チョコボスタリオン 第5競争

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934名無しさん@非公式ガイド:2011/03/05(土) 18:36:53.06 ID:6UMIQDyB
>>933
あくまでも自分の意見だけど
たくさん参加者を集めたいなら、作るのが大変な金羽のみって言うのはできるだけやめた方が・・・

金羽のみにするなら
・完全無制限、既出羽あり、本番レースではA3に応じてグラビデを±して実力調整
ぐらいじゃないときついと思う・・・

羽色制限無しなら、具体案にある
・A3を100、125、150制限の3クラスに分ける感じで各レースのコース設定はランダム、他に凝ったルールは無し
で開催に十分な参加者が集まると思うよ!

EXにはどんどん参加したいと思うんだけど
今のままのルールで開催だったら、自分は100以下金羽しか出れないです・・・
935名無しさん@非公式ガイド:2011/03/05(土) 18:40:11.61 ID:sYa7lRJ0
ちょっと前にあった、初期牝羽×源流限定のEXがあったらまた参加したい
936名無しさん@非公式ガイド:2011/03/05(土) 19:16:30.01 ID:u9Ke+rP1
>>933
今のところ参加したい、けど産み分けが事実上不可能に近い1/200の金羽で
A3制限150ってのはさすがに無茶じゃないかな?
開催に必要な数集まるか心配

>>935
そのルールで開催されたEXいくつか見た事あるけど
毎回優勝羽の不正問題で荒れてたような

次に開催されるなら「初期牝羽×源流限定」に加えてA3制限90とか付けて
ルールの部分で不正羽を閉め出した方がいいんじゃないかな?
ん?初期×初期だと90もいかなくてA3制限は80ぐらいの方がいいのか?
試した事無いから分からんです
937名無しさん@非公式ガイド:2011/03/05(土) 19:56:12.46 ID:jkUEflMS
テンプレに、検証目的の改造はようにんかどうかもかいといたほうがいいんでない?
938名無しさん@非公式ガイド:2011/03/05(土) 20:18:35.43 ID:gbb3yXVv
>チョコボスタリオンに関する攻略、質問、雑談、検証、EX開催の為のスレッドです。
>改造コードやチートについては専用スレッドでお願いします。

の部分で専用スレッドに誘導するのは改造やチートの具体的な方法の部分で
検証データはもちろん大丈夫って書いたつもりなんだけど分かりにくかったか

なんか紛らわしいし具体的な方法を書こうとするアレな人も出てこないと思うから
>改造コードやチートについては専用スレッドでお願いします。
の部分はやっぱり全部削除って事にした方がよさそうかな
939名無しさん@非公式ガイド:2011/03/05(土) 22:50:00.07 ID:kzG8iJmd
933です。このような無茶なEX案を持ち込んだ経緯をここでちょっと書きたいと思います。長文ですが、暇な方は読んでくれると嬉しいです


まず>>759-761によって、金は優位性こそ最下位だが子孫へと遺伝する力は金であろうが全色平等なのだと分かりました。
そして、>>798の「 (金・金)の組み合わせが選ばれた場合、強制的に黄色が入る 」
という事実も追加されたことで、代重ね段階での産み分け作業が飛躍的に楽になったと言えます。
これをあえて詳しく言えば、
生まれた仔にあらかじめ用意しておいた金遺伝子を持つ羽と何回かカップリングをさせて黄色の羽が生まれれば、潜在色に金を受け継いでいることが分かりますから(元々黄色遺伝子があった場合は例外)。
つまり総合すると、能力アップに金羽生産は不要で、1/200の産み分けは締めの1羽のみに集中できるようになったと言い替えられます

今まで真剣勝負とは無縁で、正に本来の意味での「エキシビジョン」的な位置づけであった金羽戦は、
その有志の発見によって誰もが強さを追求できる時代へと足を踏み入れたのではないかッ!?…とそんなことをゴーワン先生辺りがおっしゃってたような気がした

