>491
あれイカ? エイかマンタかと思ってた。
どっちとも言えないデザインだけど。
【裏2ch】
なんて事はない
ただ2chに裏が付いただけ
ただ、画箱があった
>>495 現在の設定では一年戦争時に作りすぎたGMに全周モニター等を装備しアップデイトしたもの、
ということになっている。この設定は同時に、Zガンダムの劇中にGMキャノンは出るのに
素のGMは一体も出てこないことへの回答にもなっている。
しかしGMIIIまでもとを遡ると一年戦争時の機体と言う事にしようとしているのはどうかと思う。
【ゾンビ兵】
デスーアーミーなどを操縦している存在。
DG細胞に侵食された人間の慣れの果てらしい。
Gガン放送当時リア小だった漏れは、デスアーミーの残骸から現われた
ゾンビ兵を見た時真剣に怖かった。
【ガンダムジェミナス01】
新機動戦記ガンダムWデュアルストーリー(外伝)G−UNITの主人公機で詳細は以下コピペ
開発経緯
本機は資源都市衛星MO−XのG−UNITsystemプロジェクトに基づき、開発された。G−UNITとは、あらゆる状況に対応するため、本体をコアとして、機体各所のボールジョイントで装備を交換するコンセプトシステムの事である。
各部解説
●アクセラレートライフル:オズ内部の量子物理学研究所が開発した試作型ビーム兵器。螺旋型粒子加速器により、ミューオンを高速射出するビームライフル。電磁コンデンサーが内蔵されており、モード変換によってハイパーショット(溜め打ち)が可能。
●質量感応型索敵システム:物質が空間に及ぼすわずかな歪みを増幅し、モニター投影する装置。
●G−UNITシールド:ガンダニュウム合金製で、EMフィールド(電磁場)発生装置を装備したハニカム構造の盾。実体弾とビーム兵器の両方に効果がある。
●ビームソード:高出力のプラズマ・ビームを磁界収束により幅広の剣状に形成した接近戦闘用兵器。バックパックに2基装備している。
●リニアロック・ボルト:ガンダムの機体各所に設けられたボルトジョイント。電磁駆動によりガンダムと各種パーツを接続している。
双葉か
>>499 リアルでもわりと最近まで二次大戦頃に作られた戦車を
改造して使ってた国もあるのでそう荒唐無稽な話でも無い。
まぁ物好きでやってたわけじゃないだろうが。
実際、武装やエンジンを載せ換えて然るべき改良を施してやれば
古いものの方が却って運用ノウハウの蓄積やシンプルさ故に
故障が少なかったりする場合もある。何より安上がりだしな。
【プラネイト・ディフェンサー】 出展:新機動戦記ガンダムW
特殊な電磁波でフィールドを形成しビームを弾く防御兵器。ヴァイエイトやビルゴが装備している。
TVではミサイルやバルカンなども弾いており
W0がビームサーベルで斬りつけた際に握っていたビームサーベルが反発に耐え切れずすっぽ抜けることも。
接近してきたMSが直接触れようとしてもフィールドを押し破るのにはそれなりの労力が必要だが
何故か近距離でリーオーあたりが爆発するとあっさりと押し負ける。
プラネイト・ディフェンサー装備してるのはメリクリウスとメリクリウス・シュイバンだぞ
ヴァイエイトではない
>>504 物理的な斥力場も発生させてるんだろうか。
重力下で浮いてるのもそれの応用か?
