音質がひどすぎるし
サルファの音楽はかなり低レベル
サラマンダーなんかにやらせるから・・
2get
3るふぁ
たんぱぅ質以下の糞スレ
未来人からの報告のあったスレはここですか
誰かっ!!早く病院持って来い!
だれかぁ〜!!
デモ見て言ってるんじゃないの?
SEEDの主題歌流れんから萎えた
マクロス7に期待して買うけど
少なくとも勇者王誕生は酷い出来だと思った
音質はまぁともかくオリキャラの戦闘BGMはいい曲多いと思うんだけど。サラマンダー
ダメか?
まずはカスラック滅べ
音楽ヤクザJASRACは消えて下パイ
金の為なら人を平気で苦しめる糞団体カスラック
勇者王誕生以外は高レベルでしょ
HOLY LONELY LIGHTなんかかなりいい出来だと思う
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 12:02:44 ID:bhZP0FIl
勇者王は元が悪いんじゃないのか?
、ス、?、タ、テ、チ、罍チ、ェスェ、、、?
名曲なめんな
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 13:26:36 ID:pEXtEs6w
曲だけながされてもたいして燃えないんじゃないのかね
ガオガイガーとかは
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 14:41:38 ID:CVA4Hr9L
αの音質にすりゃいいのになぁ
愛よファラウェイは良かった
サラマンダーの2人は昔からの人だから少ない容量でいかに効率よく
いい音を鳴らすか?ってのに向いてるから音質的にはこれが限界じゃないかな〜?
オリジナル曲は80年代のメロディ重視系でいいと思うけどね。
MXの方が豪快に音を鳴らしてるから原音に近い音がでてるように感じる。
なんかGUNDAM出撃だけやけに出来が良さそうに聴こえた……気がする
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 16:18:48 ID:ItuwqJ7t
種の主題歌はレコード会社関連で使用不可だからしょうがない。
>>19 ・・・本気で言ってるのか?
αのどこがいいんだよ
鋼の魂とか悲惨すぎる
わかんねーマジわかんねー
PS版Fとかインパクトが激しく駄目だったのはわかるが
αシリーズが駄目って言う人が結構居るのがマジわかんねー
選曲もいいしマップBGMもいいしαシリーズって曲がいい印象しかないなー
音質で言えばMXが最高峰
αはなんか「のっぺり」って感じ
鋼鉄のコックピットとかは好きなんだけど
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 16:18:50 ID:OG4VA/m7
ニルファより全然いいと思ったんだがなぁα
,i' ,i / i ヽ、 、 ヽヽ- 、
| | l ''''i'''" i─--.,,_ ヽ, \` `ヽ、
i レ'iヽ,l / ,i `'''- ヽ、 ヽ、 ゙、
ヽ、 | ヽ `' / \ `ヽ、ヽ、__
`''i_,,.-─''''''"""''''''''''┬-, ,,__ \  ̄ _ヽ
(,.-‐'''''"フ ̄/ ̄ _,l,.-'''i-(_)ー-、 ̄iヽ二,,_ノ
/ __,,∠ --─‐i'''''"i !  ̄ヽ ̄
/,.-''i''"ヽ、 ノ ノ ゙、 、゙、
`''''" | (ニiー、ヽ _,.-- .,,,__ | i l、_
r'| `' " i ''´ r.,ー 、_ヽ, / ー=-
i;i l `' '''"` i ,.-、 ∠´
ノ゙i l ノ i'/ i、_/
< | ヽ_,,,ノ i´ ノr'i ノ__,ノ 悲しいけどこれ、名無し投票なのよね
ヽ,i ヽ、___., / i ` /i、ヽ
| ゙、  ̄ ̄ 、,.-''" ,/‐'゙i'''"´ これが本選なのよね。投票を頼むぜ
| `''- `--i,/ |
゙、 ,,.-''" _,,l` 、
r_ゝ、_ _,,.-''" _,,-'''" |
___,,,,,. ----| i ゙i  ̄,. -- ニニ -i _,,.-'"i !
///、_ | | i / / | |_,.-'" i
ロボゲー板の名無し決定版
http://www.37vote.net/game/1119413335/ (関連スレ)さて早速だがこの板の名無しを考えようか2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1116854406/l50
インヴォケじゃねーのかよ
唯一種に期待してたことなのに
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 16:24:39 ID:OG4VA/m7
次回予告の音楽
別に悪くはないんだけどなんか緊張感なくてなぁ
フライハイが駄目だったなアルファ
ん〜やっぱわかんねえ。オレにはあれで充分だ。
あ〜いや、やっぱりわかるかも。
MXの電童の主題歌や、勝利者達の挽歌がイマイチ押しが弱く感じられて自分的にノレなかったのと同じかも。
デキが悪いとは感じなかったが、何か一押し足りない感じだった。
いつものことだが、マクロスプラスの曲が糞すぎる
歌が流れないマクロス7と主題歌が流れない種にはなんの価値もない。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 01:59:13 ID:wU87tZ1y
戦闘中に声付きで音楽流れてもうざいだけ
つまりマクロス7を出すべきではなかった
>30
ニルファはサラマンダー以外に1人新しい人が作ってたよね。
肩書きだけは凄かったがニルファとは雰囲気が合わなかったような気がする。
サルファはその代わり?に宙明も作ってるんでしょ?
種は個人的に超GJ
正直種の中ではあの次回予告BGMが一番好きだし
OP、ED以外の曲は知らないし
いいセンスだッ
多分OG2の時と同じ事情だな。
戦闘アニメに容量喰われる分、音楽に回せる容量は全作の半分しか確保できなくて
既存の曲を全て「改悪」するハメになったという…
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 02:33:17 ID:XS5kYZo7
>>25 クソワロスwww
こう見ると、種って中々クセのアルキャラが多いな
>>41 同意
つーか次回予告の曲で来るとは思わなかった上に意外と合ってて二重に驚いた
>>42 PS2スパロボはいつも容量余りまくりんぐ。
内臓音源で音楽鳴らすのにディスクの容量なんかちーとも関係ない。
重要なのはメモリの残量。絵とかでメモリを大量に食ってる場合は、
少ない残量に収める為に音源の音質落としたり曲の長さを調節せにゃならん。
OG2のも同じこと。
読めた
>>1はカスラックの糞社員で
歌入り曲を使わせて大枚ボろうと企んでるキチガイ
>47
据え置き機の場合、今はメモリはあまり関係ないよ。
アクマでも読み込みを早くするためにデータを少なくしているだけ。
サルファがデモ2見る限り音質があまり進歩していないのは
前作以上にグラフィックデータ(1戦闘シーン)が多いからでしょ。
OG2も実はメモリはあまり関係ない。
単純に全体の容量(128M)の内、殆どがグラフィックに持っていかれたから。
よって低質の音源ドライバ(音質が細くなる、サンプリングレートの低下、
ノイズでまくり)を乗せるしかない。
マジレススマソ
>49
圧縮技術が進歩しているとはいえ、あれだけ動けばねぇ
あとは単純に物量の問題かもしれない
仕事の正式発注がくるのは半年前ってのは良くあることだから
ドライバはちょっといじって、オリジナル曲、アレンジに時間を割いたんだと思うよ
OG2はサラマンダのHPにも書いてあったね。
デモの音楽のままとは限らんがな
んなことはない、微調整はするだろうけどな
デモの音楽聴いてダメクソ最悪と騒ぐのはニルファ・MXからの伝統です
MXデモの時は評判よかったじゃん
というか今回も悪くないし
糞種の音楽なんて正直どうでもいい。
どうせ主題歌使ったら、500〜1000くらい発売金額あがるんだろ?
