ザ・ゲームメーカー〜売れ売れ100万本げっとだぜ!
主人公(たつろう)がひろゆきに似ていると思う(藁
プランナーしげる
プログラマーとうじ
グラフィックびんいち
サウンドとしき
でプレイ中。
まなみとめぐみが3D苦手なので
びんいちをグラフィッカーにしてしまった
>>1 ごめん。
てっきりネタスレだと思ってたよ。
実在するゲームだったのか。
堀井(?)が欲しくてでんかを仕方なく部屋に置いてるけど
いつになったら掘井は仲間になるんだろうか
でんかの給料高くてムカツク。営業の効果も良くわからないし。
いいなぁこのゲーム
一回目のスタッフ募集は前スレ見てしなかったんだけど、
二回目もしたら駄目だったのかな?
スタッフ全員集めたかったんだけど…
しかしスタッフ全員集めたとしても
全員を使って育てて全イベント見るのは気が遠くなる。。。
「できる!ゲームセンター」も面白そうだ。
探しにいこうか・・・。
むちゃクソゲー路線だな。 て云うかスタッフ全員実在する人?黒いデブくらいしかわからん
以下は間違いないと思う。
やまざき たけし=小島文隆(元ファミ通編集長)
たかやま ぽんた=須田ピン
ながじま ひかる=中村光一(チュンソフト)
ほりいけ かんじ=堀井雄二
はなぞの しゅん=薗部博之(パリティビット・ダビスタ)
ひろた でんか=広井王子(レッドカンパニー・サクラ大戦)
12 :
NAME OVER : 2001/04/16(月) 00:15 ID:o/bqW0e2
堀井が最強なのか?
>>12 堀井が最強みたい。
堀井を部下にするためとはいえ
何時まで「でんか」を置いておかなきゃならないんだろうか。
月給が300万まで上がってしまった。
賃上げ要求のまないとやる気無くして失踪するし。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/16(月) 02:07 ID:vsQI4e52
ゲーム内容自体は単調だからな
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/17(火) 00:04 ID:0I7Sh6SY
単調だけどなんだかやめられないスルメゲーです
結局ほりいけはどうやったら仲間になるんですか?
でんかに合いに来るだけで
仲間にはなりません。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/18(水) 19:40 ID:j0eFluBY
>>17 たしか一度100万本出さないとダメだったような
>>18 3D格闘で400万本売ったけどなー
今までRPGを作ってなかったからかな?
今RPGを作ってて本をもらえたからもうすぐ仲間になるのかも
20 :
19 : 2001/04/19(木) 17:11 ID:???
やったー掘井なかまになったよー。
これでマニュアルにあるキャラは全員そろった。
後はベストメンバーを目指すか。
孤独好きのとしきじゃなくてあふろにしとけばなあ。。。
21 :
ぼんのう : 2001/04/19(木) 23:33 ID:wCUD0rWY
>>11 たかやま ぽんた = 高橋ピョン太 と思ったのですがどーでしょ。
>>21 須田ピンと関わりが深いのは中村氏でなくて
薗部氏のほうみたいだからそうかもしれないねえ。
前スレでは須田ピンということになってたけど。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/20(金) 23:24 ID:UJX9BFSw
攻略本には、ぽんたとひかるをせっとにすると
ひかるの能力が大幅アップと書いてあった。
ということで、高橋ピョン太でしょう。
ところで、中村光一と高橋ピョン太ってどういう関係なの?
25 :
nanasi:2001/04/23(月) 04:06 ID:ynCUwnUY
パッケージで損してる度は銀河の3人と双璧
なかなか味のあるイラストだけど
これは多くの人が遊べる内容のゲームなんだから
もったいないかもな
全てのジャンルのゲームを作ると
真のエンディングとかあったりする?
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/30(月) 23:46 ID:wnxS1jCM
これってレースゲー作れたっけ?
>>28 作れるよ。
擬似2Dと3Dがある。
3Dレースを作るのは難しい。
30 :
29:2001/05/01(火) 00:13 ID:???
擬似2Dじゃなくて擬似3Dだ
擬似2Dじゃわけわからん(w
残りのスタッフは堀井とびんいちだ。
早く出て来てくれ。
とうじはプログラムレベル15になってもた。
プログラム特技全部埋まってるんだけど、
他のやつも育てた方が良いのかな?
ほんと面白いよなぁ、このゲーム・・・
33 :
nanasi:2001/05/04(金) 03:35 ID:B636A3tI
スタッフがゲームの提案してくるのって
どの位あるの?
