1 :
それも名無しだ:
そうすれば難易度がどうの言う奴らもいなくなるだろうし
2 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 21:29:48 ID:vWEDAH5x
2げと
3 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 21:30:13 ID:16MYw1EZ
ガンダムRPGがあるじゃん
4 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 21:31:08 ID:Hain5E6I
イルイやゼオラがヒロインのギャルゲか
5 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 21:31:15 ID:BWlRP7gO
フロムと共同で作ったやつなかったっけ、3DSTG風の
6 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 21:31:57 ID:sG8WXEWZ
ピンボールとかスクコマとかスピリッツとか
バンプレ頑張ってるよ。頑張って、頑張って、そして滑るんだよ
7 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 21:31:57 ID:StOzWhmu
違うジャンルにするなら何にするか
話はそれからだ
RPGならヒーロー戦記/作戦でやったし
アクションはグレバトでやった
じゃあ次はSTGでもやるか?
でもどっかでSTG見たな
8 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 21:32:34 ID:+gjvksrO
>>7 STGだったらますます文句言われそうな気が
9 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 21:32:51 ID:/sJrAeZ3
>>7 バトルロボットシューティングの事かぁぁぁ!!
10 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 21:34:32 ID:+r8yWjXR
スレタイに対して
>>そうすれば難易度がどうの言う奴らもいなくなるだろうし
とか言ってるのが意味不明
ゲームである以上難易度はあるし、プレイバリューに応じて必ず問題になる
11 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 21:36:28 ID:StOzWhmu
>>9 いや、そうじゃなくてちゃんとしたPSの
ライディーンとダンバインとマジンガーZが出てきた記憶がある
あとはνガンダムだったかな
12 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 21:37:08 ID:+gjvksrO
>>10 その辺のRPGだったらレベル上げればいつかは勝てる
シミュは自分の腕のレベルも上げないと勝てない
全滅プレイは熟練度が取れないのでストーリーが変わってしまうと言う恐れがある
13 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 21:37:30 ID:RfUTDhOG
>>10 世の中には選択肢のないサウンドノベルってのもあるが?
14 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 21:37:43 ID:+r8yWjXR
関係ないけどZマスターとかいうのHP20万ウザ
時間かかるだけでおもろないし
ゲームとしちゃホント終わってるなスパロボ
終盤また50万とかそういうのがワンサカ出るのかなあウンザリ
15 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 21:41:29 ID:+gjvksrO
>>14 HPが高いのは戦闘会話を聞くためだと個人的には思っているよ
HPが6万とかだったらすぐ死んで会話が聞けないし
16 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 21:41:56 ID:/sJrAeZ3
>>11 いや、だからそれがバトルロボットシューティングって名前…
17 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 21:43:27 ID:RfUTDhOG
正直ラスボスよりゲペルニッチと宇宙怪獣の方がウザいけどな
18 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 21:43:33 ID:UYGqLi8I
スパロボツクール
19 :
ハニワ幻人:2005/08/09(火) 21:43:35 ID:sFsymUFI
リアルロボットレジメントってのがあったな
20 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 21:44:54 ID:StOzWhmu
>>16 名前覚えてなかったからググったらヘンなSRCのシナリオしか出てこなかったから(´・ω・`)
21 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 21:46:03 ID:wQFY8it7
>>15 ナカーマ
台詞の為にわざわざソフリセするの面倒い。
バリアはうざいがHP回復くらいあると全員戦闘できて良いネ。
22 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 21:51:41 ID:16MYw1EZ
一度は純粋なスパロボRPGやってみたいね
設定がめんどいと思うけど
23 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 21:56:20 ID:+gjvksrO
経験地、資金稼ぎのためだけのステージでも作ればいいのに
→普通のシナリオへ進む
→練習シナリオへ進む
詰んだらそこで上げる
いっそ熟練度もそこで上げる事も出来る
24 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 22:01:51 ID:i9POnm3J
ACEってのがあったな
25 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 22:03:36 ID:lObThpNI
昔からあったろ
ウルトラマンとか仮面ライダーとかガンダムとかが
相撲したりサッカーしたりと
ああいう路線を復活させろと
言いたいのか?
