歴代で一番難易度の高いスパロボ

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1それも名無しだ
ウインキー時代に限られるかもしれないが・・・・
2それも名無しだ:2005/08/17(水) 16:16:36 ID:SSC1ofd0
2

3それも名無しだ:2005/08/17(水) 16:19:26 ID:I/hZOHPs
第二次G
4それも名無しだ:2005/08/17(水) 16:22:29 ID:qT1+UgJo
無印第三次
5それも名無しだ:2005/08/17(水) 16:23:00 ID:RvEUWVWD
 ,'    , '´      `丶、` ‐- .,_    _ ,,... -―、 ! ./;:;:::;;;;;;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;
 !  /_          `ー,     ̄ ̄        l l /;:;:;:;:;:;:;:剣鉄也が>>5get!!
. ! ' ´  、` ー- 、_     /     , ―  ̄ `ヽ   l' /;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:
.|     ヽ ̄ T。:Oーテ、_ノ     /   _,,. --、l  /;;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:/>>6俺は戦闘のプロだぜ!外しはしない!
ヽ      `ー-`ニ.´_!´ ノ    l'7 T。Oナ,ア`'  /;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::;:;:;:;:;:;:;:;::;:;:;:;:;:;:;:
. !\         _ - '´    _| '--`ニ´ノ     /;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;;;>>7!!慣れてないなんて言うなよ!!
ヽ  丶、    ̄ ̄  _,._,.‐ -‐ '´{  l!ヽー-       /;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;
 ',    ` ー_,- = ''"        l!  \、 _ ,ィ'7;:;::;:;:;:;:;:;:;:;:;:こちら鉄也だ。>>8、:;:;:;:;:;:;:;
、 i     ´        _ (   }   `   / /;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:グレートブースターを射出してくれ。
.ヽ l             '‐'´ ̄rー'        / /;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:::::::::::::::::::::::::::::::::::
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.  '、 ヘ     ' !ー‐- .、    /      / /;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;>>9->>1000,命を燃やす時が来た!行くぞっ!!!
ヽ  ', ',     ヽ、_,.. =ヽ _i'      イ /;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ヽ '、 ヘ      _,,.....,,_       〃 /;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;
  ヽ ヽ ヽ_      ー'       〃 /;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;
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6それも名無しだ:2005/08/17(水) 16:26:21 ID:ZXEQU9/L
FC第2次、SFC第3次、SFCEXあたりだな
7それも名無しだ:2005/08/17(水) 16:29:36 ID:SnEwwd6S
一番難しかったのは2次
一番面倒くさかったのはimpact
8それも名無しだ:2005/08/17(水) 16:37:58 ID:PMi5baQv
FC二次のグランゾン倒すために何回リセットしたかな
9それも名無しだ:2005/08/17(水) 16:55:47 ID:HxsJFt23
EXのシュウの章は結構難しかった。マサキとリューネは簡単だけど。
10それも名無しだ:2005/08/17(水) 16:58:55 ID:K9ZFrOcU
一応記憶に新しいα外伝
いや・・・マジ後半きつすぎ
11それも名無しだ:2005/08/17(水) 17:00:29 ID:dc8gy4xB
Fの序盤

雑魚オーラバトラーにATフィールド軽く破られた時はマジで挫折しそうになった
12それも名無しだ:2005/08/17(水) 17:01:45 ID:Qo2FNYDM
必中かけりゃ必ず当たるしひらめきかけりゃかならず避けるし失敗したらリセットすりゃいいんだから難易度とか無いと思う
13それも名無しだ:2005/08/17(水) 17:10:39 ID:vNJdHa8s
個人的に難しかったのはF完だな
雑魚からボスまでみんな2回行動でおまけにMAP兵器使われた日にゃあもう…
スーパー系だから防御すれば安心なんてことなかったしな

