全体攻撃無いと使えないユニットに成り下がるし編成面倒だし俺は反対です
バルキリーの最強全体攻撃は反応弾。
4発撃ったら終わりだろう。
ENとか改造できないんだから6発ぐらいに増やせよ。
>>1 各作品の主役なのにまともに出撃できない状況よりはマシ
ニルファやった後にMXやったら敵の少なさに萎えた
多少めんどうでも小隊の方がいいね
ニルファとMXやって確信した。
あってもなくてもどっちでもいい
NT連中はじめ、覚醒持ちがほとんど2軍だった俺には、非常にありがたかった。
覚醒がんがん使える。
小隊システム自体は良いんだけど
第2次αのままじゃ、まるで駄目
あれは本当にテキトーなシステムだった
いつでもリーダー変えられたり、リーダー以外はショボい援護するだけってオイ
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 18:47:06 ID:nwkdApk3
6に同意
作品数が多いと通常のシステムではどうしても出撃枠が足りない
MXでも足りなかった
>>11 サルファみたいに「いるだけ参戦」が多い時はいいと思うよ。小隊組んどけばとりあえず育つし。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 20:47:50 ID:lchAsm67
俺もあってもなくてもいいが、カツとかが十二分に使えるから結構いいかも
イベントで解除された後のフォロー、小隊員への精神コマンドのかけ忘れとかイロイロ問題はあるが、
参戦作品がどんどん増えてる今のスパロボには必要なシステムだと思う。
あと、今回は全体攻撃できる武器かなり増えてるみたいね。
第2弾デモみたら、ZのMBLも全体になってたし、ダイターンやゲッターまで全体攻撃使ってた。
一応、ニルファでもダイファイターやポセイドンが全体攻撃使えた筈
でもそれじゃオマケ臭いしな
小隊攻撃が敵のHPをいくらか削ってくれるので、そのおかげで
敵を一発で倒す事出来たから小隊攻撃賛成。
小隊攻撃したほうが命中率あがるし
小隊システムあったほうがキースやカツみたいな存在の出番増える気がする。
あと弱小ユニットとかも小隊員としては使える存在とかにできるから。
弱小ユニットに救済システム与えるのはいいけどスンパクトやGCみたいに
弱小ユニットが改造すると最終的には激強ユニットになったりするのは萎えるので……
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 04:40:13 ID:CB/Wzun0
出番云々言うならもっと別のシステムでも良いんじゃないかね
スタックとかナムカプ形式みたいに二人一組とか
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 05:08:51 ID:c5nqUutM
色々書こうとしたが書いてる最中に
自分でも意外な結論が出た
あってもなくてもどちらでもいいな
下まで見てなかった・・・・ウワァヽ(`Д´)ノァァァァン!
貴様らオモロイ
使えないユニットの救済とかいってるヤツが多いが、使えなくても改造しまくって
それでも使えなくても無理やり使う、それがこういうキャラゲーの楽しみ方ちゃうんかと。
現在のシステムだとプレイヤーに有利すぎておもしろくない。精神コマンド関連は
もうちょい縛りが必要だと思うが・・。
いっそ小隊員固定とかのがおもしろいんじゃない?ナムカプみたいに。
コイツとコイツがタッグかよ!みたいな。編集は2週目以降とかで。
育成面でも楽できるからいいんじゃない
MXの引継ぎとか酷いよ
小隊自体は良いシステムだと思うけど、全体攻撃無いと使えないからな…。
ってか、マップ超広くして味方100機VS敵300機じゃ駄目なのかな?
うはwwwマップ兵器で200機同時爆撃キモチヨサスwwwww
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 09:17:08 ID:+4or20oW
>>15 >小隊員への精神コマンドのかけ忘れとか
これはお前が悪いんだろ
全体攻撃がないと弱いとか言ってるヤツは、それに頼りすぎてるだけ。
あれば確かに便利だが、なくても別に問題ない。
>>27 冥王様と巨神とYナデシコと核ブライト、それと綾波とガトーのためだけにあるようなゲームだなそれ。
とりあえず、そのシステムでやるとしたら戦艦系の攻撃力と有効射程、攻撃範囲が
跳ね上がる気がする
強制出撃はどうにか対処してくれ…
今回即座に勝手に組んでくれるシステムがあるみたいだが、弟のボソボソ見るかぎりガオファイガー、YF19、YF21、ファイアーバルキリーで組まれてた辺りちょっとな…
部隊セーブ機能とか付かないかな
付くらしいけど
,i' ,i / i ヽ、 、 ヽヽ- 、
| | l ''''i'''" i─--.,,_ ヽ, \` `ヽ、
i レ'iヽ,l / ,i `'''- ヽ、 ヽ、 ゙、
ヽ、 | ヽ `' / \ `ヽ、ヽ、__
`''i_,,.-─''''''"""''''''''''┬-, ,,__ \  ̄ _ヽ
(,.-‐'''''"フ ̄/ ̄ _,l,.-'''i-(_)ー-、 ̄iヽ二,,_ノ
/ __,,∠ --─‐i'''''"i !  ̄ヽ ̄
/,.-''i''"ヽ、 ノ ノ ゙、 、゙、
`''''" | (ニiー、ヽ _,.-- .,,,__ | i l、_
r'| `' " i ''´ r.,ー 、_ヽ, / ー=-
i;i l `' '''"` i ,.-、 ∠´
ノ゙i l ノ i'/ i、_/
< | ヽ_,,,ノ i´ ノr'i ノ__,ノ 悲しいけどこれ、名無し投票なのよね
ヽ,i ヽ、___., / i ` /i、ヽ
| ゙、  ̄ ̄ 、,.-''" ,/‐'゙i'''"´ これが本選なのよね。投票を頼むぜ
| `''- `--i,/ |
゙、 ,,.-''" _,,l` 、
r_ゝ、_ _,,.-''" _,,-'''" |
___,,,,,. ----| i ゙i  ̄,. -- ニニ -i _,,.-'"i !
///、_ | | i / / | |_,.-'" i
ロボゲー板の名無し決定版
http://www.37vote.net/game/1119413335/ (関連スレ)さて早速だがこの板の名無しを考えようか2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1116854406/l50
>28
>小隊員への精神コマンドのかけ忘れとか
でも面倒だよ、アレ。
コマンド選択画面とかもちっと細工して欲しい。同じコマンド持ってる場合は全員にかけるかどうか
選べたりしてくれるといいんだがなぁ。
パイロット単位で一覧出すんじゃなく、コマンド単位で一覧だした方がいいと思うんだが。
精神検索みたいな感じで。
そこまでしなくていいよ。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/25(土) 21:44:00 ID:yHz5Gyme
春 _,,..,,,,_
./ ,' 3 `ヽーっ
l ⊃ ⌒_つ
`'ー---‐'''''"
夏 _,,..,,,,_
./ ,' 3 U`ヽーっ ポリポリ
l ⊃ ⌒_つ
`'ー---‐'''''"
秋 _,,..,,,,_
./ ,' 3 `ヽーっ
l ⊃ ⌒_つ =3 プッ
`'ー---‐'''''"
冬 ん〜〜〜ッ!
_,,..,,,,_
⊂./ ,' 3 `ヽーっ
⊂l ⌒_つ
`'ー---‐'''''"
_,,..,,,,_
./ , `ヽーっ
zzz l ,3 ⊃ ⌒_つ
`'ー---‐'''''"
ねんがら年中 ニート
今回は小隊攻撃で敵先頭倒したら次の敵を狙ってくれるようにしてしてほしいな。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 06:23:39 ID:rqnRkRXf
あってもいいが なくてもいい
: : ,,,illi、
.. : : : : .,,wl,,lllll゙彡、
lミ”'=,,,,、: : : : : : : : : : : : : .:_,,illl~ソ彡彡》
lミ゜:;、 `゙”゚''─-----─'''''“”..ミ彡彡彡〉
lミ|lllii;;,,,,,,,,、l:i ,,,,,,,,,,,,,,,,,、 .ミ彡彡彡/
゙l,〉 .,,,、,,゙゙゙° ゙゙゙゙゙゚゙゙゙゚゙゙゙′ .ミ彡彡ミ/
│.. ‘':'−`,. .,.il《<iエ`ヽ :ミ彡彡ヘ
.│ ゙ .il ミ彡ii/タ
.〈 .リ ミ彡liレ 「あってもいいが
゙l, . .,i、 ` .,,,、 .,l,,,i l 無くてもいい・・・」
│ . :'゙.'!l、__ll* l:゙′ ゙゙il,l:
゙l、ziilll!!!!Ulllliiiii,,,_: .、 丶l",l,
゙l, `.゙゙`,,'',,,,,,:''~” . │ : : ..,「.,l入
,,,,,,,,,,w゙li,、 `゚'^゙″ : ノ : : ,l",l".,l'l,、
″ l|゙l,, ,l゙_,/ .l゙: ゙゙w
゙ .゙゙ヽ、,,,,,,,,,r‐’ .,,/,√ ,l″
゙l,.゙l, ,l゙゙.,l゙` .,l″
゙l,.゙l, ,,l゙,,l°,,l″
゙`゙゙ ` .゙゜ °
頼朝噴いた
応援・祝福は排除しないと、編成に意味が出ないだろ。
あと移動後攻撃+小隊攻撃>長距離射程攻撃も是正しないと、リアル系の意味が無い。
そもそも移動後射程1〜3攻撃とか入れるから大雑把になる。
確かに小隊制だと応援・祝福は便利すぎるから無い方がいい
激励みたいに効果変えればいいのに
既存のシステムそのままでチーム制にするからバランスが滅茶苦茶になるんだよ。
とりあえず、精神コマンド関連の大改革は必須だろ。
>>42 移動前と移動後とで使えるPLA兵器の種類を変えるのも一つの手かもな
(無論、移動前の方が強力な物を使える)
ワンポイントの左投手を、好きなときに何度でも使える、というのもアレだな。
しかもニルファの難易度が楽天を相手にしているようなものだし。
ゲームにならん。
味方だけ小隊組んで敵は小隊禁止、これ
48 :
それも名無しだ:2005/06/30(木) 12:25:59 ID:tOxWcwHX
ゲッター2に変形させるメリットが激減した
49 :
それも名無しだ:2005/07/19(火) 17:13:47 ID:zNl2BxQZ
難易度が物凄く落ちた。敵のHP上げたとこで、あんだけ精神コマンド使えたら楽勝!!ニルファに至っては「期待」とか使い放題の感じやったし。やっぱ、小隊システム廃止で2回行動復活だろ。Fなみの敵の。さ希望。まあ、イデオンいたわけで、全殺ししてたけど。
>>48 激しく同意
50 :
それも名無しだ:2005/07/19(火) 17:24:06 ID:zwFrcXr5
俺も激しく小隊システムイラネと思ってる。
だって向こうが全体攻撃使ってきたら、全員避け切れる可能性が低くて
必ず誰かが被弾orアボーンするのがうっとおしい。
こっちの攻撃が、ちまちま援護防御されるのもイライラする。
普通に1対1で戦いたいんだよ!
