ゼロ・ディバイドで語れない?

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1名無しさん@非公式ガイド
1、2、コンフリクトどれでも。

自慢の連続技から対戦攻略まで
なんでも語ろう。
2itao.net中尉:2001/07/22(日) 14:51
微妙すぎ!!
3名無しさん@非公式ガイド:2001/07/27(金) 19:33
タイニーファランクスの続編きぼーん
4ああああ:2001/07/27(金) 19:55
>>3
激しく同意。あれ単体を1500シリーズ、またはベスト化で。
5名無しさん@非公式ガイド:2001/07/28(土) 03:18
けっこうがんばった方だと思うけど・・・
やっぱつまんない
6名無しさん@非公式ガイド:2001/07/28(土) 16:30
ファランクスはGBAに移植決定してるよ
7名無しさん@非公式ガイド:2001/07/28(土) 16:32
→+P
時には猫のようなかわいい俺とツメ
8名無しさん@非公式ガイド:2001/07/28(土) 16:52
恐竜が好きだったな。
リーチ長いし、いきなりトリッキーな技出すと相手ビビるし(w
初代ゼロディバは良かったけど、2はいまいちだった
9名無しさん@非公式ガイド :2001/07/28(土) 18:03
初代でドラッキーを自力では十人中誰一人どうやっても出せなかった・・・
10名無しさん@非公式ガイド:2001/07/29(日) 13:32
1はネコ漫才が限界・・・
2はNECO出せたけど・・・
そいや2の途中から変なのに変わるボーナスストーリーは面白かった
11名無しさん@非公式ガイド:2001/07/30(月) 11:30
はじめてシグナスを見た時は「隠しキャラでトレーサーが絶対に出るな!」と思ってたのに…。
サターン版できっと出ると思ってたのにぃ…。

とりあえずサターン版はサントラ代わりとして確保しましょう。
12名無しさん@非公式ガイド:2001/07/30(月) 14:23
2のネレイドが面白かった
13名無しさん@非公式ガイド:2001/08/09(木) 13:39
結局、結論は「語れない」と言うことでよろしいか?>ALL
14名無しさん@非公式ガイド:01/09/18 05:33
バブルの時はよく店で金落としてくれたのに、今はどこでなにを???
懐かしい・・・
ゲームの会社だったのか
NECOの技、今夜こそお前を落としてみせるこの俺の...続きなんだっけ?
16名無しさん@非公式ガイド:01/09/18 11:03
>14
何やってるお店?
17名無しさん@非公式ガイド:01/09/18 11:27
PSの蚊造ったのZOOMってほんと?
スタッフみんなSCEに行ったとか...
18kalma:01/09/19 16:47
>17
ホント
友人宅で蚊をプレイして愕然…
19しえすた:01/10/04 01:55
2は名作やね。3D格闘では一番遊んだ作品だわ。
あの↑↓のスウェイの動きがリアルですきだった。
キャラも音楽もセンス良かっし。

蚊・・期待したんだけど、つまんなかったな・・。
20名無しさん@非公式ガイド:01/10/10 22:57
この肘でおまえを今夜落として見せるこの俺
 
1のラスボスのBGMに聞きほれた
でもそんだけ
実はバーチャよりもディバ2の方が好き、
と告白したら叩かれるだろうか…。
23名無しさん@非公式ガイド:01/10/11 22:51
俺にとってZERODIVIDEは音楽が全て。コレの為に買ったね。カッコ良すぎるね。
zoomのwebサイトでmp3で公開されてるから聞いとけや。音割れてるが。
http://www.zoom-inc.co.jp/
24名無しさん@非公式ガイド:01/10/11 23:02
1のが好きだったな。バーチャ2は早すぎてついていけなかったが、
比べると技の発生とか遅いんで入りやすかった。ZEROの肘コンボ
で友達無くしそうだったんでEOSで接待プレイしてたヨ。
唯一イヤだったのがガード不能のザトウシタハヤテ・・・
2も良かったがなんとなく対戦が盛り上がらなかった。公式タイム
アタックランキングは10位台に入ったが。確か。
25しえすた:01/10/12 05:56
>>22
心の友よ〜〜〜〜〜〜ー…☆
26名無しさん@非公式ガイド:01/10/21 00:33
寒いな、ここも。
ちなみにZERO DIVIDE(0除算)の解は、無限大(∞)

ZOOMにスタッフは残っているのか?
サウンドの大川氏はいるのか?
福田さんとかも辞めちゃったんだよねぇ。
あのセンスはもう見れないんだね。ズームの名では。
28名無しさん@非公式ガイド:01/10/27 01:51
Genocideの曲が聴きたいなー。
29名無しさん@非公式ガイド:01/10/31 00:35
どっかに技表無い?

