとフォウとルーは普通に小隊長
ウィングはゼクスが結構使い勝手いい
ヒイロとデュオはまぁ言わずもがな
結局ガイキングが一番要らなかったな俺
小隊員も絶対ならないし
S:イデオン、FB
A:初号機、真ゲ、カイザー、Fダンクーガ、バンプレイオス、アストラナガン、アレグリアス
B:ガンバスター、ジェネシック、ライディーン、テムジン、デンドロ、真龍虎
C:ジーグ、超電磁、将軍、ν、ZZ、ゼロカス、スカル小隊、大雷鳳凰
D:Z、自由、ダイモス、ガイキング、ダイターン
E:YF−19
こんな感じじゃね?
115 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 19:01:16 ID:PJVIgWVz
マクロス系はFBしか使ってないな。イサムとか態度でかいわりに弱すぎ
初号機は単体ではCだろ。自由もCぐらい。
117 :
それも名無しだ:2005/09/03(土) 19:05:03 ID:PJVIgWVz
いや自由はDでいいだろ
ゼロカスCかよwあれだけのMAP兵器持ってるのに。
ヒイロゼロカスは俺の中ではダントツでドS。
あとジェネシックも数値はすごいけど、実際はなんか微妙な印象。勇者補正はYESだが。
YF-19,21はかなり微妙だな
他のマクロス勢は反応弾使えるようになるまでにも合体攻撃で移動後ALL使えたから強かったが…
将軍はBでもいいんじゃない
燃費結構いいし射程もなかなかあると思んだが
デンドロBはありえないから
まぁジーグがEじゃないからネタだろうけど
エクスカリバーはシュツルムヴォーゲルと一緒に使うのが大前提。
ダブルパンチはサイズ補正無視で気力110消費20だからそんなに悪くないぞ。
エースにさえなってしまえばブイブイ言わせる実力はある。
コスト2で2機埋まるってのも編成の上では割と便利だし。
ただ、悲しいかなエースにするまでが大変なんだが。
>>118 地味にサイズMだから宇宙怪獣とかには分が悪い。
サイズ補正無視か直撃でフォローすればいい。
今回はサイズ補正無視があるからSサイズの奴が有利かな
でもALLとか無いとな
そこでフェイエンですにょ
>>109 外伝の時は雑魚殲滅に重宝したんだけどなあ・・・
小隊システムで割食った顕著な例か。
>>124 そ、それだ
何故今まで気付かなかったんだろう
外伝のイサムは最強だったな。
ガッツ発動すればこわいもんなし。非小隊制だから気兼ねなく反撃できるし。
弾切れが難点だったが
パンチは射程1だし
蛇足だけどピンポイントバリアポアアンチの戦闘シーンも外伝が最強だったな。
ガイキング勢ってサポート要因としてふつうに優秀だろ
ガイキング系とウィング系の両方のユニット無改造だったけど小隊員としてサンシローは申し分ない
ちょっとまて、小隊員としてのサンシローに存在価値あるか?
援護攻撃付けて主力小隊(ボルテスとか)の隊員の1人として援護攻撃にいそしむ
むろん攻撃機会は行動前の援護攻撃だけ
命中率やたらと良いから必中いらんし
援護攻撃なら他にも適任者が・・・ 素で援護持ってるわけでもないし
コストが大きいのとサポート精神皆無なのがどうにもな
結構みんな大胆は倉庫の隅で体育座りしてるんだなぁ・・・
俺は主役級はみんな使うようにしてるからコストダウンつけて、変形してスカルフォースと組んで加速係→
歌もらってスカルフォースアタックで切り込み→ボス戦にサンアタック援護→魂サンアタック
って使ってたけど・・・まぁ、弱いの分かってるから出番は少なめけどね
漏れなんか万丈に気力(撃破)、闘争心、戦意高揚つけて余った炎龍と氷龍を組ませて放置してるよ
炎氷はころあいをはかってトウマ編やればエースじゃん
ダイターンにくらべてライディーンて普通に使える
隊長能力シールド防御4割は相当でかい確率
シールド防御の奴集めたらなかなか堅い
ダイターンはアシスタンス2人がIMで喋る機会もほとんど無いなあ。
ギャリソンやトッポも含め、軽妙な会話が魅力の一つであるのに。
今回はサイズ補正無視技術のせいで大型ユニットがワリ食ってるね。
メリット無くなっちゃってるわ。
でも使ってるけどな。翼竜と剣竜とあと1ユニットと小隊組んで。
メガノイドが壊滅してやる気が無くなったのか?
141 :
万丈:2005/09/04(日) 02:20:53 ID:rVk1MbE8
僕が封印戦争で一軍を貼っていた頃は、
サイズ補正無視とか僕よりデカくてALL攻撃使いまくりの黒いのとか
∞射程の赤いのとかキチガイ引継ぎのMSとか、そういうのはなかったからね……。
142 :
それも名無しだ:2005/09/04(日) 02:22:14 ID:fCT7kefA
将軍様は援護優秀ユニットジェネシックは使いづらいことこの上ない
>>141 つーかあんた
サイズ補正無視
こいつが戦犯だろ?
まぁ攻撃力の数値自体おかしいほど低いけど
使い勝手悪いんだから魂があるにせよ攻撃力はもう1000くらい高くて良いのに
>>143 ジーグの小隊長能力だけの特権で、PPで習得できなかったら良かった。
スペェーーースランッナウェイッイッデッオォーーーーン
FBってなんだ?
フルバーニアンじゃないことだけは確かww
148 :
それも名無しだ:2005/09/04(日) 03:24:38 ID:fCT7kefA
フットボールに決まってるだろ!
ヒント F→ファイヤーオン B→グレートブースター
150 :
それも名無しだ:2005/09/04(日) 03:30:32 ID:uW2QRKEa
フーミンバッコバッコ
コンVとジーグ、ニルファの時から組ませてる
精神豊富でなんかやめられないんだよな
色々語ろうと思ったがスレ違いになるのでやめとく
152 :
それも名無しだ:2005/09/04(日) 04:54:18 ID:juWtgffa
むしろ終盤で一軍入りしたファン・リー
我慢して使ってきたけど、最後に2軍落ちしたイサム&ガルド
正直ダイターンの存在を忘れてました
ファン・リーは期待持ちで修理機体だから普通に使える。
サイズ補正無視が話題に出てるが、皆誰に付ける?