とにかく、これまでのような天井が見えないほどの敷居の高さでは無くなったと感じます

さて、下がったとは言ってもどの程度敷居が下がったのかはやはり未知数なので、やってみるしかない
と思ったことがGW金羽祭りEX提案の発端です。つまり大体は個人的な興味本位から思い立ったことですね!参加者そっちのけと言われても無理はないです


5レスに達しなかった際はもちろんこの話は無いので、引き続きご意見・感想だけでも残していってくれると助かります
940名無しさん@非公式ガイド:2011/03/05(土) 22:54:03.63 ID:kzG8iJmd
>>936
一人目の「今のところ参加したい」どもです

>A3制限150ってのはさすがに無茶じゃないかな?
160は厳しくても150くらいならいけんじゃね?といった安直な考えですw
以降の反応も見て、それでも厳しそうなら140制限も検討しています

>>934
>たくさん参加者を集めたいなら、作るのが大変な金羽のみって言うのはできるだけやめた方が・・・
おっしゃる通り激MAXです!
エキシは全スタリストが気軽に参加できてこそだと、自分もそう思います。
ですが、今回は自分の興味力が勝利してしまいましたw申し訳ありません!w

>完全無制限
完全無制限は考えました。
もちろんまだ検討する余地はありますが、むしろ無制限にすることで敷居はより高くなってしまうのかなと今の段階では考えてます

>既出羽あり
あ、書き忘れましたが既出羽はアリの方向でいきます

>A3に応じてグラビデを±して実力調整
これいただき!!!!もしこのまま開催の方向に向かうとしたら欠かせないアイデアかもしれません
941名無しさん@非公式ガイド:2011/03/05(土) 23:57:20.68 ID:QI2hmESu

流れぶった切ってすまんけどプチ更新
重要な更新として簡易解析に必要な文字数が13文字になりました
それ以外はれどめにに書いてあります
急いでやった上に色々いじくったのでバグが結構潜んでると思うんで何かあったら報告よろー
要望とかも前向きに検討し、できる限り善処します

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/211693.rar&key=cho
942名無しさん@非公式ガイド:2011/03/05(土) 23:58:19.05 ID:gbb3yXVv
>>939
難しくて一回じゃ分からず二回読んでやっと理解できた

例えば黄遺伝子を持たない牝羽(黄以外・黄以外)とティラミス(青・金)を配合して黄羽が出たら
牝羽が潜色に金を受け継いでる(黄以外・金)のが確認できるって事か

代重ねの段階で黄遺伝子が混ざるとそれ以降の確認がしにくいから
代重ねは常に牝(黄以外・金)×牡(黄以外・黄以外)もしくは牝(黄以外・金)×牡(黄以外・金)
を維持するようにすると効率よさそうかな?

結果として代重ねの産み分け効率は大体1/2に締めの1羽のみ1/200になるって認識でいいのかな?

でもやっぱり金羽のみEXって難しいかな?
金羽がロマンなように金羽のみEXもロマンのような
943名無しさん@非公式ガイド:2011/03/05(土) 23:59:24.32 ID:gbb3yXVv
あとテンプレ案バージョン3
これと>>930でそろそろ最終版かな?

チョコボスタリオンに関する攻略、質問、雑談、検証、EX開催の為のスレッドです。

【タイトル】チョコボスタリオン
【発売元】スクウェア(現スクウェア・エニックス)
【開発元】スクウェア / パリティビット / トーセ
【対応機種】プレイステーション / ゲームアーカイブス
【発売・配信日】1999年12月22日 / 2008年7月23日
【価格】発売当時5,040円 / ゲームアーカイブス600円
【ジャンル】育成シミュレーション

■公式
http://www.square-enix.com/jp/archive/chocobostallion/
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00185_000000000000000001.html