確かNECOの技名がフザけてて、
「そうあの日俺は海を見ていた」
こんな感じだった気がするんだけど、どこにも無い…。
他のを知りたい。
30名無しさん@非公式ガイド:01/10/31 00:43
>>29
とりあえずひとつ>>7さんが挙げてますね
なんか「XXXXな俺とXXX」というような技名だったような

家庭用ゲーム版でも書いたけど
キャラクターが攻性プログラムを視覚化したものという設定がカッコイイ
あーキャラクターがパンチやキックをしてるけど
実際はデジタルな攻防を繰り広げているかと思うとイイ!
31名無しさん@非公式ガイド:01/10/31 01:05
自分の一番好きだった技名は
「加速しつづける俺の魂のダイブとこの俺」

1のイクストルの下段から中段の技コマンド出しづらいが
とてつもなく強かった。
アッパーで浮かせて大急ぎで入れたら凄いことになった。
>>31
追撃まで含めると即死だったやうに記憶しているのですが、。<イクストル
確か電撃の付録に隠しキャラの技が載っていたような。
しまった、ハイパープレステ最近まとめて処分したんだけど、
NECOとかMODOKIの技表載ってたんだ…。マジ逝ってきます。
35ニム:01/11/03 20:29
ZD1のネレイドのタイムアタックで全一取りました
DPSだけどね・・・・・
36ニム:01/11/04 02:10
ZD1のNECOの技表

転がる石のような俺の生き様
66P
ときには猫のようなかわいい俺とツメ
6+P
ストリートでならしたこの俺の実戦的なキック
3+K
おまえにキツイ一発をお見舞いするこの俺のキック
4+K
おまえの足を踏んで少しばかり挑発する俺
2+K
俺の熱き拳
PPP
俺の熱き拳そしておまえにキックする俺
PPPK
俺の熱き拳そしておまえを足蹴にするこの俺
37Divide by Zero:01/11/04 04:31
あ〜福田さん辞めちゃったんだ……はぁ。
下野さんも辞めちゃったのかな?
時がたつのは早いねぇ。
68は言うに及ばずPSだって今は昔だもんね……。
次世代次世代ってはしゃいでた頃がなつかしい。
38これで全部?>NECO:01/11/06 02:17
トゥギャザー GP
この肘でおまえを今夜落として見せるこの俺 ↓K
加速し続ける俺の魂のダイブとこの俺(小) ↑P
加速し続ける俺の魂のダイブとこの俺(大) ↑(長押し)P
おまえにキツイ一発をお見舞いするこの俺のキック ←K
完全におまえをナメきったこの俺のキック →→K
時には猫のようなかわいい俺とツメ →P
転がる石のような俺の生き様 →→P
ストリートでならしたこの俺の実践的なキック 斜め右下K
一応回し蹴りを放つこの俺 立途中K
おまえの足を踏んで少しばかり挑発する俺 ↓K
俺の熱き拳 PPP
俺の熱き拳そしておまえにキックする俺 PPPK
俺の熱き拳そしてお前を足蹴にするこの俺 PPP→→K
39名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 23:12
age
40名無しさん@非公式ガイド:01/11/09 10:57
今でも時々ZD1を遊んでいます。
持ちキャラがイクストルだったため対戦相手が居なかった…。(あたりまえ)
ああ、攻略板にもZDスレがあったなんて。
ZD1のZEROでPK、クイックボディヒート、レイド2から
追い討ちを狙うのが好きだったよ……。
>>35
ZD1の話
ネレイドの全一負けました。(おぅ?)
全パターンが繋がれば1分30秒は切れるはずなんですが、1分41秒で挫折。
もう過去の遺物です。タイムアタックなんてもうやらないでしょう。
対ネレイド戦が安定しなかったんで嫌な記憶があります。
ちなみにステージ最速記録は1秒3?位だった気がします。
猫女(名前忘れた)が画面端まで下がると背面取りでリングアウトする。
43名無しさん@非公式ガイド:01/11/13 01:28
>>42
あ〜ネレイドは全然安定しませんね・・・
てか、まともにパターンにハマってくれるのって
タウ、ドラコ、ズールくらいしか・・・・(泣
44名無しさん@非公式ガイド:01/11/17 05:11
全部新品で買ったけど、2000えん行かんぞ!
ワゴンの常連さんやな。
45新品相場:01/11/19 02:46
1:480円
2:680円
46名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 15:28
>45 やっぱりそんな値段なのね…。
俺が買ったときは一緒に買って1800円だったけど。
47名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 20:38
俺は発売日に定価で買った…。鬱。
48名無しさん@非公式ガイド:01/11/22 04:33
44だ。俺の場合、PS480、2 500、SS 280。新品!

今でもSSの方はCDプレーヤーでよく聞く。
エンディングも良かった。
49名無しさん@非公式ガイド:01/12/02 02:45
発売日にゼロディバ2買ってまだ現役やっちゅーねん!!
エグゼブレイカーとレイドキック最高!!
50名無しさん@非公式ガイド:01/12/03 23:38
今からZD2のファンページ作ったら……来ますぅ?
>>50
作ったら、行くかもね。作ったら、のハナシ。
52名無しさん@非公式ガイド:01/12/03 23:42
ゼロディバ2はホントワゴンの友だがPS格闘の中でもかなり
秀逸なデキだと思うのだがなあ。
あのころのZOOMはあらゆる意味でよかった。NECOとか裏ストーリーとか。
5350:01/12/03 23:44
>>51
よっしゃ!!
まっとれ〜
54名無しさん@非公式ガイド:01/12/04 05:29
>>50
どうして2限定なんだ。
1とファイナルも加えれ。
そしたら行くだけは行くぞ。
55名無しさん@金銀コーティング:01/12/04 19:01
>>54
同意。
TFCキャンサーマンセーw
CodeName: CENTAUR
ってカニじゃないし
5650:01/12/04 23:10
いやぁキャパの問題ですよ〜。
他にも抱えてるので…
57名無しさん@非公式ガイド:01/12/05 00:47
基本はシグナスでたまにNECOを使って相手に嫌がられてました。
あまりにも鋭い俺の肘が強すぎ。
58名無しさん@非公式ガイド:01/12/05 01:17
そうさ海にいたのさベイビー ←K (TFC)
59中古相場:01/12/05 01:43
1:280円
2:480円

