バイオハザードアウトブレイク総合スレ 49
頻出質問
【咆哮】
・マスコットメダル入手場所(VH)
[01]レストラン内部キッチン
[02]園内通路南ベンチ付近
[03]搬入路入って2つ目の角
[04]搬入路梯子下りて左手前
[05]正門広場オープンカフェ前
[06]監視小屋内部
[07]ワニ池監視小屋側の岸
[08]ジャングルドームラフレシア横の箱付近
[09]象ステージジャングルドーム前への鍵のかかった扉横
[10]事務所電源装置横テーブル
[11]事務所キーピックで開けれるロッカーがある部屋の段差下
[12]象ステージ門を閉めた後落ちてきた死体
[13]ジャングルドーム仕掛け動作後ライフルの弾に重なってる
[14]ショーステージ内部(照明後)
【記憶】
・VH記憶の斧ってどこにあるの? ・・・大体ははしごの両脇に毒噴射植物があるとこでライター
・VH記憶で小さな鍵が見つからない・・・
ライター使用でアイテム見つけられる場所にある
2Fエレベーターかボス部屋の球根の左側のどちらかにランダムで落ちてる(オン)
・ボス戦の安全地帯について
VHでライターを使い錆びた鍵を取るとこ(オン)と、核の中心より気持ち左側。
ボスに密着したアングルだとわかると思うけど、この位置を避けて両側に岩が降ってくる。
頭の真上に左ドレイナーの口があるような位置関係。
【死守】 プレート入手場所
NORMAL
・1F被疑者確認室の棚
・2F待合室のホール側ロッカーの上(反対側から箱を押してもらって踏み台にしないと取れない)
・B1F検死室の奥の床(入口の鍵は開いている)
・B1F留置所にいるベンからもらう(B1F変電室の机の中にあるシークレットファイルと交換)
・1F東側オフィスの金庫の中(パスワードは1F受付にある「署内回覧」に書いてある)
HARD
・1F被疑者確認室の棚
・2F待合室のホール側ロッカーの上(反対側から箱を押してもらって踏み台にしないと取れない)
・B1F検死室の奥の床(入口の鍵は開いている)
・B1F留置所にいるベンからもらう(1F東側オフィスの金庫の中にあるシークレットファイルと交換)
・B1F犬舎の檻の中(入口に壊せる鍵がかかってる。また、ジョーカーの鍵でも開けることが可能)
VERY HARD
・1F被疑者確認室の棚
・2F待合室の屋上側の棚の上の金庫の中(ホール側のロッカーの上にあるエースの鍵で開ける)
・B1F検死室の奥の床(入口に壊せる鍵がかかってる ジョーカーの鍵でも開けることができる)
・B1F留置所にいるベンからもらう(1F東側オフィスの金庫の中にあるシークレットファイルと交換)
・B1F犬舎の檻の中(入口に壊せる鍵がかかってる。また、ジョーカーの鍵でも開けることができる
〔デビッド専用ハッチ〕
咆哮・連絡路
E:サバイバルナイフ N:サバイバルナイフ H:殺虫スプレー VH:包丁
異界・B2F通路
E:ハンドガンの弾 N:ハンドガンの弾 H:ハンドガンの弾 VH:ハンドガンの弾
記憶・発見できず
死守・B1F東側通路
E:サバイバルナイフ N:サバイバルナイフ H:回復剤(3) VH:サバイバルナイフ
突破・非常用保管スペース
E:ショットガンの弾(14) N:ショットガンの弾(7) H:ショットガンの弾(7) VH:ショットガンの弾(5)
突破・作業用通路3
E:回復剤(3) N:回復剤(3) H:回復剤(1) VH:回復剤(1)
簡易FAQ
Q「NW」って何?
→「ノーウェポン」の略。何も装備せずにシナリオクリアする事。まぁ気にするな。
Q「ナイトメア」って何?
→ウィルス上昇率&敵の攻撃力2倍、回復アイテムの効果75%。クリア時の獲得ポイント2倍。
Qジムの幸運のコインで何か幸せになれるの?
→クリティカル率5%UP、棒系武器耐久度1,6倍、ハンターの武器破壊攻撃無効(ダメージは貰う)
Qジムのコイントスって何か意味あるの?
→表が出る度にFILE1だと15%、FILE2だと10%クリティカル率上昇。裏が出るとリセット。
Qジムのキュンキュンができないよ?
→ポン、ポン、(1拍置いて)、ポン、ポン…というリズムを意識すると出しやすい。
Qデビッドのナイフ4連が出せないよ?
→ポン、ポン、ポン、(1拍置いて)、ポン…というリズムを意識すると出しやすい。
Qアリッサのキーピックどれを使ったらいいの?
→
ttp://obfile2.nobody.jp/key/index.html Qヨーコのお守りって何か御利益あるの?
→ウィルス上昇率を75%に軽減する。敵の即死攻撃で死ななくなる(ダメージは貰う)
Q車とか重過ぎ。他のヤツに手伝わせるには?