俺はMS系全般とVRくらいだな。
GGGGはMだけどなんか付けるの勿体無い気がする。
156 :
それも名無しだ:2005/09/04(日) 05:51:12 ID:2fLFZ/og
ぶっちゃけスーパーは一機もいらん…
バルキリーどいつもこいつもよえー
マジンガー系はつけた方が良くね?>サイズ補正無視
159 :
それも名無しだ:2005/09/04(日) 08:54:02 ID:waDzsbJ4
バルキリーもサイズ補正無視付けたら強いんでない?
単機ALL攻撃がないから弱いといわれるのだろう。
正確には使えない。 ミサイルとかALLでもいいよな。
161 :
それも名無しだ:2005/09/04(日) 09:06:23 ID:YdL67AvE
ゲッターG
マジンガー
グレート
ライディーン
コンボル
ゴーショーグン
このあたりは全部デフォより弦がとぶが合う
終盤MS系は全て2軍に転落しましたが何か?
フルアーマーΖΖは最後の最後で二軍落ちにしました
でもジュドーは胚乳に乗ってますしかも小隊長です
バルキリーは小隊制の弊害で、命中率0がなくて落ちやすいから、打たれ弱さが目立つのも欠点。
サイズ補正無視つけても、基礎攻撃力があんま高くないしな。もともと補正無視武器持ってるし。
165 :
それも名無しだ:2005/09/04(日) 09:54:29 ID:1RevvoZ9
>>163 FAZZは個人的にHi-νより使えると思っている俺ガイル
Hi-νのフィンファンはEN消費になりかなり使いやすいんだが
やはり移動後は使用不可ってのは使いにくいと思うんだ。まぁ射程1の
AAL攻撃に比べれば使いやすいが・・・
かっこよさは断然Hi-ν>>>>>FAZZなんだがな
まぁ欠点はプル載せてるから精神コマンドが少し微妙なところだな
ガイキングは意外と便利だな、ネタによく使われてるから弱いのかと思ってた
>>166 気迫一発フェイスオーポン、さらに狙撃が効くようになったからな。
合体攻撃もなかなかの威力だし。
他の武器のへっぽこぴー具合を考えると普段は小隊員・ここ一番での一発屋になるよな。
ダイターンは、変形せずに使える移動後ALLが一つあるだけでだいぶ使い勝手違ったのにな。
ってそりゃあ、どんなんでも一緒か。
サイズ補正無視技能がある以上、2Lサイズのメリットは、
小サイズの雑魚殲滅だと思うんだが、まったく役に立たないもんな。
169 :
それも名無しだ:2005/09/04(日) 10:55:14 ID:pMmq02MP
>>168 大胆は使い勝手悪すぎだよ
・一人精神
・多大なコスト
・移動後ALL攻撃無し
・攻撃力弱体化
コストダウン&激励要員必須になるし、コストダウンしたらスロットは残り一つ
それになりより攻撃力低すぎだよ。
サンアタックは10段階改造でMAX8000ぐらい行ってたらボス戦特化機体として
まだ使えたのに
普通は大胆強化やるくらいなら思い入れが無いなら、他のキャラ使うだろ
正直サルファは出撃部隊数が少なすぎたな。
おかげで、チーフとか泣く泣く小隊員にしてたし。
そんな中で、ボスキラーなんてゆうピンポイントなポジションの奴は出る幕が無い。
増してやコスト高いから小隊員にするのもはばかられる。もうDIEターン
>>1 コピペして欲しい!コピペして欲しい!って必死な思いが俺の心を突き抜けた
ゼンガーは対ボスでは鬼なんだが雑魚相手にはALLなしだから微妙だしかもPPたまんね
ゼンガーはトロンベと組んでるな
雑魚にはトロンベでALL撃ちまくりでボスにはゼンガー
無職が微妙。主人公は毎回必ず出撃させるけど、こいつだけはたまにしか出さなかった。
久保や乳と比べると見劣りするし。
主人公を精神要員にしたのは初めてだよ。
+合体攻撃
俺は当初、超電磁で装甲削ってからボス戦してたけど
いつしか、それは我こそは〜♪の役目になっていたな・・・
ドバンインパクトは装甲マイナスL3だからな。おまけに威力も高いし。
ま、俺の中ではゼンガー共々完全に二軍だったが。
>>177 オヤビンは最終局面で宇宙怪獣一刀両断しまくりでしたが。
>>174 俺はトウマかなり使えたよ。
使い勝手の良い移動後ALLでPP溜まりまくったし、
何より神雷のボス削り援護が楽すぎた。
ただし、寺田必須だ。
◆強ユニット
イデオン
1.MAP兵器の威力はMAPゴルディオンクラッシャーに毛が生えた程度の威力に抑える。
2.最強武器のイデオンガンの攻撃力は、9999以上には絶対にならない(プログラム上では5桁超えるらしいから)。
3.イデゲージMAX時にHPが1/4になると、暴走する。
サウンドフォース
1.歌エネルギーの消費量を1.5倍、MAP兵器なら2倍。
ファイナルダンクーガ
1.誰も鉄壁を覚えない。
2.必中、ひらめき、不屈はそれぞれ一人しか覚えない。
アウセンダイザー
1.ALL攻撃の射程を−2、EN消費量を+20、総弾数を−2、必要気力を+5、攻撃力を−400。
◆弱ユニット
YF−19、YF−21
1.マイクロミサイルがALL攻撃。
2.武器の命中率補正を+20。
VF−1S
1.スカルフォーメーションアタックの気力を−5。
2.反応弾の弾数を+1。
ダイモス
1.一矢の小隊長能力に、現行のに加えて格闘武器の攻撃力+10〜20%を加える。
※(ただし、烈風正拳突きの威力を−100、烈風正拳突き改及び超電磁正拳突きの威力を−200にする)
Zガンダム
1.ALL攻撃の気力を−5、EN消費を−5する。
これでバランスが取れるだろ。
はいはいおつかれさん
182 :
追加:2005/09/04(日) 12:44:08 ID:r7JmguOv
ビルトビルガー
1.ビクティムビークはALL攻撃。
2.アラドは魂を覚える。
ハイペリオン(ベガリオン)
1.セイファートはALL攻撃。
2.アイビスは魂を覚える。
大雷鳳
1.ALL攻撃の弾数を+2。
15段階改造でも、熱血格闘+20%神雷の攻撃力は、魂アインソフオウルより高い。
>>179 デフォ誕生日の覚醒+勇気で敵陣突貫>援護3>熱血神雷だったけど
やっぱり寺田誕生日の方がいいのかなぁ
>>174 流石に精神要員はさみしいなあ
少なくとも覚醒は主力機に使わせるべきじゃないだろう
>>184 まー、補給・期待要員はキッチリ育ててたから個人的に気にしなかったけど
単体で精神無し2万与えるので援護で宇宙怪獣潰すのに重宝したし。
それでも、他の主人公に比べて霞むって言われれば事実だなぁ
あと、サウンドフォースは完全支援キャラなんだし
イデオンはイデオンソード・ガンの条件を難易度によってシビアにするぐらいが
良いんじゃないか。
GGGGのゴルディオンクラッシャーの制約がキツイのは同意だけど
マクロス勢は単体運用しなかったからあまり気にしてないけど
1〜2個補助精神あると使いやすかったと思うけどね
ただ、スパロボで原作イメージ再現しつつバランス云々っていうのは難しいかもね
最近はお気に入りはPPで能力上げれば使えないことはないし。
要するにイデオンという存在が諸刃の剣なワケで。
出す以上は強くしないといけないから、バランスなんて取れなくなってしまう。
悲しいけど、これがスパロボの絶対真理。
187 :
それも名無しだ:2005/09/04(日) 17:19:51 ID:fCT7kefA
ガガガはさんざんでしゃばった割りには微妙すぎたな。まともに使ったのはボルフォッグぐらいかな。ダブルゼータはダンクーガと組ませれば鬼だぞ。あっという間に敵全滅の掃除屋の出来上がり
こらぁ!誰だ!バルキリー馬鹿にする奴は!