■攻略Wiki
チョコボスタリオンWiki
http://www43.atwiki.jp/chocosta/

※まずは質問の前に攻略Wikiを確認して下さい。

次スレは>>980が立てて下さい。

■前スレ
チョコボスタリオン 第5競争
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1262084346/
944名無しさん@非公式ガイド:2011/03/06(日) 00:56:18.57 ID:n+Szxzkm
確かに金ばかりのEXってロマンだよね
GWまで期間はあるし最低限の羽くらいは集まるんじゃないかなぁ
ただクラスわけしてしまうとそれぞれにバラけてしまうから厳しいかも
かといって無制限だと出しにくいって人もいるだろうしその辺が難しいね
とりあえず自分は金羽は何羽かパスで残してるからGWまでにいい金羽出来なかったとしても
数埋め程度の羽でもいいなら確実に参加できるかな
945名無しさん@非公式ガイド:2011/03/06(日) 00:58:42.74 ID:tX6JVEwb
>>941
パス解の更新乙です
さっそく落として使わせてもらおうと思う
946名無しさん@非公式ガイド:2011/03/06(日) 01:31:58.54 ID:jhYOMlep
せっかくだからこれもテンプレに追加。
922 :名無しさん@非公式ガイド:2011/03/05(土) 03:39:28.43 ID:u9Ke+rP1
>>918
大抵の攻略記事は全部攻略wiki http://www43.atwiki.jp/chocosta/ に載ってるから
分からない事があったら見ればいいんじゃないかな?
947名無しさん@非公式ガイド:2011/03/06(日) 01:47:08.06 ID:tX6JVEwb
>>946
それを追加すると↓

>■攻略Wiki
>チョコボスタリオンWiki
>http://www43.atwiki.jp/chocosta/

>※まずは質問の前に攻略Wikiを確認して下さい。

の部分と重複になっちゃうから無くても大丈夫だと思うよ
948名無しさん@非公式ガイド:2011/03/06(日) 02:44:39.87 ID:GAw1ISXI
チョコボスタリオンに関する攻略、質問、雑談、検証、EX開催の為のスレッドです。って書いてあるわけだし、その一文は無くてもよくない?
ほとんどの質問はwikiで解決すると思う・・・が、それありだと実質質問するなwiki見ろってなって、結果的に初心者を遠ざける気がするんだけど。
既出でもありって幅広げといた方が・・・と思います。
949名無しさん@非公式ガイド:2011/03/06(日) 03:35:30.63 ID:QZZWqilb
>>939
759です。
おもしろそうですね。
ぜひとも参加したいですね。
やっと生まれた金羽が60台だったのが残念だ・・・orz

>>942
私はこうやってます。

ティラミスが(青・金)=青羽なのと、赤羽は(赤・赤)(赤・黄)、
青羽は(青・青)(青・黄)なので、下記のように赤羽、青羽を交互に
選択すると金遺伝子が残ります。

[1代目] ティラミス(青・金)× 赤羽牝(赤・?)⇒ (青・赤)(青・?)(赤・金)(?・金)から、赤羽(赤・金)を選択
[2代目] 1代目(赤・金)× 青羽(青・?)⇒ (赤・青)(赤・?)(青・金)(?・金)から、青羽(青・金)を選択
[3代目] 2代目(青・金)× 赤羽(赤・?)⇒1代目の選択と同じく赤羽(赤・金)を選択
[以降]  青羽、赤羽を交互に選択

(青・黄)または、(赤・黄)をカップリングした場合、黄羽(黄・金)も生まれるが、(黄・金)を選択すると
次の仔に受け継がれたのが、黄なのか、金なのか分からないため選択しない。
950sage:2011/03/06(日) 03:44:22.48 ID:QZZWqilb
↑間違えた。
759ではないです・・・
951名無しさん@非公式ガイド:2011/03/06(日) 12:22:48.00 ID:JGNOEUcZ
>>943
から
>※まずは質問の前に攻略Wikiを確認して下さい。
を削除して

