いまさらながら「ギレンの野望.ジオンの系譜」

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>912
自分はそのスレの時からいるんで、できれば次スレはPart3になると
そこはかとなく嬉しい。

あと、スレに題名に「ギレンの野望」が入っていたほうが
SS版の情報を欲しい人にとって探しやすくて良いんじゃないかな。
かちゅーしゃで見ている人も多いと思うので。

それからルールに質問のカキコをした人は結果報告をするってのを
推奨にしてはどうだろうか?
よく質問に答えている方からするとその後どうなったかというのに
結構興味があるんだよな。
もちろん義務にするつもりではなくて、可能ならばってことだ。
新しいネタフリにもなると思うし、どうだろうか?
916よしりん ◆XeQCaz/w :01/11/06 01:52
>910
>いや、しかしですね、普通にやっていくと、
>毎ターン、情報・外交・開発に金やってると、MS作る金がほとんど残らなくて
基本的には
1:情報(諜報部能力は常にSを維持しよう)
2:外交(可能な限り親密、良好を維持。資源援助はして良いが、資金援助は断って良い。
あと、敵・軍需産業の技術支援は積極的にすること)
3:開発・各技術レベル(余裕があれば)
4:開発・新兵器(以下同文)

>しかも作ってるそばから向こうもがんがんつくって攻めてくるんで
>一向に敵との部隊数の差が縮まらなかったりするんですよね。
部隊数の差は戦術でカバーせよ。
917898:01/11/06 02:51
>909
もう少し詳しい状況を書いてくれないと答えにくいなぁ。
技術レベルと所有している戦力の質と量によって取るべき戦法が、
変わってくると思うんで。

ひとまず一般的なことを書いておくが、「戦いは数」だと思うぞ。
ガンダムは1部の間は飛び抜けて強いんで、
少数精鋭的な戦い方でも通用するが、
2部も同じ戦い方をしていると結構辛くなると思う。

十分な数を用意して、散布と囮で主力のユニットが、
できるだけ被害を受けないようにして戦えば、
格上のユニット相手でも局地戦で勝つことはできるよ。

それが難しいのならなるべく早く、サイサリスorデンドロビウムを
開発して砲撃に頼るというのが良いかもしれない。

>910
貴方の普通=それほどの腕前ではないってことだと思うよ。
ジオンの系譜プレイヤーとしてって意味でな。

戦力が足らない状況なのにそれでもまだ情報・外交・開発を
優先させているのは、本末転倒も良いところだと思うが。

いろいろなユニットを開発することが、このゲームの楽しみの
1つであるのは確かなのだが、大量の資金が必要なので
ここに力を入れすぎると戦力を十分に揃えられなくなりがちだ。
このゲームな慣れるまでは、まず必要な量を生産し、
残りを開発、研究に回すって感じでプレイした方が良いんじゃないか。

>916
>部隊数の差は戦術でカバーせよ。

そんなこと言っているとヤン・ウェンリーに呆れられそうだな(w
いや本来、戦略のレベルで対応するべきだと思うよ。
このゲームのプレイ経験が少ない人ほど。
918名無しさん@非公式ガイド:01/11/06 03:07
>917
なるほど。
やや、意見が食い違っているところもありますが、
要するに情報以外はしばらく無視に徹した方がいいということですね。
外交っていうのは親密であればほっておいていいもんなんでしょうか?
ちまちま援助しつつされつつすべきなのか、
ある程度親密であればあとはもう何もしない方がいいのか、
どっちがとくするんですかね?
919898:01/11/06 04:08
>918
>やや、意見が食い違っているところもありますが
SLGって唯一の正解が存在しない場合が多いものではないかと思うが。
戦法の好みの部分でも結構、違いって出るものだよ。

情報については、敵軍のプランを気にしないのならAで
十分だと思っている。

外交をするメリットには、次の2つがあると考えているよ。
1.援助で友好度を上げることにより収益を増大させる。
2.余っているものを援助し、足りないものを提供してもらう。