→オフなら諦めろ。どうせたいしたブツはない。(マークなら一人で押せる)
Q「発生」で『ボブがゾンビ化』はどうするの?
→VH限定。自分orAIPCにマークがいる時にボブを屋上まで随行させる事。
Q「発生」で『J's bar通りで悲鳴を聞いた』を出せないよ?
→ショーウィンドウの前で聞けるが確率は1/16(ジムのみ1/8)。気長にPlayするしかない。
Q「発生」の屋上ジャンプが上手くできないんだけど?
→「タタタ、タタ」という足音をよく聞き、5回目のタと同時に○を押す。「突破」のオフィスビルetcも同様。
Q「零下」の『電算室に放置される』ってどうやんの?
→自分が電算室に居る時にAIPCが蛾に拉致されると起こる。ってか、つ【コンバート】した方が…
Q「巣窟」ってなんて読むの?ついでに「殲滅」も?
→そうくつ、せんめつ。
Q「咆哮」VHってクリアできないように作られてない?
→んなこたぁない。確かに難易度は高いが、お前のやり込みがまだまだ足りてないだけ。
Q「異界」VHってショットガンないの?武器貧弱じゃない?
→ライターイベントで取れる。西トイレ→東トイレ→ホーム柱→宿直室のベッドの脇。
Q「記憶」で錆びたカギが何処にあるのかわからないよ?
→H:202号室、V:本棟2F廊下のエレベーター前でライター使用。
Q「記憶」で斧が何処にあるのかわからないよ?
→EorN:別棟2F廊下、H:給水施設点検路、V:本棟屋上
Q「記憶」で『垣間見た真相』達成するにはどうするの?
→「カートの手帳」「医師の告発書」「院長の日記」を見て、病院崩壊時に爺を殺れ。
Qじゃあアリッサ姐の『過去を乗り越えて』は?
→吊り橋、病院裏門、院長室、201号室の4ヶ所でフラッシュバック後、病院崩壊時に爺をサック。
Q「死守」でゾンビをどれだけ倒したらクリアになるの?
→Eから順に10、20、25、30。ちなみにオンは30、40、45、50。理不尽にも程がある!
Q「死守」VHクリアできない、絶対ムリじゃねぇ?
→ありったけの武器・弾薬を集めて来い。話はそれからだ、クソが。
Q「突破」で『リンダと街を飛び去る』のって不可能?
→事前の地雷撤去と起爆スイッチが必要条件。プラス多少の運。
Q「突破」VHで起爆スイッチが見つからないよ?
→箱を↑→と動かすところの↑に動かす前の画面奥側。動かしたら取れなくなるので注意。
Qってか、爆破できねぇじゃん。不良品か?
→手で触れる程近づかないと駄目。作動中は「ジー」とか音がするのでそれを目安に。
Qリタタソ使いたいYO!
→つ「死守」VHクリア
●キャラ文字
(´゚c_,゚` )ケビン <リタは必ず来る!
(=゚ω゚)ノマーク <ボブ、食わないのか?
(((゜∀゜;)))ジム <リッキー・・・なんで・・・
(´Д`)ノθジョージ <理不尽極まりない!
('・c_,・` )デビット <開けろ!バカ野郎!
~ヽ(゜_゜)ヨーコ <ダメ・・・思い出せない…
∫( ゚ー゚)シンディ <ウィルがあんな姿に・・・!
ヽ(`Д´)ノアリッサ <カート・・・?あの人の物なの?
●その他キャラ文字
/|
|/__マイホームジョージ
ヽ| l l│<ハーイ
┷┷┷
_、_
( ,_ノ` ) 渋いアリッサ
。、_
( ,_ノ゚ ) 決めてる渋いアリッサ
/ノノλヽ
|,/ `Д´) 大きなアリッサ
/ノノλヽ
!!
/ ⌒\
|,/ `Д´) 禿ッサ
ノ⌒)(⌒ヽ
(´ _,人_ `)
( )´・ω・`( )
( )ー ( ) ? マックス君
ヽ _)(_ノ ヽノ
UU~UU
★2ch部屋について
※ FREEエリアの下のほうに立てましょう。
・部屋名前は「擬似」等で
・FREEエリアの場合は、名前の後ろに難易度を略字で付ける
(E=EASY,N=Normal,H=Hard,VH=Very Hard,SV=SURVIVAL,NM=NIGHTMARE,P=PANIC)
・下に表示されるので、部屋名に咆哮などのシナリオ名は不要
・パスは基本的に「スレ番号+本日の日付」。変更は告知汁
・タイムアタックなど効率の良いプレイがしたければフリーエリアに逝ったほうがいいかもしらん
・ジムを使ったロールプレイなどは無問題(ただしクリアの妨げはダメ)。同行するメンバーの見極めがキモ
・他人のテクに関しては一切言及するな(初心者大歓迎)
・初心者は正直に名乗り出る(死んでも泣かない)
■■■過去ログ倉庫のTIPSより■■■
Q:疑似シナリオ…疑似、疑似シナってなに?