ファランクスをプレイするために1購入。
60名無しさん@非公式ガイド:01/12/05 02:47
1を買ったのなら擬似60fpsモードで楽しもう。
あれは笑えるぞ。
61名無しさん@非公式ガイド:01/12/05 03:20
やり方キボンヌ
っていうか忘れた
62名無しさん@非公式ガイド:01/12/05 03:22
何処でも話聞かないんだけど
PC版ってどうだったの?
63名無しさん@非公式ガイド:01/12/05 04:07
>>61
ZD1サントラのインストにはこうある。

●簡易モデル1/60動作モード
使用可能条件(使用可能ビットが立つ条件)
1PLAYER(1コン側)モードの試合中に……
DJがONになっている/人間側が5ヒット以上のコンボを決めた/総合プレイ時間が
100時間を越えている
以上の条件を満たすあるいはHARDモードでノーミス・ノーコンクリアする。
以上の条件をクリアして使用可能ビットが立っている時に
OPTIONメニューのカーソルをマッチポイントに合わせ1コンでLR4つ押しながら、
下にカーソルを下げる

>>62
普通。ほとんどベタ移植なんじゃないかな。
元が30fpsなんでモニタの解像度を低めに設定すれば
低スペックでも割とまともにプレイできるはず。
おまけのファランクスや擬似60fpsの存在は確認してない。
オンライン対戦なんてしたこともない。……というかまだできるのか(w
64名無しさん@非公式ガイド:01/12/05 12:01
結構たのすぃーよな
65名無しさん@非公式ガイド :01/12/05 16:38
みなさんMODOKIの存在を忘れてませんか?
66名無しさん@非公式ガイド:01/12/05 19:30
>>63
100時間、、、ああだから試したことなかったのか。
因みに、2時間→20時間だったかな、
そういうバグが発生した記憶だけはあるw
カウンターでゴッドアッパー→ゴッドダンスが恐ろしく強かったです。自分は
へたれなんでゴッドダンスは途中からP+Kボタンと方向キー連打でしか出せ
なかった。
68名無しさん@非公式ガイド:01/12/05 20:17
>>63
PC版、やっぱベタなんだ。
60fps用にモーション等を作り直されていたらと思ってみたんだけど。
2のデザインにガックリ来た派なので、
1のポリゴンで60fps見たかったよ。
69名無しさん@非公式ガイド:01/12/05 20:23
>>65
TFC派なのでMODOKIはいませんw
男は内部金銀コーティング!!
70ニム:01/12/05 22:59
ゴットアッパー(カウンター)→ゴッドハンマー→追い討ち→KO

うまくいけばゴットハンマー入れてKO
約2秒で瞬殺w
71なつかし〜:01/12/05 23:06
カニみたいなやつがやりこむと対戦で爆発的に強かった
思い出があるねんけど、ドラゴンみたいなやつが
シッポで5発追い討ちしてきてめちゃ減るのもすごかった。
72名無しさん@非公式ガイド:01/12/06 23:29
2のゼロなんだけど 43P6P4KK で出せる技の名前誰か知らない?
俺の持ってる攻略本に無いもんで。

>>71
カニねぇ。壁無しだと、浮かせてPP〜リング際でレーザーで即死だったね。
73名無しさん@非公式ガイド :01/12/07 17:03
ドラゴンせこいよ!
追い討ち連続で入るとはどういうことや!
74名無しさん@非公式ガイド:01/12/07 19:10
>>72
1とTFCの資料しか無し。スマソ
2はデザインで萎えて手が出なかったよ。

>>73
一発が小さいんだよ。
まぁ沢山入ればでかいけど。
私的には威力よりむしろ精神的ダメージの方が問題だったw
75名無しさん@非公式ガイド:01/12/07 20:23
>>72
名前は無い。
普通に入るコンボだがオフィシャルで設定されたものではないようだ。
発見者の君が自由に名前を付けてくれw
ちなみに 43P6P4K ならレイドスピンキック。


……ところで、技の名前はゲーム中でも確認できるって知ってたか?
7672:01/12/07 23:20
>>75
知ってる。だがゲーム中の技名確認は、ワイルド3のPP4P6Kが無い時点で
見る気が起きなくなった。まあ、今となってはどうでもいいコトだね。
そーいや単発のKをGでキャンセル出来るとかいう妙技も有ったな。基本か。
こんなスレがあったノカ―。

ZD1はゲーム性は置いといて、
「エフェクト」「キャラ・ステージのデザインセンス」
「音楽」「オマケ」の面では、今でも格ゲーの中で
トップクラスだと思うのだが。
自力でハード・ノーミスクリアした時は、それはもう
嬉しかったもんよ。

2はゲーム性を重視した結果、「キャラ・ステージのデザイン」
「オマケ」がおろそかになってしまったのが痛い。
発売日を延期しすぎて期を逃したからか、売れ行きも
良くなかったし。

FCに至っては、初回生産分が3000本程度しか
売れなかったらしい。
CMは カコ(・∀・)イイ!! の一言だったけどね。

以上、ZDに関する俺の感想を述べてみた。
誰も見てないだろうから、長々と語らせてもらったよ。
見てる見てるw
いちおう住人いるんよここ。
79名無しさん@非公式ガイド:01/12/11 02:25
>>77
そうだねぇ。
まぁうちはゲーム性で萎えちゃって続かなかったけど、
デザインは一番良かったと思う。
PSの限界を知らなかったが故でもあるけれどw

TFCのCM見たかったよ。
80名無しさん@非公式ガイド:01/12/11 02:37
FCって何?
CMってどんなの?

