今更? オウガシリーズ 

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913名無しさん@非公式ガイド:01/09/15 08:14
>910
反撃は別にあってもいいよ、FEだってとろければ反撃くらう。
マスタオブモンスターズでも同じ。
SLGでは反撃のないの方が少ないぐらい。
914名無しさん@非公式ガイド :01/09/15 18:51
間接攻撃とのバランス取るための意見だから。
反撃はやっぱあった方がいいと思うのは同感。
915名無しさん@非公式ガイド:01/09/15 21:27
間接攻撃とのバランスとるなら
正面からの投射武器、魔法攻撃はSTR、AGIでダメージ軽減される
もしくは盾装備ユニットに正面からの投射攻撃は高確率ではじかれる
とかの仕様にすればいいんじゃないかな。蛇女の石化攻撃と同じね。
側面、背面から以外はほぼ無効になるようにすれば
足の速いヤツ以外には投射武器は無用。

後、FFTの「チャージ」みたいに「狙う」でWT調整とか
移動>攻撃、待機>攻撃の場合は命中率50%減のペナルティ
狙う>攻撃の場合はペナルティ無しの命中率だけど移動と同じだけWT増加
弓攻撃の博打性が上がるんだけど、SLG好きには好まれないだろうなあ。
916名無しさん@非公式ガイド :01/09/15 22:36
弓攻撃した場合、WTが最大値に戻るのではなくて多少多めになってしまうようにする。
WT500のキャラが移動射撃した場合、次の行動までWT550からカウント始まる。(数字はあくまで仮定)
ようするに、行動回数自体を減らす。
元より、間接攻撃するユニットは肉弾戦ユニットより移動機会は少ないだろうというのも
考慮してだけど。
917名無しさん@非公式ガイド:01/09/16 03:37
俺は直接攻撃系のクラスには「対弓補正」みたいなのがある程度かかってくれればいい。
でも915のシステムなんかも面白いかも・・・

でも個人的には、弓攻撃の砲台モード(移動キャンセル)を否定するようなWT補正の
かけ方はしてほしくないなぁ。あのパターンに持っていくのが弓攻撃の醍醐味の一つだと思うんで
918名無しさん@非公式ガイド:01/09/16 10:28
5人タクティクスオウガの人も言ってたけど、
FFTみたいに殴り合いするだけだったらSLGである必然性が無い
3DマップとWT制を生かすなら弓が強いのは必然だろう
ゲーム中の強さと趣味は別、つーか使いにくければ使いにくいほど
燃える漏れはマゾですか?
それでもワープシューズ履かせたりしたうちのドラグーンたんは一発屋として活躍したけどなぁ
920名無しさん@非公式ガイド:01/09/17 19:42
直接攻撃も属性武器さえ持たせれば強いと思うぞ
バルダーシリーズやヘビーアックス・パウアハンマー等で斬りあう気にはなれんけど
921名無しさん@非公式ガイド:01/09/18 00:06
まあ、ウィングリング+槍か鞭なら使えないことも無いかな。
まあクラスより装備がもの言う仕様ではある。
とはいえ64みたいにクラス装備が限定品なのも困る。
923名無しさん@非公式ガイド :01/09/19 20:16
デスティンの初期装備がシグムントなのも疑問。
弱くはないけど何故?
924名無しさん@非公式ガイド:01/09/19 20:52
『伝説のオウガバトル』と『タクティクスオウガ』は最高だった。
『ベイグラントストーリー』はどうなんでしょうか?
随所にスクウェアっぽさがあったりすると萎えるんだが・・・
925名無しさん@非公式ガイド:01/09/20 03:30
>>923
でも戦士タイプのデスティンにシグムントって伝説じゃ結構ありがちな組み合わせだよ

俺はそれよりもデボネアにデュランダルを装備させろよゴルァと思った
926 :01/09/20 11:16
>>924
スクウェアのゲームなんだからそれはしょうがないところ。
ベイグラントは合う合わないが凄くはっきり分かれるものだから
もしも興味あるなら友人知人で持ってる奴に借りるのが一番確実。
皆川WORKSの現在最高峰って点だけでも評価しちゃう信者だが、
人に買えとはとても薦められない。
927名無しさん@非公式ガイド:01/09/20 13:30
Person of Lordly Caliber
ってどういう意味?
ごめんよ今更…(汗)
928名無しさん@非公式ガイド:01/09/20 15:37
>>924
ベイグラントは10人中10人が8点つけるゲームじゃなくて9人が5-6点
1人が15点つけるゲームだってベイグラントスレで誰かが書いてた

その意見に激しく同意

まずは>>926の言うようにまずは少しやらせてもらうのが吉

漏れはオープニング見ただけで買っちゃったけどな
929名無しさん@非公式ガイド:01/09/20 16:05
ベイグラントはいくら何でもスレ違いだろ
930 :01/09/20 17:15
>>927
王なる器たる者、だってさ。
931名無しさん@非公式ガイド:01/09/20 17:29
>>926さんと>>928さん
どうもありがとうございます。オウガシリーズとは
別物と考えた方がいいみたいですね。