あれは前に出せばいい削りになるぞ!
風雷さえいれば超竜神だって・・・超竜神だって・・・
GGG勢はトンカチが最後の最後で二軍落ちしたな…
ぶっちゃけジェネガはドライバあれば十分だった
ハンマーH&H残ってれば無理矢理ねじ込んだかも知れないが
MAP一発のためにコスト1.5てお前。気迫も忘れてるしよ
あとは、超竜神が覚醒忘れたのも痛かったな。勇気とかマジ要らない
妹達が加速直撃祝福で頑張ってるのに格納庫で体育座りしてる兄貴達カワイソス
超竜神は最初から一つのユニットで参加しろ。
あと、サブパイロットがいるのはSP少なめ、
一人乗りはSP多めに設定しろ。
万丈って昔、SPかなり多くなかった?
イデオン、ソードガン打ち放題なのにクラッシャー1発だけとかマジ意味不明
せめてゴルディオンネイル位くれよ、ゴルディはコスト0.5位が妥当だ
193 :
それも名無しだ:2005/09/04(日) 17:40:59 ID:l+j93TOE
多かった
200越えてたし
ガオガは性能自体微妙すぎ
ピコハンファイナル一回だけってアホか
ガガガ好きでニルファからレギュラー張らせてたから
今回の微妙っぷりはちょっと悲しかったな…
いや、強いんだけどさ。何ていうか、痒い所に手が届いてないっつーか
>>191 今回は一人乗りと複数乗りのSP差があんまり顕著じゃなかったよな
NT御三家と竜馬や真吾のSP量があんまり変わらないとか何じゃそりゃって感じ
GGGGはもはやPALLで雑魚殲滅+中ボスを勇気ゴルクラで沈めたらさっさと退場だなぁ。
シズラー黒あたりも段々出番無くなってくるよな。ボーナスかパーツでコスト下げないと微妙。
196 :
それも名無しだ:2005/09/04(日) 17:53:21 ID:fCT7kefA
やつらこそ勇気がないんじゃないかmg(^Д^)プギャー
GGGGはH&Hが使えなさすぎるんだよな
あれだけ助走?付けてるくせに射程1ってアリエナサス
198 :
それも名無しだ:2005/09/04(日) 17:56:52 ID:fCT7kefA
合体攻撃あること自体知らなかったわ
199 :
それも名無しだ:2005/09/04(日) 17:57:03 ID:l+j93TOE
そうそう
射程短いから加速でも届かなかったり
援護攻撃つけてもいかせないしなヘルヘブ
三周目は倉庫だな
ガオガ
ごるでぃ 弱いよ ごるでぃ
201 :
それも名無しだ:2005/09/04(日) 18:00:36 ID:/XHB1dK2
EXハードの序盤〜中盤では超電磁大活躍
1週目ではゴミ
ごるでぃの小隊長能力を凱の小隊長能力にすれば良かったのに……
ええ?ボアザンルートを通ったりしたせいもあるだろうけど、超電磁頑張ってますよ。
覚醒と装甲劣化があるのは美味しい。
まぁボルテスは数少ないPALL兵器持ちだしなぁ
そもそもイデオンはなんで暴走しなくなったんだよ
ただのバランスブレイカーじゃないか
暴走しないからF完のようにスリルがなくて使っててちとつまんなかったな
206 :
それも名無しだ:2005/09/04(日) 18:11:36 ID:l+j93TOE
仕方ないよ
イデゲーだし今回
まぁイデが暴走するのってルゥかカララがピンチになった時だけだし
それ以外では割と機体は大破してるし、パイロットの身が危険になっても実はあんまり暴れてくんない
ボルテスって対雑魚戦でもボス戦でも一線級だからな
最大改造した場合だけど
一矢の小隊超能力はせめて切り払い4割にして欲しかった
ライディーンに比べて技能が生かし切れない
209 :
それも名無しだ:2005/09/04(日) 19:29:12 ID:l6OWLttn
真ゲは何故かいつもトールギスと組ませてる
マジンカイザーはデンドロビウムと何故かいつも組ませてる。
零号機は何故かいつもベミドバンと組ませてる。
だってイデだし
PのALL持ちと非Pの長射程ALL持ちを組ませるとよい
213 :
それも名無しだ:2005/09/04(日) 20:09:02 ID:fCT7kefA
つ新下駄+将軍様
長射程ALLって結局は、PALLには勝てないよな。
何せP兵器だから攻めれるし、接近すれば射程だっていくらでもフォロー出来るわけだし。
幸運とかの概念のせいで、敵フェイズに反撃ALLで小隊潰すのは勿体無い。
散々言われているけども、つまり小隊システムがスパロボのミソである、
「好きなロボを活躍させる」という楽しみ方をし辛くしているんだな。
イサム好きとかダイターン好きとかが救われない。
215 :
それも名無しだ:2005/09/04(日) 20:42:54 ID:l+j93TOE
小隊システムでなく
熟練度システムが本来の楽しみをつぶしてる
マタリと進めれないじゃん今回特に
>>212 ボルテスには長射程ALLも別にある罠。しかもグランドファイヤーはENで、ガトリングミサイルは弾数。
熟練度っつーか真エンドのターン制限じゃまいかん
まぁあくまでオマケと捉えているなら問題は無いんだが
幸運をねらって使いすぎると時間の無駄なので漏れは気にしないようにして、反撃ALLで倒してるよ
ボルテス好きとしてはばったばったなぎ倒す楽しさは昔のより小隊システムの方があるな
イサムとかが可哀想なのは同意
やっぱり小隊を組んでない雑魚がもっと大量に出てくるとか
組んでても20000・5000・5000ぐらいにHPに差があればよかったんだよな。
それなら単体で残った奴に単体攻撃で活躍できる場面が増える。