26 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 22:08:39 ID:KTZickgP
多分
>>3であがってるように最近でたガンダムのRPGみたいなのを
期待してるのでは?まあ難易度うんぬんは意味わからんけど
27 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 22:09:11 ID:kZqmbAei
>>23 それGCじゃねぇかよ
>>25 ドッチは好きだったなぁ。
あと相撲はしらねぇなぁw
28 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 22:13:43 ID:QFMCFiBG
相撲はファミコンのやつかな。
>>1はSDヒーロー総決戦でもやってろ
29 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 22:16:08 ID:KH/PI0D2
アニメ化
いやOGじゃあなくてね
30 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 22:16:23 ID:ebYz+q1I
相撲かぁ
あの偽富野の発言が妙にリアルなやつかwww
31 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 22:17:52 ID:+gjvksrO
後熟練度下げれば難易度落ちるって言われてるけど
取ってしまったものはどうやって下げるのよ?
32 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 22:19:52 ID:QFMCFiBG
33 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 22:20:35 ID:+gjvksrO
>>32 あんな糞長いシナリオを最初からやり直せってか
34 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 22:22:27 ID:5p7h0gEf
それ以上取らないようにするしかない
35 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 22:23:13 ID:L8hUIBHD
>>31 下げるのは無理。熟練度取らずにしばらく進めるしかないな。
36 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 22:24:27 ID:+gjvksrO
>>34-35 本当にスパロボは肝心なところが抜けているな
毎回毎回毎回毎回
37 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 22:28:51 ID:QFMCFiBG
ヌルゲーマーは死ねばいいと思うよ
38 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 22:29:15 ID:+gjvksrO
39 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 22:29:32 ID:KTZickgP
じゃああれだ。EXみたいにはなから難易度別にすればいい
無駄に4人も主人公いることだしな
40 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 22:32:03 ID:+gjvksrO
今EXやったらマサキの章でも挫折しそうだ
41 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 22:39:00 ID:alvrAHaU
EXってそんなに難易度高かったけ?
シュウの章は確かにちょっと苦労したが、そんなに難しかった記憶が無い・・・
42 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 22:39:09 ID:i2G2l0Wk
サイフラッシュで一網打尽にするんだ
43 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 22:40:40 ID:+gjvksrO
44 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 22:41:07 ID:HP6z99Q0
シュウの章はネオグラ使わずに、更に何も考えずにほいっと突っ込むと、空中砲台だったかにガンガン落とされたって記憶がある。
45 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 22:42:06 ID:+gjvksrO
後強いと評判のビルバインですらその辺の雑魚兵士の命中率が30パーセントだった記憶が・・・
46 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 22:46:38 ID:alvrAHaU
>>43 戦闘カットは今からしたら必須だが、昔はそれが当たり前だし、エフェクトも
短くてあっさりしてたろ?
全滅プレイに関しては、それ前提で作ってあるバランスはオhル
47 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 22:48:48 ID:+gjvksrO
>>46 >昔はそれが当たり前だし
昔だろうがなんだろうがストレスなんだよ
>それ前提で作ってあるバランスはオhル
まあ終わってるが、全滅なしでどうやってクリアしろと
48 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 22:51:38 ID:HP6z99Q0
スパロボで全滅前提って。
どんなプレイしてるんだよ。
49 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 22:54:20 ID:+gjvksrO
>>48 改造しないと装甲が糞なスーパーども
改造しないと避けないリアルども
のために資金を稼いでいるんだよ
50 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 22:55:35 ID:sG8WXEWZ
こんな感じで、腕の差が大きな壁になって無駄な争いが毎回起きてるんだよなぁ
これ以上揉めるのもウンザリだからバンプレは次から難易度選択つけろと
51 :
48:2005/08/09(火) 22:57:45 ID:HP6z99Q0
サルファに限って言えば。武器のみ改造で熟練度全取り、かつ420ターン以内にクリアは普通に出来たぞ?
まぁ、EXハードはまだ途中だけど、こっちは機体も改造しないと辛いっぽいが。
52 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 22:57:58 ID:+gjvksrO
後○ターン以内にクリアしないとゲームオーバーってのもやめてくれ
俺はゆっくりやりたいんだ
53 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 22:58:43 ID:31oVU/YV
EXは全滅プレイ出来るよ。セーブしちゃダメなだけ
54 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 22:59:15 ID:+gjvksrO
55 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:00:49 ID:AoHNv3d2
なんでACEじゃ駄目なんだ?
56 :
48:2005/08/09(火) 23:01:35 ID:HP6z99Q0
自慢は自慢かもな。
ていうか、今回、敵の小隊とこっちの小隊の数がそんなに変わらないから、熟練度さえ狙わなきゃ待ち戦法で楽勝だと思うんだが。
スパロボが難しいって言う人は、常に単機で突っ込ませてるんだろうか。
57 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:02:43 ID:VWqWCkp1
どこの馬の骨とも知らん奴の攻略自慢なんかどうでもいい
何の参考にもならん
58 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:03:02 ID:HV9EoN5d
最近のスパロボの何処が難しいのかサッパリ。
FやってみろF
59 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:03:53 ID:+gjvksrO
>>56 >スパロボが難しいって言う人は、常に単機で突っ込ませてるんだろうか。
それがスパロボだろ
なんで好きでもないキャラを使わなきゃいけないんだよ
>>58 難しすぎる
糞ゲー
60 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:06:46 ID:alvrAHaU
61 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:08:13 ID:L8hUIBHD
>>36 なんだよぉお、質問かと思ったら叩きかよぉお! マジレスしちゃったじゃないかさ!