ZD2が売れなかったのは、ヒドいCMのせいだと思うわ。マジで。
81名無しさん@非公式ガイド:01/12/11 02:56
The Final Conflict
サターン版。
ヌルヌルテカテカがカッチョ良いよw

ZD2のCMは確かに腐ってた。
でもそれ以上にデザインもどうかとは思うよ。
60fpsのゲーム性のためにそこまでデザイン捨てるか。
少なくともZOOMが取るべき道ではなかったよ。
俺はそれで買わなかった。

TFCはその点、仕切り直した感じで良かった。
CMキボン、と言いたいがまずムリw
82名無しさん@非公式ガイド:01/12/11 11:39
正直2のデザインそこまで酷いとは思わなかったが・・・
ただワイルド3がナイフを捨てたのは気にくわなかったが。
83名無しさん@非公式ガイド:01/12/11 18:28
モノにも依る、けどね。
代表格であるZEROの格好悪さにまず愕然とした。(そしてWILD3)
全体的に1のダウングレードに過ぎないデザインが、
30→60fpsなので致し方ないと言えばそうではあるが、
それで果たしてファン(ZD1のみならずZOOMメカファン)を
納得させられるか、その境界線を見誤ったもののように思えた。

TFCは「SSで60fps」の元、完全にやり直してたから見直した。
あれがただの移植だったら、、。

尤も福田興業が抜けた今、何を言ってもしょうがないのだけれど(苦笑)
84名無しさん@非公式ガイド:01/12/11 19:08
やっぱ肩パーツ投げはいいわぁ〜
8577:01/12/11 19:40
うお!こんなに見てる人がいるとわ。
>79、80
ZD2のクソCMはソニーが作ったんだろうか。
あんなCMじゃどんなゲームかワカランよ、マジで。

それに引き換え、FCのCMは2、3回しか見れなかったんだけど、
かなりカコよかった。
宮村優子が「壊せ壊せ壊せ!!」って言うやつね。
>81−83
正直、2のデザインに関して自分と同じ感想を持ってる人が
いて嬉しかったよ。

最後に小ネタをひとつ。
今ズームのHPでFC版FATE(XTALの曲)を落とせるけど、
FCを持ってる人は是非CDプレイヤーで21曲目を聞いて欲しい。
DLできるデータだと中途半端なところで切れてるからわからないが、
ZD1の曲をちゃんとアレンジしてあって、これがカコイイのよ。
これを聞くためにFCを買ってもいいくらい。今なら安いしね。
8677:01/12/11 20:00
>DLできるデータだと中途半端なところで切れてる
スマソ。
今ズームのHP見てみたら、ちゃんと落とせるようになってた。
俺の落としたファイルは壊れてたみたい。

お詫びに、聞いてもしょうがない小ネタを少し。
・以前ZD2はザ・プレの読者人気投票で、トップテンに
入っていた。今思えばなかなか凄い。
・ZD2には、オマケでガンシューティングが入る予定だった。
実際には入らなかったけどね。

・・・ホントに聞いてもしょうがないな。
87名無しさん@非公式ガイド:01/12/11 23:06
>>85
>ZD2のクソCMはソニーが作ったんだろうか。
「関節クン」だったっけ。
内部スケルトン構造と掛けたつもりだったんかねぇ。

>宮村優子が「壊せ壊せ壊せ!!」って言うやつね。
宮村優子!w、、、はさておいて、
確かにブッ壊すのが気持ちよかったからなぁ。
正しいCMだ。
動画キボンww

>今ズームのHPでFC版FATE(XTALの曲)を落とせるけど、
FATEアレンジ版、かなり気に入ってるよ。
1はあんまやらなかったのでむしろこっちの方が聞き慣れている。
88名無しさん@非公式ガイド:01/12/12 00:24
ASSALLTっていう曲イイネ!
オマケシューティングの曲だけど。
家庭用スレ落ちてるね…。

>TFC
あのデザインが駄目だなぁ。ロボと言うより生物化してるし。
ファンとして一応発売日に定価で買ったが、その後の値崩れに愕然w
90I Wanna Dance:01/12/13 02:09
こっそりと盛り上がってる。(嬉)
#1〜TFCまですべて揃えているけど一番遊んだのは#1だな…。
91名無しさん@非公式ガイド:01/12/13 04:58
>>89
当方、TAUとNEREIDとCANCERしか見えておりませぬw

