カルネージハートについて攻略とか色々

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1名無しさん@非公式ガイド
未来世界を舞台に無人兵器が大暴れする
この硬派ゲームについて語ろう。
2名無しさん@非公式ガイド:2001/06/18(月) 12:58
初心者なんですけど、ちょっと興味があるので
やって見ようと思うのですがどれから始めるのがいいですか?
3名無しさん@非公式ガイド:2001/06/18(月) 13:19
俺はロボットがまともに動いてくれないので挫折して終了した
うまくやれば結構面白いと思うけど
4名無しさん@非公式ガイド:2001/06/18(月) 14:07
EZが1番ハマったな。
でもシミュレーションパートはかったるかったし、
プログラム組んでテストの繰り返しばっかやってて
全然先へ進めなかった・・・一応クリアしたけど。
5名無しさん@非公式ガイド:2001/06/18(月) 19:20
つい先日ゼウスをクリアしました。
真面目につくったアラクネーよりも
テキトーにつくったマップ端近くを周回するバジリスクの方が強かった。鬱。
6名無しさん@非公式ガイド:2001/06/19(火) 17:27
今EZにはまってます。
7名無しさん@非公式ガイド:2001/06/19(火) 17:31
2脚型と飛行型しか使えない。
多脚は中途半端で使いにくいし、
戦車はぷログラムの仕方がよう解らん。
8名無しさん@非公式ガイド:2001/06/19(火) 17:34
戦闘開始直後、飛行型を突撃させて大型ミサイル乱射。
うまく命中すれば一瞬で戦闘終了。
9名無しさん@非公式ガイド:2001/06/19(火) 17:37
ガルーダとか亀みたいなやつ強すぎ。
飛行型のくせに150mm装甲なんて反則やろ。
10名無しさん@非公式ガイド:2001/06/19(火) 17:39
マップ攻略で2人用のプレイができればよっかったのに。
あと、大戦略みたいなもっと広いフィールドで戦わせろ。
11名無しさん@非公式ガイド:2001/06/19(火) 17:42
ある程度上手なぷログラムを作ると、戦いが一方的になる。
敵ももっと強いぷログラム作れ。
12名無しさん@非公式ガイド:2001/06/19(火) 17:44
友達数人にこのゲーム勧めたが、はまる人はいなかった。
誰か俺の機体と対戦しろ。
このゲームは他人の機体と戦ってこそ面白い。
13名無しさん@非公式ガイド:2001/06/19(火) 17:45
カルネージの大会はもうやらないのか?
昔はなんかのゲーム雑誌でやってたのに。
14名無しさん@非公式ガイド:2001/06/19(火) 17:48
戦闘中、裏業を使えば機体を自分で操作できる。
このゲームはアクションゲームとしても十分面白い。
15名無しさん@非公式ガイド:2001/06/19(火) 17:50
VSモードに出てくるあのマッチ棒みたいな女は何だ。
雰囲気ぶち壊しじゃないか。
16名無しさん@非公式ガイド:2001/06/19(火) 17:52
(ぷログラムで)カウンタは便利だけど、信号はどう使えばいい?
誰か信号をうまく使えてるやつはいるか?
17名無しさん@非公式ガイド:2001/06/19(火) 17:57
亀みたいなやつ(ハウンドダックだったか?)は地面を這いずり回っているが、
実は空を飛ぶことが可能。
やり方は、VSモードで例の裏業を使って、亀を操作できるようにする。
そして高度を上げると(やり方は知ってるやろ?)、飛行型のように浮かび上がる。
こいつが飛行してる姿はなかなかかっこいい。
18名無しさん@非公式ガイド:2001/06/19(火) 18:00
ガルーダにしろ亀にしろ、なぜアサルト装備なのだ?
かっこいいぞ。
でも普通レーザーやろ。
確かにEZになってアサルトは性能上がったけど。
だけどやっぱアサルトは使えない。
こいつらが装備してるから強いのだ。
19名無しさん@非公式ガイド:2001/06/19(火) 18:04
クラ−ケンさえなければ飛行型が最強だろう。
飛行型がショットガン装備できたら強いだろうな。
20名無しさん@非公式ガイド:2001/06/19(火) 18:12
ぷログラムで自爆ってあるやろ。
あれを使って神風特攻隊を作ろうとした。
敵機上空に迫って自爆する、燃える機体が敵機に激突、
自機もろともこっぱみじん、という物。