まあ熟練度まわりは毎回そうだよな。ゲーム開始時に易・普・難を選んで、あとは
ゲーム中一貫して変化しない、ってシステムにしてくれという声も相当数あるのに。
62 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:08:16 ID:+gjvksrO
63 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:10:24 ID:+gjvksrO
>>61 声はそこそこあったよな
でも難易度でストーリーが変化するからなぁ
64 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:13:12 ID:sG8WXEWZ
させなきゃいいじゃん
65 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:13:32 ID:+gjvksrO
66 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:15:09 ID:9fWe8PI+
F難しくないだろ
はじめてやったスパロボだったが
経験値欲しさに精神コマンド一回も使わずにプレイ
それでも完全クリアできた
67 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:15:36 ID:+gjvksrO
68 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:17:14 ID:HP6z99Q0
F:ラスボスのハマーン以外は普通の難易度。
F完:NT使わない場合、胃が痛くなる難易度。
69 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:18:22 ID:+gjvksrO
F完はGガン、富野ガン、トップをねらえ、ダンバイン、イデオンあたりのキャラが好きじゃなかったら詰むだろ
って思ったけどイデオン最終話で消えるんだよなぁ
70 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:22:28 ID:KTZickgP
じゃあαくらいが調度いいんじゃないの
味方はまんべんなく強いし、単機突撃してもまあある程度はどうにでもなるし
71 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:22:29 ID:L8hUIBHD
>>63 でもアレだ、お前さんが言ってるのは「難易度」じゃなくて「自分好みのプレイがしにくい」
って事のように思えるな。装甲をフル改造しても雑魚相手に結構なダメージ、ってのが
最近のスーパー系の傾向ではあるけど、単機に集中砲火浴びさせない方法ってのは
いくらでもあるし、これは難しいとかじゃなくて好みの問題だと思うぞ。
72 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:22:45 ID:y8K8cu6H
てかさスレ主的良ゲーって何なん?
よっぽどヌルゲーが好きみたいだね、もしかしてポケモンとか?
73 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:22:46 ID:16MYw1EZ
難易度はFくらいの難しさで丁度良いと思うのは俺だけ?
74 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:23:23 ID:uzI8xds4
ID:+gjvksrO お前スレタイ100回読んでから死ねよ
75 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:23:47 ID:y8K8cu6H
>>73 丁度良いと思う。今やると戦闘カットできないのは苦痛になるけど。
76 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:24:15 ID:HP6z99Q0
ふと思ったんだけど、スレ主は何のキャラ使ってるの?
最近のバランスなら、フル改造のリアルロボにそれなりのエース乗せれば、時間はかかるけど一部の面を除いて無傷でクリアできないか?
77 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:25:13 ID:+gjvksrO
78 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:25:29 ID:2AvkEgqo
>>74 そいつがスレたててんだお
しっかし出来ないことやっただけで自慢になるなんてなぁ‥‥
79 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:25:56 ID:pEpr6B1m
スパロボRPG
80 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:25:59 ID:alvrAHaU
>>74 驚くべき事にそいつがこのスレを立ててるんだ。
81 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:26:23 ID:HV9EoN5d
ぁーそうかセーブ&ロードしないのか…。
82 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:26:58 ID:+gjvksrO
>>76 サルファなら
アスカ、シンジ、レイ以外は戦艦の周りで待機だな
83 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:27:54 ID:StOzWhmu
難しいとクソゲーはイコールで結ばれないけど
難しいだけならクソゲーだよね
その難しさの中からカタルシスとかいうかなんというかそういうものを得られないと
84 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:28:07 ID:+gjvksrO
>>78 自慢にしか聞こえんな
ヘタレゲーマーの俺を見下しているように聞こえる
85 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:28:17 ID:HP6z99Q0
ちょ、EVA三機だったら機体フル改造してゾルマニウム合金二個くっ付けりゃラスボスレベルでも無い限り抜かれなくないか?