>>930
のQ&Aの最後に

※新規さん初心者さんは、分からない事があったらどんどん質問してほしい。
  スレの人達がどんな質問にも全力で答えます。

の一文を追加するって感じかな?
最後の一文は自分も頑張るけど、みんなも頑張ってくれ・・・w
952名無しさん@非公式ガイド:2011/03/06(日) 17:19:02.31 ID:Mwkx/Oob
はじめは、何でかなり遠いゴールデンウィークに開催するんだろうと思ったけど
金羽のゴールデンとゴールデンウィークのゴールデンをかけてたのかw

制限は個人的には無制限だと嬉しいかなー
グラビデをうまく使って、上にも下にも勝つチャンスを与えれば集まりやすいと思うし
あ、あとせっかく作ったチョコボが、1レースだけで終わっちゃうと寂しいから
同じ参加チョコボ達でランダム2レース、贅沢言えば3レースぐらいだとめっちゃ嬉しいw
953名無しさん@非公式ガイド:2011/03/06(日) 17:43:31.22 ID:Mwkx/Oob
そういや(赤・金)×(青・金)の配合からは、
紫・赤・青・黄・金の5色の仔羽が産まれる可能性があるんだな
配合ラインの維持が面倒だけどなかなか面白そうだw
954テンプレ暫定版1:2011/03/07(月) 00:07:36.84 ID:S8GD6HBo
チョコボスタリオンに関する攻略、質問、雑談、検証、EX開催の為のスレッドです。

【タイトル】チョコボスタリオン
【発売元】スクウェア(現スクウェア・エニックス)
【開発元】スクウェア / パリティビット / トーセ
【対応機種】プレイステーション / ゲームアーカイブス
【発売・配信日】1999年12月22日 / 2008年7月23日
【価格】発売当時5,040円 / ゲームアーカイブス600円
【ジャンル】育成シミュレーション

■公式
http://www.square-enix.com/jp/archive/chocobostallion/
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00185_000000000000000001.html

■攻略Wiki
チョコボスタリオンWiki
http://www43.atwiki.jp/chocosta/

次スレは>>980が立てて下さい。

■前スレ
チョコボスタリオン 第5競争
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1262084346/
955テンプレ暫定版2:2011/03/07(月) 00:08:24.52 ID:S8GD6HBo
Q. ○○っていう言葉の意味が分からないんだけど?
A. Wikiの用語集
  http://www43.atwiki.jp/chocosta/pages/22.html
  Wiki内検索
  http://www43.atwiki.jp/chocosta/?cmd=search
  を使えば大抵解決するよ。

Q. 強いチョコボの作り方は?
A. Wikiの主な配合理論を参考に
  http://www43.atwiki.jp/chocosta/pages/20.html
  初心者にはスワップカップリングがオススメ。

Q. 産み分けって何?
A. カップリング後、仔羽が生まれる前週にセーブしておき
  その後リロードを駆使していい仔羽が生まれるまで頑張る事の通称。
  誰もがたどり着く必須技術。

Q. エキシビション(EX)って何?
A. タイトルメニューからいける項目。
  競羽場、距離、出場競走羽を選んでレースをさせる事ができる。
  エキシビション全般についての質問は、WikiのFAQのエキシビションの項目を見てくれ。
  http://www43.atwiki.jp/chocosta/pages/14.html
  「エキシは参加する事に意義がある!」って事で
  有志開催のEXには積極的に参加して一緒に大会を盛り上げてほしい。

※新規さん初心者さんは、分からない事があったらどんどん質問してほしい。
  スレの人達がどんな質問にも全力で答えます。
956名無しさん@非公式ガイド:2011/03/07(月) 20:52:46.43 ID:lSWSODmJ
ID:TEa1pxLyさんの検証データと>>896-897でやった検証に+α検証してwiki編集しといたー
「1枠な+、2枠いかあ」「1枠いかあ、2枠な+」「1枠な、2枠いかあ」「1枠いかあ、2枠な」
の検証部分は、どう扱ったらいいのか分からなかったから編集してないですごめんなさい・・・

検証ページの気性難まとめは、今ある検証データに基づいて書いたけど、将来的には変わりそうかも?