昔は『難しいぞ勝てんのかこれ』って緊張感あったけど今はまったくないよ
最近のスパロボはめんどくさいだけで作業感がいなめない
数は多いわHP高いわフリーズするわで萎える
14それも名無しだ:2005/08/17(水) 17:13:28 ID:Of8THpsJ
難しくはないが
硬くて糞面倒な糞バランスはインパクトでFAでよろしいか?
15それも名無しだ:2005/08/17(水) 17:16:53 ID:FyQ3lpWA
結局確率の問題で、今も昔もやってることはクイックセーブして納得行く結果になるまでリセット繰り返すだけなんだから
何回リセットする必要あるかの問題
16それも名無しだ:2005/08/17(水) 17:17:07 ID:WSs7rpnG
あれは豊富な資金のある二週目以降が楽しい
17それも名無しだ:2005/08/17(水) 17:38:32 ID:LPgxb12N
ダンバインがザクの攻撃を避けるアニメを延々30分見せられたときは限界だと思った
18それも名無しだ:2005/08/17(水) 17:44:48 ID:UW+Jmhb6
無印第三次

かなぁと思いつつアゲ
19それも名無しだ:2005/08/17(水) 17:47:31 ID:nYvqnouz
F完は難しいっていうより敵の強さが理不尽でむかつく。
なんで同じユニットなのに敵と味方であんなに能力違うのかといいたい。
20それも名無しだ:2005/08/17(水) 17:50:06 ID:VtbV7w8o
それより味方ユニット同士の戦力差のほうがムカつく。
何あの上級NTと極一部のスーパーロボット以外人に非ずなバランス。
21”管理”人 ◆.uJDNA/hf. :2005/08/17(水) 17:54:45 ID:D6Nz0Vvw
外伝
22それも名無しだ:2005/08/17(水) 18:09:36 ID:1VH82uLI
外伝、インパクト、F、無印第三次。
個人的にはこれらが難易度高いと思った。
23それも名無しだ:2005/08/17(水) 18:21:20 ID:YihQm0dN
無印第三次の「ゼダンの門」でダイターン一機だけになり、なんとかクリア

今思い出してみれば全スパロボであれ以上の大惨事はなかった。
さすが第三次。おれもこれに一票。
24それも名無しだ:2005/08/17(水) 18:44:30 ID:wAvPe+l4
漏れはSFC版のEXでのネオグランゾン討伐。
リューネの章の序盤でしか戦えないからきつかった。
25それも名無しだ:2005/08/17(水) 19:06:21 ID:3PJf64ni
F完はバランスが糞なだけで、ニュータイプ以外のパイロット使わなければ簡単
ガチで難しいのは第三次だろうなあ

私的にはDくらいの難易度だとうれしいんだけど
26それも名無しだ:2005/08/17(水) 19:16:40 ID:U8aqgLKi
F完 → ガンダムのみで挑戦し挫折
インパクト → 敵の硬さ・MAP数多過ぎで萎え
27それも名無しだ:2005/08/17(水) 19:57:42 ID:zHoBHa3g
ファミコンの第二次
28それも名無しだ:2005/08/17(水) 22:22:45 ID:HW+q/tn6
無印第三次が難しかったかな。全滅数回で封印しようとまで考えた
ファミコン番第二次はなんだかんだでグランゾンも倒せたし、F完は難易度ってより敵のステが異常だっただけ
29それも名無しだ:2005/08/17(水) 22:41:41 ID:+63uLnaE
無印第三次かな。ダイターンでなんとかなってた。あと百式のMAP兵器。F、F完は難しいというよりも、理不尽さが目立つよな。
30それも名無しだ:2005/08/17(水) 22:49:40 ID:AfwPeZb9
EXのグランゾン編だな
31それも名無しだ:2005/08/17(水) 22:50:02 ID:FpyzKIeC
F完はオージに何回ファンネル斬り払われたかわかんね('A`)
32それも名無しだ:2005/08/17(水) 22:50:34 ID:fTdlka7S
どう考えても無印第三次だ
ファミコン第二次とコンパクツ以外はほぼやったが
むずいと感じたのはこの1本
33それも名無しだ:2005/08/17(水) 22:55:13 ID:yJhyxlYz
無印第三次、精神の制約とか命中率見たらキャンセルできないとか武器改造できないとか
34それも名無しだ:2005/08/17(水) 22:55:22 ID:F7MdDz7z
FC3次
SFC/EXシュウ
35それも名無しだ:2005/08/17(水) 22:57:34 ID:FyQ3lpWA
EXまでのスパロボはなんと言っても任意に回避防御反撃を選択できないのが厳しい
36それも名無しだ:2005/08/17(水) 22:57:55 ID:gQSSwgim
EXのリューネ ネオグランゾン偏
戦力の整っていない状態だからかなり厳しい
37それも名無しだ:2005/08/17(水) 23:01:29 ID:VtbV7w8o
4次からかな?EXから?とにかく武器改造できるようになってからのスパロボはぬるいと思うんだ。
改造の方針間違ってもクリアできるバランスを的確に改造して進めばそりゃ簡単にもなる。
武器改造は敵の耐久度にクリティカルに影響するからなおさら。
38それも名無しだ:2005/08/17(水) 23:06:19 ID:4bODlv32
α外伝でノーカスタムクリア

