>>907 せめてガンダム戦記とジオニックフロントくらい、にしとけよw
>908
ルナ2は簡単に落とせれるよ、シロッコのメッサーラがいるはずだから、
補給線を抑えて、ミノフスキーを散布して、クワトロにわざと間接攻撃をさせて、
エネルギーが切れたら、落とす!これで楽勝!2Tあれば落ちる。
そうすると、宇宙2も落とせれる、それでサイド6占領しなくて、ルナ2と宇宙2に部隊をおいて、
たまにキャラを育てるため、宇宙2をガス抜き
ジオンの系譜連邦編二部でエウーゴと協力しないと
最大で四つ巴の戦いになるんだっけ?
しかもティターンズは脱皮するし、最初は途方に暮れたよ。
>>911 あくまで三つ巴まで。
敵陣営の内どちらかが脱落すれば新勢力出現。
二つを同時に滅亡させると・・・・('A`)ヴゥォァー
913 :
908:2005/08/30(火) 12:46:27 ID:e6NCnTLR
>>910 レスdクスです。そうなると、ルナツーにある程度の戦力を保持させなきゃならんな・・。
初期配置のグレイファントム部隊だけじゃとても持ちそうに無いけど、どうしても生産が
追いつかん・・。
初期配置のラビアン付近の艦隊でグラナダ侵攻汁、と攻略本には書いてあるんだけど、
こいつらを多少廃棄してルナツーでのMS生産に当てて、グラナダ侵攻は一時中止しといて
宇宙の戦線を維持しようかと思うんだけど、グラナダ侵攻と同時の方がいいかな?もったいない?
マゼランはともかく、サラミスは(゚听)イラネだから、いいんじゃない?
PS系譜でエゥーゴ編に進んだのにカミーユ出なかった。もしかしてMkU設計奪取しないと駄目とか?それどころか一定までいったら開発プラン取引できなくなったんだが。
>>915 それは通訳すると
「連邦第二部でエゥーゴの支援を決定したのにカミーユが出てきませんでした。
マーク2の設計図を奪取しなかったからでしょうか?
(以下略)」
最後の一文が翻訳できません。俺のインスピレーションでは無理のようです。芥川先生、茫漠たる不安を感じます
>>913 ルナ2やPジャブローを占領してるとティターンズは前線の宇宙2にユニットを置いてくる。
そうするとサイド6に侵入してくる可能性も出てきます。
宇宙2が部隊0でサイド6が灰色なら敵も来ません。
>そうなると、ルナツーにある程度の戦力を保持させなきゃならんな・・。
>初期配置のグレイファントム部隊だけじゃとても持ちそうに無いけど、どうしても生産が 追いつかん・・。
ルナ2を保持すると2勢力に挟まれる形になるから。
そういうエリアの取り方をするとそれを保持するためにこっちも数を揃えなきゃいけない、
敵の特別エリア数が変化した時に大量増産状態になられると一気にシワ寄せがこっちに来るから
自分は宇宙の上の方は地球の決着が付く後半まで放置してます。
クワトロ部隊が特定の場所に釘付けなるのも嫌なんで。
グラナダ方面は宇宙7から速攻でア・バオア・クー落として蓋をする形にすると
サイド3やグラナダがほぼスカスカ状態なんで楽に落とせます。
>>916 つまり、裏取引しまくってたらMkU取引する前に親密状態なのに取引蘭が無くなったってこと。
…スマソ、俺が悪かったよ。
>917
ルナ2落とすと、かってにそのころアクシズが、ソロモンを落とすことが多いから、
グリプス2、、トリントン、キリマンジャロ(ここはアクシズだったかな?)だったかな?の3つとなり、ティターンズは引きこもりを開始する。
むしろ注意しなければならないのは、ソロモン、ア・バオア・クー、グラナダからのアクシズが怖い!
ティターンズジャミトフはたいしたことは無い
ガンダムBにキャラクターを地上から持ってきてパブリクというやり方もある
>>918 Mk-2奪取やカミーユはイベントなのですが。
>>920 そうなの?イベントは起きなかった。ガンダリウムガンマ提供イベントの前にジャミトフティターンズ潰したのがまずかったのか?早く進め過ぎた感じはある。
>915
ティターンズを50ターンまでにつぶしたのならでないが、50ターンのときあった?
>922
間違った、グリプス潜入イベントがでるの前にティターンズジャミトフをつぶすとプランは無いがそれだけじゃないのか
>>921 >イベントの前にジャミトフティターンズ潰したのがまずかったのか?
