どっちかと言う程稼いだ分が消えるのが嫌だな
一周目アラゼオで撃墜数1,2維持ししてボスも殺しまくって
射撃or格闘350位までいったんだがあのPPは何処に行ったんだ・・・
>>668 多分二周目も久保にしたら引き継いでると思うんだけど…多分。
あれ、二週目以降の鰤のPP初期値はどうなってる?楠と同じ数字?
ニルファの副主人公格は主人公の総PP値+以前の周回でそのキャラの稼いだPPだったけど、
サルファなんでこれ止めたんだよ…少なくとも1〜4周目を違う主人公でやれば主人公と圧倒的な差が付くこともないのに
セレーナはEXハードだと超便利
EXだとMAPWも力不足じゃないか?
いや、雑魚ならとりあえず魂かけりゃ一撃で落ちるからそうでもない。
雑魚戦に魂って時点でかなりキツイ気がするのはオラの気のせいか
>>673 つ「SPアップ」
つか、7〜8小隊まとめて倒すのにSP消費60と考えれば、別に大きな消費ではない。
1小隊ごとに祝福応援使う方がよっぽどキツイよ。
てかMAPWは改造してもあんま上昇しないからな
EXはマップ兵器もち大活躍だよ
特にジェネシックとラァイ様はマジで最強
特にラァイ様は何発でも打てるからこいつだけでクリアできる勢い
>>675 何発でも撃てるって聞いてイデみたいにEN∞になるのかと思ったw
クラッシャーみたいに回数制限はないって意味か
ライディーン使ってなかったけど使ってみようかな?
念動力があるけど運動性フル改造でどれくらい避けるかが気になる
>>669 PP引継ぎ、主人公は主人公同士で引継ぎだが
トウマクリアした後に、クスハ見てみたら、鰤もクスハと同じPPもってたから
副主人公1人だけは、主人公のPPも引き継ぐのかな
2週目セレーナで進めてみたらスレイが90くらいしかPP持ってなかったが…
オリキャラの非レギュラーの引き継ぎは主人公は当然引き継ぐ
後はゼオ→アラでスレイ→アイビス、ここまではいいとして。
ゼオラとスレイは互換無しで
ゼオ→ゼオとスレイ→スレイのみなのか、
同じ主人公連続でやらなかった場合もPP記憶してるのか、
それともそう言う場合は主人公に準じるのか、ここが分からん。
まあアラドとアイビスにPP与えるのは
個人の趣味でしかないのは間違いないのか。
679 :
669:2005/08/16(火) 16:54:19 ID:wGiN2alA
>>677 情報d
ってことは
初期PPは楠=鰤で、主人公二人と思えばいいのな
セレーナ編のスレイ、久保編のゼオラは今のところ
PP値=初期値(0かもしれない)+その周回でキャラの登場までに主人公の稼いだPP(総PPにあらず)+(以前の周回で同じルートを選んだ時のPP値を周回数によって割り算した数値)
なのかな
久保のクリアデータ残ってる人にもう1回久保でやってもらって検証してもらいたいところだけど
EX二週目とかだとパートナーいないスーパーの方が割り切ってやれるかもしれんね
>>678 記憶するとしたら
久保→トウマ→セレーナ→楠→久保でやって
1周目のゼオラがPP1000、アラドが800稼いだと仮定すると、
3週目、セレーナがスレイ登場までにPP100稼いでたら、多分スレイはPP100+初期値で登場する
そこで5週目、久保で1話PP10稼ぐと2話のゼオラは
1000×50%×75%(×100%)=375だから、恐らくPP385ぐらいで登場する
そこから11話までゼオラのPPを全く増やさないとしたとき、11話のアラドのPPは
800×50%×75%=300
1.300+10
2.375+10
3.385+300
という3つのパターンが考えられる。どれなのか。
その理論でいくと3にならんとおかしいな。
ただ1週目久保、二週目も久保と連続でやれば二週目のゼオラはPP500だろうけど、
間に他主人公を挟んだ際の引継ぎがどうなるのかがワカラン
ただの糞DQNのスレイが、何であんな人格者になっているのかわからない
たった三人で外宇宙に放り出されれば、嫌な相手とも面と向かわなければいけないので
人間的に鍛えられたのです
α途中で投げてニルファも外伝も未プレイの俺が来ましたよ
スレイってDQNだったの?、あとリルカーラどこいったんだ?
>>685 クスハ主人公以外なら、α主人公はあの後行方不明らしいから、好きな奴で考えとけ。
ヒュッケmk3を本来の持ち主に返す云々あるからちゃんと居るだろ
>>688 だから、ルート次第な。
燻りルートだと、αの正史はスーパー系の話になるから、他の主人公はいなかったことになる。
多分
α 第二次α 第3次α
ゼンガー編 → 無職編
スーパー →
クスハ編 → クスハ編
アラド編 → クォヴレー編
リアル →
アイビス編 → セレーナ編
話の繋がりとしてはこうだろ。
>>683 しかもアルマにハァハァしたりキバヤシだったりするしな
なんかセレーナの都合に振り回されてる感じがする
アイビスとおっぱいはなんか数あわせのために適当に作られたキャラって感じがする。
っていうか久保がリアル系男主人公の位置に居るのがワカラン。
久保は久保でいいけど、普通のPT乗り出せや。
バンプレ側は一言も「リアル系男主人公」だなんて言ってないがな
昆虫系男主人公だもんな
>>694 勝手に自分で決めた位置でグダグダ言うな、妄想厨が
出てくる前作主人公とか、他の主人公と照らし合わせたら他に無いだろ。アホかこいつ
まぁ自分の言う事以外全て否定したい年頃なんだろうよ
放っておいてやれ キモヲタほど我が強いもんだ
ちょっと待てお前らどっちの事言ってるの
>>695が久保厨のキモヲタって事で?
we are kimowota
そそ V15+MCl4 の方な
はぁ? 夏場で脳湧いたヤツばかりかここは
と夏厨が申しております
おいおいオタク同士がもめるなよ。
ただでさえ、良い年して「すーぱーろぼっとたいせん」なんて
恥ずかしいゲームやってるんだからさ。仲良くしなさい。
リアル・スーパーの別無いって言ってるのに・・・
あるのは男主人公か女主人公だけ。
ああ、クローズアップされる作品が違うけど
つか、セレーナマジでおもしろくない…
ニルファのアイビスくらいおもしろくない
アイビスもセレーナもウザい
早く終わらして噂の無職やりたい
アイビス編が嫌いなら、セレーナ編やるなよw
やらないのに嫌いとか言ってる奴の方が痛い。
やってみて考え変わるかもしれないし、さらに嫌いになるかもしれないけど。
アイビスの声が幼くなっているよーな気がするが前からあんなんだっけ?