ほかのタイトルはまだ援護だの切り払いだのNT修正だの、まあいけるなと言うレベルだった

しかしはなんだよターンX?堅いなオイ!何?HP回復?オイオイorz
まあネオグランゾン倒せなくて挫折したけどな
つーかヴァルにゴーストうぜ
39それも名無しだ:2005/08/17(水) 23:08:04 ID:YkcEOl2f
>>34
FCで第3次は出てないぞ
40それも名無しだ:2005/08/17(水) 23:10:09 ID:LyTGmNEZ
ウィンキー時代とか外伝は難易度が高いところは確かに多かったけど全体で見るとやっぱりぬるい気がする
発狂したくなるのはスンパクト
41それも名無しだ:2005/08/17(水) 23:14:16 ID:ROxoV2G7
インパクトはだるいな
でもダンガイオーさえいれば何でも勝てるけどな
42それも名無しだ:2005/08/17(水) 23:14:51 ID:gxrLLjcw
コンプリートBOXの第3次は一面で投げたな。。。
こっちの機体はプロトゲッターだのガンキャノンで、
ゲッタービームの攻撃力が700ぐらいだった記憶が。。。
そのくせ敵はシャアとかいるし、一面からこれかよと思ってやる気なくした俺はヘタレ
43それも名無しだ:2005/08/17(水) 23:19:34 ID:4yI0A8ZT
最近ので言えばα外伝かな。αシリーズで唯一無改造クリア挫折したし。
44それも名無しだ:2005/08/17(水) 23:21:43 ID:QvXRxqLL
アルファで一番イケてる誕生日は?!
45それも名無しだ:2005/08/17(水) 23:23:55 ID:uNO3x7zZ
F完のヘビーメタルには泣かされた
46それも名無しだ:2005/08/17(水) 23:24:44 ID:fTdlka7S
α外伝は好きなユニットばっかだしてるとキツイバランス
47それも名無しだ :2005/08/17(水) 23:27:04 ID:D6H3oDIt
SFCの第3次は余裕
48それも名無しだ:2005/08/17(水) 23:38:17 ID:VhpBX/oO
>>46
お前はギャロップとかボスボロット派か?
49それも名無しだ:2005/08/17(水) 23:39:06 ID:xl/V2tFF
第4次の火星?でのアマンダラとの最終決戦
増援でまくりだし、アマンダラ強すぎだし
凄まじくきつかった
50それも名無しだ:2005/08/17(水) 23:54:02 ID:4bODlv32
>>49
つアトミックバズーカ
51νアイル ◆Isle/4N4Xw :2005/08/18(木) 00:00:39 ID:XUfniGQw
ワンダースワンとか以外は全作品やってるがスパロボF、F完かなぁ
雑魚敵にファンネル切り払われまくりだし、ビームコート持ちが多い、バッシュの2回行動+MAP兵器、
ゲストの奴のMAP兵器はきつい

Fの最後のステージでキュベレイのファンネルでコンV、ダンクーガ、ゲッターGが一撃で落とされたのにはビビッタ
52それも名無しだ:2005/08/18(木) 00:17:43 ID:PUgSKnO0
MX
53それも名無しだ:2005/08/18(木) 00:18:58 ID:LtEmbB7n
やっぱ理不尽すぎたのは無印第3次のネオグラだな。

