1 :
名無しさん@非公式ガイド:
☆シナリオが出現しなくなったらリンクナビゲーター画面でL1ボタン、
その時光ってるシナリオを探せ。絶対ある。
☆他イベントの条件出現行動はセレクトボタンを押すことによって表示される
マップ画面の下のほうに白字で書かれています。すでに達成されている場合、灰色で表記されます。
三上の逃げた記憶は、三上家裏手の坂の隙間(子供の時すり抜けた隙間)。
章子の熊手も三上家裏手の坂の隙間の先に。ロープはロープウェイ。
太田親父は上から蛸壺落とすか、崖から突き飛ばしで落とせ。蛸壺は作業室二階。
永井で車動かしたいなら、ロ棟3階でバッテリーを探せ。車なくても正面突破可能。
三沢で市子を隠すのは電灯部屋の前の茂み。
加奈江でラジオ鳴らしたいならは三上少年連れて来い。 看板を橋にしろ。
市子から逃げるには、急いで屋上前、もしくは右の壁。
市子の思い出の品はブレスレット。イ棟西側入口付近に落ちてる。拾ったらロ棟屋上ドアから投げろ。
郁子のロープウェイの鍵は作業場の机。
永井学校のタイムカプセルは百葉箱の後ろ辺り。スコップは闇人がもってる。
車の工具は校舎横。ジャッキは空き地。ジャッキは難易度で場所が違うから注意。
市子の学校での狙撃手誘導は焼却炉でごみを燃やす。
三沢の砲台跡脱出口は三上阿部のスタート地点。初期位置の高台に戻って右端から降りる。
一樹のブライトウィンの武器はエントランスカウンターの中。しゃがんで探す。
章子が探してる小窓はトイレの窓だよ、イの301号室前で扉の横の壁を見上げてみ
<ボスが倒せない方々へ>
堕慧児攻略
灯台にヒューズ→船の発電機起動→適当に弾打ち込んでダメージ与える。目標変化。
→クルクルアタックをタンクにぶつける→引き寄せて発電機裏の水銀灯を投げつける→終了。
(灯台への道は安全地帯だが、屍霊には注意)
母胎攻略
一樹で高台に上る→尻尾たらしたところを攻撃→ダメージ蓄積で目標変更「加奈江を援護」→
闇霊を倒し続ける→目標変更「母胎の撃破」→郁子でジャック→母胎が一樹の前に顔出したら感応視→
操作が勝手に一樹になるから殴る→三発当てると下に落ちてくる→郁子にキャラ変更→
できるだけ母体を殴る→上に逃げるので、また郁子で感応視→一樹で三発殴る→
落ちたら郁子で近づき、武器を構えず、○ボタンでイベント攻撃→
また郁子で感応視→一樹で三発殴る→母胎が落ちたら、今度は一樹で近づいて○ボタン→終了
自衛官の顔デカを殺す最終ステージって慣れたらHARDでも楽勝だな
甲式三沢は、瞬殺技(スタート直後に右を撃つ、背後に回り込んで超接近連射など)や灯台ハメを使わずに、遠距離狙撃のみでStealthを穫るのがおもしろい。ジャックを使わなければなお良い。
初めて甲乙に出会った俺には余裕なんてない。
ところで『国取りす』ってどう遊べば良いです?
ルールがさっぱりわからない。
初めてやった時は緊張しまくって一生クリア無理なんじゃないかと思った…>甲式三沢さん
今はむしろあの黒いモヤモヤに包まれるのがこわ楽しくて仕方ないw
ところで永井の「奪還」条件2のStealthプレイで、市子ちゃんが304室から出てってくれないんだけど、
壁の陰に隠れても、さっさと部屋から逃げ出しても駄目だったからこれはもう運次第なの?
条件1なら関係ないから真横でも真正面でも通って行けていいんだけどね…
>>10 流れてくる白い玉を黄色に光ってる地形と同じ形にして、
その地形に影合わせて発射
説明下手ですまん
同じ形にするときは白い玉に引っ付けばいいよ
>>10 俺は「発煙筒が消える瞬間に市子ちゃんと遭遇」する事で回避した。結構確率高いからおすすめ。
やり方は、発煙筒を投げて(このときストップウォッチを見るのを忘れずに)、着地してから18〜18.5秒後(発煙筒の効果は20秒)に市子ちゃんと遭遇すると、煙がすぐ消えるのに市子ちゃんに見つからない(どうやら市子ちゃんが笑ってる間は見つからないよう)。
こうするとまあまあの確率で出てきてくれる。
>>13 できたー!ありがとう!