セレーナは顔グラをイルイと交換したら萌えるかもしれない
参考までに能力値表ドゾ
トウマ(SP時点)
【格闘】210【射撃】164【技量】224【防御】169
【回避】285【命中】295【SP】177
能力平均値224.5
クスハ(SP時点)【格闘】200【射撃】204【技量】224【防御】176
【回避】308【命中】314【SP】167
能力平均値237.7
ブリッド(SP時点)
【格闘】214【射撃】188【技量】233【防御】177
【回避】307【命中】292【SP】165
能力平均値235.1
クォヴレー(SP時点)
【格闘】202【射撃】206【技量】222【防御】161
【回避】317【命中】313【SP】175
能力平均値236.8
セレーナ(SP時点)
【格闘】208【射撃】207【技量】229【防御】141
【回避】311【命中】315【SP】157
能力平均値235.1
意外にも能力トップはクスハ
まあ他オリキャラ仲間ならんしな
つかこれってもしかして特殊能力ナシでの表記…?
だとしたら楠鰤コワス(念動力の分さらに補正アリ?)
なんでシリーズ通して主人公がクスハなの
αの主人公ってどれも主人公っぽく無いから別にどれでもいいんだけど、
何故龍王機なのか これがわからない
大半の人はヒュッケバインを選択してると思うんだよな
ていうかクスハってそもそもリアル系じゃなかったっけ
マジレスするとSHOから出てたのはクスハ、レオナ、リョウト、ブリッドだからジャネーカ?
それでカップリングして出てたのが楠鰤だけ
なにげにαの主人公ん中、念動力9になるのはスーパー系でも楠鰤たちだけだからだ(リョウト単体でもあるが)
つまり寺田の予定調和
諦めろ。
まぁ、元がズブの素人だったからな
ところでおまいら、
敵味方含めてゲーム中最強の小隊長能力って何だと思う?
俺は「攻撃力+50%」(ケミカルボルト凱)だと思うが
フォッカーも何気に強い。
「小隊攻撃力+30%」
やはり親分と無職の格闘攻撃力+20%。
全体攻撃が弱いor無いのもこれで完璧チャラ
あとはフェイのも何気にヤバス
そういやトウマってパイロット能力何持ってるの?
戦意高揚 底力 援護攻撃
後半で小隊長能力が格闘+20%にアップ 最初は+10%
>>723 小隊能力は強いけど、他が微妙だな…。
てっきり「極」ってのを持ってるのかと思ったが。
というか、見た事無いんだが、誰が持ってるの?
極は敵専用だから…
ムゲ宇宙の復活組に誰か持ってた奴がいたようないないような
竜魔帝王とか持ってたような?
エヴァ初号機の中の人
ユイってこと?
念動力補正別みたいだな。
明らかに鰤とトウマ(運動性変わらない)の回避率が…
せめてトウマの精神P多くしろよテラーダ!
つかミナキの精神コマンドは!?
>>729 コピペだが
基本命中=命中×地形適応+武器命中+”技能”+130
基本回避=(回避+運動性)×地形適応+”技能”
最終命中=(基本命中-基本回避)×地形効果×サイズ+距離+指揮
念動はNT同様に「技能」の所にレベル補正で%加算
LV9でいつもの24%なら20%の天才より強い。
トウマは、システムライオーが後半つかえれば
一発では最強になれたかもしれないのに
732 :
それも名無しだ:2005/08/18(木) 16:46:26 ID:3X1ZMqm/
>>732 後継機以前に最初の機体でも途中からなくなるじゃんw
>>733 トウマやってないから気づかないわけでして
つーか何でなくなるんだよ…orz
>>734 そーだったんだ
それはやってのお楽しみさw
システムLIOHは別にあってもなくてもあんま変わらないけどね
>>712 能力値表投下した俺ですが、
あれスペシャルステージ・デフォルトで
レベル70の時点な
撃墜数とかで変わるかもしれないから念のためな
後、トウマは特訓イベとかで変わってるのかも
ちなみに平均能力値はSP除いた
能力足して割ったもの
システムLIOHの代わりが神雷と思っとけ
トウマが一位とれてるのってSPだけか。
セレーナが射撃トップって全く意味が無いようなw
単純に一発の攻撃力はどうだろうな
寺田誕生日の久保が魂40で使えるし、そっちの方が上か
通常能力は命中+3以外はことごとくブリットに負けている
ウホッ 格闘武器しか無いのに
クスハはALLがEN制なのが強いな
MAPもあるし、金稼ぎには丁度良い
初代αからスーパークスハだったので1周目をクスハで始めたが、
2周目開始時には資金が770万あった
総ターンは388
>>741 自分で攻撃する分にはそうだな
援護攻撃に限った時だけはトウマがTOPだろう
>>741 スペシャルモードだとゴキトラ無限光の威力がテラヤバス。
つーかスペシャルだと威力が神雷以上になってしまい全ての面で大雷凰がゴキに負けててマジで悲惨すぎる。
>>744 一週目トウマで2周目開始時820万いったが。
まあ金稼ぎにかまけてたせいか、最終話終焉の銀河だったがな。
移動後MAP有りのセレーナが一番稼げるんじゃないか、一週目なら。
>>737 スペシャルステージじゃない、通常の最終話のデータで比較するとどうなるかな。
特訓で上昇あるとすると、光明が見えてくるが。
>>749 でも、PPで補強しちゃったりしてると比較にはならないよな。
誰か訓練イベ効果知ってるヤシいる?
漏れマンドクてチェックしてないぽ
しかしアレだ、楠鰤の機体・精神バランスは鬼ジャネーノカ?
