SDガンダムGジェネレーションスピリッツ攻略スレ4
Q: 質問が…。
A:つ
ttp://www41.atwiki.jp/ggeneration_spirits/ Q:どれから始めたらいい?
A:好きなのから。自信が無いなら、1stの1話でレベル上げ。
Q:ハロスコアって何?
A:敵を撃墜すると手に入るポイントで、OPや原作キャラクターの獲得に関係する。
支援攻撃の数、クリティカル、オーバーキルによって貰えるポイントが変化する。
今作ではOPパーツ、スカウトキャラ、CAPITALにしか関わってこない。
Pでウザったかった演出も飛ばせる。全体的に改善された。
Q:超一撃って何?
A:超強気状態で敵を4回連続撃破するとテンションが超一撃になる。
クリティカル以上のダメージを与えられるが、パイロットのMPが50%減少。
Q:そもそも8機同時攻撃ってどうやるんだ?
A:マスターユニットと呼ばれる特定機だけ最大7機からの支援が得られる。
支援範囲に居るユニットで射程が適正であれば支援できる。
Q:サイズって意味あるの?
A:S/M/L/2L/3L/4Lがあり、4Lの機体は回頭が必要になる。
4Lは火力が高い機体が多く、サイズが小さいと回避率上昇の補正がかかる。
搭載枠について、S/M/Lの機体は1、2Lの機体は2、3Lの機体は3、4Lの機体は4必要。
マスターユニットはサイズに関係無く搭載枠を1必要とする。
Q:○○がいないってなめてんの?
A:不満は専用スレでどうぞ。
,. -―-、, -z:ァ―rー―- 、
. /::) (:)/// イ (7 (」 lヽ
ト― <_/:::∠__ |ヽ、____,ィ
ヘ l::○::::::::::::::::l |
>>1乙
. }=八_,.. ̄ ̄ ̄ゝ /
`7\ / ̄ ̄|/l`ー--‐イ
 ̄lT ―-..__∧ \___/
. ||‐‐ -| `ーイ
|l-0 .-| _ /
/\ ―|/ 〉
`} ̄ヽ 7ー--''">ー/r―、
|  ̄| |―、/ 〈 |__/|
', ',_/ヽ \ / /
|几几l /| ―'" 丶 /
└――'′ ヽ几几__/
更新されていく原作パイロットの加入上方みてて思ったんだけど
キャラ・スーン、今回異様に強くね?
ZZで簡単に取れるのにあの性能、ファーストのアムロより強いしな・・・
指揮もがりがり上がるので、現在のうちの主力になってる。
>6
見た目がおばさんじゃなくて性格もアレじゃなければ色んな意味で最強だな
強化人間タイプは扱いにくくて・・・
今回は最強のMS作るならば1つの項目を35段階以上改造後に開発したMSにレベル51以上のパイロット乗せて育てればOK?
サイコミュ系のオプションパーツ付けてると覚醒値の伸びが悪くなるよ
キシリアの声が妙に小さく聞こえるのはマスクしてるからだろうか
しかしこれオリキャラの新規雇用もとんでもなくキャピタルかかるんだなあ
一人毎10000ならいいだろうと思ってたらどんどん増えてくし
とりあえずさ・・前スレ埋めようぜw
既出かもしれんが、戦闘アニメってモノによっては2種類ある?
GMのスプレーガンが急にかっこよくなってびっくりしたんだが。
16 :
名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 00:01:45 ID:9SjpsqaV
じゃあさ、登録とか設計でしか作れない機体はそれらに劣るワケ?ディープストライカーとかクスィーとか。
>>16 Ξはペネロペからまた開発しなおせば良いじゃないか
18 :
名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 00:07:20 ID:cMdmk/Oi
>>17 おーw(゚o゚)wなるほどー
ディープストライカーもおねがい。
ジオン系の量産機ってRFが最終形態なのか?
時代的にRFが最後だよな
ディープストライカーはEX-Sから開発できる
RF系はドムぐらいしかめぼしいのがいないってのが悲しい
24 :
名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 00:11:14 ID:+OuSqAe8
トルネードもフェニックス・ゼロも撃墜されたんだが
作る方法ってあるか?
オリキャラで強いのってマークの他に誰がいる?
26 :
名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 00:13:11 ID:cMdmk/Oi
ハロから開発できた気がするが撃墜されてるようじゃ持ってないだろうな
>>9-10 レベルアップ時に倒した敵によって獲得ABILITY UPポイントの量が変化してない?
例えば、1st一面のミサイルだと3ポイント程度、RFザクだと4ポイント程度って感じ。
気のせいかな。
それと、「1つの項目を35段階以上改造後に開発したMS」って、
例えば攻撃力だったらいきなり+9の状態ってこと?
S以外でνガンダムの開発設計できるのってジムから?
>>28 攻撃、防御、機動は増加数値が+3されるんだ
それとlv51以上のパイロットを組み合わせると+9になるわけ
獲得ポイントの変化は機体のLv依存
「1つの項目を35段階以上改造後に開発したMS」で
尚且つLv51以上のパイロットが搭乗していればいきなり+9とかになるよ
>>28 レベルうpのときに上げれるコマの量はMSのレベル依存
数値はパイロットのレベル依存
一世代のみの引継ぎボーナスとして
開発一世代前の機体が同じ能力を35回うpさせてたら
上昇値を開発後の機体に引き継げる
認めたくないかもしれないけど想定し得る限り一番時間かかる物だと
思われ
資金貯まらんせいでせっかく設計できるようになったハンブラビが作れねえ死ね
シャークボール→ハロ→トルネード→フェニックス・ゼロでなんとかなるか
ユニットの成長に関して
そろそろwikiにまとめて書いておきたいな
>>30-31 ああ、じゃあやっぱ今の状態でいいんだ。
ありがトン。
>>32 なるほど〜、MSのレベル依存なんだ。
ありがトン。
>>22のリスト見てきたけど、マザーバンガードかスクィードあたりが戦艦最高峰かな?
>>33 ハロポイント最大値が高いステージでプラチナにして金溜めろ
バイアラン、アッシマーからの派生が知りたいのです
Sガンダムを作るには
ジムU→ネモ→ネロ→Sガンダム・・・でよかったんだっけ?
ポケ戦1話
バーニィ無双まとめ
・まず初期に襲い掛かってくるジムどもを
自ターンに射程2の位置で射撃→敵ターンに近接で反撃→自ターンに近接でぶち殺して後退を繰り返して増援が来る位置に行かずに全滅させる
・何もいなくなったら右に行き、出てきた増援を各個撃破(この時点でバーニィのザクはSに)
・来た道を戻って上下どちらからでもいいので抜けようとする。すると全く動かないがステータスが鬼みたいなジムが出てくる。
・自ターンに射程2の位置で攻撃。リセット覚悟なら命中率5割のハンドグレネードのほうが早い
・上下の増援は射程2の位置に居れば自分からは決して攻撃してこないので毎ターン1体ずつに地道に攻撃すればザクのHPは毎ターン十分に回復する
ちなみに適当にやると
http://imepita.jp/20071202/757530みたいになる ・地味に倒す
シノーペつうか魚の骨って自軍の戦艦にできます?
出来るとして搭載枠ってどのくらいでしょうか
地形適正AとBの違いは何でしょうか?
マップの隕石地帯みたいなので移動コマ数が低下するかしないか?
ネロで行き止りじゃない?