部屋の中に潜んでたら戻って来て撃たれたけど、さっと出て屋上の方の階段に隠れたら無事生還できました。
wikiを見ながらイージーでやっとクリア。
SDKが見たいが、ハードに挑む勇気と気力が湧かない。
攻略無しでクリアした人達を尊敬しちゃうぜ
SDKステージはノーマルでも出るよ。
久しぶりで母体の倒し方が間違えてるのかな?と思ったけどテンプレ見たら合ってた。
一度母体を落として郁子で○アクション攻撃した後母体の動きを止められないで一樹脂肪でオワタ
止めようとしてもキャンセルされるorz
永井、不協和でタイムアタックしてて、
狙撃手に殺された瞬間フリーズして泣きかけた
永井の歯を食いしばってるとこで止まってコントローラーがブルブルふるえてた
>>19 俺も不協和・ゴルゴに撃たれたときにフリーズしたな。
後にも先にもその一回だが。あそこはフリーズしやすい傾向があるかもわからんね
そこは時空ののりしろなのかもしれないな...
22 :
名無しさん@非公式ガイド:2008/07/23(水) 15:28:43 ID:UesjITj5
昨日ノーマルモードクリア・・か?
ステージ93個〜はクリアして最後に
前作の主人公が出てきて屍殺しまくる
ステージで終えた。
屍人の愛の物語もみたい…結局ハードに行くしかない
できれば、もう二度と、ともえには会いたくないんだが…
>>23 必要行動やアーカイブを低難易度で穫っておけば、クリアすることだけを頭に入れておけば良いだけだから簡単だぜ。
ハードになっても、永井団地や喜代田漁港みたいな大きな変化があるところをのぞけば、機関銃や狙撃銃で撃たれたら一撃死になる以外は大差ない。難しいステージでも1時間もかからないよ。
TAなら話は別だけどな。
>>24 そうか。とりあえずタイトルの唄が恐すぎなので明日挑戦する。
アーカイブが98以降出ないのはイージーのせいなのかな…とりあえずハードにしてヨンサマと永井のEDをみてみる。
SDKに会いてー
俺の中でSDKがデビルマンを越えた
次回も出て欲しい
NTで盛り上がりの最中に突然質問
ハードで章子の15:00、三上隆平を滅するステージ
三上家で闇那其手に入れたあと、左官用こてじゃとても太刀打ちできん・・・orz
社の近くにいる闇人の銃さえ奪えればなんとかなりそうだが、どっかに他に武器落ちてないの?
いきなり拳銃さんを狙わずに縄切りみたいなの持ってる奴辺りを倒して武器を替えてから拳銃さんを不意打ちで倒す。
>>28 そこ俺もかなり苦労したかも。
社の近くにいるやつが銃もってるから、そいつの動きをよくみて背後から
殴ればアイロンでも2〜3発でころせる
よく2は1に比べて簡単という人がいるが、hardモードやったことあるのか?三沢団地条件2を正攻法でノーリトライはかなりキツかった
ハードにしたら遭遇でゲームオーバーした。
同行者弱い…orz
>>29>>30 Thx!!
背後から奇襲すりゃ倒せるのか。
やってみる
(`・ω・')
>>33 ハードで拳銃を奪うのはちょっくらむずかしいぜ。あまりおすすめしない。
左官→縄切り→魚鉤or鉈とレベルアップし、鉈か魚鉤で三上父撃破の方がいい気ガス。
どうしても拳銃を取りたいのであれば左官→縄切り→鉈→拳銃の流れで。
縄切りでは1撃で倒せないので下手すると失敗する。
>>34 >鉈か魚鉤で
こっちのほうがむずくてダメだったな俺は
一樹3:00「遭遇」をノーマルでタイムアタックやったんだけど、チュートリアルさんざんやらされるので
目標タイム3'20直前でギリギリクリアだった。
これ、ハードのタイムアタックだと2分台でクリアしないといけないんだけど、可能なの?