しかしこの計画は不成功だった。
上空で自爆してもなかなか敵にあたらない。
ようやく当たったのに、実は敵のダメージは少ないことが判明。
やはり大型ミサイル乱射に限るな。
21名無しさん@非公式ガイド:2001/06/19(火) 18:14
エンディングのへぼさに涙。
オープニングはEZよりも始めの作品の方がかっこいい。
EZのプロモーション用の映像が一番良かったな。
22名無しさん@非公式ガイド:2001/06/19(火) 18:16
そういえば、EZはアメリカでも販売されているはず。
世界中でカルネージマニア急増か!?
そのうち世界大会が開かれることもありうる。
準備せよ。
23名無しさん@非公式ガイド:2001/06/19(火) 18:20
ところでカルネージってどういう意味?
24名無しさん@非公式ガイド:2001/06/19(火) 18:22
ぷログラムで、高度を判定するものがあればいいのに。
もしあれば、敵が飛行型か地上かわかって戦いやすいし、
爆発物が機雷なのか地雷なのか判別可能。
25名無しさん@非公式ガイド:2001/06/19(火) 18:25
飛行型には回避プログラムは必要か?
俺は突撃型のプログラムを作ることが多いから
回避用のルーチンは作ってない。
敵めがけて移動してるだけで勝手に弾をよけてる。
26名無しさん@非公式ガイド:2001/06/19(火) 18:27
一気に書きたいこと書いた。
ある事情で明日からネットできないからだ。
4,5日たったらまたきます。さよなら。
27名無しさん@非公式ガイド:2001/06/19(火) 18:50
>>23
殺戮
28名無しさん@非公式ガイド:2001/06/19(火) 19:01
>>24
ZEUSからはカウンタで高度判定できるぞ。
他にも機種(二脚、飛行など)の判別もできる。
ただし機体だけだが。
機雷地雷の判別は出来たっけ?ちょっと忘れてしまった。
29名無しさん@非公式ガイド:2001/06/19(火) 20:00
>>7-25はEZのハナシ?
俺、ゼウスしかやってないんだが、
それ以前の作品ってゼウスと比べてどうなの?
同等以上におもろいんならゼウス2を終えた後にやってみたいと思うが。

>>28
ゼウスでは機雷地雷の判別は可能です。

あとカウンタの無線発信って使ってる?
使用法が思い浮かばん。誰か教えてくれ。
30名無しさん@非公式ガイド:2001/06/22(金) 00:10
>>29
ZEUSよりインターフェースは良さげ。
31名無しさん@非公式ガイド:2001/06/22(金) 00:32
↑インターフェースって何?
32名無しさん@非公式ガイド:2001/06/22(金) 02:06
>>8
一発屋君だけでは、シナリオモードで行き詰まるぞ。
運用方法迄考えた兵器開発が楽しいんだ。
33名無しさん@非公式:2001/06/22(金) 02:11
パンドラプロジェクトの方がだいぶ良い。
3429:2001/06/22(金) 12:26
ゼウス2進行中。
ストーリーモードで機体を捕獲するのが面倒だ。
特に飛行型が捕らえにくい。
EZにした方が良かったのか?
35名無しさん@非公式ガイド:2001/06/23(土) 17:06
>>29