このテの兵器の常としておそらく充電式なのだろうが
連続稼動時間と負荷限界、充電時間が知りたい所。
結構穴がありそうにも思える。
>>484 つコブラード
たまにはリヒテルの事も思い出してください……
>>499 GMVは、あまりに役に立たなかったGMUの反省を受けて
今度はちゃんと最新の技術を用いて再設計した機体だぞ。
GMVはやられ役のイメージしかないな
>>505 あとはビルゴのTとUもな
浮遊したディフェンサーが互いに電気的(?)にリンクすることで
防御フィールドの大まかな「辺」を形成するシステム。
Tは搭載数が3基のみなため単機では三角形の防御面一枚しか展開できず
死角が多いが、三機一組で固まって行動するルーチンを積んでいて
(ビルゴシリーズは設計段階から無人機でコクピットも無い)
機体間でディフェンサーをリンクさせて展開しフィールドの死角を減らしていた。
強化版として両肩にスラスターユニットとプラネイトディフェンサー4x2基を装備した
空間戦闘用のビルゴUが開発されていたが、後にコロニーの武装組織ホワイトファングにより
生産拠点ごと奪取され、同組織の主力として運用される事になる。
【何だこのハンブラビは】
ガンダムW放送時、トーラスを見た私の兄の言葉
>>509 所詮GMだしな ( ´∀`)
いい加減、ZやZZの外伝作ってカッコイイGMVやネロを
見せてくれても良いと思うんだが。
>>494 アクアガンダムではなくガンダイバーね。
RAG-79-G1 通称水中型ガンダム、でガンダイバー。
Gアームズ初期の主役にして最大の萌えキャラ。
513 :
512:2005/07/22(金) 00:21:24 ID:dZ3EplC+
うっきゃー、ネモだネモ。
ネロってなんだよ、もう疲れたのかよパトラッシュ。
>>484 >しかし、ヴァイパーウイップ。ヴァイパー(マムシ)にもかかわらずデザインはコブラとはこれいかに。
ちょっとまて、
ヴァイパーはコブラを含めた毒蛇の英語の通称で
マムシは英語で「ピットヴァイパー」と言う。
因みにグラディスのビックバイパーは
「巨大な毒蛇」と言う意味。
萌えキャラ…確かに今思い返すと萌えキャラだったなガンダイバーw
ネロはセンチネルに普通にいるぞ
>>512 スパロボにセンチネルを正式参戦させてくれという内心の表れと見た。
>>514 違う。
ビックバイパーのビックはBIGじゃなくてVICだぞ。
>>514 グラディウスのは「vic viper」であって「big viper」じゃないぞ。
後者だったら”ビッグ”バイパーだしな。
vicを辞書でひいてみた限り、「巨大な毒蛇」は間違い。
君たちに最新情報を公開しよう
機動戦士ガンダムSEEDシリーズ最終作
「機動戦士ガンダムSEED BREAK」が放送決定。
キャラクターデザインは平井久司氏が担当。
監督は未定だが、交代予定。
主人公の名は「ショウ・テンナ」。
声優は森久保 祥太郎さんが担当予定。
主人公機である「スラッシュガンダム」は、
刃をイメージしてつくられた鮮麗なデザインの機体である。
DESTINYの世界から1年後の世界。
プラント最高評議会議長となったアスラン・ザラは、
オーブ国家元首であるカガリと共に、ナチュラルとコーディネーターの
共存に向け努力を重ね、少しずつではあるが、進展の一途をたどっていた。
ナチュラルながらも、アスランの理論に賛同し、プラントに移住した
ショウ・テンナは母親と共に平和に暮らしていた。
しかし突如プラントに響き渡る警報。
そして直後の襲撃。特務隊隊長のキラが応戦するが、あまりの数に加え
コロニーの中ということで押されてしまう。
シェルターに入れなかったショウはポッドで宇宙に出ることに。
しかしそこで宇宙に投げ出されてしまう。
宇宙に漂うショウは流れてくる「運命」の機体を発見する―――
>>516-517 居たね、そーいや。
でも俺が見たいのはネモなのさ、目指せ脱カツ。
ネロは普通に高性能だし。
やっぱ種って糞だったのか。
どうしてあんなのの放送が許されてるんだか・・
釣られるもんか!
センチネル出すんなら、ぜひMK-Xを。
>>508 いや、その設定が亡き者にされそうなんだって。
我々は黒歴史の誕生の瞬間に立ち会っているのかもしれない…
つか、GMIIの設定自体、当初案の復活とはいえ、後付による改変だけどね。
>>525 なぬ?
別に劇場版ZにGMVが出る訳でもないだろうに、なんでまた?
ヌーベル・ジムV辺りとの整合性の為とか?
スパロボだったか何だか忘れたが
GMV、ミサイル持ってたおかげでジェガンとかより
よっぽど強くて役に立ってたイメージがある Fだったかな?
【教えて奈美せんせい】 出展:忍道 戒
ttp://sub.acquire.co.jp/munou/top.html 上記アドレスにある人工無能。
質問を入力すると、奈美DBというデータベースと照合し、質問に対応した反応を返すというもの。
中の人の偏った趣味から、公開当初2ちゃんで話題になった。
ほとんどの人は一通りのセクハラや2ちゃん語を試してすでに飽きていると思われるが、
この奈美DBひそかに更新され続けている。
公開後に放送が始った「アクエリオン」や「エウレカ」に対応していることから、
少なくともそれ以降に更新されたことは間違いない。
スパロボ参戦作品の主役ロボット名は8割方対応しているので、
暇ならば何が対応しているのか試してみるのもいいだろう。
「ジーグ」と「鋼鉄ジーグ」では反応が違ったりして無駄に芸が細かい。
映像作品のガンダムの主人公はだいたい対応しているが、
「シーブック」と「シロー」には対応していない。この二人は「カテジナ」や「セイラ」より扱いが軽い。
「富野」や「福田」や「宮崎」にも密かに対応している。
考え中の呆けた表情がチャーミング。
>>531 何度目だ?これ貼られるの。
いいかげん飽きたぞ
デラーズ紛争時のジムカスタムやパワードジムとGMUってどっちが性能上なんだろう?