イサムとか中盤で小隊長やったときデストロイドに乗ってたもん
小隊長だけHPがずば抜けてるってのは割りと終盤では出てきたな。
そのときでも俺は、大概は反撃で隊長弱らせて、
あわよくば次の自フェイズで一気に掃討して稼いだりしてた。
考えてみれば、宇宙怪獣なんかが対単体機向けにされているのかもしれんな。
バルキリーは数が多くてウザいので即2軍逝き
>>221 お前は強化パーツも面倒臭くて付けてなさそうだ。
まぁ補助ダメ火力低い合体攻撃無いと生きられないのバルキリーは二軍行きの有力候補だからな
サウンドフォースは一軍確定組だけど
バルキリーはマクロス好き以外は使わんだろうな。
加速を使えないのは意図的に小隊員として使わせないようにしてるとしか思えん。
225 :
それも名無しだ:2005/09/05(月) 22:35:24 ID:xnIStD1l
マクロス組で加速持ち
美穂、レイ、シビル、ガビル
約二十人いてこれか・・・・・・しかも美穂は戦艦だからついてるようなもんだし。
スカル小隊とか使ってみると強いんだけどな…
一緒に組むのに適任なのがゲッターとかダンクーガとかだから
普通はそっちをメインで使っちまうんだよなあ…
>>226 一発キャラ入れれば補給装置無くなるし
そもそもあのクラスのALLだったらMSやバーチャなら一機で足りるし。
まぁまぁ強い程度のALLだけのために枠三つ潰すってのはなんともはや
それでも俺はマクロス好きだから使ってるけどね
まぁ、イサム&ガルドに比べればマシだよ
そういえばデスサイズが外伝以降、毎回後半二軍落ちだなぁ。
なんか資金つぎ込む気になれず、火力ないよけないの微妙ユニットに
好きなんだがなぁ
どっかのスレでもあったけどHi-νより白キュベのが使える。
射程1〜は大きい。特に宇宙怪獣でそう思った。
カミーユ乗せると鬼だな。反撃でばっさばっさ打ち落としてくれる。
移動後ALLも射程が微妙に短いの多い(ダンクーガでALL撃てないとかよくあった)
でもZZはいつの間にか2軍落ちしていた。
移動後ALL攻撃1〜4の死神様になんてことを。
MAP神のゼロカスと二人で外宇宙で粋に暴れ回ったっていうぜ。
今も世ん中イデ放題。ボヤボヤしていると二軍からばっさりだ。
どっちもどっちも、どっちもどっちも!
おいおい、ZZ二軍落ちって勿体無くね?
PALL持ってる上に、MAP兵器も痒い所に手が届く2種類と、
小隊システムの権化見たいなユニットだというのに。
俺はプル載せてバリバリの撃墜二位だよ。本来は魂持ちが適任だろうがw
デスサイズに関しては、確かに避けない気がするわ。
一週目では一番落とされたかもしれない。
>>227 無理矢理1小隊でやろうとするから無理が出る。
柿崎とフィジカ辺りを単騎突撃用小隊(うちではイデヲンだった)に入れて、
合体攻撃時に各々シフトすれば十分実用に耐える。
特に、射程1〜5のスカルは世話になった。
2機までなら何とか精神も工面できるし、結構お薦め。
>>232 ZZのハイメガってPALLもMAPもいかんせん攻撃力不足になる気がする
あと、デフォの移動力が陸6しかなくて燃費も悪いのが気になる
一条君スゲー
連携+援護LV3ウマー
移動力ってそんなに問題になるかね。
小隊の他ので十分フォローが利くし、加速も他の奴が使えばいくらでもフォローが利く。
柿崎も結構すごかったぜ
小隊攻撃で8000近く出しやがった
あ、スカルリーダーの仕業か
>>233 それこそ無理矢理運用でないかい?
思い入れ無しにそこまでする価値を見出せないんだよ
>>235 一条くんは小隊長能力もスゴス。
ただ機体がなぁ・・・
デストローイならOKか
>>232 ZZは強いけど中の人が優秀な覚醒剤だからついついリガズィやメガライダー乗りに・・・
>>238 確かに、元はと言えばフォッカーと輝の戦闘台詞確認のための苦肉の策だしね。
ただ、魂pALLは結構便利よ?
>>236 今回加速持ち多いからな。
特にバーチャなんかZZのお供に最適。
>>239 余ったZZは・・・・・やっぱり愛持ちのフォウ?
やはりサルファにおける覚醒持ちは、ある意味では不幸なのかもしれないなw
実際ジュドーにカミーユ、プルツーなんかが俺の場合覚醒役だったからなぁ・・・。
アムロとプルはこだわりがあるので小隊長で使っているけど。
ディアッカはALLが無かったとしても1軍だったと思う
援護が強力だし狙撃は10で使えるしおまけにグゥレイトだしな
さて、Hi-νとサザビーとキュベレイが参入した事に気付かずに最終話まで来た俺に何か一言
>>246 あまった強化パーツ全部売っておくといいよ。
バルキリー勢誰か覚醒持っててくれれば良かったのにな
ほら、柿崎とか
柿崎だけが加速と勇気と覚醒持ってれば、神になれたのに。
柿崎だけが応援と友情と期待と祝福と脱力と補給持ってれば、神だったのに。
251 :
それも名無しだ:2005/09/06(火) 00:40:14 ID:GPCPhfxM
ZZ普通に強いじゃん。ダンクーガと組ませれば1小隊で敵全滅できるがな。
ミッチー入れればEN不足も起きないし
スカル小隊は普通に強いと思うのだが
輝の回避+20%で、素で小隊攻撃も0%になるし移動後ALL合体攻撃P1〜5もグッド
フォッカー先輩は小隊員で士気使わせてるが・・・
加速持ち乗せたメガライダー加えるのが俺のジャスティス
メガライダーの運動性と装甲のどちらを改造すればいいのか悩んでるのは俺だけ?
