スプリガンmark2 RE TERRAFORM PROJECT
1 :
マービィ大尉 :
2005/05/07(土) 13:27:29 ID:UkMkvcb5 1992年にPCエンジンで発売されたこの作品について語ろう 精霊戦士やパワードの話題もここで
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/07(土) 13:35:32 ID:wkOht6Jz
2get! 当時はPCE買ってもらえずに泣いたなぁw 実機探しに行くかw
乗り換えは心底燃えた
おー、懐かしー。 ラス面の主人公と黒幕の問答に燃えたなあ。 スパロボに出てくれないかなあ。
演出が最高だったな 味方量産型も地味にパワーアップしてたり
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/07(土) 21:48:50 ID:LYCohJII
PS2かPSPでリメイクしてくれないかなー。 やりたくてしょうがない・・・。 実機もうないしなー。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/07(土) 21:59:02 ID:0a2DfgKI
このゲーム演出も良かったが音楽がすごく良かった ゲームクリアした後ゲームやらずに音楽ばっかり聴いてたなー おかげでハードモードでの隠しステージ(火星スプリガン遺跡) クリアできなかったなー あーなつかしい
01:THEME from "SPRIGGAN mark2" 02:COSMIC CIRCUIT 03:EVERYTHINGS BEGUN 04:EVIL MOON 05:WHERE'RE WE GOING? 06:REQUIEM for EARTH 07:FINAL MOMENT 08:BATTLEHOLIC 09:THEME from "MARS FORCE" 10:STRESSED 11:GAMEOVER 12:OVER THE SADNESS 1曲目(OP)と4曲目(ステージ3)が凄い好きだった 今でもたまにPCE引っぱり出してプレイするゲーム
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/08(日) 00:01:31 ID:wn9FqWAf
これはSTG板じゃなくてこっちなのか。 スパロボも来てるし問題ないってことなんかなー。
STG板には俺が立てたコンパイルスレあるしな コンロッド「バニシングバスターを使ったのか!」
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/08(日) 11:58:21 ID:+3pcWe5o
どうせ立てるならスプリガンシリーズ総合にしてくれよ
13 :
sage :2005/05/08(日) 12:20:14 ID:kb8CfggU
敵の人の名前がタイトーのゲームっぽかったのはなんで? (ジャーヴァス、ミネルバトン) 教えてエロい人! 大気圏で燃え尽きるゾウザリーがかわいそうだった
俺的には空自の中の人がかわいそうだったな。 「ヒロシマが!俺の故郷が!」
コロニー防衛面の最初のシーンでの隊長の台詞 息継ぎしなさすぎ
ミネルバ戦で下に台詞&ボイスが流れっぱなしなのが格好いい
意外に伸びてるスレに驚き・・イヤ、良い意味で このゲーム サーベルが結構使えた記憶があるのだが グラフィックがちょっとなー・・PCEの限界もあるんだろうが惜しい やっぱり ロボットがカッコイイ=剣 ってイメージあるので、もし現行機でリメイクできるなら その辺のアクション重要だと思います 妄想だよなー
>>3 はげど!!
戦場での乗り換え。オペレータの「変形してください!」
あー、ロボット少年の夢だわ。SFCのヴァルケンと双璧。
正直、ゲームバランスはもう一つだったと思う。ストーリーもちょっと・・
みんな死んじゃうしね。大型ボスもあんまりかこよくないw
その辺りを改善してリメイクしてくれないかな。あ、そしたら母艦は
イーストウッドよりシュワルツェネッガーの方がいいなw
妙にボスがださいよなコレ のちの魔法大作戦と攻撃パターン被りまくりだし
これの版権いまどこにいってんだ?
>17 しかしあれほど大振りじゃないと、ハードはクリアー出来なかった(特に3面)
>>20 普通にナグザット=加賀テックじゃねえの?