FC2次や外伝は難しいっていうより
遠距離攻撃利かなかったり、ど根性+鉄壁+必中とか
理不尽なことが多すぎて萎えた感強し。


だが、一番苦戦したのは
スーパーヒーロー作戦の
シャイダーのパートナーのアニーでクリアしなきゃいかんかったステージ・・・orz
54それも名無しだ:2005/08/18(木) 00:23:14 ID:oRnV+5od
3次のネオグラこそ閃きかけといてクソ多いHP削るだけなプレイの原点じゃん
変な位置に増援出されたりクリアと思った瞬間核ミサイルとか打たれて速攻でHP1割以下にしろといわれたほうがきつかった
55それも名無しだ:2005/08/18(木) 00:24:07 ID:5T2iKwSB
無印3次のネオグラ戦は、そこそこのレベルだと火力が足りなくて何ターンも殴り続ける必要があるから
SP切れたり敵ターンで狙われたりしてじわじわ味方が落とされていくんだよな、確か。
56それも名無しだ:2005/08/18(木) 00:27:40 ID:LtEmbB7n
まぁ確かにそーなんだが、
外伝とか熟練度無視しときゃ
パーツや援護駆使するとまぁ普通にクリアできたじゃん。

無印第3次ってシステム的にもまだまだだったから余計に辛く感じたんよ。
ってか、反撃全部オートとか今となっては戻れないぞ・・・。
57それも名無しだ:2005/08/18(木) 00:33:10 ID:loi2oNHi
無印3次の頃、スーパー系のこと全然知らなくてガンダムばっかで進めてたらラグナロククリアできなかった・・・
58それも名無しだ:2005/08/18(木) 00:40:07 ID:R2P7BbNF
四次だな、うん。オージの硬さとバイオリレーションに気付くまでに浪費したSP、黒騎士のガラバに一撃で落とされるシーラ様。
そしてネオ・グランゾンと対峙した時のあの絶望感ときたら
59それも名無しだ:2005/08/18(木) 01:30:06 ID:OljmmU0J
>>40
俺はそのスンパクトを二周しようとした男だぜ!?
二周目の途中で投げたがな!
サザビー毎ターン気力150にはまいったぜ

難易度とか関係なしに
Fはオペレーションレコンキスタで毎回フリーズしたから投げた
αやってからだとFは戦闘見るのが酷だ
60それも名無しだ:2005/08/18(木) 02:31:40 ID:g5TXe6Mp
>>59
金が無かったから安かったインパクト買って2週した俺が来ましたよ
61それも名無しだ:2005/08/18(木) 05:02:22 ID:sa9dpv1c
ラグナロク。νやサザビーのファンネルでチマチマ攻撃。
あの頃はダメージ表示がなかったからさ、
HP????状態だとどれだけダメージ与えてるかわからなかったんだけど、
まあ少しは削ってるんだろうなあと思ってたんだが、
HP9999以下になって、ファンネルがダメージ10しか与えていなかったことに気付く・・・。
有効だったのはシャインスパークとサンアタックだけだったのかよ・・・と。
精神Pも尽きてるし囮ユニットはほとんど落とされてるしで
あそこまで追い詰められたのは後にも先にもないな。
62それも名無しだ:2005/08/18(木) 13:10:30 ID:yIU+zPCg
文句なしで第3次
63それも名無しだ:2005/08/18(木) 15:30:45 ID:L6cPwtLr
第三次、ガルガウが初めて出てきたときすさまじい火力と
威圧的な音楽が衝撃的だったなー。
四天王とヴァルシオン、グラン損の音楽どれも良かった。
あれ音楽の話になってもた
64それも名無しだ:2005/08/18(木) 16:37:18 ID:QhoWpgmK
インパクトを何週もできる香具師が羨ましい・・・。
何が辛いって、あの戦闘アニメの無駄に「チカチカ」した演出。
目に悪くって・・・。あれが何より最悪だった。
65それも名無しだ:2005/08/18(木) 16:39:02 ID:OHl92ozW
ぶっちゃけ初代も意外と難しくないか?
ピクドロン一匹に壊滅させられた思い出がある。
精神無限+とっくんで何とかなったが・・・
66それも名無しだ:2005/08/18(木) 21:37:19 ID:xoG8m5Jb
>>65
初代はゲッターだけでクリア
67それも名無しだ:2005/08/18(木) 21:42:09 ID:xoG8m5Jb
間違って送信してしまった
初代はゲッターGしか生き残らなかったため、ゲッターだけでクリアになった
精神コマンドで敵を仲間にしてもすぐ殺されるから
68それも名無しだ:2005/08/18(木) 22:10:01 ID:wRuTaK87
やった中では初代が一番むずかった
裏技使わないとクリアできなかったし