51 :
それも名無しだ:2005/07/19(火) 17:38:12 ID:lloaUcUz
敵がうじゃうじゃ多すぎてウザい
必然的に全体攻撃しか使わなくなるし
52 :
それも名無しだ:2005/07/19(火) 18:20:47 ID:M2JrkI9M
小隊システムは、普通に組んだら難易度が下がる&編成が面倒なのでイラネ
53 :
それも名無しだ:2005/07/19(火) 18:29:53 ID:gx3vqbCR
小隊制っていう方向性はいいけど、もっと構想練って欲しい
今のままだと小隊員がほぼ空気の精神タンク、小隊攻撃のテンポはやばいくらい悪い
そして、便利すぎるALLがバランスを崩している
編成を考えるのは面倒ながら楽しいけど
ユニット・パイロットのデータ提示の仕方とか、操作の仕方が不親切
もっと編成が楽で楽しくなるように工夫して欲しい
54 :
それも名無しだ:2005/07/19(火) 20:18:56 ID:f9pNRZVM
小隊制はいろんなキャラ使えるからサイコーなんていうコトをよく耳にするが、
只の精神タンクと地味な小隊攻撃しかせん空気っぷりで一体何が楽しいんかと。
雑魚キャラでも好きだから無理やり使う!っていう程度の気概も無いヤツが
キャラゲーをするんじゃねえ!
今回ALL武器大幅増でさらにバランス崩壊の予感。
熱血ALL、熱血ALL。これだけ。アフォかと。
55 :
それも名無しだ:2005/07/19(火) 20:45:16 ID:KjX9oaF2
小隊員なんていてもいなくても同じだから、小隊システムなんていらない。
56 :
それも名無しだ:2005/07/19(火) 22:16:24 ID:/SpWVJLV
小隊って言っても、敵の思考が基本的に小隊長中心にして考えてるみたいなんで萎える。
HP低めの敵を優先的に狙ってくるとか、わざと援護防御させといて小隊長vs小隊長に持ち込んでくるとか
してくれりゃ、もうちょっと歯ごたえ出ると思うんだけど。
小隊攻撃が1機相手のしかないってのも嫌だな。小隊攻撃にも、1機狙い、全体狙いとか2種類あってくれると
嬉しいんだが。
>54
小隊長変更すりゃいいじゃん。
57 :
それも名無しだ:2005/07/19(火) 22:18:32 ID:xeurXdsP
小隊攻撃で無駄な気力増進効果を敵に与えてしまう。
>>55 柿崎に謝れ!
58 :
それも名無しだ:2005/07/19(火) 22:52:16 ID:f9pNRZVM
ALLは熱血、必中不可、位の縛りはあっていいと思うけどな。
スーパー系の燃費悪い必殺技系のALLは縛り無しとかで
ALLを2種類に分けるとか。
59 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 00:44:11 ID:JIzbo2So
やっぱ、無理にでも出してみて頑張るのが(そだてるのが)楽しいでしょ。バーニィ+ザクU改で撃墜繰り返したあの日が懐かしい。
60 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 01:01:08 ID:qGu9fLYe
小隊制がイヤだって人は、小隊組まなきゃいいじゃん。
1小隊につき1機で出せば?
61 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 01:07:04 ID:BGhMn+sL
62 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 01:31:10 ID:CS9Hn/sd
>60
敵も小隊組むのやめてくれるんなら、そうするよ。
63 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 01:41:04 ID:7IszLDBU
でも、第三次や第四次の頃はもっと出撃枠を多くして、と思ってなかった?
大勢出したいのに枠が足りないよ〜、ってさ。
64 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 13:47:35 ID:ME2ih61r
>>63 単機で運用するのと、小隊毎に集団で運用するのとじゃ意味合いが違うだろ
65 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 14:29:32 ID:IpgznJF2
>>64 違うけれど、小隊長は変更できるわけだから
ある程度あれもこれも使いたいって状況は解消されてる気がする
66 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 15:22:04 ID:mnsuOa8a
同感。
とにかく戦闘MAPに出せれば良い訳だから。
67 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 16:00:31 ID:JBBEw8G3
少ない枠から誰を使うと考えてやるのが好きなので、反対。
好きなキャラクターと嫌いなキャラクターかぶると嫌だから反対。
68 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 17:13:34 ID:Z/+EtIwu
敵を倒すのが激しく面倒
これに尽きるから、止めて欲しい
69 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 18:17:29 ID:A4SnhlM7
確かにニルファの小隊システムはまだ練られてなかったけど
いろいろ改善してまともなシステムになれば絶対小隊システムの方がいいと思うけどな
ただ批判してる奴らは小隊制じゃないスパロボで出撃枠少なすぎてイライラしなかったの?
70 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 19:05:56 ID:Z/+EtIwu
>>69 いや、別に…
出撃させても一回も戦闘に参加させないユニットも中にはいたから
むしろ、減らしても良いと思った(その分、敵の数も減らすとして)
71 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 19:11:20 ID:DJ2bJ+wN
>>70 俺もそう思う。むしろ、今はもっとひどい。ただの精神タンクだからな。
今回に関して言えば、ぷ
72 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 19:12:51 ID:DJ2bJ+wN
>>70 俺もそう思う。むしろ、今はもっとひどい。ただの精神タンクだからな。
今回に関して言えば、プル、プルツーも半覚醒要員になりさがっってしまったし。
前はクインマンサで楽しんだのに。
73 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 19:15:03 ID:u/eMTwtM
>>67、70、71
少ない枠で良いなら小隊編成しなきゃいいじゃないかw
小隊員付けなきゃ昔通りのスパロボですよ?