86 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:28:41 ID:alvrAHaU
>>82を見て、昨日サルファ本スレで暴れてたEVA厨思い出した。
87 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:29:01 ID:+gjvksrO
>>85 いやそいつら11話ぐらいまで使えないじゃない
>>86 どんな風に暴れていたんだ?
88 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:31:05 ID:HP6z99Q0
11話までだったら、熟練度取らなきゃ全機無改造で楽勝じゃね?
やべ、何だかこの不毛なやり取りが面白くなってきた。
89 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:31:34 ID:+gjvksrO
90 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:31:45 ID:sG8WXEWZ
ではそろそろスパロボTCGの発売を願おうか
スクランブルギャザー? そりゃ多い日も安心ってやつか?
91 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:32:53 ID:HP6z99Q0
原種は射程1に入れば反撃してこないぞ。
92 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:33:23 ID:+gjvksrO
>>91 でもあいつら装甲高いしHP回復持ってるし・・・
93 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:34:05 ID:+r8yWjXR
俺的には
精神コマンド廃止
コンティニュー廃止
この二点を要望する
この二点を前提にゲームシステム見直せば波及的に色々変わる
94 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:34:12 ID:y8K8cu6H
>>89 原種(強いか?)の強さ以上に君がアホなんだよ
95 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:34:26 ID:y2NNQp6Z
スーパーロボット大戦Fって戦闘カットできるんですか?
96 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:34:44 ID:+gjvksrO
97 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:35:17 ID:+gjvksrO
98 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:36:07 ID:L8hUIBHD
>>84 矛盾してるな。自分を本気でヘタレゲーマーだと思ってるなら難しい=糞などとは言わない。
これは上手く行かない理由を自分の能ではなくゲームの出来に求めてる言い様だからな。
スレのメインキャラとして先ずスタンスを決めよう。自分がヘタレだからイジけてるのか、
ゲームが難しいからイジけてるのか。でないと絡み難い。
99 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:36:22 ID:sG8WXEWZ
精神コマンドはアニメ的な表現の再現とか
キャラの性格表現の意味合いも大きいんで廃止は反対だな
弱体化なら賛成だが
100 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:37:31 ID:+gjvksrO
>>98 自分みたいな下手糞にも簡単にハッピーエンドが見れるようなゲームを作ってくださいって事だよ
>>90 スクランブルギャザーは当時アホみたいに買ったなぁ
なぜかガンバスターよりバスターマシン1号2号の方がHP・攻撃力共に上という
よくわからんつくりになってたがw
EXハードでも原種はHP9000
アムロは無改造でも当たらないうえにバズーカ、ファンネルで3~4000程度あたる。
各種戦艦の主砲も同様に3~4000程度。
ゲッター、マジンガー、コンバトラーは隣接して殴れば、同じく3000くらい抜ける。
ジーグに至ってはマッハドリルがクリティカルすれば8000くらい当たる。
味方増援のジェイダーの攻撃も軒並み3~4000抜ける。
落ち着いて精神コマンド使って戦えば楽勝だよ。
スパロボシリーズは簡単すぎだろ。
シミュレーションパートなんてαからヌルくなる一方で戦略性はほとんど無いし。
コレが難しいなんて言ってたら他のSRPGなんて遊べねーぞ。
>>100 素直にPAR使っとけや、な?どんな下手糞でもハッピーエンド行けるからよ
105 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:40:19 ID:+gjvksrO
>>102 ターン制限があるだろ
>>103 俺は原作が好きだからスパロボをやるんだよ
他のSRPGをやるわけがねーよ
ゲームにはある程度の難易度は必要だと思うんだがね。
個人的にはシミュ的な面白さもスパロボに欲しいけど、
キャラゲーだから無理か。
107 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:40:34 ID:y2NNQp6Z
>>97ありがとうです
108 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:40:53 ID:+gjvksrO
>>105 6ターン以内でクリアすると熟練度もらえるけど、ターン制限は無いよ。
110 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:41:32 ID:+gjvksrO
>>109 原種がマップの端までついたらゲームオーバーですが
精神コマンド最近みんな一緒じゃん
どいつもこいつも集中持ってるし
ポイントも潤沢過ぎ
使い方に困ることは殆どない上にSPアップとかも用意されている
特殊技能で個性を出して、発動がランダムな方がゲーム性が増す
小隊員のことを考えるとコマンド使わざるを得ない場面が多いが
戦闘の結果が明解過ぎてつまらなくしている
あと小隊員ごとに集中、集中、集中、とか打ち込むのは
寺田死ね、と思うほどウザイ
112 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:42:57 ID:+gjvksrO
>>111 どこかだよ
精神なんて何かを5回使ったら空になるだろ
>>101 いい加減過ぎるんだよな
で、そういうとこ改善した新しいのを今出せばそこそこ売れるんじゃないかと思うんだが…
>>106 あんまりぬる過ぎても危機感が無くなって話しにメリハリが無くなるしな
てか、キャラゲーだからこそ、今の何使っても結局は同じように簡単に勝てるってのもなんだかな
初期位置辺りで、来る原種を一機づつ叩けば抜けられないだろ。
ていうか、キミのプレイを見てみたい。間近で見てみたい。リアルタイムで見てみたい。
115 :
ハニワ幻人:2005/08/09(火) 23:43:25 ID:sFsymUFI
お…おい承太郎!? 今いったい何をしたんじゃ?
