第3次スーパーロボット大戦αお薦めユニット・キャラスレ2
カイザーマジンノヴァ熱血=20000
正義自由SEEDアサルト魂=19800
親分竜巻熱血=19200
久保イングラム魂=19000
Fダン野生ファイナル熱血=18750
トウマ神雷熱血=18720
初号機Fインパクト18000
ダイタンアタック魂=17500
暇なんでノーマルのフル改造攻撃力上位リスト作った。
意外なのはSEED。
地形適応Aだけど、スラスターorSアダプタで大化け。
Fダンクーガは既にギャグかも知れんね。
親分は今回完璧な一発屋、トロンベ様々。
ダイターンのレベル見るために調べたんだが泣けてきたorz
ライディーンて最高攻撃力5000しかないし、精神もイマイチなんだが強いの?
漏れはほとんどつかってない・・・
生存能力の高さと
ムートロン開放後の広範囲MAP
>>480 +1600される奴なら全員同じだけ上がるだろう
むうとろんを知らない俺は負け組ですかそうですか
486 :
それも名無しだ:2005/08/23(火) 06:03:34 ID:xXH7VyMv
>>481 目安としては良いけど、状況によって若干ダメージ値は変わるよ
例:カイザーノヴァフル改造熱血使用時(格闘値250、気力150、敵の基礎防御値5000と仮定)
基礎攻撃値:8000×(250+150)÷200=16000
ダメージ:(16000−5000)×2(熱血)×1.25(マジンパワー)=『27500』
竜巻斬艦刀フル改造熱血使用時(ゼンガー)
基礎攻撃値:8000×1.2×(250+150)÷200=19200
ダメージ;(19200−5000)×2=『28400』
でダイゼンガーのが強くなる
小隊長能力も基礎攻撃値じゃなくダメージに補正でしょ?
表記は「攻撃力+○○%」だからまぎらわしいが。
α2ではそうだったんだけど。
トウマとゼンガーはかなり当たるな
種はサイズ補正無視つけなかったからか、後半はかなり火力不足を感じた
ラスボスに魂で20000とかうんこ
ぶっちゃけアスランは小隊員としてはかなり優秀。
ギャグでコンV+ボルテス+ダイモスをCostdownとグラビティつけて使ってみた。何気に使いやすくてレギュラー化決定です。毎回熱血合体出来るし、覚醒・補給も二回使えるし、愛も使えるし。弱点はEN回復が三人分で面倒臭いことぐらいかな〜。
ボルテスのガトリングが使い易い。射程も1〜6まであるし弾数も20発ある。しかもALLだし。武器改造すれば結構やばい
EVA3機いいね。
アスカ機小隊長でATマンセーだし、ボスにはユニゾン。
レイ機が使えねーと思ってけど最後に化けた!
綾波GJ!!
綾波をイデのHP削りにしか使ってない俺は少数派
・・・でも無いか
綾波は熱血がないからな。
497 :
それも名無しだ:2005/08/23(火) 19:22:38 ID:NBv+Zybo
ジェネガオ微妙って聞いたんだけど本当?
今ガオファイガーが参入した所で、Jへの引継ぎも考えてフル改造しようか迷ってるんだけど。
別に微妙じゃない。強いよ
ゴルディが邪魔になるだけだ
今回はポジトロンスナイパーライフルのMAP兵器が無いのがマイナス
マイクが強い
ジェネシックが微妙というよりゴルディオンクラッシャーが微妙。
ゴルディ外したほうが幸せになれると気づけば普通に強いよジェネ。
一発限りのクラッシャーのためにゴルディ連れ回すと凄く微妙な小隊に。
強化してないとケイサルエフェスのALLにも耐えられないしなぁ
普通に運用する分にはサイズ補正無視さえ付けておけば十分一軍入り可能
505 :
497:2005/08/23(火) 19:54:16 ID:NBv+Zybo
よく分からないけれどともかくトンカチ外せば良いって事ね?
それじゃJはどうだろう。
ゲスト参戦のMAPはゾンダー相手だから強く感じたけど実際はどうでしょ?
強い。でかいしMAPあるし燃費も良い
フェニックス取れば遠距離援護役にもなるしルネ乗るから精神も多い
同じコスト3でもダイターンとはえらい違いだナー
508 :
497:2005/08/23(火) 20:12:50 ID:NBv+Zybo
なるほど。普通に使えるのね。
これで心置きなく金を注ぎ込めるぞー。
答えて下さった皆さんサンクスです。
難点は小隊長能力がなんの役にも立たないことかな。
正式参戦時にピッツァの頃の小隊長能力(回避+30)になってれば鬼強だったんだが。>J
Jはもっぱら1ターン目にFBの覚醒熱血ラブハーで気力上がったイデオンにMAP撃って
MAP波動ガン撃てるHPまで減らす役割だった
だがルネのおっぱいが見たいので終了間近にデカいのぶっ放したりする
でもやっぱALLがないから前線には出せないね
遠距離からフェニックスぐらいしか
ALL無いと前線に出せないってどんなプレイング?
反撃ALLの強い香具師突っ込ませて、1ターンで雑魚殲滅するのって普通じゃないのか?
>>513 普通じゃないね。少なくともEx-Hでは。
俺は1ターン目の全体反撃で削り
2ターン目に祝福かけて小隊全滅させる。
一周目なので貧乏プレイ。
>>514 EXハードだけど反撃ALLで即死させる香具師は結構いるよ
メスアッシャーとか一斉砲撃とか
HP10000とかあると_だが
探せばいるこたいるだろうが、そういう奴「しか」前線に出せないプレイは普通じゃないと言いたかった。
が511と513は別人か。これは俺の勘違い。すまんかった。
うーん、ボス以外はほとんどALL武器しか使ってないな。
効率良く金稼ごうと思うとどうしてもそうなる。
だから反撃で倒す事もほぼ無いな。
例外は安い敵倒す時くらいだ。
即死しようがしまいが反撃はALLでやるだろ
愛でマクロスプラスコンビ使ったが不便なこと不便なこと…
あーでもJはMAPがそれなりの性能だから(Jアークで使えよ)
ALL使いにくくても前に出す価値はあるな
>>519 バルキリー系はやたらと狙われやすい癖にALL無いに等しいからな
ジーナスアタックがALLだったら天才夫婦だけでも使えたんだが…
JはJアークで出撃、MAP平気で雑魚削って
ボス戦はキングジェイダーに変形してJフェニックスだな。
改造してれば勇者技能あるから2Lだが結構避ける。
敵の攻撃目標基準てどんなもの?ほんとバルキリー前線に出すとバルキリーしか狙ってこない
orz・・・
>>523 HP少ない。
装甲低い。
当てられそう。
数値的に貧弱そうなキャラが狙われる。
つーかバルキリ−なら避けまくるだろう?