>>68 お前はスパロボやる意味ないだろw
74 :
それも名無しだ :2005/07/20(水) 19:16:45 ID:M2UXILHl
小隊戦闘システムに、小隊長のユニット同士が一騎打ちで戦うルールや
一旦戦闘が始まってからも小隊を組み直せるルールなどを付け加えて発展させればいいと思う。
小隊システム自体には自分は大賛成。
キャラクター全員を同時に戦闘に参加させることができない他のRPGをプレイして
ストレスが溜まっている時は、尚更良いシステムだと感じる。
75 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 19:19:38 ID:Z/+EtIwu
76 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 19:21:06 ID:BpMCZ8dW
もっと出撃枠を減らして欲しい、って人が居るとは驚いた。
10体まで出撃できたタクティクスオウガが
5体までしか出撃できないFFタクティクスになったが、ああいう風になって欲しいんだ。
77 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 19:23:37 ID:SnQtxD3F
変形するやつが使いづらくなるし小隊はいらん
78 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 19:25:22 ID:AJFIwSSa
「弱いやつも出撃させられるじゃん!!」=出撃枠不足の問題
「出撃させても精神タンクになるだけで、空気同然」=小隊戦闘システムの問題
これをゴッチャにしてケチつけてるのはどうかと思う。
小隊戦闘に問題が多いってのは確かだけど。
個人的には、ALLなんていらねえと思うんだよな。小隊攻撃時にどれがどれを攻撃するのかを
選択できるようにしてくれれば。多分誰も賛同しちゃくれんだろうが(w。
79 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 19:28:37 ID:u/eMTwtM
>>75 敵の小隊なんてお話にならんほどぬるいんですが?w
同数の敵がMAP上に居るのと小隊組んでるのとどっちが難しいか
よーく考えてみ?援護しまくりの外伝終盤の敵凄かったよなぁww
80 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 19:29:29 ID:M2UXILHl
小隊攻撃用武器の弾数を敵小隊の構成ユニットの総数と同じ数消費することで、
ALL属性武器と同様の全体攻撃ができるようにするというのもいいかもね。
命中率は単体攻撃時よりも下げる設定にして。
81 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 19:29:31 ID:JUbUE3t7
小隊制イラネ。
使う武器偏るし敵庇いまくりでだるくなる。
Z・ZZ・百式・Mk-II集めて、ガンダムチームって名づけてニヤニヤするくらいしか価値が見いだせん
82 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 19:30:27 ID:Z/+EtIwu
せめて、小隊員が普通に攻撃してくれればなぁ
それだけで、深みが増すと思うんだが
味方が小隊全員で強力な攻撃→サクサク進める
敵が小隊全員で強力な攻撃→危機感やチームワークの凄みがある
83 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 19:33:16 ID:Z/+EtIwu
>>79 難しいなんて言ってない
何度も言うけど面倒だって言ってるんだよ
途中で嫌気が差して飽きちゃうんだよね
そのせいでニルファクリアしなかったし
ちなみに外伝やインパクトの敵の固さ&援護防御もウザかった
84 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 19:35:03 ID:qhrN80T3
小隊いらね
めんどくさいし、弱いキャラ無理してだす必要ない。敵の全体攻撃くるから他のやつに、ひらめき・集中かけるのがダルイ
MXがよくおもえた
85 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 19:37:29 ID:BpMCZ8dW
まあ、テラーダさんは全てのスパロボに小隊制を取り入れる気は無いと言ってたから。
86 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 19:38:42 ID:3EH53ENB
現時点での小隊システムには問題が多々あるが
改善・洗練を重ねていけば小隊システムには期待が出来る
問題点
編成・精神等の操作が面倒
ALL・MAPが便利すぎ
ヌルすぎ
敵多すぎ
小隊員空気すぎ
小隊攻撃適当すぎ
ゲッター2に気の毒
87 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 19:38:49 ID:u/eMTwtM
つ小隊自動編成
つ精神コマンド一括処理
つ殆どのユニットが全体攻撃持ち
これでも面倒かね?
88 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 19:40:11 ID:8yH7hbqK
ここって反対の人がクダまく所なんじゃないの
無理に良い所もあるよって勧めなくていいんじゃない
89 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 19:41:54 ID:Z/+EtIwu
今のままじゃ、戦闘フェイズは熱血かけて全体攻撃するだけの作業だからなぁ
多分、サルファでもそれは変わらないっぽいし
90 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 19:42:35 ID:qhrN80T3
うむ。ひらめき1人使えば全体にかかるならまだいーかな。
91 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 19:44:36 ID:3EH53ENB
>>87 ニルファだけの話
やってもないサルファの話は出来ないからしてない
俺はサルファもニルファよりは改善されてるけど
まだまだ不満が残る出来なんじゃないかと予想してる
92 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 19:44:42 ID:Bi/2h4u+
ALLの使用に、もっと制限かければ多少はマシになるんでない?
93 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 19:48:09 ID:BpMCZ8dW
αシリーズ開発陣は小隊制スパロボ、
インパクト、MX開発陣は単機スパロボで。
94 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 20:24:48 ID:DJ2bJ+wN
ニルファ第46話「大東京消滅-前編-」のプリマーダはかわいそうだったな。一応、機械四天王の一人で主キャラなのに小隊長がポロネズだから一度も戦闘に加わることなく。全体攻撃で没
95 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 20:28:51 ID:KXMzYNlQ
>>91 44とかが言ってるように、たしかにあのシステムはまだだいぶ改良の余地は残ってるな
ま、思い切った事しないとなかなか直んないだろうね
既存の普通とされてるSLGのシステムから、大きく構造を変えるくらいしないと
その分上手くいけば独特の個性とか面白みが出るだろうね
そこでGジェネにあったような手数制を提案してみる
連打型:細かく区切ることで複数に攻撃を配分できる
代わりに一撃の威力が下がるので装甲の影響を受けやすくなる
一撃必殺型:攻撃対象が強制的に減らされるが装甲の判定が減るため威力があがる
・リアル系は手数が伸びやすくなってる
・手数を減らすとそれだけ避けやすくなる(フルで使うと回避0まさに全弾発射的)
・気力、技量によっては増減あり(もちろん増やすための精神コマンドも有り、ひらめきを攻撃用にしてみたり乱舞・連射とかそんな感じ)
・反撃は手数が半減(これによって待ち伏せて反撃という消極的な戦いが抑えられる)
↑俺は反撃のほうが攻撃の手数が多いのが納得いかないもんな
似たようにしてMAP兵器のタイプも幅を持たせてみたり
分身系攻撃やオープンゲットして攻撃するあれ(または格闘系MAP兵器として分類)
:選択対象の数だけダメージ分散、さらにアタッカー以外は損傷軽減、または選択しないとアタッカーのみのダメージ
ハイメガ粒子などの貫通系兵器:システム的影響なし
MAP兵器はパイロットの手数最大値によっては使用不可能に
だれかSRCで試してみてくれよ
96 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 20:29:32 ID:g7u6Pgh2
小隊システムないと殆どのユニットが倉庫番になるのが嫌だ
小隊じゃなくてもいいけど出撃枠だけはある程度の人数分確保してくれよ
97 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 20:35:33 ID:xkwT+9BQ
小隊システム賛成だけど
いかんせんALLと普通の攻撃との差がねえ・・・
ALL攻撃は威力減るけど
4機分で普通の攻撃の4倍
対して普通の攻撃は援護防御で半分だと
8倍も違うからねえ
実際は補正やらなんやらでここまで差は出てないだろうけど
もうちょっとどうにかならんのかな
どんな優れたユニットでもALL武器ないと(゚听)イラネになるからな
98 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 20:37:35 ID:ZOgke2vJ
小隊長+小隊員の普通の攻撃がALLでも良いんだよな。
全員が撃ちまくってる訳だし。
99 :
それも名無しだ:2005/07/20(水) 20:39:12 ID:sbZyslzS
2体攻撃、3体攻撃用武器をつくりゃ問題ないんだが
オーラバトラーでも2体攻撃くらいなら不自然ではない 小隊制で出てないけど
ALLと単体の二極端なのしかないから全体攻撃のないユニットが出てくるんだよ
無理やりダイモスに全体攻撃つけたりスタッフの趣味が反映されるのも問題
殴る人=小隊長っておかしくね?
小隊長は出撃したときの隊長で、マップ中でアタッカー切り替えても変わらないようにして欲しい
てかゴミボーナス使いたくないだけですが
倉庫番を減らしたい、でも小隊は面倒臭い。
それなら、同作品の機体で小隊を組んで、それを単機と同じように扱う、とか。
ナムカプのコンビみたいな感じで。
小隊制やるなら、援護システムは廃止すべき。単体攻撃が不利すぎ。
結局小隊制がクソなんじゃなくて、システムがクソなんだよな。
スパロボのシステムと全く合ってない。
小隊システムは、
日の当たらないキャラに光を与えたという点では評価するけど、
そこまでして光を当てなきゃいけない物なのかと思うけどな。
そもそも出撃枠が少ないってのもあるんじゃないかな?と思うがいかがかな…
/ ,、 ヽ 小隊員として出撃できてどんな良い事がある!
/ ィ ./;;;;N∧ ヽ しゃべる台詞も聞かれず、名前すら知られず
.// .l 〃リ\/、;;u;/ /;;ヽl;、 ,-‐、 l ただ、プレイヤーのお気に入りキャラのご機嫌を
|/|/ヾ;;r〜、\|ij|〃ー´~);;| | / l 伺いながら、ただ加速を使う、ただ覚醒を使うだけの日々。
ヽ)_ oヾ ,, o _r´;;;| | l | それってそんな良い事か?
〈;;;;;ij /ij `ひy′ |.|、_ノ | そしてさらに良い精神タンクが出ればそいつと交代させられる
l ''''ノ __┐ -' ゛./l l そんな半ボケ人生が関の山。
. ヽ、ェェェェェエコゝ 〉/ ヽ
l.}ェェェェェェェノ/ / l\ ヽ そんな未来が望みなのかよ?違うだろ!
'、 u ,,,,,,, / / l .l ̄"'''ー-
ヽ ij'''' ノ;;; // .l l_ あんたの望みはきっちりとした1軍レギュラーだろ
_,.、-''|ヽ、 ノ;;;;; / /l .l  ̄"" 精神タンクなんかにされることに何の意味がある!
,、-''´ |'、 `´l;;;; /l .| ./ .| .`、 1軍レギュラーになれなかったらそんときゃ倉庫番すりゃ良いだろ!
ノヽ、 _,、-'´| ヾl、 |、 l l.//| ,、 ヽ それが気持ちの良い人生ってもんだろ!
l l''´ | .ヾ| ヽ、__リ/ | ./  ̄ヽ たとえ万年2軍地獄に落ちようともだ!
/ ヽ ノ , ヘ .| .|/
ノ ヽ l/ .| .l
小隊や援護のせいで単機が弱い
イデやガンバスターはまさに一騎当千の強さのはずなのに、
ちっともその強さを感じられないような気がして
小隊システム採用したサルファは激しく不安
敵戦艦ぐらい一撃で沈めてくれよスーパーイナズマキック
変形できる機体が不憫だから、小隊長交代で行動終了にすればいいんじゃね?
