あんなに叩かれてたαが一番面白くね?

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1それも名無しだ
当時は凄い叩かれていたけど
今、振り返ってみると明らかにニルファやサルファより面白くないか?
2それも名無しだ:2005/07/29(金) 09:50:15 ID:l40XSebt
2
3それも名無しだ:2005/07/29(金) 09:51:39 ID:+UswxG7+
小隊制が失敗だったな
αが一番だた
4それも名無しだ:2005/07/29(金) 09:52:25 ID:gnx7FK7k
正直、外伝がトップとは思うけど
ニルファとサルファは微妙って言うのは同意だ。
5それも名無しだ:2005/07/29(金) 09:54:50 ID:ylEvcgCh
αと違う意味であざとくて痛いオリキャラが増えまくるし
その癖に期待されたバルマー艦隊本隊は第七艦隊より凄さ伝わらないし
αが一番良かったな。
6それも名無しだ:2005/07/29(金) 09:57:54 ID:Nv1RTDAm
αは神だった。詰まらない事に拘り過ぎてニルファ以降は微妙。
7それも名無しだ:2005/07/29(金) 10:03:38 ID:h2gkDjwK
サルファまだ全然進んでないけど話のスケールがαに戻った感じで期待してる
αはグランゾンの力で全て解決だったからあんま好きじゃないけど
8それも名無しだ:2005/07/29(金) 10:03:50 ID:7XPWbaZK
味方がどいつもこいつも強すぎて正直ゲームバランスぶっ壊れてたが
だがそれがよかった

各参戦メカのメインストーリーの絡ませ方も正直一番凝ってた
9それも名無しだ:2005/07/29(金) 10:10:23 ID:LL09j2vQ
アストラナガンは明らかにαのが良かったと思う
10それも名無しだ:2005/07/29(金) 10:12:26 ID:KvtjLRUe
そもそもα叩きの大半は
他作品踏み台にしまくったSRXマンセーへ矛先が向いていたような
11それも名無しだ:2005/07/29(金) 10:12:41 ID:bBMXSo0a
特典のデモみたが戦闘が明らかにしょぼい

いかに質があがったかがわかる
12それも名無しだ:2005/07/29(金) 10:13:29 ID:XH+Clgcp
でもラスボス一撃で死ぬのはないだろ
13それも名無しだ:2005/07/29(金) 10:14:09 ID:7XPWbaZK
>10
て言うか某クラブなんかで行われてたのはほとんどイチャモンに近い
14それも名無しだ:2005/07/29(金) 10:16:25 ID:5B+3hPDe
魔装とSRXの共演にトキメイたな
サルファでは魔装抹消ですか、そうですか。
15それも名無しだ:2005/07/29(金) 10:19:18 ID:5kXUMNgg
PS1「スーパーロボット大戦α」・771,000本
PS1「スーパーロボット大戦α外伝」・598,000本
PS2「第2次スーパーロボット大戦α」・601,000本
PS2「スーパーロボット大戦IMPACT」・635,000本
PS2「スーパーロボット大戦MX」・526,000本
16それも名無しだ:2005/07/29(金) 10:42:04 ID:YoLvV0Zj
いるだけの作品が無いのが良かったな
17それも名無しだ:2005/07/29(金) 11:11:45 ID:OQsALydE
シュウやSRXとかを除けばそんなに酷くはないけど、そのシュウやSRXが
酷すぎるからなあ
αもニルファやサルファと同程度って感じ
外伝だけだな、特に不満がなかったのって
18それも名無しだ:2005/07/29(金) 11:23:56 ID:6IA5rsz0
>>16
そりゃシリーズ最初の作品だからなんぼでも原作再現できますもんさ
19それも名無しだ:2005/07/29(金) 12:08:29 ID:RXaOeLSq
>>17
外伝の不満はシステム周りの雑さでしょ
糞長ロード、戦闘画面カット時のもっさりした簡易戦闘がつらい
20それも名無しだ:2005/07/29(金) 12:31:40 ID:RcCZ+P+x
つかαの締めに無印αリメイクしてくれないかな
今やり直すのキツイんだ。シナリオは踏み台上等のベタ移植出構わないから
21それも名無しだ:2005/07/29(金) 12:39:55 ID:sSFliMrY
α外伝以降のスパロボ、クリアしたやつねぇ。
αは3回も遊んだけどな。
22それも名無しだ:2005/07/29(金) 12:43:11 ID:NJUt3hw0
α外伝は全クリできなかったな。難易度が高いってか最近のスパロボになれたら
微妙に難しいってかかったるい。内容は好きだったんだがな・・・・・・
23それも名無しだ:2005/07/29(金) 12:51:41 ID:oth6SthN
αと外伝をセットでリメイクして欲しいなぁ
正直、αシリーズはこの二本だけで良い。後は蛇足。
なんかニルファ以降はOGに出す予定のキャラのただの発表会になってるもん。
24それも名無しだ:2005/07/29(金) 12:55:56 ID:3WFwKFB6
思えばこれでSRXにはまったな
最後の元気玉もちょっと昔の熱血漫画ぽくてヨカタ

どうも外伝以降は食指をそそられるオリキャラが減って(;´д`)
25それも名無しだ:2005/07/29(金) 13:07:56 ID:DL1srBHn
高速化コードでサクサクと進めた俺ガイル