νガンダムにカツを乗せおって?
ニュータイプのアムロを降ろしてカツを乗せおったぞ今!
お…おい承太郎………
何カミーユをジェガンにのせてゲームをプレイしているんだ?
………………………
おまえ……まさか……その ひょっとして……
このゲーム……いや…スパロボシリーズ自体プレイしたことがあるのか?
答えろッ 承太郎──ッ!
なあーに ガンダムって名前は知っている…
他のロボットはプレイしながら覚えるぜ
な…なんだと? …お…おい
今… おまえなんと言った!?
こ…こんどはジム・キャノンUのENをフル改造おったッ!
ど素人だッ!
承太郎 きさまー!
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
スパロボそのものの知識がないなッ!
………………………
ふざけるな承太郎ッ! きさまなにをきどってるのだッ!
もうおまえは四回も全滅しておるのだぞッ!
やれやれ こういう時はハゲますもんだぜ…
「まだ3話目・・・ゲームは始まったばかりだ… 頑張れ承太郎」ってな
なにを考えている!? 承太郎ッ!
いったいなにを考えているんだッ!
116 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:44:14 ID:4FCItywR
>>111 今に始まったことじゃないしつまらないならやめれば?
117 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:44:31 ID:+gjvksrO
>>115 つまんねージョジョネタ乙
俺はガンダム勢弱すぎて使わなかったよ
>>100 ならばそういうゲームは他にもあるはずだからソッチに移行しよう。
スパロボだけに拘らなきゃいけない訳でもない。
それでもスパロボやりてぇんだよ! って言われたら返答に窮するけど。
創意工夫や四苦八苦、あるいは主義の捻じ曲げなんてものの中に
「ゲームとしての楽しさ」を見出すか、それとも単に煩わしいだけと
感じるかで結論は真っ二つに分かれるな。
>>114 多分マリオで最初の崖でゲームオーバーするタイプだろうな。
キャラゲーだから、誰を使ってもクリアできる程度の難易度にしないといけない
しかも原作で楽勝だったような相手に苦戦するバランスじゃ文句が出る
こんな前提があるのに難易度を高くは出来ないかと
121 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:45:25 ID:+gjvksrO
>>118 エヴァやイデオンが参戦しているゲームが他にありますか?
>>1 つリアルロボッツファイナルアタック
基本形式以外のスパロボって、全部売れてないよな
>>117 その原種のmapもお気に入りキャラ以外は動かしもしないで
勝てねーって言ってるんじゃないだろな?
124 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:48:03 ID:+gjvksrO
>>123 いや動かしたよ
それでも一回目は全滅した
問題解決に一番手っ取り早いのはやっぱ難度選択なんだがな
現状でも熟練度での難度変化があるんだからデバッグの手間は言い訳にはならんし
もうとっとと仕様に組み込んでもらうように声を大にして言い続けるしかないな
126 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:49:20 ID:+gjvksrO
難易度でストーリー変えられるのも困る
煽りとかじゃなく、今回全滅した人いたんだって思った
MAP兵器で壊滅寸前にされたり特別敗北条件に引っかかったってんならともかく
あの原種マップで「うっかり」以外でゲームオーバーになるのは、相当の才能だと思う。
129 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:50:27 ID:+gjvksrO
130 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:51:12 ID:4FCItywR
分岐は少なくしてくれねぇかな
一周でお腹一杯。何周もやらないよ
ていうか、普段は腐女子ゲーばっかりやってるウチの妹ですら、一発クリアし・・・
いや、腐女子の一念でFEもクリアした妹だったわ。ごめん。比較対象にならなくて。
132 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:52:13 ID:+gjvksrO
つーかスパロボなんて少なくとも年に3本は出るんだから
自分好みのだけ買ってりゃよくねぇ?