これならゲッターや竜虎王の援護回数の恩恵が無意味じゃないし
んで移動後に交代できるかどうかはバランス次第で
面途中での隊長交代は無しにして、小隊員は精神コマンド仕様不可。
ボコボコ撃墜されまくるけど、修理費はタダ。
総力戦って雰囲気がでてイイと思うんだがどーよ。
↑それ小隊の意味なくなる
・小隊長とPPでの攻撃役を分離
・EPで攻撃を捌くのは小隊長
(EPではνガンダムの長射程で反撃しまくり、PPではゲッターで強力な一撃とか)
・ALLか単体かという区切りをやめ、攻撃範囲1〜4を設定。敵小隊の前衛からn(攻撃範囲値)機に攻撃できる。
・精神コマンドは全て小隊対象。その代わり回数制でかなり少ない。
・小隊長死んだら何らかの方法でガクンとパワーダウン(一点集中型ユニットのフォロー)
こんな風に…してくれなくてもいいや
あ、1、2行目の小隊長は単純に小隊の1番機、先頭の機体という意味で
最後のは後方のリーダー機のつもりで書いた。
最近のスパロボはパイロットの能力をいくらでも上げられるから、
日の当たらないユニットの救済のために、
小隊システムとか付けなくて良いんだよな。
小隊システムの問題点は難易度のヌルさと、
編成・精神コマンドの面倒臭さだと思うが。
あと、ガンバスターのような一騎当千の機体の魅力が失われるのが良くない。
114 :
それも名無しだ:2005/07/21(木) 12:46:53 ID:8UoAv3Uk
ごめん、上げもたorz
ガンバスター級のスーパーロボットと
加速要員としてガルバーのような戦闘機で小隊組んだら
あまりのサイズ差に見栄えが悪そうだったりな
バスタービームに巻き込まれるぞと
ガンバスターやイデオンはコスト5だけど滅茶苦茶強いとかそれくらいでも良かったな
編成と精神コマンドの面倒臭さが、サルファでどの程度改善されたかな。
実際に体験してみないとわからん。
119 :
それも名無しだ:2005/07/21(木) 21:59:04 ID:6bI683DK
めんどくさい。地上と宇宙でいちいち小隊組みなおさなきゃいけないし。イベントごとに小隊崩されるからだるい。ニルファでゴーショグン扱うのめんどかったから捨てた
120 :
それも名無しだ:2005/07/21(木) 22:07:27 ID:0Kst6kU9
どうせ全体攻撃持ちじゃねーと活躍しねーよ
正直パイロット能力上限400じゃたりない
全体攻撃やジーグが役立たずになる
122 :
足の臭い楠:2005/07/21(木) 23:55:59 ID:78NmRjMJ
parとか使ってなかったら弱い小隊員迎撃された時の資金がばかにならん・・・
今回ブレンいないし、もっと落とされる悪寒
これは、俺のプレイを横でいつも観戦する姉ちゃんの意見なんだが
例えば、せっかくアムロとシャアの戦闘始まるぞ、と思ったら
ギラ・ドーガとかが出てきてガクッとなる事があるから反対って言ってた。
せっかくのシーンを邪魔される、テンポの悪さもあるなあと。
小隊システム導入したって出撃枠が平均10じゃなぁ
最初に謝っておく。スマン
このスレでこんなレスするのは場違いかもしれない
ただ、あまりにも理不尽に小隊システムが叩かれてる気がしたから・・・
>小隊員空気すぎ、ただの精神タンク
メインで使いたい機体は小隊長変更して使えばいいし、
使わない機体は別に空気でもタンクでも良くない?
>小隊攻撃適当すぎ
別に常に使うわけじゃない。必要だと思った時だけに使えばいいだけ
それにあんまり強すぎても・・・
少なくとも、俺は今でも十分だと思ってる
でも、もし演出面での事を言ってるんだとしたら・・・・・・
>攻撃がちまちま援護防御される
>せっかくのシーンを邪魔される、テンポの悪さ
むしろそれは援護システムについての問題なんじゃないの?
大体それは「直撃」使えば済むことだし(あれは小隊全体に効果有るし)
>必然的に全体攻撃しか使わなくなる
援護攻撃できないというデメリットがある
だから、全体攻撃は主に雑魚散らしや援護機体の排除に使い、
単体攻撃はボスなどのHPの高い敵を削るのに使えばいいと思う(援護を活用しながら)
>どんな優れたユニットでもALL武器ないと使えない
そう…かな?
持ってる奴は持ってる奴、持ってない奴は持ってない奴で
役割分担していけば十分使えると思うけど・・・
>戦闘フェイズは熱血かけて全体攻撃するだけの作業
それを作業だと思う人は小隊システム無くても作業だと感じると思う(全体攻撃とか関係ないでしょ)
>ゲッター2に変形させるメリットが激減
すまんゲッター2、フォローの言葉が思いつかねぇ・・・
>編成が面倒
>イベントで解除された後のフォロー
>敵の思考が基本的に小隊長中心にして考えてるみたい
>プレイヤーに有利すぎ、難易度が低くなる
ここら辺は確かに改善の余地有りかもね
サルファでいくらかは改善されてるかもしれないけど・・・
>小隊長とPPでの攻撃役を分離
それいいね。面白いと思う
>αシリーズ開発陣は小隊制スパロボ、インパクト、MX開発陣は単機スパロボで
そんな感じで作品ごとに分けるといいと思う。
小隊システム自体は面白いシステムだと思うけど、
だからといって全てのスバロボが小隊システムだとそれはそれで嫌。
従来のシステムの物もそれはそれで楽しいと思うし
以上が大体このスレを一通り読んで目に付いた書き込みに対する俺の意見
とにかく、あまり小隊システムを嫌わないでやってくれ
あと、無駄に長文でスマン。(また謝ってらぁ)
>ガンバスターやイデオンはコスト5
そうなの!?
>>108 それかなりいいな
味方に一方的に有利な小隊システムもそれだと戦略性もでるだろうし
つーかゲッター2はマッハスペシャルがあるから普通に強いと思うけど
撃墜数を竜馬に稼がせないともったいないからみんな使わないだけで
>>127 他の人は知らない、俺の場合の話だが
宇宙はともかく、地上では変形すると
ほぼ確実に地べたを這いずり回る破目になるのが痛すぎる
更に今までなら変形すれば地上には落ちるものの
少なくても移動力+1ってのは確保できたけれど
小隊だと小隊移動力なのでそれも危うい
更に地中には潜れない
ゲッター2を今までの感覚で使うためには、基本的に地上小隊にして
小隊の移動力合計を27や31にして、変形すれば移動力+1って状況にせねばならない
勿論地上小隊だとゲッター1は飛べないわけで
少なくとも、ニルファの小隊システムはクソだったからいらん
サルファでも根本的には何も変わってないっぽいし
>>125 どこが縦読みなのか分からん俺は2チャンネラー失格でつか?('A`)
>小隊システム導入したって出撃枠が平均10じゃなぁ
でも、単機で言えば40機前後も出撃できる訳で。
毎ターン小隊長を変更すれば、いろいろな機体で戦闘を楽しめる。
以前のシリーズの15機までの出撃枠に比べたら、その点だけは良いと思う。
小隊攻撃のたるさは頂けないな。小隊長も小隊員も一緒に攻撃しちゃえば良いのに。
でも、そうすると援護防御をどうするか、という問題が出てくるか…
>>131 おまいすごい香具師だな。どこを縦読んだらお兄ちゃんやめてって読めるの?
MS系統だけ小隊組めた方が良い。
小隊攻撃の概念も止めて、小隊を一ユニットとした攻撃でもしてくれたら。
スーパーロボットは単機でいいよ。
数のリアル、単機のスーパーと新しい個性ができるし、
なによりガンダム系はユニットとキャラが多すぎて、小隊じゃないと料理しきれない。
小隊システムってリンクのチームポイント制
とにてねぇ?
使えるユニットほどポイント高いし。
136 :
それも名無しだ:2005/07/22(金) 21:02:10 ID:+c9tTmz/
小隊システムがあるから「直撃」って精神コマンドがでてきてると思うけど、使ったためしがない。ニルファ4週プレイしたけど。無意味じゃない。戦略性とか別に普通に考えて。
直撃はOGではネ申精神だよ
サルファでは追加効果があるみたいだからネ申精神になるんじゃないかなとか期待している俺ガイル
小隊システムじゃなければジーグ大活躍だったのにな
ビッグシューターで一枠食うぞ
>>125 >使わない機体は別に空気でもタンクでも良くない?
だったら組まない方がマシ
でも組まないメリットがないから組む羽目に
>別に常に使うわけじゃない。
だったらはなからなくてもよくね
>必要だと思った時だけ
援護攻撃封じる以外有効な使い道ねー
>むしろそれは援護システムについての問題なんじゃないの?
従来ならまわりを先に潰す、そういう布陣させないって手があったが小隊なら防ぎようがない
直撃持ち入れるにしてもそう人数いないから全部はムリ
てか序盤中盤どうすんの?