戦艦も狙われるなぁ
スカルフォーメーションアタックはかなり使い勝手がいいが
イサムのYFだと一匹しか殺れなくて後半になればなるほどムカついてくるので
普段は小隊員になったとさ
>>525 戦艦は敗北条件だから当たり前だろうに。
>>524 いや、ALL持ちの他ユニット前線に出してるのにいちいち移動してバルキリー狙ってきたり。
今回は敵がどれを攻撃するかイマイチつかめてない・・・
移動するのはそういう制御されてるだけだよ
宇宙怪獣なら、上陸艇は射程内にいても攻撃せずに、目標物へ突っ込んでいく
他にも、特定のユニットを狙うようになってる敵ユニットは結構多い
>>528 そりゃ移動を含めた攻撃範囲内で狙いやすいの攻撃してくるから、狙われたら困るやつを
敵の射程圏内に入れてはいけない。
挑発あったらすごく楽になるんだろうな。
作品によっては機体性能的な優先度が低くても、
その場で攻撃できる距離にいる奴>動かないと攻撃できない奴
って優先順位だったのもあったけどね。
>>529 突っ込んでくるのは高速型じゃないか?あの
移動力やたら高い奴。
533 :
それも名無しだ:2005/08/24(水) 22:16:18 ID:tdyLjkPK
僕のおすすめはキラ・ヤマトとフリーダムガンダムです。
運動性、EN、武器攻撃力を上げてやれば(ストライクガンダムの改造が引き継がれるのでお得ですよ!)
単騎で敵陣に切り込ませても、どんどん敵を倒してくれるようになります!
敵を倒してキラの気力を上げれば、特殊能力SEEDが発動してさらに優秀なユニットになるので、おすすめですよ。
>>533 あまりにも当たり前すぎてどーでもいい。
コピペだから。
フリーダム気力必要だから使いにくい。
ジャスティスの方がまだマシ。
僕のおすすめはブンタと海竜ネッサーです。
装甲、EN、HPを上げてやれば(誰の改造も引き継がないのでお得ですよ!)
単騎で敵陣に切り込ませても、どんどん敵の攻撃をバリアで防いでくれます!
攻撃を防いでブンタの気力を上げれば、特殊能力なんか発動しませんが元から優秀なユニットになので、おすすめですよ。
>>533 >僕のおすすめはディアッカとバスターガンダムです。
>運動性、EN、武器攻撃力を上げてやれば(ストライクガンダムの改造が引き継がれるのでお得ですよ!)
>単騎で敵陣に切り込ませても、どんどん敵を倒してくれるようになります!
>小隊長能力で優秀な援護攻撃ユニットになるので、おすすめですよw
まで読んだ
>>535 フリーダムの方が使いやすくね?
移動後ALL強すぎ
FBいなくても激励とか組み合わせて特攻すれば2ターン目から使えるし
まあ種キャラは基本的な命中率の低さが一番の問題だが・・・
>>532 あー、名前間違ったかも
59話相当かったるかった
59話の後半の宇宙怪獣の群れに砲身が焼け爛れるまで覚醒期待ゴッドボイスを連発した
イデオンが小隊組めないからこれが一番有効
>>538 あー、フリーダムは移動後ALLか、しかしそれならバスターのが良いような。
SEEDないけども。
弱いとは思わないけど、どこか微妙に使いにくさを感じる。
種ってたぶんそこそこ使えるだろうし、一応小隊長にして出撃させるんだけど
いつも動かさないで終わっちゃう
愛が足りないんだな
ハイマットは原作を見ると自機中心のMAPでもよかったと思う。EN120くらいで
つうか動きながら撃つフォルティスの方が移動ALLで
ロックオンするハイマットが長距離ALLじゃないのか?
演出見てると逆な気がして成らん。
種系でもイザークゴミ杉('A`)
イザークはカワイソス
バスターと合体でALLでもあればね
隊長能力がせめて反撃時+20%で加速持ちなら・・・何故10%。
ウイングガンダム、最初は使いにくいが気力上げられるような術身につけると反則に強いな。
さすがグリーンリバー効果だwアムロとか乗せたいなぁ〜
>>548 確かにゼロシステム発動し放題になると強いんだが、
終盤はあれくらいでは反則とは言えないなぁ。
寧ろ序盤では抜群の射程の長さと、
序盤でもえらく使いやすいMAP兵器の方が印象に強い。
>>541 バスターの方が総合的に使いやすいんだよな、
痔悪化のスキルが援護に必要なの揃っているし。
イザークは劣化五飛の上
デュエルは最高攻撃力がバスターに負けてる
そういやディアッカは援護+20だったな
格闘低いけどバスターにのってる限り射撃以外必要ないし
バスターがノーマルでALL4発とか6発だったら完璧だった
自由の真価はコンビネーションアサルトだと思っている
移動後攻撃可能で射程もありALLじゃないから援護も可能で魂も重ねられる
これの存在に1周目に気付かなくて後悔した(ストライクの引継ぎも知らなかった)
あと明日蘭は優れた小隊員だし別に吉良も極端に弱いわけではないな
種割れと小隊長能力で敵の小隊攻撃の命中補正無力化するわ攻撃力+10%だわ
ただ結局こんなに使い辛い、使いどころがなかなか理解されないMSはスパロボ史上初めてかも
他が強すぎるから余計ぱっとしない。
>>553 確かに種は強いんだけど使いにくい
なのでどうしてもMSはファンネル持ちに頼りたくなる
地形Sにすると、魂のアサルトがダイターンカワイソスなくらい強い<自由正義
自由はALLの射程と燃費の関係でエールストライクのが使いやすい
移動後なんかじゃなくていいから、せめてもっと射程伸ばせよと
まあPがいいか射程がいいかってのは使い方によるからな。
ジャスティスのあれが5100もあるのにくらべたらささいな問題だ。
つか、なんでキラ友情なんか持ってんのかと。
原作考えたら妥当かもしれないが。
どっちだよw
ゲームバランス(主人公補正)としては なんで友情?いらね、で
原作描写としては(色々問題あるけど)まぁ妥当
ってことじゃねーの?
キラはいらない精神2つも持ってる
どっちも原作再現を考えたら妥当だし
必要な精神は揃ってるんだからいいじゃん
識別MAPW持ちでてかげんは確かにいらないよな
その点イデのてかげんには世話になったが
まあ技量が関係するの知らなくて修理費21万たたき出したのも俺だが
てかげん持ってるなら敵味方識別なしのMAPWくれよって感じだけどな
キラは気合があった方が良かったな
自由は無駄に強いけど
使いすぎてもう飽きた
グレェトマジンガーサイコー
これからはマジンガーの時代ですよ
567 :
それも名無しだ:2005/08/25(木) 23:58:03 ID:+LBChA27
無謀にも二週目久保でハードしてるんだが、これつけろって特殊技能ってある?リアルとスーパー分けてくれるとありがたいんだが…
マジレス求む
とりあえず、コスモに援護攻撃Lv4と連携攻撃
569 :
それも名無しだ:2005/08/26(金) 00:08:49 ID:l5spZI4u
もっと情報求む
取りあえずイデはφ(.. )メモメモ
570 :
それも名無しだ:2005/08/26(金) 00:12:46 ID:8EuUtiYD
みんなバンプレイオスと大トロンベは運動性と装甲どっち強化してる?