第3次もむずいね
シャア説得をしらなかった・最初の選択肢でG-3の面へ向かった
この2つだけでも序盤の難易度がめちゃくちゃあがるしな
69それも名無しだ:2005/08/18(木) 22:14:17 ID:cGfCdWBA
第三次は皆ムズイっていうなぁ・・・ブラックホールクラスターだっけ?
ラスボス使ってきたの?(うわぁ・・・全然思いだせん・・・
なんかやたら強かった気がする・・・
70それも名無しだ:2005/08/18(木) 22:44:16 ID:28x6nBXq
全部やったが、初回プレイで難しかったのは4次とFの前半だな
2次、3次は別に詰まらなかったが、
正直、4次は製作者なめてるだろうと思った、Sは良かったけど

Fはとにかく改造しないで、精神コマンド使わないでってやってたら苦しいのなんの
完結篇じゃその反動かすごく楽に感じた
序盤でF91とビギナギナが手に入るのがデカイ

一番難しかったのは熟練度全部取りのIMPACTだが
71それも名無しだ:2005/08/18(木) 23:01:35 ID:5T2iKwSB
でもIMPACTって全取りできないんじゃなかったっけ?
作り手のミスで、一部でガトー(熟練度対象)を逃がさないと二部でガトーが出てこなくて
熟練度対象がいないからその面熟練度獲得できないとか聞いたことがある。
72それも名無しだ:2005/08/19(金) 00:42:57 ID:P09/ZLyD
>>70
2次と3次ってひょっとしてPS版でやってないか?
3次を素でクリアできたら4次は正直楽だと思うが。

俺はEXシュウの章が一番辛かった。もち無印グランゾンで。
アムロやゲッターウザすぎ!

難しさっつーか、心が折れる順だと
新(旧型PSでプレイ)>>>インパクト>>>外伝>>>>>>>>>>>>>>>>>その他
なんだがな。
73それも名無しだ:2005/08/19(金) 01:14:33 ID:DhJEtmLb
>>67
おまいは俺か?
俺も初代は消防の頃クリアしたんだが、ゲッターGしか残らなかったなぁ
シャインスパークばっか使うけどたまにやるゲッタービームのが時々高いダメージ出て笑えた

っーか、精神無限なんて裏技あったのかYO
三面で精神なんて使い切ってたよ…orz
74それも名無しだ:2005/08/19(金) 01:17:13 ID:4HsKSh43
当時小4のガキだったがSFC第3次のネオグラ倒した。
かなり難しかったがやりごたえがあって夢中になった。
四天王やエリート兵の恐怖は特に印象に残ってるな。
75それも名無しだ:2005/08/19(金) 02:07:48 ID:yH4hzSpD
初代でリーダー機のZZが敵にせっとくされたことがあるんだけどありゃバグだったのかな…
76それも名無しだ:2005/08/19(金) 02:21:52 ID:deTKwsEc
>>72
2次と3次って無印よりも、PSのコンプリートボックスのほうがきつかった気がする。

ロード時間長過ぎてやってられんってのもあるけど
77それも名無しだ:2005/08/19(金) 02:29:46 ID:WJwx5YAr
ナニをして難しいと思うところによるかもしれんが
コンプリートボックスのバランスが辛いなと思った。
攻撃力の数値だけ昔と一緒なのに計算式違うから
数値の低い武器はもう、全然・・・
あとネオグランゾン。HP回復(大)はないだろ。
1ターンでスーパー系みんな攻撃当てないとこっちが終了ですよ。
喰らったら一撃で死ぬし。
旧版ラグナロクよりやってられんかった。
78それも名無しだ:2005/08/19(金) 07:05:26 ID:vlDCEmhV
>>71
あれはミスなのか?
一部か二部のどっちかでしか熟練度取れないけど
79それも名無しだ:2005/08/19(金) 10:55:22 ID:qQbSRH0o
フォウを説得するのに、一番難しかったのはどれだったかな?
確か、カミーユがフォウよりレベルが上でないとダメだった上に
先にジェリド(だったかな?)を先に倒して2回か3回説得しないといけなかったような