通常の場合、資金不足に悩まされることが多いので、
友好度が高い状態を保ちつつ、サイド6や月都市との外交で
資源→資金化外交を行なうのが、バランス良いと思う。

それからターンごとに友好度は1ずつ低下するんで、
適度に低下分をフォローするように援助する必要がある。

質問の答えだが、基本的には後者の方が少々得になるのだが、
それほど差は大きくない。
それよりも友好度を高く保っておくということと
資金と資源の状況によって調節をすることの方が大切だと思う。

それから外交に関する値はほとんど数式化されているので
ttp://www.hatahira.com/psjoho12.htm
を参考にしてみてくれ。
920名無しさん:01/11/06 06:20
>>909の者です。
技術レベルは 基本13 MS15 MA11 敵17です。
部隊数は120くらい。 てきは110くらいでした。
完全勝利で終わらせたので土地は広いんですがそれだけです。
今8ターン目まで進みました。
今までの経過を言うと
アラビアを戦域にした次のターンにオデッサに攻め込んで援軍が来ないようにして制圧しました。
その間にアメリカの東の海域を乗っ取られ、ニューヤークに攻めてきそうになっているので
1部隊そこに送り込んで牽制してます。
運良くキリマンジャロの部隊数がゼロだったので進入技で制圧。
次のターンに孤立してるキリマンジャロに敵がせめて来るも、逃げ回って何とかキープ。
地上の重要拠点はすべて手中に収めたので、普通の拠点で雑魚退治中。
でも、こいつらがやけに強くて、戦略の3ターン目です。
ようやく次のターンで制圧できるであろうくらいになりました。
ここと落とせば、地上の敵は10体程度なので大丈夫そうです。

一方、宇宙は重要拠点以外は放棄したので心配です。
ジム改が今のところ強そうなので宇宙で生産してます。1ターン2,3体ですが。
敵は宇宙の重要拠点3つで生産限界までやってます。
主にゲルググやリックドムです。
これくらいです。
何かアドバイスを下さい。

質問です。
月面都市との外交値が最低なのですがどうすれば良いんでしょう?
フォンブラウンに部隊は配置してないのですが、中立になってくれません。
このやり方じゃないんですか・・・?
921名無しさん@非公式ガイド:01/11/06 10:25
>920
大体そんなもんじゃないの?
ジム改が量産出来る体制なら、心配する必要は無いと思うけど。

>月面都市との外交値が最低なのですがどうすれば良いんでしょう?
>フォンブラウンに部隊は配置してないのですが、中立になってくれません。
>このやり方じゃないんですか・・・?

月面都市に金払えば、中立に戻るはず。
当然、フォンブラウンが自軍の占領地だった場合の話だけどね……。
922921:01/11/06 10:28
×月面都市に金を払う
○月面都市が外交で要求した物を払う
こうだった、スマソ
923名無しさん@非公式ガイド:01/11/06 20:47
新スレを激しく望む。
友人から返還され今日から再開。
924名無しさん@非公式ガイド:01/11/06 21:11
あのー最近このゲームやってるんですが、
「進入技」ってどんな事をいうのでしょうか?
925ゲームセンター名無し:01/11/06 21:26
進行速度が早くないので950ぐらい取った奴が立てるのでどう?
926ゲームセンター名無し:01/11/06 21:29
>>924
どんなエリアでもいいので進入
その隣接エリア(地上ならドップ・TINコッド等で)にさらに進入
敵部隊が0なので無血占領。結構卑怯
927名無しさん@非公式ガイド:01/11/06 21:47
>926

なるほど!ありがとうございました。
928名無しさん@非公式ガイド:01/11/06 22:08
ビグザムでジャブローにジムを蹴飛ばしてキッカーズ顔負けの
シュート打ちたい。