どっち強化するか迷ってます
どっちも強化はする予定は無いです(その分武器強化します)
久保にも連携つけといたほうが良いと思う。
1ターン目久保小隊単騎特攻>2ターン目追いついたほかの小隊が久保中心にボスに攻撃とか
そういう流れになること多いから。
回避系の技能持ってるキャラは運動性で決まり
>>570 運動性に汁、今回ダウン系ある分ダメージが
低かろうがまず食らいたくない。
574 :
それも名無しだ:2005/08/26(金) 00:17:11 ID:Zp+WzJRM
>>570 おまえのいってることが悪いが非常に分かりにくい
とりあえず運動性のがいいよ
装甲なんかたいしていらない
自由ミーティアもゼロカスもまあ強いことは強いんだが
アムロの乗ったHi-νと比べるとねぇ
アムロのパイロット能力にHi-νとフィンファンネルの適応Sで消費15って時点であり得ん
GSライドとハロ付けてやれば単機で全滅させちまう鬼神っぷり
>>569 ちなみに、援護と連携だけでPP1500くらい使うからw
>>575 ゼロカスの本領は三発撃てる広範囲MAPだからそんな事言われても。
578 :
570:2005/08/26(金) 00:26:16 ID:8EuUtiYD
援護は2か3でも十分だと思うが連携も結構高いんだよな。
かといって射撃・格闘や技量20程度上げる位ならやっぱ連携か、枠と相談だが。
>>578 金余裕あるならイオスフル改造オススメ
ボーナスはコストかバリアで
>>575 世の中にはカミーユの乗った胚乳がいるんだな
てかそんな比較結局イデに落ち着くからやめれ
>>579 援護Lv上昇による攻撃力上昇は無いんだっけ?
EXハードだと単純に攻撃力が不足するから、コスモ援護Lv4は必須だと思うけどなぁ
>>581 ゲージを調整しなきゃ役に立たないイデオンよりアムロのHi-ν突っ込ました方が楽勝だろ
回避が最強なんで攻撃を食らわないし低燃費高威力の反撃フィンファンネル連発で雑魚小隊もボスも余裕
あとカミーユは避けないしNT8止まりだし直撃持ちじゃないから論外
やはりHi-νにはアムロが鉄板
584 :
それも名無しだ:2005/08/26(金) 00:49:39 ID:l5spZI4u
イデ入手までは我慢のみ?orz
つー事はひたすらイデについて周らなきゃならんのか。
>>583 いや反撃でフィンファンネル使うなら多少劣っていても
隊長能力考えてもカミーユの方が良いだろう・・・。
直撃なんざ少隊員が持ってりゃ充分だろうが
まあ確かにカミーユは覚醒要員になってるが
>>583 わかったわかった。今日からアムロは胚乳乗って巨大ジムの横で覚醒役な。
アムロや乳が強いのは認めるけど、アムロ最強厨ってのはマジで痛いな
釣る奴も釣られる奴も、毎日毎日ご苦労さんだな。
自称傍観者のあまりにしょっぱすぎるコメントに一同ドン引きですが何か?
隊長能力を考えればHiニューに乗るのはカツだろ
正直hiニュー手に入る頃にはMAP兵器マンセー状態だから微妙
まあ他のユニットを引き合いに出しちゃうと最終的にイデ出てくるし。
一つお願いしていいかしら?
その……
ゴ ン グ な ら せ !!
>>594 HIνにMAP兵器無いみたいに言うな ヽ(`Д´)ノ
今回イデオンって利便性増えたけど、攻撃は凡ユニットになったよな
って言ってもF完がラスボスでもHP6万くらいしかいなかったせいもあるけど
暴走なくなったり、MAPWじゃない方のイデガンとかなら使い放題ってだけで十分強いんだけど
ターン消費して発動させる手間と攻撃力がフル改造で熱血4万ってのと見合ってない気ガス
正直攻撃力だけなら主人公機とかで五万行くし
セレーナ小隊にフルチューンの支援攻撃付きアイビス入れると
小隊攻撃でクリティカル1万行って、合計6万以上叩きだしちゃったりするのがなんとも
セレーナの小隊長能力、人によっては微妙とか言われてるけど
常時クリティカルになるのは強い。援護でも必ずクリティカル出るし
正直攻撃力+20%とかよりも、クリティカルの方が1.5倍だから
常時クリティカル発生の方が断然強く感じるな
熱血イデガンなら10段階でも6〜7万ぐらいいくぞ
あとクリティカル発生うpはPPで補えるから微妙
今回、全般的にクリティカルでやすいから、攻撃力底上げの方がはるかに有効だと思う。
ゴルディマーグの小隊長能力の方が、セレーナのそれより優れてる
キラの切り払い+10%は謎能力だ
>>598 >援護でも必ずクリティカル
そういえばセレーナ、デフォで連携攻撃持ってなかったか?
>>600 セレーナの小隊長能力は、早い周回とかでPPに余裕が無い時にかなり有り難いと思う。
アナライザー++とか付けるとほぼ激闘状態だし。ALLが射程1しか無いから、
終盤の突貫ユニットとして活かしづらいのが悲しいけどな。まあアレグリはMAPが
全てだから良いんだが。
ハイなνのマップはあんまし美味しくない。
結局範囲で突き詰めるとイデが待っているし…。
嘗てのフィンファンネルマップの鬼時代が懐かすい。
以前のスパロボならマイクロサイフラッシュだったからな〜…。
クリティカルのダメージって1.25倍ではないのか・・・。
俺もそう思ってた
つまりクリティカルまで乗る支援が最強
>>599 でも全部の小隊員全員に技術をフルに引き上げるなんて
五周以上やってても建設的な意見じゃないんじゃ?
PPの話持ち出すなら、格闘射撃命中防御が優先じゃない?
イデとかゼロカスとかのMAPにハマると全体攻撃とかで小隊1個づつ潰してくのがアホらしく感じてしまう・・・おかげでPP偏りまくりだ
輝の回避+20ツヨス
同士よ!俺も輝 使ってるぜ。
小隊突っ込んで反撃ALLウヒョー
って俺かよ
2番煎じヨクナイ
本人かもしれん
が、どっちにしろつまんねーな
ミーティアのマップ兵器は敵味方識別なんだな
イデオン削ろうとしたけどできなかったよ
識別有効ってでてるじゃん。
624 :
それも名無しだ:2005/08/26(金) 14:54:40 ID:SKtKfOH+
ミーティアフルバーストって右下と左下明らかに当たってないよね
メビウスゼロ15段階改造したら活躍するかなと思ったが
やはり微妙に火力不足だな
MSならバンバン落とすかも知れんが
どうしてもMAP兵器あるかないかで撃墜数に大きな差が出るよな。
>>625 つ[ステータスUP]
イデオンてガンダム作った人と同じ人がつくったんだね
今回Iフィールドで役に立つ?
