【AGES 2500】アドバンスド大戦略 総統訓令第2号
>>879 オリジナルを尊重して忠実に再現する以上
オリジナルと同じにしなきゃアカン。
・・・それって素直にオリジナルを遊んだほうが良くね?
だってオリジナル電池切れてるし、思考時間長すぎるし、メガドラ本体出すの面倒だし、
今時コンポジット端子だし、S端子、RGBとかは電波新聞社のみでセガからは出てない代物で、
持ってる人少なくて画面にじんでるし。
>>880 そういやサターンでは、隠しコマンドで歩行兵器が出たんだよな。。。
今スタンダードマップで確認したけど、マウスとIS-3マジ強え〜w
都市に篭ったら絶対倒せんよ。
核爆弾があれば話は別だが…
>>880 最初向かい合った2人の人間が荷物を運んでいるのかと思ったよw 凄いな
>>890 いや、やっぱ 総統訓令第3号 はスレタイに必要だろう
★エディットモード無し(MD=裏技で可能、有ると無いとではソフトの価値が全く違う)
★カクバクダン無し(エイジス=国際問題に発展するのをを恐れて不可、AD大戦略の顔だった兵器)
★通信対戦不可能 (MDは一応可能、これは無くても困らない)
★兵器カタログ通常版無し(セガダイでのみ別途料金1800円位で同梱可、MDは最初から同梱)
★不必要なポリゴン兵器(戦闘時にカメラワークが殆ど無い固定画面では無意味、しかも変なモデリング)
★戦闘画面改悪、謎の六角地形(MD=ロード皆無、エイジス=戦闘前ロード4秒、戦闘後ロード6秒、計10秒)
★性能表画面改悪(MDは性能表表示ロードなし、エイジス=兵器表示に1秒読み込みあり)
★進化・改良・他画面改悪 (エイジス=「ウィーン」とアホな音を立て改良兵器などが上から降りてくる)
★一週目では64部隊以上の兵器のストック不可(ラストマップに到達すれば500部隊ストック可能で召還も可)
★ナッター(本来着陸不可)の修正無し (MDのまま変更なし)
★カール(本来列車状態で砲撃不可)の修正無し (MDのまま変更なし)
★V-1(本来任意に操作・着陸補給不可)の修正無し (MDのまま変更なし)
★表記変更無し(例:ドイツテイコク カッタラオウチ テイチショコク) (MDのまま変更なし)
★駆逐戦車・牽引対戦車砲・牽引ロケットのデータ変更無し (MDのままで使えない)
★Js-2mの防御修正無し (防御力90、MDのまま有り得ない鬼データ)
★タイプライターの再現改悪 (エイジス=シュビビシュビビ変な音)
★ここまでビジュアルをいじっておきながらBGMはMD版のままチープ (アレンジなし)
ドカーンなどの隠し自走榴弾砲、B-29エノラーゲイなど無し?(MDより総兵器数減少か?)
★終始画面が暗くぼやけていて総ての面で視覚的に見づらい (MD版・ゲーム本舗版と要比較)
★メモリーカードのチェックなどでセーブ・ロードに10〜20秒かかる(MD版は一瞬でどちらも可能)
★単純ミスによる発売延期で皆無に等しい消費者・全国の店舗らに多大な迷惑をかける
★PS2電源入れてからゲーム開始まで40〜50秒はかかる(MDは電源ONから5秒以内でMAP画面を見れる)
★文字フォント改悪 (エイジス=白い縁取りの文字は背景と混ざって読みづらい)
★ユニットアイコン改悪(エイジス=歩兵など味のあるヘルメットのアイコン廃止、グチャグチャで判別難しい他兵器マーク)
★通常MAP画面が汚い(エイジス=地形記号が一部おかしいなど醜く不必要にアレンジされている)
★火炎放射の火炎エフェクトが「ライフル」(MD=長細い炎の玉が飛ぶ)
★迫撃砲のエフェクトも「ライフル」
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★致命的な欠陥がある(どんな高性能な戦闘機も防御力が10に落ちたり)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★致命的な欠陥がある(CPUが意味もなく左上に行軍して固まりゲームにならない)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★致命的な欠陥がある(間接攻撃するとフリーズする)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★深刻な欠陥がある(山岳など侵入不可地形に入る車輌ユニット)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★戦闘結果はロードしても毎回同じ結果が出る(MD=毎回結果が違う)
★一部のBGMが一瞬止まる
★ユニットの駒を移動させると曲がり角などでピタッピタッと止まる(MD=なめらかに止まらずに動く)
★CPUのルーチンがいじってあり一定の行動を取ってフラグ立てしないとずっと拠点防御に徹して反応しない
★別売りで1800円もする冊子が誤植だらけ(あれだけMD版の誤植を笑っておきながら恥である)
(★は確定。買うなとは言わないが「真実」は知るべき。ゲームとして完全に成立しない「欠陥製品」です)
>>880 近い将来この手の兵器が人間に変わって世界を支配しそうな気が…
恐いな
897 :
名無しさん@非公式ガイド:2006/03/05(日) 18:23:47 ID:nWlgmwky
オリジナルより思考時間が短いのはいいんだが…
他は完全移植でなきゃ。まぁ、エディット機能も俺はいらんけど。
カールやファウ1号はMDのまんまでも構わないけど、
駆逐戦車は俺修正して欲しい。
移動後攻撃できないと余りにも使えない。
移動後は命中マイナス2とかでよくね?