無線発信は使い様がないよね。
36名無しさん@非公式ガイド:2001/06/23(土) 17:26
リメイクでいいからPS2版だしてくれ。
37名無しさん@非公式ガイド:2001/06/24(日) 22:27
確かに戦車は使いにくい。
38名無しさん@TVガイド:2001/06/25(月) 00:27
ゼウスとカルネージの違い
・ゼウスの場合、武装が壊れる
・カルネージは自爆装置標準装備
・ゼウスのオプションは回数制限制、種類が多い。
・カルネージの戦車タイプは走行しながら射撃可能。
・ゼウスの場合、一部の機体はオートガン装備
・ゼウスはエンブレム作成可、カルネージ不可。
・ゼウスの場合エスケープが有る。
個人的にオートガンはウザイと思うし、戦車の走行射撃はおもろいし、
武装が壊れるのは運の要素が入るんでEZが好きだなあ・・
39名無しさん@非公式ガイド:2001/06/25(月) 11:26
うぬぅ、聞けば聞くほどEZの方が良さげだ。
さっさとゼウス2終わらせて移ろう。
4030:2001/06/27(水) 00:26
>>31
遅レスだが、要するにプログラムする時の操作性が良いってこと。
プログラム時の画面も見やすく感じる。(俺だけかも)
41名無しさん@TVガイド:2001/06/27(水) 11:33
EZとゼウスの違い補足
・ゼウス(1)の場合、短めのミッションが30近くあるのに対し(分岐有り)
EZの場合、練習、初級(エウロパ)、中級、(ガニメデ)上級(カリスト)を
選び、各、数ミッションでクリアとなります。
・EZの場合、ファミコンウォーズみたく敵味方数個の基地があり
そこからOKEを生産して攻略します。 自軍のOKEが強くないと泥試合・・
・EZの場合、新機体(兵器)を入手するには数社と取引し設計図(又は情報)を買います。
設計図は時間の経過でフラグが立つと思われます。
42名無しさん@非公式ガイド:2001/06/27(水) 21:25
結局どれからはいるのが一番いいんでしょうか?
EZからはいるのがいいみたいだけど。
ゼウス2のOKEの捕獲とかいうのもオモシロそうだし。
43名無しさん@非公式ガイド:2001/06/28(木) 11:53
ZEUSに比べて使えるチップが少ない分、
プログラムはEZの方が簡単だったような。
ZEUS2のOKE捕獲は確かに楽しかった。
シナリオ攻略も妙に楽だったし。

ん〜、どっちも良いとは思うけど、やっぱ初めてならEZオススメ。
44名無しさん@非公式ガイド:2001/06/28(木) 23:37
ゼウスをやっているんですが、訓練施設でのトーナメント戦には優勝する事は可能でしょうか?
最初のやつに負けました。
また、優勝した時はどんな特典があるのでしょうか?
45名無しさん@非公式ガイド:2001/06/28(木) 23:50
>>44
勝てます。

たしか、負けた時に貰えるマクロが勝つと貰えないと言う特典があった気がします。
46名無しさん@非公式ガイド:2001/06/29(金) 05:02
>>44
45も言ってるけど、勝てる。優勝するとVPが1000増える。
47名無しさん@TVガイド:2001/06/29(金) 14:43
>>22
だいぶ遅レスだが、こんなことが書いてある紙がEZかEZ攻略本についていた。

Carnage Masters World Cup'97
1997年11月
こんどは世界がライバルになる。
『Carnage Masters World Cup'97』開催。
World Cup'97 日本代表選考大会 新・カルネージマスターズ決定戦
4845:2001/07/02(月) 00:57
>>46
うーん、そうだったか。
適当言ってスマヌ>>44

まあ、ここで優勝できる腕があれば今後もラクラクだと思いますぜ。
シナリオモードは異常にヌルいですから。
49名無しさん@非公式ガイド:2001/07/02(月) 14:08
ゼウスはロータスさえあればクリアできる気がする。
50名無しさん@非公式ガイド:2001/07/02(月) 23:40
ゼウスTとゼウス2ってどう違うんですか?
5145:2001/07/03(火) 00:31
自己補足〜。
何がぬるいかってーと、戦術マップ上で簡単に三個小隊vs一個小隊とかに持ちこめるんですよ。
だから、ちょっと位ロジックがヘボくても殆ど損害無しで勝てたりするわけ。
縛り入れてやった方が楽しめるかモナー。
52ゼウス:2001/07/03(火) 11:52
ショットガン装備のロータスなら、
敵の真上で上下運動するだけのプログラムでも十分戦える。
53名無しさん@非公式ガイド:2001/07/03(火) 12:32
ゼウスとゼウス2の違い(ストーリーモード)。
ゼウスはマップを進めると使える機体が増える。
基本的なマップクリア条件は敵全滅。
ゼウス2は敵機体を捕獲すると使える機体が増える。
基本的なマップクリア条件は敵「キャリア」の全滅。
54名無しさん@非公式ガイド:2001/07/04(水) 04:04
>>51
基本戦法だね(笑)。
でも縛り入れるのは、損害数増えて隠しミッション行けなくなるかもしれないし、
1度本気でクリアしてからの方が良さげ。