59羽なんだけどビーム攻撃してくる敵出てきた記憶が・・・
つ種勢
ていうかリアル系は攻撃当たる時点でオワットル
効果もショボいしパーツで手に入ったら即売却してる
売れるのか強化パーツ
しらんかった・・・
>>628 これにしろPS装甲にしろ敵のための能力だな。
>>629 種の敵は意外とビームがいない罠。
レールガンだのミサイルランチャーだの背負った犬やら
ガトリングやら散弾やら抱えた鳥やらが主力だから。
敵のビーム防御も見た覚えが無い…
今回UC系のデカブツ敵は出てこないし、誰か持ってたっけ?
バックフランとかもビーム使ってた記憶が
>>634 寧ろ今回一番ビーム使ってくるのこいつらじゃないか?
大抵の奴は加粒子砲持ってる。
>>630 俺も一周目しらんかった。あれ最後にまとめて売れば100万以上はいったのに…
ほとんど全部売ったら、確か三百万近く入ったよ。
強化パーツ売るってどうやって?
□ボタン
強化パーツつける画面で画面を端から端まで見ればわかるよ
想像以上に高く売れる。
俺はもう終盤は「パーツ付けるのも('A`)マンドクセ」だったから
全部売ったら280万くらいは行った。
リペアキットとか普通は使わんだろ?20個以上余ってるだろ?
それを全部売って、更に意外と高いスーパーリペアキットも合わせるとウッハウハですよ。
その内、ハロとかGSライドも売るようになる。
フォウって小隊長で使える?
ガンダム3号機に乗せようかと思うんだがコウの方が強いかな?
3号機はフォウよりコウよりバニング向けだと言ってみる
>>642 小隊制だとハロの利点がかなり薄くなるからな。
にしてもGSとハロは最終話前までは売らんが。
サイコフレームとか変にクリティカルついてて誰に付けるか悩んだり
とりあえず回避反撃ALLのフェイとかに優先するが
フォウはやっぱ小退院むけじゃないかなぁ
よく避けるし当てるし
いい仕事します
愛も使えるしな
ひらめきを覚えてないキャラが愛を覚えてると
ボスのALL攻撃を回避する為だけに愛を使ったりする贅沢な小隊員。
誰だっけか…
ノイン
それだ。
まぁノインは「加速+直撃」要員だよな。
653 :
それも名無しだ:2005/08/27(土) 10:10:05 ID:hiYsZvyh
>>649 イデオンガンを回避するために愛やら勇気使ったことはある
654 :
それも名無しだ:2005/08/27(土) 10:15:28 ID:Cd3jGgFl
え、3号機ってジュドー専用じゃないの?
19話で地上と月でルートがわかれるんですが
どちらがオススメですか?
月ルートだとマジンカイザー入るみたいなので、やっぱ月の方がいい?
>>657 カイザーは特にイベントもなく調整終わったって帰ってくるだけ
種かイデかで選ぶんだ
イデらっきょ
フォウ小隊長向けだと思うの漏れだけ?
てか、覚醒使える主力NTは全員小隊長にしてるから、残るNTで使えるのがフォウくらいしかいない
ぁ、間違えた
覚醒持ちは小隊員ね
手段と目的が逆転してるとでも言おうか。
フォウは「覚醒が使えない」というだけで
覚醒持ちのNTに小隊長として勝る点があるわけじゃないだろ。
全然逆転してないと思うが。
覚醒にSP全振りのアムロ、カミーユ、ジュドー<フォウ (反撃時除く)
熱血ぎりぎり一回使えるかどうかのキャラよりよっぽど使える。
つーか精神ポイント回復がなくなったのが痛いんだよね
そうか?
むしろ今回の期待小隊にMAP歌でSP回復のが楽だと思うけど
1ターンで50〜とか回復出来るし
SP回復でじわじわ回復するのを待つくらいなら
SPアップを目いっぱいまでつけてつけて
SP200超とかにした方が使い勝手いい気がする。
>>664 そもそも反撃メインの灰νとかには熱血いらないし。
アムロやカミーユを小隊長(1)として突貫、反撃でHP10000前後のザコを散らして
ボス戦では後ろに控えてたスーパー系小隊長(2)にコンバート、覚醒要員としてスーパー必殺技をぶち込む。
灰ν1.5+スーパー2+サポート役MS1+サポート戦闘機0.5=5とか
スーパー系2.5にしてサポート戦闘機0.5を二機で=5とかすればきれいに組めるし。
>>668 プレイスタイルの差だな。
俺は反撃雑魚散らしは、PPの集中と資金獲得の無駄が出来るから好かん。
仮に削りに限るとしても気兼ねなく集中使えるキャラのが良いし。
>>667 熟練度を意識するとそうなるよな、
SP回復ならバサラの歌で回復するし。
>>664 いや…だからさ…アムロたちでも覚醒要員にしなけりゃ
フォウと同等以上の働きができるわけでしょ。
もう少しわかりやすく言うと
「フォウは小隊長に向いてるのではなく、小隊員に向いてない」
これだけのことなのに、さも使えるキャラのように書かれるとものすごい違和感が。
そもそも、反撃雑魚散らしが嫌いで覚醒要員をフル回転させてるなら
UC系のMSに出番ってあるのか?
>>671 > いや…だからさ…アムロたちでも覚醒要員にしなけりゃ
> フォウと同等以上の働きができるわけでしょ。
とりあえず前提おかしいし。
別に、攻撃喰らわないで熱血ALLで敵小隊を一撃出来るなら誰でもいいけどな。
>>661に乗っかっただけだが、フォウが特別っぽく見えたなら謝るわ。
そりゃあんな書き方されたらフォウが特別にしか見えんわ(w
アムロたちを覚醒要員にしないのが「前提おかしい」とまで言うなら
「フォウは感応専門にするから小隊長としては使えねー」って言い方もできるが
これも君から見たら「おかしい」かな?
よく考えたら、感応ある時点で「小隊員向きでない」というのもおかしかったか。
>>673 道理で話が食い違うわけだ。
>>661からのは覚醒を使う事を前提で話てるんだが、単純に覚醒分アムロ達のSP使えないと考えれ。
つまり、他の精神をほとんど使えないアムロ達より
>>672の下二行のが小隊長向きってこと。
フォウの感応は忘れてたが。
だ〜か〜ら、それは「覚醒専任のアムロ達よりフォウの方が小隊長としてはマシ」というだけで
(加えて言えば、フォウを感応専任にしないという条件もある)
フォウが小隊長向けという説明には一切なってないの。
そういう意味を込めて
>>663を書いたんだが伝わってないか。
ID4twsF4R5とyyQBxncdをNG推奨
どうだっていいよ。
俺のフォウは愛2回使うだけの一発屋だし。
ムウもそうだ。
一週目倉庫番だった輝、2週目マクロスルートいったのをを機に使ってみたら
小隊長能力が実は凄いな。回避+20%にダメージ−10%て
バルキリーのALLが使いにくいからデストロイドに乗せてるけど、結構使える
乗り返させなくてもスカルフォーメーションあるけど
アムロもカミーユもジュドーもプルプルズも覚醒要員の小隊員にするならば
やはり胚乳の適任はカツだな
だって射程+1だぜ
でも結局ZZとかZとかνとかそれぞれの主人公に見合った性能になってるよね
>>680 価値はそこだけじゃねぇかぁぁぁぁ!!