だったら無音でもいいくらいだ
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 21:28:27 ID:wo/bDdpn
ヴっちゃけ出来が良いなら全部オリジナル曲でもいいんだよな
ガンダムっぽいのとかマジンガーっぽいのとか雰囲気出てれば
うっせ、ハゲ
59 :
それも名無しだ:2005/06/28(火) 22:11:28 ID:4EVfN35o
60 :
それも名無しだ:2005/06/28(火) 22:17:38 ID:iXyYQQcn
61 :
それも名無しだ:2005/06/28(火) 23:18:28 ID:uOQqlWYG
62 :
それも名無しだ:2005/06/29(水) 03:24:15 ID:WK3qSP7H
PS2の音源には前々から疑問を感じていたが、
なるほど、そう言う事だったのか。
それならPS3になったらその辺の問題は
改善されるのだろうか。
それともやっぱりグラフィックに力を注ぎすぎて・・・(以下略
63 :
それも名無しだ:2005/06/29(水) 13:24:31 ID:ERGsdoup
チャロンのはかっこいいとオモタ
64 :
それも名無しだ:2005/06/29(水) 18:03:47 ID:U5toNJOB
>>63 うむ。出来れば戦闘BGM全てあれで固定したいぐらいだ
65 :
それも名無しだ:2005/06/29(水) 19:47:06 ID:tXK3FR8i
音楽は雰囲気出てりゃそれでいい。音質なんか全く気にしないだろ普通
66 :
それも名無しだ:2005/06/29(水) 19:56:56 ID:xhl/i2Ru
いやそれが「普通」かと言われたらさすがに首を捻らざるを得ない。
67 :
それも名無しだ:2005/06/29(水) 22:45:37 ID:xkJAZ2dC
というか昔はそもそも音源がヘボかった
音源がパワーアップしたんだから、その分音質もパワーアップしてくれ
って言ってるんだと思うぜたぶん
おれはあんまり気にしないが
68 :
それも名無しだ:2005/06/30(木) 11:48:01 ID:IlvMBRYJ
音質はねぇ…どうなんだろ。
まぁハードが進化すればある程度は解消されるだろうけど。
69 :
それも名無しだ:2005/07/01(金) 23:51:31 ID:MGV7RbhT
ダイモス、ジーグの劣化振りは一体何事ですか?
70 :
それも名無しだ:2005/07/02(土) 23:03:57 ID:YLOoYM9X
何度繰り返しデモ見なおしても、ガオガイガーの曲だけが異常に悪く感じる
低音がベッタリ足掻いてる感じ
71 :
足の臭い楠:2005/07/22(金) 02:36:31 ID:iunxoi9a
選択式だああああああ
72 :
それも名無しだ:2005/07/22(金) 02:44:00 ID:oMX+EDx7
>>69 MXのダイモスBGMは結構再現出来てると思うぞ
イントロにちゃんとカキーンって入ってた
73 :
それも名無しだ:2005/07/22(金) 02:50:36 ID:smOj64t/
ニルファとIMPACTに「水の星に愛を込めて」が無い件について。
74 :
それも名無しだ:2005/07/22(金) 08:31:37 ID:mgZMxgqS
インパクトは初めてのPS2用からか全体的に音が悪かった。
ダンバインとぶとかがっかりしたしいつか空に届いてとかは論外
75 :
それも名無しだ:2005/07/22(金) 10:49:21 ID:R0Jib5gP
歌なんか使うから悪く聞こえるんだよ
76 :
それも名無しだ:2005/07/22(金) 12:24:28 ID:UeY4Fdvf
>>32 BGM選択であったみたいだよ
WIKIに出てなかった?
77 :
足の臭い楠:2005/07/22(金) 16:33:27 ID:hAOApqNA
>>76 invogeあるぜ
しかも結構早期に選べるらしい
78 :
それも名無しだ:2005/07/22(金) 17:20:21 ID:5LcKnmb/
PSになってからリズムセクションが軽くなったなスパロボ。
魔装機神なんか8トラックなのにあの人外スラップベースとキティな手数のドラムのおかげでやたらグルーヴィーだったし、
アップテンポの曲は音質云々以前にリズムアレンジが大事だからレッチリのフリーとVADERのドックに音源作らせたいとか思う今日この頃いかがお過ごしですか?
79 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 00:42:45 ID:txdF8pIu
全キャラ、宙のテーマでプレイする
80 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 16:40:04 ID:sIw3e3u1
サラマンダーがカスだからな
81 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 18:57:55 ID:5Pwltw3t
82 :
それも名無しだ:2005/07/23(土) 19:13:12 ID:AwzGOxzi
サラマンダーの二人はいい仕事してると思うよ。
PS1,2ではかなりいい音がでてる部類に入ると思う。
音色に不満がある人がいるのは、世代の違いでしょ。
元々はSEGAのアーケードやメガドラとかやってた人だから
音色の作り方が昔っぽいんだよね。
多分二人に一番適したハードってSSだと思う。
あの尖った音質はアーケード譲りだし。
ただ、スパロボの曲とは何ぞや?というのを理解しているのは
この二人しかいないんじゃないかな?
戦闘シーンもまだ低解像度だし、ゲームの音質としては充分でしょ。
83 :
それも名無しだ:2005/07/27(水) 02:21:55 ID:AYMVdTw6
浮上
84 :
それも名無しだ:2005/07/27(水) 02:28:28 ID:uMQdLsqF
逆シャアがメインテーマに戻ったので
全て許すぞ俺は
85 :
それも名無しだ:2005/07/27(水) 02:30:49 ID:HW9wtyqQ
え、逆シャアのテーマ変わっちゃったのか・・・
86 :
それも名無しだ:2005/07/27(水) 02:39:32 ID:aWr4ga5Q
インヴォークとかWの戦闘曲(名前忘れた)とか酷くない?
87 :
それも名無しだ:2005/07/27(水) 02:40:41 ID:KtEj50RL
ピアキャス見て言ってるんだったら音質悪いのは当たり前だからな?
88 :
それも名無しだ:2005/07/27(水) 02:47:15 ID:MVLL8uiK
オーディオにこだわれば良いじゃん
とか言ってみるテスツ
89 :
それも名無しだ:2005/07/27(水) 02:56:59 ID:OzpR90vi
実際問題あんまし良くないとオモタ
練習ステージでν使えてビクーリ、、、、出来なかった逆シャアの曲がへっぽこで
90 :
それも名無しだ:2005/07/27(水) 03:17:57 ID:vmg3Qsg6
91 :
それも名無しだ:2005/07/27(水) 03:57:15 ID:eI3g+BNL
ちょいまて、結局種は次回予告だけなのか?
それともINVOKE入ってる?
92 :
それも名無しだ:2005/07/27(水) 04:38:48 ID:FEqzBzBY
全体的に曲が軽いというか
スーパーロボットのBGMをアップテンポにすんのやめてくれよ今更だけど
93 :
それも名無しだ:2005/07/27(水) 04:42:46 ID:2Baj2rxK
BGMとSEのバランス悪くね?
94 :
それも名無しだ:2005/07/27(水) 04:47:19 ID:Rl3jUHQx
インヴォケなんか変だな
95 :
それも名無しだ:2005/07/27(水) 04:49:46 ID:sqhufnn4
アレンジ云々は賛否両論あるだろうけど、音源音質に限って言えば
SS版F、F完は最強。PS版の糞っぷりはもう・・・
96 :
それも名無しだ:2005/07/27(水) 04:49:59 ID:s+XTbvVw
νの曲は「νガンダム」にしてほすぃ。あとは「出撃」と「格闘」で
97 :
それも名無しだ:2005/07/27(水) 05:06:42 ID:uQPw2kVo
音質語ってる奴はもちろん光デジタルでアンプに繋いでるんだよな?w
まさかTVのスピーカー使ってて音質悪いとか言ってる奴はいないと思うけど
98 :
それも名無しだ:2005/07/27(水) 05:23:47 ID:S/S5PqXE
さっきコンビニからかって今プレイしてるが
なんだこのインパクトレベルの音質は
99 :
それも名無しだ:2005/07/27(水) 05:44:39 ID:GoKEsNQY
はい クマークマー
A11XVにディナオーディエンスで、サルファの音楽が全体的にヘボいと申しておりますが
鋼鉄ジーグの歌はニルファの方が良かったな
新しく追加されたひろしのテーマはいい感じだが
あれだ。音楽がしょぼいのはOGと同じ理由で戦闘シーン凝りすぎたら容量無くなりましたってやつだろ
第1話から真ゲッターとカイザーが出るスパロボ
すばらしいクオリティですね
単純に言うなら一度に使える容量が足りなくなったって事だよな。
さすがPS2だぜ!
PS2は色々とおかしいからなぁ
3Dに力入れて作ってあるはずなのに、テクスチャメモリやたら少ないとか
DCの能力を上回ってるって言ってたのに、実は嘘だった時はビビッたw
108 :
それも名無しだ:2005/07/28(木) 22:57:09 ID:paNojbZS
DCにサルファ移植ケテーイ!
改悪されたのが多い気が・・・
気のせいか
ひどい音質ですね
あと、クスハの曲、変なアレンジして失敗してませんか?