まぁ、
生物的な進化の流れは2の頃から見えていたし、
その延長上としては自然かなと思ったけどね。
勿論、純粋なZOOMメカファンとしては確かに残念だけれどね。

それにむしろロボっぽくなくなってきたのは2からじゃないかな?
一般の人間格闘に近付いたフシがかなりあるし。
もそっと思い切った路線が欲しかったな。
92名無しさん@非公式ガイド:01/12/13 12:02
家庭用スレ必死にageてたのに誰も書き込んでくれないんだもん・・・
93名無しさん@非公式ガイド:01/12/13 17:50
>>92
ごめん
あるの知らなかった(爆)
9477:01/12/13 23:04
>89、91
俺はTAUがワケワカランガラクタに、
WILD3がゴリラになってた時点でFCをやる気が失せたよ。
それでもファンだから買って、今ではサントラとして
重宝してる。
>90
俺も。ZD1は空中コンボが入りにくいけど、うまく全段入ると
かなり気持ち(・∀・)イイ!ダメージもでかいし。
レイド2ヒット→レイド2ヒットで半分くらい持っていけたかな。
(最初の肘がカウンターかも)
95名無しさん@非公式ガイド:01/12/14 01:42
ZD1のレイド2ヒットは、相手がよほど重くなければもう1度レイド2ヒットが入るね。
XTALもこれで瞬殺できるくらいのチキン技。
レイドエルボーがカウンターだと肘止め+レイド2が1セットかな。
カウンター肘から膝当てるとダウンするから。
96名無しさん@非公式ガイド:01/12/14 19:17
>>94
ガラクタ、、(あぅ
昔のが好きな向きには確かにあれは何なんだ、だろうけど、
ああいうローポリゴンに味を占める人間もいるので、、、w

私的ベストはCYGNUSだけれど。
モノアイがカッチョええ。
9777:01/12/16 02:36
>XTALもこれで瞬殺できるくらいのチキン技
確かに。
他にはクイックボディヒートから他のコンボを入れたりね。

>カウンター肘から膝当てるとダウンするから
間違い訂正THX。

>>96
ZD1は俺がPSを買うきっかけになったソフトだから、
どうしてもひいきめに見てしまうんだよね。
あの文が攻撃的に見えたらスマソ。

かなり前の某PS専門誌に掲載されてた、ZD1のデフォキャラ
公式(?)イラストはやっぱカコイイ。
福田氏マンセー!!
(彼がZOOMを去ったということは、今後発売する作品には
NECOが出てこないということになるのだろうか?
少なくともNECO MANGAは無くなるだろうなぁ。ハァ…。)
98名無しさん@非公式ガイド:01/12/16 18:02
せっかく攻略板にあるスレなんだから、みんなで自慢の連続技でも挙げてみないか?
と言うわけで俺から一つ。

イオス vs軽量級限定(体重ZERO以下)
 AB→上裏畳→二枚張→三枚鬼瓦→下裏畳
(8G→4PK→PP →PP2K→2PK)
計81ダメージ。名付けて「下裏七枚畳」だ!(w

…こんなにがんばってもダメージ、AB巴投げ以下(;´Д`)
9998:01/12/16 18:06
コマンド間違えた…。

上裏畳:4PK→4P+K
下裏畳:2PK→2P+K

ゴメンナサイ、逝ってきます。
100ニム:01/12/17 23:41
じゃあ自分も
WILD3使用
相手ピクセル(アーマー無し)

ワイルドアッパー→PP4P→マシンガンストレート→AB→スピンナックル→
PP4P(×2)→PP4P6K→ブレイクガン
計18Hit
ダメージ171

難しいのはアッパー後のPP4Pとマシンガンストレート後のABスピンナックル
コレができれば後は楽勝
何かスレ止まってるね。

トゥギャザー。
102名無しさん@非公式ガイド:01/12/30 23:38
age
103名無しさん@非公式ガイド:01/12/31 00:29
カニはいい
104名無しさん@非公式ガイド:02/01/06 14:09
激しく同感と叫びつつ上げるこの俺
105名無しさん@非公式ガイド:02/01/10 19:21
[Error Message]
Can't divide by zero.
1065253:02/01/14 00:42
一作目は
キツいゲームだった…難度設定ミスったように思えるのだが?
プレステ用に開発されただけあってグラフィックが破綻してなかった。
ラスボス戦なんて最高にカッコいいって…
あと、攻撃喰らいすぎてブッ壊れるのがたまらんぜ。

エンディングのピアノとメッセージも良かった。
107名無しさん@非公式ガイド:02/01/17 04:32
1は操作性の悪さが全てだったろ。
それ以外は結構いいゲームだったと思う。
2はな〜操作性はよかったんだけどな。

やっぱりageてしまうこの俺の生き様。
108名無しさん@非公式ガイド:02/01/19 15:10
久しぶりに1ひぱりだしてやってみた
シグナスだけは操作性がなんかイイ気がする。
ディレイとか使えるし
でもやっぱり技出しづらいね
NECOって2だと弱くなってなかった?
当時リアル厨房で、技名の「この切れ味には俺も恐怖したよ」とかクラスで流行ったんだが。

あと、CPUにボコられるたびに背景の顔が
「ヘーイ、ヨユウデスカー」とか言うのが凄いムカついた。
あれは
Hey! Your unit's gone!
と言っているのではなかろうか。
>110
そ、そうだったのか・・・
6年間ぐらい?勘違いしてたよ・・・
だから、俺はむしろ
Hey! Are you trying to break the controller?
のほうがムカつくんだよね。
これ言われると絶対XTALボコったるって気になる。
controlerだった。鬱。
そうあの日俺は海にいたのさで華麗にリングアウトするこの俺の生き様。
>>109-111
すんません。
かなりウケました。
さっき2引っ張り出してやってみた。
おもしろいな。あれ60フレームだろ?
2のネコは充分強い気がするがな〜
46P+Kとか6Pとか強い技多し。
>NECO
つーかTAUじゃ勝てんって
117名無しさん@非公式ガイド:02/01/22 07:14
ZD2の対戦TAU対TAUで完全同時に投げいれると・・・