今日のプレイを終えてスレ覗きにきたらもう最強機体の作り方の話になってんだな・・w
俺なんか最初Ξを登録したはいいが金がなくてファーストからプレイして
やっとこさBD3話とポケ戦残すところまできたってのに・・w
てか開発が楽しくてしょうがねーけどZZ枠まで拡大して木馬じゃ機体枠が足らなくなってきたorz
閃光ででてきた緑木馬でもつくろうかと検討中だけど金がねぇw
でも今の戦力ではマスター+戦艦一隻だとプラチナ無理ゲーが増えてきて困るからほしいんだよなぁ
え、Ξ?作ってませんけど何か?
>>41 前スレでおれのキーボードを氏に至らしめた
恐ろしいやつじゃないかwwww
>>47 プラチナとりやすいところで増設ハンガー出るまで粘るとか
>>46 なるほど
ってことは宇宙AのスクイードのほうがBのリーンホースJr.より
移動については低下することなく優秀ってことでおk?
週末、ずっとプレイしてた暇人なんだがスピリッツマジ楽しいなw
キャラ育成系のネトゲみたいな中毒性が。
最強機体ってペーネロペーだろ
生産全て埋めようと頑張ってたら資金足りなすぎ…
1年戦争編から全く出られないぜ
>>51 暗礁空域はよくわからんがAの方が移動の面では有利ってのは間違いないはず
56 :
名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 00:44:31 ID:cMdmk/Oi
すいません、ドシロウトなんですけど…
最強ユニットの作り方は解ったんですが、、、
ディープストライカーは使える機体ですかね?育てる価値のある機体ですかね?使って居られる方います?
ネロどまりなのか・・・
>>52 これ中毒性がやばいよな
俺も久々に長時間続けてプレイしちゃってるわ
59 :
名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 00:45:11 ID:Zu1iowze
質問です。始めたばっかなんですが、使えるオリキャラを教えてください。
60 :
名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 00:45:25 ID:+OuSqAe8
>34
ありがd
シャークボールは良くわからんがボールいじってみる
1つの項目を35段階以上改造後に開発したMS
レベル35以上ってこと?
>>60 確かボール開発では鮫にならんぞ
うっかりザクレロと設計だった気がする
>>49 いや、もうもってるけど3×3でも少なくなってきてるから困るw
今GP系とAOZ系とGP系とZZ系とスペリオル系とザク系一気に面倒みてるからなw
あと閃光最終話とか戦記3話とかが明らかに戦艦一隻じゃプラチナ無理くさいので
そろそろ新しい戦艦がほしいところなんだよね・・・
>>61 一つの項目をだから
他の項目も育ててたらレベルは変わるからそうとは言えんだろ
>>64 今回は2隻出せないみたいな話を聞いたんだぜ
とりあえずお手軽なキャリーベースで行けばいいんじゃないか
69 :
名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 00:51:04 ID:+OuSqAe8
>>63 マジで!!?
どっかで捕獲とかできるのか?
>>67 な、なんだっt(ry
マジか。戦艦二隻試したことないからしらなんだw
じゃああそこらへんは強機体つれてくるしかないんかー・・w
しかしマスター以外みんなまだLV一桁なんだぜ・・orz
73 :
名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 00:53:05 ID:rugJkAvb
SF時代のGジェネもどき懐かしいなwwwww
PSのGジェネ以来久しぶりにやろうとおもってるんだが
調べてみるとオリキャラ金かかるらしいじゃないか
PSのGジェネやった自分としてはゲスト以外は原作キャラ使わず
自軍は全員オリキャラ揃えて使いたいんだがそれでも進んでいける?
>>74 いける
金は使い出したらきりがないが、
MSは鹵獲できるし、戦艦はそんなに買い換えなくていい
>>74 いける
ある程度の人数のオリキャラは最初からいるし
>>74 序盤ひたすら金稼ぎすれば問題ない
作業ゲーが苦痛って言うならやめといた方がいい
>>74 いけるいける。俺も全く使わないで1年戦争関連は全部終わらせたから。
ところでハマーンの戦闘服は変更可能なのかな?
>>74 おなじみの最強系オリキャラは最初からいる。
一通りの戦力を出せる分は初期からいるからオリキャラだけでもいけるっちゃいけるけど
>>74 序盤から最低限度の人数はいるから問題ない
年代別にやってけば特に稼がなくても
詰まることはまずない程度の難度だしね
ドムにしたんだけど次は何に開発するのがオススメですかね?
>>75-81 74の人気ぶりw
この勢いで、ついでに俺の質問にも答えてくれ
∀をパラメーターマックスにしたいんだけど、レベルいくつのパイロット乗せれば大丈夫なの?
レベル1のクレアタソでも平気?
>>83 だから51以上のキャラじゃなきゃ駄目だと
オリキャラってランダム?
ビリーが出ないんだが
しかしジオンについたり連邦についたり忙しい奴らだなオリキャラ達は
>>86 ランダム。リセットとロード繰り返しても意味無いらしいから、やるんだったら
ギブアップしてやらなきゃ駄目。
>>86 俺はひたすらリセットで好きなキャラだけ出した
ランダムのはずだ
シャークボールからハロにした奴いる?
今から頑張るわ
90 :
名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 01:06:13 ID:BeyvJ10Y
やっとガンダムからコッコッ開発してドーベンウルフたどり着いた…
後は金を貯めて夢のドーベンウルフ部隊結成だ!(`・ω・´)
一回目はランダム、二回目以降はリセット意味無し
>>74-81 みんなしてすぐに解答ありがとうw
おかげで魂買う決心ついたわ
がんばってオリキャラ揃えてみる
原作知らないAOZのMSをコンプした。
ゴテゴテして気に入ってしまったが、開発ルート上の機種を再生産する金がない…orz
>>87ー88
d
しょうがないから運任せでやるわ
>>91 二回目ってどういう意味?
二人目以降?リセット二度目以降?
どちらにしろパッドリセット繰り返すだけでキャラ変わってたんだが
>>92 マジ
とりあえず序盤のステージは2隻出せなかった
いや2回目以降でもランダムだろう
実際そうだったし。
101 :
名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 01:13:31 ID:JPOZ4aaO
>>90 オイラは海蛇ビリビリ部隊を編成中!(`・д・´)
オリキャラは固定の時もあるみたい
クリア後の状態か、ステージ選択時か、戦艦+マスター配置時で違うのかも
大抵はリセットすれば変わる
ビグ・ラング以外で、味方ユニットの回復できる機種ってある?
105 :
97:2007/12/03(月) 01:15:36 ID:YVY/Klm1
すまん、出せないみたいだ。
頑張ってプラチナとって増設ハンガーを出してくれ。
>>103 どこかで見たんだけどステージ選択時なら変わるらしいよ
>>100 二隻目選ぼうとしたら
「戦艦はステージに1隻しか出せません」
ってメッセージが出るんだよ
>>104 すまんがそのビグラングの作り方を・・・
>>97 >>100 戦記3話で二艦出そうとしたが、マスター+戦艦という組み合わせしか
出来なかったぞ。
ビグラングはSにしてとった方が早い
>>108 ザクレロ→ビグロ→ビグ・ラング
ビグロからヴァル・ヴァロにもなる。
>>108 ゲルググ+ガンダム=うっかりザクレロ→ビグロ→ビグ・ラング
>>115 レベルアップでの上昇能力値がパイロットレベル依存だから
ビグ・ラングだったらイグルー最終話でSとって生産できるようにしたほうがはやくね?
HIνって作れるのか?
なるほど、かなりパターンあるみたいだね>ビグラング
教えてくれてありがとう、みんな!
素材教えてくれ;
ニューを育てるのが手っ取り早いんじゃね
ビグラング生産する金なんてあるわけねーだろボユゲ!!