134 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:53:00 ID:+gjvksrO
135 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:53:31 ID:4FCItywR
136 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:53:39 ID:+gjvksrO
>>133 自分好みの作品が出ているから買っているわけだが・・・
138 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:54:15 ID:+gjvksrO
139 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:54:40 ID:4FCItywR
>>133 俺はスパロボだから買ってる
嫌いな作品がいようと買う
ACEはヌルゲー慣れしてるスパロボユーザーを阿鼻叫喚の渦に・・・ってのは
言いすぎだがさすがフロムっつーか、割と硬派ゲーだからな
>>138 せっかくご希望の、シミュじゃないスパロボなんだからやっとけよw
142 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:55:40 ID:+gjvksrO
>>140 ヌルゲー慣れって言うかスパロボはヌルゲーでいいよ
スクコマ2希望
144 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:56:56 ID:+gjvksrO
1のこれまでのゲーム暦を知りたいわ。
スーパーロボットは出ないからな<ACE
>>121 そこだ。EVAやイデオンが参戦してるゲームがスパロボしか無いのなら、
それを遊びたいお前さんはそこで天秤にかけなきゃならないんだよ。
「スパロボ遊びたい、でも難しくてイヤン」って状態が先ずあって、
その「遊びたい」と「イヤン」のどっちかを解決しなくちゃならない。
「遊びたい」を重視するのなら難しくても頑張って遊ぶ。慣れればその内
楽しくなってくるかも知れない。
「イヤン」を重視するのなら諦める。たかがゲーム、ストレスを抱えてまで
やらなきゃいけない訳でもない。
まあ大抵の人は「遊びたい」と「イヤン」の間で自分なりにバランス取ってるんだし、
自分なりに頑張るか諦めるかしてはどうか。
何本も出るのにぜんぶ一緒だし
もうちょっと冒険せんかと思う
かれこれ15年くらい基本のシステムは一緒って、どうかと思う
149 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 23:59:30 ID:+gjvksrO
>>145 ガイアセイバー
スーパーロボット大戦EX
ヒーロー戦記
第四次スーパーロボット大戦
新スーパーロボット大戦
スーパーロボット大戦F
スーパーロボット大戦F完結編
α
第二次α
第三次α
MX
A
D
未クリア
第四次スーパーロボット大戦S
インパクト
α外伝
150 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 00:00:31 ID:4FCItywR
151 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 00:00:48 ID:+gjvksrO
>>147 まあ結局好きなキャラのために妥協してやっているわけだけどさ
ていうか、ぶっちゃけ。
>>1の理想の難易度のゲームなんてRPGでも存在しないだろ。
ギャルゲーにしたって「どっちが好感度上がる選択かわからない。糞。」
シューティングも「敵の攻撃が当たると撃墜される。糞。」
アクションでも「敵に囲まれて死ぬ。糞。」
サッカーでも「パスが通らない。糞。」
相撲でも「下手投げされる。糞。」
って言い続けるに決まってる。
なんつーか
>>1の言ってることって
「カレーが食べたい」って言うだろ、で、カレー作ってやると「にんじん入ってるからヤダ」。
じゃあ、にんじん抜いてやるってぇと、「美味しくないからチキンカレーにして」っていってるようなもんだなぁ。
154 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 00:02:00 ID:+gjvksrO
>>152 格ゲーでボスにコンティニュー100回しても勝てないから糞ってのもあるぞ
155 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 00:02:59 ID:+gjvksrO
ゲームしないで原作アニメだけ見てればいいんじゃね?
>>149 ちょっとまて
そのゲーム歴で何でサルファを難しいと思えるんだ
158 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 00:04:33 ID:qOhKvG40
>>156 作品同士のクロスオーバーが気になるんだよ
>>157 原種が強いんだよ
ボスがガード+HP回復持ちで硬いんだよ
>>1 F完結編クリアしてるんだったら余裕じゃないの?