俺は雑魚戦→アムロとか。ボス戦→スーパー系という使い方なので
普段は隊長してる。ボスだけになったらスーパー系に切り替えて、ひたすら覚醒。
カツの小隊長能力が強いのでステータスを上げまくってたらなんかアムロよりも・・・。
天竜神とか超竜神とかの微妙ユニット使ってる人っている?
愛があれば小隊長で使えそうだけど、ほんと微妙だよなぁ。
ビッグボルフォッグは避けるし気合無しALL持ってるし結構便利だけど。
竜神は俺の中ではPLA改造費が半額の小隊員って印象。
合体すると鈍足になるし
あんま意味無いけど
氷竜のPLAで運動性下げるのが楽しみだったりする
もっと特殊効果付きの武器があれば楽しいのに
>>685 天竜神はALLの射程長いからたまに使ってる。
あとルネ見たいときとか。
正直2キャラ分の価値はほとんど無いが。
漏れは天龍神はザコ討伐に使ってるな。
意外と当てるし避けるしリンクルが威力でかいわで重宝してる。
SEED持ちの種連中って命中どのくらい上げればNTに追いつけるんだろう?
お勧めとは全く関係ないが
GGGGを主力として使っているので、
強力なバリアを活かそうとフル改造してバリアEN0をつけたら
そもそもバリア以前に攻撃に当たってくれず宝の持ち腐れに
>>690 大概上げないと無理じゃね?
しかも命中上げただけじゃあかんしょ。
種発動しても回避0%にならねーこと多いし。
しかし種はα初参戦なのに不遇されとるな。
バーチャロイドとえらい違いだ。
>>692 攻撃力高いから十分でしょ。
アサルトにスラスター付けると魂でデフォ3万いくし。
命中率は「直感」使えば良いからそんなに気にならなかったな
集中で十分だろと甘く見てるとウボァ('A`)
>>689 別に689に恨みがあるわけではないんだが
天竜神に限らず今回この「スーパー系にしてはかわす」みたいなレスをよく見るけど
結局たいしてかわさない上に柔らかいから集中掛けの一流リアル系ユニットとかと
同じような気持ちで戦線にほうりこむとすぐ落とされるんだよなぁ。
勇者持ちは他のスーパー系とは話が違うからな…
補正つきの勇者技能持ちだし
まぁ確かにリアル一線級と同様の運用は出来ないが
>>696 そら、ほれ。
サイズS相手に放り込んだらボコられるにきまっとるがな。
当然相手は選んで放り込んでるよ。
んー、確かにリアル一線級と飛び込ますってのは言いすぎだったかもしれんけど
そこまでしないでも混戦状態でもやばくない?
ガオガイガーとかライディーンとかよく狙われる上に一回傷つけられると
堰を切ったかのように何度も落とされるまで狙われたりする。
特に命中と攻撃力が高いバルマーとかヤバス
>>699 あー・・あるある。
Gでも防御させといてものこぎりでガリガリ削られたりするんだよねぇ・・・。
まぁ、うちのGはフル改造なんで全然痛くなかったりするんだけどさ。
昔のスーパー系は回避しても100%がデフォだったから
その頃の感覚でやってるとすごい回避するように感じるんだよな
マジンガー系がサイズMなので底力発動とあいまって意外に避ける事が多く感動した
つかライディーンってなんであんなに狙われるんだ。宇宙怪獣相手ならまだ分かるが。
あんなことなら束ね撃ちの弾数、せめて倍にしてくれ。
ダイモスも結構狙われる気がする
ダイモガンをペペペっと…
射程短えよ
そういえば今回うちのダイモスくんは枠にあぶれて二軍生活だわ。
ニルファではあれだけ頼れた存在だったのに。
使ってる人どう使ってる?
>>704 高性能レーダー辺りを装備させて、
敵陣に突っ込ませてダイモシャフトの反撃での一掃がニルファの十八番だったのに
サルファじゃ敵の攻撃強力すぎて鉄壁無いからすぐ落ちる
小隊員にGテリトリー装備させるのは勿体無い気がする
コスト1で小隊武器の威力も高い広域バリア持ちのブレンは最高の小隊員だったんだな・・・と今更思う
>>699 スーパー系の底力持ってるキャラは、きちんと上乗せできるだけ上乗せすると
食らいはじめてからの粘り腰が大分違う。
自由はSEED発動して集中かけても命中率に不安が残るんで、直感使いまくりだが
そうなると一斉に狙われた時、回避に不安が残る……
まあ、機体性能とパイロット能力で、ガンダムにしては攻撃受けてもいくらか長持ちするユニットになってはいるが
二周目から使い始めたけど、思ったよりもクセが強くて中々面白いな
>>705 アムロの小隊員になって普段は置物状態、
ボス級キャラ相手する段になって直撃正拳突き改で装甲ダウン役
ラーニング必須
前回は
>>706と似たような運用してたけど…
>>710 やっぱそんな感じか。
昔はファイブシューターがもっと強かった気がするんだが。
>>711 それは敵がそれ相応の強さだったから・・・デスサイズとか
見れば分かるがニルファより明らかにビームシザースの
攻撃力が高い、が前回より火力不足な感じがする。
まあどういう事かというとファイブシューターは
成長して無いんだよね・・・。
>>696 天竜神は強化パーツ4つつけられるから全部運動性UP系にすれば
すごくよけるよ
逆に言えば4つ付けないと避けない
自由の燃費の悪さと性能の低さは寺田が大嫌いな種に一矢報いた結果だと思うw
どう考えてもデスサイズの方がALL強いしw
気力無し、バリア貫通、サイズ補正無視、移動後可能、射程4でEN50の鎌
気力130、バリア貫通しない、サイズ補正もろに食らう、移動後可能、射程5でEN80の虹色
ミーティアってどうなの。
付けると色々強くなったように見える(ここがポイント)けど
移動後はビームサーベルだけだし、見た目もアレだし、アサルトも使えない。
HPが激増するって言っても、そもそもリアル系の機体は「当たらない」のが前提だし
マップ兵器と二種類のALL攻撃で騙されてる感もあるんだが…
種見た事ないし思い入れもないのでやっぱり外した方がいいのかなぁ?
>>715 マップでも外せるから敵陣に突っ込ませて、
弾薬やENが減ってミーティア捨てると回復するし。
ミーティアにはコスト0.5増えるだけの価値はないと思う。
空適応とかも大概なもんだし
だから寺田は種嫌いだから種系は強く見えるが強くないんだって
種厨はなんとかやりくりしてるみたいだが、そこまで無理して使うほどのユニットではない
OK!外してくる!!