>>110 なんか雑音ぽいのが聞こえるな。
いや雑音じゃないんだろうけど。
112 :
それも名無しだ:2005/07/29(金) 01:49:43 ID:1OzxUYrq
サルファのBGMが微妙なのは、もしかして俺のTVがモノラルだからなのか?
出だし弱い。
特にスーパー系。
(と言いつつ、全体的にはマンセーしてるのかもしれない俺ガイル。)
デモで見たのと音楽違うよウワァァァン!!
νガンダムの歌あんなパプパプじゃないよウワァァァン!!
イデオンの歌あんな軽くないよウワァァァン!!
テレビの音を消して、イデオンのサントラ聴きながらやってる俺は勝ち組
>>113 >デモで見たのと音楽違うよウワァァァン!!
マヂ?!
とりあえずスルーしてよかった。
デモのは5.1chバージョンだから音楽もグラも質が良く聞こえる
>>116 たまたま5.1chのホームシアター買ったトコなのに・・・
デモのDVD(?)をどっかで手に入れて眺めるだけの方がいいのかなw
SFC時代のヴァルシオンの曲は今でも俺のなかでは名作だが。
とりあえず久保のBGMは少し昔のスパロボでまんま存在してりゃ神レベルじゃないか?俺はグルンガスト錦派だったりするが
>>110 流星、夜を切り裂いてもひどいアレンジだよ・・・
なんだあの軽い前奏
WILD FLUGとかは良くなってるんだがなあ・・・
SSのFとSFC第三次に勝るもんはねぇな
122 :
それも名無しだ:2005/07/29(金) 16:32:48 ID:8KxP/lyG
SEVENTH MOONの「イカれたダンスで答えを探す」の部分のメロディがおかしい
音の良し悪しじゃなくメロディがおかしい
歌ってたら違和感がorz
ラストバトルでボーカル入りのGONG掛からないかね。
MXもボーカル無しだったし無理か。
だってIMPACT製作者も混じってるんだぜ今作。
どうせならダイモス、ガイキングはそのままにしてくれよ・゚・(ノД`)・゚・
鋼鉄ジー具の
ぼんぼごんばばんぼぼんばんばばん の部分がおかしい
音の良し悪しじゃなくメロディがおかしい
歌ってたらうちのオカンがorz
>>125 安心しろ、俺も歌いながらやってて
「今に見ていろハニワ幻人、全滅〜だァ!!」って言った後、
後ろに気配を感じて振り返ってみたら、オカンが立ってた。
>>125 安心しろ、俺はジーグ好きなのを母にカミングアウトした。
IN THE BULE SKY が変だよ…。何か軽くて元気が無い気がする。
BGMとは違うが、ボイスによっては微妙にマスキングというかフィルタ掛かってるような気がしないでもない。
案外リアルタイムでジーグ見てた母親もいるんじゃあないか?
131 :
それも名無しだ:2005/07/30(土) 02:39:59 ID:QfMlHpw5
>>128 フォースリミックス版だろうから、オリジナルとは多少違う。
「流星、夜を切り裂いて」のイントロ部分が気に食わない。改悪してどうするよ。
マクロス7は歌ってる設定なのにBGMがカラオケ状態に違和感ありまくり
なんかわからんオリジナルのジジイに歌つけるなら
こっちにボーカル必要なんじゃないかと
これも版権のせいなのか?
>>129 セリフが小さい声で録音されちゃったヤツは
無理矢理音量上げてるな
所々ガサガサ言うからすぐわかる
まぁ前作まではつぶやき系セリフ
聞き取れなかったりしたからな
なんで流星夜を切り裂いてが劣化してやがるんだよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
糞アレンジのせいで酷くなっている曲が多いな
そりゃニルファのをそのまま使いまわしたらサントラ出しにくいのかもしれんが・・・
>>124 それほんと?
MXといいインパ糞といいあんなものとサルファいっしょにすんでねえ!
>>137 音楽や音源に関しちゃMXの方が断然いいがな
突撃ラブハートの「何億光年の彼方へも」の部分もメロディが変だ
「悪を断つ剣なり」のアレンジも微妙だな。
「剣・魂・一・擲」はまだ許せるが、妙なズンポコ感があるんだよな。
>>134 αからの使いまわし台詞のことか。
>>136 >そりゃニルファのをそのまま使いまわしたらサントラ出しにくいのかもしれんが・・・
う、なるほど・・・!
>>132>>135 俺もあれは頭にきた
打ち込みの粗さと、妙に気合の抜けた音色が重なって物凄い破壊力
これは本当に使い回しにするべきじゃないのか
同じく頭にきた。好きな曲だっただけに悲しい。
なんか全般的に音ヘタってる気がする。
143 :
それも名無しだ:2005/07/30(土) 20:39:59 ID:d8DPjfLF
>>97 >光デジタルでアンプに繋いでるんだよな?w
え、そんなの買わなきゃイカンの?
ていうかそんなモノがあるんだ。。
あれでしょ、
4次Sの「時を越えて」が最悪orz
ムービーで流れるほうは生演奏でカッコいいのに。
確かに音質がクソすぎるな
ニルファ以下ってどういう事?
146 :
それも名無しだ:2005/07/31(日) 06:58:30 ID:ooBtdLfc
DCαは音良かったね、愛おぼえていますか歌付きだったし
DC版αはホント音いい。2D画質も良いしオススメ
まあでもサルファ買おうか迷ってたけど
音悪いってんで安くなってからでいいやと思えるようになりました
感謝。
DC版αは読み込み速度が新と同レベル
DCα音がいいとか釣りか?
愛おぼ歌つき以外はαと全く一緒じゃねーか
今まで音質の良し悪しとか前は判らなかったんだけど流石に今回は判った
マジ酷いよ・・・orz
>>133 ジジイの歌と大してボーカル量かわらんじゃん。
インパクトは音質悪いなりに頑張ってたが今回はその頑張りが感じられないな
153 :
それも名無しだ:2005/07/31(日) 11:52:39 ID:+zaZpR29
音質語ってる奴はもちろん光デジタルでアンプに繋いでるんだよな?w
まさかTVのスピーカー使ってて音質悪いとか言ってる奴はいないと思うけど
その状態でスパロボを超える音質のゲームがどれだけあることやら
155 :
それも名無しだ:2005/07/31(日) 12:03:55 ID:mIW1nfsK
>>153 じゃあ、君の音響関係と君の音楽感想教えてよ。
別に高級品じゃないんだからテレビスピーカーでも満足してもらえるように作るのが当然。
158 :
それも名無しだ:2005/07/31(日) 12:47:36 ID:EQARxS1Q
音質が悪いのは分かるけど、音割れが酷くねえか?
俺のスピーカー設定がおかしいのかもしれんが・・・
159 :
それも名無しだ:2005/07/31(日) 13:21:16 ID:5bscN5uN
サルファはアレンジがダサい(マクロス7除く)
MXはいいアレンジしてたのに
>>158 俺は単純にテレビにヘッドフォンという環境だけど、
音割れあるし、声が篭ったりしているものもある。
音量もまちまちで、妙に大きいものもあればBGMにかき消されかねないのまで。
どーしたんだろうか。
>>159 禿同。
なんか町のスーパーで流れている
「流行歌をサックスで下手なアレンジしてみました」
というような感じの時代遅れな田舎アレンジって感じ。
個人的に・・・
MXは質が良かったが選曲がイマイチ?
サルファは選曲はいいけど質がぬるぽ
選曲ももうちょっと頑張って欲しいところではあったかなぁ
タイムダイバー、アレンジも予想に反して悪くなかったけど
やっぱオリジナルの串田Verも欲しい
164 :
それも名無しだ:2005/07/31(日) 20:33:25 ID:LtVCXc00
エヴァが酷い
3機ともANOTHER TIME DRIVERに替えてやったわ
とりあえず、マリオネットメサイアとエースアタッカー(α版)を復活させてくれてりゃよかったのに
ニルファに比べてジーグのイントロのティンパニがヘタれてないか?
何か鋭さがなくなってる感じ。
ニルファ…チャラララッ!!(ダダンッ!)
サルファ…チャラララッ!!(ボボン)
167 :
それも名無しだ:2005/07/31(日) 21:28:37 ID:i6V5hQ+e
サントラはいつ発売されるんだ?
MXみたいに収録したら十枚組みとかになりそうだが、
出来ればニルファみたいに短くしないで、分けてでも良いから発売してほしいけど
>やっぱオリジナルの串田Verも欲しい
ひょうとしてギャグで言ってるのかww
たしかに今回はひどいな・・・
Fやα1の方が良いってどういう事よ?