160 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 00:05:38 ID:qOhKvG40
>>159 F完の頃は何故か根性があった
何故か
今はもうない
>>151 ならもう一歩だよ。好きなキャラ、ユニットの為に「難しさ」や「面倒臭さ」まで
身に受ける、というのも妥協の内に含まれるしな。
まあトライ&エラーは頭にくるもんだけど、キャラ愛で何とか頑張って欲しい。
162 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 00:06:48 ID:qOhKvG40
後AはPAR使ってやっとクリアした
>>160 解った、スパロボが難しいんじゃなくて
お前が老けたんだ。
若くなれ
ていうかなんで四次クリアできて四次Sはできないんだw
逆ならまだわからんでもないが
165 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 00:08:43 ID:qOhKvG40
>>161 でも俺のプレイじゃいくら頑張ってもハッピーエンドは見れないだろ
それがなんとも
>>164 なんでだろう
飽きてたのかも
まぁ、終焉の銀河EDも今遙かEDも殆ど変わらないけどな。
イルイ・ガンエデンがスポット参戦するかどうかくらいか。
難易度はクリア出来ない奴が多いくとかで無ければ、簡単でも難しくてもどっちでもいいが
簡単なら簡単で淡々と作業をこなすだけ、難しいなら難しいで淡々と作業をこなすだけ
というのをどうにかしてくれ、だる過ぎる
168 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 00:11:25 ID:qOhKvG40
>>166 ハッピーエンドだったら「オカエリナサイ」を再現してくれるって噂で聞いたが
すげぇ見たいんですが
良くわかんないけど>1みたいな脳マグロ厨用にPARがあるじゃん。
とりあえず各作品同士のクロスオーバーが気になるといいつつEVA以外使おうとしない
>>1の不可解な行動が気になる俺が居る。
171 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 00:14:12 ID:qOhKvG40
>>170 だってエヴァ以外の人達って突っ込んだら落とされるじゃん
>>168 ミンメイがお帰りなさいって歌うけど、オカエリナサλ事態は無いから安心しろ。
>>167 それがスパロボクオリティ
ロマサガシリーズ、メガテンシリーズなんかは難易度高くて面白いよ。
>>160 根性アリでF完クリアできたら
根性無しでも普通にサルファクリアできると思うが
>>171 使ってから言え
それは明らかに勘違いだ
>>167 この手のゲームのゲーム部分が作業になりやすいのはもう仕方が無いとも言えるな。
結局キャラに最重点が置かれたゲームだから、ゲーム全体がキャラを愛でる為の
舞台装置でしかない。もっとSRPGとして体裁を整えると、今度はキャラが邪魔になる。
178 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 00:20:40 ID:qOhKvG40
>>175 いやサルファはクリアしたけどね
それでも難しいんだよ
179 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 00:21:34 ID:qOhKvG40
>>176 イサムガルドで突っ込む→雑魚の癖に命中率10パーセント→いつかは落ちる
>>179 サルファにエヴァとマクロスプラスしか参戦していなかったとは驚きだ
181 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 00:23:14 ID:qOhKvG40
普通に乳使えよ
183 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 00:24:40 ID:oDD40DSX
>>181 ガンダム系とかは駄目なの?
というか改造はしないのか?
184 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 00:25:57 ID:qOhKvG40
>>182 誰だよ
>>183 ガンダム系は好きなキャラはまあいるんだがいい加減飽きた
そして微妙な性能
バルキリーはフル改造ですよ
なあ、今わかったんだ
難易度が高いんじゃなくて
わざわざ苦しむやり方を選んでないか?
ちょwwww今作もっとも弱いバルキリーをwwwwww
187 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 00:28:19 ID:qOhKvG40
>>185 好きなキャラだけを鍛えたらこうなったのよ
>174
どっちのシリーズも面白いと思うが
ロボアニメのクロスオーバーがないからなぁ
>177
まあガチなSRPGにしようとするのは無理だというのも分かっているんだが
もう少しスピード感があるというか、邪魔にならないようなゲーム部分になって欲しい
具体的な案とかは思いつかないけど・・・
>>1 もうゲーム卒業した方がいいんじゃねーの??
俺の経験では、ぬるいゲームにつかってると
ゲームを面白いと思わなくなるね。
190 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 00:30:33 ID:qOhKvG40
>>189 卒業したらってスパロボ以外のゲームはロクにやらん
クエスト・オブ・ディーみたいなカード対応及び通信プレイ可能なアーケードゲームにしてもいいかも知れん。
俺はぶっちゃけ今のまんまが一番良いが。
>>190 むしろ二度とゲームしない方がいいと思う
193 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 00:40:35 ID:qOhKvG40
>>187 一点集中、好きなキャラだけ鍛えたならかえって簡単に勝ち進めると思うのだが。
さて、このスレの行く末が気になるがもう寝る。
ツッコミ易いポイントをサラリと出してくる、絡んでて気持ち良い釣り師だった。では。
195 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 00:43:34 ID:qOhKvG40
>>194 それでもイサムとガルドは命中率10パーセントで困る
196 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 00:44:41 ID:o8KsiTPr
んじゃもういっそうの事□エニに任せようか?MX以上にムービーばっかりだ!総プレイ時間10分で終わり。
というのは冗談だ。
普通のRPGに近い、お互い攻撃は食らうのが当たり前、でも10発ぐらい耐えるのも当たり前
ダメージは集中して食らわないように陣形組むか必死で回復しろ、ってバランスのも一回やってみたい
爽快感はまず間違いなくなくなるがな
>>197 ちょっと違うがインパクト
集中攻撃されるとまず落ちるので
リアル系を前に出しつつそれをフォローする壁役スーパーが援護防御できる陣形を組みつつ進むじゃん
あれこそ本来の形だと思うんだよな
200 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 00:53:32 ID:qOhKvG40
ロマサガみたいに、
マジンガーZがロケットパンチ打つ
ピカーン(閃き)
大車輪ロケットパンチ
みたいな感じが面白そうじゃね?