外伝→α とプレイしたんだが、MAPでの移動の遅さには正直ビビッた
26それも名無しだ:2005/07/29(金) 13:08:52 ID:CNaBOuAu
αは当時はクソだと思ってた叩いたりもしたが
今思い返すと一番熱くなってた。楽しんでたからだろうな。
もう年取ったからか今はどんなスパロボやってもフーンになってしまった。
27それも名無しだ:2005/07/29(金) 13:09:34 ID:zvw+mmwN
ずーっと言ってるんだが
参戦作品数を増やしたいならルートごとに登場しない作品があってもいい
小隊システムなんかよりずっといい
だがその場合分岐やストーリーには時間をかけなければいけない
αシリーズはとにかく時間をかけるべきところに時間をかけていない
自由度ありすぎで難易度もへったくれもない
もうゲームじゃない
キャラゲーだからそんなのどうでもいいと言ってたバカどもが
ついにスパロボを完全にダメにした
単なるロボットごっこ
初期シリーズはちゃんとシュミレーションゲームの面白さを持っていたからヒットしたのに

28それも名無しだ:2005/07/29(金) 13:11:08 ID:Mjflbqxt
>初期シリーズはちゃんとシュミレーションゲームの面白さを持っていたからヒットしたのに
>初期シリーズはちゃんとシュミレーションゲームの面白さを持っていたからヒットしたのに
>初期シリーズはちゃんとシュミレーションゲームの面白さを持っていたからヒットしたのに


(;^ω^) うーん…
( ⊃⊂)
29それも名無しだ:2005/07/29(金) 13:12:31 ID:3DT9JyYh
小隊システムなんだかんだ好きだけどな・・・
敵の全体攻撃にビクビクしなきゃならんかったりして確かにだるいが
30それも名無しだ:2005/07/29(金) 13:15:22 ID:8I9Zy8wM
どうせ初期シリーズが持っていたシュミレーションゲームとしての面白さとやらを
再現したらしたで、ウザイ味方雑魚ばっかのゴミクソゲーとか言われるのがオチ
31それも名無しだ:2005/07/29(金) 13:17:17 ID:3WFwKFB6
でも一番売れたのってαなんだよね
32それも名無しだ:2005/07/29(金) 13:19:50 ID:3DT9JyYh
第4次とかFからαの戦闘アニメの進化が一番印象にあるな俺は
αからニルファだとそこまでハードが違うからかそこまで思わなかったけど。
33それも名無しだ:2005/07/29(金) 13:22:03 ID:ru8auo1k
サルファも売り上げは結構良い線行くんじゃないか?
34それも名無しだ:2005/07/29(金) 13:22:25 ID:zvw+mmwN
>ウザイ味方雑魚ばっかのゴミクソゲーとか言われるのがオチ

こういうこと言う奴がバカの筆頭
昔のシリーズは精神コマンドも芽生えず、強力な味方ユニットも少ない序盤が
最終的にはいちばん面白い部分になった
だから最初からやり直したりしても面白かったから繰り返し遊べた
戦闘スキップのない当時のシリーズをそれぞれ数十回ずつプレイしてなかったら
こういうことはわからない
いまのスパロボは進軍とか配置にはまったく気を使わなくていい
敵もぜんぜん怖くない
こんなんゲームじゃない
ただのスーパーロボット大戦ごっこ
35それも名無しだ:2005/07/29(金) 13:27:29 ID:zvw+mmwN
あといいかげんに冒頭CGムービーをリアル頭身にしろっていつになったらわかるのか
あれをデフォルメキャラでやってるのが今のスタッフの意識の低さを如実に表している
36それも名無しだ:2005/07/29(金) 13:28:44 ID:3WFwKFB6
SEED入ってるし結構行くかも
100万本行くかな?
でもαは超えて欲しくないなー
37それも名無しだ:2005/07/29(金) 13:38:08 ID:3DT9JyYh
>>35
版権とかあるんじゃないの?少なくともガンダムはSDとリアル等身の版権は違うし
SDだと全部リアル等身だと作品ごとって聞くけど
38それも名無しだ:2005/07/29(金) 13:40:58 ID:r8FP7Tb9
じゃあガンダムはSDで他はリアル頭身ってことで
39それも名無しだ:2005/07/29(金) 13:42:03 ID:8I9Zy8wM
創通エージェンシーが厄介だと聞いた事がある
SDで一括版権取得しないと高くてどうしょうもないとか
40それも名無しだ:2005/07/29(金) 13:44:30 ID:3DT9JyYh
地味に新スパロボとか頑張ってたりしたんだな。軽く黒歴史だけど
41それも名無しだ:2005/07/29(金) 13:47:53 ID:ckHbovEj
>>27
初期スパロボは戦術シミュレーションとしてはぬるすぎな出来だぞ。
簡単シミュレーションのSDガンダムカプセル戦記をさらに簡単にしてるんだから。
>>28
だがシリーズを重ねるごとに、シミュレーションとしてはさらにどんどんぬるくなってるので
相対評価では>>27の指摘も間違っていない。
42それも名無しだ:2005/07/29(金) 13:50:45 ID:TgwB8wzh
>>40
軽いどころか最近のファンは存在知らないんじゃないか?

