SDガンダムGジェネレーションスピリッツ攻略スレ4

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377名無しさん@非公式ガイド
ちょっと疑問なんだが、原作キャラって参入する作品と時期ごとに能力違うのか?
例えば、逆シャアの時のアムロと一年戦争の時のアムロみたいに
378名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 09:53:52 ID:eKnpPVyR
逆シャアのアムロは強い
一年戦争のアムロはそれほどじゃない
379名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 09:59:53 ID:Yt3I4+Pd
古ザクからザク系統作ろうかと思ったんだがJかFかでいきなり究極の2択

開発してくとどっちが強くなる?
380名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:00:25 ID:Aj7+TftF
>>378
ちっと言葉が足りなかった。
自軍に編入された場合はどうなるんだろうかって事が聞きたかったんだ
一年戦争のアムロを先に入手して、その後逆シャアアムロを入手したらどうなるのかと
381名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:01:42 ID:cJHZ5gtA
Vガン取ろうとがんばってやっとSにしたのに
突然現れた敵の援軍に輸送機がやられて・・・(ノД`)
382名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:03:04 ID:nmIegius
>>380
CCAの方はスカウトにアムロいないんじゃないの?
一年戦争でスカウトしたら能力値は固定でフェイスだけかえられるんじゃない?
383名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:05:01 ID:uu1feran
Vガンダムは事務系の開発を進めていってヘビーガンでF-90、
そのままジェムズガンでガンイージへと設計、開発して手に入れるほうが楽。
VのシナリオでSまで育てようとあれこれ策をめぐらせると暴走トラックや敵の増援のせいでひどいことになる。
384名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:05:37 ID:eKnpPVyR
>>380
その場合一年戦争当時のアムロ、容姿だけ逆シャアに変えられるようになる
385名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:06:59 ID:ljJrg0s+
命中率関連だけど俺は100%はくらった事も避けられた事も無いなあ。
命中5%でくらったとか一目でわかるガセだし…
386名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:07:33 ID:9CDoyw8S
>>379
F→宇宙型 ドムとか
J→陸戦型 グフとか
用途が完全に違うから一機ずつ作っとけばいいんじゃね
387名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:08:53 ID:nmIegius
ちょwwwww
なにこのG・ジオングのタ〜ンX的なバラバラ攻撃wwww
388名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:17:52 ID:8f38touA
金が少ないから優先的に
なに生産すりゃいいかわかんないぜ・・・
389名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:19:26 ID:c/5/wljL
>>388
将来性があるのはガンダム系とジム系
でもまぁ、早めに戦艦は買い替えといたほうが良いな、捕獲枠の都合で。
キャリーベースか、我慢出来るならラーカイラム系あたりに一気に飛べば
その後買い換える必要性ないから楽だぞ
390名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:19:47 ID:wd9hUHW4
これって35でボーナスMAXって事はLv70まで上げれば
ボーナス2箇所MAXになって一番いいのかな?
391名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:22:12 ID:8f38touA
>>389
やっぱガンダムとジムか
何個か買っとくかなぁ
このみの機体があればそれを使い続ければいいんだけど
先がまったく見えないから困る
392名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:22:46 ID:Vz7CwRHD
>>387
ジオングの初期設定だよ
393名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:23:19 ID:eKnpPVyR
まずは戦艦だろ
後はMS、MA、お好みで
394名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:25:18 ID:uu1feran
1機無双(というか壁)できるMSをまず確保。
その後でキャリーベース。