何か……ザクレロかっこよくなってないか?
HIνにアムロを乗せると・・・HIνガンダムは伊達じゃない!・・・・って言うのかな?
ところで誰か・・ザンネックの作り方知らないかな?
Vやっとこ今クリアしてちょっと弄ったんだけど出てこなかったんだよね・・
νをLV上げたら派生すんじゃないの?>Hiν
>>124 密かに、資金的な問題で、開発した方が手間が省ける設定だよな
俺の量産型νはどこへ行ってしまったんだろ……量産型νを率いるHiνがやりたかった
>>124 でも開発するよりは手間少ないと思うぞ。
>>132 どうせ資金繰りのために同じステージを何周もするから、ついでに経験値稼ぎするじゃない?
今Z一面で必死にビグロのレベル上げてる俺って・・・
>>134 確かにビグロは閃光最終話で鹵獲できるし開発のほうが手間かからないかもね
俺はいまだにクリア済みのステージをクリアしたことないな
まぁまだ前期がやっと終わりそうな段階だが
蜉蝣ラストようやくクリアできた・・・
敵が多すぎてすげ〜時間がかかった・・・
しかし、この数でなおかつ敵の主力がドラッツェだから
経験値稼ぎには最適かも
>>138すげーわかるw
最終面とか余裕で二時間くらいかかるよな・・w
こういうときNEOの多数攻撃が懐かしくなる・・orz
クロスボーン1面でX1とX2をSにするコツを教えてくれ・・・
>>138 まだやってねーんだけど
0083の最終面と同じような感じ?
α・ジールをSにできたら神
ZZってレベル6で何になる?今ZZの3話クリアして次に行こうかというところでレベル5なんだ
Sから他のに発展させれるみたいだし6のが微妙なら次に進もうかと思うんだけど
範囲の広さとか使いやすさからベストなMAP兵器って何かな?
MAP兵器+手加減OPでサクサク稼ごうと目論んでるんだけど
やっぱりGP02A?
>>143 確か黒本の木星じーさんが乗ってた機体。名前忘れた
やっとソロモン攻略戦。なんか注意することあります??
>>148 チベを落とすとライン超えなくても、奴が出てくる。
奴は自分中心型のMAP兵器もちだから気をつけろ
>>148 とりあえずクリアするだけならやってくる敵を待ちつつ撃破。
プラチナ狙うだったらそれ+マスターの支援攻撃で地道にフルボッコ。
ビグザムは大して怖くないよ
>>148 時間さえ許すなら、
こっちはずっと待ちっぱなしで
他の連中がやってくるのをやっつけるとラク
ビグザムはほっとくとだんまりだけど
スレッガーさんを単騎で近くに寄らせたりするとうごく
>>141 先に蜉蝣やったんで0083まだ手をつけてないんだ。
うろ覚えだけど戦況としては
シーマ軍VSデンドロVSデラーズ
シーマ軍は
ムサイ後期2(ゲルググM3づつ) マゼラン1(ジム改3) ガーベラ1
それに対してデラーズ軍
ムサイ後期9か10(ザクUF、ドラッツェ、リックドムなど) ノイエジール1 ドラッツェ(多すぎて覚えてない)
それにデンドロが混ざる。
ビグザムより艦隊が怖すぎる
>>153 ソロモンのムサイなら艦砲射撃であっさり落ちないかな?
155 :
名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 01:47:42 ID:hoQozPQY
そういえばふと思ったんだが回避するより防御した方が回避率がいいような
気がするのは俺だけ?
ソロモンは結構楽だったけど青葉区のWB担当方面うっとおしかったなあ
当たってもダメ減るしな
>>158 3隻密着して並べて各個に主砲ミサイルを雨あられ。
射界を抜けた奴はガンダムとキャノンで迎撃。
基本的にMSは戦艦のスキマにもぐりこむ。
これだけやったからわりと楽勝だった。
しかしドロス級を沈めたあと脇腹を突かれる形でマップ統合されたからそこからが地獄だったorz
うわー・・・IGLOOゼーゴックのステージの増援なんだよこれありえねーよオイオイ
プラチナ取ろうとフル支援してるから回転悪いってのに次から次へと・・・
Ξ級を量産して単独オーバーキル1.5倍くらいやらなきゃダメなのかこれは・・・
>>163 つか、あそこどうやってプラチナ取るんだよ・・・
待つには辛い(主にWB つか、WB方面が重荷)なMAPだから
ヘイズル・ラー吶喊させて早期終結狙ったんだけど、結局ゴールドで終わった(´・ω・`)
>>164 確かあのステージはゼーゴックの方終わっても自軍のほうは終わらないから
地道にやればプラチナいけるはずだったような
ステージによっては「戦慄!ボールの恐怖」に変える必要があるな
>>166 うんまぁ今まさにその状況でね。
テラブースターつけたマスターペーネロペーを連携終わったら敵陣放り込んで的にしてるからまだいいが・・・
このシナリオに限ったことじゃないが全方位から脈絡のない増援が多すぎる。
せめて青葉区なら青葉区側、ロンド・ベルならラー・カイラムがいる側からに限って増援出せと(´・ω・`)
>>165 ドロスだかドロワ落とすまでプレイヤーグループは必死で7機支援して
マップ結合したらアムロにすぐにジオング処理させてWB退場させてゆっくり残った連中を料理でいけるでしょ
下に残った連中は全滅するだろうが
青葉区は、上下ともに壊滅させたところでドロスorドロワ破壊したら、敵は逆にこちらで包囲するような形に…ならねぇ?
>>169 なるほど納得した! ありがとう。
明日、仕事終わったら試してみるさね
>>165 あそこは強機体作ってダメ効率あげて稼ぐくらいしかないんじゃね?
あとこれは検証してないからできるかどうかわかんないけど自軍
(オリジナル)のほうのドロス落としてMAPつなげて
(ここはアムロ達のほうしかやってないんでオリジナルの方倒しても繋がるかわかんね)
アムロ達の方の敵も落とすようにするしかないんじゃね
>>165 ホワイトベース方面は戦艦で引き付けて撃っていけば簡単に終わった記憶が
あまりMSで攻めない方がいい
174 :
名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 02:05:09 ID:rugJkAvb
>>156 俺のエースはガンダニウム合金OP装備て防御にしかステ振ってないジ・O
鉄壁の防御力だぜ!
>>170 敵主力艦隊の後ろ取った状態で始まったから吹いたw
ドロス倒す場所で難易度変わりそう
マゼラアタックの開発LV12って何?
大概絵見れば分かるんだが
MAという以外分からん
うちのエースは機動70のフェニックス
テラブースタ装着でイメージはパイロットシェイカーさ!
…たまに落ちてリセットしてるけどな。
ザンネック自己解決・・・開発してたら出てきたw
命中率10%でも八回も撃てば!
戦艦こわす
じゃあ俺は閃光の最終話(チベ護衛)と戦記の第三話(HLV発射)のプラチナ
のとり方を教えていただきたいorz
183 :
176:2007/12/03(月) 02:09:18 ID:w2sljQbd
書いてから思ったがもしかして
コロ落ちのラスボス?
むしろライノサラスの作り方を教えて欲しい
よし!シーマ様ゲット!
しかし期待してた若いころの容姿へのチェンジはなかった・・・
>>174 ジオスキーとしては聞き捨てならない情報だだだ!
でもそれだと壁にしかならなくて微妙でね?
やはり格闘で相手を落としたいんだぜ・・・。
>>185 マゼラとかからいけなかったっけ?
誰かオレ以外にアル育てた人いる?