詳しく教えていただきたい。
可能
操作ミスしたら即リトライ
2買ってノーマルでやってるけど、このゲーム難しくね?
視界ジャックもよくわかんないし
>>37 やっぱり可能なのか…。
近道とか、チュートリアル飛ばせたりとかは無いですよね?
>>40 他にもあるが自分が飛ばせたもしくは同時進行出来た一例―
ハシゴを上るとき、その後の飛び移り、窓割り、江戸屍人1噛み2撃昏倒、
百合との合流遅延、その後の段差、最後の段差引き上げ振り向き
ハード推奨、自分は窓割りだけ失敗、それでも2分30秒は余裕で切れた
ただ、どれも非常にハードルが高いので1つか2つに絞ったほうが無難かと
42 :
名無しさん@非公式ガイド:2008/07/26(土) 09:29:42 ID:wsdKi9TX BE:688716173-2BP(0)
>>40 俺はそこ50回くらい挑戦してクリアーしたよ!
ミスは許されないって感じだったかな。
ハードTAはクリアー時の達成感がたんまないよ。
途中何度も挫折して諦めようとしたけど…
43 :
名無しさん@非公式ガイド:2008/07/26(土) 09:41:16 ID:wsdKi9TX BE:393552926-2BP(0)
>>31 不親切でマップがあまり使えなかった、謎解きがやたら難しい、アーカイブ取得もリトライで無効、
そこらが1が難しいって言われる理由だろうね。
一藤ステージとかあるし、やり込むと2のが明らかに難しいと思うけど。
>>41-42 とりあえず、2'50でクリアできるようになった。
あと、7秒ぐらいでハイスコア更新できるんだけど、この7秒が越えられない壁になりつつある…。
飛ばしは、ハシゴで1回だけ偶然できたな。
百合との合流が一番拘束時間が長い気がするので、あとこれさえ飛ばせれば更新できる気がするんんだけど…。
45 :
名無しさん@非公式ガイド:2008/07/26(土) 13:42:03 ID:wsdKi9TX BE:655920454-2BP(0)
>>44 今、ハード挑戦してんのかい?
7秒差はまだちょっとキツイかな…
アドバイスとしては何だろうか。
最短ルートのコースどりをする(レースゲームみたいに)。
屍人に噛み付かれた時左右に超速く動かすと、素早く振りほどいでくれる。
同行者への指示内容をあらかじめ覚えておいて(待てや、来い)、一瞬で入力できるようにする。
あと、最後の同行者を引き上げるシーンが一番の難所かな。
諦めないで頑張ってみてね、クリアー出来たときはたまんないから!!
>>44 暇だったからタイムテーブル作ってみた。
なお、
>>41の早解き条件はすべて満たしていない(江戸屍人2噛み3撃昏倒、その他カット技&同時進行技無し)ので、
>>41が満たせればさらに早くなる。
天の声「街灯を見上げてください」発生 6:00以内
天の声「ジャンプ」発生 9:00以内
天の声「地図を見て階段を上ってください」23:00以内
江戸屍人イベント発生 35:00
天の声「梯子に登ってください」発生 50:00以内
天の声「アクションは選択できることもあります」発生 1:00:00以内
角材入手 1:14:00以内
百合遭遇イベント発生 1:27:00以内
天の声「周囲を探索してください」発生 1:35:00以内
天の声「マップを確認しゴール地点に向かってください」発生2:07:00以内
天の声「右を向いてください」発生 2:09:00以内
天の声「まっすぐに進み、段差を上ってください」発生2:14:50以内
天の声「クイックターンしてください」発生 2:23:00以内
「引き上げる」選択 2:30:00以内
ゴール 2:42:00以内
改行制限で連行スマソ。
>>46は五回ほどやった記録の平均なので、ここから大幅にずれているところがあればそこを徹底して直せば間に合うと思う。
プレイしている段階で気づいた、時間がかかってそうなところは、
地獄段はドルフィン桟橋との境の扉を抜けて、左の壁沿いに歩いた一直線上にある。扉を抜けて正面が開けているのでそのまま行きがちなので最短ルートに気をつける。
江戸のアラート説明後にしゃがみ移動をするとき、しゃがみ→移動だと時間を食うので、少しだけ走ってしゃがみ移動に移行。
また、アラートがなっていても、左の錆色の柱と並んだらまできたら立ち上がっても平気。
百合に「待て」を指示し、「周囲を探索してください」が発生した後、江戸が発生する地点は、小屋から出て右に90°曲がったところにある。無駄の無いように。
ハード三沢1。難しすぎる…何度やっても後方からの機関銃に。
アパートに一度退避したほうがいいのかな?
