何にピンときたのか知らんが
考察スレいかなくて良かったな
ここの人たちみたいに優しくないから
今だに永井の団地ステージの車の存在意義と
藤田のVS太田親父ステージの地下の明かりをおとす意味がわからん。
ハードでも永井は車使わなくても楽だし、藤田の場合でも明かり落とさなくても普通にクリアできるし。
あの二つはなんだったんだろう?
前作でも美浜のスクーターとかもあったが。
>>911 クリアできるルートは一つじゃないってこと。
電灯も車も選択肢の一つなんだよ。
どうクリアするかは貴方次第ってやつ。
ハードでステルス取得用の道具じゃね?>車&電灯
少なくとも永井団地ハードでステルスは、車があると非常に楽
電灯は消したら見つかりにくくなるんじゃない?
>>913 確かにやりやすくはなるけど、「ステルス所得用」とは決まってないと思う。
今作の称号は、「実験的につけてみただけ」ってインタビューで言ってたし、
特定の称号用に置いたとかはないんじゃないかな。
三沢団地の沖田狙撃も、阿部ちゃんの罠も、自衛官の発炎筒も、
永井団地のブレーカーもみんな選択肢の一つだよ。
なくてもクリアできる。
ハードTAの畏怖条件1難しい
章子さんの反応が遅くて毎回撃たれてる・・・
>>914 確かに1stプレイでは、シナリオクリアに必要でない道具や設置物が多くて迷ったな。
永井頼人シナリオ22:00の条件1なんかは、車直さなくてもクリアできるしなw
>>916 クリアへの選択肢が多くて、逆に困ったところも多かった罠w
マップにあるものを使い切らないといけないような気がするしね。
前作の高遠先生の学校の最初の屍人も、警報機鳴らさなくてもいけるし。
しかし、それにしても、ここの人たちはすごいね。
拳銃で狙撃ってアンタ、さっきやってみたけど、大変だよこれw
霊をかわしてステルスとかすごい。
本人達も
「敵に必ず見つかるシナリオを作ったつもりでも、
100%どんな方法を使っても敵に見つかるのか?というのは、
正直な話開発側でも認識できないんですよ」って言ってるのに、
ノーマル全シナリオ全称号獲得とかw
ハードもかなりいってるし…脱帽です。
>>907 今更だが、SDKシナリオって無限ループなのか・・・
>>917 「敵に必ず見つかるシナリオを作ったつもりでも、
100%どんな方法を使っても敵に見つかるのか?というのは、
正直な話開発側でも認識できないんですよ」
これは全称号取得→何かデモがあるかも?って思って日々精進してる人にとって
痛烈なメッセージですね・・・
この言葉をそのまま受け止めると、「隠しデモ?んなもんねーよwww」ってことか
>>919 「全称号取得」って、そんなに敷居高くしすぎたら、ますます売れなくなるだろw
>>920 同感w
ストーリーに深く関わるデモの条件が全称号取得だったら、かなりムリがあるw
でも、そこまでがんばった人が不憫である事も確か。
セーブ画面に「全称号取得」とか「証」がでたりしないのかね?
他のゲームならそれぐらいはあるし。
でも、製作者も意図してない結果なんだからあるわけないか…。
1のタイムアタックモードも隠しに全く関係無い自己満足用だしね
一部のトッププレイヤーしか手に入れられないようなオマケはそれはそれで不憫すぎる。。
つか「証」とかでたくらいで嬉しいの?隠しデモとか出るならまだしも、証なら何も無しと大して変わらないんじゃ。。
>>923 嬉しくないだろうなぁw
でも、他のゲームならそれくらいはあるねって話。
そして全ての可能性は
>>921の最後の一文に収束。
ハード全クリ特典一藤が、最大のおまけかな?