ゲームメモリの状態が気性難発生へ影響を与える事の検証は
本体リセット→タイトル→エキシビション
本体リセット→タイトル→初めから→セーブしないでタイトルへ→エキシビション
本体リセット→タイトル→初めから→1羽産む→セーブしないでタイトルへ→エキシビション
みたいにパターン分けすれば、再現可能な検証ができそうかな?
957名無しさん@非公式ガイド:2011/03/07(月) 21:14:52.96 ID:lSWSODmJ
あ、あと微妙に本題からずれるけど、同能力でもタイムにいくつかのパターンがあるっぽい?
枠順や他枠順チョコボ、ゲームメモリの状態、かかり癖あおり癖の有無が変わるとパターンも変わるのかな

「タイムパターン想定+今ある検証データ」から勝手に気性難の影響を想像すると

・かかり癖あおり癖は特性発生、発生せずに関わらず自分のタイムパターンを変える?
(つまり厳密には、発生していない場合「遅くなる」「速くなる」のどちらにも該当しない?)
・特性が発生するとベースのタイムパターンより、かかり癖はタイムを速く、あおり癖はタイムを遅くする?
・いれこみ癖はあってもなくても全てにおいて影響ゼロ?

でもこの部分はあくまでも想像だから、検証が進むとどうなるかは分からんです

ゲームメモリの状態を何度も変えて
気性難なし、かかり癖あり、あおり癖あり、それぞれの最高タイムと最低タイムを出す事ができれば確認できそう?

でも正直気性難の検証は疲れた・・・
だからID:TEa1pxLyさんを含む他の誰かの続報に期待します・・・!
958名無しさん@非公式ガイド:2011/03/07(月) 23:37:23.16 ID:gr4WCyqT
ほうほうなかなか興味深い
もしその仮説が正しいとしたら
純粋にかかりはプラス効果・あおりはマイナス効果になるってことかい

だとするとかかりをつける事が一般的になりそうだけど
今のところは検証待ちでもしてればいいのか?
959名無しさん@非公式ガイド:2011/03/08(火) 01:41:48.68 ID:NQYOnDTz
>>958
もしかしたらそうなるかも?って事ですかね

あと、自分で読んでて分かりにくいような気がしたのでちょいっと補足を・・・
つまり今回のベース=全能力120
たデどヅさヅ ブヅコヂくぼ ヅヂヤヅぞ ヅゾくヅフロ ゲヅまデけヅ ヅききイぃ
にはレース展開に関わらず、速い時「1.31.0」と遅い時「1.33.3」のようにいくつかのパターンがあり
そしてそのパターンは、枠順や他枠順チョコボ、ゲームメモリの状態、かかり癖あおり癖の有無によって決まる

そのパターンにエビぞり加速やスタート出遅れの発生が影響して
かかり癖の発生「1.31.0→1.30.4」、あおり癖の発生「1.31.0→1.32.0」「1.31.0→1.32.7」
みたいになってるんじゃないの?ってのが仮説ですね

つまり出遅れ暴走なんてなかった!かかり癖最高や!って事なんですが検証不足!
有志によるさらなる検証データを求む・・・!
960名無しさん@非公式ガイド:2011/03/08(火) 08:58:28.59 ID:NhS6qOBz
具体的な枠構成がないことや試行回数が明記されてないことで、
10回程度の「検証」で何百何千回からなる経験を無視する厨さんがまたでてきそうwww
961名無しさん@非公式ガイド:2011/03/08(火) 11:10:28.38 ID:4NwiFfhM
どんなに厚顔無恥な奴でも、
>>909みたいな恥ずかしいレスをしちゃったら流石に二度と出てこれないだろ。