ロードが短かったらそれなりに面白いんだけどな(´・ω・`)
43それも名無しだ:2005/07/29(金) 13:51:23 ID:3WFwKFB6
ちょっと待ってプレーアビリティの進化もシミュレーションとしてのぬるさに含まれるの?
44それも名無しだ:2005/07/29(金) 14:08:01 ID:I9xDM5Hb
新のリュウセイを全く知らないSRXファンに以前出会ってビックリした
俺も年を取るわけだよ
45それも名無しだ:2005/07/29(金) 14:11:21 ID:zvw+mmwN
とりあえず敵味方の接近がぜんぜん怖くない
一機も落とされたくないと思うと昔のスパロボだと敵の進軍ラッシュの時間帯に
どいつから落としていくかはけっこう難題だった
まあそれを過ぎるとぬるーい作業になるわけだが
今はそういうことすら考えなくていい感じだ
適当にやってりゃそのマップが終わる
これはゲームじゃない
しゃあない次から俺が作るよ
「真・スーパーロボット大戦」
46それも名無しだ:2005/07/29(金) 15:13:57 ID:XaZPQ2Qc
SRXといえば敵にひらめきが通用しないMAP兵器があった時代
真・スパロボ・・・・・
当時何機落とされたかな〜
・・・・・レギオンバスターめ・・・
47それも名無しだ:2005/07/29(金) 15:29:37 ID:8Tnks3dR
αから敵の数が減った気がする
48それも名無しだ:2005/07/29(金) 15:31:28 ID:8Tnks3dR
>>10

シュウ、グランゾン、SRX、ユーゼス、ダンクーガだな
叩かれまくってたのは
49それも名無しだ:2005/07/29(金) 16:28:23 ID:MOcViE2J
カイザーや真ゲもまだまだ本気は出してないみたいでうざかったよ
50それも名無しだ:2005/07/29(金) 16:57:25 ID:uobVKbyB
αの主人公の強さがステキ
51それも名無しだ:2005/07/29(金) 17:10:32 ID:xumXrsXz
>>22
俺はボスがド根性使いまくるのがウザくてあと数面残して売った
52それも名無しだ:2005/07/29(金) 18:50:11 ID:T+5mU9jP
戦闘シーンのカットができないという理由でスパロボをやっていなかった俺の初プレイは「α」でした。
ほら、DC版は、戦闘シーンがカットできたからさ。システムも、PS版から整理されてたんじゃないの?
予想してたようなストレス無しで、楽しく遊べたものだったよ。
53それも名無しだ:2005/07/29(金) 18:52:41 ID:UxCKsveW
やっぱこの頃が最高だったよな
各々の必殺武器で思う存分ラスボスをぶちのめせる快感は決して他シリーズでは味わえない
54それも名無しだ:2005/07/29(金) 18:55:32 ID:e+riPWRQ
小隊システム&援護攻撃付きでα再現したら
ダンクーガとかえらいことになるな。
55それも名無しだ:2005/07/29(金) 19:13:51 ID:gnx7FK7k
>>53
αはその方向性で突っ走って良かったと思うんだけどなぁ
捨て身の攻撃力4.5倍とかバカ過ぎて最高だった
56それも名無しだ:2005/07/29(金) 19:54:04 ID:Mes/7li1
散々言われてる気がするけど、αは敵組織が増えすぎだ。
あんなに増えると意味わかんなくなるよ。

多分原作組織はそのまま出す事で「これ原作と違うじゃん!」って批判を回避するためにやったんだろうけど
世界を1つにまとめるんだから、もっとまとめてもいいと思うんだよな。

αに限らずMXなどの最近のスパロボ全般に言えることだが。
そんな中α外伝は登場組織が少なくてよかった。
57それも名無しだ:2005/07/29(金) 19:59:39 ID:AMWKM3ds
サルファはとりあえずカラー同じな異星人を連合にしちゃったのはいい
まあαからやっとけそんなこと、と思うけど
敵勢力をどう仕分けして整理するかでシナリオも解りやすくできるのに
やっと気づいたようだ
しかしこのゲームエネミーフェイズの方が面白いなw
エネミーフェイズの自軍行動選択に、かろうじてゲーム性が残っている
あとはゲームじゃない
58それも名無しだ:2005/07/29(金) 20:19:01 ID:3lxFRF1+
αは再動・期待・補給
この超お役立ちコマンド持ってる奴が多すぎる。まあ、無茶苦茶やれて面白いっちゃあ面白いんだけど。
59それも名無しだ:2005/07/29(金) 20:25:50 ID:RrTTrcF1
α以降は複数主人公制で、しかもそのバックストーリーや搭乗機体が、
あまりにも統一感が無さ過ぎで、ストーリーとしての連続性に全然関わって
ないのが残念だな。

クスハがαの主人公って事なんだけど、一度も使ったことがなかったのでニルファも
アラドでヒュッケバインを堪能して乗り換えたとこでやめちまった。
サルファで今度こそヒュッケバイン搭乗の主人公が出てくるかなーと思ったけど、
ゴキブリとかなんか違うシリーズで見たようなのとかそんなんで…(´・ω・`)

無印のαをリメイク熱望デス、でもサルファはいまんとこ熱くて結構楽しいな。
60勉三:2005/07/29(金) 21:16:02 ID:Pj4k6PUO
αは16回やったけんどそれでも第四次のほうが面白かったっす。
SFC第四次は100回はやったっす。


二回行動とか懐かしいよ。
61それも名無しだ:2005/07/29(金) 21:55:19 ID:AoMkz3wO
というかビアン博士どこ行ったの
62それも名無しだ:2005/07/29(金) 22:12:00 ID:e+riPWRQ
俺のふかふかキンタ枕で爆睡中だよ。
63それも名無しだ:2005/07/29(金) 22:45:12 ID:y+ot/JEu
最近のスパロボは、インターミッションでの会話とか戦闘アニメがゲーム本体で、
シュミレーション部分はオマケでしょ。
64それも名無しだ:2005/07/29(金) 22:51:20 ID:0FHnQs9f
αはやればやるほど面白くなるってタイプのゲームではないわな
いわば瞬間最大風速的な作品