覚えてるひと、いますか?
80それも名無しだ:2005/08/19(金) 14:31:59 ID:fVOB494w
64
81それも名無しだ:2005/08/19(金) 18:26:27 ID:3SI19ORn
そういえば最近、「説得」って無くなったのか???
昔消防のころに第4次とかやってて、友達に「○○○って説得できるんだよ」とかって情報聞いて
「マジで!?」ってすげー興奮してたな・・・。w
原作ひとつも見たことないからどいつが説得で仲間になりそうとかも予備知識ゼロで全然わかんなかったし。
82それも名無しだ:2005/08/19(金) 18:40:25 ID:W2qxd+/k
目線を変えて…
一番プレイするための難易度が高いのはCOMPACT3…ドコにも売ってない(´・ω・`)
83それも名無しだ:2005/08/19(金) 19:02:43 ID:jgjSV68G
>>77
両方クリアまでやったが、確かにコンプBOXの方がSFCよりも難しい。
俺が感じた一番難しいスパロボはコンプリート版EXのリューネの章。
回避を選んで30%の命中率の即死級攻撃を1ターンに5回しのがにゃならんとか
単に理不尽なだけの状況が何度もある。
84それも名無しだ:2005/08/19(金) 19:17:10 ID:+CWB2WBw
>>81
α外伝以降減った気がする。
最近のスパロボは旧作では説得必要だったキャラが最初からいる事が多いからだと思う。(プルプルズとか)
それに特定キャラで戦闘させたり生き残らせたりする事で仲間にできる事が多くなったもんなぁ
85それも名無しだ:2005/08/19(金) 19:26:01 ID:1aG/vseF
>>80
64はねーよw
あんなもん、ほんの数機鍛えればクリアできるし。
86それも名無しだ:2005/08/19(金) 19:31:50 ID:7JwO5Vf9
一番感動したのはFC2次で
プル死→プルツーサイコmk2で参入を見つけた時だったか。
ネタバレ無しの楽しみもあるさね。
FC二次といえば絶対買えないようなくらい高い強化パーツなかった?
序盤でこんなん買えねーよみたいな。
87それも名無しだ:2005/08/19(金) 20:28:36 ID:xSkb9JQr
記憶の中ではとにかくSFC版第3次が最もムズかったと思う
ラストは色々だったけどシロッコ倒してからインスペクター四天王
それ倒してからウェンドロだっけ?ニコニコ顔のラスボスと決着、とか
まあ精神を残せる改造のやり方していて計画性があれば問題なかったが
一手くるったらクリア不能、とか有り得たので緊張感がマジやばかった覚えがある
自分は特にEXから中古で遡ってプレイしたので色々不便もあって一回投げた
その後新品購入できたので一からやってクリアした
あの頃のスパロボは本当にやりがいあってだいたい全ルート制覇して
それぞれ十数回はプレイしたと思う
88それも名無しだ:2005/08/19(金) 21:03:51 ID:5yq2xFbo
>>85
>>80>>79の質問に対する答えだと思う。
89それも名無しだ:2005/08/19(金) 21:58:21 ID:qyHa244Q
一番観るのが難しいのは富野が監督したアニメ版「スーパーロボット大戦」。
イベントのみ上映で、オリジナルの敵を倒して最後に万丈が「スパロボもよろしく!」って言うやつ。
入手最大難易度は間違いなくこれ
90それも名無しだ:2005/08/19(金) 22:23:08 ID:1aG/vseF
>>88
あ、そうだったのか。
ごめん…orz.
91それも名無しだ:2005/08/19(金) 22:54:52 ID:AOVXpepI
F完結編の魂必中イデオンガン、シールドで耐えた奴いた
92それも名無しだ:2005/08/20(土) 05:40:19 ID:Pwp2iaMS
第3次に決まってる
第3次はCBでしかやってないが、EXはSFCのほうやってて、
まず第2次からやり始めた。そしたら、妙に攻撃力低くてバグかと思ってたら、
SFCでは8000ほどあったシャインスパークが2000ちょい。
おかしいと調べてみたら、どうやら3次基準らしい
これだけ絶望覚えた。熱血かけても1万くらいしかいかないダメージ
しかも出せるのはゲッター、ダイターン、ライディーン、コンVくらい
MSはνとF91が使える程度。マジンガーは糞
相手はHP6万のHP回復大。リューネいなくて挑発使えない
クリアできんかった結局
93それも名無しだ:2005/08/20(土) 05:50:14 ID:YuxbLtEL
無印第4次はショウだけ使ってりゃ楽勝だったな
ハイパーオーラ斬りEN消費0ってちょっwwwwおまwwwwww
94それも名無しだ:2005/08/20(土) 05:51:38 ID:K7pnAxBC
α外伝でヒィヒィ言いながらやっと敵全滅させたらわらわら増援が現れて('A`)となった記憶がある
95それも名無しだ:2005/08/20(土) 06:03:25 ID:uoknY8OD
一番続けるのがキツイのはインパクト
一番萎える展開が多いのは新
96それも名無しだ:2005/08/20(土) 06:34:03 ID:jTdS+Kqy
一番インターミッションが面倒なのがサルファ
97それも名無しだ:2005/08/20(土) 06:41:33 ID:YuxbLtEL
インターミッションで長すぎでウザイ
2マップ構成おおすぎでウザイ
98それも名無しだ:2005/08/20(土) 07:02:10 ID:WaXQeREe
うざさならimpact以上のものはないだろ
でかいマップを右から左まで3ターンぐらいかけて移動して戦闘
戦闘が終わったら右から増援また移動・・・ とにかく無駄な手間がアホみたいにかかった