バンダイさん、それができたら俺はビグザムのサマーソルトも
サイコガンダムのスーパー百貫落としもあきらめる!
>>925
スレのタイトルはどーするの!?
930名無しさん@非公式ガイド:01/11/06 23:59
ザ・ベストで出ないかな?
バグ直して2800円。
直ぐ買うのにな・・・。
931名無しさん@非公式ガイド:01/11/07 00:14
>>930
2枚組だしな。
3800円が妥当じゃないかな?
GジェネとかG-ZEROがベスト版あるから(あったよな?)多分…
そのうち…出テくれると俺は信じてる。
932よしりん ◆XeQCaz/w :01/11/07 03:14
>920
>一方、宇宙は重要拠点以外は放棄したので心配です。
>ジム改が今のところ強そうなので宇宙で生産してます。1ターン2,3体ですが。
>敵は宇宙の重要拠点3つで生産限界までやってます。
>主にゲルググやリックドムです。
ゲルググとリックドムが相手ならジムカスタムを主力MSとして対応。
もし、ジムカスタムを生産ラインに載せていないなら、可能な限り早く
世代交代をさせた方がよい。
第2部では、強力なMSが矢継ぎ早に登場してくるので、主力MSの
世代交代が遅れるとかなり厳しい状況に陥ることも。
(特にティターンズは、ギャプラン、アッシマー、ガブスレイ、
ハンブラビを量産するので注意)
あと、優先してMA技術レベルを上げて「ガンダム開発計画」を提案させよう。

>924
まあ、進入技を知らなくてもクリアーは出来るんだけどね。
ただ、攻略が相当楽になるらしいってだけで。

>930
>ザ・ベストで出ないかな?
>バグ直して2800円。
中古のDC版ならそれくらいで買えそうな気がするけど……。

>931
>GジェネとかG-ZEROがベスト版あるから(あったよな?)多分…
最初のGジェネは出たけど、ZEROは出てなかった気がする。
GMカスタム高いよ。
宇宙だったらGM改に幕張っておけば十分。
連邦らしく「質より量」の方向で。
934名無しさん@非公式ガイド:01/11/07 03:32
連邦2部でのジムバリエーション、
みなさん何を主力にして作ってますか?
次世代?ジムって矢継ぎ早に出てきますよね。
攻略本だと2部はジム改がオススメとありますけど

自分はちょっと欲張ってジムカスタムが大体主力です。
あとジムキャノン2も取り廻しと性能の良さで重宝しています。
一部からの引き継ぎだったかな?
ジムスナイパー2も多く保有してる感じがします。

使い所が難しいのがパワードジム。数をそろえるのが大変だし‥
ジム2はなんか使いづらい。
隠れハイザックが主力ですがなにか?
>>934
地上がジムキャノンで宇宙がハイザック、みたいなかんじ。
1部後半で準備して、2部は開発オンリー。我ながらつまらんプレイだ。
ジムキャノンの索敵Bは魅力だが、
ガンダムと事務キャノンだけってのも味気ないもので。
個人的にはネモ好きなんだが、使えねえ・・・。
ビグザムとかノイエジール等のIフィールド装備のユニットが相手なら
実弾装備のユニットの方が良いよね。
DC版の中古2980円ってお買い得だったんだな。
買って良かった〜ヽ(´ー`)ノ
2部初めはパワードジム
中盤はジム2
技術レベルがMAXになってお金が余りだしたらネモを使います
1部終盤でジムカスタムを大量生産し、
最後まで使ってます

ネックの地上戦は
海辺にGを配備して対処
941名無しさん@非公式ガイド:01/11/07 18:08
age
V作戦を実行しなかった場合ってジム系しか作れなくなっちゃうの?
943ゲームセンター名無し:01/11/07 18:48
>>942
んなこたーない
ただG系作れるのが減る
944スレ立ててもいいですか?:01/11/07 19:05
>>905
>>912
をコピペして後俺オリジナルで作成してOK?
945スレ立ててもいいですか?:01/11/07 19:06
21:00
madetaiki
*新スレのタイトル候補

・くどいようだが「ギレンの野望、ジオンの系譜」part2
・ジークジオン!「ギレンの野望、ジオンの系譜」part2
・集えジオン公国国民よ!「ジオンの系譜」part2
・何時間時間費やしたよ?「ジオンの系譜」part2
・まだまだやりこめ「ギレンの野望、ジオンの系譜」part2
・知恵と勇気で「ギレンの野望 ジオンの系譜」part2

*過去ログ
★ ジオンの系譜(Ver.連邦軍)って ★
http://game.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gameover&key=999873371
947スレ立ててもいいですか?:01/11/07 19:32
スレ名
集えジオン公国国民よ!「ジオンの系譜」part2
まだまだやりこめ「ギレンの野望、ジオンの系譜」part2

