ガンパレード・オーケストラ白・緑の章 螺旋13周目
アホだな
>>911 >なんの意地悪?
単なるD絢爛の宣伝メッセージだから、
こやつめワハハハとスルーされることをオススメする。
>>910 ゲーム開始初日は勲章をもらうためにホームルームに出席、
勲章もらったら1時間だけ授業受けて抜け出し、あとは訓練、とかやってる。
まあ、4時間で受けるのが基本だろうね。
>>915 一応ゲーム内の話、らしいぜ。善行死亡。
緑1周目…源でプレイ
金城・芝村・紅・深澤をクリア
舞・石津・滝川参戦
2周目…引き続き源でプレイ中(現在四月五日)
斉藤・結城・神美・牧原兄・牧原妹・スキピオ・風間クリア(伯爵攻略中)
竜造寺が1周目は選択肢ミス、2周目は墜落
全員転属とか面倒なことする気はない(白からは石田、速水、瀬戸口のみ)から次は竜造寺で航空技能だけあげて終了しようかな…
日記はスレではなく、青の章のチラシの裏にでも書いてくれるとありがたい
>>917 それを言い出したらPCのフォロー無しでは虫けらのように死んでいく、
全てのNPCに死亡可能性が存在するよなw
善行死亡って全然意味わかんないんだけど、
まさか緑のSランクエンドで判明するとかではあるまいな・・・?
それよりOPの
『猫は善行忠孝を名乗り…』ってどういう意味よ?
委員長って猫だったの?
本気で考察するだけ無駄な気がするが・・・
>>920 なんかD絢爛ではトシマネコが何故か広島まで出張ってきて
善行と一悶着起こすエピソードがあるらしいデスヨ?
ちなみに某ハイテクツールでSランクのデモだけ見たが、
白のときと同じようにらせんの面子がなんかコメントするだけだった
>>921 おっちんだ善行の名を語ってるのかと思った。
スキピオたんは舞の親父が、大陸で部隊を率いてた善行に送った猫の神様。だから何だ。
>>920 善行は緑の戦いで死ぬ運命で、ピザ風に言えばプレイヤーがその運命に介入せよ…とかそんな感じじゃね?
そんな感じかもしれんけど、ゲーム中にそんな描写は全く無いのは問題だよな
>>921 RtG読むと、スキピオだかに「人の形をした猫だ」と言われてるからその事だと思う
まぁ、あんま気にすんな
RtGは面白いけど
>>925 同意。
ゲーム内で言及する気がないなら、余計なものは入れないで欲しかった。
置いてけぼりにされてる感じがする。
ところで、金城の姐御はなんで全身タイツなの?
928 :
名無しさん@非公式ガイド:2006/10/21(土) 03:59:27 ID:jvrGNEdO
このゲームはやりこめば長く遊べるのですか?
昨日中古で買ってきた。
マーチをやりこみまくったから大丈夫だろう、
ってWikiの初心者指南だけ見て軽いノリでやったら5月前半で源死んだ(´・ω・`)
最前線部隊〜と順調に勝って勲章やらも貰ってたけど、スキュラやら出てきたあたりからオカシクなった。
マーチよりだいぶ難しいね。発言力足りなさ杉。電子妖精失敗し杉('A`)
結局一回目は能力を軒並みS、要りそうな技能習得、くらいしか出来なかった。
恋人も戦死するし、二日目にUMAに学生証パクられるし、國分はムカつく顔だし。
一番駄目なのは戦闘。自分が戦うことに夢中になって上手く指示を出せない。
これは慣れてきたら解決できるんだろうけど、
せっかくチューンした人型戦車が二回出撃しただけで廃棄とかもう勘弁……。
あと二十日くらいだったから待機しまくってクリアしたらよかったなぁ。うへ。
マーチの方のスレって流石に今はもうない?
装甲値の上げ方がどうしてもわからないんだけどorz
他みんなSなのにここだけ上がらずBのまま…整備の仕事なのかな
それとも装備品変えない限りは上がらないとか?
>>931 こんな時間に即レスありがとう、参考にする!整備士技能もらってこなきゃ(*´Д`)
発売当初にSじゃないけどとりあえず一周クリアはしたことあるんだ
六年越しで貸してたやつが帰ってきたから再プレイ中
まさにほぼマッサラで一周目やってるw
ありがとー!