わざわざそんなレスしてお前は出てきてほしいのか?また荒れるぞ。
962名無しさん@非公式ガイド:2011/03/08(火) 12:15:59.62 ID:kv5mOwMM
これはかかり癖入れてもう一度やるしかないな
あおり癖w
963名無しさん@非公式ガイド:2011/03/08(火) 13:18:35.64 ID:NQYOnDTz
ちょっと待ってくれー!
まだ仮説だから、結論が変わる可能性が大いにあるんだ
だから判断は続報、追検証を待ってからにしてほしい・・・
964933:2011/03/08(火) 23:22:30.10 ID:VUXSHlq7
>>942
>結果として代重ねの産み分け効率は大体1/2に締めの1羽のみ1/200になるって認識でいいのかな?
色々工夫をすれば1/2以上の効率も望めるかも?とか個人的には思ってます

>>944,949
2,3人目どもっす

>>952
>はじめは、何でかなり遠いゴールデンウィークに開催するんだろうと思ったけど
>金羽のゴールデンとゴールデンウィークのゴールデンをかけてたのかw
後付けですがそれもありますw
元々はなにしろ金羽限定EXなので、登録期間は目一杯多く取りたいかなと

>あ、あとせっかく作ったチョコボが、1レースだけで終わっちゃうと寂しいから
>同じ参加チョコボ達でランダム2レース、贅沢言えば3レースぐらいだとめっちゃ嬉しいw
た、確かに!!
たった1レースだけで終わってしまうのは苦労した甲斐も無いってもんですよね


ここまでの反応を見て色々考えた結果、
もし規定のレス数が集まったらA3制限か無制限かのアンケを取る形にしたいと思います。一応、現時点で考えた案↓

・A3制限の場合
A3ごとに3クラスを設け、違う条件でそれぞれ3レース行い、順位ごとに与えられるポイントを争う感じの形式。ハンデ制にするかは考え中

・無制限の場合
まず全登録羽でハンデ戦を3レース行い、成績上位・下位にクラス分け。分けられたクラスで再度何レースかを行う感じの形式
965名無しさん@非公式ガイド:2011/03/08(火) 23:39:02.01 ID:NQYOnDTz
EXの流れの所すまない!
やっぱり気になるから自分でやってしまった・・・

使ったパスワード
アア       たデどヅさヅ ブヅコヂくぼ ヅヂヤヅぞ ヅゾくヅフロ ゲヅまデけヅ ヅききイぃ
カカリ      たきどヅさヅ ブヅコヂくぼ ヅヂこヅぞ ヅゾイヅフロ ゲるまきけヅ ヅききフヅ
アオリ      たかどヅさヅ ブヅコヂくぼ ヅヂこヅぞ ヅゾりヅフロ ゲるまデけヅ ヅききトヅ
ワクウメワン  デけヅもかが ヅヅぃヅむヅ ヅきらをダ ヅトぃヅヅヅ ヅダヅをちヅ ヅヅダネヅ
ワクウメツー  デけヅもかス ヅヅぃヅむヅ ヅきらてダ ヅトぃヅヅヅ ヅダヅをちヅ ヅヅダぃヅ
ワクウメスリー デけヅもかる ヅヅぃヅむヅ ヅきらせダ ヅトぃスヅヅ ヅダヅをちヅ ヅヅダぶヅ
ワクウメフォー デけヅもかク ヅヅぃヅむヅ ヅきらぁダ ヅトぃスヅヅ ヅダヅをちヅ ヅヅダソぃ

競羽場と距離は神殿1600m
1枠1番を検証用に使って、残りはワクウメシリーズを順に入れた

そして
EX検証→タイトル→初めから→ああ牧場作成→セーブしないでタイトルへ→EX検証
のループを30回繰り返す
966名無しさん@非公式ガイド:2011/03/08(火) 23:43:45.02 ID:NQYOnDTz
アア[気性難なし]
1.33.3 / 1.31.0 / 1.31.3 / 1.33.4 / 1.33.4 / 1.33.4 / 1.31.0 / 1.31.5
/ 1.31.0 / 1.31.0
1.31.7 / 1.33.4 / 1.33.4 / 1.33.3 / 1.31.2 / 1.31.5 / 1.31.7 / 1.31.0
/ 1.31.5 / 1.31.0
1.31.0 / 1.31.0 / 1.31.5 / 1.33.4 / 1.31.0 / 1.31.0 / 1.31.5 / 1.33.3
/ 1.31.0 / 1.33.4