正直キャリーベースでもIGLOOや1年戦争後期だとしょっちゅう火花上げてるけどな・・・
395名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:27:48 ID:a4TIB8Qu
次から次にMSが出来るから戦艦買う余裕がないw
しかもハンガー増設のせいで妥協してしまうw
396名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:28:01 ID:c/5/wljL
無双できる機体作るor開発しまくるついでにF90の1話散々繰り返して
とっととラーカイラムクラスの戦艦買っちゃったほうが楽っちゃ楽だな
流石にHP4万あるからちょっとやそっとじゃ落ちんし壁に便利
397名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:28:31 ID:c/5/wljL
間違えたF90じゃねぇ、SF91のほうな
398名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:31:07 ID:nmIegius
>>392
へー そうだったのかw
399名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:32:51 ID:uu1feran
hm・・・搭載枠までは不明だが一番能力が充実してるのはリーンホースjrかな・・・
Fでは搭載枠と武装の関係でジャンヌダルクを愛用していたが正直今回は搭載枠それほど重要じゃないし。
400名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:36:03 ID:8f38touA
キャリーベース回避能力低いなー
401名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:36:10 ID:nmIegius
げ、F90から91経由でV系にいけるのかと思ったら、91でストップなのかorz
402名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:38:33 ID:EIs/nTd7
>>382
CCAでアムロスカウトできるぜ。先にこっちスカウトしたほうがいいかもしれんな。
403名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:39:31 ID:HyCblGlM
戦艦は早めに代えた方が便利だろうけど…便利ってだけでゴキブリとミデアでもハンガーあればまぁなんとか序盤は凌げるよね。
急いでペガサス級買うよりかは、ラーカイラム級まで粘った方がいいんじゃないかと思う。
すぐ買えるキャリーベースやらグレイファントムとかは移動力低いし
404名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:42:14 ID:eKnpPVyR
>>402
どっちを先にシリーズクリアするかで
使うアムロの能力が決まる・・・常識だろ
405名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:42:52 ID:dXdf1pEx
アムロはどっちの奴も全面プラチナ取らないとスカウト出来ないだろ
406名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:44:20 ID:Aj7+TftF
>>402
やはり、逆シャアラストのキャラはアムロか……ちょっと落下するアクシズに突撃しかけてくる
407名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:45:32 ID:EIs/nTd7
408名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:45:44 ID:8f38touA
アムロが隕石押してる時に勧誘しに行くのか
409名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:46:32 ID:EIs/nTd7
>>404
そんくらいわかるって。
上でCCAスカウトにアムロいないって書き込みあったから訂正してるだけだ
410名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:47:03 ID:rdVIdXxy
>>404
まじ!?
ちょっとCCAプラチナ取りに行ってくる・・・
411名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:47:47 ID:Aj7+TftF
とりあえず、まとめるとだ……
複数作品に登場して、かつスカウトできる場合には後期の方が良いのかな?
能力的にそっちのが充実しているだろうし、容姿は後々でもなんとかなるだろうから
412名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:48:04 ID:xziIqBBG
ちょっと聞きたいんだが、実戦で使える戦闘機系?(コアファイターとか)って何がいいかな。
量産して強化すればプラチナゲットが楽そうかと思うんだ。
413名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:51:51 ID:EIs/nTd7
>>411
そういうことですな。

上でエンター押して誤送信してた・・・本当に申し訳ない。
414名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:51:57 ID:UddM1sev
皆プラチナって支援使って取ってるのか・・
オレたった一機でひたすら無双なんだが・・・・最初の方はずっと
シルバーだったが今はほとんどのステージでプラチナが取れるようになったぜ
レベル上げ?そんなの後でアトミックですよw
415名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:52:46 ID:K6C7IQ5f
Gキャノンって何から派生すんの?
早くF91が拝みたいんだが
416名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:54:02 ID:uu1feran
IGLOO5話のイベントバトル・・・運ゲーにも程がある・・・
417名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:55:37 ID:8f38touA
>>415
上の方に書いてあったぜ
418名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:56:34 ID:IbcMsEwm
おいおい後半のキャラゲットした方が良いってかなり重要な要素だろこれ
1stから徹底プレイしてるやつは泣くぞ普通に
419名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:56:51 ID:X9dC3kio
○○○であるぅぅぅ・・・○○○であったぁぁぁ・・・ってナレーションがとにかくウザく感じる
喋るの遅すぎだしアノおっさんの声が聞きたくないから
ボタン連打ってたらストーリーわかんない
420名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:58:17 ID:qHuBRXWO
Fの時は味方食わせてレベルあげた敵を倒してACEにってのがΞであったけど
今回はSになったの片っ端からいけるのか…
ジオングの情報くれた人ありがとございまーす
421名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:58:20 ID:TDFfAhIk
>>418
初期能力はわかるが最終能力に差が出るならば恐ろしい情報だよな
原作キャラはリセットできないから
422名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:59:20 ID:Aj7+TftF
>>418
前作(なのかな?)のPでも似たような奴がいたんだ……
で、シャアのために泣く泣くクスィ完成まで行ったのにリセットした奴や
アスランのためにストフリ捨てた奴もいるんだぜ
423名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:59:22 ID:1etkHTFK
1stのアムロを調教したいからだろ
424名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:59:46 ID:PGmPjeNL
プラチナ狙いで支援使うのって
オーバーキルでポイント増加がメリット?