>>929 いきなり緑から始めるなんて…
新たな英雄の誕生だ
白は壬生屋のために達成度Aランクやら厚志のために勲章フルコンプとかやらなきゃいけなかったけど
緑ではこだわりなければ牧原兄のイベントクリアすればランク上げなくてもとりあえずオッケー?
結局白は厚志だけCG見てない…
緑の参入者はすぐに出るからな。
でもまあ〜の為って考えて遊ぶとつまらんから適当にな
緑でさ、撃墜数稼ぎのために部下4人外して
フル改造烈火で単騎出撃したんだけど、
40匹くらい狩ったところでいきなりフリーズした。
ちなみに攻勢作戦。撤退に関係なく100匹くらい狩るために。
なのに2度もフリーズ。これは俺のPS2が古いからか、それとも緑の仕様なのか?
>>936 白では撃破数3桁近く行くと止まるって話しは聞いたことあるような無いような
まぁどうせ仕様だろ(笑)
すみません 最近購入してwikiも読んだのですが質問させてください。
特定のjキャラでは攻略不可のキャラが存在するそうですが、みなさんPCキャラはずっと一週目で使ったキャラつかってますか?
色々なキャラをPCキャラを使ったほうが面白そうなんですが・・・。
自分ちとヘタれなんで一週目クリアもギリギリ生き残りでしたorz
いろんなの使った方が楽しいよ。
ステ上げてクリアすれば次の周もステ引き継げるし
だんだん楽になる。
了解です。
一週目に使ったキャラ封印の方向で行きます。ありがとうございました。
緑で、戦車兵Sにしたいんですが、4月では無理なんでしょうか?
質問の意図が分からない
Sにならいつでも出来る
4月でも61式か人型改造すれば戦闘楽だと思う
むしろ戦車兵って4〜5月にこそ使える兵科だと思うけど。
人型をフル改造してみれ。
>>941 運に恵まれれば可能
キャリア壊れたら痛すぎるからせめて整備3にしてからキャリア使え
やっぱり人型フル改造しないと無理ですよね?
ちょっと改造した程度じゃ勝てなくて…
攻撃と移動改造しておけば他は別に・・・ってか緑は本当によくぶっ壊れるから
フル改造なんて気が向いたら、壁烈火に〜くらいしかしない
移動も雷電乗るならあげないな
>>945 ミノやゴルなら脇腹狙えば無改造でも楽勝
バエナは正面からでも吹っ飛ばせる
白の模擬戦シナリオ、イベントが全然発生しない…大勝しまくってんだが。
なんかコツとかないもんかなぁ?
勝てました!ありがとうございます。
>948
何度もリセットしても無理なら、諦めたほうが良いよ
>>948 戦況変わるときで防衛とか救出とか大攻勢とかだとやっぱり出やすい気はする。
だがまあ量をこなすのが一番
>>948 やっぱり
>>951。
戦況有利と優勢の線をうろうろするのが良いと思う。
あと浸透突破作戦の大勝後も出易い気がした。
俺の最速では1月頭に終わった事もあるんだが。
>>948 イベント起こすってだけなら戦況が変化した大勝の翌日に数回リセットでいけるはず
均衡→有利の変化時でも視察なら比較的起こりやすいし
でも20%とかはやっぱり有利→優勢の変化+勲章系の戦闘大勝の翌日をリセットするのが近道かと
何度リセットしても出ないなら外れらせんだろうから、介入終了でらせん回すことをお勧めする
他もWIKIに色々書いてあるから参考にした方がいいだろうね
>>928 前作をやりこめばやりこむほど、続編をプレイする気が失せていく摩訶不思議な三部作ですw
>>929 いきなり緑に挑戦とか無茶にも程があるな・・・
キャリア使うよりドレス使ってチクチク攻めた方がオケでは効果的だよ
>>636 バジコボオンリーの攻勢作戦で全て潰したときがあったけど、
60匹くらいしか出現しなかったな。たぶんこれが上限かと
止まるのは多分仕様。
>>948 感謝状は持ってる?
経験上、リセットしてでも押さえるべきポイントだと思う
白を中古で最近買いました。
とりあえずノエルを主人公にして3らせん終了。
4らせん目で総撃数がいまだに100超えてないガンパレードシリーズ若葉です。
戦闘に全然慣れなくて友軍に頼りまくってる状態です。
今まで頑張って育ててきたノエルで勲章コンプ目指してこれから奮闘するのですが、キャラが成長しきれてない序盤で戦闘要因に使うオススメのNPCって誰ですか?