インパ糞ほどじゃないがアレンジがセンス無さ過ぎる
新規で作るのは勝手だが退化するぐらいなら手加えんなよな
マクロス7はまだマシとか言ってるやついるが
MY FRIENDSとか最悪だろ・・・何あのサビ部分・・
172 :
それも名無しだ:2005/07/31(日) 23:10:55 ID:5bscN5uN
ファイヤーボンバーの歌はイントロが原曲と遜色ないってーのがいいよ
マイフレンズのサビは確かに16和音の着メロ並だけどさ
インパクト以下
174 :
それも名無しだ:2005/08/01(月) 00:04:09 ID:L3lPDud4
>165
αのエースアタッカーならちゃんとサルファにあるぞ
175 :
それも名無しだ:2005/08/01(月) 00:25:10 ID:sH00GzEa
音が悪いのは制作費の問題か?
費用より時間のほうかもね、OG2もサルファも打ち直し曲多めぽいし
音声悪いよな
スパロボでこんなに音が気になったのは初めてだ
178 :
それも名無しだ:2005/08/01(月) 00:31:17 ID:EeumcqTt
今回time to comeあるってほんと?
収録曲が少ない気がする
せっかくのBGM選択が生かされてない
>>148 もちろんいつもは戦闘OFFだよ 好きなキャラとか盛り上がってるときだけON
>>149 PS版とDC版じゃ同じ曲でもかなり気持ちよさが違うと思ってたんだけど・・・
あとサンライズ英雄譚のオリジナルキャラが出ててそのテーマがよい
スレ違いごめん
holy lonely lightだよなあ?
サウンドセレクトでhollyってなってるけど間違いだよね?
突撃ラブハートのイントロ酷すぎだろ
マジでこれは聞いてて嫌悪したな
確かに突撃ラブハートは酷すぎる。
違う曲かと思った。
184 :
それも名無しだ:2005/08/01(月) 04:10:32 ID:kuM39aL3
リアライズなんかは、着メロなみにやばい
だからスーパーマーケットでかかってる音楽にしか聞こえんよこれ
社員もっと考えろよw
なんで寺田はディスク1枚にこだわるんだろうね・・・
2枚組にすればもっと音質良くできたろうに・・・
ADXとかも使えばいいのに・・・
大人の事情もわかるけどさ・・・
>>185 どちらかというと歯医者でかかってるような曲だな
>>176 OG2はOG1の半分の容量で音楽作ってた
>>185 DVDを入れ替える行為そのものがユーザーにとって萎える行為では無いかと寺田は
思ってる。SRWFの時はいろいろな事情で2枚組みにしたのだが、
スパロボαの時は1枚だったのはそういう理由から。
>>188 確かにサラウンドを切ったようなショボさだなw
今時こんなものよりアマチュアが作ったMIDIやMP3の方がいい音出すぞ・・・
SFCやSSならいい感じだと思うけど、PS2では通用しない
サラマンダーだかなんだか知らんがサルファのBGMは時代遅れで普通にクオリティが低い
192 :
それも名無しだ:2005/08/01(月) 09:49:55 ID:3G52i9j0
ニルファの頃のサラマンダーは良かった。・゚・(ノД`)・゚・。
物量の多さが仇になってる感じだよな
なんでこんなに劣化したのだろか・・・
曲調は相変わらずそこそこいいのに
とりあえず、今回の「あの青い空へ」をうpしてみてくれ
>>191 SSでもこのしょぼさは気に掛かると思うが。仮にも音源チップはPS2より
上なんだから
やっぱスケジュール的に苦しくて一つ一つ作りこめなかったんだろうか?
だったら既存の曲は劣化させてまで手つけんなよ・・・って話だが
一応基本はしっかりおさえてるんだけど妙に音質がチープなんだよな
ニルファの曲はほぼ全てどこかおかしくなってる
>>196 たしかに、Fとサルファじゃ雲泥の差だもんなぁ
コレを見たア・ナ・タ♪超超幸せ者ダネ****
この文を読んだからには、あなたには幸せなコト
が起きますよ・・・★本当です☆この文を読んだ、
私の、2人の友達が恋を成功させました☆☆
さぁ、あなたも恋を成功させましょう♪それには
そうすればいいのかと言うと・・・☆
↓↓↓↓↓↓コレでOK↓↓↓↓↓↓
* この文を読んで3時間以内に、どこかへ貼る♪
*貼る数は、あなたの自由ですよ☆彡
*****アドバイス*****
多く貼り付けるほど、幸せがたぁっくさん
舞い込んでくるはずだよ☆がんばっ
とりあえず音楽面じゃサルファはインパクトに次ぐしょぼさでFA?
歌メロを普通に間違えるのはどうかと思った
GCの時も哀戦士とかブライガーがそうだったが
「INFORMATION HIGH」は微妙だった。メロディの微妙な間違いもあったし、出来れば前奏付きであってほしかった。
「ドッグ・ファイター」はもう少し長くても良かったと思う。
>>188 どうやって録音したのかは知らんが、
とりあえず全ルートで出てくる「悪を断つ剣なり」と「剣・魂・一・擲」を確認させてくれマイカ。
いつの間にかシステム設定からステレオ/モノラルの設定が消えている罠。
さっき確認したら、ニルファの頃からそうだったみたい。
音質悪いって言ってる奴は当然光デジタルでアンプに繋いでるんだよな
まぁそれは抜きにしても明らかに音程狂ってる音楽がたくさんあるからな
特にニルファのから使いまわし音楽は酷すぎだ
In the blue skyもひどいな。
パワースネアとかメロに使ってるcrystalとかちょっと・・・
そもそも歌を無理やり戦闘曲にするからひどくなるんだよ
とおもったが敵機襲来とかもひどすぎ・・・
しねよサラマンダー!
サルファの音楽の超兄貴の葉山が関わっていると聞いたのだが
サルファの音楽の中にフロントミッションサードの音楽と聞き間違えた奴があったので納得した
206 :
188:2005/08/01(月) 23:00:58 ID:TNtblD/m
サントラ発売するなら当然の如く音質向上と、
2の時のように1テイクすらまともに最後まで入ってないのだけはやめて欲しいナー
>>206 あれ、こう聞き比べてみると流星そこまで酷くないな。
酷いけどなw
悪を断つ剣は流星を更に上回る酷さだ('A`)
ダイモスの曲聴いてマジでびっくりしたよ
いくらなんでも原型留めてない
>>210 いや、スパロボ避難所の音楽スレとか。
具体的にいえばサルファの「的殺の門」とFM3の「窮地」が旋律がよく似ている。
>>206 スマソ、環境教えてホスィ。
あと、テレビのスピーカーはステレオ?モノラル?
とにかくGJ。
>>206 なんつーかもう酷いの一言だな
流星はただでさえ個人的にイマイチだったVer.Hが
ダメ押しと言わんばかりの糞っぷり
サルファはどうしてここまでヘタレたんだ?αやα外伝ですら音質自体は
お世辞にも良いとは言えなかったが少なくともこれより重厚なBGMだったのに
214 :
それも名無しだ:2005/08/02(火) 04:16:23 ID:7eO5jxmf
音楽は間違いなく過去最低
215 :
それも名無しだ:2005/08/02(火) 04:53:15 ID:3bzKI+jK
>>206 聴き比べてすぐに(((( ;゚д゚)))アワワワワ
親分のテーマが軽くなりすぎじゃねーか?
0083の曲が音割れしてる・・・
>205
本人がサイトの掲示板で
「我こそはバラン・ドバン」を手がけてる、って書き込んでる。
>>216 個人的に0083の曲とWILD FLUGは良くなってると思う
他は軒並み駄目だが
ダイターンの曲ってチープになってない?あんなもん?
というか全ての曲がチープになってる
ニルファ使い回しはサビの部分が全て音程狂ってる
まぁもう二度とスパロボに関わるな>サラマンダー
ヴァイクランの曲結構好き。なんかレースゲームっぽいけど
前はインパクトチームが糞状態だったのによもやここで立場逆転するとはなw
>>211 亜空間に引きずり込まれたステージで聴き覚えのあるメロディが。
とりあえずセーブしてサウンドテストで見てみたら、それが「的殺の門」だった。
似てるというより「窮地」のアレンジと言ったほうがしっくり来るかもしれないなw
>>217 やっぱりそうか。
全体的に酷い
ファイヤーボンバーの曲なんか、着メロみたいになってるんですけど…
音楽担当したヤツは氏ね
総論
・ニルファよりもオリジナル系の音が劣化
・原作曲も再現性が良くない
・他作品から音楽流用
227 :
それも名無しだ:2005/08/03(水) 01:23:16 ID:P/49d1tB
前作引継ぎの曲が手を加えられて漏れなく劣化って・・・なんでそのままにしなかったんだろ?
