【完全】〜ジオン独立戦争記〜【攻略】 4

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935名無しさん@非公式ガイド:2006/04/22(土) 22:53:53 ID:mITAR9rA
>>934
税率は白色になるまで下げていますか?
税率赤色での毎ターンマイナスが無ければ、じっくりと政治できるかと思いますが。
他には、強硬意見を採用してサイド6か月の金銭支援を受けると、だいぶ楽になるかと。

ドズルはビグザム生産反対しないと思うのですが(少なくともオリジナル編では)
史実ジオン編だと相性の設定が違っていたりするのですかね?
936名無しさん@非公式ガイド:2006/04/23(日) 07:10:05 ID:+Ft2w50e
>>935
限界の5パーセントまで下げても赤のまま。どこまで下げりゃ納得するんだこいつらorz
937名無しさん@非公式ガイド:2006/04/23(日) 10:06:26 ID:mQozM1Jc
ひたすら国民に投資していけばいいんじゃないの。
税率20%じゃないと何もできないよ。
俺は余っても税率はびた一文下げない( ゚д゚)働け働け国民!!
938名無しさん@非公式ガイド:2006/04/23(日) 11:59:27 ID:0Cm7+NQg
税率は国民支持率の20%の値なら白になる。
つまり国民支持が4以下なら1%でも赤になる。
税率20%にしたけりゃ国民支持を常に100にしとかなきゃ。
939名無しさん@非公式ガイド:2006/04/23(日) 18:19:28 ID:f5Dyq05Z
5ターンごとに全パラが1下がるから税率は19%の方がいいんだけどね。
940名無しさん@非公式ガイド:2006/04/26(水) 04:53:28 ID:rghrz628
オリ編で裏技使ってギャンクリがアレックスだけの部隊作ろうと思ってるけどどっちがお勧め?
941名無しさん@非公式ガイド:2006/04/26(水) 06:44:22 ID:pUnzAC3H
ジム砂2軍団マジオススメ
942名無しさん@非公式ガイド:2006/04/26(水) 09:52:54 ID:kGM25pdX
>>940
好きな方でOkだが…
正直、単機編成オンリーは損害多過ぎるゾ
ミノ粉をバンバン撃って真っ赤にしてからギャン栗の吶喊は壮観だが…
943名無しさん@非公式ガイド:2006/04/26(水) 16:03:11 ID:mBMn9pIK
ちょっと聞きたいんだけど、ヴァルヴァロの使い道教えてくれ。
オリ編でスレッガー乗せてるんだけどいまいち使ない。
944名無しさん@非公式ガイド:2006/04/26(水) 16:25:15 ID:/Hg7QUMu
資源に還元
945名無しさん@非公式ガイド:2006/04/26(水) 16:29:00 ID:rL/mWb6X
高価な囮かな。
946名無しさん@非公式ガイド:2006/04/26(水) 16:50:16 ID:mBMn9pIK
マジかよ・・・。
分かった、スレッガーは素直にMSに乗せることにする。
947名無しさん@非公式ガイド:2006/04/26(水) 20:38:12 ID:rghrz628
>>941-942
ジム砂2ねぇ。。。ジム砂だと確かに三機編成で有利にみえるけど、
オリ編で何度か試した結果、ジム砂三部隊よりアレックス三部隊の方が
敵撃破率も生存率も高いんだよね。
ここで皆が言うほど、そんなにジム砂強いかなぁ?
948名無しさん@非公式ガイド:2006/04/26(水) 21:23:31 ID:FgKrp3rg
ならばアレックスにすればいいさ。
ただ射程1〜2で高命中率の真骨頂は間接攻撃にあるって事も忘れないで欲しい。
949名無しさん@非公式ガイド:2006/04/26(水) 21:47:06 ID:tCPBEQjS
ジム砂2もいいけどギャンキャノンもなかなか使えるぞ。射程長いし接近戦も出来る。
アレックスだけで組むよりも間接攻撃できるMS入れとくと便利だぞ。
950名無しさん@非公式ガイド:2006/04/27(木) 01:23:15 ID:RQlLkwV+
俺もアレックスやギャン栗みたいな高性能一機編成派。
一部隊三機編成のユニットだと一機やられると戦力の低減、さらに装甲まで弱くなったかのようにやたら打たれ弱くなる。
大事なユニットだと墜されないように戦線離脱、完全回復して無傷状態に復活も出来ないが、一機編成なら
途中で回復すれば元通りになるから戦力低下にならない所かな?
間接攻撃も敵を完全には墜せないから反撃が恐いし。囮が無視されるこのゲームの性では、間接兵器武装ユニットは
所詮、援護射撃専用ユニットに成り下がる。間接攻撃で使えるのは飛行部隊相手にした時のズゴックEだけ。
俺はオリ編全編インフィニでクリアしたけど、毎回アレックス×9、ギャンクリ×9、ズゴックE×9、HB×3。
初めは有利と思いジムスナ部隊でやったけど効率悪かった。
951名無しさん@非公式ガイド:2006/04/27(木) 02:28:16 ID:NazxwHqE
高性能一機編成は、全滅した時、凹むw
952名無しさん@非公式ガイド:2006/04/27(木) 13:11:28 ID:IWGh87+H
>>950
そのアイディアパクっていい?
953名無しさん@非公式ガイド:2006/04/27(木) 13:23:01 ID:M+CVztn1
もー我慢出来ない。これ買う。
系譜は一年戦争クリアして、次のIFモードが難しくて投げ出したからw
954名無しさん@非公式ガイド:2006/04/27(木) 15:59:15 ID:KzRJB43k
>>953
ここで言うのもナンだが・・・
系譜は一年戦争時は速攻でクリアできる状態まで逝って敵を生殺しにしとく。
で、そのまま制限ターンギリギリまでクリア後の為の準備をするのが良い。
955名無しさん@非公式ガイド:2006/04/27(木) 21:09:51 ID:RQlLkwV+
アレックス、ギャンクリあたりになると一機編成とは言え機体性能の差が有り過ぎる。
オリ編でヤザン搭乗アレックスでライラ搭乗ジム砂2とガチさせたがアレックスが圧勝した。
パイロットステータスの差はあるが、オリ編裏技使ってパイロット、部隊選び放題の場合
自軍の方が有利になるのは当然の事。序盤は圧倒的な性能の差を生かして侵攻し
生産は一切せずに開発、政治に専念。量産機など中盤以降に揃えればいい。
兵器タイプをジオンにすれば指揮官用ザクが活躍してくれる。装甲強化してやると運動性が良いせいか
以外としぶとく生き残る。アレックスなどの前衛に設置し盾にしてやればアレックスが直接攻撃で
生き残った敵部隊を撃沈してくれる。実際、アレックスやギャンクリが生産可能になる前に
クリアするし、仮にアレックスなどが生産出来るまで遅漏プレイした所でパイロット分の
生産は資源無くて出来ないし。結局オリ編ではジム砂など援護用にすぎない。
俺はギャンクリ×9部隊を宇宙用、アレックス×9部隊を宇宙or地上で使い分け、ズゴックE×9部隊を
地上用として運用し、軍団数も3軍団で各拠点を制圧しまくり、50ターン前後でオリ編インフィニ全編をクリア。
956名無しさん@非公式ガイド:2006/04/27(木) 21:41:16 ID:uD/IMEjg
>オリ編裏技
ある意味、CPUにとってインフィニティだね
957名無しさん@非公式ガイド:2006/04/27(木) 21:43:04 ID:bFr+88fo
>>955
禿同
折編で裏技使ってるのにわざわざ事務砂2選ぶの馬鹿くせ
ギャンクリ×9、アレックス×9、ズゴックE×9は最強の選択だろうな
指揮官用ザク装甲アップは良いアイデアだ 今後使わせてもらう