こいつに光が見えないんだが・・・
SFSはないの?
グフのSFSを奪いたくてしょうがない
ゾンド・ゲーから何開発しようか迷ってるんだけどオススメある?
ザクUJ型をシャア専用にすると宇宙でも使えてレベル上げられるって小技は既出?
いや、実用性は皆無なんだが
とりあえず10レベまで攻撃力を上げ続けて開発したんだがレベルアップしても特に能力が強化されてないな・・・
なんか俺間違えた?
198 :
名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 02:42:37 ID:9EOcWa9n
ジオングの作り方教えてください!!
できれば、一年戦争時代の初期の機体から作れる方法を教えていただければありがたいです。
今回のGジェネってホント運ゲーの詰め将棋だな・・・
何度リセットすればいいんだよぉorz
>>199 これでもまだ足りないのか・・・・!
一体どこまで上げりゃいいんだ
ビームコンヒューズ持ちってZだけ?
>>204 まあその35ってのが俺は何を根拠にでてきた数字なのかがちょっとわからんがな。
10以上、たぶん15あたりからようやく+1されるはず。
レベル50で全部攻撃に突っ込んで+4にはなった。
>>204 まじかよ・・・
こりゃ無理だわ\(^o^)/
1年戦争でやろうとした俺が馬鹿でした
イフリートってグフとドムのどちらから派生だろうか?
パイロットレベルをお忘れなく
ひたすら1st1〜2やってりゃ
ソロモン攻略のときにはフェニックス40超えたよ
だからがんばれ
ユニットLv15 特化ステ成長遺伝子+1
ユニットLv25 特化ステ成長遺伝子+2
ユニットLv35 特化ステ成長遺伝子+3 (上限)
パイロットLv11 ユニット成長Lv+1
パイロットLv21 ユニット成長Lv+2
パイロットLv31 ユニット成長Lv+3
パイロットLv41 ユニット成長Lv+4
パイロットLv51 ユニット成長Lv+5 (上限)
こんなとこか?
ユニットLv35+パイロットLv51の組み合わせでの成長最大値がわからんが+8くらいだっけか?
みんな開発せずにレベル上げまくりな機体とか作ってるの?
俺開発できるものは全部開発しちゃう派なんだけど
開発先が全て生産済みになったら倉庫行き
クスィがペーネがいくら強くても5ステージくらいで任務終了
51と99じゃ同じなのか
>>211 たぶんそんなとこだと思う。
だけど、HPだけは上がり幅があきらかにおかしいよね。
機体をHP特化で50ぐらいまであげたら
+2000とかいくようになってたから。
2世代使ってがんばった機体を活かせるステージあればいいんだけどな;
>>212 俺も開発優先
時代順にやってるから育てたいF91とかがまだまだ先ってのもあるけど
量産期育てて種類増やしてるのが楽しい
ふいー・・・
2時間かけてゼーゴックステージプラチナクリアだぜ・・・
途中緑のゴキブリとキャリーベースのみならず
虎の子のマスターペーネロペーまでが火花を散らしてたが損害ゼロでなんとかクリアだ。
これ順当にやってたら絶対ひっくり返せない兵力差だな。
ボールがサイズ補正のおかげで避けて当てまくり。
218 :
148:2007/12/03(月) 03:06:02 ID:hoQozPQY
ソロモンシルバークリア。
リックドム捕獲したらケンプファー、アッシマー、高機動試験ザク設計でけたww
楽しくなってまいりました。あとはGP1作って掛け合わせれば念願のリックディアス!!
>>185 マゼラアタックからいけます。がんがれ。
>>212 私は縛りプレイしてるので、
開発しないでLv上げてるMSあるかな
全部のシナリオクリアするまでこのままで行く予定。
221 :
名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 03:09:03 ID:rugJkAvb
>>217 乙
俺はあのステージは二度とやりたくないわ・・・
結局初回プレイのシルバーランクのままだ。
欲しいパイロットが居ないってのもあるけど。
一年戦争編全部クリアしたから次はジオン最高編やるか。
ステージごとにもらえるキャラって全員入手しようと思うのなら全ステージプラチナ取らないとダメっぽい?(((;゚д゚)))ガクガク
>>222 ワロタwwwIME良い仕事してるなww
いやっほーう!ジオン最高ー!
>>226 ちょwww
せっかく同じこと言おうとした俺が自重したのにwww
一緒に巣に帰ろう…
>>208 グフドム合体汁。
>228
合体か!
ありがとん
えー08小隊2面黄軍も攻撃してくるのかよ
>>230 隅っこにいて一通り片付くまで
静観てのもアリよ
>230
叩き落とせ!
アプサラスぶっ殺しとザクJゲットとトレー虐殺の陸戦方ジムゲットどっちにするか
これ連邦は倒さなくてもクリアになっちゃうの?
アッザムの入手方法がわからない・・・
やっぱり、Ξ作るしかないの?
>233
全部叩き落とさないとクリア出来ぬ
>>235 おk
イブサンローラン虐殺に言ってくる
>236
キチガイ兄貴のマップ兵器でガンダムヘイズル落とされたから仇をとってくれ
ヘイズルラーからやっとファイバー完成したからつかってみた。
燃費いいねこれ
239 :
名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 04:01:29 ID:+OuSqAe8
ヘイズルラーは持ってるがファイバー持ってないんだが
ヘイズルラーの2形態目改造でいいのか?
ファイバーは射程1がビーム格闘だったら完璧だったんだが
かと言って爆弾じゃなかったら今度は設定的にマズいぜ
そして俺はヘイズルラーに戻りましたとさ
>>237 いきなりブェーって突っ込んできたからうちのフェニックス軍団に四方八方から打たせてワンターンキルしといた
ラー→第2→フライルー→ファイバー
ラーは1マスユニットならAOZの中でNo1か
2L、3Lだとファイバー、フライルーのお好みで
ダンディライアンの燃費の悪さは異常
せっかくプラチナしたのにテラブースターばっかり出るんだぜ
なんかバカにされてる気がする
テラwwwブースターwwwwwwwww
ステージクリア数増やさないといつまでもテラwwwwwwwwwることになるから注意な
245 :
名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 04:14:24 ID:+OuSqAe8
>>242 了解した
ダンディライアン・・・燃費悪いのか・・・
ブルーのラストなにこの敵配置うざすぎだろ・・・・
腹立つわー
iglooの最終ステージでピグ・ラングをSにすることって可能?
可能だとしたら難しい?
スマンちと質問
ある時突然、自軍ターン開始時にHP回復やEN回復し出した。
これは何故?
>>247 可能
増援を出現させて、戦艦やボールの実弾にさえ気をつければ難しくないよ
83の二面、無理ゲーだろあれ
相当育てたキャラでもいないと間に合わないんじゃね
>>247 初プレイがイグルーで出来たから余裕かと
しかしボスキャラ相手には台詞変えて欲しいな
シャア相手に格の違いを教えようとするラナロウさん(12)もいいけど
たまにはプレッシャーを感じてください
>>250 俺はマスターにフェニックスのっけて
チャンスステップ連発で2ターンで終わらせた
まぁハロスコアは推して知るべしって感じだったけど
>>249 ありがとう。
その場合右側の敵はピグ・ラングで倒さなくてもおk?
燃費的に武器はオッゴ出撃を使った方がいいのかな・・・
>>254 ビグ・ラングな
左と増援を倒せばおk
確かヨーツンヘイム目的まで移動させないと増援でないはず
>>255 おぉ。dクス。
ビグ・ラングか・・・
今からやってみる!