>>253 乗せる奴次第だが俺は運動性にしてる
>>252の小隊なら回避20%上乗せされるからヘボイパイロットでもそれなりに避ける
うちではモンドパイロットなので鉄壁使えば装甲無改造で被弾しても平気
メガライダーなんざ二週目の俺でも
向かい像がデフォ
つーかそんな簡単におちねーだろアレ
HP結構あるし
メガライダーは大抵エース小隊の覚醒&補給担当になるからなぁ
サザビーとか量産νとかいらねぇからメガライダー3機ほどくれと思う
量産乳も生産が軌道に乗ったのか、やたらと配備されてくるな。
正直、ジェガンのほうが使いやすいよ
あれだけ主役級がそろってる部隊に、量産型なんか出る幕無いハズなんだがなw
ジェガンはPALLあったんだっけか?どちらにしろ小隊長として運用する気にゃならん。
>>180 ダンクーガはブラックウイングを別枠にして、
超竜神みたいにシナリオ中に合体しないと
Fダンクーガにならないようにしてたら大分強さが抑えられたと思う。
大体、コスト2とコスト1が合体したのに枠は一つしか使わない上、
(あまり意味はないけど)分離ができてコストは2のままというのはおかしな話だし。
262 :
それも名無しだ:2005/09/06(火) 02:25:40 ID:vNDlM4Mw
4週目でクォグレー編21話
キャラ辞典99%
ロボ辞典97%
白、量産キュベ未入手
ガベーラ?未入手
3週目でキュベレイ取れなかったのが痛い・・
白、量産両方GET無理か?
片方取ってセーブしてやり直すんじゃだめなのか?
俺は最後まで強制以外では一機もスーパー系を出さずにいったよ…。
265 :
それも名無しだ:2005/09/06(火) 03:28:39 ID:vNDlM4Mw
>>263
最初にプレイしたセレーナ44話があった!!
量産機2機GET出来た
これからコンテニューで白もガーベラもGETします。
つーか結局図鑑100%は_なんだよな('A`)>宇宙戦艦ナタル
なんかみんなALLにこだわりすぎじゃね。
どうせ1小隊3機くらいだし、マクロスとかバッフクランの敵は1機ずつ削っても片付くじゃん。
小隊攻撃の方が命中も上げられるし。
微妙なALLで100とかダメージ残してくれる方が微妙な気分になる。ハイメガとか。
まあ機械獣詰め合わせとかはまとめて堕とした方が幸運努力でウマーなのは同意。
ダイモスくらい弾いらずで強いと反撃で一匹づつ倒せるけどね、弾に限りある人はすぐナニもできなくなるし
ほうかほうか
つまり反撃時攻撃力7200射程1-7バリア貫通撃ち放題コスト1のナタクは強キャラだな
>>264 俺は逆にリアル系で活躍したのはゼロカスと種系ぐらいだったな
主力はダンクーガと皇帝と真・龍虎王
まあ、まだ1週目なんだがな
ごひが魂を覚えないのは、死神様に乗せ換えて大活躍させようとする悪しき者どもへの牽制ですか
死神様は大して魂を必要としないだろ。
マップ兵器持ちのゼロカスはともかく
274 :
それも名無しだ:2005/09/07(水) 00:56:48 ID:7HkWJuNG
終盤はいってついにトウマが隊員落ち
感応要員になりますた
275 :
それも名無しだ:2005/09/07(水) 00:58:29 ID:c2oiEMmd
コンVもボルVもOP見るとかっこいいんだよね。
なぜか、スパロボで見るとなぜかぱっとしない・・・
276 :
それも名無しだ:2005/09/07(水) 01:08:40 ID:6Is6zQiY
スパブログ更新されてますぞ
OPにボルVいたか?
まあプレイスタイルの違いだとは思うが、
神雷使わないなんてもったいないな。
ラスボス戦大活躍だったよ俺。
280 :
それも名無しだ:2005/09/07(水) 01:52:32 ID:UPvQZMgS
正直に言うとザンボットの方が好きだなー
歌もロボも話も
最近スパロボ自体に出てない
ダイモスってか一矢が強いと気づいた俺がいる
尋常じゃないくらい切り払いとカウンターの発生が高い
さらにハイパージャマー付けたらまず食らわない
カウンター>分身>切り払い>不屈
大抵不屈まで届かない
敵陣に突っ込ませて無傷の姿、是闘神也
リアル系はほとんどみんな突っ込ませても無傷だが・・・
つか今回運動性改造したらスーパー系でも(ry
避けまくるより切り払いやカウンターでいなす方が格好いいのは認める。
そうそう、一矢タンカコイイよね!allがファイブシューターしかないのがあれだが
技量も元々高いしALL改造ボーナスをどれにつけるか迷う
繰り返すが切り払い4割にして欲しかった
洸が憎い
2周目でPP余り気味だから、攻撃力の底上げより元からある技能のレベルアップをよくしてる。
ジーグのカウンター上げたり、イサムのシールド防御上げたり。
今回特技の枠を食わずにレベル足せるからいいよね。
あまり実用的ではないけど、ピンポイントバリア&シールドでダメージほぼシャットダウンするガルドとか見てるとなんか楽しい。
>>280 dクス!俺超電磁兄弟スパロボで知って好きになったもんで、
一度OPとか見てみたかったのよ。やっぱカッコイイわ、うん。
コンV使えねえぞゴルァ
コスト高いし移動低いし
どんな感じで使えばよい?
コストダウンつけて覚醒タンク
SPは9まで上げる。
コンVのボルテスに対する明確なアドバンテージはこれだ。
コンVって、そこそこ硬いから小隊員、もとい精神タンクとしてはかなり優秀なのかもしれないな。
ところで、今回はメガブースターが尋常じゃなくレアじゃなかったか?