もちろん難易度もサガシリーズ並で
202 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 00:59:36 ID:o8KsiTPr
これってPCで出したらもちろんエロシーンあり?戦闘中にパイが弾みすぎて中身が出てきそれに気を取られて攻撃が外れる・・・とか
203 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 01:01:06 ID:qOhKvG40
204 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 01:08:55 ID:o8KsiTPr
>>203 双方で・・・敵は女性人には言葉プレイ攻撃で経験の無い物は気力DOWN! 編成画面で調教する事で精神面を強化可能また敵を倒すと大人のアイテムを
落す事があり、これを使って強化する事も可能!・・・・なんかこんなエロゲー出そう・・・
スーパーロボット・サ・ガは実現すればおもしろいかもな
色んな作品が混在する世界を自由に練り歩いて仲間集めて仲間に付き合ってシナリオクリア
ラスボスは糞強い上敵もどんどん強くなって放置しとくと地球が壊滅したりするがそれもサガ
しかしそれでもイベントひとつもやらない上主人公単機でもラスボスを倒せる
そんなバランス神なサガ的スパロボをやってみたいなぁ…
206 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 01:10:40 ID:YhS2qqk4
命中10%で落ちるっつーならPPを回避に10つっこめばいいじゃない
このへんの数値って引き算じゃなかったけ?
207 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 01:12:07 ID:lC/qO+16
アーマードコアみたいのがいいな
スーパーがごみになりそうだけど
多分その10%は小隊攻撃補正
209 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 01:14:02 ID:qOhKvG40
210 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 01:15:04 ID:YhS2qqk4
ああ、なるほど。
でも今回って小隊補正のあとに集中とかの精神補正じゃない?
精神封印プレイしてんならしらねーが
>>205 ロボゲー板に俺以外にサガ好き野郎がいるとはな。
念願のHi-νを手にいれたぞ!!
>202
コクピットは密室
まあカメラ付いてるから通信の時全裸だと恥ずかしいとかありそうだが
下半身のみ脱ぐとかしてる奴が居てもおかしくない
>204
主人公機の操作方法が特殊っていうか、ち○こ型のデバイスをあそこに挿し込んで戦う
とかアレな設定のエロゲなら昔あった気がする
インターミッションでは戦闘中平常心を保てるように主人公とえちーして鍛える
戦闘は普通のクソゲ
>205
仲間にしたくない奴の世界には行かずに放置してれば
時間経過で壊滅してなくなってたりするんだろうな・・・
SFCの頃の明らかに口調違うっていうか中の人じゃなくてロボットが喋ってる・・・
みたいなゲームが普通にあった頃ならともかく、今作ると叩かれまくる事になりそうだがw
215 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 03:27:02 ID:H/f/HiwL
このスレはスパロボ・サガスレになりました
216 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 03:35:43 ID:T2q+rtBN
現スパロボですら、いまだに練れてないってのにか
217 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 04:00:31 ID:EUSDRGSE
スパロボに難易度なんて望んじゃいないのに
グレイトバトルZマダー?
マジンガーつかってロケットパンチ選んだら
ピコーン!って豆電球がでて大車輪ロケットパンチ覚える、みたいな感じか
220 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 13:56:19 ID:96hN3vXh
221 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 14:06:35 ID:H/f/HiwL
ガンダムRPGのシステム改良でマジンガーにファンネルとか
ジムがシャインスパークとかジーグがバスターコレダーとかするんなら間違いなく買う
ツマンネ
225 :
それも名無しだ:
>>205 それぐらいが妥当だな
ちょっと変わったRPGでパーティーは8人でサブが8人ぐらい
通常攻撃にもENを使うような形式にしたりFF10みたいに得手不得手を出してメンバーを入れ替えまくる形にする
今みたいに主人公を用意するのなら
Aの仲間・・・ガンダム系
Bの仲間・・・平成ガンダム系+ほかのリアル系
Cの仲間・・・ゲッター、マジンガー、昭和スーパーロボット
Dの仲間・・・平成スーパーロボット
って感じで何度もプレイ出来るようにしておけばいい
まあ結局はバランスがすべてだがw