>>253 回復もち以外のユニットでもいきなりでした
勿論マスター以外もです。
多い時は5体同時回復しました。
>>257 近くにビグ・ラングが居たんじゃないの?
>>257 ちゃんと理解できてないみたいだな。
回復持ちMA=周囲○マスのユニットを回復
だいたいは本人だけ回復できないんだけどね。
どうせビグ・ラングが近くにいましたって落ちじゃないかな?
ガンダムかコツコツ育ててたらゲーマルクで終わっちゃったorz
ν作れるかもしれんという希望が砕けた
>>261 さすがに無茶だろw外から技術取り入れようぜ。
ガンダリウムγとかサイコフレームとかな
すでに命中率99%で外した経験が3度ある件について
ザク系からギラドーガまでいければ1stだけでν作れるんだけどな
>>264 今回はいろいろな意味で素敵マゾ仕様だからな 俺も90%台で外すこと2桁 OTL
解体費用などは絶対試行錯誤の段階で不味いと分かるものだろうがどうして10分の1にしたのかね?
敵戦艦へ命中率100パーセントファンネル攻撃
一発も当たらず反撃されて撃沈したフェニックス・・・勘弁してくれ
いや100%なら外れないでしょ
>>267 相手の行動選択後の100%じゃなかろうに
それとファンネルは多段じゃねえYO
命中5%の8連装ミサイル
8発全弾くらってレベル50のフェニックス沈められたときは
ちょっと呆然としたけどな
>>267 それは戦艦が回避を選んで命中率が下がったからっしょ
しかし反撃されてとある
支援か?
でもまぁ「反撃」でやられたならバグかもな
相手の「攻撃」じゃなくてな
>>269-270 ヒント:反撃され
~~~~~~~~~
この報告がデマじゃなけりゃ、表示されている命中率にサイズみたいな他の補正が加わってんのかな
覚醒武器打ち消すやつ着いてる敵戦艦なんてないよな
275 :
名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 05:45:56 ID:nmIegius
タイミングよくサザビー・キュベレイMkU・TR-5がいっぺんに開発可能レベルになったのでほくほくしながら開発したら
ナイチンゲール>2L クィン=マンサ>4L ファイバー>4L
orz
なんか、サイズがでかい意味って、思い入れ以外に無くない?
クィン=マンサだって性能的には1LのHiにゅーとさしてかわら無い気がするし……
ところで、V2とフルクロスが欲しいんだけど、どうやって行くのが一番早いですか……
ムサカがムスカにみえた
時々あるんだよな 100%で被弾した報告
思い入れって言うか
重い入れだよね(格納的な意味で)
ハハハ、ガンダムがゴミのようだ
280 :
275:2007/12/03(月) 05:49:25 ID:nmIegius
訂正、クィンとファイバーは3Lだった
GMUはネモとVどっちがいいんだろう
やっぱりVにした方がいいのかな
緑色が好きならネモだ!
開発先の充実度はさすがにGMIII
283 :
275:2007/12/03(月) 05:50:25 ID:nmIegius
しかもsage忘れ、申し訳ないorz
100%で被弾は普通 むしろ避けるほうが難しい
でも 一つ考えられるのが
実は細かい確率、小数点1位とかの部分は
表示上四捨五入されてる可能性ががが
そうなれば99,5は100表示だし
可能性としても200回に1回程度残るわけだし
Vはジェガンですぐできる
286 :
名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 05:53:40 ID:0aD+hMaU
>>275 フルクロスへの道その1
ジム、ジムIIあたりから進化に進化を重ね、ヘビーガン、ハーディガン、Gキャノン、F90、F90V、F91
F91と、セイバーフィッシュから進化に進化を重ねたコアファイターX1
F91とコアファイターX1設計してX1
X1系とX3設計してフルクロス
その2
クロボン登場したらSにして設計登録して生産
クロボンXとX3を作って設計
その2を推奨してるようにしか見えねえwww
>>286 ありがとう!w
クロボン面に突入するよw
ヘビーガンからF90は設計のが簡単じゃね?
高いわけでもないし
>>282 そうなんだよなー
ジム派には悪いがネモ好きなんだよな・・・
暇だから収集してきた
610 名前:それも名無しだ[] 投稿日:2007/11/29(木) 20:34:00 ID:qC0/8woM
ありのまま今起こった事を話すぜ…
100%が避けられた(^O^)
285 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/12/01(土) 09:55:42 ID:nm+RCI4j
命中率100%でも避けられたぞw
たぶんサイズ補正とかが反映されてないからだろうけど
75 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/12/01(土) 20:41:24 ID:L9CgMrP9
なんで100%を外すんだよ・・・
91 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/12/02(日) 22:48:27 ID:TBqBp0Kc
命中率100%で当たらないの今まで無かったからネタだと思ってたが、俺のF91のビームライフル×4が一発しか当たらなかったよ〜
って言うか25%じゃね〜か!
785 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/12/02(日) 12:31:54 ID:cniBWZ+U
ほんとに100%で外したよこれw
960 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/30(金) 00:38:23 ID:1DxAbIMY
>>954 うちのジュナスたんは、敵命中率100%をかわしましたが・・・。
572 名前:名無しさん@非公式ガイド[sage] 投稿日:2007/12/02(日) 16:27:46 ID:KRakWDMz
>>570 戦艦に命中率100%のサーベル避けられて唖然とした。
>>267は1st1話、ザク全滅後でさあ終わったと思ってたからがっくりこが大きかった。
サイズ補正が命中率に入ってないことは確認済み、未だ他にも補正がかかってるぞ。
ピンポイント攻撃に関連した補正だな、これは。
>>140 もうクリアしてそうだが
・敵はほぼ全部X1、X2が倒す事
・マザー・バンガードは自軍に合流させるよう移動、X2はEN切れても戦艦戻ればいいので近くで戦闘、X1はフリーダム
・ゾンド・ゲーを数体雑魚へのおとりにして多数の雑魚が戦艦に寄らないようにするビーム距離でガードしてれば死にはしない
・積極的に戦艦を狙ってくる中央付近のカングリジョが怖いので他ユニットで削ってX1、X2でさっさと掃除する
・敵の攻撃は激しいので自軍は必要に応じて無理をせず削る作業、ここでもうまくウモン、ヨナ達を使って相手ターンに耐える
・怖い局面は絶対セーブ
フェニックスがいる程度の部隊ならこれで行ける筈、時間はそこそこかかる
サイズ補正は入ってるはず
入ってなければ似たようなステの
ボールとジムじゃ攻撃するとき命中率ちがうとか説明つかない
でもまぁ 盲目的に俺たちが 表示%信用してるってのもダメなのかもな
天気予報程度でしか演算してないと考えるべきか
でも、現実にはHi-nのファンネルを6回連続でかわすマゼラアタックとか……もうね(ノД`)
297 :
名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 06:16:30 ID:0aD+hMaU
>>291 初代から初めて、クリアするまで先の世代に進まないっていう縛りでやってる。
今朝購入したジムが、今ハーディガンなんだぜ…
>>295 戦艦のサイズ補正は別計算なんじゃないか?
確証も何もないが・・・
避けるほうも生きるために必死だということで
確率論は終わらね?
セイバー魚からコアファイター系を育ててるのは珍しいのか。
ジムと同時進行だから碌に育ってないが。
301 :
名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 06:23:24 ID:0aD+hMaU
>>300 経験値稼ぎと金稼ぎのステージになら出せるけど、クリア狙いだと出せない俺
倉庫の片隅では、コアファイターX1がひっそりと出番を待っている。
俺もセイバーからコアブXになったぜ
年代順にやってるとこういう奴育てるのが楽しい
戦記3面でのオリキャラ隊の裏切り具合が凄すぎる件
ってかエリス、クリス、マリオン以外にCV林原めぐみのキャラいたっけ?
