ゼロ戦談義で気になったんですが、重機動メカの航続距離って何光年も有るんでしょうかね。
デスドライブしながら戦闘してる内に、母艦とちょっと距離が離れちゃったなんてなったら、
太平洋上の戦闘機より遥かに悲惨なことに…
>>728 ノーマルエンジン(核融合エンジン?)積んでるから、それなりに小型の巡洋艦なみでしょうが
航続距離が続いたとしても光速で移動出来る訳でなし、非常食等も…
生体発信器の発信をたよりに、母艦に拾ってもらう以外ないのでしょうね。
とりあえず重機動メカに自力でデスドライブする力はないので
間違えてデスドライブに使っているワームホールから落ちちゃったら、
何もない宇宙空間に放り出されてOUTだね
生体発信機で拾ってもらえる距離だといいねぇ
いまだにゼオライマーとガンバスターが同程度の強さだというのに納得できない。
格付け板め・・・
どなたか漫画版ゼオライマーのエロいシーンを…
>731
そりゃ君が感情で判断しているからだ。まあ、所詮漫画アニメ。論理で判断するのも難しいがな
(実物ないんだから)
>>731 だよね…明らかにゼオライマーの方が強いだろ
>>731 あそこは割とワケのわからない理由で判断したりもするから
オマイさんの強いと思ったヤツが一番強いさ
アフロ「フフフ…あんた達、つくづく平和ボケしてんだな」
>>736 度重なる宇宙人の侵略、地下勢力台頭、使徒や宇宙怪獣などのバケモノ、コロニー落とすDQN集団
これだけやられててどこが平和ボケなんだと思った
最前線で戦ってたαナンバーズとか、実際に大被害を受けた連中はともかく、
コスモにそれを言われたヘリオポリスの連中は実際にヌクヌク暮らしてたから仕方無い。
>731
設定ではゼオライマー強いんだけどねえ。
4分Fly highに合わせてたっぷり暴れたガンバスターの方が強い印象はあるな。
>>731 それって漫画版ゼオライマーじゃないのか?
ガンバスターがバントを覚えたらイデを確実に超えただろうな!
>>739 そういやF完のカラオケモードで
原作の貸しと同じところでバスタービーム撃ってる細かさに感動した覚えがある。
いあ、原作見たばっかだったもので。
>>739 つっても、機体ぶっ壊れる程の出力で撃ってもメイオウ攻撃の射程距離は大した事無い
とうとうゴビ砂漠の中心部から出ることは無かった
>>737 核兵器を2回も食らってたり地下鉄で化学兵器撒かれたり
敵性国家に自国民を拉致されたり世界的なテロ組織を向こうに回して
好戦的な友好国の肩を持ってるのに平和主義を唱えるリリーナ嬢もびっくりなほど
平和ボケしてる国とか実際にあるくらいだからそうおかしい話でもないかと。
あれはSEED勢に対しての発言だから別にいいんじゃね?
そりゃそうだろ。元SDF組にあんな事言ったらぶっ飛ばされるよ
>737の事態でも「鎖国中だし」で済ませた奴らだからな
宇宙怪獣に対して「鎖国中です」なんてのが通用するわけもないし、どうするつもりだったんだろう?
いくらコーディネイターの身体能力その他が優れていると言っても
数十億という数で攻めてくる連中をどうにかできたとはとても思えないんだが
それに、BMIIIを自分たちに向けて使われるんじゃないかと恐れてそれを奪いに来た事があるし
…BMIIIは超広域破壊兵器、というのはまさにその通りだが、
おまいらに向かってBMIII使ったりしたら太陽系がそっくり消えてなくなるわw
やつらの発想がいかに狭いかというのが端的に現れてる
効果範囲の単位はkmじゃない、光年だぞおまいら
>>748 大平洋上から何時の間にかコロニーに行き、そしてMS一機でコロニーから大気圏突入して
アラスカまで行く奴がいるので、距離とか時間の概念がないのでしょう。
つくづくSEEDって糞だよなあ……
アフロ「フフフ…あんた達、つくづく平和ボケしてんだな」
メスゴリラ「私は砂漠で虎と戦っていたんだぞ!」←ケバブウマー、あっ、食べ方に拘りを持つほど食べて研究しましたよ。
DQN「私のパパはコーディネーターに殺されたのよ!」←アフロの移民した星の人間は皆殺し、親、隣人全てあぼーん
>>751 食べ物といえばソロシップでは足りなくて困った描写はないが、ニワトリ・牛・豚を飼ったり
畑を作ったりと自給自足も抜かりなくやってたなあ。
もちろん補給も忘れなかったが。
あと「メスゴリラ」というと、電脳世界最強の戦闘のプロを思い出すのでちょっと…
>>752 _,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
,r'" `ヽ.