そのくせ、インタビューで
「いやぁ αのアンケートで簡単という答えが多かったので難しくしたら今度は難しすぎるという声が多くなった
 コアなユーザーが多くて困ってます(苦笑)」
と、ぬけぬけと答えてるのみて殺意。
お前は面倒くさいと難しいの区別のつかんのかと。
99それも名無しだ:2005/08/20(土) 07:33:14 ID:duwAGWP0
>>87
うちの弟は全力を使い果たした後に出てきたディカスティスを
F91がビームサーベルで攻撃→分身回避できなかったらリセットで倒してた。
何ターンかかったのやら…
100それも名無しだ:2005/08/20(土) 10:39:06 ID:/n7+5yrc
昔はMSいじめかと思うくらいMS弱かったからなあ・・・
Zなんてスパロボ出る度にどんどん強くなっていったね。
3次はIフィ・ビーム吸収のあおりをモロ受けた一体だったな。
何故かSFC3次だけはカミーユ幸運持ってたから
パイロットはガシガシ使っていたけど。
CBのは幸運使えなくなってて若干要らない子だった。
終盤ボスクラスの攻撃かわせないし。
101それも名無しだ:2005/08/20(土) 11:59:42 ID:l1yMu5uh
難しくはなかったけど、“ウザイ”“長い”という理由でIMPACTを推す。
102それも名無しだ:2005/08/20(土) 12:39:16 ID:tqDg5HjC
新を押す。