もしくはユウ、マーク以外に諏訪部
気まぐれに中の人統一小隊を作ろうかと思うんだ
>>297 ま・・まぁ頑張れよ。
あ〜〜〜早く髭髭髭髭髭髭つくりてぇなぁ〜〜サイコ・ハロ無双もそろそろ
打ち止めだし・・・
戦記3話のプラチナ取れない・・・
敵バラケ過ぎな上にグルグル回りながら援護7人つけるのキツイ;
>>303 いやそもそもエリスって林原だったか?
使ってないけど確かレイチェルは林原だったはず
諏訪部は種なら3役くらいやってんだけどな
>>306 すまん適当言ったわ
昔と変わってるのかもしれない
308 :
305:2007/12/03(月) 07:01:42 ID:24+rUyMi
14000/15390でプラチナに届かず・・・
>>306 Gジェネ魂のレイチェルの声は、林原めぐみじゃないです。
エリスはケロロだな
311 :
307:2007/12/03(月) 07:04:29 ID:YGqnyN6n
エリスは昔からカテ公じゃね?
レイチェルは林原ではなくなったらしい
イグルー5話はビグ・ラングとは別に数ターン堪えるおとりがいないとキツいな
まぁ本編中のキャラからおまけで収録してるんだろうから数人はかぶってるんだろうけど>声優
小隊作れるほどは居るかなだな
なんで檜山のオリキャラ作ってくれなかったのか・・・・もっと勝平とか関智一をいれるべきなんだよ
ツーマンセルならすぐ出来そうだけど
フィリップを援護するドク・ダームとか
>>312 ビグラングはくらいまくっても平気だしほっぽってOK
ヅダ隊は周囲において回復
うおっ
エリスは渡辺さんだったのか
ヤバい耳鼻科いった方がいいな俺
dです
>>312 非道だが一隻囮にして見捨てると楽になる
ジムには戦艦の撹乱幕でビーム無効化も効果的
>>313 実際やった時はビグ・ラングは最後の増援の左側三隻だけののオトリをやって、右側と中央はマスターリ・ガズィがプレイヤー母艦が来るまで一人で受け持ってた
どう見てもあのシナリオのMVPはユウ・カジマでした
>>244 ロングパスすまん
トン、やっぱりそうなんか
頑張ってクリア数増やします
ギラドーガやっぱ必要かぁとションボリしながら捕獲してきた
νは出来なかったけどゲーマルク+ギラドーガでサザビーが出来たぜ
サザビーのレシピ出てなかったと思うから一応書いとく
ユニット改造ってENに全振りするもんじゃないの?
まずはEN以外のどれかに全振り
下地が出来て開発したらENに降り始める
ペロペロペー
俺はEN
ハロの開発のしかた、設計のしかた教えてくれ( ;ω;)
>>324 wiki見てほしいんだぜ…(´・ω・`)
トルネードとフェニックスで設計だ
何かOP関連の質問も多いみたいなんで誰か次スレからコレ貼り付けといてくれないか
多分合ってるハズだから
・OPはステージクリア数11,21,31,41でそれぞれ解禁
51以降はあるかまだ調べてないからワカラン
21,31で出るもんは前スレだか前々スレだか参照
ここでフェニックスで無双してる方々はパラメーターどのくらい鍛えてるの?
攻撃力はやっぱり100以上はいるのかな?
,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//| 『おれはドップの集団にペーネロペーを突っ込ませ余裕だと
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 思ったら1ターンキルされていた』
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言っているのか わからねーと思うが
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何をされたのかわからなかった…
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった…
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
/'´r ー---ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ カチュア=リィスが今回も居ないだとか「かないみか」が離婚していただとか
/ // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
>328
Lv10くらい7万溜まったらペネロペちゃんに鞍替え
>>328 格闘武器で無双したいなら130~150ぐらいないと1万弱のHPの奴削りきれない
射撃武器で無双したいだけなら100もありゃ大抵事足りる
>>329 朝っぱらからバロスwww
ファーストの2面はカオスだなあ
>>328 攻撃力40くらいあればドム相手くらいなら無双できるよ
誰か戦艦で無双してるけったいな人はいないのか
ケロロ小隊作りたいんですが、子安ボイスのキャラと小桜キャラはいますか?
派生先がいいオススメのMSってある?
ジムはネロで止めちゃったんだが他の開発で派生したんだろうか
ザク系はまだグフまでしか作ってない
>>336 二人ともいないよ。その前に1チーム最大4人だ
こっちはシノブ伝チーム(水樹、若本、関、檜山)を作ろうと思ったけど
肝心の水樹キャラがいないことに気がついたばかりさ
量産型ガンキャノンのホワイトディンゴ仕様がプロフィール登録されないのですが…
みなさんはどうです?まさかバグじゃないですよね?
こいつだけユニット名に(ホワイトディンゴ仕様)が付いていないのが
あやしいんだよなあ…
さて、仕事行かなきゃ。ああ、眠い…。
BD2話、ユウのMAPのほう雑魚を自分のターンに相手してると詰むな・・・
超強気にするのに雑魚相手して、後はミサイル発射台速攻で落とさないと間に合わなかった
今回EN少なすぎだな
>>337 GMIIからGMIIIを選ぶと
その後
ジェガン(>STジェガン>グスタフカール?)
>ハーディガン>ジェムズガンみたいにつづく
ハーディガンとガンダムタイプを組ませるとF90が生産リストに入るよ
これロード時間とかどうなってるの
長い?ジェネSEEDは長かったが・・・?
>>328 LV20で攻撃力45、機動40くらい+エネルギーパックこれでENが300近くなるので
脅威の10回連続攻撃。
しかも1ターンで90くらいたまるから復旧早い。
ロード時間ない
>>342 そう?EN改造できるからむしろ楽かと
8機支援とかしてなければね
ジムの派生先が多すぎて何回ジムを買えばいいんですか隊長!!
俺はとりあえず攻撃力40まで上げたら回避を30。
そのあとはENだわ。
でもプラチナ確実に取りながら行ってるからキャラもユニットも育ちが悪いw
今1stから順に進めて15ステージクリアしたくらいか
EN関連は大型機やら高性能機やらベースにすればするほど不利なのは毎度のことだな
改造で増やせるEN的に元の消費が少ない機体ほど無双しやすい
そのへん考えるとペーネロペーあたりは結局改造Lv99まで考慮しても最強機候補だよなぁ・・・
ところでクロスボーンやってて現在最大のなぞがある・・・
ギリ・ガデューカ・アスピス・・・こいつは男?女?どっち??
原作見てないから分からんですたいw
ギャン改とアッグで無双するのは俺だけでいい
そろそろENと弾薬を混ぜるようにしないとMSの個性でんよね。結局サーベルしか使わん。
ギリは男じゃなかったっけ
ところで、ドーベンウルフって強い?
好きな機体だし使ってみたいんだが
>>355 多弾のミサイル持っている=強い
の例に漏れず強い
けれどマーク5の方が少し上かな
移動力ってOP以外では上げられないから、1の違いも結構大きいし
>>355 育てたら強い。
育てなかったら、好みが分かれそうだけど。
>>356-357 d
MkUから開発していけば作れるよね?
G3が手元にあるし今からがんばってみるかな
>>355 男だったのか・・・にしてはパイロットスーツの胸の部分が
膨らんでるような・・・いやこんなものか・・・マギラワシイw
チンコム便利じゃね?