(ノ∀`)アチャー
925 :
913:2005/08/30(火) 16:43:33 ID:e6NCnTLR
ううむ、エゥーゴ編はむずいな・・。とりあえず、宇宙マップの上部分は放置する戦略を
採用しようと思う。ウチュウ-7を経由して青葉区-グラナダ攻略というルートをとってみる。
そうなると、p-ペキンのクワトロ隊を何とかしてウチュウマップ下部に移動させないとな・・。
宇宙で進入を繰り返すか、はたまた一端地上に降りてマドラスから打上るか、どうすれば良いかな?
宇宙マップで放浪するのもアーガマっぽいからな・・。
「やってみるさ!」
>>917 919
もし良かったら、ぜひ参考にしたいんでエゥーゴ編に関して全般的な戦略を
教えてクリませんか?どの程度戦線を維持すればよいかとか、初期はどういう生産
スケジュールで行けばよいかとか・・。
他サイトでは、みんな早解きメインなんで漏れみたいなマターリとエゥーゴ編をプレイしたい
香具師には厳しい・・。
第3勢力編はどうしても最初は劣勢だから、
ムリに戦線を広げないで守りを固めた上で
余剰戦力を一つにまとめて特別エリアを一つづつ
潰していくようにした方がいいんじゃないだろうか。
まあ、連邦とジオン公国でしかまともにプレイしてない俺が言うのも何だけどね。
>925
まぁ気ままさんがマターリ攻略するのを待つか、あるいは要望出してごらん、
ブログで、第三勢力の攻略順番をリクエストがあればやってみたいようなことかいてたから
今やってるティターンズシロッコは非常に丁寧な攻略だったぜ
そうか…早すぎる攻略はイベントを潰す。こんな基本的なことを忘れた俺がヘタレだった。
>>925 早解きならともかく、マッタリなら917の意見が妥当だと思う。
宇宙は最悪宇宙4とサイド2の保持だけして、サイド6にたまった敵を宇宙4に侵入させて削ってく位でいい。
まずは地上の攻略が先
地上では基本的にまずオデッサかジャブローを目標にすると後々有利だが、
エぅーゴの場合ラビアンローズと地上とのルート開通のためオーストラリア、トリントン方面への侵攻でもいいかと。
クワトロ隊も地上に降ろしてP−北京も放棄するならハワイも後でいい。
オーストラリア方面への侵攻を優先するならユーラシアではアクシズとティターンズの漁夫の利をねらってみる。
余裕のない地域では決して自分が両者を分断しないように。
ジム改、ジムキャノン2くらいが量産できるまで頑張って粘る。
宇宙ではデンドロ1機だけ(スレッガー、セイラなど)を配置することでエリア保持が可能(せいぜい6機暗いしか進入してこないため)
こんな感じでどうでしょうか。
そうか?たまに2機防衛として配備してたら20機ぐらいで侵攻されることもあったぞ
931 :
それも名無しだ:2005/08/30(火) 19:06:37 ID:ndqDabqn
>>908 史実では
エウーゴとテイターンズが争ってる間に漁夫の利を得たのがアクシズなんだけどね
932 :
それも名無しだ:2005/08/30(火) 19:16:45 ID:ndqDabqn
>>930 占領後の駐留防衛も考えた場合
そういうこともある
933 :
929:2005/08/30(火) 19:25:01 ID:Apx++pf9
それは前のターンで其の2機を残して駐留してた部隊を移動させたり、もしくは体力の低い(ガトルとか)機体20機だったりしませんか?
そうでないなら、CPUの設定した侵攻目標というものがあって(推測ですが)その侵攻ルート上となっていたのかもしれません。
が、これでもエゥーゴにかぎってでも4回はクリアしてるのですが、そんな記憶はほぼありません(ちゃんとVery Hardでもやってる)ので
おおむね上の方針でよいかと。
イベント待ちすると、
無限資金を生かしてどんどんCPUが戦力を増強していくのはなんとかならないんだろうか…
>>934 適度にガス抜きするか・・・・生殺し、しかないのかな。
俺もギレンの野望持ってんだけど、みんなの話が理解できん…
PS2のゲームは別物なのか?