ロータスでミサイル回避プログラム組んで誘導妨害積まないで
シナリオの実戦で試したらボコされたよ(笑)。
対戦の方じゃそれなりに避けてたんだけどねぇ。
55名無しさん@非公式ガイド:2001/07/04(水) 23:49
誰か代わりに、CHMLでのあの暴君に
びしっと言ってください。お願いします・・・。
56名無しさん@非公式ガイド:2001/07/05(木) 19:39
>>55
誰?CHMLってなに?
57名無しさん@非公式ガイド:2001/07/06(金) 00:41
プレステで一番最初のヤツ持ってるけどこのゲーム難しすぎ。
厨房の俺は、何度ソフトを組んでも周囲の弾に対して前後左右ジャンプしまくる
へなちょこロボばっか出来てしまいます。もしくはマップの隅で直進し続ける
万歳ヤロー。最期は自動プログラミングに頼って数で圧します。

(;´Д`)モットフツウニタノシミタイヨ・・・
58名無しさん@非公式ガイド:2001/07/06(金) 02:33
納得できるものができるまでプログラムを修正すべし。
修正とテストを繰り返しているとあっという間に夜が明けるぞ。
59名無しさん@非公式ガイド:2001/07/06(金) 21:47
適当な攻略サイト逝って学んだ方がイイかも。
ロジックの基礎さえ身につければどうとでもなるし。
60名無しさん@TVガイド:2001/07/08(日) 10:24
学生時代これやって情報処理の点数あがったよw
61名無しさん@非公式ガイド:2001/07/09(月) 14:01
ゼウス2クリア。
ラストの冥界×40にキレかけたが味方を囮にしてなんとか切り抜けた。

ところでコレってストーリー分岐有り?
あるんなら分岐条件教えてくれるとありがたい。
62名無しさん@非公式ガイド:2001/07/09(月) 14:55
あと月影ってどうやって出すの?(ゼウス2で)
質問ばかりでスマソ。
カルネージハートってプログラム見本とかシステム解析とかのHPはたくさん見つかるんだが、
シナリオモードの解説のHPって全く見つからん。
63 :2001/07/09(月) 20:11
☆S軍(2001年7月8日バージョン)15チーム。
S軍の特徴:対戦で通用し、15チーム中12チームS判定。A判定は逃げ勝ちが主。
敵を全滅させるとなにかしらアクションを行う(勝利ポーズ)。
戦術/番号/チーム判定/チーム名(簡易概要)
汎用最強 1 S 中華災厄団B[帝王](汎用ショットヴァル&ショットアヴァランチ冥界)
攻防同時 2 S 岳飛16B[抗金](集中攻撃ショット修復ロータス)
爆撃翻弄 3 S 韓信8D[背水陣](集中攻撃デスフライド)
大量投擲 4 S BASTARD3C(混合編成・グレ大量投擲&お守りロータス)
地空混成 5 S 目からビームにょG+(混合編成・前衛ロータス&地上型)
装甲砲台 6 S 口からバズーカぴょ2E(定期ミサ待ちカノンバッド)
騎兵戦術 7 S おジャ魔女♪どれみ5A(騎兵ヴァルビームアングリフ)
定期突撃 8 S おジャ魔女♪はづき5G(定期ミサ左オフセットビームバジ)
罠下砲台 9 S おジャ魔女♪あいこ4E(ヴァルトラップ待ちカノンセメタ)
連射歩兵 10 S おジャ魔女♪おんぷ11(開幕集中ワイバーンビーム月影)
停止填め 11 S おジャ魔女♪ももこB(パルスアヴァランチ冥界)
格闘歩兵 12 S おジャ魔女♪ぽっぷ8E(ミサイルサーフショット綾影)
集中逃げ 13 A カムイ5M[ムツベ](通常集中攻撃逃げ飛行車両攻撃木琴)
叩き逃げ 14 A STELLA2H(通常集中叩き逃げ飛行ホバー攻撃ショットデストライ)
レー妨罠 15 A ABYSS2A(混合編成・レー妨ミサイルトラッパー)
空いているチーム1に任意のチームを搬入し、一気に連戦ができます。
64名無しさん@非公式ガイド:2001/07/10(火) 06:46
>>62
シナリオつまんないし。解説する事柄もないから。
あくまでもおまけでしょ。主はもちろんVSバトルモード。