ストーリー関係ないし。
ハード全クリは大抵の人はなかなかできないだろうし。
攻略サイト使えば楽になるけど、そんなこと気にしてたらスタッフだってやっていけないしね。
ノーマルTA更新程度ならライトユーザーでも極力簡単に出来そうだから、
ストーリーが関係あるデモにしたんだろう。
欲を言えばノーマル&ハード全てタイム更新でデモが欲しかった
>>924 難易度を高くし過ぎて、「売り上げ本数」と「クリアした人の数」に大きな開きがあったと思われる前作を鑑みて、
漏れも今回くらいの難易度が妥当だと思う。当然、それでも難しいと思うユーザーはいるだろうが。
前作に懲りた香具師が多かったのか、2はイマイチ売れてないみたいだしな。
そんなこんなで、「3はあるのか?」と余計な心配をしてみたりw
>>926 電撃オンラインのインタビューを読む限りでは、本人達の意欲は高そう。
でも意欲だけじゃ動かないのがこの世の中…。
でも、SIRENもベストにして買いやすくなって人気も出てきたし、
SIREN2もベストになればまた変わってくるかも。
と、攻略から話がそれたので、ここまでにしておこう。
スレ違い失礼。
HARD永井14:00でのステルスの取り方がどうしてもわかりません…
取り方を教えてください
>>928 車使ってイ201からイ204へ、玄関から闇人二人ヘッドショット
市子に発炎筒
>>925 同意。ハードタイム更新で別の特典はあってもよかったと思う。
これぐらいなら、できないことはない。
>>917 いやいや少なくとも自分が取った称号は明らかに
製作者の意図通りだと思いますよ。
インタビューは自分も読みましたけど、
まあ今はそう言うでしょうと未だ期待を持っています。
だけど、
---
ただ、こちらが想定した使い方以外にも「部屋の外にワナを設置して、
自分で踏んで武器を落とし、落ちた武器に反応して外に出てきた闇人を
攻撃するとラク」なんて攻略法を考えたユーザーさんもいて、「そうきたか!」
って感じでうれしかったです。
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これを読んだ時、うそ〜と思いました。だってこれ使わないと阿部12:00条件1とか
ステルス取れんやろ〜って。意図的だろあれは〜っと。
そう、このステージでドアの近くでワナ自爆してバットを落とすと闇人が取りに来ます。
叫んでも何しても反応しない奴がバットの匂いを嗅いで来ます。そこでドアとバットの
間にワナを設置する(計2個使う)と‥‥ワナ避けて通りやがります。位置によっては
バット取った帰りにワナ解除までしてくれます。で、ワナの位置をドアのすぐ近くとか
に調節すると避けきれずにワナにかかってくれます。未発見、ワナ状態なら阿部ちゃん
キックで一撃です。‥‥でもってさらに微妙な位置に置くと「バットを取りに来たけど
ワナあるし‥‥」とうろうろした挙句、元の位置に戻ります。でもまたすぐに「やっぱり
バット欲しいしな」と何度も同じこと繰り返します。かわいいよ、闇人。
一樹ブライト闇人殲滅で機関制御室から電話しても誰もでません。指示?
ともえに消火器落とすとは?
>>933 電話かけてから、ともえを視界ジャック。
ともえが電話の前で止まったら、真上の消火器を落とす。
でもこんなことやらずに、ライトあってて後ろに回りこむほうが早いよ。
電話は無視していいよ。
消火器は下に闇人がいる状態で落とすと一撃で倒せる。
なんか最近バグが多いw
今三上父が三上家の向かいの屋根にいるwww
>>932 いやぁ、絶対スタッフも把握してないと思うよ。
このゲームの敵は、法則をはずすと不可解な動きする奴多いじゃない?
市子学校でトラックが引っかかるとか、
永井団地で公園に連れて来ると反応しなくなるとか、
加奈江で最後の漁師が反応しないとか、
藤田砲台跡で太田親父が反応しなくなるとか…etc。
こういうバグっぽいのが多いのは敵のプログラムが複雑な設計だから、製作者も把握できないと思われ。
でも、これのおかげで小ネタとか楽しめるから自由度が上がってるんだろうね。
>>934 うまい人には早いかもしれんけど、
電話かけて消火器落とすほうが遥かに安全だろうね。
自分が死ぬ確立は限りなく0%だし。
おまけに操作に自信がない人は確実に消火器の方が早い。
>>935 消火器でともえ倒したいなら電話は無視できないよ。
>>936 三上親父が滅爻樹とった後、屋根に移動するのは仕様。
>>932 へぇ阿部12:00条件1そんなやり方があったんだ...
ハードしかしてないけど、ステルス獲得時は違うやり方で獲れたから何か楽しそうと思って今実践中なんだけど
どっちのドア前で落とすの?
梯子の上だと無反応なんだけど
あと、藤田で常雄一撃って無茶だよね?
ハードで一撃で死んだ訳?
三上幼少時代の終了条件2のステージでwikiには加奈江は勝てないって
書いてあるけどさっき加奈江の火掻き棒アタックで普通に漁師が死んだんだけど・・・
これって既出?