もうゲーム開発からは手ぇ引いてるみたいだけど。
なつかしいなぁ‥今でも補完してあるよ。 殆どのソフトは捌いたけどコレは手放せなかった。 レイノス、ヴァルケンとならんでロボゲー至高のソフト。
んじゃ、Simple2000 THE変形ロボットSTGとかで出してもらいたいな。 オリジナル版とポリゴン版の二本立てで。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/10(火) 14:06:56 ID:x3Qj9Czm
すまない。コンロッド・・・俺が突っ走ったばっかりに・・・ ・・・だが仇はとったぞ! 仲間死んだのに切り替え早すぎ。
なんか懐かしいのでスレたってるなあ。 俺もこれ大好きだったわ この後のシリーズはちょっと・・・だったけど Mark2に乗り換える時は本当にかっこよかった。 ありきたりでもスゲエツボ
リメイクして欲しいなあ。 セイバーは連続で斬れたり 移動方向によって斬り方が変わったりしたら面白いんだけど。
リメイクして3DにするとANUBISみたいな感じなのかねぇ あれも確かセイバー弾きあいあったよね スプリガンマーク2に乗り換えたいなぁ
リメイクするならラグナブルをちゃんと巨大ロボにしてあげて欲しい。 あんな「首から下なんて飾りです。偉い人には(後略」みたいなのじゃ ジャーバスも浮かばれないだろうに。
リメイクするとなると、現実的な線だとポリ化、3D化なんだろうな。
当時無想したレベルだと、もうちょっと上のハード(BGを複数枚
もてる程度でも)で、巨大メカ系(大型AAや戦艦)をBG使って
相応の巨大化してほしかったよ。
>>24 ネタにマジレスだが、シンプルの予算じゃそこまで作れないだろ。
私怨理由がそれ実現できたのは、ポリ版はNAOMI/DC用で
つくっててなおかつ転用も想定してたとか、AC移植はPSデータを
コンバートできた、とかじゃないのかなぁ。推測だけど。
他社製品だがレイノス2のボスは巨大感があったな。
リメイクするなら、バニシングバスターは、弾を消せるように汁!
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/14(土) 13:08:04 ID:ipdySdFb
日本製は性能がいいage
でもパイロットの質がついていってないsage
戦艦の大きさが、コムサiうjdgはw8tep@よhmxzさfn…
スプライトの関係上、戦艦が小さいのはしかたねーだろ。 当時オイラも、もっと大きかったらイイのになぁ、と思ったのはヒミツだ。
リアルなサイズの戦艦なんかやったら一隻一隻がR-TYPEの三面みたくなるぞ
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/15(日) 20:36:35 ID:CAX4eGWH
つ 遠近法 MSXグラディウスのボスキャラなんざ自機10個分の全長でしかないのに 内部突入した途端に数画面分の広さになりますよ?
武者アレスタのOPで撃墜されている武者アレスタ部隊の一人が、 スプリガンmk2の主人公だと聞いたんだが。
割と最近、安かったから買ってみたけど面白かったー。 ストーリーは、今考えると古臭いとも思えるけど、 ロボゲー好きならあの展開で燃えない訳にはいかないよなぁ。 あと、塩沢兼人が良いね。出てきた瞬間怪しさ爆発。本当に惜しい・・・
>>40 同じ名前のグレッグって奴は確かにいるけど、結局別人だった筈では。
当時のコンクラによると、世界観的な繋がりがスタッフ的にはあるとかいう事も
書かれてたと記憶。
ガンダムSEEDよりも早く武装換装システムを採用したり、 ロボットアニメで定番の途中での機体乗換えを行うなど、 実に素敵なゲームでしたね。
武装換装はSFCのF91とかでもやってたな。クソゲーだったけど。 後はメックウォーリアシリーズのオムニメックか。 ハードポイントに色々っていうと他にはボトムズもあるけど、ゲーム的には恵まれていないしな…… 俺もCD引っ張り出すか。どうせソードしか使わないけどさ。
量産機の名前なんてったっけ
>>45 グレッグたちが最初に乗ってるのはバーソロミュー。
スプリガンをベースにした量産機はスピリッツ。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/19(木) 00:29:48 ID:bBt6bmDy
日本のは龍牙
STGなのに、ハードのラストはサーベルのみだったよな
サーベル同士がぶつかると、後ろに飛ばされたりして燃え燃えだった
あと
>>15 ワロタ
敵の新型量産機がソロウェイだっけ。 幕間だと量産機じゃないよう事言ってるけど、コンロッドが死ぬステージで何機も出てきたような。
量産機の名前がバーソロミューってのは、 Zガンダムのリックディアスのオマージュだったりする バーソロミュー・ディアス : ヨーロッパ人で初めて喜望峰の到着した航海士
年号は同じだけど時代が全然違うので二人の「グレッグ」は別人 武者の主人公(エリノア)はMSX2版アレスタの主人公(レイ)の娘。 最後の決戦の時に破壊されたマービィのスプリガンMk-1は遥か未来 (=遥かな過去)「精霊戦士スプリガン」のラスボスになった。 最終面に出てきた火星の遺跡に残されていた精霊戦士のデータを解析して 作られたのがスプリガンMk-1
