>>399 SS版Fのメインテーマ、イデオン系、ダークプリンズを聞いてみるといいよ。
信者云々なんて云えなくなるから。
404 :
それも名無しだ:2005/08/15(月) 10:07:35 ID:kP9P0CNg
SS版Fが明らかに今までで最高
もうこれだけ性能の限界を感じるから次世代機早く出て欲しいんだが
PS3ってどうなんかな〜
音周りはよくなってるのかしら
MXのダイモスは良かったじゃない
MXのダイモスはデモで一回しか聞いたこと無いが、なんかニルファより重々しくて俺はニルファの方が好きだ。
勢いもグルーヴも欠片も感じない同人BGMクオリティのペラペラな打ち込み音は萎える
あと大した魅力もないのに使い回しのマップ・インターミッション類のオリジナルBGMは飽きた
エムエッ糞も電童のOP曲とかショボかったけどサルファはほとんどそれと同レベル
>404
SS版Fはエフェクトかけてるだけじゃんw
マップBGMはMXがイチバン。
αシリーズの最終作のくせにαやα外伝のBGMを何故使わなかったんだ
容量使い切ってすらいないのに
曲数増えたから音質下がっても我慢しろみたいのは理解できん
ましてチームで作ってるんだからクオリティ下がった言い訳にすらならん
SFC時代の少ない音数で神レベルの曲を作った先達に土下座しろ
音質しょぼいのは、ビットレート低くして読み込み早くする為なんでしょ
容量と関係ないじゃん
音楽ではないがテム公のザッパーの効果音が違う罠
ボイスは音圧が変。セリフの一部が聞こえないぞ。
マイの声がとても面白く聞こえる時があるのも音質のせいですか?ハーッシャ。
>>408 あれ、そうなのか?
ならそれをやってくれと言いたい
ヴィレッタがハイツインランチャーを使う時、
最初の台詞が勝手にカットされる事がある
何もボタン押してないのに
あれは勘弁して欲しい
他にもダミドが同じ台詞を、何故か2回続けて喋ったり…
ルリアにブレードトンファー使わせると最初の台詞が切れる
>387
The Big-OのSure Promiseを思い起こさせる旋律とメロディ展開がいい
…作曲者が同じだから当たり前だけど。あとPrideかKー1のどちらかで
入場曲に使われてるよね。
仮面ライダー響のサントラにも似たような曲が入っている罠
>404
サターンはYAMAHAのXGハード音源(MU50相当)をそのまま積んでた
からなー…惜しいハードを無くした。ソウルキャリバー1も本当はサター
ンの音源で聞いてみたかった
>>420 なんでチョニー…いやソニーはそれを採用しないんだろう。
XG音源(WindowsユーザーならYAMAHA MidRadioPlayerをインスコすれば
MU50のソフト音源版をフリーで使えるようになる)持ってる人、試しに無印αの
「この星の明日のために」「苦難の先に待つものは」でも聞いてみる?
ごめん、俺が作ったわけじゃなくてXG音源専門サイト(閉鎖)に投稿されていた
データなんだ。XGリセットの後になぜかGSリセットが入ってたりするし。
二次配布・転載についてのドキュメントもなかったんだけど、
大丈夫なようなら夜zipで固めてアップするわ。
>416
今はそんなエフェクトかけなくてもある程度の音質にはなると思うだけどな。
今回は単純に物量の問題でしょ。100曲ぐらいあるしね。
α2に比べて音質が下がっているのは、トドメのアニメが追加されている
ロボットが多いし、アクセス低減の意味もあると思う。
しかし音(声、BGM、SE)がしょぼいとかなりテンションに響くんだよな・・・
これで曲がSS版F並に良かったらロードが2秒遅くても許せたのに
削る所を間違ったとしか思えない
427 :
425:2005/08/17(水) 18:49:18 ID:wJZZEiW5
気持ちは良くわかるよ、確かにテンション変わるしW
まあ、はっきり言っちゃえばバンプレの技術が低いんだろうね。
PS3になれば今以上にミドルウェアが充実するから、それまでの我慢だね。
SS版Fが良いって言われているのは音質もあるけど
曲がみんな統一感があって、テンポが速いからノリがイイって言うのも
理由の1つだと思う。現にゲッターの曲なんかは確かにFの方が良いし。
音質も勿論そうだけど、アレンジもうまかったし
気合入れてるのが感じられて良かった
FのFLYING IN THE SKYとかクオリティ高かったのになぁ・・・
音質低下は間違いないが、ピーピー喚くほど悪かあねえよ。
他のゲームで主題歌とかのアレンジBGMを聴いてみろよ。
泣けてくるからよ。
>429
スパロボの場合は他のキャラゲーとは事情がちょっと違うからね。
キャラゲーの代表タイトルだし、前作より劣化するのは今の時代ちょっとね
今までずっと個人的な好き嫌いは別にして、進化してきたわけだし
ましてシリーズ最終作だから、期待してた人が多かったって証拠でしょ。
単独タイトルでもう一作ぐらいでるだろうから、それに期待しましょ。
>>420 PS2はRolandのSC-88互換じゃなかったっけ?