A:FILE1のオンシナでなかなか人が四人あつまらないことを嘆いたスレ住人が考えついたのが疑似シナリオ、
オンシナのように気軽にプレイしようというのがモットーです。
●挨拶不要(チャットしなくてもOK、チャット苦手なひとも入りやすく、気軽に参加できる)
●事前チャット禁止
●事後チャットは自由(プレイ後すぐに抜けてOK、どうしても話したい人は残ってチャットもOK)
10 :
名無しさん@非公式ガイド:2014/06/11(水) 10:32:55.79 ID:xtbJWj9Y
発生もロードが長いから初心者向けではないかも。
11 :
名無しさん@非公式ガイド:2014/07/08(火) 22:36:39.77 ID:DPU8E3z+
あげ
12 :
名無しさん@非公式ガイド:2014/07/13(日) 20:31:05.37 ID:euzjCZXE
ぽよ
13 :
名無しさん@非公式ガイド:2014/07/18(金) 10:09:53.16 ID:z/ScUk0K
1乙
1乙 細かいけど スレ番号が前と一緒だね 次は51かな? 50でもいいけど
49は重複して立っちゃったんだよ
次は51だな
やっぱ死体消えるな
死守でムービー後に死体が消えた
最近中古で買ってオフしかやってないけどけっこうおもしろいね
つべで咆哮のハードをPCもAIPCもノーダメで15分ぐらいでクリアしてる人がいた
あそこまでやりこむとかすごすぎる
オフソロのときだけアイテム欄が8つになる仕様だったらオフでも十分楽しめると思うんだけど
AIPCが馬鹿すぎて使わないからアイテム欄が足りなくなる
つべで動画上げてる人でやたら画像がクリアできれいな人がいるんだけど
あれってPS3でやってるからなの?
俺のゲーム画像の何倍もクリアでHDみたいな映像なんだけどテレビの調整で
ああいう画面にしてるのかな?それともやっぱりPS3だからなの?
そういうのまるで素人なんでわからないけどあの画像で出来るのがうらやましい
>>18 全員アイテム欄8つじゃ、ヨーコの株が下がりすぎていらない子になってしまう。
ただ、オフの場合タイプライターの近くに
他のと繋がっていない小さなアイテムボックスがあってもよかったかもね〜
入る数は難易度によって、E8個 N6個 H4個 VH2個で変わるみたいな感じで〜
>>18 仲間とか昔から居なかったんだから居ると思っちゃうのが負けだよ
あいつらは透明な何か、そう透明な何かだ
>>20 置いておく意味がまるでないからそんなもの要らない
>>22 他と繋がってないって超絶無駄な気がするんだけど?
繋がってないのがいいならリメイク1のリアルサバイバルモードをいっぺんクリアして来てよ
仮にそれを置くとすればPE1みたいなことになるし、それこそアイテム管理めんどくさい
それに、AIPCどもはキーアイテム系は捨てないからそこ利用するだけで管理だけは簡単
>>23 そっか、、、
アウブレはタイプライターが少ないから大丈夫かな?と思ったんだけどね、、、
まぁ、パターン組んじゃえば案外アイテム欄問題はどうにかなるし、
バイオ1クリスとアイテム欄の差が2つぐらい変わるけど、
アウブレはアイテム置き換え出来るからそこまで変わらなくない?
咆哮のメダル集めは除くけど、、、
咆哮のベリハはメダル集めるのがめんどいw
咆哮はベリハは2回だけやってその後はハードばっかやってる
2では咆哮と死守が一番やってるけど死守もアイテム管理めんどいよね
初心で発生のシナリオが出来ると思ったらただのチュートリアルで残念だったよ
AIPCといえば記憶でアリッサを仲間にした時だけ
ロッカーをキーピックで開けてくれたことあるけど他のシナでもあるのかな
MADは昔面白いのが結構な数あったけど消しちゃったなぁ
編集上手い人がいて上がる度に保存してたけど他ゲーにハマった時HDD整理で消しちゃって後悔してる
>>19 それはエミュだよ
PCSX2でググれば分かるけど高画質でやるならPCスペックはそれなりに必要
28 :
名無しさん@非公式ガイド:2014/07/22(火) 18:15:21.26 ID:LjUpJYfo
咆哮ベリハは
外人に序盤ですぐリタイアされたり、ライオンに殺されたり
するとやる気無くす。それほどメダル集めめんどう。
だから地雷と初心者には悪いけど咆哮と死守は人選んでる。
>>24 死守のゾンビ迎撃時とかはかなり使えそうだな。
地面に置いてるとAIPCが取って全然協力してる気分にならないし、
かといって一人だけでやると協力以前の問題だしなあ。
他にも咆哮とか往復必須のステージであったら融通が効いて良かったんじゃないだろうか。
せめてアイテム取った場所に再設置できれば。
その昔、一時期スレで動画でレポートするのが流行った?から結構作ってる人いたよねー
まだ気に入ってるの結構保存してあるわ
作った本人に無断でうぷ出来ないけど。まだ探せばつべとかニコ動にも面白いの結構あるよね