ちなみに確認したのが
・ふとし 3D格闘ゲーム→キャラ3D格闘
・はるお なんかのギャルゲー→ギャルゲー3パターン
・とうじ 麻雀か将棋→本格派麻雀
他あれば情報きぼーん
34 :
nanasi:2001/05/04(金) 23:18 ID:GDqdAbd2
追加
・かんじ+でんか フルポリゴンRPG→3D超大作RPG
・じん 宇宙もの3DSTG→無重力3DSTG
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 23:36 ID:ufmgmSdI
このゲーム夜中にPLAYすると
より楽しめる気がした♪
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 23:41 ID:ufmgmSdI
1998年9月に発売した時に購入して
一度手放したが、またPLAYしたくなり
1500円シリーズのものを買って現在PLAY中
1500円だからお買得!
いろんな方にPLAYしてもらいたいなぁ
この業界に詳しい人はかなり楽しめると思うので是非やるべき。
あと、ゲームの企画をしたいと一度でも思ったことがある人。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 14:23 ID:98NVbY76
なるかしいな。確かに面白いけどヌルイげーむなんだよね。
ある程度逝くとそこから何作っても200-300万本のゲームが
つくれちゃう。そこからゲームやる気がなくなってしまうけど・・・。
否定的に書いたけど、面白いです。だらだらげーって感じ。
俺は大作RPGで1500万本売ったぜ
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/06(日) 04:02 ID:oS633V4U
ランク低い物から埋めていこうと思ってたのに
鉄道管理3Dしてみたら190万売れた。
その後また低い者から埋めっていったから
ミリオンでなくて虚しかった。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/06(日) 06:25 ID:uUNOnO1g
なにしても売れはじめたら
今まで使っていなかったキャラでまたPLAYすると
けっこう発見があって楽しい。
そういえば他社のソフトで「ゲームソフトをつくろう」
というゲームもPLAYしたが何か物足りなかったなぁ〜
自分でオリジナルキャラを作れたりできたけど、、、、
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ 〜
( 人____) 〜 プゥーン
|./ ー◎-◎-) 〜
(6 (_ _) ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_| ∴ ノ 3\) < アニおた・ゲーおた 最高!
(__/\______ノ___∩__ \______________
/ ( ‖ ll___l_E) ̄´
[]__| | どれみ命ヽ
|] |_l ______)
\_.(__)===[□]=)
//__ll \::::::::::::::ll:::::::l
|Sofmap.|:::::::::/:::::::/
(_____):::::::/::::::/
(___[)_[)
>>34 びんいちが「サウンドノベル」を提案するね
44 :
nanasi:2001/05/06(日) 23:39 ID:nAUd1.0g
↑
何つくっている時だっけ?
多分アドベンチャー系だと思うんだけど。
追加
かんじ シネマティックRPG→王道オウンビューRPG
46 :
:2001/05/12(土) 23:46 ID:???
前スレ見たけど、最初のSE募集でアフロを採用すると
作曲家はもう出てこないのか…。やり直そ…
47 :
31:2001/05/13(日) 04:48 ID:/nJNC0Ck
よっしゃー。
堀井もびんいちも仲間になった。
ところで、M版仕様ってなんか意味あんの?
試してないけどアルバムの絵は変わらないよな?
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/13(日) 07:06 ID:Y6Gblbew
昔、GameTechにあった投稿作品に似てるけど
>>48 ゲームをつくるゲーム自体が他にも沢山あるのは皆わかってる。
このゲームはその中で、わりと出来が良いということだよ。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/15(火) 23:47 ID:VcoDYR7o
>>48 >>49 他のゲームを作るゲームっつーと
ゲームソフトをつくろう!
キングオブプロデューサー
セガガガ
まだ他に2つ3つあった気がするが・・・
とりあえず「つくろう」と「キンプロ」は超級のダメゲー。
最強の組み合わせって何なんだろ?
企画:かんじ
プログラム:てつや
グラフィック:あや
サウンド:あふろ
なのかな。
でもこれだとかんじとてつやが
相性悪いんだよな。で、てつやをとうじにすると
今度はとうじとあやが対立するし。
52 :
名無しさん@非公式ガイド :2001/05/17(木) 09:40 ID:nY9D7Pjw
age
53 :
名無しさん@非公式ガイド :2001/05/17(木) 15:53 ID:TMZDgmn6
54 :
名無しさん@非公式ガイド :2001/05/17(木) 15:54 ID:TMZDgmn6
サーチしても詳しいサイトは見つからないんだよねえ
全部の企画作るとどうなるんだろうか。
うお、おもしろそうだなぁ。。。明日買って来よう。
ところでしむぷる1500円シリーズっていうことはわかたんだけど
なんて名前でうってんの?