射程長いし援護に便利
>>358 G−3→mk2(エゥーゴ)→mk3→mk4→mk5→ドーベンウルフ
ですよ、がんがれ!
>>340 ティンコの人乗っけりゃ登録されるだろ?
>>340 乗っけても出撃させるかステータス確認しないと登録されないみたい
真紅の人を高機動型ザクに乗っけて登録されただろうと思って解体したらされてなかったorz
>>352 思いっきり男です。トビアと同年代の。。。
mk5までは連邦系なのにいきなりネオジオン系のドーベンウルフになるって一体……
ふむ・・・やはり男か。これでサッパリしたw
答えてくれた人アリガトン
てか・・クロスボーンのシナリオは核のバーゲンセールかよwww
>>366 mk5がネオジオンに接収され、そのデータを元に作られたのがドーベンウルフだから。
プルを早めに仲間にしたいから1st3ステージクリアしてからZZやり始めたが
これはつらい
>>368 おk、ググってみた。
しかし、開発経緯とか開発者が結構曰く付きなんだな……ガンダムから毛色の違うMkXになるわけだよ、こりゃ……
悪とザクって使える?
マグネットコーティングのおかげで1年戦争くらいは生き残れる
ザクVとザク50に開発できる
ガンダムの目とかモノアイとか全部νみたいにすればよかったのに
まさかアッザムは戦記版とそうじゃないのが別々にあるなんて・・・
>>374 アッザムを開発しようとしてアッザムが出てきときの衝撃は忘れない
ん? ファイバーってこれ、破壊されると中の人がで脱出できるみたいだけど、
その場合はまた開発しないとファイバーには戻らないのかな?
ちょっと疑問なんだが、原作キャラって参入する作品と時期ごとに能力違うのか?
例えば、逆シャアの時のアムロと一年戦争の時のアムロみたいに
逆シャアのアムロは強い
一年戦争のアムロはそれほどじゃない
古ザクからザク系統作ろうかと思ったんだがJかFかでいきなり究極の2択
開発してくとどっちが強くなる?
>>378 ちっと言葉が足りなかった。
自軍に編入された場合はどうなるんだろうかって事が聞きたかったんだ
一年戦争のアムロを先に入手して、その後逆シャアアムロを入手したらどうなるのかと
381 :
名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:01:42 ID:cJHZ5gtA
Vガン取ろうとがんばってやっとSにしたのに
突然現れた敵の援軍に輸送機がやられて・・・(ノД`)
>>380 CCAの方はスカウトにアムロいないんじゃないの?
一年戦争でスカウトしたら能力値は固定でフェイスだけかえられるんじゃない?
Vガンダムは事務系の開発を進めていってヘビーガンでF-90、
そのままジェムズガンでガンイージへと設計、開発して手に入れるほうが楽。
VのシナリオでSまで育てようとあれこれ策をめぐらせると暴走トラックや敵の増援のせいでひどいことになる。
>>380 その場合一年戦争当時のアムロ、容姿だけ逆シャアに変えられるようになる
命中率関連だけど俺は100%はくらった事も避けられた事も無いなあ。
命中5%でくらったとか一目でわかるガセだし…
>>379 F→宇宙型 ドムとか
J→陸戦型 グフとか
用途が完全に違うから一機ずつ作っとけばいいんじゃね
ちょwwwww
なにこのG・ジオングのタ〜ンX的なバラバラ攻撃wwww
金が少ないから優先的に
なに生産すりゃいいかわかんないぜ・・・
>>388 将来性があるのはガンダム系とジム系
でもまぁ、早めに戦艦は買い替えといたほうが良いな、捕獲枠の都合で。
キャリーベースか、我慢出来るならラーカイラム系あたりに一気に飛べば
その後買い換える必要性ないから楽だぞ
これって35でボーナスMAXって事はLv70まで上げれば
ボーナス2箇所MAXになって一番いいのかな?
>>389 やっぱガンダムとジムか
何個か買っとくかなぁ
このみの機体があればそれを使い続ければいいんだけど
先がまったく見えないから困る
まずは戦艦だろ
後はMS、MA、お好みで
1機無双(というか壁)できるMSをまず確保。
その後でキャリーベース。
正直キャリーベースでもIGLOOや1年戦争後期だとしょっちゅう火花上げてるけどな・・・
次から次にMSが出来るから戦艦買う余裕がないw
しかもハンガー増設のせいで妥協してしまうw
無双できる機体作るor開発しまくるついでにF90の1話散々繰り返して
とっととラーカイラムクラスの戦艦買っちゃったほうが楽っちゃ楽だな
流石にHP4万あるからちょっとやそっとじゃ落ちんし壁に便利
間違えたF90じゃねぇ、SF91のほうな
hm・・・搭載枠までは不明だが一番能力が充実してるのはリーンホースjrかな・・・
Fでは搭載枠と武装の関係でジャンヌダルクを愛用していたが正直今回は搭載枠それほど重要じゃないし。
キャリーベース回避能力低いなー
げ、F90から91経由でV系にいけるのかと思ったら、91でストップなのかorz
>>382 CCAでアムロスカウトできるぜ。先にこっちスカウトしたほうがいいかもしれんな。
戦艦は早めに代えた方が便利だろうけど…便利ってだけでゴキブリとミデアでもハンガーあればまぁなんとか序盤は凌げるよね。
急いでペガサス級買うよりかは、ラーカイラム級まで粘った方がいいんじゃないかと思う。
すぐ買えるキャリーベースやらグレイファントムとかは移動力低いし
>>402 どっちを先にシリーズクリアするかで
使うアムロの能力が決まる・・・常識だろ
アムロはどっちの奴も全面プラチナ取らないとスカウト出来ないだろ
>>402 やはり、逆シャアラストのキャラはアムロか……ちょっと落下するアクシズに突撃しかけてくる
アムロが隕石押してる時に勧誘しに行くのか
>>404 そんくらいわかるって。
上でCCAスカウトにアムロいないって書き込みあったから訂正してるだけだ
>>404 まじ!?
ちょっとCCAプラチナ取りに行ってくる・・・
とりあえず、まとめるとだ……
複数作品に登場して、かつスカウトできる場合には後期の方が良いのかな?
能力的にそっちのが充実しているだろうし、容姿は後々でもなんとかなるだろうから
412 :
名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 10:48:04 ID:xziIqBBG
ちょっと聞きたいんだが、実戦で使える戦闘機系?(コアファイターとか)って何がいいかな。
量産して強化すればプラチナゲットが楽そうかと思うんだ。
>>411 そういうことですな。
上でエンター押して誤送信してた・・・本当に申し訳ない。
皆プラチナって支援使って取ってるのか・・
オレたった一機でひたすら無双なんだが・・・・最初の方はずっと
シルバーだったが今はほとんどのステージでプラチナが取れるようになったぜ
レベル上げ?そんなの後でアトミックですよw
Gキャノンって何から派生すんの?
早くF91が拝みたいんだが
IGLOO5話のイベントバトル・・・運ゲーにも程がある・・・
おいおい後半のキャラゲットした方が良いってかなり重要な要素だろこれ
1stから徹底プレイしてるやつは泣くぞ普通に
○○○であるぅぅぅ・・・○○○であったぁぁぁ・・・ってナレーションがとにかくウザく感じる
喋るの遅すぎだしアノおっさんの声が聞きたくないから
ボタン連打ってたらストーリーわかんない
Fの時は味方食わせてレベルあげた敵を倒してACEにってのがΞであったけど
今回はSになったの片っ端からいけるのか…
ジオングの情報くれた人ありがとございまーす
>>418 初期能力はわかるが最終能力に差が出るならば恐ろしい情報だよな
原作キャラはリセットできないから
>>418 前作(なのかな?)のPでも似たような奴がいたんだ……
で、シャアのために泣く泣くクスィ完成まで行ったのにリセットした奴や
アスランのためにストフリ捨てた奴もいるんだぜ
1stのアムロを調教したいからだろ
プラチナ狙いで支援使うのって
オーバーキルでポイント増加がメリット?