>援護攻撃できないというデメリットがある
それ差っ引いてもありあまるメリットがあるわけだが
>役割分担
詭弁ですな
>作業
雑魚一匹そうとうするのに熱血使って倒しません
熱血乱発できるのは小隊組めてこそ
141 :
それも名無しだ:2005/07/22(金) 22:03:59 ID:f09cN6rj
小隊じゃなく単機で50機ぐらい出撃できて、敵は200機はど。
やっぱつまらなくなるのかなぁ……
>>141 絶対途中で飽きる
MAP使っても飽きる
小隊はめんどい
これに尽きる
>>140 >小隊攻撃
常に使わないなら、最初からなくてもいいなんて物凄く暴論じゃないか?
それに小隊攻撃は援護防御を剥がすという役割もある
一つでも役割があれば十分だろう
>従来ならまわりを先に潰す 云々
従来ならまわりを先に潰すというのは、つまりは直撃と同じじゃないのか?
従来でも最初から隣接してる場合もあっただろう、そういう場合はどうしたんだ?
>ALL
ALLがニルファで優位すぎたのは同意
>役割分担
これは十分とは言えないが出来たと思うけどね
>作業
常にALLで一掃出来るわけでもなく、一気に落とせるように微調整したり
てかげん使ったりとしてるわけで、従来でも流れの中で必要なら雑魚にも熱血使うだろうし
熱血の使用頻度が高くなったのは、SP系の技能のせいじゃないだろうか?
というかスパロボってのはつまる所、自分のしたいようにする作業じゃないのか?
>>145 >剥がすという役割
ほかにいくらでも代用きくからなぁ
そのくらいじゃ
>直撃と同じ
直撃じゃ資金とかはいんないお
>最初から隣接
つコンボ
>役割分担
「十分とは」「思うけどね 」それじゃダメだろ
>従来でも流れの中で必要なら雑魚にも熱血使うだろうし
ニルファほどはつかわんがなー
>作業
そういう大きな意味で使われるとなんでもさ行になるわけだが
>>146 小隊攻撃と役割分担についての見解を読むと
余程極端な差別化がなければ意味がないという風に取ってるように見える
例えば、援護防御を剥がす、無効化するための手段としていくつかあり
その一つが小隊攻撃ですよ、直撃ですよ、MAP兵器ですよ じゃいけないのだろうか?
唯一でなければ、存在価値はないのか?
>直撃じゃ資金とか
俺の表現が悪かったらしく帰ってきた答えが意味不明だ
俺が言いたいのは
従来の作品で援護防御を事前に阻止して無効化するのと
ニルファで直撃を用いる事によって無効化するのは、同じじゃないか という事です
援護防御がうざいのはわかるけど解決法が皆無ではないのだからいいじゃないか
>コンボ
コンボが導入された作品は知らないので、ノーコメント
>役割分担
ボス戦では自然と単体攻撃中心にシフトしなかったか?
ALLのないガオガイガーや
ごめんなさい、疲れたからもういいです
何が言いたいのかよく解らなくなってきた
148 :
141:2005/07/22(金) 23:44:06 ID:f09cN6rj
じゃあアイテムに「出撃機数+1」でいいや
一番面倒なのはブースター系強化パーツのつけかえ。
いくつつければ小隊の移動力があがるのかわかりにくすぎる。
でユニット用強化パーツと小隊用強化パーツと分ける。
ブースター系はもちろん小隊用。
小隊につけれるのは1個限定にするか空きコストに依存させるか。
これよくね?
>>149 わかりにくいのは画面が見にくいせいだと思うけど
小隊用強化パーツはいいなぁ
結局小隊攻撃はνガンダムだろうがジムカスタムだろうが
2000程度の武器なんだよな。
じゃあコスト高いユニットで小隊組む意味ないじゃん、って思う。
125の書き込みをした者だが…
>>140 >だったら組まない方がマシ
それはやっぱり面倒くさいから?
そこに関しては俺も同意。確かに面倒くさい
>援護攻撃封じる以外有効な使い道ねー
そうでもないよ?
支援攻撃持ってればダメージも馬鹿にならないし、
小隊長能力で「小隊攻撃の攻撃力+○%」持ってるキャラが使えば
それこそヘタに援護してもらうよりもでかいダメージを叩きだせるので
後半のHPの多い雑魚敵なんかには特に重宝した
>直撃持ち入れるにしてもそう人数いないから全部はムリ
別に全部の小隊に入れる必要も無いのでは?
それこそ全体攻撃と上手く組み合わせれば全ての小隊で対応出来るようにする事は可能
>序盤中盤どうすんの?
全体攻撃や小隊攻撃を活用すればいいのでは?
それに序盤なんかには援護してくる奴あまりいないでしょ?
(いても大体はボアザン円盤とかその程度)
>それ差っ引いてもありあまるメリットがある
でも全体攻撃が最強武器だったりすると援護できないし、してもらえないから
ボス戦なんかでは不便だなと思うことも多々あったり・・・
でもまあ、やっぱり便利すぎるってのはあるのかな?
(俺はそうでもないと思うんだけどなぁ・・・)
>役割分担
詭弁も何も必然的にそうなると思うんだけど
それに全体攻撃持ってなくても使える(強い)機体は有るし(ダイゼンガーとか)
まあ、持ってない事が欠点の一つにはなるだろうけど・・・
(でもそんな事言ったら欠点無い機体のほうが少ないし…多分)
>熱血乱発できるのは小隊組めてこそ
それは
>>145の人が言ってるようにSP系の技能(つーかSP回復)に関する問題であって
小隊とは関係無いのでは?
>>149 >ユニット用強化パーツと小隊用強化パーツと分ける
それは名案だと思う
>>151 >小隊攻撃はνガンダムだろうがジムカスタムだろうが2000程度
スーパー系の機体は大体最弱武器を使うのでむしろそれより弱い事が多い
しかも射撃低いパイロット(一矢とか)でも小隊攻撃は射撃武器だったり
いくらなんでもこれはあんまりだと思った
マジンガーなんかはロケットパンチとかでもいいじゃん・・・
っていうか125でも聞いたけど、ガンバスターやイデオンはコスト5って本当なの?
↑
ここはアンチスレだから。あんたウザイよ。
>>128 ゲッター2の移動力を16とか桁違いに上げるとか…
156 :
128:2005/07/23(土) 02:40:13 ID:1U5q6JOi
>>155 移動力を以下のようにすればいいんだよな
もしくはハヤトの小隊長能力を小隊移動力+1にするとか
俺としては併用でゲッター2に変形すれば移動力+2にしてほしいけどな
ゲッター1 7
ゲッター2 11
ゲッター3 6
>>153 125の書き込
まで読んだ
それはそうとこのスレ結構いい案出てる気がする。
サルファがどうなるかわからんけど、小隊も今後の改善次第かなぁ
変更希望点に追加
・小隊員が増えるとPPもその分増えるのをやめる。一定値をみんなで分け合う。
→小隊システム前提でも単機での小隊を選択肢に
>>154 そのアンチを少しでも減らしたかったんだが・・・
まあ、場違いなのは事実だな。すまなかった
>っていうか125でも聞いたけど、ガンバスターやイデオンはコスト5って本当なの?
これはネタだろ?ソースも確定情報も出てないよw
161 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 10:56:24 ID:3Pmku8Rp
今度出る新しいのはイデオンが出るらしいので買うつもりだが
F完結編までしかやったことないので小隊システムとか言われても分からん。
公式ホームページの解説を見てもよく分からん。
ようするに今まで見たいに1対1では敵と勝負できないってことか?
マップ上の駒が一体でも、実際に戦闘シーンに入ると2機以上が組んで戦闘するんだよ。
組めるだけだから組まなくてもいいけど。
もう小隊員は強化パーツ扱いでいいんじゃね?
能力補正+小隊員に指定したユニットの一部武器が使用可能&SP。
これでいいよ。
小隊システムは援護技能関係がわかりづらいし。
イベント出撃した後小隊がグチャグチャになってるのがマンドクセ
>>123 それ自慢か!?