メガブースターよりハロのが多く手に入るしな
>>280 ボルテスのOP・・・最初、科学忍者隊が出てきたのかと思った。
岡長官は忍者だからな
ボルテスの方の健一VS一平がかなりのガチンコなのに、
その直後に笑顔で集合してるのがワラエタw
別に笑えないよ
昔よくある殴り合って友情を確かめ合うなんだよ
同じことしてもこれがヒョウマと13だと絵にならないんだよな
豹馬と十三は分離メカで先陣争いする方が多かったか
それでもよく「生身コミュニケーションの一環」をやってたけど
>>298 本編でも六話くらいまでは結構ガチンコで殴りあってますね。仲裁係は主にめぐみ。
三話では「殴り合う両者の中間に手裏剣を投げ込む」という過激な仲裁法を…
(めぐみの手裏剣は機関銃を真っ二つに切り裂き、鎧を着たボアザン兵を一撃で仕留めます)
302 :
それも名無しだ:2005/09/08(木) 17:52:50 ID:bBmIZ0bQ
なぁ、種のユニットってキラアスの能力&精神が微妙な為か
自由&正義ってつかえなくね?(ミーティア含む)
武器&ステータスフル改造でも
グゥゥウウ・レイト!!&グラスパ&メビより遥かに劣るんで
最後は見切りました。
使えないレベルまではいかないけど使いにくいレベルだな。
火力はトップレベルのリアル系だから強い事は強いんだけど
武器も精神も燃費悪いし。
ディアッカは何か間違った使い勝手の良さ。
304 :
それも名無しだ:2005/09/08(木) 17:59:41 ID:bBmIZ0bQ
だろ?
グレイト!は移動P+収束+援護デフォ+幸運持ち+能力高
最強攻撃7000近く(10段階改造で)という
使い勝手の良さなら
はっきり言ってガン系最強だと思う。
>>302 グゥレイト・メビウス(移動後ALL)・グラスパ(コスト0.5補給ユニット)>自由・正義(燃費極悪)
正直、仕様だと思うんだが。
まぁ、魂合体攻撃にSEEDが乗るから、一発屋としては悪くないんだけど、気力とENがねぇ。
っつうか種勢、本編での露出度と使い勝手(強さに非ず)が反比例してる気がする。
・・・・・遺作だけは別だが。
漏れのキラきゅんは射撃400イクから強力ボスキラーよ
グゥレィトゥが頭一つ分突出してるのは同意だが
自由正義って思ったより悪くも無かったとオモタ
改造引継ぎの件もあるからヘタなUC系より避けるし堅い
分岐ルートは微妙だが、バサラがいる状態なら気力気にならんし
ところで、自由正義ってミーティアつけてるか?
ミーティア付きだと同小隊に組ませる意味ないが
分離した後の合体攻撃させるために一緒にさせてるがどうも無駄な気がしてきた
俺、種勢のマルチ引継ぎを聞いて、ストライクの武器とか優先してかなり改造してたから、
自由と正義はかなり役に立ってくれたよ。
特にミーティア正義はアスランがデフォで援護持ってたから大型ソードで援護しまくりで楽できた。
後半はキラが二軍落ちしたけど。
つか、ミーティアの大型サーベルって、攻撃力の数値以上にダメージでかく感じない?
>>308 キラアスランは射撃上げてたから数値以上に低く感じた・・・
まぁサイズLのせいだろ
>>308 つ サイズ補正。確かミーティア付けるとLになる
俺もキラ落として凸が一軍やってるな、正義は気力110でALL使えるし
キラは種割れてからフルバーストと合体攻撃で後半暴れてるけどな
>>307 ただ種ルートではバサラは大抵居ないという欠点が
まあ気力が必要でマクロス7と交わりにくい他の奴も同条件だがな
ところで遺作デュエルのサーベルって数値以上の性能がある気がするんだが
種の種持ちは全員使ってない
いや〜、サイズL以上のボスとかにも結構簡単に万単位叩き出したりしてたからさ。勿論補正無視付けてるが。
まぁ、ミーティア有無の件については、とりあえず付けて出してるね。コストかさばるけど、外せるメリットがでかい。
それに、識別MAPWが使いやすいし、ALLも弾あるし威力もなかなか。
昔はサイフラッシュぐらいだったような気がするんだけどなぁ。識別型って。
コンVやボルVは強い弱い以前に見飽きた。
だから使わない。
>>317 ボルテスはそうでもないような
コンVは本当に見飽きてきたけど。
あいつ御三家に次いで出演数多いんじゃないか
古い作品大幅に削られたJにも出てるし。
>>318 大惨事もとい第3次からずっと居るもんなぁ。
超電磁スピンの消費EN200がある意味懐かしい。
あの頃はニルファサルファどころの話じゃなかったなぁ・・・
320 :
それも名無しだ:2005/09/08(木) 21:13:44 ID:EM138uw/
二週目してるんだが【一周目鰤楠】
スレ主旨に反するが、ディス・アストラナガン、強すぎ
久保の能力とあいまって
なにこの強さ
他のキャラなんかいりませんよ、て感じ
鰤楠なんかただのカスだな、て感じ
こういう『使えすぎるキャラ』もなんかね〜。ま、好きだけど
スレタイは「最後の最後で二軍落ちだ」なんだが
ラスト付近は出撃小隊数が多いから一軍入りする奴らがいる。
バラン・ドバンとか。
たしかに、俺の場合は58話にしてアムロが小隊長に復帰したな。
ドバーンはPLAが無いから倉庫送りか小隊長かの二択しかない
ダイターンとダイモスの華麗なる二軍小隊が時々出撃します。
第四次で辛酸を舐めさせられた俺にしてみれば宇宙で
正拳突きが使えるってだけ感動モノですよ。
しかし一矢の能力は高めなのにダイモスの性能が微妙ってのが
初登場以来ずっと続いてるような希ガス
コンV→覚醒
ボルテス→覚醒
ダイモス→愛
俺、このスレにスレ違いなんて概念があるとは思わなかったぜw
ところで今二週目でトウマ使ってるんだけど、武器が弱すぎるのなんの。
なんだ、最強武器が弾数2の射程2、しかもALLってorz
見た目は好きだし、後継機の戦闘グラが神ともっぱら評判だからそれを支えにガンバってはいるが・・・。
もしかしたら最後の最後で、主役がまさかの二軍落ちするのかもしれんな。
後継機がでる前に、必殺技が追加されるぜ。
射程はたしか1だったと思うが、EN制で単体攻撃だ。
50話前後の15小隊ってのが何気にキツいんだよな
キラが凸の小隊員になり、トンカチが倉庫逝き
サポート精神でお世話になってたUC勢がボロボロと脱落して余りまくる隠しMS
あと2小隊ぐらい作れたら、と本当に思った
ていうか2週目以降もそう思うだろうし
331 :
それも名無しだ:2005/09/09(金) 01:39:46 ID:Fr0tyT4o
1週目セレーナが後継機に乗り換えた瞬間から倉庫行き
って言うかバンプレオリジナルは全て倉庫行き
ageてまで言うことか貴様ぁ!