なんとなしにオーバーキル状態って
エネルギーがもったいなく感じて支援使うの躊躇われる
最終能力が違ってくるとかそんなまさか
そこまでマゾい設定はしないでしょさすがにたぶんだったらぶちぎれるけど
アムロもシャアもどうせカンストすんだし初期能力とかどうでもよくね?
>>424 オーバーキルと支援したときのポイント狙い
>>425 Pでは最終的な「戦闘能力」には差は無かったんだ……
ブリッジ要員としての指揮やら魅力に差があって発狂しかけた奴多数
まったく完璧主義者どもの執念には恐れ入るぜ、ハハハッ
返せよ、俺の十時間欠けて完成させたクロボンX-3orz
>>424 (元々のポイント+支援ボーナス+クリティカルボーナス)×オーバーキル
支援に参加するだけでもポイントは増えるしオーバーキルすればさらに効率がよい
一人で戦うほうがポイント多いときあるぞ
クリティカルボーナスは割とどうでもいいよな。
他二つが重要
>>431 クリティカルは大した数字くれないしな、全機超一撃とかなら別かもしれんが
超一撃状態だと回避が下がるのやめてもらえませんかね
俺逆シャアよりもZの時のアムロが好きだな
>>411 容姿は後々でもなんとかなるのか?
後から出した方固定とかじゃなく?
>>427,429
アリガト
支援しただけでもポイント増加するのか積極的に使ってみる
根本的なことすまん
オーバーキルって?
>>437 直訳のまんま。
相手の最大HP以上のダメを与えて殺す事。
ちなみに最大HPの10倍以上のダメを与えて殺すのが最高級のボーナスがもらえる。
>>437 うはっwwwwwww殺し過ぎwwwwww で、だいたい解るだろう
最初あまり考えないで残りHP少ない奴に大ダメージ与えてたな
んでなんかムラがあるなと思ったら全然違うでやんのな
>>439 わざわざありがとうす
今までハロポイント気にしないでステージすすめてたので
オーバーキルボーナスの為にマゼラトップをビーム兵器でリンチとか
最早パイロットも機体も消し炭だよね
>>444 電子レンジに入れられたダイナマイトですな
ぼちぼち戦艦でも買うかと思うのだが
リーンホースJr.とかオススメでよく名前みるけど能力的にどんな感じなの?
あとどのシナリオクリアで作れるようになるのでしょう
後は地上宇宙両方で使えてオススメあったら教えてくださいな
ロボゲ板の方に検証結果来たぞ
アムロとかシャアの能力は1stで加入させてもCCAで先に加入させても
最終的な能力値は一緒になるとのこと。
異なるのは初期能力値のみで、CCAでは攻撃関係に能力が多く振られ
その分がブリッジクルー関係の能力からマイナスされているってことらしい。
結果、初期能力も合計値そのものは1stとCCAで差がない。
>>447 Vクリアで使えるようになる。
能力は12体収容可能で移動もそこそこ。しかしデカイ
>>447 逆シャアクリアで手に入るラーカイラムでいいんじゃね
まあ182000ほどするがザムスガルに比べれば
>>448 同じになるって事は成長率固定なのだろうか
>>447 リーンホースはVガン
戦艦は戦闘しないんだったらぶっちゃけ移動力が高いの選べばどれでもいいような気がする
戦闘させるんならネェルアーガマとかとかスクイードとか
453 :
名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:43:29 ID:Zu1iowze
wikiに書いてあるとうりクスィーをゲットしようと思ってるんだけど
これってもしかしてハサウェイだけで敵全機落とさないとSにならない?
まぁハサウェイ無双もそんな難しくはないし普通にやってりゃSいくぜ
つーか隕石の周りのグスタフ1機は落とさないともたないな
ミサイル二回で破壊されるのに増援4機って…
しかしやはりドダイでいいから欲しいところだった
458 :
名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 11:52:19 ID:Zu1iowze
Vガンかまだ1話もしてねぇや・・・
がんばってクリア目指すか、しかしデカイのか
もうめんどいしラーカイラムとかで妥協してもいいかもなどうせ戦艦なんて殴らんのだし
>>459 俺そこそこ進めてるけどIフィールドと増設ハンガー交代に付けながら
最初の2艦で生き延びてるよ。移動もAだしね
開発やってると艦買う金がねぇー
金ためてようやくキャリーベース購入
これでいちいち戦艦交代しなくてもいいや、と喜んでいたんだが
地上マップでなぜか飛行ユニットしか発進できないんだけど、これって仕様?
Ξ買う金ないしVの1話クリアできず1st1話でミサイル落としてるおれはまず何をすればいい?
>>461 1st2面とかか?
発進口の地形が進入不可なんじゃね?
>>461 戦艦のMS発進する部分が崖の部分に重なってたりしない?
466 :
名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 12:08:56 ID:qogV6IyX
Vガン最終話でカテジナとウッソのタイマンの所で
そのまま直進したら次のターンMAP兵機8Kくらって
次のターンで死亡確定でシボンヌでした。orz
セーブしてなかったからやりなおすのだるすw
wikiのF91シナリオの所にも書いたが
クロボンX1の入手方法。
1面のF91とイルスをSにして設計すれば簡単に出来るよ。
>>465 1st2話は稼げるが
次世代機でもたまにドップとマゼラアタックにフルボッコにされるから
やるならプラチナも簡単に狙える3話の方が良くない?
>>463 >>464 いわれて気がついた
今回って、戦艦の発進口が決まってるのね
戦艦のどこからでも出られるとずっと思いこんでたわ
3話は飛べない機体の地上Bとかだと移動制限が半端じゃないから面倒じゃない?
2話でもシャアザクとガウでポイント稼げばプラチナにもなるし
>>468 3話は無双できるってみんな言ってるけどその前にその前に木馬が落ちるorz
>>468 そういわれて三話やった
確かに早く終わるけど
飛行&地上A機体無双になったwww
満遍なく経験値を稼ぐなら二話だな
トーチカあると経験値高いからおいしいんだけどな
シルエット一話ってあの初期配置でお終い?
プラチナ無理じゃね?
宇宙で稼げる面ないかな
Z一話でずっと稼いでるけど、もっとよいとこあるかな?
でも1st3話って8、9千くらいしか稼げないよな。
>>476 んでも、無双機体があるとグルっと一周して1〜2ターンで終らせらる事を考えると
効率的には悪くない気がする。
プラチナを一回も取ったことが無い…。
支援+オーバーキルでハロポイント稼ぎまくるしか方法なし?
>>478 ステージによりけりだけど、レベル高い機体がないならそれしかないとおも。
>>478 ステージにもよるけど
攻撃力あほみたいに高ければ単機オーバーキル×2で
プラチナとれると思う。
もしかして戦艦の最大搭載数って12で固定?
まだ取ってないからわからないけど搭載数12の戦艦にカーゴつけても意味無い?
483 :
名無しさん@非公式ガイド:2007/12/03(月) 12:35:51 ID:heZ4uxdC
プラチナでお勧めのオプションて何があるかな?