一緒にゲームやってくれる姉ちゃんウラヤマシス…
166 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 11:21:27 ID:3Pmku8Rp
>>162 なるほど。
それなら別に小隊とか組まなくても
今までどおり1機ずつで出撃させればいいわけか。
なんとなくイメージがつかめてきた。
でも、このスレ読むと1機だけで出撃させたら
大幅にパワーダウンするような気がする。
>>166 敵は小隊普通にくんでくるから序盤はまだしも後半はややキツくなるかな
ややきついどころか無理だろ。
>>134 それいいと思うけど、そうなると必然的にスーパー系が強くてリアル系が弱くなるよね。
そのへんのバランス取りをどうするかだよな。
170 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 11:32:24 ID:3Pmku8Rp
>>167-168 イデオン単体では活躍させられないのか。
自分はMAP兵器は絶対に使わない主義だし
買うのやめようかな。
>170
いや、イデオンとかのスパロボ系は一体でもなんとかなるよ。
武器に何種類かあって、敵小隊全体にダメージ与える武器もあるし。
小隊員なんてほぼ加速と修理・補給要員だし全部単機で出撃してもどうにかなる難易度だろ
>>165 俺はいつも嫁に見られながらプレイしてる
全体攻撃があれば戦艦強いのがニルファだからな。
序盤で機体数が少ないときの編成が楽しい。
いろいろ試す気になるし。
でも途中で一気に機体が増えるともうめんどくさくなってしまう。
つ自動編成、登録
「同シリーズ作品のみ小隊に編成できる」というのはどうか。
これならば自然とリアル系は小隊単位で、スーパー系は単機で行動することになる。
ジーグならばビッグシューターと組めばいいし、マジンガーやガガガなども小隊を組む
ことでサイズ補正による不利をカバーできる。
また、修理ユニットなどは小隊に組み込むか、単独で運用するかの選択が必要になる。
コンVとボルテスは超電磁シリーズとでもすればよい。
ますます、つまんなくなりそう
>>179 ・・・折角の小隊システムが形骸化しそうだな・・
でも、自動編成のなかで「同一作品での小隊を編成」って項目があってもいいとは思う
>>169 必然的も何も、本来はそれが正しい姿だと思うのだが…
183 :
169:2005/07/25(月) 20:27:52 ID:RJBM1xVT
>>182 俺もそのへんが完全に再現されたスパロボやりたいけど、
宇宙怪獣にダンバインが斬りかかってるようなシリーズじゃ無理な話じゃん。
補欠を出さないための小隊システムにしても、現状では糞以外の何物でもない。
あんな煩雑極まりないシステムをまとめる脳なんてないだろうし、その能がある奴
なんて存在するはずが無い、今の方向性じゃ。
これなら、常時3チーム並行シナリオで、ティアリングサーガみたいに自由編成できる方が
補欠を無くす方向としても好ましい。(もちろん途中で編成ポイントを設ける)
編成次第で詰まるのも当然ありだが。
なんだか
>>184のレス見てると小隊嫌いだって言ってる香具師等は
完璧主義っぽそうだな。別にそれが悪いとかじゃないんだけども、何となくね。
とりあえず、俺は小隊組んで実際戦闘になってから「あぁ、小隊攻撃の射程合わねぇ」とか
言ってちょこまか変えるのが楽しかったんだけども。何かミニ四駆とかKHのグミシップいじる様な感じで。
実はこのゲームってジレンマを楽しむゲームなんじゃね?
今の所小隊に文句言ってる奴見ないのはサルファは成功してるって事かね
>サルファの小隊システム
187 :
それも名無しだ:2005/07/28(木) 05:53:24 ID:hXg+lfIH
サルファプレイ中だけど、やっぱ小隊システムテラウザス。
敵倒すのがめんどいっちゅーねん。敵のALL攻撃小隊員がよけられんちゅうねん。
こっちのALL攻撃、敵のどれかがかわすっちゅうねん。
ビームライフルしか使えないνというのもどうかと。
昔の小隊スレで、あれほど小隊員はアイテムにしてしまえと書いたのに…
>>189 それに賛同した人間が果たして何人居る事やら
俺、編成へたくそで、
全部空飛べなくなるからやだ。
>187
その為の精神コマンドだべ。
精神関連はかなり快適になったなぁ。
全員分あらかじめ選択できて一気にかけられるってのは、非常に良い。
ボタン押しっぱなしで戦闘早送りは良いね
>>187 小隊員に回避選ばせても当たる? まぁ、回費低いから大抵当たるけどさ。
招待システムのせいで、援護に入っているなんて………orz
>195
修正入れ忘れた
197 :
それも名無しだ:2005/07/29(金) 00:30:04 ID:MOcViE2J
ラーニングってなくなった?
柔軟に隊長をかえることができる?
198 :
それも名無しだ:2005/07/29(金) 00:36:56 ID:/7ChCddN
ラーニングはある。小隊長変更もニルファと同じ。
今回はSP回復を技能として獲得できなくなったので、
精神ポイントを使い切ったら小隊長変更。
または雑魚敵に対して二線級パイロットで精神コマンドを使って戦い、
敵主力と交戦する頃には主力パイロットに小隊長を変更する、というのも有りか。
そういう意味では全員にラーニング付けるのも良いかも?
199 :
それも名無しだ:2005/07/29(金) 00:54:57 ID:sdlyq/Xf
>>187 激同!!
敵のALL攻撃でカスいMS即死するのがウザすぎ
勝手に小隊組まされて入れられて死ぬ奴らもウザイ
あ〜、マジで小隊制は糞だな
キャラが多いなから小隊制にするなら参戦作品減らしてオリ敵の話でも作りこめボケ!!
200 :
197:2005/07/29(金) 01:03:50 ID:MOcViE2J
そうなんだ。 サンクス。
>>199 別に小隊員って、一機や二機落とされても別に問題なくない?
どうせ難易度はヌルいんだから、修理費をちょっと払ったって全然痛くない。
「全敵機を幸運かけて倒す」とか「味方は一機たりとも落とされない」とか、そういう縛りプレイをやってると
小隊システムは非常にウザいと思う。
最終的には小隊員は精神コマンドタンクだし・・・
小隊だとつまらないってわけじゃないが不満はかなりあるなあ。
ユニットが出来ることが増えすぎてせっかくキャラゲーなのにユニットの個性が薄くなるのがいやだな。
戦闘中の動かし方次第で味方の短所を補えたりするのが楽しいのに、
編成でほとんどその楽しみを持ってかれ、
万能ユニットが手軽に出来ても、一緒に戦ってる感とか全然しない。
精神コマンドもあほみたいにあるし。
サルファはまだ始めたばかりだからなんとも言えないが、今の所は小隊じゃないほうが楽しかったかな、俺は。
サルファでは、PPで地形適応能力上昇ってできないの?
ニルファだと、地形適応上げるだけで回避率かなり違ったんだけど。
>>204 ニルファと同じ仕様だよ>地形適応
回避・命中・防御に影響>適応
俺的には小隊員が落ちないように気をつけても、ぬるく感じるな
小隊嫌なら一人でだしゃいいじゃん
合体攻撃要員のみで出撃枠一消費しなくていいから小隊制賛成
209 :
それも名無しだ:2005/07/30(土) 14:06:01 ID:buiELYdQ
合体攻撃って誰と誰よ?
攻略スレいきたいんだがスレがみつからん
みんなめんどくさがり?
こんな腐ったシステムにしがみつく様は、腐れSRXをしつこくプッシュするのに
似てるな。
余程失敗を認めたくないのか。
一人で出しゃいいって、
なんでゲームデザインの話をしてるのに縛りプレイを持ち出してくるのか
>>199 >キャラが多いなから小隊制にするなら参戦作品減らしてオリ敵の話でも作りこめボケ!!
それ激しく反対
今回ってニルファみたいに機体落とされたら
編成やり直し?
215 :
それも名無しだ:2005/07/30(土) 19:02:23 ID:buiELYdQ
やり直し
花火大会キター
ニルファは機体を落とされると編成やり直しだったのか…
初めて知った
>>216 俺も
ニルファで落とされることなど
一度もなかったからな
オルファンの力は偉大だったと
主人公級の強いキャラだけ一人にして小隊組まないと弱い脇役キャラだけ小隊組む
システムにしてほしい
当然ALLもってるのは主人公キャラだけ小隊同士の戦闘はギレンの野望みたいな感じで
小隊システム反対派だったけど、サルファやってみたら結構快適になっててまあいいかなと。
精神を一括でかけれる様になったのがやっぱでかいね。あと戦闘シーンの早送りで
小隊攻撃をパパッと飛ばせるのもイイ!
只、落とされたら次面で組みなおしってのはホント意味わからんな。
ドコにいれてたかわからん様になるっちゅーねん!入れ忘れもしちゃうしよーー!
ベンチ入りのキャラも活躍できるようになる、精神コマンド要員が増える
などがウリの小隊システム。
でもサルファは雑魚敵にもALL攻撃があるから小隊員もかなり落ちやすいし
結局エースパイロットばかりの小隊のようなことになってしまう。
やっぱりALLはそこそこ強い敵だけに持たせるか
もしくは隣接で小隊員のチェンジ可能にするべきだと思う
今回は努力が自分にしかかからないんだっけか 確か
223 :
それも名無しだ:2005/08/01(月) 20:30:11 ID:3+PIsNee
・反撃するユニットを選択可
・全体攻撃のほかに2体攻撃用武器、3体攻撃用武器を作るか無理やりでも全機体に全体攻撃つける
・明らかに冷遇された燃費、射程の全体攻撃を廃止、ほどほど程度に燃費や射程がいい全体攻撃を全機体用に作る
・登録した小隊を全て一括で呼び出し可にする 何で一隊ずつしか呼び出せないんだか
これでだいぶ改善されるはず
小隊システムは期待してたのに、たいして進歩してなかったな。
スパロボスタッフじゃ無理か。
分岐ルート終わってから、また組み直すのがマジめんどい。
出撃枠増やして敵の数も相対的に増やしてくれればいい
編成面倒だし小隊員は精神タンクだしポコポコ落ちるしでストレス溜まるだけ
それだと合体攻撃がやりにくくなるよ
使わなきゃいいだけなんだが
つーか毎回出撃枠少ないのって処理能力の問題なのか?