それともスタッフ的には手を加えたサルファ版のが良く聞こえたってことか?
まあ、イデオンの戦闘曲だけはいいけどな。
>>227 結局、読み込み速度を重視したってことでね?
処理速度速める為にってさぁ
DVDの中身はスカスカなのに何やってるんだろうなぁ
早送り実現するためにクオリティでも下げたのか
まあαシリーズも終わりだしもう携帯機以外でサラマンダーが関わってくることはないだろ
232 :
それも名無しだ:2005/08/03(水) 12:33:32 ID:T2zYpi9n
サントラの楽しみなくなったなあ・・・
まさか改善するとは思えんし・・・
折角BGMカスタマイズできるようになったのに('A`)
235 :
それも名無しだ:2005/08/03(水) 13:31:19 ID:Ys+RYIAT
>>191よ、お前サターン版Fやったことあるのか?
サターンのスパロボFはどの曲も神憑りな完成度だったぞ。
SS版F>>>>>>>>>>α外伝>α>SFCの第○次シリーズ>二次α>MX>GC>IMPACT>|越えられない壁|>三次α>第四次S>PS版F>コンプリートBOX>新
SS版Fと第三次αのメインテーマなんて天と地の差がある。
>>186 2枚組みで音良くなる筈ないだろ?お前は何勘違いしてるんだ。
スパロボは2枚組みにする意味が無いってまだ判らない奴が居るのか?
何で2枚組みに意味が無いかはゲーム内でのデータの持ち方とシステム
考えればわかるだろうに。
スパロボは進行に沿って扱うデータ種類が多くなるタイプ、これの意味が
判れば1枚目と2枚目で異なる音声データを持つ意味が殆ど無い事がわかる。
それと190の言ってるF&F完分割は2枚組み云々と全然無関係な話。
スパロボJめ・・・
239 :
それも名無しだ:2005/08/03(水) 17:19:25 ID:q2pX2Lzq
8時だJ・・・
あんだけ音声使ってて4.7GB以内で間に合うんだからすごいなと思ってたけど、
エロゲはもっと音声多いから別にすごくもないと思った今日この頃。
サルファBGM詰め合わせを作ろうと思ったけど多すぎダルすぎで途中で挫折。一応インフォメーションハイまでは録音したけど。ほしい?
マクロス7見たこと無いけど 突撃ラブハートいいね
>240
とりあえずオリ系サルファ新曲だけでも たのむ
>>243 断る。最初から順番に録音するのが俺のジャスティス。ついでに言うとまだ1週もしてないし後継機もきてないから意味無し。
tp://www.geocities.jp/otakugogo/srw3aBGM
詰め合わせ(中途半端ver)うp完了
>245
URL違う?
拡張子入れるの忘れてたw
まあ適当にいれてくれ。
適当にってw
うわまてマジで拡張子わからんw
アレだ、総当たりだな。それほど珍しいの使ってないよな?
マジで拡張子何なんだよこの野朗ww
手作り感あふれるトップページは見つかったけど
拡張子はわからねえ
orz
ねんがんの i-Podを てにいれたぞ
誰か拡張子のリスト挙げてくれ
>>254 うはwwwwww大杉wwww
とりあえずサンクス
つまらん釣りだな
(・∀・)カエレ!
すまん、今見たらファイル名も間違ってたw
srw3aじゃなくてsrw3だ。
見たなら拡張子言ってくれよw
zipキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
よりによって一番ポピュラーなzipワロスww
とりあえず
>>245サンクス
消すのはや
262 :
それも名無しだ:2005/08/03(水) 22:05:46 ID:urq6YX5H
音楽のクォーリティをおとしたおかげで、あの速度のロードを手に入れられたんだ。これはしかたないよ。
というわけで、そんな
>>1 にはスパロボGCをすすめておく。
音楽ひょっとしたら歴代最高の音質かもしんないぞ?
確かにサルファよりは遥かにいいがSS版FやMXには今一歩及ばないと思うんだ
いい加減HDD対応にしてくれりゃ手っ取り早い
>>262 音質はいいが出来はイマイチだった思うが、ダブルゼータとか
PS2用ゲームソフト「第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ」オリジナルサウンドトラック
αシリーズ完結編!サントラも大作!!
シリーズ通算1,000万本を超える大人気ゲーム「スーパーロボット大戦」、
シリーズ最新作は「第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ」。
αシリーズの完結編となる今作はまたもや大ヒット!
数々のロボットが繰り広げるストーリーを支えるサウンドトラックの発売です。
ゲームユーザー100万人が聴く、サントラを4枚組にしてお届けします!
JAM Projectが歌うテーマソング「GONG」「Brother in Faith」のゲームサイズも収録!!
2005年9月22日(木)発売
ふむ・・
>>266 4枚組み?
あの曲数で四枚組み?!
ニルファの悪夢再びか
ソースはセガダイレクト。
2ループは無理だろな
どんなに詰め込んだって一曲2分くらいじゃん
ニルファのサントラよかマシだろう
>>271 詰め込んでくれなかったらニルファよりやばいんだが
2の時はクロスボーンガンダムの曲が収録されてなかった
ぬるぽ
シャロン・アップルの所で流れる曲いいね
275 :
それも名無しだ:2005/08/04(木) 07:11:30 ID:qcVy4MJ1
オ今更だけどバンプレオリジナルの曲
OG基準に戻ったな、曲の出来は確かにあれかもしれんがこんな感じでクオリティーうpしてほしいもんだ
276 :
それも名無しだ:2005/08/04(木) 07:13:53 ID:i2DRE9S4
AIの声(音?)が一番耳障りだ
戦闘に入るときのイントロで心をわしづかみにされるような曲が無いんだよね。
前作と同じ曲でも印象が何か違うし、音楽に関してはニルファまでのほうがよかったな。
バランドバンでさえ最初は何がなんだか分からなかったから本スレみてなかったら
スルーしてたかもしれん。
ただ、劣化の代償としてロードのテンポとかがあがってるのだとしたら複雑なものがあるが。
>>274 INFOMATION HIGHはサルファの曲ではやばい部類だと思う。
一度原曲を聞いた方がいいと思う。
インフォメハイは確かにやばい
どうせ毎回サントラ出すなら既出の曲カットして
2ループでだせばいいのに
どうしてもスパロボはシステムの部分が議論の中心に
なりすぎてBGMが軽んじられる傾向があるのが
残念
俺消した覚えないぞ。消えてるの?調べてみる。
>266
ニルファ既出の曲をカットすれば(例:ガガガの既出曲や使いまわしマップBGM)
70曲ぐらいになるだろうから、4枚組で2ループできるんでない?
その場合ニルファ曲ぶつ切れ収録を補完する機会は永遠になくなるわけだが…
>280
外伝サントラでは、既出曲はしっかりカットされてた。
>281
遅くなったけど、昨日貰ったよ〜アリがd
そしてクロスボーンガンダムのハイクォリティ版が永久に補完されないわけだな 3αに登場してないし
面倒だけどゲームから録音しておくか
>284
ついでに外伝サントラでカットされた版権曲も補完して欲しいもんだよな
ガンダム系の曲があまりにアレすぎる
Realizeは実に耳障りだった
その分スーパーな奴らの曲は良いけど
287 :
それも名無しだ:2005/08/04(木) 12:36:35 ID:CwXA5wTd
リアライズキター!!
・・・ウゲッ!イントロ無し、メロ省略、音チープ・・
マジで着メロレベルじゃねえか・・・
糞だ。本気で萎えた。
>>281 いただきますた、dクス!