>>940 既出。
やり方や難易度、運によっては勝てる。
「狂笑」条件1で郁子に9mm拳銃もたせたら…
のけぞった状態で闇霊をうちころした
そのあと立ちどまったまま動かなくなったけど、なぜか銃もった手が痙攣してた
>>932 阿部12:00条件1、ハシゴの上のドアです。
ハードで試してみました。
‥‥出来ませんでした。どうやらノーマル以下限定みたいです。
てゆうか闇人強っ! もう一人の奴は鉄パイプ持ってるし(ノーマル
だと傘)。喜代田速攻死んだよ、おぃ。‥改めてハードの難しさを
確認しました。
常雄一撃はハードでも可能です。これは確認しました。
開始デモをとばしちゃうと無理がありますのでじっと我慢。
スタート前から左レバーを少し上に傾けて(ほぼ真上でいいと
思います、要は銃口を下に向ける方向、若干右上方向かも。
でもほんの少しです)、R1を押したままでスタート。
一瞬待ってから発砲すると通常より下に銃撃するのは
確認できると思います。後はレバーの倒し具合と発砲のタイミングだけです。
慣れれば、発見される前に体に当てることぐらいはできるように
なります。後は頭に当てるだけですが、これはもう運がからみます(少なくとも
自分の腕では)。毎回開始デモを見るのは苦痛だと思いますが
いつかは当たると思います。
距離が微妙に遠いので無茶といえば無茶かも。
>>943 レポ乙!!
信じちゃって言い訳ね...
やるか..orz
デモ飛ばし禁止ってのはタイミングがズレやすいからでしょ、たぶん。
あ、あと永井鉄塔激しく乙!!
形見はスレ最初の方に書いたからアッサリゲトしてコンプ達成して報告ヨロ!!
>>943 一藤ステルスは
>>944の言う通りこのスレにあるし、
SDKもステルス取得報告画像あり(例のブログ
何もないとは思うけど、もし何かデモなり、おめでとうメッセージが出たらうpよろ
>>944 阿部12:00でハードだとダメなのはこいつが
武器持ってるからですね。
藤田5:00、デモ飛ばしてもなんとかなりそうですね、
こっちの方がもしかしたらタイミング取りやすいかもです。
ただ個人的にR1押したままスタートをおしてすぐに○ボタン
を押すってのがやりにくくて‥。やりやすい方を選んで下さい。
『形見』はコンプしました。情報ホントにサンクスです。
自分だったらまずこんなの気づかないしできないよ‥‥。
>>945 でSDKのを挑戦してた訳ですが、おぉ!すでに報告ありですか?
でも見つけられませんでした、どこにあるか教えてもらえませんでしょうか。
直リンがまずいなら検索ワードでもいいですので。お願いします。
わいわい芸夢館のサイレン2ページにあるリンクの「やりこみ事務所」って所
一藤はうp予定でもSDKはシラネ、バグはお情けで1個だけうpしてやった
で通していた管理人よりやる気の有る人ですよ
>>947 ありがとうございます!やっぱり出来るんですね。
うーむ、方法は載ってないですね。
今のところSDKステージで分かったことは
追跡型の闇霊がいる。こいつに見付かると全員に
見付かったことになる、もしくは全員が追跡型になる
‥‥っぽい。こいつの数は不明。一匹か?
また発生が遅い奴(てゆうか上から落ちてくる)がいる。
この追跡型を発生直後に葬ることが条件か?
何か情報があればよろしくお願いします。
ノーマルSDKステージ
いや、やっぱり皆追跡型か?
今は開始直後、亀の像の後ろに隠れて鉄の火で
近づいてきた奴らをやって、残り1匹は像を回りながら
回避、という方法をやろうとしているのだが‥。
SDKの敵ってあれだけ???
いもっと強い相手と戦いたい
バイオはやったが
やったが、じゃねーよ1からボスは強くねーだろ打首とか殺す過程を楽しめや
954 :
名無しさん@非公式ガイド:2006/03/26(日) 08:15:48 ID:dAg9mZx4
065 宇宙冷戦キャンペーンポスター ってーのがとれない。
955 :
名無しさん@非公式ガイド:2006/03/26(日) 08:54:49 ID:Ck4ea0Yt
くじあてれ
956 :
名無しさん@非公式ガイド:2006/03/26(日) 10:07:12 ID:dAg9mZx4
9時?
なんでヨン様のステージでブレスレットを入手しないと
永井の18時第二ができないのかよくわからん
>>957 ブレスレットの持ち主はそれぞれ
倫子→ヨン様
市子→永井
ブライトウインでは市子が海に落ちている。
ブレスレットの残留思念により
一瞬手を離したため永井が落下するシナリオに分岐。
なぜ太田を滅するシナリオに分岐したのかは不明。