SPもそんな低くないし
同じルート固有オリジナルキャラが仲間にならない
トウマには魂くらいないと割りあわんぞバーヤバーヤ\(#`Д´)/
ミナキにパイロットデータがあるから二人乗りになる予定だったんじゃないかな
個人的にはアルマナとミナキのサブパイ化だとうれしかったんだが
まあなんだ、あれだ。
一応α時代からの歴戦の兵なんだし勘弁してやってくれ。>鰤楠
ミナキは確か大無職の神雷会得イベントで一回出撃する。
だからパイロットデータはそれ用だと思われ。
>>752 限界を超える云々言ってるくせに長々とくっちゃべってて笑えた
PP補強するとシステムLIOH起動で400超えるのにもったいね
タカミネミナキってなんだよ
何のために二週間延期だ
今だから言うけど俺システムLIOHってスーパーモードみたいなものだろうと踏んでたんだ。神雷は明鏡止水。
全然違った訳だが。
燻りコンビは衣装ニルファのままにしてほしかった。
今回の衣装なんかケバくて・・・・。
個人的に
トウマ・・・プロ・ジーグ大活躍のお笑いスーパールート
クスハ・・・ゲッター・マジンガーの正統派スーパールート
久保・・・ロンドベル絡みの正統派リアルルート
セレーナ・・・ザフトになれる異端リアルルート
って印象
>>760 クスハの胸のあたりみてアンミラ・・・と呟いちまったよ。
まあでも涼しそうなんで俺はおk。夏だし。
愛・巨乳博ってことで
すべてロブの趣味だな、あの服は
トウマが無職って言うけどさ。
ゼンガーも無職なんじゃね?
って言うか宙は社長、万丈は大富豪、プロは研究所勤務(多分) なんだろうけど、
豹馬とか竜馬とかってどうなってんだ?ちゃんと給料貰ってるのか?
凱に至っては収入どころか人権すら無さそうだが。
ゼンガー少佐とか言われてなかったっけ?これはOGの方か?
でも自由な動きからすると抜けてアースクレイドルのスポンサーの社員あたりになってそう
凱は死亡→サイボーグじゃなくてシャトル事故で瀕死→サイボーグ→エヴォリュダーだから書類上は誤魔化されて生きてる人間扱いだと思うぞ
トウマがドバン追っかけて返り討ちにあったのを救出した際に
ゼンガー少佐って呼ばれてたな。
・・・あんな自由すぎる軍人はどうかと思うが。
>>764 豹馬他バトルチームの5人は内閣総理大臣と同格の発言権を持つ証明書を
持っていたはず。(原作1話以降、さっぱり使われて無いが)
南原コネクションは日本政府から資金を出してもらってるらしい。
大空魔竜は国連の下部組織だったはず。
(そう言えば、ハチローは何で大空魔竜隊に所属してるんだ?)
甲児、竜馬は高校生、洸は中学生だから、職業ではなく善意の協力者なんだろう。
スパロボ世界だと年取らない説。
いよいよKOF化してくるわけだが
ゼンガー親分を無職なんかと
一 緒 に す る な。
他の主人公をおとしめただけじゃ足りないのか、
トウマ厨は!(#`Д´)、ペッ
ゼンガーは暑苦しい、ウザイ
トウマは語る価値も無い
終了
770 :
それも名無しだ:2005/08/19(金) 11:42:22 ID:iBxGCDAl
久保厨テラウザス
ゼンガーはアースクレイドル所属の軍人だろうな。
そして相変わらずトウマを叩く久保厨ウザ。
>>737が検証した結果、トウマはやはり最弱だと決定したワケだが…
ならばいっそ、サルファでも親分使いたかった俺ガイル
ゼンガーはたしかにうざかったな
トウマ以外の主人公ではでなくてもよかった
何故トウマを叩くと久保厨になるんだろう
でも、トウマ編のゼンガーが一番ウザイ
プロと宙の地獄の三ヶ月はいい感じだったのに
むしろゼンガーは外伝以外ダメぽ
外伝で初めて見たときは今までのオリで一番印象に残った
3話くらいしか使えないのにな
>>774 自分のお気に入りを叩かれると、自分が敵視してるものだと思い込む。
目クラ信者ってのはそういうもんだ。
まあなんだ、信者キモス
トウマがウザイって意見も久保がダサイって意見もある意味偏ってるだろ。
クスハがおっぱいって意見もセレーナがおっぱいおっぱいって意見もな
志村ー、メ欄メ欄!
>>768 サルファのゼンガーは全オリキャラの中で最悪だ
アイビスが一番最悪。
ニルファのシナリオが無きゃやっぱこいつのキャラ自体は薄すぎだなと思ったし。
何この視野狭窄者の釣り堀。
ちょっとトウマを否定する意見が出ると
他キャラ叩きに命を燃やす、それがトウマ厨クオリティ。
ニルファのアイビス厨の二の舞乙。
それは極端すぎじゃないか?俺トウマプレイしてないけど今回のゼンガーはキモイと思ったし。
トロンペもそうだけどコイツ等無理に絡める必要無いだろってのが正直な感想。
アラゼオ、TDと同じように特定ルートのみ登場でも別に問題なかった気が…
前作主人公組みが出ない、トウマ・クスハ編だけでもよかったかもね。
トロンベ&ゼンガー。
あとは燻り専用の仲間が必要だな・・・。
ここで幻のαリアル主人公を出してくれたら良かったんだが。
出るとしたら、楠鰤同様スパヒロ出演を果たしているレオナとリョウトだな。
ぶっちゃけ、こいつらを主役にして楠鰤をサブにして貰いたかった。
トウマは可哀想なヤツだ。
ニルファのアラドやアイビス以上に仲間から弱者扱い食らってるしな。
ヘボでも特殊兵なアラドや一応元DCのパイロットだったアイビスと違って
話が始まるまで何の訓練も受けてない完全な一般人だぞ?
あの歴戦の猛者たちからみりゃぺーぺー扱いされても文句言えないだろ
>>787-788 それは有りだな。番外編のヒュッケmk3の強さでガンナーはOG方式にすればバランス取れるし。
単機殲滅可能な久保&弱体化TBコンビ、インチキマップ餅のセレーナ&弱体化TD
総合的に高性能な楠鰤&ヒュッケmk3、最弱主人公トウマ&トロンペ加入で更に強くなってるダブルGチーム
だったら今ほど主人公ごとの戦力的な差は無かっただろうに
無職に親分との合体攻撃があればもう少し評価が違ってた鴨
勝手にトウマ厨にされても困るわけで
でも、大雷凰は好きだ
正直、マフラーがたなびかないのは手抜きだと思うぞ
おっぱいってクスハのこと?セレーナのこと?