だがそれが(・∀・)イイ!!
65それも名無しだ:2005/07/30(土) 01:59:17 ID:ppNDG2lO
α最高だったなぁー
初期の機体と後継機にかなり差があったから、手に入ったときはその強さに痺れたよ。
ゼータの登場がこんなにうれしかったことはないね。
66それも名無しだ:2005/07/30(土) 09:32:59 ID:bhPMFOMO
クスハ好きだったからαのメイン主人公に据えられてるのは嬉しいのだが、

…リアル系だったんだよな…自分のプレイの時。
67それも名無しだ:2005/07/30(土) 10:32:29 ID:cIbBmwK4
>>63
その会話がつまらん
68それも名無しだ:2005/07/30(土) 10:46:04 ID:AUWjIubr
SRXチームがよかった
69それも名無しだ:2005/07/30(土) 23:58:10 ID:W92nzC4J
 け ん か 売 っ て ん の か !?
70それも名無しだ:2005/07/31(日) 11:04:09 ID:vYMLYRQf
>>66
ヒュッケバインガンナー最強説。
でも俺ブリットが主人公だったんだが
71それも名無しだ:2005/07/31(日) 11:13:15 ID:3qCedZRP
aは最高だったよ
進めていっても全然苦じゃなかった
72それも名無しだ:2005/07/31(日) 12:34:30 ID:FWV5omB7
>>71
その進めていっても全然苦じゃないのが嫌なんだ
ぬるすぎるんだよ
73それも名無しだ:2005/07/31(日) 13:35:06 ID:dst/4LVH
個人の嗜好の問題だろうね
74それも名無しだ:2005/07/31(日) 15:17:35 ID:kot7uFYp
>>72
は?すごいね。へー。
75それも名無しだ:2005/07/31(日) 17:05:28 ID:UNph6xcG
で、いつになったら2回行動制は復活すんの?
76それも名無しだ:2005/07/31(日) 17:09:49 ID:mw/O3Dhy
復活しなくていいよ
77それも名無しだ:2005/07/31(日) 17:12:49 ID:rT2o6fMy
αのV2ABとか鬼だったなー
魂+光の翼MAPで雑魚瞬殺
78それも名無しだ:2005/07/31(日) 18:17:21 ID:mNv0kQ5R
ジャイアントロボ・・・・
79それも名無しだ:2005/08/01(月) 00:57:33 ID:oLfLao9s
ゲームで涙したのはリアル系の機体乗り換えイベントだけ。
サイコドライバー能力で、じゃじゃ馬の機体をねじ伏せたところなんか最高。
80それも名無しだ:2005/08/01(月) 01:22:32 ID:DsyUyDWS
マジンガーZが飛べなくて苦戦するのが 本 当 に 味わえるのはαだけ
その後のスクランダーイベントに重厚さを持たせる事に成功しているといえる
あのMAPで初めて出て来るヘルファイヤーF9(うろ覚えだけど)の強いこと強いこと!
その後のグレートが助けに来てくれるマップも良かった。戦闘獣がただ事じゃなくつええつええ。
それを片っ端からノしていく鉄壁必中グレートの格好いい事格好いい事。これ。

やっぱイベントで強制的に致命ダメージなんてだめだね。
81それも名無しだ:2005/08/01(月) 06:00:00 ID:EYpYISc8
>>80
>やっぱイベントで強制的に致命ダメージなんてだめだね。
こういうのってなんかいやだよな
82それも名無しだ:2005/08/01(月) 18:20:22 ID:D1JAAabv
>>79
エースアタッカーがイイ感じで流れてくるんだよな
んで、ファングクラッシャーで大暴れ。
絶望的状況からの大逆転。良いシナリオだった
83それも名無しだ:2005/08/01(月) 20:02:02 ID:BFSCidpq
サイコドライバーって設定は、リアル系の機体じゃないと今ひとつ冴えないと
思うのは漏れだけかな。

トロニウムエンジン積んだ蒼い機体をもう一度…orz
でも、OGは絶対嫌。
84それも名無しだ:2005/08/02(火) 10:28:58 ID:lUUmRxix
αの53話くらいに出来たあの移動する度に金が増える裏技ナツカシス!
85それも名無しだ:2005/08/02(火) 10:32:00 ID:tOlgRgxp
今思えば人型ズフィルードはカッコ良かったな
その後のオリジナルはガンエデンとかキワモノばかりだし
86それも名無しだ:2005/08/02(火) 10:35:25 ID:Uc8+TFVs
ガンエデンはまぁいいとして、イルイの裸には閉口した
87それも名無しだ:2005/08/02(火) 10:41:04 ID:ICJAducW
>>86
うp
88それも名無しだ:2005/08/02(火) 10:42:39 ID:hjja2Xz6
ダンバインがいい味出してた
89それも名無しだ:2005/08/02(火) 11:02:34 ID:xyUuxuSs
霊帝とBF様との関係は…
90それも名無しだ:2005/08/02(火) 11:32:25 ID:Rbkvmh2h
叩かれてたの?SRXだけは叩かれてたかもしれんが・・・(SRXは別にいなくてもよかったね)
歴代スパロボの中でダントツでαが一番好きなんだけど・・・。
ニルファ・サルファに比べると、αは第1次だからガンダムとかマジンガーとかのいつもの主要ロボットの
一番メインのストーリーが多く入ってて、良かった。一番オーソドックスなストーリーって感じがした。
主人公がF・F完みたいに自分で設定できるのも良かった。主人公機も今まで出一番カッコよかった。