あの、えっと、何ですかこのINFOMATION HIGH・・・これはヤバイ
もう院廃には触れてやるなよ…
インファイは原曲聞いたこと無いからアレはアレで結構お気に入りな自分がいる。
INFOMATION HIGHは原曲を知らずに聞いたらいい曲だと思うが原曲をきくとマジで一番劣化してるってことがわかる
イントロは省かれてるし主旋律はしょぼいし半分以上省略されてるし・・・
っていうかINFOMATION HIGHはイントロが重要なのにイントロ省くとか糞だろ
原曲いただきました。
イントロ長すぎて戦闘曲としては使いにくいから省略したと思われる。まあそれ言っちゃうとニルファのW系の音楽はどうなんだってことになるけど。
それはそうと原曲すごいっすな。さすが菅野だぜ
インフォの作曲は菅野じゃなかった気がするんだが
それが理由でプラスのサントラにも収録されてなかったはず
リアルプレイヤーで再生したら菅野の文字が出てきたからてっきり・・・スマソ
確かinformation highって作曲菅野じゃなったと思う。
だからプラスのサントラには収録されてなくて、
シャロン・アップル名義で出したシングルにのみ入ってるとかって聞いたことある。
ごめんリロードしてなかった。
CMJKだか言うDJの人じゃないか?←印杯
もと電気グルーヴで今は浜崎の曲作ったりしてる人だな
300 :
それも名無しだ:2005/08/06(土) 22:50:03 ID:+2Q8BzZR
糞age
301 :
それも名無しだ:2005/08/06(土) 22:56:23 ID:WGd9r9TK
久々にスパロボやったんだけど
なんでマジンガーの曲は
「そーらに〜そびえる〜くろがねのしろ〜」
じゃないの?
これじゃないと燃えないんだけど
302 :
それも名無しだ:2005/08/06(土) 23:02:32 ID:77InvVYZ
アレグリアスの曲をムビで聴いたらかなりいいと思ったんだが
曲最後まで聞くたにエルマルート通るのって厳しい品・・・
>>301 昔から散々使われまくってきたからイメチェンかな?
エヴァに残天が無いしイデに復活のイデオンが無いしそのあたり微妙に不評。
金かけて使わせてもらったにしてはリアライズ糞すぎるな・・・
さるふぁは今までで一番のクソゲーだなこりゃ
砂の上を歩くSEが酷くね?
米とか豆をといでいる音にしか聞こえないんですけど・・・
そんでも俺、鉄也のテーマとかいいな、って思って聞いてるんだけど。
鬼のように不評なリアライズはきいたことないし…
インフォメーションハイは同意。ありゃねえわ
いよぉ〜
我こそは〜 我こそは〜
あと、パルマーババアの曲がよかったぜ
サルファの曲はスーパーとかでよくかかってる(有線放送か?)
メロディがポヨンポヨンしてるポップスと同じ匂いがする
劣化しすぎ
つーか仮にもプロなんだからこりゃないだろって出来だ
ネット上のMIDIで手に入れたら即ゴミ箱にドラッグアンドドロップするレベル
クロスボーンガンダムの曲の版権はGジェネ側の持物だからね
種のリアライズがかなりクソで鬱になった。
音楽を百・機・夜・行に変えた。
さらに鬱になった…orz
鉄也のテーマより「命を燃やす時が来た〜」って方を使用して欲しかった
個人的に良かったBGM
ひろしのテーマ、弦がとぶ、Invoke、運命の矢
マクロス7のBGM、エヴァのBGM、
MXのサントラを聴いて、あまりの差に愕然とした
リュウセイの曲の劣化具合もすごいな
α以下だありゃ
>>311 こんな風に自分で綺麗に録音する方法教えて欲しい>後必要な機材
>>283 αサントラではオリジナル系機全般
α外伝は魔装機神系以外全般の曲入ってなかったけどこれらが入ってるサントラって別にある?
>319
>αサントラではオリジナル系機全般
「スーパーロボット大戦αオリジナルスコア1〜3」
オリ戦闘曲は主に3枚目「戦士の章」に入ってる。
一応絶盤だが、アマゾンとか探せば見つかる。
>321
REC INした時の「ブチッ」ってノイズが残ってるのはソフトの仕様すか?
マクロスを出してくれるのなら「50万年の戦い」をマップBGMに入れて
欲しかった。無印αでブリタイ艦から脱出〜マックスとミリアが初対決す
るマップで流れた時はあれを採用してくれた選曲センスに感動したもんだ。
正直今回のサラマンダーオリジナル曲はサントラ購入意欲がわかない。
>>301 確かに『空飛ぶマジンガーZ』はそろそろ飽きた。個人的に『Zのテーマ』にして欲しい
ゲッターはゲッ!ゲッ!ゲッターゲッ!をいい加減やめて初代ゲッターのEDの曲にして欲しい
たった今サルファ買ったんだがまた空飛ぶマジンガーZかな?
>>320 あぁ〜これか
今までパッと見歌かドラマCDだと思ってた・・・
近いうちレンタルでも探してみます>久保も出たことだしTIME DIVER、虚空からの使者と久保曲の違いをやっと比べれる・・・
>>321 肝心のライン入力に繋ぐコードってどんなのがいいんでしょ?
>>320 もうひとつ気になったんだけどTHE GATE OF MAGUSが入ってるサントラはまた別のCDになるのかな?
ニルファの使いまわししまくってる割にニルファよりクオリティ低いよな・・・・ゲームとして
ヒント:慣れ
>325
「スーパーロボット大戦α外伝オリジナルサウンドトラック」
こっちは廃盤ではなく、普通にある。
慣れるとなんとも思わなくなるな。あのリアライズすらも普通に思えてくる。
GUNDAM出撃は結構質が高いように聴こえる
フリーダムが出てきたんだが、新曲が出るたびにガッカリするのはちと笑えるなw
332 :
それも名無しだ:2005/08/07(日) 20:44:14 ID:i7A4E9xe
フツーにリアライズいいと思うけど BGMなんだからあんなもんじゃないの?
原曲どんなんだっけ?歌詞はなんとなく覚えてるんだけど
>>332 着メロならあのぐらいでもいいとは思うんだが、ゲームだからなぁ。
334 :
それも名無しだ:2005/08/07(日) 21:23:08 ID:jGL58Uic
トロンベver.Rてどこで流れるんですか?
335 :
それも名無しだ:2005/08/07(日) 21:33:46 ID:qFiCvBDm
マップ音楽とかインターミッションの音楽とか
本当にどうでもいいような楽曲の割に何年も使いまわされててウンザリなんだよね
平時のオリジナルBGMはウィンキーのほうがセンスあった
宇宙に出るとそれっぽい音楽に変わったりな
>>335 同意
何故クソみたいな曲を使いまわして、α外伝の神曲を
ほとんど捨てるのかさっぱりわからん
ウインキー時代は良かったなぁ
MXのクオリティが高すぎたのが問題だったのかなw
>>328 V2ガン&ガンDXの曲ないね
何でだろ
前期の曲あるからクロスボーンみたいに版権問題じゃないと思うけど
尺だな
>338
一部の版権曲は
「スーパーロボット大戦αコンプリートサウンドトラック」
こっちのアルバムに分散収録されてるかも。
でも、先の4枚と合わせても、マクプラのDOG FIGHTとかは
まだ音源化されてない罠…
ゴキトラのBGMマジ糞だな。
なんだかんだいってもゲームに没頭してると
BGMきにならないね。まあサントラとか単独で
聞くと酷いんだろうけど
いやぁ、そうでもないよ。
戦闘シーンを見るかどうかは自分の好きな曲かどうかで決める事もあるし、
自分の好きな曲をベースにしてマップを進める事もあるし、意外と大事さ。
ちなみにMXの時は「覚醒、ゼオライマー」をかけまくりさ。
ストーリーに没頭してるのに、新曲聴くたびに出来の悪さで冷める。
Information highとゴキの曲がその最たる例。
マップ曲がなぜαや外伝のから持ってこないのか
ニルファなんてαシリーズじゃないだろっつーくらい糞に変わってるのに・・・
百機夜行とかマジ勘弁。
招かれざる異邦人(エトランゼ)、傷だらけの指揮官(コンダクター)
あたりはいいな。
とりあえず音質もそうだが、2ループしないならサントラ見送りだな
外伝もニルファも酷い。Fの頃は気にしなかったのにな
IMPACTやMXは2ループしてるんだから本当頼みますよ>サルファ
>348
あの曲数をディスク4枚に収めると決定している時点で1ループ未満の曲は数
多いと思われ。
原作つきは元のCDを買えばいい話だが、他に音源のないバンプレオリジナルや
ゲーム本編のBGMが1ループ未満で収録されるのはメーカーの怠慢だと思うよ
灼熱の怒りはCD化された事すらない音源なのに1ループ未満なのかなあ?