皆さんの戦闘要因で使っているNPCってどんな感じなのか参考にしたいのですが…。
一応今使ってるのは航、横山、瀬戸口、佐藤ですが…佐藤が訓練の指示をしてるのにちゃんと指定した能力・技能を上げてくれないのです。
体力と運動力は所持すると向上するアイテムでドーピングしてくれるけど技能とかちゃんと上げてくれないし。
…やっぱり何らせんか繰り返して自分で各キャラを育ててから幻獣総撃数を稼いだ方が早いですか?
自分である程度育てる場合は、最低でも体力・運動力・器用・整備・統率をとりあえずMAXでいいですか?
白を中古で最近買いました。
とりあえずノエルを主人公にして3らせん終了。
4らせん目で総撃数がいまだに100超えてないガンパレードシリーズ若葉です。
戦闘に全然慣れなくて友軍に頼りまくってる状態です。
今まで頑張って育ててきたノエルで勲章コンプ目指してこれから奮闘するのですが、キャラが成長しきれてない序盤で戦闘要因に使うオススメのNPCって誰ですか?
皆さんの戦闘要因で使っているNPCってどんな感じなのか参考にしたいのですが…。
一応今使ってるのは航、横山、瀬戸口、佐藤ですが…佐藤が訓練の指示をしてるのにちゃんと指定した能力・技能を上げてくれないのです。
体力と運動力は所持すると向上するアイテムでドーピングしてくれるけど技能とかちゃんと上げてくれないし。
…やっぱり何らせんか繰り返して自分で各キャラを育ててから幻獣総撃数を稼いだ方が早いですか?
自分である程度育てる場合は、最低でも体力・運動力・器用・整備・統率をとりあえずMAXでいいですか?
教えてちゃんで本当すみません。良かったらアドバイスお願いします。
あああ…連投しちゃった!!
すみません!!本当ごめんなさい!!
>>957 NPCのステや撃破数は次の周回に反映されない。
なので自分でガンガン育てて倒すべし。
95式対空戦闘車IIを改造して弾薬補充して連打すれば無敵。
>>957 上げるべき技能は整備、白兵、密会、幻視ってとこかな
統率の効果が反映されるのはPCのときだけなので、さほど重要では無い
あと、いくら鍛えてもNPCは役に立たないことに大差は無いので、
訓練を指示するよりキャリアを改造した方が戦力充実にはてっとりばやいな
白なら費用も安価だし
>>957 Wikiみれ
というか
>>958が全て
白なら自分だけうごけばどうにでもなる
(緑は一人じゃカバーしきれないこともありうる)
NPCのキャラごとの特定は螺旋重ねていけばわかる
頼っていいキャラと放置したほうがいいキャラ何言ってもダメなキャラ色々だ
ちなみに佐藤はちゃんと扱えばかなり頼れるキャラだぞ
それか自分で2・3キャラ育成しきったのを作るのでもいいな
(一回PCで育成すれば以降永久に反映される)
隊長指揮プレイをしたいのならずっとノエルで固定もあり
対空戦闘車もしくは人型砲戦型を改造すれば
白は面白いくらいにバンバン敵落とせる。
毎戦闘2、30匹くらいは。
962 :
957:2006/10/22(日) 01:46:14 ID:ewvmmRXM
ありがとうございます。
統率意味ないんですね…それより密会だったなんてびっくりです。
一応wikiで調べてはいるんです…。
戦闘に慣れないため友軍使い過ぎと自分で幻獣を撃破出来なくて発言力が溜まらない。
↓
ウチのノエルの電子妖精の成功率もあまり良くない。
↓
使ってみても失敗はないけど成功が多いためあまり溜まらない。
↓
陳情も満足に出来ないでグダグダ。
↓
運悪くNPC愛用のキャリアがどんどん廃棄。
この悪循環をなんとか打破したくて。
でも皆さんの教えを教訓にまず戦闘に慣れて、それぞれのキャラでプレイして95対空Uでサクサクやっつけるように頑張ります。
電子妖精作成の成功率は前に書いてあるとおり、士気で変わるようだから墓地とコーヒーとマガデーで上げまくってみます。
>>962 妖精は知力分野能力と開発、情報技能を最大まで上げればかなり成功しやすくなるはず。
あとPCの整備技能が高ければ廃棄率が下がるという話
いっそのことNPCのドレスを全て引っぺがして95対空U単騎駆けをしたほうが
発言力を稼ぐにはてっとりばやい気がする。