理由…読み込み時間が長すぎて続ける気にならない。
103それも名無しだ:2005/08/20(土) 13:36:06 ID:LuTvdgET
>>98
ウィンキー時代は論外だったけど今の制作スタッフも大概だな。
IMPACTみたいな仕様にすることが難易度上げることになるでも思ったのかよ?
それだと敵フェイズで経験値が半減することや一部の射程1の武器が移動後使用不可なのも難易度上げた結果なのか?
そんなのプレイヤーに対する単なる嫌がらせじゃねーか。
104それも名無しだ:2005/08/20(土) 14:29:53 ID:oV93sZ8j
俺、初めてのスパロボが無印第3次だったんだけどさ。
今じゃ考えられないけど、凄い濃厚なプレイしてたよ。
リセット無しでやってたってのも大きいんだけど、
出撃ユニットの7割が死亡でクリアなんて毎度の事でさ。
資金なんて常にマイナス。全く改造なんてできんかった。
記憶に残ってるのが、「その面のボスVSプル(一機のみ)」の死闘。
あと一発で沈められるってとこで破壊されて全滅。ゲームオーバー。
スパロボで普通のゲームオーバーだぞ?ありえん。
105それも名無しだ:2005/08/20(土) 14:40:57 ID:2l+s3Tja
今の熟練度うんぬんとかより第三次のがよほどクリアした時の達成感があったな
あのピアノソロの曲聴きながら語りかけるようなEDみたときはすげー感動した
106それも名無しだ:2005/08/20(土) 22:39:01 ID:PxtIZ8+t
やっぱりSFC第三次が1番という意見が多いみたいだね。僕もそう思うし。
当時は今みたいに情報がすぐ検索できる環境なんかなかったし、一人で試行錯誤してた。
ラスボス戦ではスーパー系は必殺技叩き込んで早々に落ちるし、MSもEN切れたりして、櫛の歯が欠けるように減っていき、最後はアムロ
のνガンダムのみ、すでにFファンネルはなく、ライフルだかバズーカだかでちまちま削り勝ったような記憶がある。

今のスパロボは戦術シュミレーションとしてよりも個々人が自分のお気に入り作品のみを選んで攻略できるキャラゲーによりウェイトが置かれているため
難易度はどうしても下げざるを得ないのでしょう。
コレは別にどちらがいいというわけではなくコアな層のみに向けたゲームからもっとターゲット層を広げた大作ゲームとなるにあたっての変化だと思う。
107それも名無しだ:2005/08/20(土) 23:31:51 ID:YSFipUGl
初代でしょう。死んだら終わりってのが果てしない差となっている。
α以降は忘れ去られた敵の射程と自分の位置をもっとも気にするゲーム。

次はみんなが言ってる通り第3次かな。
1週目は気力(気合)の重要性になかなか気付かなかったし
四天王2人とヴァルシオンと戦う面で壊滅しかけたり
ネオグランゾンの強さにびっくりしたりしていた。
それ以降は第3次のノウハウが通じるためあんまり苦労した記憶は無い。
F無印のハマーンやオリジナルのやる必要の無い逃げボス撃墜ぐらいか。
108それも名無しだ:2005/08/21(日) 02:46:39 ID:IKVtC+jv
>一人で試行錯誤してた。
ここに尽きるような気もするなあ。
3次のゲーマルクや2次のサイコ2仲間になった時は感動しましたよ。
まああの辺は今やれって言われても出来ないな。
もう便利なシステムに慣れすぎた・・・
109それも名無しだ:2005/08/21(日) 04:20:47 ID:KQJTYSQW
>>100
MS超優遇でなかった?強さでもシナリオでも。

第3次のラストバトルやラグナロクではルートにもよるけどだいたい
デンドロ、ノイエ、ニュー、F91、ZZ(カミーユ)、メタス
サイバスター、ヴァルシオーネ、ゲッター、マジンガー(ひかる)、グレート(マリア)
ダイターン、パンタグリュエル(マリ)あたりがレギュラーで
ライディーンが2回行動いけるかいけないかレベル的にギリギリでレギュラーもギリギリ
コンVは2回行動無理攻撃スカスカ1発屋で補欠濃厚って感じだった。
スーパー系は様々な不遇があったが、とにかく2回行動のせいで
中盤以降は反応値の成長の低いキャラはかなり不利だった。
甲児や鉄也より補給と幸運が使えて2回行動がリアル系並に早い
マリアやひかるの方がずっと使えたのは今思うとびっくりだ。
110それも名無しだ:2005/08/21(日) 09:26:37 ID:zF+jRdab
マリアやひかるといえば攻撃力が完全に機体依存だった
EXはマジ男どもの立場無かったな・・・
難易度の話でもホントシュウルートはえらいことになってたな。
あれこそハードだったなと。
そしてネオグランゾンの誘惑。
111それも名無しだ:2005/08/21(日) 11:53:46 ID:l9+B1GKN
Rより第二次Gの方が絶対簡単
難しい面なんか「逆襲のシロッコ(カテジナ、マスター出現ルート)」くらいだぞ
FC版で強かったマラサイやギルギルが大幅に弱くなっている
112それも名無しだ