なんとなしにオーバーキル状態って
エネルギーがもったいなく感じて支援使うの躊躇われる
425名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:00:26 ID:8f38touA
最終能力が違ってくるとかそんなまさか
そこまでマゾい設定はしないでしょさすがにたぶんだったらぶちぎれるけど
426名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:02:56 ID:ILdTC7PN
アムロもシャアもどうせカンストすんだし初期能力とかどうでもよくね?
427名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:03:17 ID:MthwT+xy
>>424
オーバーキルと支援したときのポイント狙い
428名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:04:38 ID:Aj7+TftF
>>425
Pでは最終的な「戦闘能力」には差は無かったんだ……
ブリッジ要員としての指揮やら魅力に差があって発狂しかけた奴多数

まったく完璧主義者どもの執念には恐れ入るぜ、ハハハッ

返せよ、俺の十時間欠けて完成させたクロボンX-3orz
429名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:06:01 ID:ILdTC7PN
>>424
(元々のポイント+支援ボーナス+クリティカルボーナス)×オーバーキル
支援に参加するだけでもポイントは増えるしオーバーキルすればさらに効率がよい
430名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:07:04 ID:mAHQLWVc
一人で戦うほうがポイント多いときあるぞ
431名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:07:19 ID:v1jZjPWP
クリティカルボーナスは割とどうでもいいよな。
他二つが重要
432名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:11:44 ID:ILdTC7PN
>>431
クリティカルは大した数字くれないしな、全機超一撃とかなら別かもしれんが

超一撃状態だと回避が下がるのやめてもらえませんかね
433名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:14:57 ID:dXdf1pEx
俺逆シャアよりもZの時のアムロが好きだな
434名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:15:42 ID:bNW6edso
435名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:17:21 ID:Dvb2hMa9
>>411
容姿は後々でもなんとかなるのか?
後から出した方固定とかじゃなく?
436名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:17:30 ID:PGmPjeNL
>>427,429
アリガト
支援しただけでもポイント増加するのか積極的に使ってみる
437名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:18:36 ID:A6TSzDOP
根本的なことすまん
オーバーキルって?
438名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:19:36 ID:8f38touA
>>437
説明書
439名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:24:32 ID:rYowlxX2
>>437
直訳のまんま。
相手の最大HP以上のダメを与えて殺す事。
ちなみに最大HPの10倍以上のダメを与えて殺すのが最高級のボーナスがもらえる。
440名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:25:30 ID:A6TSzDOP
>>438
書いてあるのか
申し訳ない
441名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:25:46 ID:JrAYtpoJ
>>437
うはっwwwwwww殺し過ぎwwwwww  で、だいたい解るだろう
442名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:26:21 ID:IbcMsEwm
最初あまり考えないで残りHP少ない奴に大ダメージ与えてたな
んでなんかムラがあるなと思ったら全然違うでやんのな
443名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:27:50 ID:A6TSzDOP
>>439
わざわざありがとうす
今までハロポイント気にしないでステージすすめてたので
444名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:32:09 ID:TiNKVBkV
オーバーキルボーナスの為にマゼラトップをビーム兵器でリンチとか
最早パイロットも機体も消し炭だよね
445名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:33:35 ID:bRBNrLoF
>>444
電子レンジに入れられたダイナマイトですな
446名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:34:33 ID:Aj7+TftF
>>445
ボンボン読者乙
447名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:36:18 ID:5UgVu6WW
ぼちぼち戦艦でも買うかと思うのだが
リーンホースJr.とかオススメでよく名前みるけど能力的にどんな感じなの?
あとどのシナリオクリアで作れるようになるのでしょう
後は地上宇宙両方で使えてオススメあったら教えてくださいな
448名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:39:30 ID:rdVIdXxy
ロボゲ板の方に検証結果来たぞ