単にバランスとりってんなら制限しなくていいと思うんだが
出撃させるもさせないも本人の自由だし
どうにも貧乏性でラーニングつけた小隊員入れてしまう
単機とか数が少ないと取得PPが多ければいいのに
230 :
sage:2005/08/01(月) 21:26:33 ID:hw0mpvJ7
小隊システム悪くないけど4体まで組めるから、組み直しとかの時
面倒に感じる。
小隊の機数を2体にして経験撃墜とか共通取得にして、どっちでも
攻撃防御を選べられる様にするとかどうかな〜。
自分のターンの攻撃時は普通に選択、相手のターンの攻撃を受ける
ときにどっちが狙われてるか選択とか。
スーパー系とリアル系を組ませて攻撃はスーパで防御はリアルが回
避とか考えてみる。
攻撃手段も全体攻撃・援護攻撃・小隊攻撃・単体攻撃の他に同時攻
撃ってのも増やして2体それぞれ武器と相手を選んで攻撃するとかさ。
ニルファの時はメンドイイラネーとか思ってたけど
全方位ミサイルとかマクロスキャノン見たら考えが変わった
小隊最高
スクランブルコマンダーの方が小隊システムと相性がいいと思うんだが。
編成のめんどくささだけどうにかしてくれれば小隊システムはあってもいいっていうかむしろ大賛成
小隊システムにはほとんど不満は無いが、小隊員の入手経験値とかが下がるのは勘弁orz
ラーニングとか邪魔になるだけだから、最初からいっしょにしようよ、と。それ以外は特になし。
しいて言うなら、サルファではユニット数の問題から、出撃枠が足りなくなった事ぐらいか。
236 :
それも名無しだ:2005/08/02(火) 18:48:01 ID:TNWQ6b2U
つハンマー
小隊システムはいらないな
238 :
それも名無しだ:2005/08/02(火) 18:57:19 ID:1OW/q5z1
い ら な い
二機だけなら普通でいいよ…
回避しょぼいやつがいると足手まといだ、隊長がエースなのに前に出れない
敵だけ小隊でいいや
味方は単機で
とりあえずコストがうざい
組みなおすのメンドイって人にはP登録マジオススメ
なんで登録したのを1つずつしか呼び出せないんですか?
参戦作品が多すぎるんだよな。
もっと少なくして小隊組まなくても
ほとんどのユニットが使えるような奴がやりたい。
小隊でやるんなら自分の提案としては
小隊攻撃にALL攻撃の効果を持たせる。
武器にはALL攻撃の属性を持たせない。
として欲しい。
そうすれば小隊攻撃の有り難みが増えるし
このユニットはALL攻撃持ってないから使えねぇ
みたいなことが無くなる。
あと敵ユニットは
HP少なめで小隊を組むユニット
HP多めで単機のユニット
をバランス良く配置すれば援護攻撃の使いどころ
が増えて面白くなると思う。
小隊組んでる敵ばかりだと援護攻撃なんて
ボスキャラ戦でしか使いどころないから。
246 :
それも名無しだ:2005/08/03(水) 10:05:48 ID:BGXn6U6r
序盤の固定された小隊が結構おもろかった
アムロは強いけど
もれなくカツがついてくるとか
一人乗りスーパーにはサポートメカ付き
複数乗りは単機のみ
こんな風で最後まで行ってもよかったかも
>>246 それだと楽だけどね
でも使いたくねー奴と使いたい奴が一緒になったら困るから
嫌だな
とりあえず
小隊員は経験値減るってシステム改善したほうが良いと思われ
面倒が増えるだけだしラーニングイラネ
あと小隊攻撃って今の段階だとかなり微妙
射撃攻撃だけだし
接近して敵味方入り乱れて戦闘って出来ねーのかな?
この面は誰でいくか、みたいなのを考える楽しみがなくなったな。
別に使いたいキャラ全部だせるような仕様にしなくていいのに。
あとALL攻撃よりMXのダブルアタックだっけ?あれのが良かった
確かに、ALLではなく小隊内の複数のユニットを攻撃できた方が良かったな。
さらに小隊内で庇い合う事も可能とか。ちょっと指定に時間が掛かりそうだが。
ALL攻撃は使い勝手良すぎると言うか、感覚的にMAP兵器化してるよな。
だから2体攻撃、3体攻撃用武器作らんか
第三次αの小隊システムは糞。
分岐するたびに全小隊リセット、強化パーツ全部外す。
小隊を保存できたりとか。
リアルロボット大戦みたいなのならいいかも。あるいはトップをねらえ見たいに敵が大量に出てくる奴とか。
改善されるならたまにはいいかも。
>>251 保存できるよ
使い勝手がいいとは言えないが
小隊システムのいい所は致命的に足が遅いユニットの救済が出来るという点くらいしか思い浮かばなかったな
そういうユニットに加速持たせれば解決するだろうし、小隊はこれっきりにして欲しいところ
テラーダの中では、小隊システムは成功したことになってるから
PS3で出る(予定)新シリーズでも採用されそうな悪寒。
コンVとかの無駄に多彩な武装に個性をつけれたのはいいと思うんだけどな。
あとは、小隊長が攻撃しても反撃をくらうの(盾になる)は小隊員その1とかにできれば。
ガンバスターの影から狙い撃ちするボールとかさ。
DQのにおうだちみたいな能力だな
>>247 いや、格闘の小隊攻撃あるぞ
サンドロックやデスサイズは突撃してる
某所で小隊システムの話が上がって荒れてるけど、皆が言うほど小隊員って撃墜されやすいかなぁ。
不死身の第4小隊よろしくジム系量産機だけでも4機で組ませればダメージも分散するし
ボスクラスの敵相手じゃなきゃ全然平気だと思うんだけど・・・
まだ序盤だからなのか?後半は敵小隊1つ1つがボスクラスなのか?
260 :
それも名無しだ:2005/08/06(土) 10:40:07 ID:5WmOmdgx
敵のマップ兵器を食らったら小隊長以外はバカスカ撃墜される。
小隊システムマジいらね
分岐後の再編成とアイテム付けなおしがメンドクサイ。あと自動編成がやくにたたない
小隊の嫌なとこ
空とべんやつがいると飛べない
落とされるとまた編入しなきゃなんない
編成がめんどい
出撃数が増えるので強化パーツつけんのめんどい
敵ALL攻撃時に小隊のメンバーの精神つかうのめんどい
特に一番下はどうにかして欲しかった
精神使っても連続で出来るように精神画面のままにしてほしかったよ
つーかコストの概念と上限が4体までってのがいらないと思う
前者は別に補給機たくさん入れても重複するわけではないし同小隊に強いの入れまくっても得するわけでもない
後者は確かに10〜20も入れたら流石にアレだがたとえば機能性はおいといてWチームとかせっかくなんだから5機で組みたい
小隊攻撃のアニメーションがつまらない
というか、小隊攻撃の武器を小隊長が使うとつまらない、ビームライフルとか
小隊編成がめんどくてやる気しない。
今でメンバー揃ってたらいいけどバルキリー隊何かいないし
ガンバスターも入ってきそうだし、また編成しないといけないと思うと……
268 :
それも名無しだ:2005/08/07(日) 13:00:50 ID:Az2czGVA
部隊別れた時は編成もラクだしやる気するんだけど。
ライディーンダイモスガイキング0083シャングリラ
イラネ。ユニット数多すぎ
ほとんどがシステムを使いこなせていないだけだな
後半のボスで小隊員が蚊のように落ちるからまじめんどくさい
小隊システムじゃなく
出撃させないユニットを強化パーツみたいに出撃ユニットに装備できるって言うのはどうだろうか
例えば使わなくなったZガンダムをZZガンダムに装備させて
HP+1000、装甲+200、運動性+15とか
もちろんZガンダムに乗っているパイロットの精神とかはZZのサブパイロットみたいに使える
コスト制にすれば大幅にバランスが崩れることもないだろ
小隊員落ちるのがウザイというが
メリットが腐るほどあるんだからそのぐらいのデメリットあっていいだろ。
後半になるほど精神タンクぶりが凄いことになるぞ。今回は直撃もまあまあ使うし。
そもそも修理費が大したこと無いからマップ後半でボスに落とされても困らない。
「修理費払うと気分が悪い」とかいうのはもう勝手にしろとしか。
でも落とされた奴が除隊されるのだけは確かにウザイ。なんで改善してないのか。
小隊システムのおかげでつまらない
なんか全体的に異様に時間がかかって疲れてやる気なくなる
もう出てる意見だが、漏れも欲しいと思ったのは小隊用の強化パーツだな
ユニットごとにブースターをつけて小隊移動力を調節すんのはマンドクセ
そんなら小隊用のスロット作って、移動力がまるごと上がる感じがいい。
同様にミノフスキーや防塵装置の効果なんかも1小隊まるごとに適用されればいいとオモタ
少数の単機同士で戦って、敵が回避も防御も精神も使って本気で殺しにかかってくる方が良い。
小隊システムはただ冗長になるだけ、めんどくさいし。
序盤から援護防御がウザったいから小隊は無しでいいや
難易度的には今回も大した事無いけど、敵の数が多いせいか無駄に時間かかるしね
277 :
それも名無しだ :2005/08/09(火) 00:14:14 ID:gqlcL1BI
小隊システムは、精神コマンドがほぼ使い放題になるから
緊張感に欠けまくる!!