ゼンガー&トロンベはなぁ…トウマ以外のルートだといらないし、トウマ編でもプロたちの立場を取ってしまうし…
1週目燻りルートだったから素直に頼もしかったが>親分&美食家
797 :
それも名無しだ:2005/08/19(金) 20:22:24 ID:q3NH+f17
ゼンガー&トロンベは
性能も良いし役に立ったけど
ゼンガーはまだ前作で主人公の1人扱いだったけど
トロンベってどちら様?
ゼンガーと中良いみたいだけど、よーしらんw
後最近のゼンガーは斬艦刀1本だけど
外伝の頃の敵ゼンガーが使ってた
ドリルブーストナックルと
斬艦刀のほうが激しくかっこいいんだが・・・
ゼンガー「我が拳に、貫けぬものなど・・・ないっ!!」
ゼンガー「貫け!ドリルブーストナックルッ!!」
>>793 あのマフラーは手抜きだな。
ヴァルシオーネはたなびきまくってたのに。
まあ外伝以前は防御・回避の専用アニメが無かったから、
あらゆるアニメパターンへの補完を考えなくても良かったから、やれてたのかもしれんが。
なんかもう登場のさせ方が強引過ぎて燃える・燃えない以前の問題だな・・・>ゼンガー
「あぁ!あの位置からじゃ間に合わない!」
ってなんだよ・・・じゃあ来なくていいだろお前・・・
>799
たとえ、隣に味方がいたとしても、
「間に合わない」
だもんなw
トウマ厨が騒ぎまくってるからどれだけ面白いかと思ったら・・・
燃えるどころかはっきり言って萎え
ゼンガーやバランの強さに自分勝手な理由で嫉妬
プライドを傷つけられただ?そういう台詞は何年もかけて自分が積み上げてきたものを否定された時に栄える台詞なんだよ
後継機初お披露目なので盛り上げようとシナリオライターは思ったのかしらんがトウマ一人で百人切り?萎え
原作では一騎当千の能力を持つ版権ロボでさえスパロボでは設定的に弱体化補正をうけてるのに何考えてるんだ?
第一パイロットになって数ヶ月しか経ってない上に何の能力もない凡人トウマがそんなに強くなれるわけないだろ
43話のバランに対するトウマの言動にも萎え。外道呼ばわりしてるがバランがそんな人物じゃないってことぐらいあんなに絡んでたんだからそれぐらい普通は分かるだろ。
神雷習得イベントの時の版権キャラの扱いにも萎え。神雷をハザルにくらわせた時のトウマに対する版権キャラの驚きぶり。いかにも「トウマは強いんです!」ということを主張してるようにしか思えない。
正直トウマルートは版権キャラをコケにしてるとしか思えん。
それとわざわざアルマナがトウマに惚れてるという設定を作る必要があるのかも疑問。
トウマにはミナキがいるのにこんな設定を作ったのは自己満足にしか思えん。
何が言いたいかというとトウマ厨は過大評価し過ぎ。
トウマが燃えキャラとか言えるのはマジで厨房ぐらい
これ対する反論出たこと無いって事は事実なんだなw
コピペに反論する奴は2ちゃん初心者ぐらいだ
次スレ立てるなら サルファオリの叩き・擁護の釣り愛スレ でいいだろ
まともに機能してないし、次スレなんぞ不要だろうがな
805 :
それも名無しだ:2005/08/19(金) 23:04:36 ID:dUtxG3W8
スレードゲルミル>>>>ダイゼンガー
だよなあ、あの咆哮には震えた
しかしリアル等身の場合は・・・
ダイゼン>>>>スレゲ
808 :
それも名無しだ:2005/08/19(金) 23:07:34 ID:QsqFRGSx
>第一パイロットになって数ヶ月しか経ってない上に何の能力もない凡人トウマがそんなに強くなれるわけないだろ
システムライオウの設定がだね
後は久保ルートしかやってないから知らん
バランやゼンガーに嫉妬とか言ってるがそれはもうしっかり反省してるだろ。
>>768 別にゼンガーなんざちっとも叩いてないが。
「軍人にしては自由すぎるし無職なんじゃね?」って言っただけでなんだそのファビョりっぷりは。
トウマ厨を装って叩かせたいんだろ、気にするな。
セレーナ編は異端シナリオなのは構わないのだが
でアイビスがガチ百合になっててきつかった・・・
でも女同士だし、とかイルイとうええーううとか
俺は特に気にならなかったけどな。
意識しすぎなんじゃないか?
それにアイビスはともかく、イルイ泣くの可愛いじゃん。
イルイは白目の顔がキングキモス
ニルファの時は終盤の敵の時にしか出てこなかったから気にならなかったけど
サルファは日常会話の中でいきなりあの顔が飛び出すからキモ過ぎる
ゲームでこれだけ真剣に語れるお前らに祝福を!
>>814 種割れ連中に比べればどうって事ないですよ。
それにちょっとくらい短所があった方が親しみが湧くもんさ。
久保が最強技でディスレブ出してから髪の毛青くなるまでの正面向いた表情が阿部孝和に似てるw
影の付け方のせいかやたらと顔が濃く見える。
その後のせり上がってくる久保の姿勢も結構マヌケで笑えるw
イングラム登場からは素直に燃えられる。
淫グラムって何で人気あるの?
淫&アストラナガンって寺田の厨設定のカタマリみたいな存在だから萎えまくりなんだけど。
シュウとグランゾンもそうだが。
明らかにアヤシイのにホイホイ騙されるSRXチームも馬鹿みたいだし。
>>818 スーパーヒーロー作戦の熱いイングラムを知ってるから。
クールで裏のある美形って感じじゃないんだよな本来は。
>>818 イングラムを好きな奴が一人出てきただけでなんだそのファビョりっぷりは。
>>818 まー間違いなく厨人気キャラではあると思うよ
寺田は贔屓目だけど森住は普通に酷い扱いだったりするが
アキシオンバスターはαの方がかっこ良かったな
サルファよりも、話がグダグダになりまくってたナムカプの方が
やっててえらく楽しかったような気がするんだが・・・なんでだろ?