イージーに馴れ過ぎたせいか、敵の索敵能力がZ戦士なみに感じるよ。
>>49 スタートしたらイ棟西側の入口に進み、2階へ続く階段の途中で待機。
狙撃モードで銃を構え、入口付近を狙う。
狙撃手が4体次々と入ってくるので、落ち着いて頭部を狙って射殺。
4体目を倒したらイ棟西側の壁まで走る。
↓
★ロ棟西側の壁付近に狙撃手。
こちらに気付くと即座に発砲してくるので全弾発射のつもりで即射殺。
ロ棟の入口付近にはもう1体狙撃手がいるが、こちらは無視。
最初の狙撃手を倒したらロ棟の裏側を経由してゴール地点まで進む。
>>45-47 ほんとにもういろいろアドバイスありがとやす。
参考にしてがんばってみます。
タイムテーブルはプリントアウトしておきました。
手元で見ながら進めてみたいと思います。
ここまでしてもらったからには意地でもクリアしますぜ。
>>50 できました。ハードは、すごい緊張感だな。
他サイトの攻略より簡単で明確な解説ありがとう。
>>52です。
一樹3:00「遭遇」条件1ハードタイムアタック、ようやくクリアできました。
クリア時間は、2分43秒73でした。残り0,27秒でクリアできました。
アドバイスくれたみなさんほんとうにありがとうございました。
イージーでやり始めた
プレイしてて無印より恐怖感薄いから単純に楽しいわ
でも一樹が戦ってるとき、後ろから百合が一樹を敵の方に押してきてびびったw
百合の言動怪しいなあ
敵への攻撃はずして一樹にあたってるだけ
57 :
名無しさん@非公式ガイド:2008/07/30(水) 23:11:30 ID:OOIjcpon
すみません、
一樹守 15:00 憎悪で
アーカイブNo.77 朱石のブレスレットを拾っても
アーカイブに追加されません。
条件1、2共に試しましたがだめでした。
原因わかる方いますか?
58 :
名無しさん@非公式ガイド:2008/07/31(木) 03:22:44 ID:d8iVXBht
一人称視点と背面視点ってどっちがいいですか?
>>58 俺は使い分ける
通常は背面。
9mm拳銃とか狙撃できない武器は一人称で当てる
普通にプレイする人は背面しか使わないのが多いと思うよ
一人称は視界が狭く、カメラのブレが酷いから通常プレイには向かない罠。特にマップを把握してないと道に迷うわ、アイテム見逃すわ。
まあタイムアタックを極める上ではかなり重要だけどね
>>58 基本は後方視点で、なんつーか、手元で細かい作業をやる時とか、
詳細な調査をする時なんかにちょいと主観にしたりする。
自分的にはこういう使い分けがやっててしっくりくるかな。
分かりにくい説明スマソ
屍人や闇人の顔をアップで見たい時にも使えるしな。
このゲーム、闇霊がほんとウザイよな
数も多いし、地味に攻撃力高いから同行者とか余裕で殺されるし
嫌な敵だわ
屍霊闇霊のせいで怖さ半減だな
ガンバレガンバレ!
>>64 くるおしく同意。リアリティーガない。 無印も最初はよかったんだがなぁw
67 :
名無しさん@非公式ガイド:2008/08/02(土) 04:06:01 ID:CfhuD1KQ
どーでもいいことだけどさ
一樹ラストステージで母胎を落としたあとに殴らなきゃならないと思ってる人多いけど(ニコとかで見る限り)
なんでそう思うんだろうな。イベント攻撃出るだろうに
あと、既出かもしれんけど
一藤二考タイムアタックで最後デモで撃たれるとノーダメつかないっていうけど
じゃあどうやればノーダメつけれるんだい?
>>67 1回目だとダメージが足りなくてコマンドが出ない場合が多いからだろう。
一藤のNDはwikiの通りにやったら出来た。
>>68 そんな場合あったのか…
なんか近づいてもコマンドでない!角度が悪いのか!?