合掌
118名無しさん@非公式ガイド:02/01/23 00:34
2のアーマーブレイクってどうやるんだっけ?
119名無しさん@非公式ガイド:02/01/23 01:12
>>118
右向き時→↓←↑+P+K
古い話で悪いが>>50氏はどうなったのであろう?
密かに待ってるんだが……。
懐かしいなぁ。ZD1のZEROのコンボで→→Pをカウンターヒットさせて
←→K で追撃すると大ダメージ与えられたね。タイミングがむずい。
ゲーマーではないので、ここが違うぞゴルァ!!とかいった
細かい突っ込みは勘弁してね。ガイシュツだったらゴメソ(゚Д゚)
最近ダイヤブロック(何でこんなマニアックな物…)にハマッているので
余ってたブロックでキャンサー(しかもマニアックなキャラ)を作ってみた
やはり攻性プログラムを立体化するのはムズカシイ、
間接に負担がかかり過ぎてマトモにポーズが取れない。
他のキャラも作れないかと思ったが、やはり間接の問題で断念した。残念
>>122
ぜひともうpきぼんぬ。
>>123
ネット初心者なんで、やり方が判らない。
デジカメは有るんで画像は用意できるんだが…
正直、スマンかった。
ほい画像掲示板見つけてきたよ。
他人様(2chには好意的っぽい)のサイトなので無礼のないように。
期待してるぞぅ。

ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/imgboard.cgi
126122:02/01/31 00:15
ただいま、うpしてきました。

横から
ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/img-box/img20020131000634.jpg
地雷設置
ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/img-box/img20020131000746.jpg
カニドリル
ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/img-box/img20020131000831.jpg
カニアッパー
ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/img-box/img20020131000921.jpg

あくまで余り物のブロックで作ったので、
多少形状が違うのは、ご愛嬌(w
では、失礼しました
乙彼〜。いやすげぇ。よくぞここまで。
模型誌でたまにダイヤブロック使った作品が投稿されてたりしたけど、
形が出せてて感心したもんさ。
128122:02/01/31 00:28
>>127
感想サンクスコ。
あと、あぷろだのご紹介ありがとうございました。
凄いな。
でもなんでキャンサー・・・
いいじゃないっすか!
キャンサーというところがまたいいw
次はTFC版で、とかw
131名無しさん@非公式ガイド:02/01/31 16:55
エグゼブレーカーで打ちageろ
1でプレイ時間200Hオーバーでも隠し要素が開くらしいけど
確認した人いる?
ちなみに200Hオーバーしてから初めてオプションに入った時
だけ発言するらしい。
ソースはソフトバンクの攻略本だったか、今は亡きPSmag(
徳○書店刊)のどちらか。
133122:02/01/31 20:23
調子に乗ってまた作りました。
ダイヤブロックで立体化第2弾、
やはり何故キャンサー?と突っ込みがはいったので(w
こんどはゼロです。

斜め横から
ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/img-box/img20020131200953.jpg
エグゼなんとかー
ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/img-box/img20020131201051.jpg
勝利ポーズ
ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/img-box/img20020131201136.jpg
大きさの対比
ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/img-box/img20020131201234.jpg

ブロックの構造上、丸いモノと細いモノは表現出来ないので、
かなりマッチョな体型(あと顔がへっぽこ)になったのは、
ご理解していただきたい。これが限界です。
>122氏
ハゲシク(・∀・)イイ!
>>133って2のZEROですよね?
正直、ゲーム内の痩せたZEROよりずっとカコイイです。
やっぱり肉付きがいい方が見栄えがいいですね。
135122:02/01/31 23:55
>>134
そうです。2のキャラの方がポリポリしてて、作りやすいです。
>>133
上手だねぇ……密かにZERO作ってほしいなぁ(当方ZERO使い)
と思っていたら念願叶った。サンクス!
また何か作ったら是非うpきぼ〜ん!

それにしてもダイヤブロック、こうも自由度高いとは。侮れん。
137122:02/02/01 02:27
皆様ご感想ありがとうございます。
本家おもちゃ板のダイヤブロックスレで
腕が長いとアドバイスがあったので微妙に修正しました。

太ももを少し長く厚くしました。
ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/img-box/img20020201021341.jpg
無理やり腕組、完全フル可動がウリなので色々なポーズが出来ます。
ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/img-box/img20020201021429.jpg

線の細いキャラは作れないので
イオやピクセルなんかは無理っぽいです。
(腕と足が棒なネレイドは論外)
次はシグナス辺りを作りたいなぁ。
アイディアが浮かばないので時間が掛かると思うけど。
くぁー、カッチョえー。
ダイヤブロック欲しくなったw

シグナス期待してます。
うわ、凄いカッコイイじゃん。
140122:02/02/02 13:32
お待たせしました、シグナスです。
1でXTALまで行けた唯一のキャラなので、思い入れが強いです。
なお、色はL2カラー(黒)で、多少配色が違い、
アゴの形状は原型どおりに作ると、
スネ夫の口(wみたいになるので、変えてあります。

斜め横から 左右非対称な配色がポイント
ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/img-box/img20020202131626.jpg
ファイティングポーズ
ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/img-box/img20020202131715.jpg
勝利の雄叫び、ニンジャ!!
ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/img-box/img20020202131758.jpg
エグゼブレイカーVS成敗
ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/img-box/img20020202131841.jpg

以上、ダイヤブロックの伝道師(wでした。
141名無しさん@非公式ガイド:02/02/02 21:31
122さん。
感動しました。いいものを見せてくれてありがとう。
>>122
お見事! としか言いようがないなぁ。
こうもいい物を見ると模型板住人としてスクラッチに
チャレンジしたくなってくるけど時間が……。
代わりにダイヤブロックやってる知人(ZDもやってた)に
この画像を送りつけて脅迫しようっと(w
いやー、お見事です。
とにかく格好良いし、リリースも早い(笑)。
こんなサクッと組めるものなんですか。