やっと消えてくれたと思ってた森住厨が再来か
あんなテンポ悪くて池沼の集りの糞ゲーのことなんて知るか、ナムカプスレに書いてろ
>>827 分かったからさっさと醤油の容器のキャップを閉める仕事に戻るんだ
そりゃまあ一作目のナムカプと数十作と出てるスパロボじゃあ新鮮味が違うだろう
ナムカプはどうも声に違和感を感じてやってない
パワプロくらいだなスパロボよりシリーズ多そうなのは
>>822 違う子だけど。お前さんの言っていることがまんまあんた自身に当てはまるんで、馬鹿だなと思って参照してあげた。
833 :
それも名無しだ:2005/08/20(土) 14:35:26 ID:250H7sDL
セレーナ>久保>トウマと終了
色々言われてるけど、トウマ編悪くないと思うよ
歴代オリキャラの中で一番スーパーらしい機体&シナリオじゃなかろーか
特に機体
オリキャラというと、どうしても潜在能力や謎の力、ブラックボックス等の
いわゆる厨な無敵設定に走りがち…これも悪くは無いんだけど続くと萎える
そこをあえて切り捨てて、直球&コンセプト勝負で持っていく所が良い
ま、それでも暴走とかさせちゃうあたり流行には逆らえないんだろうなw
久保・無職やったけど、無職は他のキャラと結構絡むね。久保の後だと
余計そう感じる。弱いけど。
トウマ編はそういう暴走して強くなるとか潜在能力で強くなるとか否定して
最終的に自分の地道な努力が全てになった、って点でシステムLIOHは否定するための舞台装置だったんじゃないかと。
あと、1〜5話を素人のトウマが戦い抜いたストーリー的理由付け。だから自身の力で戦えるようになった時点でお払い箱。
システムLIOHよりもALL3回て、6回位撃たせてくれよ
無職は他作品のキャラとはよく絡むけど、良くも悪くも一般人だから
サルファのストーリー的にはいてもいなくても問題ないって感じ
久保とは対照的なキャラだった。どっちがいいとか悪いとかじゃなくて
無職がプロを中心とした版権キャラにしごかれるって展開は
いかにもスパロボの主人公って感じで好きだ
鰤もいろんな人にしごかれるがその辺はスルー
>>839 ああ、ブリッドもそうなのか。まだクスハはやっていないんで
>>832 淫久保厨の自演テラキモスwwwwwwwww
君が何を言ってるのかわからないよ
>842
要するに
>>841は「僕はみっともない馬鹿です」と言いたいんだろ
中の人は
トウマ>エルマ>おっぱい>鰤>楠>久保>ミナキ
・・・だと思う
そんな主観で語られてもなぁ。
>845
>1-845で主観でない意見ってあるのか?
>>842-843 分からないようなので親切にもう一度言ってあげよう
淫久保厨の自演テラキモスwwwwwwwww
はいはい夏厨夏厨
>>844 なるほど。
寺田は最萌キャラを最弱化するのが趣味になったのか。
っていうか久保厨ってさ。
>>820とか
>>842みたいにちょっと煽られるとすぐ過剰反応するのな。
スルーって事を知らないから厨とか言われるんじゃね?
まぁトウマ厨も似たようなもんだが。
>>844 ミナキの中の人は確かに下手くそだよな…。
ミナキは中の人もそうだが神雷のときの空気の読めなさっぷりがどうも
「感じる…あなたを…」とか言ってないできちんと制御だけしててください
>>846 数値や使い勝手ならデータを元にちゃんと比較できるだろ。
中の人の善し悪しなんぞ、個人の趣味で評価が変わるから比較しても意味ない。
>>853 能力表出てるよ。
トウマはトップのクスハとは
10以上の差を付けられてるなorz
しかも念動力補正までかかるからなこいつら…
中の人ほんとにトウマ優遇したんかね? かなり疑問
クスハは小隊長能力がなぁ・・・・
トウマは能力値以上の結果を出すという点も考慮すべきだとは思う
トウマ厨ちょっと必死すぎ
トウマ(SP時点)
【格闘】210【射撃】164【技量】224【防御】169
【回避】285【命中】295
【SP】177 能力平均値224.5
クスハ(SP時点)
【格闘】200【射撃】204【技量】224【防御】176
【回避】308【命中】314
【SP】167 能力平均値237.7
ブリッド(SP時点)
【格闘】214【射撃】188【技量】233【防御】177
【回避】307【命中】292
【SP】165 能力平均値235.1
クォヴレー(SP時点)
【格闘】202【射撃】206【技量】222【防御】161
【回避】317【命中】313
【SP】175 能力平均値236.8
セレーナ(SP時点)
【格闘】208【射撃】207【技量】229【防御】141
【回避】311【命中】315
【SP】157 能力平均値235.1
はいよ。
ちなみにLV70、スペシャルステージのデータ。
小隊長能力だが、あれが楠にはあってると。
使い勝手のよくて、しぶとい
リアル系と同じような運用も可能(さらに火力もある)。
むしろ鰤と無職が同質ユニットなワケだが、
鰤は楠もいるので短機で最強技乱発可能、
トウマは純然とボスハンターになれと
使い勝手のいいのは鰤楠、最終的に一撃ダメが大きくなるのは無職
これでいい?
これからハードやるんだが
1番ハードを楽にクリアできる
主人公って誰だか教えてくれ。
どうせイデオン使うから誰でやっても同じ
>>859 とりあえずトウマはオススメしない
クスハか久保じゃない?
セレーナはMAP改造できないから火力不足だった
>>858 射撃が全主人公中なぜかNO.1のセレーナさんが笑える。
意味ねぇーw
主人公なんか誰でも同じだろ。
ダンクーガとか集中的に育てた方が楽だし
なぜその意見をここで言うw
スレタイ読めんのか?
>>864 いや
>>859へのレスな。
誰を選んでも育てるユニットをちゃんと選べば楽さは変わらんって事。
あくまで難易度の話。
とりあえず一周目はトウマだった
ハードはクスハを覚醒覚える誕生日
にしてプレイするわ。
一周目の終盤はほとんどイデとバンプレ
しか動かさなかったなぁ
つか、システムライオーの効果ってどんな感じ?
