【PS2】ギレンの野望 アクシズの脅威Vpart7【PSP】
劇場版の0083はしょりすぎだろ。俺のドライゼ艦長が!
203 :
名無しさん@非公式ガイド:2009/02/27(金) 02:39:06 ID:U7hWkG7z
ギレンの野望初playで質問なんだけど
連邦で進めたらアクシズの後にティターンズ結成されたけど
原作のようにティターンズ倒した後に再度アクシズが出るの?
>>203 前スレでも同じ質問見たな
wikiなり攻略サイトなり見ればわかると思うが
エゥーゴ編で今まで敵なしだった百式+シン・マツナガの組み合わせが
とうとうリゲルグ搭乗のイリア・パゾムと相打ちになってしまった
イリアたんつおいお
COMやばいね
サイサリスで核うちまくって何回も拠点防衛してたら単機編成のMSばっかよこしてきやがるw
学習してるわw
あれ、エゥゴ服アムロが、
「Zは伊達じゃない」
とか言い出したんだが、無印から言ってたっけ?
10部隊が駐留したポイントに攻め込んだら敵が霧のようにいなくなった
勝ち目無いからって全部廃棄しやがった
ギャンキャノンの機体解説にウケた。サーベル持ってるのって壼の好みなのか。
>>208 それは移動適正のないユニットだよ
地球上空なんかにドダイだのドップだのが居て
突入で地上に下ろすつもりになってるようだ
>>208 地球上空なら、それは地上降下用で宇宙適応のないユニットだったということだお
リゲルグ?ゲルググみたいなもんだろう
といって出てったガトーノイエが帰ってこなかった
なるへそたしかに突入ポイントだったぜ
ところで今回、ハワイからの打ち上げってペキン上空になってる?
たしかアメリカ上空だったと思ってたんだが、ペキン上空が突然制圧された
隣接地域でお互いに攻め込もうとしたらPCが優先される?
ランダムだけどリセットしても同じになるみたいだよ
乱数は戦略フェイズの頭で固定されてる模様
>>214 勝手にすれ違いやらかしたが
全部隊送り込んだんで無血占領されたw
218 :
名無しさん@非公式ガイド:2009/02/27(金) 08:00:42 ID:o+6V8xy1
ソロモン無血開場したんだが意味わからん
直前まで18部隊いて生産で残り1Tでジッコガトルつくってんのになんで無血やねん
ジオンでVEで二部に入ったときに、
【ガンダム[フル]】って奴を滷穫してたんだが、これってなんぞ?
220 :
名無しさん@非公式ガイド:2009/02/27(金) 08:32:32 ID:YKmCRwju
テム編のみで開発できる無印RX-78のバリエーション
ちなみにアムロさん、ZZも伊達じゃないってwww
>>218 ソロモン無血は系譜からある敵AIの思考パターンによる仕様だね
地上を全部制圧された→じゃあ地上ユニットイラネ→地上ユニット全破棄→
→ユニット数が激減→優先防衛目標のサイド3に近い重要拠点から最低25以上の機数を集める→
→結果サイド3、グラナダ、ABQに部隊が集中してソロモンからっぽに
残り1ターンのユニットはその次のターンの頭に配備されるから無血できてもおかしくないよ
1周目の連邦プレイでも1部でセイラさん使えるんだな
つーかホワイトベースメンバーみんな強いなぁ
エゥーゴでアクシズ編突入!
ティタ最終戦のグリプスではエース大投入!
アムロ、セイラ、カイ、ハヤトにマッツン、ドアン、
ネェルアーガマ@ブレックスで砲撃しまくって、
今回はいかにして砲撃を決めるかが勝負って気がする。
ま、それは良いとして、アクシズ編開始早々、
グラナダを強襲されることを忘れていてアボーンw
ウチュウ10と12の2箇所から各15部隊ほどが襲来してくるのだけど、
それぞれにユニットを一つ突入させてもどちらかが必ず強襲。
ウチュウ10はラカンのザクIIIとキャラのR・ジャジャ。
ウチュウ12はマシュマーのハンマに顔つきのガザD。
数合わせの防衛用ジム改ではなすすべもなくwwwwww
大ピンチ! グリプス攻略後に上書きセーブしたからマヂピンチ。
頼みの綱はルー・ルカ(アクシズ編開始時の追加パイロット)。
いや、今回本当に難しいことこの上ない。
エゥーゴ編
アーガマフラグ立てたまま侵攻って難しいなこれ
アーガマ隊やられなくても
強制解散食らうよ
226 :
名無しさん@非公式ガイド:2009/02/27(金) 09:25:37 ID:9iyhbS2C
227 :
名無しさん@非公式ガイド:2009/02/27(金) 09:42:14 ID:yOQ59TcS
ハマーンアクシズでサイド3攻め落としたときに、部隊数半分以下とか泣けてきたw
ムカついたから、技術レベルをMAXにするために頑張ってみたけど、
140ターン目ぐらいでようやくMAXになったわ。
しかも、何故か一度も攻められなかったww
αとゾディアッグができたから、 αとゾディアッグ5機で敵エリアに突っ込んだが、こいつら強すぎワロタwww
ってか、クインマンサっていつ作れるの?