しむぷる1500円しりーず ざ・げーむめーかー? それとも
他の「ザ・スナイパー」みたいな名前になってるのん?
>>56 こうらしい。俺は通常版買ったけど。
SuperLife1500シリーズ ザ・ゲームメーカー
58 :
56:2001/05/20(日) 00:38 ID:???
さんくす。明日探してみるよ。
59 :
どっちかの開発者:2001/05/21(月) 17:46 ID:Boc5e45s
>>50 ごめんなさい・・・
「ろまん」で許して・・・
61 :
59:2001/05/22(火) 13:51 ID:iq1HpOew
>>60 「ろまん」はたしか人名じゃなくて会社名です。
本には結局載りませんでしたが。
(ソフトを持っていれば、これで「ピン!」とくるかも)
62 :
名無しさん@非公式ガイド :2001/05/22(火) 14:05 ID:tGsh1CE.
63 :
名無しさん@非公式ガイド:2001/06/09(土) 01:03
ああ、このゲーム知ってる人がいるだけで何だか嬉しいよ!!
ageちゃえ〜!!
おお久々だ
もうやってないけど。
このゲームってどの位イベントがあるんだろ。
主人公の恋愛イベントとスタッフのゲーム提案イベントしか見たことない。
とりあえず全種類作ってみるか。
66 :
名無しさん@非公式ガイド:2001/06/09(土) 13:34
>>65 とりあえず全種類といっても、最終的に百はゆうに超えると思うが(w
67 :
名無しさん@非公式ガイド:2001/06/10(日) 00:39
あやにデザイナーの立場からの苦言を言われた時はショックやった。
ゲームはプログラム優先で作ってるからなぁ・・・
>>67 とうじがレベル15で、3Dも得意なのに
それでも文句言われる。
てつやよりQP高いのに(w
69 :
お月見日記:2001/06/10(日) 23:43
地球は丸くなかった。
コロンブスくそくらえ。
たつろう
70 :
名無しさん@非公式ガイド:2001/06/11(月) 00:05
>>68 ほんまのゲーム制作の世界でも、音楽とグラフィックはクオリティが削られる筆頭ですからねぇ・・・
関係ないけど大作RPG「ファイナルクエスト」を作ったら800万本オーバーでした。
ゲーム性重視・処理速度重視・グラフィック重視とか
決められると面白かったかも。
72 :
名無しさん@非公式ガイド:2001/06/12(火) 01:49
「企画変更無し」しか選択肢が無いと、
ちょっとがっかりする。
というか、とうじ老若男女問わずちょっかいだすんじゃねえ。
とうじはほりいけと対立しないからいいや。
てつやはほりいけとケンカするからやだ。
2でないのかな?
75 :
名無しさん@非公式ガイド:2001/06/17(日) 11:55
続編は
みやもと
さくらい
さかもと
さかぐち
まつの
こじま
みかみ
しばむら
しぶさわ
すずき
なか
などなどほりいけ並の大物(?)登場を希望。
76 :
名無しさん@非公式ガイド:2001/06/19(火) 02:19
結局何本売れたのよ
マジで続編希望
78 :
名無しさん@非公式ガイド:2001/06/27(水) 22:22
続編希望age
次回作はどのハードウェアで作るか選択できるようにしろ。
79 :
名無しさん@非公式ガイド:2001/06/28(木) 02:53
>>78 それ面白そう
ギャルゲーはDCだろとか選べんのね
なんか毒電波入ると
セガガガみたいになるな・・・。
最近40点満点ばっかでコメントが面白くない
82 :
名無しさん@非公式ガイド:2001/07/01(日) 19:03
序盤は苦しいんだけど、
経営が軌道にのると全くピンチが無くて作業になっちゃうんだよね。
ネットワークRPGが一番難しい企画なのかな?
シェ○ムーみたいな、開発者数百人、経費数十億の
難易度SSSの超巨大プロジェクトの企画があれば、、、
音楽いいね。オープニングとか。
今日500円で2年ぶりに買い戻したよ。
リーダー 実行者
プランナー しげる かんじ
プログラマー さぶ とうじ
グラフィック あきら めぐみ
サウンド としき やよい
実際に使うのは、やよいを外した7人
下手なエンディング曲が耳から離れない
86 :
名無しさん@非公式ガイド:2001/08/04(土) 00:23
ありゃ、サウンドノベルまだ出てないな。
これ全部で何本在るのかなぁ。
87 :
名無しさん@非公式ガイド:2001/08/04(土) 09:31
>>84 リーダーは何もさせずにブラブラさせておくのか
むむむ・・・。
88 :
84:2001/08/10(金) 09:51
>>87 でも自分は、量の多い時には面倒くさいから
リーダーも使うけどね。
一番リーダーが必要なのは
低レベルキャラを育てる時だし。
89 :
名無しさん:2001/08/12(日) 00:53
購入したのであげ
90 :
名無しさん:2001/08/12(日) 04:33
予想本数で3万ぐらいあるのに、
実売は8000本でした。
何が悪いのでしょうか?