ゲームバランスとしては、史上最高にヌルかったけど・・・このゲームに戦略性あんま求めてないしね。
むしろヌルいの大歓迎。フル改造のゼロカスとか、アサルトバスターとかね。www
91それも名無しだ:2005/08/02(火) 11:46:31 ID:xyUuxuSs
SRX出さなきゃバルマーも出せんからな
物語のスケールを広げる為にも参戦は必須だった
結果3作にも渡る一大シリーズ物になれたんだし

大体がSRXと魔装が出なけりゃ俺が買ってたかわからん
92それも名無しだ:2005/08/02(火) 11:53:33 ID:1AHJgGXd
物語のスケールなんて要らん。
大風呂敷広げたのがαシリーズの問題点。
93それも名無しだ:2005/08/02(火) 11:55:18 ID:etNLh4nf
風呂敷広げなきゃαじゃねーじゃん。宇宙怪獣いるんだぞ
94それも名無しだ:2005/08/02(火) 11:58:33 ID:1AHJgGXd
宇宙怪獣がまずいらん。
怪獣と戦っても面白くないし。
95それも名無しだ:2005/08/02(火) 11:59:23 ID:36fVphRl
はいはいティターンズと喧嘩しててくださいよ
96それも名無しだ:2005/08/02(火) 12:00:45 ID:+5Jsn82K
MX最高、
97それも名無しだ:2005/08/02(火) 12:01:24 ID:QysDBT/3
MX最高
98それも名無しだ:2005/08/02(火) 12:04:14 ID:JQQ4lhM1
サイシュートで毎回毎回99999を出してたころが懐かしいな
99999のデータをコピーしとけば無問題ってことに最近気付いたよ…
99それも名無しだ:2005/08/02(火) 12:10:22 ID:xyUuxuSs
今回でシリーズ物のスパロボは打ち止めらしいな…
無印αみたいに、たたむ気全くゼロ(>89とか他にも多数)で
ひたすら風呂敷広げまくった無駄に壮大なスパロボはもう味わえないのかねえ

αの続編がβだって聞いた時はワクワクしたもんだが
外伝は外伝だからともかくにしても、ニルファ以降のシリーズ展開はちょい性急だったんじゃないかなあ
100それも名無しだ:2005/08/02(火) 12:25:25 ID:1AHJgGXd
αは最初から続編がある事前提の作りだった気がする。
旧シリーズは何だかんだいっても、一つの作品ごとにちゃんと完結させ
「もしかしたら続編もあるかもね?」みたいな終わり方だったと思う。
101それも名無しだ:2005/08/02(火) 12:32:09 ID:xyUuxuSs
αと同じく旧シリーズの元祖たる無印二次(Gも)は、
どうしようもないほどシリーズ化を睨んだ話の展開だったと思うぞw

新にしてもそうだし
102それも名無しだ:2005/08/02(火) 12:35:48 ID:9GVdNOMl
>>99
でもα以前にもシリーズはお休みみたいなことは
言ってたような気もするし、今回の数字次第じゃあっさりひっくり返るヨカソ
103それも名無しだ:2005/08/02(火) 12:37:34 ID:1AHJgGXd
確かにビアン博士が外宇宙の事を予言したりして続編への伏線は張ってるんだが
最後はビアンがロンドベルに「任せたぞ」と言って終わる。
その時点では宇宙人が本当に来るかどうかは完全に謎だし。

伏線ははるが、第二次だけでも完結してる。そんな感じ。
104それも名無しだ:2005/08/02(火) 12:38:29 ID:P2dGtpmr
完全に続編前提のシナリオで、続き作る気満々のEDだったのに、
続編が無かったスパロボもあるしw
105それも名無しだ:2005/08/02(火) 12:41:53 ID:xyUuxuSs
だがαにしても宇宙怪獣の危機はとりあえず去った、
これからは戦争で荒廃した地球の復興に全力を注ごう!

で完結しているとも言えるわな
106それも名無しだ:2005/08/02(火) 13:02:15 ID:eoQMyg9P
とゆうか、無印第二次よりαのほうが単発完結だと考えるとスッキリしていると思う。
107それも名無しだ:2005/08/02(火) 13:07:34 ID:xyUuxuSs
むしろニルファ・サルファよりすっきりしてる位だと思うw
108それも名無しだ:2005/08/02(火) 13:20:42 ID:9mLKqrBy
ストーリーはどうよ余計な作品が少ないせいか、
シリーズの中で一番まとまっていると思うけどなぁ・・
109それも名無しだ:2005/08/02(火) 13:27:09 ID:1AHJgGXd
>>108
原作の組織がほぼ全て登場するため、世界の状況がゴチャゴチャしすぎていて
今現在どんな状況なのか把握しにくいし
各原作イベントを無理やりくっつけて話をつなげてる感じなので話に一貫性がなく中心となる一本筋が通ってない。
どの作品も目立たせようとした結果逆に中途半端になっている。