>>806 リアルスレゲは酷いな
見たときマジ吹いた
久保ファンには悪いけど、久保は主人公じゃない方がよかったな。
主人公四人制でリアル系男主人公の席を取ってまで主人公にしなくてもいいじゃん。
ビルガーやゲシュペンストみたいな普通のPTが欲しかった。あんなイロモノじゃなくて。
>>869 しゃーないんじゃない?今回は。
αシリーズ最後で久保はイングラム関係の伏線消化役だし。
>>867 気力130で命中回避格闘に+20だったかな?命中防御格闘だったかも知れん
システムLIOH 気力130発動で格闘・命中・技量20アップでした
結局最強はクスハ&真・龍虎王か。
龍王逆鱗光は消費EN同じでメス・アッシャーより攻撃力・射程・適応が上だし、
最強武器もALLだ。マップ兵器もある。
んで念動力補正にパイロット2人。
>>872 強いな。
それが後継機に付いてれ他の主人公と比べて遜色なかっただろうな。
>>873 欠点は演出が微妙な事くらいだな。
特に虎の方。
個人的にはASアレグリアスの方が強いと思うんだが。あのエセサイフラッシュはインチキ杉…自給自足できるし
あとゴキトラの真価は改造の上昇率だと思うんだがスペシャルモードはユニットの個性潰す仕様だから話題にできないし微妙だな。
個人的に最強技演出ランク
大雷王>(燃えの壁)>>龍虎王>>アレグリ>ゴキ>>(越えられない壁)>>>虎龍王
え、虎の必殺技まだ見てないんだけど、あの冗長なだけのゴキより演出ダメなの?
虎は斬る前に演出使って斬るときは何もない。
斬るときに演出使うべきなのに
個人的に、アレグリのダメさ加減はニルファのツインバードストライクを見た時のガッカリと似てた
虎はあの小走りと斬る時の演出がダサ過ぎ
クスハのファンってのは多少いそうだが、鰤のファンっているのか?
>>873 そうか?
ゴキトラに補助GSスライドとメガジェネレーター付ければENが空になるまでに敵が全滅してたんだけど。
EN回復効果重復するし、反撃砲台で使うから小隊長能力で攻撃力龍虎より上だし。
反撃+10lだったよな?敵フェイズで強いと思ったらそう言う訳だったのね
結局、自分のユニット運用にあった奴が最強でFAだろ
久保は、固定砲台
おっぱいは、インチキMAPWと能力ダウン
燻りは、どんな場面でもそつ無く対応できる万能型
無職は、一発屋
そういや、ゴキトラナガンに補助GSライドって効果重複すんの?
>>881に重複するって書いてあるし
防御面だと、燻りは凄いな
念動力補正・HP回復・バリア・虎限定だが分身
久保は、バリア・各種回復で継戦力が高い
おっぱいは小隊員でも効果があるジャミングが便利
無職は…カワイソスって事で
無職は、一発屋って言ってもその一発もそんなに飛びぬけてるわけじゃないしなぁ
ミナキも搭乗して2人乗りになっても・・・・・あんまかわらんか
無職カワイソス
>>880 おう、少ないと思うが、ここに居るぞ鰤のファン。
(ちなみに俺は男だが。)
たしか前にも書いたが、クスハはそんなに好きじゃないが、鰤が好きなので
クスハルートを選んだくらいだ。
鰤が植物人間化した時はかなり凹んだがな。
・・・そして、虎&鰤復活キター!!と喜んだのもつかの間、虎の攻撃アニメの
あまりのショボさに再び凹む・・・
あれなら雷虎の方がなんぼかマシだぞ!!
・・・さらに、基本的にパイロットを鰤にしてたので、ボスキャラとの戦闘台詞を
殆ど見逃す・・・
戦闘前会話は小隊長じゃなくても起こるようにしてほしいな。
無職には魂があってもよかったかも試練な。
あと鰤は最強技よりもう一個弱い技の方がカコイイ
魂があるアストラナガンの方が大雷凰の一発を超えてしまうのが何というかトウマ乙って感じ灘
せめてミナキと二人乗りで精神コマンドに有用なものがあれば良かったんだけど。
おっぱいの後にトウマで始めるときつい
MAP兵器NEEEEEEEEEEEEE
・・・・・・ってか、残り3人どれ選んでもアレと同じ性能のものは無いんだが
大ゼンガーは雷光と雲耀にトドメ専用カットインあるから優遇されてるのと違う?
雷光のほうはワロえるがw
クスハでまだやってないんだけど龍虎王のMAPWってどんな感じ?
>>892 ホーミングレーザーの味方識別無しみたいな感じ
虎は今までの平面的なキャラの動かし方の集大成って感じで
かなり好きなんだが。最強技は思い切って超低空ジャンプか
影しか見えない感じにしたほうがよかったとは思うが。
ドタドタ斬りはかっこ悪い。
4次の暗剣殺の方がかっこいい
>>887 俺がいたw
特に最後の二行、へこむよな…
ケイサルだかそのあたりでたまたまクスハで攻撃したら二人で戦闘会話しやがって、
お前その内容なら鰤で攻撃したときに言わせても良いだろ、って
ぶっちゃけスーパー系のクスハの能力が最強な辺り、
寺田のオナヌープレイが垣間見えたような気がしますが何か?
α時代にタスクを龍虎王に乗せてた俺としてはクスハは…('A`)
まぁ仮にもスーパーロボット乗りならノリコ位には叫んでほしい。
未だにスーパー系とかこのスレで言ってる奴が居るのか
>>898 まぁ、過去二回世界を救った奴と、無職との差と考えれ。
>>901 つまり、
楠鰤>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>(因果地平の隔たり)>>>>>>>>>>>>無職
だということか。
ニルファに続き、主人公に格差つけまくりの寺田乙。
まあ、皆同じような能力でもつまらないけどな。
せめてSPだけはやたら多いとかさ、そういう配慮が欲しかった。
まあ、駄目なヤツは何をやってもダメという現実を忠実に再現してるんだろうな。
>>898 アレだけ叩かれたのにちゃっかり最強クラスには収まってるバンプレイオス見たらオナヌー全開なのは丸判りだろ。
今回Fダンクーガーが異常に強いのはバンプレイオスの強さに目を向かせないためなんじゃ?と勘繰りたくなる。
それでも、天上天下(以下略)より威力が高い武器を持つユニットは存在するし、
SRXメンバーは誰も魂を持ってないしな。
確かに移動後使用可能味方識別MAP兵器は強力だがな。
バンプレはセレーナだと「あ、同じような武器持ってんのか」くらいだった。
改造するのも面倒だったし、移動後ALLも持ってないしとだったので覚醒+ピンポイントでMAPW係だった。
俺、ここ見るまでバンプレのMAPWが移動後可なの気付かなかったよ…。
ついでに小隊長をマップ中でも変更できる事もつい最近気付いた。
気付かずに二周もやったよ…。
クスハは他に主人公っぽい女が居ないからまぁ分かるとして(個人的にはレオナとか好きだが)、
なんで鰤がニルファ以降も主人公張ってんだ?