91 :
名無しさん@非公式ガイド:2001/08/13(月) 01:07
1500円で出てるんだ?なら買おうかな
友達に借りてやったことあるけど、最初のED見たら後はやる気なくなった。
同じ作業の繰り返しには飽きる。
>>90 誤差の範囲内なのでは?
購入したのでage
今まで「SuperLife1500」だと思ってたけどよく見ると「SuperLite1500」だった
93 :
名無しさん:2001/08/14(火) 01:44
50万から延びないス。
初期メンの女の子のセンスが10しかないの辛いですね。
なるべく使ってあげたいんだけどめぐみのが強い。
予想本数はM版の一番良い奴(作業量の多い奴?)
を基準にしてるんじゃないかな?
…根拠は無いけど。
95 :
名無しさん:2001/08/21(火) 03:19
攻略本によると作業量が多いほど売れるそうです。
96 :
名無しさん@非公式ガイド:2001/08/25(土) 01:31
ここと、家ゲー版の1500スレを見て、買ってきました.
面白いねこれ。頭と指を絶えず動かし続けなくてはいけなくて
テンポがいいので、落ちモノゲー等と同質の中毒性があるね。
一気にやり続けて、7週目で100万オーバー達成。遅い?
まだ仲間もあんまり集まってないし、堀井も飯野も顔を見せただけなので、
もうちょっとやり続けようと思ってます.
ところで、オススメの転属パターンってありますか?
「びんいち」がプランナーのくせに、企画に×印が多いので
グラフィッカーにしたら、グラフィッカー技能を全部憶えました。
ただ、技術力が低いので中途ハンパな状態です。
それにグラフィッカー部門は、神モードになった「めぐみ」一人で
十分ということもあり、飼い殺し状態です。
今からでも企画に戻した方がいいのかな?
新しく仲間になった「ひかる」は、今のメインPGである「とうじ」の
欠点(バランス調整)を補える存在なので鍛えたいんですが、
こいつ、「ぽんた」(役立たず)とペアでないと動いてくれないし・・・。
97 :
名無しさん@非公式ガイド:2001/08/25(土) 01:35
最終的には、技術力よりもセンスと技能がものを言うのかな?
「さぶ」あたりは、終盤は仕事を振らないで
管理職としてウロウロさせといたほうがいい?
あと、音ネタ収集段階の「としき」とか。
98 :
名無しさん@非公式ガイド:2001/08/25(土) 09:10
もっと、資金のやりくりに四苦八苦する
零細下請けゲーム会社の経営をやってみたい(w
今作はゲームとしては余裕すぎる。
99 :
名無しさん@非公式ガイド:2001/08/25(土) 15:38
私も先月買ったんですが、
狂ったようにハマってます。
>>96 同意です。
中毒性が長期に渡って維持される要因として、
短いスパンで達成感が何度も繰り返される事にあると思います。
もう一本作ろう、次こそ100万とか思ってるうちに長時間プレイしたりしてますよね。
ただ強くなるとダレるのが残念ですが。
>>97 技術力はどうとでもなるので仰るとおりセンスと属性が大事です。
としきよりアフロ、やよいの方が使えると言われるのもそのためです。
アフロは音楽属性は元よりPG属性まで全部覚える上に、
10レベルから5ずつ音楽技術力が上がります。(アホや・・・
やよいは「負けず嫌い」に「調子屋」の鬼コンボ所持でセンスは40。
めぐみと同じ部屋にすれば常に集中力99を維持します。
さぶ、としきは思い入れがなければ、
高成長キャラを育てるときの管理職でいいと思います。
100 :
名無しさん@非公式ガイド:2001/08/25(土) 16:06
面白そうだ
101 :
名無しさん@非公式ガイド:01/09/01 01:38 ID:rWYilGwQ
>>99さん、レスども。
その後、ゲームに一区切りつける意味で、
「大作3DRPG」を制作。
現状最高のスタッフをそろえ、平均100近くのQpを
維持したが・・・。
売上本数、813万本。惜しくも1000万ならず!
むむー。もうちょっとだけ続けようかな(w
このゲームの制作企画に
「音ゲー」ってあるのかな?