>灼熱の怒り
何故か俺のTVからは全く聴こえてこない罠。
思うにニルファのサントラに収録されてる曲ははぶかれるんじゃなかろうか
同じだし
百光年の勇気があればなぁ
鋼鉄ジーグの歌は変わってるじゃねえか
音楽悪いというより音質低下っぽいね
スパロボのオリジナル曲は結構すきだけどなあ
結局
>>49の言ってる事でFAじゃね?詳しい事はわからんけど。
ニルファと同じ音源が使えないならニルファの曲も
作り直さなきゃならないだろうし、今回はニルファよりも
圧倒的にグラフィック容量があるだろうから、それだけ音質も下がってるんだろう。
俺今までPS2に音源が内臓されてると思ってた。
くそ・・・やっぱサルファディスクの中にBGMそんまま入ってねぇな
音源だけか、一縷の望みをかけて捜したのに・・・アナザータイムダイバーだけ聞けりゃいいのによぅ
バグかなんかしらんが、ゲーム中に楽器が抜けちゃう場合があるんだけど。
俺は起こった事ないなー。
どの曲で何の楽器が抜けたの?
>>359 俺もときどきなるわソレ。
なんかベース音(?)だけになったりと、
急に音がしょっぱくなったりする。
次の曲に移れば直るけど。
俺もたまにあるわ。
読み込みのタイミングで変な処理されたりするのかな?
弦がとぶだけは文句なしなんだが…Zのテーマとか好きな曲なのに酷すぎ
ぷぁ〜ぷぁ〜ぷぁぷぁ〜 とかこのヘボイ音はどうしたもんか
甲児の気の抜けた声もあいまって、マジンガーの戦闘見てると凄い勢いで俺のスピリチア吸収されていく
364 :
それも名無しだ:2005/08/12(金) 22:37:38 ID:5oK4RRXW
ぷっぴ〜ぱぽっ、ぱ〜ぁらふぁっ♪
365 :
それも名無しだ:2005/08/13(土) 00:04:52 ID:a4YMxDx+
我こそは〜我こそは〜バラン・ドバン
366 :
それも名無しだ:2005/08/13(土) 00:10:51 ID:lyxglES1
俺的にはTHE SOUL OF ALPHAがガチ
367 :
それも名無しだ:2005/08/13(土) 00:26:19 ID:YNtC3qb+
>>359 うちの場合、抜けるっつーか鳴りっぱなしになるときがある。
(サウンドテストで急な切り替えしてたりすると)
もしかすると内臓音源のリセットでコケてるのかもね。
ババア踊るの曲は好き
あんなおばさんでもマイの能力(念動力)を16倍に強化する力(レビ=トーラーと
いう人格を植え付けた結果だけど@OG設定)があるんだから侮れない
なんか久々にSFC三次 やったが、やっぱ神だなぁ音楽
>369
はげどう
violent battleのシュゴーっていうのが好き
なんだかんだ言われてるけど、サラマンダの作った
オリジナル曲どれも好きだ
音質低下はともかく曲自体はとてもいいとおもう。
エヴァの出撃音楽に飽きたのでACE ATTACKERと組み合わせたら意外と合ってる
串田版はボーカルとのミスマッチが酷いが、
演奏がカッコイイので使ってほしかったな。
特にイントロは神。
ACE ATTACKERのボーカル版はもはやトラウマ
好きな曲だったのにシャララが頭をよぎる
サルファの悪を断つ剣…ひでぇorz
OG1風味にしたのはいいが質がな・・・
380 :
それも名無しだ:2005/08/14(日) 07:30:30 ID:sCTr0ilS
>>377 PS版ってみんなあまりやってないんじゃないの?
基本的にSSの劣化移植と認識されてるし
なにもSS版やったあとにまた新たに買おうとは
思わないもん。
個人的にはSFCの「BLACK STAR(宇宙敵)」がすごくかっこよくて
なぜその後一度も日の目を見ることが出来なかったのか
謎です。
やっぱり、無印時代のラストステージのBGMからヴァルシオンのあの音楽に移行するのがマジでよかったな
サルファはOGとかにあるαの使いまわしの曲を使ってほしい
IMのやつも
やっぱサターン版Fが最強だよな。
セーブデータがよく飛んだけどな(泣
384 :
それも名無しだ:2005/08/14(日) 09:40:08 ID:4VIvN5c+
弦がとぶ!はF完結編のほうがよかった。
サルファ版はリピートに違和感がありすぎる。
聴いていて不快なのでイデオンの曲はGUNDAM発進に変えた。
現実に弦が飛ぶと洒落にならんくらい痛いわけだが・・・
まぁどうでもいいべな
OP曲は収録して欲しかったところ
386 :
それも名無しだ:2005/08/14(日) 11:12:40 ID:DNVPt07/
GUNDAM発進の方が不快だろw
種系は全部糞だから宙のテーマに変えてある
387 :
それも名無しだ:2005/08/14(日) 11:30:56 ID:4VIvN5c+
いや、ガンダムseed見てないかいから知らないけど
GUNDAM発進はなかなかかっこいい曲だと思ったよ。
388 :
それも名無しだ:2005/08/14(日) 11:33:05 ID:abwJj8UZ
甘き死のクオリティ低くなっててがっくりした
389 :
それも名無しだ:2005/08/14(日) 11:33:52 ID:ptLlZjPx
なんか聴いてて嫌になるの(ゴーショーグンとか良くわからんの)はSKILLにした
なんでー(((;゚Д゚)))?
ゴーショーグンはオレ的、素敵なのに…
結局サルファはオリジナル系以外はあいかわらずだった
という結論にしてる。BGMもMAP撃つか、イベントでも起きない限り
ほとんどフィールド曲かオリジナル曲。
TWIN ICONとかトリニティ何とかとか ボス戦の曲も設定できるようにしろよクソが
やっぱり、戦闘BGMをユニット毎に設定できるようにしたのは
「曲が気に入らんのなら聴かんといてください」ってことだったのか〜ッ!?
ズギャッ!!
ビーチャの百式を「ACE ATTACKER」にしたんだけど撃墜数がまだエースじゃない罠。あと4機なんだけどな。
圧倒する力はとてもできが良いように感じた
というかイデオンの曲だけ妙に気合いが入ってる気がする
やっぱ「弦がとぶ」は評判いいな。
「弦がとぶ」ループするとき、つなぎ目がモロわかりで萎える
あとバーチャロンだけ他作品に比べて音質がイイ希ガスるんだけど気のせいか?
種全部→Realize
それ以外のUCガンダム→Invoke
という罰当たりな設定にしてるのは俺だけでいい。
νガンダムでフィンファンネル撃ちながらBGMがInvokeって結構燃えるぞ
398 :
それも名無しだ:2005/08/15(月) 02:46:24 ID:hQikyW04
とりあえずSS版のF・F完以降のスパロボのBGMの音質の低下は凄い物がある
サルファで1番酷かったのが個人的にはダイモス、第4次のつもりで戦闘ONにしたら
元曲がわからないほどなんか変な上音質が最低レベル、種のRealizeも音質が悪かった
α以降ハードがPSに移ってから映像は良くなったが、音楽はないがしろにされているのが
露骨でもう少し音のほうにも気を配って欲しかったなと思った
曲数増やせば音質上げろといい
音質上げれば曲数増やせと言う
どっちかで満足しろよ
我侭だな
あとセガ信者うざすぎ
聞いたみたけどたいしたことない
キャラクターボイスが篭ってるのが許せん
種のRealizeは確かに変だ。
流れるたびに萎えるぜ・・
疾風神雷がひどいな
なんでこんな曲にしたんだろう・・・
>>399 SS版Fのメインテーマ、イデオン系、ダークプリンズを聞いてみるといいよ。
信者云々なんて云えなくなるから。
404 :
それも名無しだ:2005/08/15(月) 10:07:35 ID:kP9P0CNg
SS版Fが明らかに今までで最高
もうこれだけ性能の限界を感じるから次世代機早く出て欲しいんだが
PS3ってどうなんかな〜
音周りはよくなってるのかしら
MXのダイモスは良かったじゃない
MXのダイモスはデモで一回しか聞いたこと無いが、なんかニルファより重々しくて俺はニルファの方が好きだ。
勢いもグルーヴも欠片も感じない同人BGMクオリティのペラペラな打ち込み音は萎える
あと大した魅力もないのに使い回しのマップ・インターミッション類のオリジナルBGMは飽きた
エムエッ糞も電童のOP曲とかショボかったけどサルファはほとんどそれと同レベル
>404
SS版Fはエフェクトかけてるだけじゃんw
マップBGMはMXがイチバン。
αシリーズの最終作のくせにαやα外伝のBGMを何故使わなかったんだ
容量使い切ってすらいないのに
曲数増えたから音質下がっても我慢しろみたいのは理解できん
ましてチームで作ってるんだからクオリティ下がった言い訳にすらならん
SFC時代の少ない音数で神レベルの曲を作った先達に土下座しろ
音質しょぼいのは、ビットレート低くして読み込み早くする為なんでしょ
容量と関係ないじゃん
音楽ではないがテム公のザッパーの効果音が違う罠
ボイスは音圧が変。セリフの一部が聞こえないぞ。
マイの声がとても面白く聞こえる時があるのも音質のせいですか?ハーッシャ。
>>408 あれ、そうなのか?