958名無しさん@非公式ガイド:2006/04/27(木) 22:54:30 ID:RQlLkwV+
指揮官用ザクはコスト、資源の面でC、F、J型ザクより使い安い。
索敵も効くし移動特性も良いし、オリ編で無くともかなり使えるユニットだと思う。
オリ編は兵器の性能を生かせずダラダラ進行させる史実編で溜まった欝憤を晴らすために
あるものだと勝手に思っている。
959名無しさん@非公式ガイド:2006/04/28(金) 03:33:17 ID:s6r/TeuA
>>955
>ギャンクリ×9部隊を宇宙用、アレックス×9部隊を宇宙or地上で使い分け、ズゴックE×9部隊
やってみた。オリ編だとジム砂2いらないつーか、使えないね。
破竹の勢いで制圧出来るよ。今まで騙されてた。
960名無しさん@非公式ガイド:2006/04/28(金) 03:46:47 ID:fO8t2RHN
オリヘンやったことないけど、宇宙用に高軌道型ガンダムつくれよ
961名無しさん@非公式ガイド:2006/04/28(金) 04:11:25 ID:yJCE7y/d
高軌道型ガンダムは宇宙でしか運用出来ないため使い回しが良くありません。
962名無しさん@非公式ガイド:2006/04/28(金) 22:33:15 ID:apIoC4Ph
オリ編でパーフェクト・ジオング貰ったが全然使えんかった…

正直、生産型ジオンならザンジバルを貰ってる事が多いな〜
素直にザク使ってても十分だし…
963名無しさん@非公式ガイド:2006/04/28(金) 22:40:48 ID:0NK5OwNr
ジオングは格闘戦出来んからな
しかもファンネルがマップ兵器だし
964名無しさん@非公式ガイド:2006/04/29(土) 00:13:36 ID:jsUDTyK9
>>962
ホワイトベースじゃあかんの?
俺いっつもホワイトベースもらってんだけど
連邦でもジオンでも
965名無しさん@非公式ガイド:2006/04/29(土) 00:17:23 ID:9ddF+bv5
独占のサイコミュ兵器調整はヒドイな
・威力弱体化
・マップ兵器化
・消費倍増
いくら系譜で猛威を奮ったとはいえせめて一つか二つにしとけよ
966名無しさん@非公式ガイド:2006/04/29(土) 13:02:22 ID:ptQ0fm2Q
>>965
系譜がヌル過ぎた分、独戦だと使えない兵器になってしまったのかな?
特にビグザムの拡散ビーム砲やアプサラスのビームは一撃必殺、一騎当千の威力を誇る分、
資源やコストを馬鹿高く設定すれば良かったのにな。
エルメスやブラウブロに関しては、どうせNT以外は使えない兵器なのに威力を弱体させた意味が分からん。
このゲームって続編出ないんでょ?つーか、独戦に限らずPS2用に開発された続編ゲームって
CDのデーター量が増えたのに中身がスケールダウンされてるのは何故?
967名無しさん@非公式ガイド:2006/04/29(土) 17:28:37 ID:7VtNDvKd
激難モードのア・バオア・クー攻略戦なんだが思った以上に敵が少なくてびっくりしてる。
80機ぐらいしかいなくてゲルMが6部隊しかいない。
こんなやる気のないア・バオア・クー戦初めてだ(´・ω・`)
968名無しさん@非公式ガイド:2006/04/29(土) 19:58:21 ID:MRgZqUZ1
マップ兵器自体なくし通常の攻撃にする
マップ兵器の攻撃力が高い場合は、攻撃力を下げる
969名無しさん@非公式ガイド:2006/04/29(土) 20:09:54 ID:PejQyM22
>マップ兵器自体なくし通常の攻撃にする

【オールドタイプ搭乗エルメス】
 ・メガ粒子砲(射程1〜2)
【ニュータイプ搭乗エルメス】
 ・メガ粒子砲(射程1〜2)
 ・ビット(射程3〜5)

みたいな感じ?
970名無しさん@非公式ガイド:2006/04/29(土) 23:52:34 ID:j6vC5FIS
今日はそろそろやめようかというときは、セーブしたあと電源切る前に税率と諜報部への予算をMAXにする。
そして敵軍の調査をしまくったり(普段は諜報部の予算は最低)何ターン目にどこに攻め込まれるかをメモっておき、再開したときに反映させる。

昨日はキャリフォルニア攻略中に中断。
諜報に予算割り振って戦闘は委任(セーブしないんだから負けても構わない)しておいたら、次の次のターンで敵軍に増援が来ることが判明した。
そこで、アホなCPUならともかく普通にやってりゃそのターンで終わらせられそうなので早期決着……と思ったが、思い直し敵の砲台一基と拠点一つを残し全て制圧。
次のターンで敵の増援が来たところで制圧し一気に掃討、一軍団まるごとあぼーんしてやる。