まあそのせいでサルファは音色が好きになれない曲が多いんだが
バーチャロンとかバーチャロンとかバーチャロンとか
>431
対するオリジナルのバーチャロンはXG(YAMAHAのハード音源チップ)を積んだ
土星様だもんな。DC(オラタン)は一定数ループであとはリピートを繰り返すCD-
DAじゃなかったっけ?ニルファ以降は全曲SC-8850のSC-88モードを使って打ち
込みされてるらしい
ゲーム音楽板のスパロボスレにXGとGS音源危機比べのデータがうぷされてた
けど、聞いてみるとメーカーによってあまりに音が違ってくるんで驚いた
音質悪すぎだな。
昨日初めてやったがこりゃだめだ!この糞音楽ではスパロボやる気にならん!!!
やっぱ音楽あってのスパロボだと思う。音楽で新もPSF・F完も乗り越えてきたんだし。
新が乗り越えられたなら大丈夫だろ
新は・・・・正直ヤヴァイ
新、ムー神殿へ行くマップ(ブンタのネッサーを護衛する海底マップ)の
音楽だけは好きだ。他はまったく覚えていない、というか思い出せない。
439 :
それも名無しだ:2005/08/23(火) 15:55:04 ID:DpWE5qCC
よし、おいらにまかせろ
なんか大人しすぎて印象に残る曲がないな
441 :
それも名無しだ:2005/08/23(火) 17:19:09 ID:PVaFfYXG
音質とか知らんが、αの音楽は毎回安定してて感心する。
インパクソとかGジェネシリーズなんか原曲同じでも明らかに変なアレンジ入ってて聞き応えないもんな。
オリジナルの音楽も他のRPGに比べれば圧倒的に当たり曲が多い。
あくまで個人的感想だが。
ただ今回マクロスプラスのシャロン覚醒?時の曲は、
正直どうなの?と思った。
漏れが原曲を脳内美化しすぎなのか?
442 :
それも名無しだ:2005/08/23(火) 17:33:15 ID:QOVGeuR4
インパクトとダイターンは好きだ。
チャチャ〜が早くて良い感じ。
>441
種の耳障りな曲を聴くよりマシ
>>443 いや、種は意外に良かった。原作は数話チラ見した程度だけどね。
漏れが挙げたプラス然り、
やはり原作のファンだとハードルも高くなるんだろうか。
サルファのインハイはいかにもゲーム音楽ちっくで別に悪くなかった。
原曲とは違うけどな。
Gジェネとかのアレンジは容量使えないなら無理せずシンプルにすりゃいいものを、
鳴らさなくていい音が割れたラッパみたいな不愉快な音をわざわざかき鳴らしたりして、とにかく耳障り。
それに比べりゃたとえ音質低下したとしてもスパロボのアレンジはうまく纏めてる。
ただし新の死にかけの老人が歌ってるみたいな「マジンガーZ」と
インパクトのウネウネした「いつかあの空に届いて」は最悪。
あとサルファでも「始動ZZ」は酷い。あれじゃポコポコ音にしか耳がいかねーじゃねーか。
Realizeは音が貧弱
>>445 灼熱のナンチャラもポコポコ音しか聴こえてきませんよ俺には。
全体的にシンセをメロディに使ってる曲はしょぼい。
確かに強弱はっきりさせると処理きつくなったりするけどさ
449 :
それも名無しだ:2005/08/23(火) 20:00:13 ID:Ac9ZxQ9p
>>447 灼熱の怒りは、原曲のキモの、ギター音の再現がダメダメなのがなあ。
やっと採用されたのに……。
音質とは関係ないがニルファじゃ決戦の時しか使われなかった
「いざ行かん、我等が戦場へ」がサルファじゃどうでもいいところで使われまくってて萎える
>>445 Gジェネ系ってオリジナル曲の作曲センスはいいのにな…。
F90、シルエットF、閃光のハサウェイその他全部大当たりではずれ無し。
モノアイの戦いの時もしかり。GジェネFのクロスボーンのよりも好きだ。
>あとサルファでも「始動ZZ」は酷い。あれじゃポコポコ音にしか耳がいかねーじゃねーか。
その始動ダブルゼータこそがGジェネだと神アレンジなんだよな。
なんと言うか、あの暗い雰囲気がいい。
SS版Fの音って菅野音楽とか三枝音楽とかダークプリズンとかの
オーケストラものだと特に威力を発揮するよな。
SSのF以外でこれに追いついたのはMXのSALLYくらいのもんだよ。
GジェネFのオリジナル曲だと
センチネル・クロスボーンが良かったな