因みに、私もシグナス好きなので敢えて言わせて貰いますと、
第一印象が、全体的にちょっと黄色の主張が強すぎるかなぁ、と。
本来はあくまで装飾としての位置付けなので。
取り敢えず、頭は真ん中の角以外は灰色の方が良いのでは?
144122:02/02/03 00:59
>>143
いや〜痛いところを突かれましたね、
ダイヤブロックでの制作は残りのパーツとの戦いでもあるんです。
これで黒色のパーツは殆ど使い切ってて、その分黄色を使っています。
さらに、灰色のパーツは貴重で全然持ってないんです。
頭を黄色で作ったのは、いわば苦肉の策って所ですね。
同じ理由で、ワイルド3が頓挫しました。灰色も無ければ茶も緑も無い(涙

なお、現在タウの製作中です。コレの頭部も別物になりそうです。
そうでしたか。何とも残念。
でも限られた資産内でどうやりくりするか、
というのは苦しみでもあり楽しみでもあるんでしょうね。
まぁ「作れない」のは辛いですが。>ワイルド3

タウ頑張って下さい。
ゼロの形状アレンジも「なんか本家より格好良い」とか思ったんで。ええ(笑)
146122:02/02/04 01:20
非人型在ってのゼロディバイドという事で、第四弾はタウです。
タウは、赤くて四足で尻尾という記号が有れば、
それらしく観えるので有り難いのですが、
今回も頭部の形状に泣かされました。

斜め横から またマッチョになってます。
ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/img-box/img20020204005234.jpg
正面から 眼の横のパーツが余計に見えますが、コレが無いと貧相になります。
ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/img-box/img20020204005317.jpg
尻尾で攻撃 意外とリーチは狭いです。
ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/img-box/img20020204005439.jpg
4+4で計8本 同じ四足でも大きさは結構違います。
ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/img-box/img20020204005535.jpg

…パーツが底をつきました。あと作るのが容易なキャラもつきました(w
ワイルド3は他の色で出来ないか模索中です。あまり期待しないでください。
147名無しさん@非公式ガイド:02/02/05 01:48
>>132
超亀レスですが
200時間プレイありがとう!!
みたいなメッセージと主人公キャラ勢ぞろいの一枚絵が出てくるだけ。

対戦プレイだとプレイ時間が倍の勢いで増えるどころか
なぜか掛け算で増えるという話を竹田氏本人から聞いた。
どういう掛け算かはわからないけど、確かに45分ぐらい対戦したら
6時間ぐらいプレイ時間が増えててびっくりした。
だから対戦しまくってたら結構すぐ200時間になるんじゃないかなあ。
>>146
お疲れ様〜。
こうして見るとなんかキャンサーかわいいw
個人的には逆関節(DRACO、NEREID)も見てみたかったけど、
どっちも手足細いんで辛いですね。

>>147
>なぜか掛け算で増えるという話を竹田氏本人から聞いた。
道理で、、、
うちも80分が8時間くらいに化けた記憶が。
バグっていうか仕様ですかw
149122:02/02/05 23:26
少しパーツの補充をして、
念願の灰色が少量ながら調達できたので、シグナスを修正しました。

修正  頭以外にも、襟や腿の付け根なんかを変えて、黄色味を抑えてます。
ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/img-box/img20020205231120.jpg

>>148
逆関節はやりたいのですが、
大幅にプロポーションを変更しないと無理そうです。
作るなら色からしてドラコが有力です。

現在、ワイルド3がほぼ出来上がってて、細かな調整中です。
今夜中にうpします。
150122:02/02/06 02:15
ダイヤブロックで立体化、第五弾はワイルド3
今回は色、形状共にかなり原型と違うので、あくまでワイルド3風味です。
緑と茶色のパーツが無いために、赤と黒で制作しました。
一応ちゃんと銃は腰にマウントできます。

正面から 随分ゴリラ顔になってしまいました。
ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/img-box/img20020206015359.jpg
暴投  肩パットは取り外す事も、ブン投げる事も出来ます(w
ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/img-box/img20020206015447.jpg
改造  スイマセンつい暴走して作ってしまいました。
ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/img-box/img20020206015539.jpg
ガトリングガンは漢のロマン  分りにくいですが、ナイトゴーグルは可動式です。
ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/img-box/img20020206015620.jpg

今回は自分の趣味が出てしまいました。これくらいならまだセーフかなぁ。
>シグナス
いいですね。凄く引き立ってます。
大満足w

>ワイルド3
うぉ!w
ツボ入りました。クリティカルヒット。
ゼロ共々、オリジナルが失った(1→2で)ボリュームを上手く補ってますね。
しかも改造版がこれまた。
往年のZOOMメカゲーが恋しくなりましたよw
この前近所のゲーム屋でThe Final Conflict見つけて思わず飼っちゃったよ
153122:02/02/07 16:18
第六弾は一度は作れないと言ったピクセルです。
細くなる様に気をつけて作りました。でも頭部の形状がかなり苦しいです。

正面から
ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/img-box/img20020207160054.jpg
斜め横から
ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/img-box/img20020207160148.jpg
聞いてアロエリーナ♪
ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/img-box/img20020207160231.jpg