過去ログ・前スレ

ルールって感じで2まで書き込みしようと思う
948名無しさん@非公式ガイド:01/11/07 20:04
>>947
スレ名って、その二つのうちに何時絞ったの!?
949名無しさん@非公式ガイド:01/11/07 20:09
PSのギレンの野望って、大体クリアまで何時間くらい?
ファーストプレイで。
950スレ立ててもいいですか?:01/11/07 20:16
意見キボンヌ
951スレ立ててもいいですか?:01/11/07 20:21
>>949
プレイの仕方によってかなり変るのでなんとも言えん
だがあえて言うなら30〜40時間はかかると思う
952スレ立ててもいいですか?:01/11/07 20:46
953名無しさん:01/11/07 21:48
>>920です。
ありがとうございました。
フォンブラウンも、まともになりました。
地上を制圧して、地上の部隊を整理したところにティターンズが出てきたので困りました。
ルナ2を徹底防御して、まず地上を制圧しようと思います。
パワードジムが特に地上で強そうなので、1ターンに1体くらい作ってます。
ガンダム開発化計画は実施しました。
とりあえず、ザフィランサスとステイメンに資金をつぎ込みました。
サイサリスは作ってもデラーズフリートに盗まれそうなので一時放置。
というか、お金が足りません。
技術レベルまでお金を回せません。
外交で軍事産業が資源を要求するときだけあげて、技術レベルを上げています。
もう、プロトガンダムでは厳しい気がします。
パイロットもいることはいるのですが、物足りないヤツばっかり。
キャスバル兄さんに頑張って貰おうと思います。

ブルーディスティニーは疲労が信じられないくらいたまるので4機ほど破棄。
これって使い道あるんですか?
最後尾におけばいいのかな?
無いね。強いこたぁ強いんだが。
売るべし。
955よしりん ◆XeQCaz/w :01/11/08 03:19
>前スレの953
>サイサリスは作ってもデラーズフリートに盗まれそうなので一時放置。
盗まれると言ったってイベント上なので、正しい選択肢を選べば問題ない。
0083のイベントが見たいならむしろ作った方が良い。
サイサリスを作ってイベントを無事に消化すれば、シーマ・ガラハウの所属が連邦になるよ。

>ブルーディスティニーは疲労が信じられないくらいたまるので4機ほど破棄。
>これって使い道あるんですか?
全くない。
単体ユニットとしてかなり中途半端。
図鑑を埋めるためと個人的思い入れがあるなら生産してもいいけど。

>12
>裏取引で手に入る開発プランって重複するの?
これも全くない。
ただ、裏取引をする敵勢力のユニットが、全て手に入るわけではないようだ。
恐らく、敵勢力毎に手に入れられるユニットがすでに設定されていると思われる。
例えば、ティターンズがガンダムMk-IIやゼフィランサスを生産できても
裏取引では手に入れられないのである。
956よしりん ◆XeQCaz/w :01/11/08 03:35
ああ、次スレの間違い……鬱だ。
>955
新スレ出来てるから、
こっちのスレにカキコする時はsageてくれい。
集えジオン公国国民よ!「ジオンの系譜」part2

新スレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gameover&key=1005133514
>>958
かちゅう用

集えジオン公国国民よ!「ジオンの系譜」part2
http://game.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gameover&key=1005133514
新スレ誕生!!

集えジオン公国国民よ!「ジオンの系譜」part2
http://game.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gameover&key=1005133514
961常識人:01/12/01 02:40
>>ALL
新スレ立てるのはイイけど、
スレは最後まで使い切りましょうNE!!
って事で晒しage!!!
962名無しさん@非公式ガイド:01/12/05 04:00
MS−06EやMS−06Wってこのゲームにいないよね。
あと空母ヒマラヤとか……
963ななしん:01/12/05 16:02
よその板からココ教えてもらってきました。
ギレンDC版やってるんですけど 第二部60ターン近くになっても
クワトロがmk2もってきません。 どういう事なんでしょうか?
アーがま隊が一人もいないギレン2部って何の意味もありません。
どうして?どうしてなの? 教えて!!!!!
>963
新スレに移ってるよ。 >>960

PS版だと有名なバグだけどねぇ。