月影はVSバトルモードのチームレーティングですべて
Sランクをとればいい。ここで修行すればシナリオなぞ
簡単にクリアできる。がんばれ。

>>63
なにが言いたいの?これ全部強いよね。仮想敵にして
お世話になってます。エンブレムが痛いけど。
65名無しさん@非公式ガイド:2001/07/10(火) 09:57
>>64
サンクス。
チームでオールSか・・・・・。努力してみる。
66名無しさん@非公式ガイド:2001/07/10(火) 10:07
>>7さん
車両型は前進と後退がメイン移動なので、敵機体を自分の横にいるように
すれば、敵の弾を避けやすくてよいです。(by攻略本)
あとはロケットうちまくって相手の攻撃の手を止める、とか。

>>57さん
2脚なら、回避を飛来物前方45度なら左右ジャンプ、
それ以外なら前方ジャンプにしてみましょう。
距離は50〜80くらい?(PGによる)
索敵は前方に敵=前進、いないなら右旋回or左旋回でいいでしょう。

オレはEZが一番です。ゼウスは格闘がかっこわるくていや。
だだっこみたい。
67名無しさん@非公式ガイド:2001/07/10(火) 10:09
このクソゲーつまらんよ。
68名無しさん@非公式ガイド:2001/07/10(火) 16:07
プログラムしてるといつの間にか朝になってたりして色々困るので封印しちゃった。
戦法考える、プログラム組む、実験、修正、実験、修正、実験、修正、成功! って瞬間が最高。
6965:2001/07/11(水) 18:32
一晩粘ってみた。
最も良い結果はSSSBA。
もうちょっと・・・・・かも。
70名無しさん@非公式ガイド:2001/07/13(金) 04:40
>69
あと少し。ガムバ。
7165:2001/07/14(土) 18:08
うぬぅ、いまだにSSSBAよりいい結果が出ぬ。
何がたりない?愛か?
72名無しさん@非公式ガイド:2001/07/14(土) 20:29
冥界なら楽にS取れるよね。
73あそこむ:2001/07/14(土) 20:55
74名無しさん@非公式ガイド:2001/07/15(日) 05:05
>>65
4戦目は二脚がレーダー妨害使ってくるんだっけ?

プログラムを「敵が前にいたら前進」から
「敵が前以外にいなかったら前進」にすると
少しは良くなるかも。ダメだったら冥界で。

がんばってね。
がんばってるOKEのハードはなに?
75名無しさん@非公式ガイド:2001/07/15(日) 05:59
>>65
車両と撃ちあうのは無謀。ショットなんかじゃカノンには勝てないよ。
拳で語れ!
76名無しさん@非公式ガイド:2001/07/15(日) 06:04
>>65
今更だけど、オールSじゃなくてもいいよ。総合Sでオッケー。
SSAAAで何とかなるときもある。
77名無しさん@非公式ガイド:2001/07/15(日) 09:41
今やってみた。冥界、ロータスだとS取るの楽。
冥界だとショット&デスが楽。カラカラもいいかも。
ロータスはショットなら15チップくらいで簡単にS。
イヌは難しいね。ちょっと取れなかったよ。
78名無しさん@非公式ガイド:2001/07/15(日) 10:09
逃げ機体はS取れないよね。
7965:2001/07/16(月) 13:27
おぉ、皆さんありがとうございます。
総合Sでいいのか・・・・。
ちなみに機体は徹甲弾+小ミサ+クラーケンの冥界、
ショット+レーダー妨害×2のアラクネ、
徹甲弾+小ミサ×2のアラクネです。
全機緑機動で索敵はレーダーに引っ掛からなかったら
マップ中心付近に向けて前進するようにしてます。
基本コンセプトが間違ってる気は・・・・・多少する。
80名無しさん@非公式ガイド:2001/07/17(火) 01:15
>>65
S取るだけが目的なら冥界×3がいい。
ショット&ヴァルでよし。
車両には格闘。こんな感じ。
81名無しさん@非公式ガイド:2001/07/21(土) 07:05
ノップチップを無くすのが難しいナリよ。
キテレツ〜。
82名無しさん@非公式ガイド
次回作は出るのでしょうか?
詳しい方情報お願いします。