コンビ組ませるなら外した方がいいかも。
とはいえ、移動が2も増えるし、戦闘中にはずせるから出撃時は付けといて損は無いと思う。
武器は確かにMAP含め使いづらい。
あと空がBだから、運用間違えると弱くなる。
イデオンのてかげんがやばいって聞いてたけど、なんでそうなのかわからなかった。
他のユニットに経験値回すため?仲間ごと撃ち抜くため?位に思ってた。
あれ使うことによって、イデゲージ減らさずにMAP兵器連打できるからなんだね・・・
>>721 俺もその意味が一週目クリアした後に理解したorz
無限に沸くマップで覚醒持ちと期待そして歌組み合わせたら、
お金とPPが凄い事になりそうで夢が広がリング。
前はファイブシューターで円盤とか落としまくってた気がするんだが
今回の円盤は同じ気持ちでやってたらHP5000!!?ハァ?みたいな
前作からある武器は総じて攻撃力+500程度されてるが
ファイブシューターはせいぜい+200程度な気がする。全く変わってないかも。
>>722 無限に湧くマップは倒さないと次の出てこないからそういうわけには行かないね。
最終面とかボスに近寄らずに周りの雑魚一掃できそう。
雑魚というかラストの敵はボスもまとめてイデオンガン10発くらいで仕留めた。
ステータスは合体の熱血トライアゲインで上げてあるから技量も問題ないし。
アーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!1
そうか!トライアゲインで技量あげればよかったのか!!
ちっきしょ!きづかなかった!ちきしょ!あー!
MAP乱射するならどうせPP余るし元の技量上げてもいいじゃないか
技量上げるのってなんかもったいない気がするんだよな。
射撃400、技量400のゼオラは鬼だったよ。
…ニルファではね。
トールギスV
使い勝手云々より戦闘アニメがかっこいい
サルファの新規アニメもいいが、
ニルファと同じビームサーベルはガチだとおもふ
15段階改造すると武器の使い勝手が結構変わるね
ゼロカスとかマシンキャノン?>MAPツインバスター
バスターライフル>ツインバスターになるの泣ける
>>732 画面奥にすっ飛んでいって高加速高機動アピールするのはいいけど、
敵に近づいたときに普通に手前にいるのが残念だな
画面奥からガシンガシン滅茶苦茶な軌道で迫ってくれば良いのに
カットインがニルファでは酷いもんだったけど、治ってよかった…
今サルファをセーブして終わらせたんだ。
モンシア出てきてくっちゃべっていやがったが・・・
セリフがニルファだったかMXだったかと一緒じゃねーか???
Wの脇役チームのやつもそんな感じだね
どちらも「声優呼んでるのに新録してない」組なのには何か意味が?
>>733 あれはバランスとか一切考慮ナシのオマケだ。
自分で調節せ。
ヘビーアームズは15段でダブルガトリングが最強なので援護要員として最適になる。
あと、支援・サイズ無視つけた五飛のナタクが小隊攻撃でとても強い。
デスサイズヘルは毎回使い勝手がよろしい。
エネルギー切れとか弾数切れが好きでない漏れにはうってつけだ。
ALL攻撃が何回も使えないのが難点だが
ゴキトラナガンと鎌でボトボト敵機を落とす。
マイクは中の人のはっちゃけぶりを期待してネタで改造したら
使えたんで驚いた
マイクは使えるとここでは評判だがどういう風に使えるんだろ・・・
どなた教えてくれまいか?
移動後ALL、長距離ALL、気力上げ、運動性改造で良くかわす。勇者ロボなのも関係してか攻撃力も高い。
何か不満が?
まあ俺は使ってないが。使えば強かろうな、というのは容易に解る。
攻撃力は高いが中の人の基本能力、機体性能は低い気ガス。
集中を持ってないから小隊攻撃でけっこう当てられるのが辛い。
でも単なる気力上げ補給ユニットとして使うには勿体無い攻撃性能。
>>741 >>742 thx
漏れは壁と補給要因としてしか使ってなかったんよね・・・
使ってみるか・・・
飛べて補給できるだけで使える。
+気力上げができるしな。
武器もサイズ無視が付いている為Sサイズの不利を消してる。
問題は活用する気になるかだけだな。
でも集中ないから無理はできんね。
不屈で保険かけても、敵陣に飛び込むと1ターンで2回以上当たることもある。
それで耐久力改造してなきゃ1発あぼーんもザラ。
補給と気力上げでレベルが上げやすく
レベルがあがると勇者技能が上がるので回避や装甲も上がるぞ。
集中無いので運動性改造は必須だが。
ディスクXには装甲ダウン効果付いてるし。
集中がないのは小隊攻撃食らうから痛いのであって
運動性や技能で補える問題じゃないよ
宇宙怪獣兵隊が小隊攻撃してくると30%当たるし。
まあどの程度頼りになるかは、育て方や使い方によるとしても
マイクが優秀ユニットであることは確かだな。
俺はゴーショーグンと組ませて
ステージ前半戦はマイク小隊長で前線にどんどん進む
→気力上がったらゴーフラッシャー連発、という使い方。便利ですよ。
つ[鉄壁]
なんのために強化パーツがあるのかと。
ジーグ使いにくい!何とか汁!
ジーグは強い。
ジーグは強い、初めのうちは。
ジーグは改造すれば避けるし当てる。
後半はにんともかんとも。
すでに50話だけどジーグ一線張ってる
コンスタントに一万近いダメージ出してくれるから結構重宝
ラスボスはジーグヘッド体当たりで倒す。
それが俺の(ry
ジーグにもう少し攻撃力があれば、削りにも使えるんだけどなあ。
ビッグシューター単体だともったいない気がしてセットで入れてたけど、隊長になることはなかった。
そういや強化パーツで攻撃力上がるってのがなかったよなぁ・・・
あったら結構便利なのにね。
使わないといえばガイキングもあんまり使わなかった気がする。
一人乗りなのに特殊なパワーアップとかないし。
ガイキングは序盤の分岐ではかなり活躍したな
避けて当てるし、合体技の威力もかなりのもの
別に使えないレベルではないんだよな、ガイキング。
ただ他のユニットの方がいいかもってだけで。
戦艦にしても、ソロシップやらバトル7やら
使える奴がいるから、わざわざピート育てなくても
火力には困らんし。
ビルガーよりテムジンのほうは強いと思うのはおれだけ?
むしろビルガーは空飛ぶごひで有名
ガイキングの超兵器ヘッドの武器地形適応陸がいつの間にかSからAになってたんだが。
新合体技覚えたガイキングは別ユニット扱いとかそんな所?
>760
ジャイアントカッター逆さ切りがムチャクチャ強くないか?