ぐらいに思ってた
確かにwikiに4種称号ゲットチャートあるけどなんつーか
めんどうなことを聞くようだけど、何が要因になってノーダメ取れてるのかなーっていうのが知りたくてさ
>>69 母胎に一撃目からコマンドーを使うには、かなえの護衛中も一樹で削らないといけない(最初の攻撃でHSを大量に決めてれば大丈夫みたいだけど)。
また、チェックポイントを一度でも使うと母胎の体力は完全回復してしまうので殴らなくてはいけないんだぜ。
>>69 ハードだと普通にやってるだけじゃ一回目は無理。70の通り。
一藤ノーダメは闇人が復活するタイミングとかの問題じゃないかね。たぶん
ところでちょっと前に称号獲得ページがだいぶ整頓されたけど、郁子の南京錠ステージってNS可能になったの?
あと闇霊殲滅ステージでのステルスとか。
不可能推測のステージを色々消した人、できれば詳しく教えてほしいな。
>>71 消えたのは、称号獲得困難・情報求むの方に載ってるからじゃないか?
郁子のNSは、遊園地2と蜘蛛の糸1以外は不可能だと思う。遊園地1はチュートだし、蜘蛛の糸2は乙型を怒らせても扉こじ開けてくれないし。
纖滅は一樹も永井も、理論上は可能でも物理的にはほぼ不可能だと思われる。
どうやらこの度の2wikiの整理はニコ動にうpされていたものを参考に加筆した形跡があるから、ニコ動のうp主の動き次第だと思われ
>>72 あーいや郁子のは自分で書いたんだ。永井のは違うけど。
そもそも情報求むのページ自体整理された後に作られた…と思う。
整理した人は何で強制ステージのまで消してんだ?うっかりさん?
ニコで上がるまで判らないなら余計下手に消すべきじゃないだろうと。
>>72 郁子の遊園地ステージの終了条件1、ノーサイトジャック取得できるよ。
Silent Driveって攻略サイトに方法載ってて、やってみたら出来た。
あ、ハードTAでの場合なのか。
自分はノーマルでしかやってないからハードでも出来るかはちょっと分かりません。
>>74 あー思い出した思い出した。ハードでも出来るわ。
フジータから隠れて「叫ぶ」で陽動するやつだよね。
>>70 >>71 そゆことか
ダメージ蓄積が必要だと気づかなかったぜ
んーやっぱ闇人の復活タイミングかー
どいつかしらんけど特定の闇人が死んでればいいってとこかなー
余談だが、お供が死んでるとクリア不可だっていうから、殺したらどうなるんだろうと思って、クリア直前にお供撃ち殺していったら
なんか普通にクリアできたんだが…
クリア不可ってのはお供に見張りさせないと無理じゃね?って意味合いだったのかな
>>74 TAだとチュート無視した方がすごい楽だしね。
ていうか藤田さんを陽動しても自衛隊にハチの巣にされまくったから結局感応視なしじゃ無理なんだと思ってたわ。すげー
79 :
名無しさん@非公式ガイド:2008/08/04(月) 11:33:02 ID:P4Dt6pAc
甲式三沢が倒せない…
どうしてもたおせないなら灯台の裏で待機。
ハード永井「奪還」、車を使わずにステルス取れるな。
市子がバグったときにやり直すのがwikiの方法に比べてすごい楽になる(1分以上カットできる)と思うんだが、需要あるかな?条件1なら初期タイム更新及び全称号獲得できそうだ。
>>79 ライトオフ、しゃがみ走りが基本スタイル(当たり前だけどバレたら走って逃げる)
下手にあちらこちらに隠れるよりは、クイックジャックを駆使して、中心のビッグドラム缶だけで回避した方がいい。
灯台を見に行ったり、広場の隅(ハードでジャッキがあった場所)に停滞したときがチャンス。
どうしても倒せなければ灯台ハメやスタート直後の顔面撃ちで削る。
質問
自衛隊の若いほうの人の最後のシナリオです(ハード)
顔が壊れた市子ちゃんを加えていった奴は体力はいくらあるんでしょうか
さっきから灯台の入り口辺りにとどまってminimiの掃射を一時間半ほど行っているのですが
何一つ 体力が減った様子も イベントも起こりません
帰りたい〜帰りたい〜 ばっかリ言ってこっちが帰りたいです
>>82 それだけ撃ったならドラム缶を挟んで対峙すればすぐにイベント起こるよ。
>>82 ノーマルの時を思い出して大体こんなもんかなぁってのをみつけるんだ
ってかそれだけ撃ったなら大丈夫だ
ってか実際なんでこれ撃つ必要あるんだろうね?