ぐれみーのNTだか強化人間だかやったあと
229 :
名無しさん@非公式ガイド:2009/02/27(金) 09:48:31 ID:yOQ59TcS
>>228 あっ、だからだよなw
グレミーまだ伍長だわwww
今ノーマル連邦でやっているけど楽しいね。
敵が退却してるのを見て感動した。成長してるじゃん。
今は 6ターン目でハワイ攻略寸前なんだけど北京辺りさぼっていたら侵攻されたW 序盤の宇宙戦も熱くなってるW
まあ、北京はオーストラリア方面にいる40部隊向わせれば撃退出来るから良いけど敵の動きが良いから暫くはまりそうW
さて、この勢いでキャルホルニアに突っ込むぞーW
すげーどうでもいい話でスレ違いなチラシの裏なんだが
wは気にならないのに
Wってみるとイラってくるのは何故だろう
同じ意味なのに
エゥーゴは無印より簡単になってる。
パイロット用の期待は百式系のサンプル改造で質も量もそろうし、
Z以上の機体も増えたし、量産機強いし。
233 :
名無しさん@非公式ガイド:2009/02/27(金) 10:06:01 ID:xASA9oVb
ジオン初プレイだけどジオン1部15ターン位から30ターン近くまですることなさすぎワロタ
相手が200部隊超えるのを黙って見とくのとか…優しすぎだろギレン様
31ターン目ラル様のお陰でやっとベルファスト攻略ですが、生産みてると陸戦型だらけっぽいしやる気なくすわこのクソ仕様
ちゃんとした戦略ゲーなのかマゾゲーなのかはっきりしろよと(ry
EXAM機って異様に強いな、疲労が溜まりやすいのが難点だが・・・。
と、思いながら使ってたんだが、コレ。
予備パイロットをトリアーエズに乗っけて戦艦に搭載。
遂次パイロットの乗り換えをしてけば意外と行けるかもしれん。
>戦略ゲーなのかマゾゲーなのかはっきりしろよ
はっきりとしたキャラゲーなのに
何を言っとるのだキミは?
ベリーイージーならそんなもんだろ(15ターン位から30ターン近くまですることなさすぎ)
不満なら難易度上げりゃいいじゃん
>>233が全部なにを言ってるのかわからない俺はどっかい力がないのだろうな
239 :
名無しさん@非公式ガイド:2009/02/27(金) 10:53:39 ID:yOQ59TcS
>>233 だったら、ハード以上でやってみろよ。
二度とそんなふざけたこと言えなくなるぞ
連邦第二部デラーズ陥落直前なんだが
ジムVってエゥーゴと手を組まないと提案されない?
することがないんじゃなく、思いつかないだけだね。
ただ敵部隊が増えてくのを見てるだけなんてアリエナイ。
今までのシリーズやってる人だとハードで丁度いいくらい。
昔のハード以上はVHかヘルあたりか。
系譜の頃から散々言われてるもんな
ジオンはイベントが進まないと攻略作戦がでないの。
みんな飼いならされすぎw今の仕様ならベストなんだけどね。
>>233 タイセイヨウを明け渡してチマチマガス抜き位しかないね
陸戦MS置いてくれるから後々楽になる
>>235 戦略フェイズで乗り換えたら疲労が新しいパイロットに伝染った
>>243 d
オール24で提案されないからもう少し上げてみる
ジオンはまだやってないけどさ
WB隊追撃イベント15Tもかかるもんだっけ?