逆にα外伝は登場組織が少ないので上手くストーリーがまとまっている。
登場組織は少なめにした方がベターだと思うな。
但しその結果目立つ作品目立たない作品ができてしまうから、諸刃の剣か。
110それも名無しだ:2005/08/02(火) 13:27:41 ID:B4lps4Ce
シリーズ最初だから原作再現し放題だからなぁ
111それも名無しだ:2005/08/02(火) 13:33:39 ID:xyUuxuSs
どのメカも満遍なくスポット当てられてていーやね
特にマジンガー関連のストーリー処理はスパ系主人公の設定もあって
シリーズ最高峰のデキだと思う

だが強いて言うならゲッターの影がやや薄いかな?
バルディエル吸収は良かったけど
112それも名無しだ:2005/08/02(火) 13:37:49 ID:s5oOHBr2
>>109
クロスボーンなんて1話で原作消化される始末だったしな
113それも名無しだ:2005/08/02(火) 14:05:30 ID:xyUuxuSs
でも玉石混淆じゃなきゃAirみたいなイベントもなかったと思われ
ガンダムみたいなミリタリー的視点で行くとゴチャゴチャしてると感じるかも知れんけど
あくまでその場その場の状況を解決していくのがロボ物の王道でαはそれに則ったストーリー展開だと思うけどな?
スパロボシリーズの根っ子のおもしろさ、いわばごった煮の良さみたいな物が確かにαにはあった

そもそも万人がそこまでインターミッション重視ってわけじゃないしね
(参考にしていいか分からんけど、外伝は某ハミ痛のレビューに「インターミッション長過ぎ」とかの批判が載った事もある)
辻褄合わせる為に話が冗長になってちゃ本末転倒もいいとこでしょ、説明台詞多過ぎの漫画じゃないんだから。
この辺もαは丁度よかった
114それも名無しだ:2005/08/02(火) 14:06:53 ID:6gVnGGDb
俺にとっては
ロボットヒーロー物の王道的な話が多く、燃えを重視したアルファ。
一貫したテーマを持ち、感動系ストーリーのニルファ。
という解釈。
両者の間に入った外伝とインパクトが、少々世界観が殺伐とした印象を受ける。
115それも名無しだ:2005/08/02(火) 14:28:45 ID:CNhbfktd
外伝はストーリー通して全体的に悲壮感漂ってたな
116それも名無しだ:2005/08/02(火) 15:55:00 ID:Rbkvmh2h
↑同意www

外伝ってなんか全体通してみんなテンション低めだもんなwww
まぁ、わけわからんまま未来に飛ばされて、仲間もみんなはぐれちゃったもんな・・・
独特な空気だけど、いいストーリーだったと思う 新規参戦の∀やX、ザブングルをうまく使ってた。
117それも名無しだ:2005/08/02(火) 16:46:35 ID:qhQgKfl+
荒廃した地球ってのが3つの参戦作品に合っていたな
118それも名無しだ:2005/08/02(火) 19:53:33 ID:1AHJgGXd
>>113
なるほど。そういう見方はした事がなかった。
確かに多くのロボットアニメはその時その時で大きな事件を解決し、次の事件に行くという感じなので
そういう観点からすればアルファの展開はロボットゲーらしいと言えるのかもしれない。
119それも名無しだ:2005/08/02(火) 19:58:23 ID:8cdBbFgm
■■■■■■■■■■■■■■■■
■                     ■  違う板にコピペすると、四角の枠の中に
■                     ■  メッセージとURLが現れる不思議な絵。
■                     ■
■                     ■  (その仕組みがリンク先に書いてある)
■                     ■
■                     ■  この原理を応用すると、まったく新しい
■                     ■  コピペが作れる予感。
■■■■■■■■■■■■■■■■
120それも名無しだ:2005/08/02(火) 22:55:58 ID:vOA9L/L+
ダイライオーの必殺技見てたら思い出したけど
SDじゃなくなったのもαからだっけ
121それも名無しだ:2005/08/03(水) 00:09:07 ID:Rbkvmh2h
戦闘画面での顔グラフィックはαみたいな、四角い窓がいい。
みんなヘルメット被っててほしい。バストアップだとデカくて邪魔

あと、マップも3Dとかじゃなくてαみたいにドット絵でいい

こんなの俺だけかなぁ・・・?
122それも名無しだ:2005/08/03(水) 00:09:53 ID:zak26sry
マップは3Dでいいかな
123それも名無しだ:2005/08/03(水) 00:16:25 ID:4WMBbRAI
3DもいいけどIMPACTみたいにまるっきり距離感つかめないようなのはカンベン。
124それも名無しだ:2005/08/03(水) 00:18:46 ID:RHxkol6K
マップ上でみんな右下向いてるのはちょっとなって思った
125それも名無しだ:2005/08/03(水) 02:28:20 ID:N+ehMSsI
αみたいな製作型主人公がいい。
主人公=自分という感じがしてかなり燃える。
αは主人公のイベント多かったし、ストーリー的には燃えたなぁ