いつもは脇役の音響担当が「かなり重要」になるような・・・
102 :
nanasi:01/09/01 01:54 ID:nUJpukNk
切に希望!
続編!
103 :
名無しさん@非公式ガイド:01/09/01 09:52 ID:lJPjTlwk
もっと現実に近い設定で
リアルなのにしてやってみたいね
リアルだと全然面白くないと思う。
バロックの製作者だかが、
ゲーム作りはこんなに楽じゃないとか書いてたけど、
リアルにしたら面白いかって言ったらそれは違うと思う。
105 :
名無しさん@非公式ガイド:01/09/01 15:44 ID:lJPjTlwk
いやでも、中盤からあまりにも簡単すぎて単なる作業になって、
ゲームとして成立していない。つまらないわけではないんだけど。
ある程度は厳しくしたほうがいいと思う。
106 :
名無しさん@非公式ガイド:01/09/01 15:48 ID:ZMc9Bs6I
オンナのプログラマーって強いの?
そんなキャラいると思わなくて、売っちゃったよ・・・
どんなやつ?
107 :
名無しさん:01/09/01 15:51 ID:o4.rLm8o
それは同意です。<ある程度厳しく
キャラが育ってからは正に単純作業ですからね。
ただリアル志向はどうかと思うのです。
一本を作るのにかかる(現実の)時間が短いのと、
シンプルな仕様書システムが中毒性の肝だと思うので。
それにしても出ない続編の話をするのは、
ちょっと寂しいですね。
どんな形でも出て欲しかったのが正直なところです。
108 :
名無しさん:01/09/01 15:53 ID:o4.rLm8o
>>106 プログラマーは居ないですね。
サウンドのやよいの事かな?
元歌手とか何とかの。
109 :
名無しさん@非公式ガイド:01/09/01 16:07 ID:dcJ/lN6g
サウンドってもう一人いたのかーーーーーーー!?
としきやアフロよりつかえるの?
110 :
名無しさん:01/09/01 16:22 ID:o4.rLm8o
>>109 サウンドはアフロとやよいで双璧ですね。
実際限界まで育てて使ってみてもどっちも同じぐらいですね。
好みの問題だと思います。
やよいはサウンド技術力15あがるアイテムを持ってきますし、
アフロだとサウンドセンス10上がるアイテムを買えます。
アイテム欲しかったらどっちも育てるのがベストだと思います。
111 :
名無しさん@非公式ガイド:01/09/01 17:13 ID:kYKR0np6
操作の簡便性とテンポの良さこそ、このゲームの美点。
変にリアルにすると、この美点が殺がれてしまうよ。
でも、お金に関するゲームバランスは、もうちょっと厳しくして欲しかった。
超大作を作りたいけど、目先の資金増強のために
とりあえずB級作品を作って回すとか、
かんじ大先生を起用したいけど、ギャラが厳しいからガマンとか、
そういう面白いジレンマを味わいたかったよ。
112 :
名無しさん@非公式ガイド:01/09/01 17:16 ID:MsfvBz/U
やよい(歌手)の元になったキャラって誰?
カンジは堀井雄二とか全部元になったキャラがいたよね
113 :
名無しさん:01/09/01 18:54 ID:WHAgoHig
>>112 そう言えば誰なんでしょうかね。
はらめぐみは林原めぐみ?
114 :
名無しさん@非公式ガイド:01/09/09 02:52
これ全制覇したらどうなんの?
115 :
名無しさん@非公式ガイド:01/09/22 05:27
88種類作ったけどこれ以上出て来ない…
ところで恋愛イベント見てないんだけど
恋愛イベント完遂したらなんか変わる?
116 :
名無しさん@非公式ガイド:01/09/24 15:25
でんかってセンスが50だから技術力が上がったらかなり使えると思ってたけど、
全部苦手だからあんまり意味無いかな?
117 :
名無しさん@非公式ガイド:01/09/25 15:51
>>53 なんかそのサイトムカつく。
全然やり込んで無いくせに偉そうに書きすぎだっての。
というか、でんかは技術力あがんの?
試した人いなさそう…
119 :
名無しさん@非公式ガイド:01/10/10 13:22
age
1週間くらい前に買い戻して ハマりまくり。
先週は毎日明るくなるまでやってたなぁ。
でんか育てた人いる??
化けるのかな・・・??
122 :
まるだし君:
基本的には版権獲得の為だけに
いるキャラなので育てるのはオススメできませんよ。
レベル上げてもポイント上昇値ひくいですし。
セミナー通わせまくってプランナー技術力99
にすれば人並みに使えるってぐらいです。