もうPS2版はいいから、PSPで出してくれないかな。
そしたら許すよ漏れは
電車の中で、左上ばかり見てる軍ヲタ続出w
901 :
名無しさん@非公式ガイド:2006/03/05(日) 19:49:21 ID:lPHyXRyP
ああああ カール列車とカール戦車の3Dモデルが同じだ.
MD版からそうだったらゴメンナサイ(*'-')
>>880 すげーけどきもいなw
もうちょっとタチコマっぽくしてくれ
左上病治ったらソンムあたりで詰まってしまいそう、ヘタレモードつけて初期資金十万、ユニットこっちだけ128くらいにしてくれんかな
4Gamerって昨夜からダウンしているがどうしたんだろうね
MDはそんな手抜きはしてないからそれも追加だ!
南に電信:役に立たないチカンヘッド社員を解雇して再出発せよ
カシャカシャカシャカシャカシャ タララララララララララーーータン
列車系って、もしかして都市等の施設間しか動かせないのか?
線路がほしい
工事しろ
PS2版積んで2日。押入れの中にしまってあるはずのMD版を探す。…neeeeeeeeeeeeeee!!!
代わりにスーパー大戦略が出てきた(ノ∀`)ビミョウス
戦闘FAST、中級、天候ONで低地諸国なんだが
曇りの時に対地攻撃された。
なんで?他の人でもこういうことってある?
>>909 そのバグはないな。
俺の低地諸国でのバグは、
中級設定なのに、敵国の一手目の時に初級画面になったこと。
次から元に戻ったので気にせずやり続けてるけどな。
でも、敵が攻めてきたのは最初だけ。
後は淡々と手駒を進めるだけで、おもしろくないすorz。
今キャンペーンのイランイラクでやっているが、どうも友軍のイラン、イラク軍の拠点がおかしいっぽい。
イラン軍の拠点はテヘラン、イラク軍の拠点はバグダッドでもう敵はほぼ片付けたから裏切ってイラクを攻めようとバグダッドを占領してもイラク軍は降伏しない。
これっておかしいと思ってスタンダードで全HUMでイランイラクをやってみて同じくバグダッドを落としてみると今度はテヘランに首都を移転しましたと出る。でもテヘランってイランの首都のはずなのに・・・。仕方なくテヘランを落としてみるとイラクは降伏。
しかしイランの首都もテヘランなはずなのにイランはどうなるんだ?と思ってみたら、なんと首都が落とされた状態にも関わらず、首都の1HEX以内なら生産が可能と言う状態。これってゲリラ扱いになるってこと?