333 :
それも名無しだ:2005/09/09(金) 02:43:23 ID:LCXM0GAx
最終話で今までずっと全てのキャラ平均的に上げてきたけど結局カツやルーは使わなかった
別に大した精神があるわけじゃないのに何で使ってたんだろ?
補給覚えると聞いてカツを育て続けてきたんだが
プレイするうちにだんだんその必要性に疑問を感じ、
めでたく補給習得と同時に2軍落ちしていただきました。
つーか補給より脱力持ちを育てておくべきだった・・・
335 :
それも名無しだ:2005/09/09(金) 02:55:58 ID:gHrwtOfC
3週目でルーの強さに初めて気づいたおれガイル
今作は、敵の気力アップが激しいから、脱力と共にMAPWが特に有効なんだよな。
プロトデビルンとか、気力100未満にしてからゼロカスMAPで削りまくる戦法がかなり役に立った。
補給も3発につき一回でイイという優しさ。
>>336 ひょっとしてMAPダメージって気力足されない?
エマ中尉をデンドロに乗せてた。狙撃便利。
二軍落ちは勿体無い…よな?
339 :
それも名無しだ:2005/09/09(金) 03:20:46 ID:gHrwtOfC
絵馬はじぇがンに乗せて連射しまくり。努力持ってるからレベル上げに便利だった
340 :
それも名無しだ:2005/09/09(金) 03:29:02 ID:iKP+tuPj
>>337M兵器で敵も味方も気力が上がらんのはスパロボの伝統
>>337 MAPWで気力上がるのは、敵機を撃墜した場合のその本人のみ。
これは今後とも知っておくべきポイントかと思われ。
結構デンドロ強いって聞くけど、MAPWも剥奪された今、何が魅力なのだろうか。
>>341 サイズがLで気力制限なしALL武器が2種類あるから
隠し取るためにキースとかバニングの撃墜数を稼ぐときに便利
序盤から使えば奴の良さが分かる。
そしてこのスレの趣旨にあったユニットでもある。
でも参入してから3話ぐらいはオーキスの存在に気付かなかった(つд`)
345 :
それも名無しだ:2005/09/09(金) 05:20:32 ID:26wRusPe
ダイアナンAがついにその役目を終えますた
オリジナルは強制出撃の時以外は倉庫だなあ。
強制戦闘もカットするから、いまだに主人公の声を聞いたことがない。
なぜか1-2周目では議論を待たず2軍だった害キング、
実は使ってみたら強かった。
プレイスタイルのせいかもしれないけど、
ライディーンよりこっちのが使い勝手いいな
奴は移動後ALLあるし合体技あるしで、強いのは解る。
だが神MAP持ちのライディーンよりいいとは思えんが。
>>348 俺マッパーじゃないからねー。
ゴッドボイスもイデオンガンも使わんのよ、マップ版は
さやかさんは、最優秀祝福要因といっても過言では無いのに!
そんな俺の今の目標は、2周目こそはジーグをずっと一軍に置いておくことです。
>>349 俺の場合さやかはダイアンのままでZにはボスが乗ってるが
そもそもZ自体使ってない
>>352 修理ユニットより補給ユニットの方が役に立たないか? 友情は余るが、補給は貴重だ。
>351
ニルファのころから常時一軍で使っている俺へのあてつけなのか?
>>351 >さやかさんは、最優秀祝福要因といっても過言では無いのに!
SP回復持ってるミチルさんとカトル君を差し置いて何を言う。
俺は皇帝がいなければ、絶対にマジンガー系統は使わないだろう。
それはゲッターチームも然り。MXでは完全に二軍だたよ。
>>356 いや、さやかさんは完全に祝福限定要員だし、消費も少なめだからそう思ったんだw
確かに俺も、SP回復持ちのラクスやカトルは1ターン目から祝福使わせるな。
SP回復って10固定じゃなくて10%にして欲しいな
さやかさん昔からSPの総量が多いよな
漏れも補給技能つけてボロットに乗せてる
そういや今回は、ヌケとムチャが覚醒しなくて残念だったよ。
カイザーってあんま強くない気がする。
やっぱ一人乗りのパイロットってダメっぽい。
機体やパイロットの数値はともかく実際はコンV>>カイザーな気もするんだが。
精神かけるのめんどいけど
カイザーはプロが乗ってるな
そうか?
マジンパワー+カイザーノヴァは十分だと思うが。
カイザーノヴァに関しては、甲児にもっと気合を入れて欲しい。
>>364 あ、コストや小隊員を無視して単機で考えた場合の話ね
まぁ確かに数値上じゃカイザーがもちろん強いけどさ、実際は覚醒、期待が使えるコンVの
超電磁スピンを2発撃った方が強いだろ?
熱血や気合、必中も惜しみなく使えるし。
>>366 そりゃ1ターン限定の話だろ。ターンが増えれば増えるほど、その優位性は失われていくんだぞ。
毎ターン期待と覚醒をつかえるわけじゃない。
ニルファ以来、我が家ではカイザーにボスを乗せてる。
気迫一発で即マジンパワー。
命中率なんざ、感応で100%にできるし。
オリ主人公もMS系マジンガー系に乗れるとか選べたらいいのになあ
>>370 無茶言うな。
と言いたいところだが、ニルファでザク乗り回してたアラド
同じくニルファでバーザム乗り回してたゼオラ
序盤は量産ν乗り回してたクォヴレー
この3人はMSに乗り換えできても良かったんじゃねーかとは思う。
>>359 サルファって10パーセント回復になってなかったっけ?
>>372 1ターン10回復だよ
ニルファではコスト0.5移動力7〜8の戦闘機軍団は
移動力底上げ・サポート精神が重宝して全員入れてたんだが
今回ブルーガー全然入れてないや
真宮寺使えなさ杉。使える精神全くねーし
マリがメインパイロットだったら超使ったのに…
>>371 アラゼオはともかく久保は
見入られているから無理
ミスター、第4次だとエースクラスの射撃だったのにな・・・・・・・
今回1人で戦うかのような精神コマンド満載でまるでつかえんな
加速くらい覚えろよ、それと援護防御はいりません
>>376 てゆーか、小隊攻撃が機銃ってのは何かの間違いだと思うんだ。
ミスターは目立ちたがりなので、ミサイルは自分で撃墜するチャンスが来るまで使いません。
ミスターはライディーンのサブパイロットになるべきだと思う
カイザー強いだろ?