タスクとかの方がまだキャラ立ってると思うんだが。
やっぱアレか?デフォルト恋人ってだけの理由か?
・・・要はヒモか・・・?
鰤が寺Pのお気に入りだから
三作続けて主人公として出張っても
ニルファ・サルファの他のどの主人公よりもキャラが立ってないようにしか見えんがな
OGでは更にでしゃばるんだろうな('A`)
真・龍王機が出てきた時にOGでの鰤の活躍が目に浮かんで重い溜息が出たのは俺だけではあるまい。
あいつらの場合キャラの薄さ以上になんか寺田の好き嫌いだけで優遇されてるのが丸わかりで萎えるんだよな
分かるって言うか只の妄想だな
鰤って「熱血」って設定なのに洗脳されたり記憶失ったりでウジウジウジウジしててテラウザス
鰤ってクスハが目立つ所為で割りくってんのかな
なんか好き慣れない・・・
アラドなんかも紫髪が好かなかったし
ニルファじゃ好きでもなかったが、OG2で結構好感持った
やっぱ熱血っぽい根性キャラはいい。
>>914 マジレスするとαでも念動力が
LV8までしか伸びないからなカーラ
サイコドライバー主人公の候補はぶっちゃけ
クスハ、ブリッド、リョウトの誰かに限られる
カプールでフラグ満たしたのは燻りだけ
他α主人公とかいってるヤツは好い加減もう諦めた方が
無難
DGGシリーズ
我に断てぬもの無し
我を阻むもの無し
我を雇うもの無し
>>915 正直、フェイスタイプと名前が変更可で
性格で声優が変わるだけでストーリーは一緒なのに
プレイヤーに好きな様に選ばせておいて
「燻りとリュウトだけは、真のサイコドライバー候補ですよ」
って、言われても納得いかないよな
嫌燻りの本質が見えた感じだな。
俺はスーパー男を鰤、リアル女を楠でやったから
そんなに嫌悪感がないのかも知れん。
>>918 嫌燻りも何も・・・。
αで燻り選んだ奴以外はみんな感じる事だと思うが・・・。
SHOから出てるからしかたないだろうよ。
αん時からすでに燻りに関しては、
スーパー系でも念動力が9まで伸びる
唯一のカポーだったワケからだな
他主人公はもうOG以外で出てくることはない
− 終 了 −
別に燻りは嫌いでは無いんだがな
主人公を選択式にしておいて
「スーパー系は燻り、リアル系にリュウト。残りは適当に作るかwww」
「でも、確定した三人は優遇なwww」
SHOやって無い奴には、納得できんよ
いっそ、燻り・リュウトで固定にすればよかったのに
SHOが何の略かすらわからない俺モイル
スーパーヒーローオペレーション
スパヒロは露骨にαの下敷きセテーイだから
ヴィレッタの苗字とか、ガイアセイバーズの話とか
そいでもって、クスハは寺田の最萌キャラだから
わざわざ自分の化身=リュウセイやら
鰤やらと絡めてみたりとか
あからさまに優遇されてるとプレイヤーが退くと
知ってないはずはないのにな
他の主人公一押しの奴は徒労乙ってことで、
つかスレ違いになるから
俺んトコの燻りはイデの導きにより消滅したよ
やっぱクスハが最も優遇されてるね。能力も機体も。
俺α初プレイの時、真面目な正義漢主人公(=ブリット)で始めたけど、顔と名前は変えちゃった。
初見だし、当然他意はないんだが、なんとなく違和感があって。
外人だしなぁ。ちょっと思い入れがしにくかった。
そのせいか今でも違和感がある。
燻りって基本的に鬱系だからなぁ。
αなんかただでさえシンジやらアヤやら沙羅やらがうっとーしいのに。
>>927 能力面では久保が一番優遇されてると思う。SP回復はずるい・・・
機体も総合的に見るとディストラのが上じゃないか?
真竜虎は万能だけどいちいち変形しないといけないから、ちょっと面倒・・・・
ディストラは武器使い分けるだけで良いし
>>930 でもクスハは精神二人分で念動力もあるから、やっぱり一番じゃなかろうか。
機体も、実際使ってみると龍だけで十分強い。
二つのALL武器が弾数とENで分かれてるので、
敵陣に放り込んでも滅多に弾切れしないのが良い。
加えて、使いやすいMAPWの存在も大きい。
>>930 二人乗り
MAP兵器
そもそも変形するのはボスの時だけだし
技能も2人で分担できるしSPも2人分
ブリットは植物人間になってから復活するまで
竜虎王には乗ってて欲しくはなかったな。
アレだと「そのうち生き返るんでしょ?」って感じが有って
変な安心感が有った。
最後まで植物人間のままだったらそれはそれで衝撃的だったけどなw
>>929 サルファで「念動力なんて無ければよかったのに!!」って言った数話後に
リュウセイに「私、念動力を持ったことを後悔してないよ」ってヌカして
普通にビックリした記憶があるんだが、メチャクチャ掌返してんじゃん
あとゼンガーが「鰤が目覚めたら伝えて欲しい」とか「鰤、今こそ目覚めろ!」とか言って
露骨に「鰤どうせ生き返るんだろムード」を作ってるのがウザかった
>>930 久保が1番って言ってる人はたぶん楠ルートやってないと思う。
SP回復ある・反撃10%があるって言うけどそんなのわかってるよ。
あっても龍虎の方が強い。
楠鰤の場合二人にSPUP付けられるから、SP回復しなくてもさして困らないとか
鰤が援護要員、楠は援護しませんと割り切って鰤に援護攻撃Lv4と連携攻撃つけて楠には収束とか
色々育成の工夫しがいがあるってのが竜虎の一番のメリットだと思うんだがどうか。
久保の場合、俺一周目に選んだんでSP回復がありがたかったけど、
3周めくらいに選んで機体もキャラも鍛えまくれ人には、さほどありがたくないのかもしれないとふと思う。
前半と後半でも印象変わるだろうしなぁ。
今、二周目でクスハルートに入ったばかりだが、いまのとこ久保先生(前期)の方が便利だった印象。
後継機になったら違うんだろうけど、どうも使いづらいこの二人。
久保先生は後継機でもほとんど使い勝手かわらなかったが、こっちのばあい、二人乗りやMAP追加で便利にはなるのだろう。
ルートの半分は後継機ではないのだから、そういうところでもまた評価が違ってくるな。
どうやら、優遇主人公
久保か燻りに焦点が狭まってきたようでつね、たまにage
そうか、久保とか燻りはそんなに強いのか。
今、1周目トウマで59話、トウマも十分強いと思ってたが
こりゃあ2周目が楽しみだ。
久保はALLの射程大したことなかったりするし、P武器も弱いからな。
軽減バリアと魂無限光は誇れると思うけど。
燻りはまあ完璧な強さだな、クスハは覚醒付く誕生日がいいかも。
俺の体感だとセレーナ>燻り>久保>トウマ。
トウマ最弱は揺るがないんだなw
一応曲がりなりにもP-ALLあるのは評価したいが・・・>トウマ
まあデフォ誕生日で低消費覚醒なら小隊員として優秀ね。
ちょっとパソのROMいじって大無職の戦闘シーンを
を仮面ライダーアギトのOPに合わせた
やっべアジャスト。つかこっちのほうが盛り上がる。
もう一回無職ルートがんばってきますノシ
リョウトって声きもかった気がするんだが出なくてよかったんじゃね?