オプション画面の状況表を表示で首都を見てみるとなぜかドイツテイコク、イタリア、ビジーフランス、イラク、イラクになっているんだよね。本来なら、イラクとイランじゃなきゃいけないはずなのにイラクイラクになっている。
なんかイラク、イラン軍のデータがごちゃまぜになっているっぽいw
それともMD版からこうだったのかな?知っている人いたら教えてほしい。
今、ゲー速板見てたらFFXIはウップデートでOS破壊バグなんて、すさまじいバグを投入してたんだな。
大戦略の斜め上バグが、かわいく見えるぜ。
セガにはしらばっくれないで、ちゃんと修正ディスクを出して欲しいものだ。
>>912 俺もそれを確認した。
確かにおかしい。イランの首都がない。
MD版はイラン首都はちゃんと存在してる。
915 :
名無しさん@非公式ガイド:2006/03/05(日) 21:41:35 ID:/AGiqpsn
! i レ1.,' / .i ./ i / ,..<__ .il i ! ! ',
「たとえバグだらけでも・・・ i l ! レi フー-.、 レ ' _,.ィ/⌒i;;;;;',ヽil | |- 、 ',
ドイツまでたどり着いてみせる | i li/ //i⌒i;;ヽ ヘr';;;;;;;;;;l } | | i .} .i
,. -‐‐ 、__ .| l |ヽ i| 'r';;;;;;;! ',;::::::::ノ_ .! ! | ./ .! ┏━┓
,' ´ ,,,... ヽ_ .! | ! ヽ ヽ:::::!  ̄ ̄´ l l iノ |i l ┃ ┃
,' - ヽ l l ゝ,ヽ ` ̄´ 、 .ノ ! .! i ', .|━━━━━┓┃ ┃
,' ,..、 | | | `.\ _,,..- ' ,ィ' i l ! i,.--<`ヽ、. ┃┃ ┃
,' ,ヘ__ノ .i | _,. -- ,` 、 ,. ' !l / ,'i /´~`` ` , ヽ.━━┛┗━┛
| / i ! l / ヽ i `>- '" .|i,'. ,'-‐/´`` ` i .l ┏━┓
l ノ | li | / /入<j ィi' ./ .t_ー, | ┗━┛
', レ^ヽ .レ' ヽ ! l ,' , ' ' ` ``ー-‐ '"// , ' , `} !
', / /r‐if´.l .〉、ヽi,'/ ,. -- ..,,_ _//, ' l / , ' l i
バグのあるなしに関わらず、一周目はトルコサンセンに行けそうに無いな。
俺もドイツ目指そう・・・
今度のAD大戦略の敵は連合国ではなく
バグという目に見えない未知なる敵なのか?
何かそれって新しくね?
見せてもらおうではないか! ソ連邦の戦車(IS-3)の性能とやらを!!
ソ連邦の戦車は戦艦以上の防御力を持っているというのか!?
919 :
名無しさん@非公式ガイド:2006/03/05(日) 22:16:33 ID:w4b6rEma
スタッフロール見た香具師まだいないの?
チキンとしてはむしろスタッフロールは誰にも見られたくない気分だろうな
イランに首都などいらん!!
カクバクダンじゃなく、ハンノウダンにすれば出してもいいんじゃね?
要塞の上に乗っかっている沿岸砲台を空爆で叩くのが、こんなにたいへん
だったかなぁ・・・。
もしかして、ホントに対空防御度が50になってるのか?
表示ミスじゃなかったのか?
あと、重巡の間接射撃で、TOTAL100になってるのに7ユニットまでしか破壊
できないのは、MD版からこうだったよね?
なんかいろいろ不安にさせてくれるゲームだな。
925 :
名無しさん@非公式ガイド:2006/03/05(日) 22:49:56 ID:meFCUEZK
>>921 Bf109の試作1号機と、スペインで作られたライセンス生産型のHA-1112-Mは共に
RRエンヂンを搭載していたんだよね。
>>924 マジノやったけど、MD版に比べると要塞は総統きついよね
あと重巡の間接攻撃はMD版も7回で
直接攻撃や対空機銃は7×2=14回
>>921 ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
このゲームのオリジナルが面白かったのは、
職人のように緻密に作りこんだからこそだったていうのがよく分かったわ。
プロ意識ですよね。
いくら当時より技術が進歩していても、同じ緻密なものを作るのには職人がいなけりゃダメなんだね。
なんか、初恋のあの娘が、同窓会で会ったらとんでもなくスレてた、みたいな感じだ。
931 :
名無しさん@非公式ガイド:2006/03/06(月) 00:18:15 ID:rAwAfdAX
amazon.comで他の発売予定商品との同時発送を希望しているため
このソフトを発送保留にしているのだが・・・
今、アドバンスド大戦略98ツヴァイのヴェーゼル演習で100年しててヒッパー35隻!!
>>930さん
是非書き込んでほしいところです。左上集結は既出ですが、他にも
戦闘時の防御値がおかしい地上防御値と対空防御値がごちゃまぜになっている
>>764参照
ごちゃまぜになっている以外にもbf109fだと対空防御値が60のはずなのに敵戦闘機と戦うとなぜか表示は50
だったりする。
間接兵器使用時戦闘FAST以外だとたまにフリーズする。
イランイラクの時、イランの首都が存在しない。
自分が確認できただけでもこれだけあります。しかし、こんな素人でも見抜けるバグをそのまま放置してだすとはね。特に左上集結と対空対地防御値バグはゲーム性を破壊する重大なバグだからなあ・・・。
933 :
名無しさん@非公式ガイド:
もうセガは駄目だな
サターンでずっとAWWしてたほうが良さそうだorz