937 :
それも名無しだ:2005/08/30(火) 20:28:36 ID:ndqDabqn
>>936 はっきり言おう 別物であると byギレン様
エゥーゴ編は宇宙はラビアンと地球上空だけ固めといて
地上からかかったほうが楽だよ
>937>938
話が見えないってことは、そういう事じゃないかと思っていたが、
やはりそういう事だったか…orz
ちょ、PSP版発売してたのかよ
明日買いに行くか
942 :
それも名無しだ:2005/08/31(水) 00:27:40 ID:m2UJxRTM
>>940 SS版しかやったことなくても 話についていけるということは
SS版と系譜は別物ではないみたいだ
(二部のZ関係の話はよくわからんが)
あの、聞きたいんですけど
PS版で第2部に移った時に1部で使ってたユニットが
何機か消えてしまうんだけどあれはバグ?なのでしようか
あと、連邦2部でファは仲間になりますか?
カミーユとエマは仲間になったんですけどその時ファは一緒に
居なかったんで・・・・
2部後半でハヤト、アムロと仲間になる所でカイやセイラも仲間
になるとどこかのサイト見たのですがいっこうに入ってきません
これも理由があるのでしょうか?
>>943 攻略本によると、
クリア回数によって、仲間になるメンバーが増えていくそうだ。
俺もPSP買おうかな…
本当は逆転裁判やりたいから、
逆転裁判の新シリーズと共にDS買うつもりだったんだけどなぁ。
945 :
それも名無しだ:2005/08/31(水) 05:19:41 ID:77oYlIJh
hard と very hardってなにがちがうの
hard = 難しい
very hard = とても難しい
947 :
925 :2005/08/31(水) 08:16:11 ID:krQa8yu5
みんな色々教えてくれてありがとう。927のいうとおり、気ままさんのブログをちまちま参考にするよ。
933のvery hardでのクリアとはすごいな・・。Z開発まで持ち込んだのかどうか聞いてみたいな。
生産スケジュールとか外交、開発の予算配分などどういう感じで展開したのか、情報キボンヌ。
素朴な疑問。第二部でガンダムとリックディアスが作れる場合、
とりあえず仕官用の機体としてはどっちが有望なんでしょうか。
数字だけ見ると生産に必要な資源が少ない上に能力も上回っ
てるリックディアスの方が有効に見えるのですが、「盾」と「コアファ
イターによる脱出→別の機体に乗り換え」を考えるとあながちガン
ダムを使い続けるのも悪くないかな、と思いまして。
(士官用にゲルググシリーズをを支給したが、大体が未帰還になっ
たからふと思った質問です)。
盾がないより有った方がいいに決まってますが
耐久・運動性にかなりの差があるので
盾の有無を判断材料にするのは、いかがなものかと思います。
それに火力も大きな差があります。
脱出装置もないより有った方がいいに決まってますが
そんなことより、いかにやられないかを考えた方が賢明でしょう
高価な機体を消耗品の如く捉えるのは、いかがなものかと思います。
ゲルググ系は一部の間は確かに有効な機体ですが
マリーネ以外は二部では通用しないと考えた方が良いように思います。
>>949 なるほどです。
>高価な機体を消耗品の如く〜
た、確かに。ジッコに攪乱幕張らせてひたすら生産して安くなっ
たMG改持ちハイザック隊の群れで敵を包囲する戦術ばかり取っ
てました(士官機は先頭に置いて斬り込み・ハイザック隊の弾除
け役(滝汗))。
攪乱膜の使用頻度が高いならなおのことディアスに軍配が上がるんじゃないかな。
最大
ハイパーバズーカ 200
クレイバズーカ 240
確かに…運動性による回避率修正からもディアスですね。納得。
953 :
それも名無しだ:2005/08/31(水) 18:54:16 ID:77oYlIJh
ザクバズーカってザクF開発したときのバズーカをJやRやR1やR2になんで流用しナイン?
同じやん
>>953 バズーカを開発するのではなく、
J型(またはR型等)が「ザクバズーカを使用できるように」するのです。
つまり
・バズーカ射撃管制用プログラムの開発
・上記プログラム対応新型FCSの開発
・バズーカ所持時のオートバランサーの設計
・バズーカ射撃使用の為のパイロット向けマニュアルの作成
等といった作業が必要というわけです。
>>954 > ・バズーカ所持時のオートバランサーの設計
全体の重量バランス(特に脚部)が変わってるからこの調整くらいは要るかも知れんが他は流用できるだろ。
SS版は武装を新たに開発する必要が無かったんだよな。
(マゼラトップ砲はマゼラアタックの開発が必要だが)
御采配をお願いしますって言うあのギレンの秘書みたいなのに萌ス
>956
実態はプラン水増し以外の何物でもない罠。
どうせなら、ジャイアントバズの運用能力付加なんかもあればよかったのにな。