__,,::r'7" ::. ヽ_
゙l | :: ゙) 7
| ヽ`l :: /ノ )
.| ヾミ,l _;;-==ェ;、 ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' } | 久々に新参発見
. ゙N l ::. ....:;イ;:' l 、 ,l,フ ノ | カガリのAAがサルファスレで貼られていたら
. |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ. /i l" < 「よう、メスゴリラ」で返すのが昔のサルファスレだったんだよな
.| ::゙l ::´~===' '===''` ,il" .|'". | 今の新参は昔のサルファスレを知らないから困る
.{ ::| 、 :: `::=====::" , il | \________
/ト、 :|. ゙l;: ,i' ,l' ノト、
/ .| \ゝ、゙l;: ,,/;;,ノ;r'" :| \
'" | `''-、`'ー--─'";;-'''" ,| \_
>>752 食べ物が残り少なくなってきて、ロッタが「これからはこれだけ」みたいなことを言っていたシーンが
あったと記憶しているが、何話だったか思い出せない
その後割とすぐにそういう状態からは抜けだしたようだが
塩が無くて海に来て助かったってのもあったっけ。
>748
エクセリヲン級が一隻自沈覚悟で突っ込むだけで事足りるのにな。
>>757 1stガンダムですね。
中央アジア付近で塩がなくなり、コック長がブライトに相談。
近くに塩湖があるらしいので、進路をずらして探すもデータの地図の場所には塩湖がなかった。
よくよく調べたら何年か経つと大きく移動するような湖だったらしく、途中で敵の攻撃にあったりしつつ
最終的に地図よりかなりずれたところで塩湖発見、助かった。
みたいな話を1話掛けてやってました。
実際の昔の航海でも食料問題は深刻だったみたいだからね
ちょっと長引いて食料無くなって船員が暴動とか日常茶飯事だったらしい
訪れた星が大抵呼吸可能だったり、呼吸可能でも細菌チェックとか全然しないでもいいあたりが
当時のSFっぽい感じだよなー
今風に考えたらフラッグスターの塩もいったいどんなんだか
>>761 バジンの星(クリスタル・スター)は呼吸可能ではなかったような?
その前の恐竜の星でも大気組成の分析やってたような気がするし
毎回やってるけど単に見せないだけなのでは?
いやその辺は知ってるけどね。
その辺りに変にこだわってはいないあたりが時代かなって
時代っつーが今似たようなのやったらもっと酷いと思うが。
つっかかるなよ。少年向けSFと同時に見てたリアル世代なんだよ
今似たようなのをやったら、こだわってどんな星でも宇宙服みたいになるか
全然こだわらない(大気組成とかの話も出てこない)か両極端になるような気がする
富野監督はそういうSF設定はこだわりはあるだろうし、やろうと思えばとことん出来るけど
お話に関係ない所は流しちゃいますからね。
最近の他の番組だともっといーかげんか、あるいは設定資料だけ妙に細々と書いてあるとかだから
「時代」だと言い捨てるほど、今の方が細かい訳でもちゃんとしてる訳でもないかと。
つか描写として正しい姿だと思うぜ?
762も書いてるように、描写はする、でも毎回毎回繰り返すんじゃなくて
視聴者に、「ああ、他所の星に降りるってのは大変なんだな」ってのを見せて以降は
ことさらそれが伏線になる回以外はさらっと流すってのは。
というよりも、80年代の時点で科学考証云々言うようなSFは充分進化してて、
煮詰まった状態にあったと思うんだが。
富野作品だと、ミノフスキー関連を始めとして、「物語を成立させるために」設定を
作っている傾向があると思う。
イデオンだと、このスレのお題にもなっているバッフクランの強さというのは
「宇宙をどこまで逃げても追ってくる巨大存在」という展開を成り立たせるためだけの設定で、
対するイデの強さは「そんな滅茶苦茶に強い連中が追い求めるようなもの+そいつらに拮抗することが
出来るほどの力」が物語上必要になるからこそ、あんな描写になるんじゃないかと思う。
だから、物語の演出上必要の無い設定は最低限まで切り詰めて描写しているような気がする。
個人的には、「設定のために物語がある」作品(オリジェネとかか?)とのそういった部分の違いが
作家性が出ていて面白いと思う。
ダンバイン前半部はある意味バイストンウェルを描く作品だったと思うぜ
ダンバインの場合は仕方がないかな?
当時は、本格的なファンタジーが流行る前だったので、ファンタジーって何?
な時代だったし、まずは世界説明から始めないとそれこそ視聴者を放り出して
しまっただろうから。
リアルタイムで見ていた人間からすると、これって「燃えよアーサー」みたいな
話? とか最初思ったものですし(笑)
別にウォ・ランドンや水晶の森、シーウィードの森がなくても成り立つ話なのに
ああいったダンバイン固有で独特のものをわざわざ出してくる理由は
世界観の説明じゃなくて、ああいう異世界を描きたかったってことジャマイカ
一般的な人気が(いや、マニア的な人気すら)そんなに高くないバイストンウェルものでも、
富野からすれば自身のライフワークとして打ち立てたほどのものなんだから、
むしろある程度は世界観を大きく取り上げてあげたい、といった意識があったんじゃないかと
単純にリーンの翼があってシリーズ物にするつもりがあったからじゃ?
富野の内的な宇宙はバイストン・ウェルであり、イデであり、ニュータイプであり、ペンタゴナであり、ゾラであるんだよ。
俺も俺宇宙5つぐらい持ってるから