>>535 例えばGジェネだとGMIIとジム・カスタムの機体性能はほぼ同じ。
武装がビームライフルな分、GMIIの方が使いやすいか?
パワードジムは少し落ちる。
【主人公の誕生日】
これ程不必要な設定は無いと言っても過言ではない状況が始めから続いている。
先ずは大抵の人(例のアレを知らない)は自分の誕生日を入れる。
そして…面倒という人はそのままボタン連打w
ここで…シリーズ常連の古強者は特殊誕生日を入力!
正直OGシリーズや後のスパロボにサブで出て来ない限りは全く以て必要無い設定である(´・ω・`)
【リオ・メイロン】
多分αに於いて設定そのままが一番役に立った人。
貴重な大激励のコマンドは他のキャラのデフォルトを笑い飛ばす程優秀だった…。
彼女が特に役に立つのは…スーパー系のサブの時である。
OGに出演する頃はその面影が無い程普通の能力、精神コマンドになっていた。
多分…一番OGに出た為にわりを食ってしまった人でもある。
【大激励】
αにて上の人を含む極少数のキャラのみが使用できる精神コマンド。
マップ中の味方全員に気力+10はガチ。
激励が消費70で単体と言う事は+50の120で全員と言うこれの所為で、
後半は激励がゴミに見える事も在ったのかも…。
二人が使えば全員120。
もう殆どのユニットがフルパワーで動けるので、(マジンパワーや分身が発動する)
後半のシナリオの難易度が大幅ダウンした事は言うまでもない。
【主人公の誕生日】
セガサターン版のF完結編ではSS内蔵の時計が主人公の誕生日が一致した時、ゲーム開始時に
エヴァのチルドレン達がエヴァのTV版最終回のごとく誕生日をで祝ってくれるイベント(DVE付き)が発生する。
このとき、鈴原トウジも「おめっとさん」と祝ってくれるがキャラクター辞典には登録されず、F完結編では
このイベント以外に彼の出番は無い。トウジカワイソス。
>>381 dクス。サルファ新規の作品はどれも原作知らんので、なんとなくGGG絡みかなとか思ってたよ。
マジでEN消費無しなら大事だなぁ。
【F完のビルゴ】
>>510にあるようにコクピットが無いはずなんだけど味方NPCの連邦兵が乗ってくる。
死ぬほど弱く、あっさりと撃墜されてシンジのプログナイフを一時的に封じるのが仕事。
【F完のビルゴU】
こちらは大半が無人機だが、ドロシーが乗ってることも。
レストグランシュに匹敵する高性能機だが、パイロットが人工知能改なのでゲストメカやら強化兵の乗るMSに比べれば楽な相手。
ただ、獲得資金も低いのであまりありがたくない。
【マジンパワー】
新とαシリーズの能力。
気力130で選択(新)か気力120で発動(α系…130だっけ?)
新では武器の攻撃力が1,5倍程になり消費エネルギーが増加。
α系ではダメージが約1,2倍になる驚異の能力。
最近はマジンガー達の方がゲッターより優遇されてる気がして成らない。
【ゼロシステム】
α系のウイングガンダムゼロ(カスタム)の能力。
気力140で発動しパイロットのステータスを一律10アップ。
機体が強くなる訳では無いのでパイロットのよってはだから何?
と言う事になってしまうのでご用心を。
【最近の精神コマンドの消費SP】
これでキャラクターとしての価値が激変したパイロットも居る。
人によって同じ精神コマンドでも消費が違う為今までの様な単純計算で作戦が建てられなくなった。
しかし実際には何故か有る精神コマンドだけ消費が低いと…
新たに壁になった人。加速要員。幸運係や祝福係。
として新たに役立つ人が続出してメインパイロットの枠を圧迫するようになった。
小隊システムのスパロボ以外では頭の痛い話。
ちょいと遅レスだが
>>412を読んで玉井たけし氏が亡くなってたのを今知った。
うお、なんかショックだ・・・
>>540 キャラごとの消費SPの違いで一番に思い浮かぶのはMXのマイヨだな。
気迫の消費が10って・・・
そこで4次の奇跡ですよ
>>532 まあ察してやれって
営業もいろいろ大変なんだろう
>>531
エウレカ
「エウレカ」・・・ギリシャ語ね、
意味は確か「我、発見せり」だったかしら。
これで反応してるのか?