今回のビルガ−は後ろから数えた方が早いぐらいの性能な気がする
使いたければ使えるけど使わなくても特に困らない
俺は使ってたけど
ALL無しはニルファ以上にきついからな
親分は竜巻の威力でどうにかなるけどアラドが魂なくしてるし
マクロスプラスコンビが辛いのに
さらにその劣化版だものなあ
ガイキングはやたら狙われるから辛かったな
アラド、マクプラコンビより援護という利点があるが
さらに使いやすい久保が居るしな…
アラドはゼオラ小隊長の加速直撃タンクと化すけど、マクロスプラスよりは使えるだろう
でもPP引継ぎが問題だ
ガルドもデフォで援護持ち、武器も援護しやすいのが揃ってる
一斉射撃はサイズ無視だし
ピンポイントバリアパンチはイサムと違って射程それなりだしはバリア貫通だし
射程伸ばしておいてやれば結構使える
サイズ無視と連携付けておいたらなかなか良かった。援護使い切ったら
イサムに隊長チェンジしてWパンチ。
YF19はALLないけど、移動力高いからボス戦で援護可能ユニットの横に直行してWパンチを打つのに役に立つ
>774
反応弾
反応弾は最後の切り札として大事にとっておいて、結局、使わずマップクリア
移動力高くてもWパンチ撃つときはバトロイドにしないといけないし、
武器にサイズ補正無視が付いてるのは良いが、バルキリーにサイズ補正無視なんてデフォで
つけるようなもんだから、どうでも良いんだよな
反応弾は出てくるのが遅すぎる割に、弾少なすぎて使い物にならないし
ライディーンに気力アップ系の技能つけたいんだけど、
ダメージがいいかね?命中がいいかね?
ライディーンはムートロン開放?しないと使う気が起きないから、気力撃破とかかな
でもムートロン開放出来るようになる頃には、歌で気力の問題なんて無くなってるけどな
なんかαでイサム使いまくってニルファでアラド使いまくった俺にはグサグサ心に突き刺さるようなレスが続いてますね
いやサルファでも好きだから使いますよ、好きだから...orz
>>780 それがスパロボを楽しむ上での一番大事なことだ。
強いからとか能力だけで決めるのはもったいないじゃないか。
そうそう。愛が大事だ
てかαだとイサム普通に使えたような
小隊制もないし
俺もレギュラーで使ってましたよ?
別に780はαのイサムが使えないと言ってるわけではないのでは。
何はともあれマクロスファンカワイソス。合体攻撃のカッコよさで我慢しる。
とか言う俺はイデオンファン
まあマクロスファンとしては無印、+、7が共演できただけで満足ですよ
VOICES無いのだけが心残りだがな
小隊攻撃にミサイルは使って欲しくなかった。もっと、もっと納豆を
ケイサルエヘスに歌でダメージを与えられるのはどうしてだろう
宇宙Sにして超合金Zをフル装備したブンタこそ援護防御の鬼
>>787 怨霊を念仏唱えて祓うようなもんじゃないの?
エヴァはコストでかいから空気みたいな存在のブンタの方がいいかもしんない。
覚醒持ちのシンジを入れるのも悪くないけど。
いつの間にかブンタが宇宙Sとか超合金Zを4つ装備する話になってるな。
BF団の新しい人ですか?
793 :
それも名無しだ:2005/09/04(日) 00:57:57 ID:Bbg7ikcx
援護防御って今回死に技能じゃね?
敵の危ない攻撃はたいがいMAPやALLだし気がつけば殺られる前に殺るのが習慣になってる
俺はEVAシリーズ以外のパイロットの援護防御は
全部見切りだとか気力系だとかSPアップで無理やり潰してる
戦闘時にわざわざ援護防御選択すんのも嫌だもんで
只でさえ脆いスーパー系戦闘機勢が
お約束のように援護防御を持ってるのはにんともかんとも
グレートにジュンのせてダンクーガを援護防御させてる俺はごくごく少数派らしいな
>>789 歌でとどめさすと縮むのはなんでだろ?
プロトデビルンでもあるまいに
ファイヤーボンバーってMAPぼ突撃ラブハートとトライアゲイン歌ったらあとやることないよな。
それだけでも、十分過ぎる活躍だけど
プラネットダンスも良いじゃん
後はイデの技量上げたりとか
>>793 敵のALLはむしろカス武器だと言ってみる
1小隊4機がデフォだから40%しか減らない
しかも、必ず当るわけではない
それでもカツや柿崎はこっそり落ちますが
>>799 EVAがいる小隊に来ると、「お疲れさん」って感じだ。
小隊システムになってから、援護防御ほとんど使わなくなった。
敵の攻撃って、大抵全体攻撃か小隊攻撃だから、援護防御あんま意味ない。
敵の小隊員の攻撃は、わざと喰らって気力あげた方が得だし。
「小隊長が持っていれば、隣の小隊にも使える。ALLも小隊ごと代わりに受ける」
とかならまだ使いようはあるんだがなー。
どちらかというとこちらが小隊を組んでいないと敵に防がれるという
ハードルとしての意味のほうが大きいな>援護防御
マクプラコンビの真髄は小隊攻撃にあると思うんだけどなぁ・・・
支援+サイズ無視つけて武器改造すれば結構な量のダメージ与えてくれる。
極端な例だと、上記に加えて二人の気力150以上、武器フル改造で5000overをコンスタントに出してくれる。
つまり小隊攻撃だけで10000前後ブチこめる時があるってワケよ。イサムの小隊長能力は鈍足解消できるし。
サポート精神皆無というデメリットを補うほどのメリットかなぁ、それ。
そこまでやったら、他のユニットでも結構なダメージいきそうだし。
>>806 実際いろんな小隊員向けユニットの武器フル改造して試してみたけど、同等くらいのダメージぶつけられるのは
ジーナス夫妻かDフォースくらいだったなぁ。
イサムとガルド、あともう一人枠やコストが余ってるならそこに攻撃力度外視のサポートユニットぶっこんでもいいんでないかな?
俺のお勧め小隊はフリーダム、ジャスティス、エールストライクルージュ(カガリ)、
将軍という編成だね、もう断トツで。
通常はカガリ小隊長にして突っ込ませてる。
Bセーブ覚えさせて15発撃てる使いやすいビームライフルALLで雑魚を掃討。
HP高い奴がいたらカガリの小隊長能力(小隊員の攻撃力アップ)利用して削りまくる。
ボスになったら、キラきゅんを小隊長にして、コンビネーションアサルト!
明日蘭かキリーの直撃、種割れ補正、魂で一発でボスのHP6万は削るコンビネーションアサルト!
更にそれに援護攻撃をつけることができてしまうコンビネーションアサルト!
やらないかの人の覚醒使ってもう1発コンビネーションアサルト!
カガリの期待をやらないかの人に使ってさらにもう一発コンビネーションアサルト!
ハイマットフルバースト? 何それ。
ゴーショーグンの出番は?
それに、どうやったら6万も出るのかと。
意外に使えたのは闇竜→天竜神かな。精神に祝福と絆あるし。
闇竜が気力110で射程1〜のシェルプールの雨がALLで10発
天竜神は気力120の射程3〜の光と闇の舞がEN消費
特に光と闇の舞は基本攻撃力で5400もあるからEXハードで重宝した。
サイズSとMで闇竜にサイズ補正無視と収束攻撃付けたから強いってのもあるけど、
天竜神のスペックで強化パーツ4つってのは結構な強さだと思う。
>>808 激しくコストが足りない気がするが……。
15段階改造できて、全機コスト-0.5のスペシャルモードの話かな?