アムロとかシャアの能力は1stで加入させてもCCAで先に加入させても
最終的な能力値は一緒になるとのこと。
異なるのは初期能力値のみで、CCAでは攻撃関係に能力が多く振られ
その分がブリッジクルー関係の能力からマイナスされているってことらしい。
結果、初期能力も合計値そのものは1stとCCAで差がない。
449名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:41:24 ID:UddM1sev
>>447
Vクリアで使えるようになる。
能力は12体収容可能で移動もそこそこ。しかしデカイ
450名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:42:11 ID:ILdTC7PN
>>447
逆シャアクリアで手に入るラーカイラムでいいんじゃね
まあ182000ほどするがザムスガルに比べれば
451名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:42:13 ID:96lap8n9
>>448
同じになるって事は成長率固定なのだろうか
452名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:42:16 ID:/rYylQcY
>>447
リーンホースはVガン
戦艦は戦闘しないんだったらぶっちゃけ移動力が高いの選べばどれでもいいような気がする
戦闘させるんならネェルアーガマとかとかスクイードとか
453名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:43:29 ID:Zu1iowze
wikiに書いてあるとうりクスィーをゲットしようと思ってるんだけど
これってもしかしてハサウェイだけで敵全機落とさないとSにならない?
454名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:46:22 ID:nmIegius
>>453
5機くらいは余裕があったと思う
455名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:48:05 ID:jWXSO36e
まぁハサウェイ無双もそんな難しくはないし普通にやってりゃSいくぜ
456名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:49:50 ID:bRBNrLoF
つーか隕石の周りのグスタフ1機は落とさないともたないな
ミサイル二回で破壊されるのに増援4機って…
457名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:49:58 ID:MthwT+xy
しかしやはりドダイでいいから欲しいところだった
458名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:52:19 ID:Zu1iowze
>>454-455
そっか、ありがとう。今からやってみる。
459名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:52:41 ID:5UgVu6WW
Vガンかまだ1話もしてねぇや・・・
がんばってクリア目指すか、しかしデカイのか
もうめんどいしラーカイラムとかで妥協してもいいかもなどうせ戦艦なんて殴らんのだし
460名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:57:06 ID:fpdBuUd1
>>459
俺そこそこ進めてるけどIフィールドと増設ハンガー交代に付けながら
最初の2艦で生き延びてるよ。移動もAだしね
開発やってると艦買う金がねぇー
461名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 12:04:29 ID:rQuQT+9N
金ためてようやくキャリーベース購入
これでいちいち戦艦交代しなくてもいいや、と喜んでいたんだが
地上マップでなぜか飛行ユニットしか発進できないんだけど、これって仕様?
462名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 12:05:09 ID:mfmoTlXz
Ξ買う金ないしVの1話クリアできず1st1話でミサイル落としてるおれはまず何をすればいい?
463名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 12:05:56 ID:7TRSeAMB
>>461
1st2面とかか?
発進口の地形が進入不可なんじゃね?
464名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 12:06:44 ID:nmIegius
>>461
戦艦のMS発進する部分が崖の部分に重なってたりしない?
465名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 12:06:53 ID:7TRSeAMB
>>462
1st2面も結構稼ぎやすいんだぜ?
466名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 12:08:56 ID:qogV6IyX
Vガン最終話でカテジナとウッソのタイマンの所で
そのまま直進したら次のターンMAP兵機8Kくらって
次のターンで死亡確定でシボンヌでした。orz
セーブしてなかったからやりなおすのだるすw

467名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 12:09:00 ID:tYGOqiAU
wikiのF91シナリオの所にも書いたが
クロボンX1の入手方法。
1面のF91とイルスをSにして設計すれば簡単に出来るよ。

468名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 12:10:31 ID:/rYylQcY
>>465
1st2話は稼げるが
次世代機でもたまにドップとマゼラアタックにフルボッコにされるから
やるならプラチナも簡単に狙える3話の方が良くない?
469名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 12:12:47 ID:rQuQT+9N
>>463
>>464
いわれて気がついた
今回って、戦艦の発進口が決まってるのね
戦艦のどこからでも出られるとずっと思いこんでたわ
470名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 12:13:00 ID:K485rLle
3話は飛べない機体の地上Bとかだと移動制限が半端じゃないから面倒じゃない?
2話でもシャアザクとガウでポイント稼げばプラチナにもなるし
471名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 12:13:02 ID:mfmoTlXz
>>468
3話は無双できるってみんな言ってるけどその前にその前に木馬が落ちるorz
472名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 12:16:26 ID:7TRSeAMB
>>468
そういわれて三話やった
確かに早く終わるけど
飛行&地上A機体無双になったwww

満遍なく経験値を稼ぐなら二話だな
473名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 12:18:00 ID:8f38touA
トーチカあると経験値高いからおいしいんだけどな
474名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 12:23:17 ID:C7QwDyTt
シルエット一話ってあの初期配置でお終い?
プラチナ無理じゃね?
475名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 12:27:30 ID:NEBJkXel
宇宙で稼げる面ないかな
Z一話でずっと稼いでるけど、もっとよいとこあるかな?
476名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 12:27:36 ID:fM8NBj8Q
でも1st3話って8、9千くらいしか稼げないよな。
477名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 12:30:22 ID:nmIegius
>>476
んでも、無双機体があるとグルっと一周して1〜2ターンで終らせらる事を考えると
効率的には悪くない気がする。
478名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 12:31:27 ID:cZaH4JI1
プラチナを一回も取ったことが無い…。
支援+オーバーキルでハロポイント稼ぎまくるしか方法なし?
479名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 12:32:19 ID:N+pJhg3u
>>474
上の方から増援くるよ。
480名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 12:32:56 ID:nmIegius
>>478
ステージによりけりだけど、レベル高い機体がないならそれしかないとおも。
481名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 12:33:19 ID:8+U9yYtk
>>478
ステージにもよるけど
攻撃力あほみたいに高ければ単機オーバーキル×2で
プラチナとれると思う。
482名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 12:34:38 ID:u5ipPLuC
もしかして戦艦の最大搭載数って12で固定?
まだ取ってないからわからないけど搭載数12の戦艦にカーゴつけても意味無い?
483名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 12:35:51 ID:heZ4uxdC
プラチナでお勧めのオプションて何があるかな?
484名無しさん@非公式ガイド
>>484 つアストナージエンジン