というか、ぶっちゃけ原作作品のイベント再現はいらないのってオレだけ?
新しいイベントにからむ既存作品の姿が見たい。
126それも名無しだ:2005/08/03(水) 05:49:39 ID:GOfIbMit
αはリアル主人公機のパワーアップのタイミングが上手かった。
ちょっと攻撃が物足りなくなってきたところでGインパクトキャノン追加。
そろそろ新型機登場かな?ってところで、上手い演出とともにヒュッケMk.V登場。
こいつも良いんだけど、ちょっと武器に迫力が無いなってとこで、近遠選択性の兵器追加。
全編通してプレイヤーを飽きさせなかったね。
127それも名無しだ:2005/08/04(木) 03:50:15 ID:wvdBN5Yq
おまえらべた褒めだな
128それも名無しだ:2005/08/04(木) 10:52:43 ID:6gIoXgT0
過去は美化され現実は醜悪に映るもんさ
129それも名無しだ:2005/08/04(木) 10:58:52 ID:/1HBhDvu
現実が過去を越えられてないからでしょう
130それも名無しだ:2005/08/04(木) 19:56:39 ID:xYsgEntx
俺は、>>79>>81に完全に同意。
後にも先にもあれより感涙を誘うシナリオはないと思う。

同じ状況でも我ニ敵無シだとどこか間抜けっぽいんだよな。
だからαではスーパー系は一度しかやっていない。
ニルファでリアル系が前作からの引継ぎでないときはがっくりしたよ。
131130:2005/08/04(木) 19:57:30 ID:xYsgEntx
×>>81
>>82

だった。スマソ。
132それも名無しだ:2005/08/04(木) 20:02:32 ID:IbvQ2uX4
>130
ですよね…
多少の欠点はあれ、この熱いシリーズが第四次とまではいかなくても
連作で遊べるんだと思ってドキドキしてたら、まさか…こんなことになるとはね。

ニルファ以降はパラレルと割り切ってます。あーあ…orz
133それも名無しだ:2005/08/04(木) 21:51:40 ID:xYsgEntx
ニルファで「かっての仲間が世界中で戦っている」とか「ミケーネの軍が各地で敗退」
とか思わせぶりなこと言っているからニルファ外伝でも出してリアル系はそっちで完結
させてくれるんだろうと思っていた時期もあったな…。
134それも名無しだ:2005/08/04(木) 22:22:11 ID:85qnPdha
OG戦役やってたんじゃねーの?
>ユウとかタスクとかリョウトとか
135それも名無しだ:2005/08/05(金) 08:42:18 ID:Ey4FaH9j
>>128
だからこそ続編は本来過去の美化をも乗り越えるほど面白くなければ通用しないって事。
それができないから叩かれる。
136それも名無しだ:2005/08/05(金) 11:17:38 ID:rqN8cDwH
>>128
つうより、5年もたちゃ叩きつづける物好きは減るだろうな
137それも名無しだ:2005/08/05(金) 12:32:08 ID:gLzWGIPV
FF8なんて6年目で未だにぼっこぼこに叩き続けられてるぞ
138それも名無しだ:2005/08/05(金) 14:11:29 ID:Ey4FaH9j
>>136
確かにそれはあるな。
漫画やドラマだってやってる時は叩かれてたのに懐かしスレとかに行くと叩く意見は少ない。
基本的に好きな奴だけ残るからな。(嫌いな奴は他のものに興味が行くのだろうね)
>>137
それは期待と実際の差が大きすぎて今でも印象が強く残ってるからだと思う。
というより半分ネタじゃない?FF8って。
叩いて遊んでるみたいなさ。

そう言えばFF8って褒める意見はほとんど見た事が無いな。
どんな作品でも大抵は賛否両論あるのに・・・
139それも名無しだ:2005/08/05(金) 15:56:21 ID:hvFDrBB0
すまん、αって周回引継ぎあったっけ?
ニルファからだっけ?
140それも名無しだ:2005/08/05(金) 19:24:36 ID:8/F5uRxD
無かったと思う
141それも名無しだ:2005/08/05(金) 23:31:53 ID:t/gDAV7h
>>>139
俺はその辺PARでやってる
142それも名無しだ:2005/08/06(土) 11:22:01 ID:q1M5k9fQ
d
やっぱニルファからだったのね
143それも名無しだ:2005/08/06(土) 11:35:06 ID:U0JD5SRR
引継ぎは外伝からあったよ。
144それも名無しだ:2005/08/06(土) 17:09:50 ID:mnYMs6Oo
昔の方がよかったって言い出すやつが出てくるのはスパロボに限らず
シリーズ物の宿命みたいなもんだな。数年後にはサルファの方が良かったとか
αシリーズの方が面白かったとか言い出すやつが必ず出てくるな
145それも名無しだ:2005/08/07(日) 01:55:41 ID:JiGEgBNZ
でも新やインパクトがそう言われることはないだろう
146それも名無しだ:2005/08/07(日) 02:26:47 ID:vEbmdpuk
新は初参戦だらけで結構おもしろかったけどなぁ…
147それも名無しだ:2005/08/07(日) 19:14:09 ID:FqccgkRm
αは面白かったな
先のストーリーをすごく知りたいと思ったし、
インターミッション画面も程よい長さだった

ニルファ以降は無駄に長いし原作のストーリーを強引に絡めすぎ
148それも名無しだ:2005/08/07(日) 22:54:35 ID:yXyqT39H
>>145
新のバルマーメカは個性的で良かったぞ。
149それも名無しだ:2005/08/08(月) 14:56:51 ID:SvZ3xQIk
αってそんなに先が気になる展開あったっけ?例えば?
150それも名無しだ:2005/08/08(月) 19:08:09 ID:xgOGDoLN
>>149
そう野暮な質問すんなよ。人それぞれだろ。
151それも名無しだ:2005/08/08(月) 20:19:32 ID:2jehwSf7
イルム・サブ主人公らの出現でイングラムへの疑惑がどんどん大きくなって行くあたりの流れの頃は寝る間を惜しんでやってた
152それも名無しだ:2005/08/08(月) 20:19:42 ID:SvZ3xQIk
だって具体例が解らないと何のことを指して言ってるのか解らないからさ。
153それも名無しだ:2005/08/09(火) 16:04:58 ID:G795AVdL
>>152
自分は>>130なのだが、別に次回作(ニルファ)への伏線を見たというわけじゃないよ。
単にαのリアル主人公がお気に入りだったからシリーズのリアル系の設定はそれで
通して欲しかったな…、ということ。