>>151
ご感想ありがとうございます。
「こんなのオレのワイルド3じゃ無ェ!!」と
罵声を浴びる覚悟だったので安心しました。
残りのブロックの量と色から鑑みて、あと2体が限界なので、
ドラコとイオを作って終了したいと思います。

>>152
ウチの近所でも550円で発見しましたが、
サターンが壊れたままなので購入を見送りました。(合掌
154122:02/02/09 16:36
今回は2体まとめてうpしました。ドラコとイオです。
特にイオは黒色のパーツが全然足りなくて苦労しました。

ドラコ
斜め横から  青と黒を使ってないので全体的に重量感に乏しいですね。
ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/img-box/img20020209161005.jpg
尻尾で攻撃  横からだと、逆関節がよく分ります。
ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/img-box/img20020209161046.jpg
咆哮  口はちゃんと開閉します。
ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/img-box/img20020209161127.jpg

イオ
斜め横から  基本的な構造はピクセルと同じです。
ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/img-box/img20020209161459.jpg
ポーズに意味無し  胸の形状は散々悩みました。
ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/img-box/img20020209161602.jpg

これでゼロ・ディバイドの制作を終了します。
イオスとネレイドが作れなかったのは残念ですが、経済的にこれが限界ですね。
時間が有ったら、今度は全員集合の画像をうpしたいと思います。
>122
お疲れ
凄く良かったよ
>>154
ドラコ。やっぱ逆関節はいいですねw
敢えて言うと、この手のドラゴンタイプは腿が大きいイメージがあるんですが、
これはパーツ構成上、厳しい所でしょうか。

女性型は、やはり骨太になってしまって辛いですね(^^;
キャンサーとの組み合わせはほのぼのしてて良かったですがw

兎にも角にも、お疲れ様です。
また機会があったら、EXTALお願いします、とか言ってみるw
157122:02/02/09 23:37
>>155及び皆さん
ここまでお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
>>156
ドラコは頭が大きくなったので余計に体と脚が小さく見えますね。
機会が有れば、大幅にバランスを変えたドラコ風味を作ってみたいですね。
EXTALは1のソフトを紛失したんで、資料が無くてツライですね。
それ以前に、あの脳みそをどう表現すればいいか分らないですけど(w

8体が集合した画像をうpしようとしたら、連続投稿ではじかれました。
もうしばらく時間を置いてからうpします。
158122:02/02/10 02:21
全員には2体足りませんが、集合した画像です。
ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/img-box/img20020210012354.jpg
改めて観ると際立ってキャンサーが小さいですね。(しかも一番配置が奥

じつは自分はまだダイヤブロック歴が1ヶ月の初心者です。
ブロックとアイディアと時間さえあれば誰にでも作れます。
対象年齢4歳からは伊達ではありません(w
これで興味を持たれた方はどんどん挑戦してみてください。
しかし、一つ買うとすぐにパーツが足らなくなって、
さらに買いたくなる諸刃の剣、ですが素人にもオススメできます(w

一応これで制作は終わりましたが、忘れた頃にまたやるかもしれません、
その時は宜しくお願いします。
ZOOM(・∀・)マンセー   ダイヤブロック(・∀・)マンセー
159名無しさん@非公式ガイド:02/02/10 06:52
タウは当時、最弱と呼ばれ散々でしたが
実はこのキャラ、四本足の為かジャンプ後の着地に身体を沈める
モーションが存在しません。
ですから「飛び蹴り⇒バギーロール⇒サイドスライドチョップ⇒
スクリュープレス(大)⇒スクリュープレス(大)2回目」というコンボが存在します。
ライフの9割削れるコンボです、一度御試しあれ
「飛び蹴り⇒バギーロール」は強いタウの基本ですよ
160名無しさん@非公式ガイド:02/02/10 23:50
>>159
ホントだ、飛びゲリから他の技も繋がったよ。知らなかった。
飛びゲリが決まればバギーロールがガード不可で繋がるのは嬉しい
今まで対戦プレイで使えない技でバギーロールは1、2を争っていたけど
これでガンガン決めれるよ。
しかしこのコンボ、累積のダウン時間まじで長いな・・
俺はまだめったに決まらないけど決まるとメチャメチャ気持ち良いよ
さっき俺も応用技発見。
飛びゲリガードするヤツには飛びゲリからのタウスイングじゃ〜♪
161 :02/02/11 00:36
>122
おつかれ。
スゴイよ。マジで感動した。
ダイヤブロックが欲しくなった。
162122:02/02/11 19:42
作ってしまったので、密かにこんなのを貼ってみたり

ドラコ風味  腿を太くするだけのハズがこんな有様に…
ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/img-box/img20020211193515.jpg
雄叫び  もはや別物…
ttp://angel.lolipop.jp/cgi/imgboard/img-box/img20020211193553.jpg

もう語れないのか…
まだ生きてたのか、このスレ…しぶとい(w
前に公式にあったHippon連載のねこまんが全部持ってるけどウプしようか?
>>165
是非とも!
13MBもあるな…
何回かに分けてウプするか

あぷろだきぼんぬ
168名無しさん@非公式ガイド:02/03/01 11:13
ほぜなげ
だ、誰かあぷろだを…
170165:02/03/02 08:24
そういえば以前の公式ってHippon連載の以外にも書き下ろしのねこまんががあったよな
それは俺も保存してないんで誰か補完してくれないかのう
171名無しさん@非公式ガイド:02/03/05 16:00
NECOAGE
172名無しさん@非公式ガイド
MODOKIAGE