純粋なパイロット能力で比較したら燻りがトップかな。
機体の能力で言うと移動後MAPWでアレグリも一位候補。
つか、運用次第で燻り、久保、セレーナは一位になれると思うよ。
トウマは…残念ですがw
その分シナリオが高評価っぽいから、その辺でドローということで。
シナリオの評価なんて個人の好みによるだろ
熱い王道的なシナリオが苦手な人だっているだろうし
数値やスキルで比較すりゃ久保や楠鰤優遇なんだろうけど
何でも出来ます・・・だからどう使うのがいいのよ?って感じだ。
運用のしやすさというか部隊の中でオンリーワンのポジション確保してるのはセレーナだな。
昔のサイバスターや元祖ヒュッケに近い。
トウマは来月あたり始める予定。
949 :
それも名無しだ:2005/08/24(水) 11:21:13 ID:8o3mOM4r
EXハードはクスハが一番使いやすいと思う
特攻→反撃ALLで撃破、削り→撃ち漏らしをMAPWで掃除
撃ち漏らしが多くなるからこういう戦い方できるのが強い
>>946 評価が分かれるのは当たり前だろ。
王道的な分高い評価をする人が多く、実際にスレでも人気だっていう事実を述べただけ。
またトウマt(ry
( ´_ゝ`)フーン
953 :
それも名無しだ:2005/08/24(水) 11:32:52 ID:yQXBZ1Gm
セレーナ編のオリキャラの構図って種死を彷彿させて仕方ないんだが
セレーナ:主人公だけど影薄い、前作主人公に美味しいとこ全て奪われる、良い所何一つナシ
スレイ:最初は現主人公より主人公っぽかったけど前作主人公が出てきた途端に空気以下
アイビス:結局今作でも主人公
種死もちゃんと見てないな
セレーナのイルイ復活のとこ鼻水吹いた
なんだあの「うぁあああああ」「うぇえええ」ってw
でもそんなセレーナ編が大好きです
上から個人的な重要度順
-重要-
MAP セレ>燻り
反撃ALL 燻り>久保>セレ>トウマ
SP 燻り>久保=セレーナ>トウマ
-割と重要-
瞬間破壊力 久保>トウマ>セレ=燻り
燃費 燻り>久保>セレ>トウマ
-それなりに重要-
耐久力 燻り=久保>セレ>トウマ
移動後攻撃 セレ(MAP)>トウマ>燻り>久保
>>958 燻りとセレーナは精神2人分
久保はSP回復可能
トウマは…w
ミナキが「セーフティディバイス リリーヴ!」の人と同じような役割しかしてないのが痛いところ
ミッテ先生みたいにとりあえず乗り込んでてくれれば良かったのだが
>>959 なるほど。燻りはともかく後の二人は忘れてた
962 :
それも名無しだ:2005/08/24(水) 16:13:31 ID:EYNb8d5E
今からサルファやろうと思うんですが
主人公選択で迷ってます
とりあえず、一番イルイに萌えることができるルートってどれですか?
一番真っ先に出てくるのはクスハルート
イルイならセレーナ一択
965 :
それも名無しだ:2005/08/24(水) 16:16:17 ID:EYNb8d5E
途中からはどのルートもイルイタソの出演率は変わらないんですか?
というかぶっちゃけどのルートでも同じ時期にしか出てこないのでどこでもいい
ニルファの時に馴染みのある主人公が出るルートでいんじゃね?
>>965 「うえぇぇぇ」があるのはセレーナルートだけ
衣類とか活躍しないよ、ちょい役
ゴキトラにGSスライドに2つ付けたんだが、
ちゃんと2つ分効果重複するんだな。
EN180ぐらい回復してびびったよ
何を今更
クスハだと小隊長能力で回復力がさらに増すんだよな
逆にEN回復無いと死に技能だけど
あっても死にg(ry
973 :
それも名無しだ:2005/08/24(水) 21:54:38 ID:9QlWvPYw
とりあえず、4人の一話だけ
一通りやってみたら
クスハルートのイルイがかわいかったので、そのまま続けることにしました
ゼオラも捨てがたいんだけど……
まだクスハとセレーナにおけるイルイしか見てないんだが、トウマルートにおける親分とイルイの絡みはどうなんだ?
>>975 寺田的ギャルゲちっくな15歳年の差カップルを妄想してたのに……_| ̄|○
>>976 一応最後の方で、無職がイルイにゼンガーお父さんが(ry
なんて台詞は言うが
イルイ自体がアイビス専用のキャラっぽくなってしまったな
アルマナは意外とどこでも馴染んだ気がする
最強の主人公は本編とは別の場所で頑張ってたマサキ
まあ色々頑張ってはいただろうな。
妻は2人までOKだし。
・・・またいつでるのやら
自らも悪を断つ剣になりますなんて言っちゃうイルイきゃわいい