カカリ[エビぞり発生なし]
1.33.3 / 発生 / 1.31.3 / 発生 / 1.31.2 / 1.33.4 / 発生 / 1.31.5 / 1.31.0 / 発生
1.33.4 / 発生 / 1.31.2 / 発生 / 1.33.4 / 発生 / 1.31.2 / 1.31.0 / 発生 / 1.31.5
発生 / 1.31.0 / 1.33.3 / 発生 / 1.31.0 / 1.33.3 / 発生 / 発生 / 1.31.5 / 発生

カカリ[エビぞり発生]
1.32.9 / 1.30.7 / 1.31.1 / 1.31.2 / 1.32.9 / 1.32.9 / 1.30.6 / 1.30.5
/ 1.32.8 / 1.31.3
1.31.1 / 1.30.5 / 1.33.0

アオリ[出遅れ発生なし]
1.33.3 / 発生 / 1.31.3 / 発生 / 1.31.2 / 1.33.4 / 発生 / 1.31.5 / 1.31.0 / 発生
1.33.4 / 発生 / 1.31.2 / 発生 / 1.33.4 / 発生 / 1.31.2 / 1.31.0 / 発生 / 1.31.5
発生 / 1.31.0 / 1.33.3 / 発生 / 1.31.0 / 1.33.3 / 発生 / 発生 / 1.31.5 / 発生

アオリ[出遅れ発生]※
1.30.9 / 1.31.6 / 1.33.7 / 1.29.2 / 1.28.8 / 1.30.9 / 1.31.4 / 1.31.5
/ 1.29.1 / 1.31.7
1.29.1 / 1.32.0 / 1.31.1
967名無しさん@非公式ガイド:2011/03/08(火) 23:52:46.14 ID:NQYOnDTz
ああ変な改行が入ってしまった・・・

※注意※
今回の検証では他枠羽が全能力0という特殊な状況のため出遅れる事の悪影響が正しく反映されていない
そのため実際のエキシビションでは
アオリ[出遅れ発生]は全てのタイムが今回の検証より0.5〜1.0秒程度遅くなる事が予想される
距離が長くなるともっとかな?

今回の検証結果をまとめると
・気性難の発生確率は30〜50%?
・かかり癖、あおり癖共に特性が発生していない場合は気性難なしとタイムは変わらない
・かかり癖は発生すると、タイムが(0.5秒程度?)速くなる
・あおり癖は発生すると、速くなる場合と遅くなる場合がある

あと微妙にずれた所で
・かかり癖・あおり癖の特性発生と、タイムパターンの決定は
 枠順や他枠順チョコボ、ゲームメモリの状態、かかり癖あおり癖の有無の影響を受ける

つまり出遅れ暴走はあったんや!でもただの出遅れもあったんや!かかり癖最高や!
って事かな?疲れたのでとりあえず今回はこの辺で・・・
968名無しさん@非公式ガイド:2011/03/09(水) 00:26:24.50 ID:oo0EljSV
検証乙
かかってる姿ってちょっと面白いし
新しく作る血統ではかかり癖付けてみるかな

>>964
準備期間も結構あるし今のところ参加する予定だよ
これでリーチになるのかな
主催者参加を考えるとギリギリOKライン?