カイザー>>>>>>>>>>>>真・ゲッターは間違いない
>>369 お前は俺か。
でもヘタレの俺は毎回レベル80以上にしてたから、
ターン数制限ありの今作はボスin皇帝の使い勝手はいまいち。
技量低すぎてクリ出ない・・・orz
>>376 爆雷が移動後ALLだったらフル改造して一軍にしてやれたのに…
>>382 そんなことになったら、ダイターンの爆雷はMAPにしなくちゃならんなw
根本的な質問だが、一軍二軍の定義って何だろうか?
レギュラー小隊の小隊長はもちろん、小隊員も一軍ってことでおk?
んで、出撃すらしないのが二軍ということだろうか。
バンプレイオスとかガンバスターを隊長にしてたら
知らん内にカイザーとか使わなくなってしまったな
真ゲはかろうじでマイク隊の小隊員だが、もっぱらトドメ専門
>>383 小隊員として1流のキャラもいるからそうだろう
コストってのは
清原3.5
阿部1.5
高橋2.5
鈴木0.5
ってかんじで一軍の小隊長にふさわしいかどうかはサイズの問題ではない
野球に例えられてもわからん
コストは基本的にデカさで決まるんだよな。強さも加味されてるけど。
ここでゴルディの価値が
ゴルディマーグ隊員は隊長能力だけがすばらしく良くて使い勝手は悲惨の一言なので1.5もあると立派に足手まとい
ゴルディオンクラッシャー使ったらゴルディマーグパージしたいな
ゴルディって1.5も食ってたのか。まぁ、ゴルクラのサイズ見てたらコスト3くらいありそうだがw
ジェネシク他二機と組ませてるけど、特に不自由は感じなかったな。
正直、ゴルディは発動承認で飛んでくるだけの存在でいいと思うんだが
あいつを小隊長どころか、小隊攻撃やら援護にすら使おうとするやつとかいるのか?
援護防御くらいには使えるかも
まあガオガイガーはけっこう避けるからあんまり意味もないかもしれんが
小隊に組み込んだら普通に使うだろ。使わない理由がない。
まぁGGGGになるとゴルディは
「こちら○○だ。××××を射出してくれ。」
位の扱いの方が無駄がなくていいような気がしてる。
せめてもっと燃費の良い合体攻撃がもう一つ欲しかったな。
ゴルディオンマグナムとか。
というかさ、ジェネシックガオガイガーって実際対して使えないよな?
そもそもなんでゴルディオンクラッシャーが1発なのか訳解らん。
只でさえ合体攻撃だっつーのに。
イデオンガンが一発きりってのならそりゃ納得するが。
GGGGとゴルディは遊星主戦終わったら両方倉庫行きだったよ。
1周目、あれほど強制イベントの末微妙な性能になって帰ってきたときは、
思わず乾いた笑いがもれた。
やっぱ、ゴルディの倉庫落ちはほとんど共通ぽいですね。
GGGGは雑魚退治用にドライバーだけ使えればいいやって感じ。
バリアと移動力を買って、小隊員に。
A.T.フィールドならともかく、
プロテクトシェードって本人以外は通りまくりでしょw
プロテクトウォールは別
ゴルディマーグと炎龍、氷龍の小隊がちょうどゴッドボイスMAP版の車線上にいたので仕方なく撃墜しますた
使ってないのに何で絶好のポジションでまってるだよ・・・・・・
>>404 むしろ何でそんな小隊を組んだのかが気になる
確かにww精神コマンドの為とも思えんし。
分岐ルートで余り物を突っ込んだとか
ゴルディマーグに不屈が欲しい所だな。
不屈もひらめきも直感も持ってない奴は、イデオンガンに巻き込まれてしぬべきなのであります。
>>408 鉄壁の消費10だから何の問題もないはずだが。
イデヲンガンは別だけど。
鉄壁でも喰らうときは喰らう
Lサイズにサイズ無視付けたらMサイズへのダメージは減るよな?
減らない
>>409 イデオンのみ歌で技量UPさせて常に熱血・手加減イデオンガン。
味方巻き込んでも死なないので後で友情で回復させれば大丈夫、なのか?
絆2発のが安上がりだろ
巻き込んだ数にもよるが
>>414 ラス面でだけイデオンを使った俺はその発想が出てこずに、
コスモより技量の高いゼクスという人物が尊い犠牲となった。彼は直感しか持ってないから悪い。
同時に、クォヴレーの技量がこっそり低いことにもその時気づいた。
二周目はコスモの技量を強化しようと誓った。
久保は思ったよりもパラメーターが高くないんだよな
命中も低いから必中か直感持ってないと苦労するな…>久保
キャリコとの一騎打ちじゃ何度もリセットする羽目になったよ。
チーフが異様に命中率高い
Sサイズの敵にもほとんど100%
うちのコヴは中の人が寺田だったから、感応の消費10かつSP回復更にバサラディスクでターン毎に20回復、
これでコヴ自身はもちろん他のキャラへの感応配布役だったよ。おかげで命中が低いことが気にならなかった。
個人的に命中が低いイメージあるのは、豹真と甲児。感応必須。
寺田誕生日かどうかで対バクゥ戦の難易度がエライ変わるよな。
久保普通に強かったけどなあ
たしかに伽利己への命中率が60パーくらいしかでなかったけど
アルブレードに乗せて小隊員が結構いいかもね
今回オリジナル系がやたら小隊員として優秀だな、コスト1で高い攻撃力ばっかりだし
ガンダム系のコスト1はパンチ力がイマイチだ
久保はSP回復あるから、ノーマル誕生日でも命中に困った記憶がないな。
キラと違って、集中かければちゃんと当てたし。
パラが飛び抜けてるわけではないといってるだけなんだろうから、
そんな一斉に久保擁護しなくていいよ。使えるのは皆わかってるし。
最終面では誰使っても勝てるなあ。
イデオンさえあれば。
それは「使ってる」とは言わない気が。
順調なスレを三日近くも停止させるとは、
>>424はなかなかのストッパー、いや、空気読メンですなぁw
428 :
それも名無しだ:2005/09/20(火) 23:52:31 ID:O1Wsn9cu
最後の最後というと、
ケイサル戦で、ってことだよな。
周回のこと考えると格納庫にしまっとく気にはならんな。できるだけ出しとく。
むしろラストは出撃小隊が多かったから格納庫で埃被ってたイデが出てきましたよ
でまぁ水木の体力の8割は奴一人で持ってく事になるわけだが
Jは使いたいけど改造間に合ってなかったり出撃枠足りなかったりで
出したいけど出せない奴が多かった
バロンズゥとかデュエルとか