ならそれをやってくれと言いたい
ヴィレッタがハイツインランチャーを使う時、
最初の台詞が勝手にカットされる事がある
何もボタン押してないのに
あれは勘弁して欲しい
他にもダミドが同じ台詞を、何故か2回続けて喋ったり…
ルリアにブレードトンファー使わせると最初の台詞が切れる
>387
The Big-OのSure Promiseを思い起こさせる旋律とメロディ展開がいい
…作曲者が同じだから当たり前だけど。あとPrideかKー1のどちらかで
入場曲に使われてるよね。
仮面ライダー響のサントラにも似たような曲が入っている罠
>404
サターンはYAMAHAのXGハード音源(MU50相当)をそのまま積んでた
からなー…惜しいハードを無くした。ソウルキャリバー1も本当はサター
ンの音源で聞いてみたかった
>>420 なんでチョニー…いやソニーはそれを採用しないんだろう。
XG音源(WindowsユーザーならYAMAHA MidRadioPlayerをインスコすれば
MU50のソフト音源版をフリーで使えるようになる)持ってる人、試しに無印αの
「この星の明日のために」「苦難の先に待つものは」でも聞いてみる?
ごめん、俺が作ったわけじゃなくてXG音源専門サイト(閉鎖)に投稿されていた
データなんだ。XGリセットの後になぜかGSリセットが入ってたりするし。
二次配布・転載についてのドキュメントもなかったんだけど、
大丈夫なようなら夜zipで固めてアップするわ。
>416
今はそんなエフェクトかけなくてもある程度の音質にはなると思うだけどな。
今回は単純に物量の問題でしょ。100曲ぐらいあるしね。
α2に比べて音質が下がっているのは、トドメのアニメが追加されている
ロボットが多いし、アクセス低減の意味もあると思う。
しかし音(声、BGM、SE)がしょぼいとかなりテンションに響くんだよな・・・
これで曲がSS版F並に良かったらロードが2秒遅くても許せたのに
削る所を間違ったとしか思えない
427 :
425:2005/08/17(水) 18:49:18 ID:wJZZEiW5
気持ちは良くわかるよ、確かにテンション変わるしW
まあ、はっきり言っちゃえばバンプレの技術が低いんだろうね。
PS3になれば今以上にミドルウェアが充実するから、それまでの我慢だね。
SS版Fが良いって言われているのは音質もあるけど
曲がみんな統一感があって、テンポが速いからノリがイイって言うのも
理由の1つだと思う。現にゲッターの曲なんかは確かにFの方が良いし。
音質も勿論そうだけど、アレンジもうまかったし
気合入れてるのが感じられて良かった
FのFLYING IN THE SKYとかクオリティ高かったのになぁ・・・
音質低下は間違いないが、ピーピー喚くほど悪かあねえよ。
他のゲームで主題歌とかのアレンジBGMを聴いてみろよ。
泣けてくるからよ。
>429
スパロボの場合は他のキャラゲーとは事情がちょっと違うからね。
キャラゲーの代表タイトルだし、前作より劣化するのは今の時代ちょっとね
今までずっと個人的な好き嫌いは別にして、進化してきたわけだし
ましてシリーズ最終作だから、期待してた人が多かったって証拠でしょ。
単独タイトルでもう一作ぐらいでるだろうから、それに期待しましょ。
>>420 PS2はRolandのSC-88互換じゃなかったっけ?
まあそのせいでサルファは音色が好きになれない曲が多いんだが
バーチャロンとかバーチャロンとかバーチャロンとか
>431
対するオリジナルのバーチャロンはXG(YAMAHAのハード音源チップ)を積んだ
土星様だもんな。DC(オラタン)は一定数ループであとはリピートを繰り返すCD-
DAじゃなかったっけ?ニルファ以降は全曲SC-8850のSC-88モードを使って打ち
込みされてるらしい
ゲーム音楽板のスパロボスレにXGとGS音源危機比べのデータがうぷされてた
けど、聞いてみるとメーカーによってあまりに音が違ってくるんで驚いた
音質悪すぎだな。
昨日初めてやったがこりゃだめだ!この糞音楽ではスパロボやる気にならん!!!
やっぱ音楽あってのスパロボだと思う。音楽で新もPSF・F完も乗り越えてきたんだし。
新が乗り越えられたなら大丈夫だろ
新は・・・・正直ヤヴァイ
新、ムー神殿へ行くマップ(ブンタのネッサーを護衛する海底マップ)の
音楽だけは好きだ。他はまったく覚えていない、というか思い出せない。
439 :
それも名無しだ:2005/08/23(火) 15:55:04 ID:DpWE5qCC
よし、おいらにまかせろ
なんか大人しすぎて印象に残る曲がないな
441 :
それも名無しだ:2005/08/23(火) 17:19:09 ID:PVaFfYXG
音質とか知らんが、αの音楽は毎回安定してて感心する。
インパクソとかGジェネシリーズなんか原曲同じでも明らかに変なアレンジ入ってて聞き応えないもんな。
オリジナルの音楽も他のRPGに比べれば圧倒的に当たり曲が多い。
あくまで個人的感想だが。
ただ今回マクロスプラスのシャロン覚醒?時の曲は、
正直どうなの?と思った。
漏れが原曲を脳内美化しすぎなのか?
442 :
それも名無しだ:2005/08/23(火) 17:33:15 ID:QOVGeuR4
インパクトとダイターンは好きだ。
チャチャ〜が早くて良い感じ。
>441
種の耳障りな曲を聴くよりマシ
>>443 いや、種は意外に良かった。原作は数話チラ見した程度だけどね。
漏れが挙げたプラス然り、
やはり原作のファンだとハードルも高くなるんだろうか。
サルファのインハイはいかにもゲーム音楽ちっくで別に悪くなかった。
原曲とは違うけどな。
Gジェネとかのアレンジは容量使えないなら無理せずシンプルにすりゃいいものを、
鳴らさなくていい音が割れたラッパみたいな不愉快な音をわざわざかき鳴らしたりして、とにかく耳障り。
それに比べりゃたとえ音質低下したとしてもスパロボのアレンジはうまく纏めてる。
ただし新の死にかけの老人が歌ってるみたいな「マジンガーZ」と
インパクトのウネウネした「いつかあの空に届いて」は最悪。
あとサルファでも「始動ZZ」は酷い。あれじゃポコポコ音にしか耳がいかねーじゃねーか。
Realizeは音が貧弱
>>445 灼熱のナンチャラもポコポコ音しか聴こえてきませんよ俺には。
全体的にシンセをメロディに使ってる曲はしょぼい。
確かに強弱はっきりさせると処理きつくなったりするけどさ
449 :
それも名無しだ:2005/08/23(火) 20:00:13 ID:Ac9ZxQ9p
>>447 灼熱の怒りは、原曲のキモの、ギター音の再現がダメダメなのがなあ。
やっと採用されたのに……。
音質とは関係ないがニルファじゃ決戦の時しか使われなかった
「いざ行かん、我等が戦場へ」がサルファじゃどうでもいいところで使われまくってて萎える
>>445 Gジェネ系ってオリジナル曲の作曲センスはいいのにな…。
F90、シルエットF、閃光のハサウェイその他全部大当たりではずれ無し。
モノアイの戦いの時もしかり。GジェネFのクロスボーンのよりも好きだ。
>あとサルファでも「始動ZZ」は酷い。あれじゃポコポコ音にしか耳がいかねーじゃねーか。
その始動ダブルゼータこそがGジェネだと神アレンジなんだよな。
なんと言うか、あの暗い雰囲気がいい。
SS版Fの音って菅野音楽とか三枝音楽とかダークプリズンとかの
オーケストラものだと特に威力を発揮するよな。
SSのF以外でこれに追いついたのはMXのSALLYくらいのもんだよ。
GジェネFのオリジナル曲だと
センチネル・クロスボーンが良かったな