>>929
すんません。スレ違いとは分かってたのですが、
オウガシリーズ好きな人の意見が聞きたかったので。。。
ベイグラントはなんだかんだでオウガの系譜だとは思ってるけどね。
とらえ方は人ぞれぞれ。
933名無しさん@非公式ガイド:01/09/23 01:18
すんませんが、教えて頂きたい事があります。
タクティクスって何人まで仲間にできるんですか?
934名無しさん@非公式ガイド:01/09/23 01:27
>>933
30人
935名無しさん@非公式ガイド:01/09/23 05:25
>934
ありがとうございます。
30人ということは、顔グラフィックのあるキャラが、がんがん仲間になる
第4章になったら今まで育ててきたキャラを消さなきゃいけないのか…
なんだかキャラを育てるのがいやになってきた。
936名無しさん@非公式ガイド:01/09/23 06:53
殺せばイイ。その為の傭兵システムであり説得だ。
一人も殺さずにやろうとするからそうなる。
937935:01/09/23 07:40
>936
そうですか…殺さなきゃだめですか…
今Lルートをやってるのですが、仲間になるキャラで
「こいついらないっ」って言う削除お奨めキャラは誰でしょうか?
938NAME OVER:01/09/23 09:16
>>935
Lルートということは暴言を吐く顔無しのナイトとエクソシストが
いるはずなんで、とりあえずはこの2名。
939名無しさん@非公式ガイド:01/09/23 13:02
>>935
ヴァイス、カチュア、カノープス、ギルタス、ミルディン、プレザンス、ザパン
ハボリム、ジュヌーン、オクシオーヌ、シェリー、オリビア、デネブ、レンドル
ラドラム・・・・
もう何人かいるかもしれないけど、サラ、ボルテールとかフォルカスあたり
くわえても20人前後だから余裕はそこそこあるんじゃない?

おれはカボチャとかゴースト、グレムリンあたりのゲテモノで埋めてるけど
940名無しさん@非公式ガイド :01/09/23 23:25
+ガンプにペット二匹だ。
フェアリー、グレムリンはお勧め。
941935:01/09/23 23:26
>938,939
ありがとうございます。大変参考になりました。
ところで、ガンプやオクシーヌが連れている
動物は仲間にしなくていいんでしょうか?
Lサイズ6匹も仲間にしてらんないっす。
942935:01/09/23 23:31
>940
それはどちらのお奨めなのでしょうか?
除隊させる方でしょうか、それとも使えるって方でしょうか?
943名無しさん@非公式ガイド :01/09/23 23:34
ガンプとオクシオーヌが連れてるペットは処理してOK。
自分はガンプのグリフォンだけは最後まで残しておいたけど。
一応固有の名前が付いてたから心情的に除名しずらかった。
フェアリーとグレムリンは、使えるという意味のお勧めユニット。
944935:01/09/23 23:45
>943
ありがとうございます。
早速フェアリーとグレムりんを捕獲しに行ってきます。
うぃーす。
がんばれ。
946名無しさん@非公式ガイド:01/09/24 00:39
>>935
Lサイズ持ってたって1回に2匹しか使えないんだから
せっかく売れるシステムなんだから売っちゃいな。

>>943
俺なんかガンプのグリフォン、オーブ持ってない方仲間にすらしなかった。
結構いっぱいいっぱいだ・・・。
947名無しさん@非公式ガイド:01/09/24 00:50
オクシオーヌのドラゴンは売却してドラゴン装備化するのが良い。
竜を使いたいなら死者の宮殿のヒドラがベスト。
4つのブレスを吐けるし、強い。遅いけどね。

さすがにガンプのグリフォンは売れなかった・・・
つーか能力値+αしといてくれ。デフォと変わらんし。
948名無しさん@非公式ガイド:01/09/24 04:04
どうせならオピニンクスやルシファークロウにしてくれよ(藁
949名無しさん@非公式ガイド:01/09/24 08:04
どうせリメイクするなら、管理数を100人ぐらいにしてほしいなあ。
950名無しさん@非公式ガイド:01/09/24 14:26
ガンプのグリフォンはヤキトリ逝きが常道だと思ってたYO

バハムートは防具かステーキだなー
951名無しさん@非公式ガイド:01/09/30 23:24
age
しかし950からピタと止まるなあ。
新スレ作らなくてもよさそうだに。
953名無しさん@非公式ガイド:01/10/02 17:50
私はコカトリスを大量に納入して、ウィングリングで飛行部隊作ってましたよ。
空中庭園では重宝しました。
954名無しさん@非公式ガイド:01/10/02 18:19
キィン!カキィン!
ミルディンの右肩にイセベルグが食い込む。
ミルディンは苦痛の表情となるが、右腕を諦めデゼールブレードを構え横になぎはらう。
ギルダスの胸に一筋の赤い線が生まれた瞬間、それは女人の潮噴きのごとく
血があふれ出る。
右腕を吹き飛ばされながらも残った左腕で剣を構え、ギルダスをにらむ。
ギルダスも苦しそうな表情を浮かべ、地面にその大剣を突き刺し息を整えている。
勝負は終わっていなかった―――。
>>954
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なんつう例えだ・・・
>女人の潮噴きのごとく
しかしオウガ64がパクリだったのはちょっとショックだなあ。
名前決めた奴は猛省してほしい。
958名無しさん@非公式ガイド:01/10/08 14:02
>>858
超遅レススマソ。
敵の編成は自軍ユニットの装備の傾向に合わせて設定されるから、
自軍ユニットを極端な魔法攻撃主体編成にしてしまえばゴーストは出易くなるよ。
959名無しさん@非公式ガイド:01/10/08 23:15
960名無しさん@非公式ガイド:01/10/13 09:57
age
961名無しさん@非公式ガイド:01/10/23 02:37
sage
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