大変だと思うけどエキシ開催期待してるよー
969名無しさん@非公式ガイド:2011/03/10(木) 12:14:50.01 ID:h/jMNkU6
予想印の付き方(法則?)ってwikiに載ってる?
前にどこかで何番目の印は〜みたいな説明を見たけど忘れたんで探してるんだけど・・
ちょっと印で気になることがあったのでわかる方がいれば教えてもらいたい
すでにwikiにあるなら見落としで申し訳ないのだが・・・
970名無しさん@非公式ガイド:2011/03/10(木) 13:40:27.34 ID:ObwmNPWd
wikiのTipsページと解析項目以外の検証ページにそれらしき物が



予想印の見方
出走表の左端にある、Expect.の印は
左から順番に「A3」、「A3+底力」、「A3+戦績?」、「瞬持加」の高い順に良い印がつく。
同値の場合は枠順が若い方から良い印がついていく。
◎:本命 ○:対抗 ▲:単穴 △:連下 ×:注意

これでいいのかな?
971名無しさん@非公式ガイド:2011/03/10(木) 14:46:48.90 ID:h/jMNkU6
>>970見つけやすそうな所にあったのに見落としてたなんて恥ずかしい・・
教えてくれてありがとう
自分が欲しかった情報はまさにこれでした
972名無しさん@非公式ガイド:2011/03/10(木) 22:42:38.11 ID:uK7YQhUA
しかし今考えると全書ってテキトーなことばっかり書いてたよな
納期に間に合わせるためにろくに検証せず「多分こんなもんだろう」って態度で書いたんだろうな
973名無しさん@非公式ガイド:2011/03/10(木) 23:01:11.63 ID:thqy1UkC
だいじょうぶ?ふぁみつうのこうりゃくぼんだよ?
974名無しさん@非公式ガイド:2011/03/10(木) 23:29:25.41 ID:v6y1ECOQ
黒本みたいなどうしようもない情報は無いと思うが…
×12とかスワップとか手軽な強化法も載せてたし、まあまあいい本だろ
975名無しさん@非公式ガイド:2011/03/10(木) 23:29:57.75 ID:zlBXLe0h
スワップと×12にお世話になってる自分は文句を言えない
976名無しさん@非公式ガイド:2011/03/13(日) 15:46:36.65 ID:ne7HFNfv
スロット1に登録したのに、パス解析するとスロット2と表示されてしまいます。
何ででしょう???

ちデヅヅなヅ るヅヅヅぐヅ ヅかくヅさ ヅむヂヅヅヅ ヅヂヅデけヅ ヅヅドせぃ
977名無しさん@非公式ガイド:2011/03/13(日) 16:05:49.01 ID:ne7HFNfv
こいつもスロット1登録なのに、解析結果はスロット2に・・・

つそかヅタヅ ロヅウヅぃヅ ヅからヅや ヅむダヅヂて ヅドヅゆけヅ ヅヅドハぃ
978名無しさん@非公式ガイド:2011/03/13(日) 16:18:30.88 ID:7BAVOWm5
スロット1側に登録したからって必ずしもスロット1になるわけじゃないよ
週変えて登録しなおしたりすると変わるかも
979名無しさん@非公式ガイド:2011/03/13(日) 21:14:10.98 ID:ne7HFNfv
>978
そうなんですね。
必ずスロット1になると思ってました。
980名無しさん@非公式ガイド:2011/03/13(日) 22:16:14.30 ID:Tkw7lKD9
そんな事もあるのか
自分は遭遇した事無いから全然分からん

あと980だからついでに
>>954
>>955
のテンプレで次スレ立て行ってくる
981名無しさん@非公式ガイド:2011/03/13(日) 22:37:35.26 ID:Tkw7lKD9
次スレ立て終わり

チョコボスタリオン 第6競走
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1300022785/

第4から競走→競争になっちゃってたのもついでに修正しといた
982名無しさん@非公式ガイド:2011/03/13(日) 23:19:52.93 ID:cn4xMihG
>>981
次スレ乙です

スロットは俺もメモカに登録し始めた頃になった時あったけど、
そのうちいつの間にか正常になってたから初期症状?みたいな物なのかな
983名無しさん@非公式ガイド
>>981スレ立て乙

長い間使ってるPSPのセーブデータでもスロット違いはあったから初期症状とかではなさそう