フリーダムは最初冷遇されてるなと思ったけど、ミーティアは思ったより強くてよかった。
気力110以上にならないと移動後攻撃できないとか、コストが高いとか
最強武器の射程が4〜とか、使いにくいところもあるけど
気力制限なしの全体攻撃もあるし、武器の適正SとLサイズのおかげで結構強い。
まあ、お勧めするほど強いユニットではないんだが。
>>811 おそらくは、マジレス不要かと思われますぞ。
>>811 自由(1.5)
+正義(1.5-フル改造ボーナス0.5)
+攻撃(1.5-フル改造ボーナス0.5)
+将軍(2.5-コストダウン1)
=1.5+1+1+1.5=5
何とか入りますね
そりゃ、コストダウンやボーナス使えば何でも編成できるだろうさ。
ただ、そこまでテコいれして使う価値があるかどうかだろ。
ないと思うけど。
スペシャルモードだと全ユニット常時−0.5なので
自由(−0.5) 1
正義(−0.5) 1
ストライク(−0.5) 1
将軍(−0.5) 2
でコストダウン無しできっちり5になる。将軍の意味はほとんどないな。
コスト安い機体の覚醒ニュータイプはイデオンやFBに行ったので、消去法で。
あと15段階改造でコンビネーションアサルトは8200まで伸びるので、
MSとしては異例のボスキラーになれる。種割れと射撃養成で5万〜6万は普通に届く。
これに2万以上叩き出す射撃鍛えた痔悪化の援護攻撃付けるのが熱い。
FBって何だろ
|
\ _ /
─ (m) ─ピコーン!
/ |ミ| \
`´
(∀゜)
ノヽノヽ
くく
フルバーニアンの事か!!!
ダイターンが弱くなってる
弱い上モーション使いまわしメガノイド無しマンネリ音楽じゃ誰も使わないようなぁ
ファイアーボンバーは覚醒使ってまで動かす必要ないような。
バサラとミレーヌ別小隊にすれば、map気合上げで1ターンにほとんどのユニット130以上に出来るし。
固めると他の使い道少ないから1小隊無駄になる。
スペシャルモード前提でこうすれば強いとかあれが強いとか言われても
フーンとしか言いようがないなあ。
>>820 オレもそれおもた。
スペシャルはオマケモードだしな。
ソロシップ15段階改造したら強いですよなんて愚の骨頂。
スペシャルモードはリアルとスーパーの素の攻撃力格差が更に無くなるのが嫌だ。
11段階目からの上昇値は一律同じにすれば良かったのに。
その点EXハードは良かったが。
823 :
それも名無しだ:2005/09/07(水) 20:20:16 ID:dnELzYao
∞行動ってどうやってやるの?
>>823 バサラの小隊+覚醒使い2名
ミレーヌの小隊+覚醒使い2名
適当に機体持ちの小隊 適当
でバサラとミレーヌが交互に覚醒+SP回復歌 歌エネルギーは期待+情熱で回復
黒字分のSPを期待に回して動かしたい部隊のSP係りを回復させる。
SP回復の歌使っても、SPってだいたい10前後くらいしか回復しない・・・
何かが違うのかな
しかしそこまでやるほどの意味あるかねぇ
気力上げか技量上げに使うのが普通でしょ。
SP回復まで使えたらバランス壊しすぎ。
こう言うこと?
1、動かしたい小隊A(覚醒有り)と、バサラ隊(覚醒×2 + 期待持ち)、ミレーヌ隊(覚醒×2 + 期待持ち)を用意する
2、小隊Aを覚醒を使って1回行動させる
3、バサラ隊とミレーヌ隊がそれぞれ覚醒を1回使う
4、バサラ隊とミレーヌ隊がそれぞれ小隊Aの覚醒持ちに期待を1回ずつ使う(SPを回復)
5、バサラ隊が熱血+SP回復歌をミレーヌ隊に、ミレーヌ隊は熱血+SP回復歌をバサラ隊に使う
6、1に戻る、以下繰り返し
でもこれだとSP足りないよね
ワケワカメ
そこらへんは実践してないから分からないんだが
便宜上、無限行動って言ってるだけで厳密には無限じゃないんじゃねーの?
ただ、相手を全滅させるのに必要なくらいは1ターンで動ける、みたいな。
まぁ突き詰めれば本当に無限行動になるのかもね。ただそれは最早、作業ゲーですら無くただの作業だな
どうしてもターン数稼ぎたくない時くらいにしか使えなさそうだな
今、久保の一週目で52話クリアした時点の総ターン数が377
であと残りの7ターンを43ターンでクリアしないといけないわけで、
ならもっと最初から計画的に進めろよと言われるかもしれんが、
やり始めたころはそんなの知らないわけで、
なら二週目にチャレンジしろよと言われそうだが、2週目はEXハードモード
でやりたいんで無理ぽ
だから一週目で420ターン以内を目指して最後の悪あがきをしてるわけです
たしか期待持ってる奴だけ4人集めた小隊も作って、MAP兵器のSP回復で
やるんだろ?
まじで1ターンクリア可能だが、現実のプレイ時間は普通にやるよりも長くかかるとか
>>830 バサラ、ミレーヌの歌エネを50000以上に
すると、効果うp
情熱何回かけりゃそこまで行くんだ
2回でいけるんじゃ?1回で20000うpだっけ?効果
+10000だ。結構増えるのな。
>>833 >>残りの7ターンを43ターンでクリアしないといけないわけで
言葉の意味はよくわからんが大変そうだな
>>835 歌の効果は40100以上で最大値じゃね?
mapSP回復歌を自分も範囲に入るように撃つと自分の小隊も回復する。
1回につき30入るから二人でやれば熱血分のSP回復。
余った分で情熱かける。
期待持ち小隊も当然範囲内に入れておく。
期待小隊は歌小隊の覚醒持ちに期待をかける。
無限にできるかやってないけどかなり長持ち。
……このゲーム、そこまでする必要ないよな。
最終面でこれ使って、イデオンだけで敵皆殺しにして、今まで60面も普通にやってきたのがアホらしくなった。
イデオン使うなら、そこら辺割り切って通して使った方がいい。
俺も使ってなかったけど、今の周回からは、イデオン運用するつもり。
EX−hardはめんどいんで。
イデオンだと撃墜するとゲージ下がるからだるいなそれ
ライディーン覚醒MAPが1番いいっぽいかも
そこでデク様のてかげんですよ!
もう売っちゃえよ
一緒に外出ようぜ( ・∀・)
みんな外出ちゃった?
27話終了後のインターミッションにVF-1Jのミリア機をフィジカに乗せてみ?
マクロス系のメンバーがはずれるはずがこれに乗っていると
共通ルートや分岐ルートでこのバルキリーだけが電撃参戦できると言うちょっとした裏技
ミリア機をフィジカに乗せたらフィジカが潰れそう
ほしゅ
852 :
それも名無しだ:2005/09/21(水) 01:43:11 ID:H40iuHda
保守
保守
854 :
それも名無しだ: