ガンパレード・オーケストラ白の章【らせん35周目】

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952名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 14:43:59 ID:XakBBgf9
条件については何ともいえない所だから結局のところ完全ランダムと変わんねぇって感じになるのかね
次のらせんで大敗しつつ20%進めてみようかな
953名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 14:49:12 ID:7MCboa41
>>951
模擬戦の戦い方か。俺は常に皆殺し。
ステータスについては初期だったり育成済みだったり。
初期ステと育成済み、どっちでも序盤で来たり、いつまでも来なかったり
ってのは体験した。
育成済みキャラの場合は、仲良くしつつ弁当と妖精作りに勤しむ。
初期キャラの場合は授業出て訓練優先、交友は後回し。
ただ、各ポイントのリセットはともかく、さすがにらせん数そのものの試行回数は
まだ12らせんだから、育成済みと初期とどっちが有利かはわからない。

954名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 14:51:16 ID:xraODMFL
絢爛舞踏賞がクリア条件っぽいのに何故か貰えない・・。
連勝じゃないといけないとかじゃなかったよね?
もう20回以上大勝してるんだけどな。
955名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 14:51:37 ID:7MCboa41
>>951
ああそうそう、何スレか前で、もっと嫌な仮説を出したんだよね。

模擬戦シナリオ開始時に、大体のイベント出現時期が決定されていて
20%が出ないらせんでは絶対に出ないんじゃないか、っていう・・
956名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 14:53:12 ID:7MCboa41
>>954
勲章は時々大幅に遅れるんだが、聞いた話によると、
獅子章が大量に配られると、本来配られるべき勲章授与がなくなるらしいぞ。
957名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 14:53:12 ID:B39taXeY
>>954
どっかで見た書き込みだな。上のほうでも同じ奴いたが・・・
958名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 14:55:21 ID:ycG5M5NQ
模擬戦はTGの一体しか撃破してないな。
>>953とは正反対でも発生してるから、とりあえず模擬戦での敵の倒した数は条件ではなさそうだ。
いや、確率は変動してるかもしれないが。
959名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 14:57:17 ID:Nus99lru
>>955
過去ログで、PC佐藤で何らせんもやってるのに未だに出ない、って人が何人かいて、
もしかしたらキャラによって確率が違うんじゃないんだろうかと
960名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 15:00:15 ID:7MCboa41
>>959
もちろん、そういう謎仕様実装の可能性もあるよね。
俺は佐藤だと、勲章は取れても最後の共闘が出ないままだったが。
961名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 15:03:41 ID:e/j3QvsI
確率と言えばあれだ、模擬戦シナリオの宿敵の名前って偏ってないか?
もう通算で40回は模擬戦やってるが、比率で表すと
峰岸9:名前忘れたが短髪の優男1:その他0
これぐらい偏ってる。油川とか類家とか茶々子とか見た事もない。
完全ランダムだとしたら偏り過ぎだよなぁ・・・

ついでに、こんだけやって20%作戦が発生したのはまだ1回だけってのも偏り過ぎだ。
まさか各宿敵ごとに嫉妬深さとかの性格が設定されてたりはしないと思いたいが。
962名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 15:05:51 ID:7MCboa41
>>961
そういや俺は油川に偏ってるな。
てか、40回やって20%1回かよ。乙です。
963名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 15:06:23 ID:auQdVxg1
>>960
俺、佐藤で1らせん目ノーリセットで20%と共同来たよ。ヒロイン引き抜きは一回も無かった。視察は5回くらいかな?
964名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 15:06:41 ID:qS9C46+d
壬生屋が来てAランクに。
背戸口過去は未プレイ。

工藤で過去シナリオプレイ中に介入終了したら出現・・・
数日前のシナリオ同過程のデータで終了しても出なかった、
△で比べてみたら、壬生屋が出た(達成度Aになった)データは工藤の技能評価がB
出なかったBランクのままのデータは工藤の技能評価がC
つまり能力評価も達成度に関係していると見て間違いない。

これのデータで他も色々試してみようかしら。
965名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 15:07:33 ID:rMQWogyP
石田工藤瀬戸口過去、靴下、離散者、平和、英雄、恋人、タライ、栄光クリア
OPはあらかた見た。

・・・壬生屋でねー。
966名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 15:08:14 ID:qS9C46+d
誤字スマソ

背戸口って誰やねんw  瀬戸口ね
967名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 15:13:49 ID:0oCAznqW
芝の人のゲームに関する思考って、Aマホだと思うんだよな。
なので、20%が起こる条件をいくつか揃えて、不足分をダイスの目で判定して、
一定値になれば発生する、ってことなんじゃないだろうか。
968名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 15:15:16 ID:auQdVxg1
質問。2らせん目以降以前の火の国所持PC使った場合、火の国はもう取れないの?神話のクリア条件に火の国ある場合は以前の所持でオケ?
969名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 15:16:13 ID:7MCboa41
>>964
乙です。

そうすると、オープニング、シナリオ毎のオープニング、能力評価に関しては
クリアランクに関係するのは確定か。
前に、能力値は関係ないって人がいたから、それから考えると
能力評価のクリアランクに関係するポイント数は少なく、
シナリオのクリアランクに関係するポイント数は多い、と推測できるかな?
970名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 15:19:07 ID:7MCboa41
>>968
wiki
971名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 15:20:10 ID:Nus99lru
>>965
まだ見ていないシナリオを始めて即介入終了させてもシーン達成度はいくらか上がるから、
らせん数が増えるの嫌じゃなかったらそういう手もあると思う
・かつての輝きを取り戻す(瀬戸口で確認)
・何の取り柄もない(吉田で確認)
・新型受領
とか
972名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 15:23:35 ID:5F8a/ryI
ところで壬生屋の恋人って瀬戸口だっけ?
973名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 15:24:15 ID:BXQ3IVTX
>>972しばむーの頭の中ではそうね
974名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 15:24:28 ID:Mkcq0JEr
そう
瀬戸口と仲良くなってイベント進めると笑えるぜ
震えながら脂汗流す師匠ワロス
975名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 15:31:49 ID:xMQgZsOw
壬生屋→瀬戸口→ののみ
の一方通行ってどうなったんだっけ……
ガンオケの段階ではまだこのまんま?
976名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 15:35:26 ID:Mkcq0JEr
SS読むと分かるが壬生屋と瀬戸口は現在はラブラブだ
ゲームの中ではちょっと嫌な記憶が強く残ってるみたいだが

瀬戸口→ののみは現在は保護者として見守るって感じらしいな
977名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 15:35:30 ID:RksJYlLW
>>975
ののみは瀬戸口と壬生屋の子供ポジション
978名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 15:35:57 ID:xMQgZsOw
記憶を取り戻すシナリオで
幼い頃の写真ゲットしたあと
ヒロインがくれって言ったからあげたんだが……
ひょっとしてまずかったんだろうか。
続きに派生するトリガーかと思った何事も起きないしら
979名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 15:36:51 ID:Xs59K3Q4
アニメ版では壬生屋死亡で瀬戸口はなぜか最終話で石津といたな
980名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 15:36:59 ID:APjmV+ov
現在のところの「シーン達成度」=「ランク」上昇要素

【ランク上昇要素である可能性が濃厚】
・見たことのないOPを見る
・見たことのない初日イベント(部下の挨拶、幻獣共生派など)を見る
・シナリオクリア(英雄の仇討、過去探しなど)
・技能評価をあげる(能力評価、兵科評価は推定)

【ランク上昇要素ではないと思われるもの】
・キャラクタイベントクリア(一枚絵をみる)
・クリア済みだがEDを見てないキャラのEDを見る
・軍法会議ED

【未確定なもの】
・日常イベント(信頼をとりもどせ、食料調達、ネズミ大発生など)
・ランクアップがポイント制なのか同一の割合なのか
・勲章獲得数
・見たことがない会話を発生させる(特定人、特定戦況など)
・撃墜数

981名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 15:40:32 ID:7MCboa41
>>978
>>800
あんたも何度も書き込んでるんだからちゃんと今のスレぐらい読んどけ。
982名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 15:48:14 ID:OnSiXFHI
>>980
勲章獲得数・撃破数は除外してもいいんじゃないか?
青を出しているのに、ちっともランクが上昇しない人もいるだろうし。
青=勲章コンプ=5人以上黄金突撃剣所有=キャラ毎の勲章多数=撃破数多数
とつながっていそうだから。それとも大したポイント加算されないとか。
983名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 15:50:23 ID:neOYylM5
>>980
>・日常イベント(信頼をとりもどせ、食料調達、ネズミ大発生など)

は、これまでの報告だと加算はありそうだが、無理してまで見るほどプラスになるかどうか、
といったところか。
984名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 15:50:37 ID:OnSiXFHI
>>982
ランク上げるために「○○勲章を○○数必須」という意味ではいらないだろうな
という意味です。単に戦闘繰り返しているともらえるシルバーソードとかは
もしかしたら低ポイントで加算されていくのかもしれないけれども。
985名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 15:56:21 ID:U+pz7sNm
シルバーソードなんて青出す作業中に何十個も貰ったな
明らかにOP見て介入終了の方がランク上げになるね
986名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 16:00:46 ID:RksJYlLW
うはwww過去探してたら佐藤事故死したwww
瀬戸口の過去はのほほんと終わったのに工藤の過去は激しくダークだな
ランダムかもしらんが
987名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 16:01:22 ID:XakBBgf9
>>980
単純に「らせんを回す」ってのもありえるんじゃないか?
988名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 16:02:51 ID:XakBBgf9
>>986
kwsk
たった今俺も工藤過去終わらせたが、普通だったぞ?
989名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 16:04:52 ID:OnSiXFHI
>>987
螺旋を単純に回す=介入終了を繰り返すという意味だろうが、
それはどうかなぁ。
>>983
965氏が、たくさんイベントを起こしてはいるがランクUPが鈍い。(そもそも何ランク?)
あるいは、壬生屋=ランク?固有イベント?に起因しているのか、この辺を突き詰めてみたいが。

俺のデータだと瀬戸口の過去はやっていないし、なくても壬生屋出した人はいる。
模擬戦・英雄の敵討ちなんかは戦闘記録なわけで、青出している人も積極的に
やっていると思うんだけど。

20%の確率の話をしているが、巨大幻獣の発生確率もおかしいよ。絢爛舞踏取ってから
1か月近く放置だったんだけどね・・・。
990名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 16:07:27 ID:RksJYlLW
>>988
じゃあやっぱランダムか
いつも通り友情を10上げろって言われたから10上げたら
画面が暗転して「この翌日佐藤が事故死することを工藤は知るよしもなかった」
みたいな事が表示されて一日終了。翌日小島弟が補充された
991名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 16:08:17 ID:APjmV+ov
>>983
>>984
>>985

その辺は、「ランクアップがポイント制なのか同一の割合なのか」に
関わってくるよね。

例えば、英雄の仇討クリア20p、未見OP5p、日常イベント1pみたいなのか
シナリオクリアもOPも日常イベントも均一的な一個として勘定されるのかが
分かればいいんだけど。

シナリオたくさんクリアしててもBの人がいたり、シナリオクリア数は少ないが
いろいろやってるうちにAになった人がいるから一概に「ポイント制」と断定
できないんだよな。
992名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 16:09:21 ID:/KRdXV+A
流れを切ってすまん

20%作戦の足しになるか分からないが、先程起きたので報告
視察なり引き抜きなりのイベントが初めてまたは二回目くらいの
始めの方のデータをロードすると20%が出る模様
学校生活は強制的に一日が終わるまで過ごしていて戦闘は大勝のみ
引継ぎキャラの吉田だがこのらせんでの銀剣はまだなかった
ウォードレスやキャリアの改造はしてない

ちなみに視察や引き抜きだけを発生させたデータで12月いっぱいやったが
下旬になるにつれて模擬戦系イベントの確率自体下がっている感じがする
993名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 16:09:55 ID:Nus99lru
戦闘記録/模擬戦・英雄の敵討ち・ペンタ復讐戦・ソックスハンター
神話/よき神々(タライ)
能力S3が3人
すべてのシナリオにひと通り目を通す

クリアは5つだけで出たので、
シナリオ即終了とシナリオクリアのポイント差もほとんどない感じがする
994名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 16:10:20 ID:OnSiXFHI
ランクUP法則と壬生屋参戦法則とは必ずしも一致しないのがキツイ。(と思われる)
少なくとも、壬生屋参戦は・・・

1:瀬戸口の過去とは無関係
2:特定のキャラ(横山?)は攻略しなくても出るのでは?
3:螺旋の回数は影響しないのでは?

と思う。青の参戦が「勲章コンプ」だとするならば、壬生屋の参戦もそう複雑な
フラグに管理されているとは思えない。(されるなら青のほうだったろう)
それ故に、なくても登場した「瀬戸口の過去」、特定キャラ攻略のフラグは不要と
推測した。(攻略キャラ15/22とかで出たという人普通にいるし)
995965:2006/02/05(日) 16:11:09 ID:rMQWogyP
>>989
いちお、ランクB。只今964を参考に未使用キャラで猫神詣で中。
で、らせんは100回ほど回ってるから、螺旋回数はランクうpには関係ないだろうな。
マイナス効果ならあるかもしれんがな!

>>990
石田過去で岩崎交通事故。
ランダムだろね。
996名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 16:13:27 ID:XakBBgf9
>>990
過去探しで死ぬことがあるのか…起きたこと無いな
サンクス
997名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 16:14:19 ID:OnSiXFHI
>>995
そこまでやって、まだランクBというほうが怖いと思う。
イベント以外の何かが起因しているのか?
998名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 16:14:47 ID:xVKme+58
 バレンタインイベントで石田からリトルチョコ貰った。
 リトルチョコ:気力+1回復。昔は5円で売られてたチョコレート。
 貰うまで存在すら知らなかった。ちょっと複雑。
999名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 16:17:58 ID:t1w1HaaJ
1000ならみんなの攻略が次スレで実る
1000名無しさん@非公式ガイド:2006/02/05(日) 16:18:08 ID:XakBBgf9
1000ならピザ口は999の嫁
10011001
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