MS26でジムV出た
前作と開発レベル変わったのかそれともネモとか開発すると下がるのかな
無印は基礎23、MS24。
Vは基礎25、MS26。
データ見る限り、ネモUがジムV相当だな。
今回のジムVは固いだけで使い道ないような気がする。
すぐジェガンが後ろにあるしな
251 :
名無しさん@非公式ガイド:2009/02/27(金) 12:28:27 ID:Ps9tcPz1
デリヘルでビグザム頼りでいい子にしてて
ハマーン様が来た時の喜びと頼もしさは異常
デリバリーヘルスですね
253 :
名無しさん@非公式ガイド:2009/02/27(金) 12:35:52 ID:zn0zMwC/
グスタフって資源使うし、ターンかかるし、ジェガンのがお得だよね?
ジムV作るぐらいならゼクアイン作った方がよくね?って性能だしな
それにしても今回パワードジムが強いな〜
性能高いし遠距離攻撃可能だから終盤になっても予備戦力として戦えるのもありがたい
255 :
名無しさん@非公式ガイド:2009/02/27(金) 12:46:56 ID:Rjbc0Zr9
VE初期配備のグラブロでいよいよ3部突入ですよ
ロンメルのドワッジも生存
くそ、ララァのブラウブロに大事に使ってた初期サラミスが次々と落とされる
ガンダムできてからアバオアクーまで押せ押せだったのに
リックドム投入されてからこっちの損害が増えだした・・・・
くそ!おもしれぇぇぇっぇ
もうベリーイージーでしか戦えない体になってしまった…
このゲームって部屋の掃除に似てるなw
生活するだけでゴミが増えていき、細かく捨てておかないと大変なことになる。
少数同士なら被害無く倒すことも難しくないけど、大部隊になると量産機がボコボコ落ちていきやがる('A`)
連邦序盤でも戦闘機とかにガンガンパイロット乗せていった方がいいのか?
>>255 大事にプレイするのはいいよなー
出来れば改造でランクアップさせてあげたいが・・・
出来るだけ生産はしない(外伝)
初期くらいの数で最後まで攻め抜きたいが、腕がおいつかんorz
261 :
名無しさん@非公式ガイド:2009/02/27(金) 13:14:59 ID:Rjbc0Zr9
262 :
名無しさん@非公式ガイド:2009/02/27(金) 13:15:27 ID:Rjbc0Zr9
MSだけじゃなくて戦闘機や戦車もどんどん改造でパワーアップできれば面白いのになこれ
パイロット落ちても負傷中しかデメリットが無い。
ゴミでも乗せておいた方がいい。指揮範囲だけ注意で。
いままで連邦エゥーゴキャスバルジオンとやってきて、ようやく気力が回復したんで
いよいよハードジオンで開始したんだが、マゼラトップのコストパフォーマンスの良さは異常だろ。
最初にマゼラアタック数台つくっとけば、索敵できて距離2対空攻撃までできる囮ユニットが
資金125資源300で栽培できるとは。
うーむ
グラナダ攻めてる間にサイド3でリックドム2量産とか止めていただきたい
あ、おれも地上には大量に士気100の戦車とフライマンタとTINコッドあるよ
こいつら盾代わりにするのももう気がひけちゃうわ
マゼラベースこそ全てのMSの原型だからな
間違えたノーマルだった('A`)
268 :
名無しさん@非公式ガイド:2009/02/27(金) 13:31:35 ID:LhgOYuzY
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シロッコが最後まで味方だとなんだか違和感があるなぁ
連邦第2部の敵出現は順番間違ってるんじゃないかと思ってしまうな
禿→ハマーン→ジャミティタだったけど
ハマーンアクシズの方が明らかに敵ユニットが強い
ズザブーやら相手にした後でジムUとフライマンタの混成部隊相手にしてもなぁ
ガンキャUにフォウが乗ってるとか拍子抜けもいいところだ
原作からしてもジャミティタ→ハマーンアクシズの順番だろうに
なぜこんな順番にしたのやら
>>254 P(パワード)GMの射撃武器は何気にリックディアスよか強い。
ハイパーバズーカの命中率以外に高いし。
少なくともGCus(ジムカスタム)の出番は激減したと思う。
とはいえ、GCII(ジムキャノンII)とのコスト
パフォーマンスには勝てないのが口惜しいところか?