そう思いながら次ターンで戦闘再開……。
いきなり敵部隊が最後の拠点の真上にワープしてきて制圧のための61式を瞬殺しやがったorz
971名無しさん@非公式ガイド:2006/04/30(日) 02:47:44 ID:BeeIR5i/
>>969
そんな感じ
972970:2006/04/30(日) 21:45:56 ID:rBDfp/3Q
キャリオフォルニア攻略戦のリベンジ。
ワープされても大丈夫なように拠点の上は塞いでおく。
そして次のターンでワープアウトしてきた敵部隊の攻撃を何とか凌いで最後の拠点を制圧。
敵部隊25機は一気に殲滅。
全拠点制圧は、ある意味究極のマップ兵器だ。
973名無しさん@非公式ガイド:2006/05/01(月) 04:10:08 ID:YG00pFe/
そして事務砂U最強伝説が消えアレックス・ギャン栗・ズゴE最強神話が誕生した。
データーだけでは戦は出来ないと証明された日であった。
974名無しさん@非公式ガイド:2006/05/01(月) 10:50:37 ID:1Cbtd2Hw
>>967
俺もそんなんだった。だからつまんなくてしばらく放置プレイしてたら
手に負えないくらいになっちった→やる気なくした
4ターンごとくらいにオセアニとルナツーが攻められるし
975名無しさん@非公式ガイド:2006/05/01(月) 17:50:49 ID:rL90F5Y0
んむー。買っては見たものの、ムズカスィ〜。
攻略本買うw
976名無しさん@非公式ガイド:2006/05/01(月) 18:43:40 ID:3ne3zZ/j
オリジナル編初めてプレイしてみた
ハマーンを大将にして、シロッコ、アムロ、シャア、
カミーユ、フォウ、ブライトとか配下にしてサイド3で挙兵
しかし、NT集めても、NTを搭乗させる適当なMSが見つからない
さみしす
977名無しさん@非公式ガイド:2006/05/01(月) 18:58:36 ID:hyOtcZ7q
G3ガンダムやケンプファーとかは?
978名無しさん@非公式ガイド:2006/05/01(月) 19:06:23 ID:oz5PA9Ia
>>976
お、仲間が(・∀・)
俺も昨日オリジナル編初めてプレイして、
総大将 ブライト
本拠地 マドラス
軍タイプ 連邦
部下 シャア、アムロ、ハマーン、シロッコ、フォウ、カミーユ、クリス、バーニィ、
   カリウス、セイラ、ララァ、スレッガー、アイナ、ボラスキニフ

レビルに離反させまくってたら反乱軍がw
まぁたったの130部隊ですが。
979名無しさん@非公式ガイド:2006/05/01(月) 21:46:03 ID:D1BQvEUN
個人的には、敵総大将を倒すと後継者争いと自軍内での派閥闘争で10〜20陣営くらいで闘争したいな…
当然亡命とか、共同作戦とかも実装してね
あと、無名兵士にもステータス付けて、成長するようにして欲しいね
雑魚の間はジム&ザクだけど、階級が上がると寒ザク・グフBや寒ジム・砂ジムを支給してみたり
もう少し、キャラゲ〜の補正は残るにしても戦略・戦術SLGとして体裁を整えて欲しいね
980名無しさん@非公式ガイド:2006/05/02(火) 00:57:40 ID:Fs3mEG4Y
オリジナル編の各シナリオクリアでもIFポイント上がるの初めて知った。
981名無しさん@非公式ガイド:2006/05/02(火) 06:50:29 ID:cOSlDgEz
いま48000ぐらいなんだが、どうやったら80000まで上がるのかな?
982名無しさん@非公式ガイド:2006/05/02(火) 09:49:32 ID:vvLy4KN3
先ほどジオン編を激難モードで初めて、普通にプレイするのではつまらないのでアクションリプレイでガンダムのパラメータを変更しマゾプレイをすることにしました。なんとか最後までプレイしたいと思います。
983名無しさん@非公式ガイド:2006/05/02(火) 13:28:38 ID:gARMI2k/
エースパイロットとかは作れないの?
984名無しさん@非公式ガイド
>>983
アクションリプレイでですか?変更できるのはユニットのパラメータだけです。