撃たないと回転アタックこないって前どっかで聞いたけど灯台つけて降りてくると大抵ゴロゴロしてるぞコイツ
>>84 体力が減ってないとイベントが起きない。
「くるくるアタックをドラム缶に当てる」って攻略サイトなんかには書いてあるけど、ドラム缶に永井が近づくだけでイベント起こるんで、くるくるアタックは関係ないと思われる。
ありがとう ドラムというのが解からなかったので青くていっぱいある奴かと思ったらタンクだったんですね
水銀燈を投げるの意味が不明だったんですが ガソリンにまみれたというのでやっと当てればいいのに気付いた
>>85 どんだけでかいドラム缶なんだよw
あれは燃料タンクなw
>>87 いいやあれはビッグドラム缶だ!赤くて、竹の節みたいな模様があって、円筒型じゃまいか!俺は絶対に譲らんぞ!
>>86 撃破オメ!次は一藤かな?がんがれよ
ワロタwwww
90 :
名無しさん@非公式ガイド:2008/08/04(月) 23:23:05 ID:1GonJO+k
>>85 近づくだけで起こるか?
近づいた上で回転アタックあてないと起こらないような…(近づいて誘導ミスって回転アタック直撃食らってタンク前で死にながら)
阿部さんの「苦悶」条件2のハードステルスが取れなすぎる。
地下の闇霊の奴らは何なの?遠くから狙撃するとその音で次々集まってきやがって…
こっちを発見した時の無駄に活きのいい動きが憎たらしくて仕方ない。
あと他の3つと違ってステルスはどこで失敗したかが判りにくいんだよなあ。
途中で駄目になったら何かサインが出れば良いのに。最後まで神経すり減らしてクリアしてからorz
ってのが多すぎて涙目w
ステルスってなに?犬笛?
↑( ゚д゚)ポカーン
>>90 試してみたら近づいただけでは起こらなかった。俺の時はいつもたまたま側にいただけみたいだ。すまそ。
ドラム缶の周りをぐるぐるしながら攻撃してたら、転がっていないのにいきなり衝突デモが発生したので、どうやら条件は「一定以上ダメージを与えた上での堕慧児のドラム缶との接触」だな。必ずしもくるくるアタックである必要無いっぽい
ちなみにタイムが25秒ほど延びたぜw
>>94 どうでもいいけど間違えたw
×タイムが延びたぜ
○タイムが縮んだぜ
延びてどーするよ俺w
>>91 闇霊は見つかってもわかんないよなー
アレマジウザい
ところでさ
三上って弱視であって見えてないってワケじゃないじゃん
メガネかければいいんじゃねぇの!?って突っ込みはしちゃ駄目なんだろうか
97 :
73:2008/08/07(木) 21:03:52 ID:5IHkV7A/
郁子「脱出」条件1NSがやっとできたー!
新しいやり方は無いかと試行錯誤するのが楽しくて称号獲得はやめられんw
上で出てたSilentDriveという所のだとノーマルでしかできないっぽいね。
自衛隊屍人の視野が広すぎるせいか。
でも条件2はハードで出来るやり方が書いてあったから、称号情報求むを更新した人は見てみればいいんじゃないかな。
あと亀レスだが
>>81の人、
自分の場合wikiに書いてない事を自力で発見したら一応書いといてるから、81も書けばいいと思うんだ。
>>96 定義は曖昧だけど、メガネなどの矯正による効果が低い人のことを「弱視」ということが多いんだぜ。
恐らく三上は目の発達が例の事件の時から止まってる。ただの近視と違って、そもそも目が完全じゃないから、矯正しようとしてもこれ以上あがらないんだろう。
>>97 勧められたとおりwikiを編集しますた。助言くれてありがとう。へんしゅうするの初めてだから変なところあるかもシレンが。
ハード永井の「共闘」条件1でステルスって取れるんですか?