移動8は超魅力だが、資金がGCIIの2倍ってのが痛い。
気楽に作る量産型ではないように思いました。
あとGMIIIはそこそこ便利。
なにより安くて早く作れるし、いずれはジェガン化ができる。
計画的に運用するのであれば無印GM系列は超優秀。
GM改系列では地上運用がドダイに載れない分デメリットのように思う。
まぁ、何事も一長一短なんだろうけど。
運用は丁寧に行わないと今作では資金・資源があっという間にフローする。
改造重視の計画的運用を行ってる俺は資源も資金もかつかつだが、
開発&諜報にはそこそこ金をかけることが出来てる。
ゼクアインはGMIIIより強いってのは当たり前であって、
各々のユニットが持つ優位性をきちんと見分ければ、
もっとフレキシブルな部隊編成ができると思うよ。
つか長文マヂすんまそorz
>>271 ジェガンはネモU/VからでジムVは行き止まりだぞ。
レビルの指揮効果とジタン・ニッカードみたいなカスパイロット搭乗効果だとどっちが良いんだろ
うぉぉぉ熱い!熱いぜ!
今から連邦ノーマルのサイド3攻略が始まるぜ!
Zって改造でZZに出来ると信じ込んでて、Zいっぱい生産してしまった
お陰でスッカラカンになっちゃった終わった
276 :
名無しさん@非公式ガイド:2009/02/27(金) 14:56:40 ID:yOQ59TcS
司令官ザクを改造で高機動型ザク作れて、資金100、資源150で作れるとかうまっwwww
と思ったら、落とし穴があるのな
たしかに司令官ザクは1機だけれども…
ZZは砲撃できるだけでZより弱い
>>275 ZZって試供品とFAZZからFAにしてそれっきりかな
突入可能なZの方が便利だろ
初プレイ連邦ではZが作れないなんて・・・
ようやくパイロット専用機がお目見えかと思ったのにな
今回って名前にはないけど実際は専用機って扱いの機体ある?
系譜の百式って実際はQV専用だったみたいな・・・
>>271 >計画的に運用するのであれば無印GM系列は超優秀
これはどうかと思うぞ
改造で能力上げられるとは言っても一年戦争期以外は同時代のユニットに比べて強くないし
直接攻撃しかできないから被害がでかい
結果的にジムキャノンUやゼクアインなんかより補充や再生産で損をしてしまう事が多くなる
計画で言っちゃうとゼクアインまでジムキャノンUで行ってゼクアインで開発打ち止めで問題ないからあんまり意味ないし
>ゼクアインはGMIIIより強いってのは当たり前であって、
これは何でよ?
ゼクアインの方がかなり先に開発できるんだから普通はジムVの方が強い物だと思うが
ついでに言うとジムVで改造は行き止まりだったはず
ジェガンへの改造はできないのでゼクアインが作れるならジムVを作る意味はかなり低い
本気でどうでもいい追記
ゼクアインを改造でゼクツヴァイにした方がゼクツヴァイを単体で作るより資源がほんのちょっとだけ少ないね
ゼクは勢力によっては作れない
ゼーゴックってピンポイント攻撃じゃなくて射線上攻撃なんだな
ザビ家三人も巻き込んじゃったぜ
>>280今回は無い。NT1もアムロ専用機ではない。
系譜のアレックスアムロはなまら強かった
Zの方がZZより強かったんだ
結果オーライだったのか
でもすぐSガンダムとかいうの出てきて、また同じ悩みに陥ってしまったんだが
これMSの世代交代のサイクル早すぎて、すぐに時代遅れになってしまうのね
ジャミティタやってるんだけど、
マラサイってもしかしてストーリーによっては開発提案されないの?
バーザムが開発提案されてもマラサイはまだなんで...
ちなみにジャマイカンの派遣却下でライラ達を仲間にしました。
むしろそこは好みでいくべきところ Z世代の1機ものMSならどれもだいたいラストまで使えるし
>>288 うん、されない
まぁゼクがあれば事足りるからイランといえば要らないのだが
ZZは水中最強じゃなかったっけ
完成する頃には水中で戦うことないだろうけど・・・
終盤のサイクル早すぎてあれなのはちょっと哀しいな
エゥーゴでジャブロー攻略ができない
つーか俺降下作戦下手糞なんだな
ジオンも第一次降下作戦で詰まったし
そういや地上で大活躍な陸100とかいたな・・・
陸戦百式改は
宇宙以外全部が移動も攻撃も適正○の鬼すぎる設定。
その代わり運動耐久低くてな
シャアの反乱の頃には地上戦が無いから活躍できないしな
連邦きついな
ジオンなんか目じゃねえ
次々とリックドムUの前にジムとジムコマンドが沈んでいくでござる
その前にザク改も地味に強くてサイド3の最終決戦やばい
ちょっと待て。
ひょっとしてサイコミュ&ファンネルって地上じゃ意味無い?