この点を何とかしてもらいたい。
278 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 00:44:14 ID:qK7pGjwl
ヒント登録
279 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 07:30:12 ID:X1ePMazE
小隊名に定型句は欲しかった。
いちいち「ガンダムチーム」とか入力するの面倒、キーボードじゃねえんだから。
何度か入れ替えるうちにゲッターとマジンガーになったのに
小隊名は「ガンダムチーム」、でも面倒だからそのまま。
つーかもう自動命名とかやってほしいね、
「ゲッター&マジンガー」とか適当な候補がいくつか出てきて
そんな中から選べるっていう。
280 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 07:42:56 ID:Jxql6btt
そういうの全部やってくれる秘書が欲しいよ俺は
>>280 あー。いいなそれ。
ゲッターとガンバスターの出番の時だけ起こして。
>>270 でもボスの全体攻撃を耐え切った時は拍手してしまう。
ラスボスの攻撃を耐えたメタスすげーw
小隊システム無くして
連続で出撃できなくすりゃいいのかね
リアル系は1話休み
スーパー系は下手したら3話は挟まないと出撃選択できないとか
あー、でも会話イベントとかで面倒臭くなるだけか
284 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 10:47:59 ID:XqDowNfF
ユニットいっぱい使えるのはいいが、やはりメンドクサイ
plaの戦闘演出ショボイし、全体攻撃も光と爆発で誤魔化してるのあるし
>>279 てかお前さんいちいち名前つけてんのか?すごいな
286 :
それも名無しだ:2005/08/09(火) 13:01:02 ID:a8R3yLMO
デフォルトの小隊名のα01とかがまさにαナンバーズって感じでいい感じ!
ニルファのころからαナンバーズなんだから小隊名はこれしかないだろって
思ってつけてたからデフォルトになっててびっくりした。
途中からカタカナになったのは意味不明だが。
ハードディスクにデータセーブ出来ればかなり使い勝手は良くなるだろうに。
PS2のメモリーだけで小隊データ保存しようとするからこんなに使いにくいんだよ。
なぁ、ふと思ったんだが母艦ごとに小隊管理ってシステムならどうだろう。
母艦が1〜2隻しか出れないってのが歯がゆいんだよね。
3〜4隻出せて、母艦ごとに搭載数とか決めて、母艦に搭載しても気力が減らないとか、
ユニットによっては気力が上がらないと出撃できないとか。
・・・スマン、単なる愚痴だ。
なんつーか
万事にありがたみがなくなってしまったのが今のスパロボ
新ユニットとか新精神コマンドとか
個々のパイロット能力とか
ふーん、て感じで使ってて喜びがない
まずゲームとして苦労する部分がないので
あ、これ便利、みたいな発見もないのだ
これで戦闘スキップとかしてると精神打ち込んで攻撃、反撃と
コマンド指定するだけのゲームになってしまう
自分でも何やってんだろ、と思うことが多いよ
>>289 よ〜くわかるんだけど、キャラゲーに多くのことは求められないと思うよ。
今回ほどハロの有り難味が薄い作品も無いとは思った
みんなデフォルトで射程長くて使いやす杉
移動後5とかザラだもんな
んなことねーだろ。
全体攻撃は命中修正悪い場合が多いし
なるべく遠くまで届いたほうがいいので、ハロと好相性。
スーパー系でも命中射程目当てでハロ積んだら結構避けたりする。
結局装備ユニット次第。
293 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 07:03:49 ID:a3uLBU+C
一番ダメな点はやっぱり編成に時間かかるから、テンポよく話が進められない事だよね〜
インターミッションくる度に億劫になる(´Α`)
上にもあったけど、コスト制より機体数のがいいのかな?4〜5体で。
こうなるとどうなんだべ
294 :
それも名無しだ:2005/08/10(水) 12:10:12 ID:1pz0TeFr
精神かけるのがめんどくさすぎる
ボス級相手だとひらめき、不屈かけないと小隊員1発で沈む
コスト制廃止
地上編と宇宙編に分け
両方クリアしたら合流し、完結編(宇宙怪獣始末、ラスボス撃破)
これなら簡単だっただったけど
サイコフレームとかも主力より小隊員につけた方が有意義に感じる
隊長だけ回避しまくっててもしょうがない気するし。
兎に角編成がメンド臭すぎ
3〜4話毎に分かれたり合流したりで
何度も組みなおし
オマケにイベント扱いで既存の小隊が崩れたり
撃墜されると勝手にリザーブに移動してたり
自動編成は馬鹿すぎてダメダメ
分岐で勝手に強化パーツ外してくれるのが非常に鬱陶しかったな
インパクトは思い出したくも無いな
ダラダラ長いだけの過去最高の駄作のような気がする
以前誰かも書いてたが、最初は全機バラで出撃して
必要に応じてマップ上で小隊を組めるようなシステムにした方が良いかもな。
足の速いユニットが遅い小隊員に足を引っ張られる事も無くなるだろうし
ただ、そうすると敵味方合わせて百数十機のユニットがマップ上を埋め尽くす事にもなり得るか…
いっそのこと、もう使えないキャラは母艦配置でいいと思うんだ。
砲手とか、ブリッジとかに任意で配置して、キャラによっては母艦の能力が上昇するとか。
Gジェネぽいね
つーかコストのせいで面白い組み合わせが制限されるんだよね。
エヴァ3機なんてコストダウン付けなきゃできねぇし。
ガンバスターなんてコスト4だぜ、ありえね。
別にガンバスターとイデオンで小隊組んでもいいじゃねーかよ、どうせお祭りゲーなんだし。
305 :
それも名無しだ:2005/08/14(日) 09:35:43 ID:4VIvN5c+
次回作ではコストの概念がなくなる
306 :
それも名無しだ:2005/08/14(日) 18:30:15 ID:XlfQu6qO
コストの概念なくすより
小隊制をなくして欲しいね
sage忘れスマソ
308 :
テケテケ:2005/08/14(日) 18:35:50 ID:LIpSFcKh
地上の奴が一匹でもいたら空とべるやつが地べたをはいずり回らなきゃならないところ―あとインパクトは主人公がGOOD!!でもエクセレンの声があってない
しょうたいせいの一番ダメな所は覚醒ラッシュの類が出来てしまう事
これが酷い位作業
精神コマンドなければちょっと面倒なくらいで問題はないと思う
戦艦のコストを3.5にして、0.5コストの戦闘機を護衛に3機つけたいな。
小隊を組めるユニットと組めないユニットに分ける
組める→MS(リアルロボット)の多くやサポートメカ達
組めないもしくは分離状態で固定の一小隊を構成→スーパーロボットや一部(デンドロなど)のバケモノMS
組める機体は基本的にALLもMAPも無いが小隊攻撃や援護防御その他は強め信頼補正を受けれるのは同小隊からのみ
合体技も同じく
組めない機体はALLやMAPがあったり隣接している小隊のサポートメカや特定のキャラからから信頼補正を受けれたりする。
面白くなるのか、それ。
大隊システムでいいよ、戦艦一つにつき1大隊(団子ではなくばらけてる)
大隊長を誰か指定してその選んだキャラによって隊員が恩恵を受ける感じで
例バトル7大隊隊長バサラ(隊員に戦意高揚と同じ効果)
小隊制は参戦ユニット数が少なければ良システム。
多いと糞システム…とは言わんが、
プレイヤー側の混乱と妥協の連続でストレスがかかる。
つーか、これで難易度が高かったら・・・と思うとゾッとする。
蛇足だが、2次αはバンプレが編成固定した小隊のみでやらせて、
3次でフリー編成を解禁したらイメージはかなり違ったと思うけど。
何が混乱するの?
もう少し事前に登録整理できるようになれば小隊制は賛成なんだがな
小隊制じゃなくてタッグ制にしたらどうだろか
319 :
それも名無しだ:2005/08/16(火) 11:50:13 ID:MUES9OMS
>>289 旧作からやってる人だよな?気持ちわかる。
要は難易度の問題だな。
新ユニットの合流や改造資金を渇望する事が全くない。
>>318 賛成だが
三位一体のドラグナーはどうすればいいんだ。
強化パーツが外れるのがウザイ
小隊がなければ
合体スーパー系が分離してリアル以上の運動性+数の暴力+ターンラストはAメカで合体で必殺技で戦う事が出来ることで広がる戦略の幅
部位別攻撃でスーパー系ならまず命中下げて戦いリアル系なら攻撃力下げて戦える
ダミー機能でリアル系は即死を避けられるようになることで戦略の幅が広がる
シールドHP復活により戦略の幅を広げられる
いいことづくめ
323 :
それも名無しだ:2005/08/16(火) 18:08:01 ID:VYGPBhtN
第一話で全てのロボット、
全てのパイロット、
全ての強化パーツが登場し、
いちいち編成し直さないでも
最終ステージまで
進んでいくというのは
どうだろうか?
複数ユニットが組んでいることにもうちょいリスクが欲しい。小隊四機だと全員運動性や攻撃力ダウンとか
移動性能はどうにかしてほしい。
俺は小隊攻撃の戦闘アニメが
MXの支援攻撃みたいになってくれれば全てを許す
あれなら見た目もいいしアニメ自体もスムーズに進む
いちいち画面切り替えられると萎えるんだ
小隊制はなくてもいい。
出撃枠はあまり増やしてもなんだから代わりに母艦に戻ったら
出撃していない機体と交代できるようにしてくれ。
ついでに精神コマンドはもっと使いにくくして。
それいいな
交代できたら出撃枠が少なすぎていろんなキャラが使えない問題も解決できるな
分岐から合流したときに
強化パーツやら小隊編成で一気にやる気がなくなる
小隊を組まないとPPを損するのが困る。
ステージ終了後小隊員で均一に分けるとかなら良いのだけど。