サイコドライバーの話を完結させるだけなら龍虎王にこだわる必要はないんだからさ。
α以外のリアル系は落ちこぼれ扱いなのも気に食わない。
154それも名無しだ:2005/08/09(火) 16:11:54 ID:XzyoXawp
リアル系の主人公たちは地上でBF団とかイデの降らせた隕石とかと戦っていたにちまいまい
155それも名無しだ:2005/08/12(金) 01:47:07 ID:SYEqXToP
続編が出るなんて夢にも思ってなかった俺ガイル
156それも名無しだ:2005/08/13(土) 14:09:19 ID:naKkN3RP
バルマーが強大な敵に思えた唯一の作品。
157それも名無しだ:2005/08/14(日) 06:00:56 ID:aes9xBF7
でも今やると会話画面の顔グラがきっついね・・・メッセージ表示も遅いし
あといちいち戦闘アニメON/OFFを選択させられるのもちとうざいかな。
この辺目をつむってやれば今遊んでも面白いね。
158それも名無しだ:2005/08/14(日) 06:08:34 ID:4BC8V/IZ
>>1には悪いが、俺は最初のαが一番評価低いな
シリーズ中唯一途中で投げたものだし。

俺的には 2α>>3α>>>>>>>>>>>>>>>外伝>>>>>>>>>1α

でも、インパクトや新に比べると遥かにいいのは言うまでも無い
159それも名無しだ:2005/08/14(日) 06:18:17 ID:iy0ljE4n
主人公設定の自由度が高い。
ダイターン3が強い。
*バイストンウェルにいる*
160それも名無しだ:2005/08/14(日) 06:18:59 ID:6bncYFzV
投げたのか・・・
やっぱ踏み台が気にいらなかったのだろうか
161それも名無しだ:2005/08/14(日) 06:32:35 ID:OFRlmIoW
漏れもαが一番良かったな
なんだかんだ言って最初のシリーズだし
新鮮さがあった
サルファでは新鮮さがもうあまりないな
これはスパロボを出し過ぎっていうのもあるだろうけど。
全機種あわせれば1年に3本とかやってるんだから
そりゃ昔のαが一番とも思うかな
162それも名無しだ:2005/08/14(日) 06:38:45 ID:9yyG3IM8
おまいらよくαのことなんて覚えてるな・・・
俺はもうスッカリ忘れてるよw
163それも名無しだ:2005/08/14(日) 06:50:45 ID:NSG1odvF
外伝>サルファ>>α>>>>>>>ニルファ>インパクト>MX
164それも名無しだ:2005/08/14(日) 06:51:37 ID:NSG1odvF
ぐっは、ニルファマンセーなんていんのか、悲劇的だな
165それも名無しだ:2005/08/14(日) 07:02:58 ID:XWJxDYGO
朝っぱらから随分痛い馬鹿が沸いたな こりゃまた悲劇的
166それも名無しだ:2005/08/14(日) 09:01:16 ID:aLZLXTqW
DC版の追加シナリオは結構いい感じでまとまってた気がするな。
ただポリゴンがしょぼい上に動かないから2Dでリメイクしてほしい。
167それも名無しだ:2005/08/14(日) 09:54:29 ID:OTGtNTfw
>>166
でも、ラスボスがネオグラなのはやめて。
しかも奇跡連発するし…
難易度云々以前に萎える
168それも名無しだ:2005/08/14(日) 10:42:38 ID:zeKY+LJn
ストーリー云々より戦闘アニメ飛ばせたのが何より魅力的だったw
α以前の作品はFしかやってないんだが、多分戦闘アニメがプレイ時間の1/3を占めてたハズ
後、しょぼいけど動く
169それも名無しだ:2005/08/14(日) 16:46:22 ID:iD8BeEoO
まぁ、動くようになったαは概ね高評価でしょうな
170それも名無しだ:2005/08/14(日) 18:32:49 ID:eQu8xlZa
>>164
>ぐっは
(^ω^;)
171それも名無しだ:2005/08/14(日) 19:24:24 ID:i28dpdvj
Fとかの次がアレだったから最初見た時は衝撃的だったぞ
172それも名無しだ:2005/08/16(火) 04:11:00 ID:smU6sLRA
Fとか全然うごかねぇからなwww
最初はびびった
バンプレやればできるじゃねぇかと
173それも名無しだ:2005/08/16(火) 09:33:22 ID:kB3QXa24
>>172
開発がウィンキーから変わったからだろ。

ウィンキーが最近出した新世紀勇者大戦見りゃよくわかる。
(勇者大戦も完成から4年は経ってから発売したっていう過去はあるが、
 当時に発売しても同時期のスパロボはインパクトだった。)
174それも名無しだ
俺はαのグラフィックは好きじゃねえがな。
無機質って言うかCGくさいって言うかな。
どうせガノタだから動きが細かいのはどうでもいい。