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/22(日) 08:34:13 ID:Z29l9prW
保守
>>51 そんな設定があったとは
久しぶりにヤッテミルカ
スプリガンと聞くと真っ先に、たかしげ宙&皆川亮二のアレを思い浮かべてしまうんですが。
こんな私は正直どうなんでしょう。
>>43 武装換装はドラグナーからだった様な気が……
スレッド位置age。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/28(土) 13:12:36 ID:7AhY9ybj
懐かしいな。 普通に一周クリアして、サントラ代わりにソフトを CDプレイヤーで回していたら、ラストバトルの サーベル決闘の存在に気づいたのもすでに過去。 ついでにageとくよ。
56 :
55 :2005/05/28(土) 13:14:58 ID:7AhY9ybj
スレ更新しないで書き込んだら、無駄にあげてしまった。 スマン。
じゃあなグレッグ・・・もう一度、地球から青空を見上げたかったな
>58 久しぶりに視たら結構綺麗ですね。 なんと主人公はグうわなにを(ry
ナチカシー、PCEのロボゲーじゃサイドアームと双璧だたナ。(ザクトカデテタシ) 隠しシナリオ見るためにベリハドでやてたが、難杉てシールド回復の裏技を使ってクリアしたヘタレな厨房だた…orz…
精霊戦士あげ
62 :
ステラ・バダム :2005/06/03(金) 09:26:46 ID:MGjF2us3
精霊戦士といい、これといい、ネクスザールといい、このあたりの ナグザットゲームはゲームオーバーの曲が狂ってたなぁ
結局ステラって月面基地で死んだの?
たぶん捕虜になったんでないかい。
その後m踏み込んできた兵士達に第16代アメリカ大統領 …なんて事はなく、ごく普通に銃殺されて死んでると思う。
むしろ月面にコロニー落としたときに犠牲になった100人に・・・
これ、装備はF型まで?G型はないの? Fの下のスペースが非常に気になるんだが…
バニシングバスターとハイパーセイバーが同時に使えないことに憤りを感じたあの日。
今だしても十分通用するよな。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/06/08(水) 10:22:23 ID:idfk+sCY
懐かしいですね、タップつないで味方量産機を友達に 動かして援護してもらったな〜
>22 加賀テックってナグザットだったのか・・・ 確かスパロボα開発手伝ってたよな。 どうりで戦闘画面が多関節なわけだW つーことは当時(スパロボα)、コンパイルのグラフィッカー達は 加賀テックに移っていたことになるね。
え、そうなの?詳しいな〜 今じゃバンダイの下請けで2D系なんて全く作ってないんじゃない? アーケードは知らんが・・・
スプリガンよりも○イド○ームSの方がオモロ刀
,i' ,i / i ヽ、 、 ヽヽ- 、
| | l ''''i'''" i─--.,,_ ヽ, \` `ヽ、
i レ'iヽ,l / ,i `'''- ヽ、 ヽ、 ゙、
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r'| `' " i ''´ r.,ー 、_ヽ, / ー=-
i;i l `' '''"` i ,.-、 ∠´
ノ゙i l ノ i'/ i、_/
< | ヽ_,,,ノ i´ ノr'i ノ__,ノ 悲しいけどこれ、名無し投票なのよね
ヽ,i ヽ、___., / i ` /i、ヽ
| ゙、  ̄ ̄ 、,.-''" ,/‐'゙i'''"´ これが本選なのよね。投票を頼むぜ
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ロボゲー板の名無し決定版
http://www.37vote.net/game/1119413335/ (関連スレ)さて早速だがこの板の名無しを考えようか2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1116854406/l50
76 :
それも名無しだ :2005/07/01(金) 16:32:51 ID:JhNEBKta
じゃーばす「このらぐなろくはむてきだ。がははははは」
77 :
それも名無しだ :2005/07/10(日) 01:41:04 ID:ct+/YTpv
ほしゅ
78 :
それも名無しだ :2005/07/10(日) 23:35:03 ID:EOH1fPXr
このコックピットは!?
79 :
それも名無しだ :2005/07/11(月) 01:08:53 ID:HS8Ama9H
マービィ「どうやってスプリガンをぶんどってやろうか相談してた」 ジャーバス「もしかしたら俺たちがS国との戦争の火蓋を切るかもしれんぞ」 1面開幕前からお前等ぶっちゃけ過ぎw
80 :
それも名無しだ :2005/07/22(金) 10:35:41 ID:LigldnhZ
保守
81 :
それも名無しだ :
2005/07/22(金) 15:05:37 ID:YrMMx119 燃える新型乗り換えとか大気圏突入とか衛星軌道上からのレーザー攻撃とか、 ロボ物の燃えるお約束をしっかりと抑えた良作でしたね。