絢爛舞踏祭 11週目

このエントリーをはてなブックマークに追加
736名無しさん@非公式ガイド:2005/07/30(土) 23:05:35 ID:D9jZliuI
結局のトコロ、一度悪化した経済は二度と回復しないって事でFA?(´;ω;`)

総人口10億以上維持するには、最速で艦長なって赤点補給艦も含めて全撃墜。(緑の輸送艦には一切手を出さない)
金星と同盟切らさない様に地球を戦力0にして、選挙の時迄に月・火星衛星・土星・第5異星人が革命寄りになるように工作。その間に魔女の戦力を削いで冥王星が勝つ様に工作。

・・・ぐらいしないと駄目なのかな。
737名無しさん@非公式ガイド:2005/07/30(土) 23:14:21 ID:dvbZxVxA
>>736
俺の一回目のプレーは11億弱人いたよ。
ずっとパイロットでクリアは2月くらいで選挙終わってから勝手にポーが同盟結びはじめた。
その後あまりに暇だったので、航路設定→パイロットで適当に補給艦とか拿捕してた。
特記するべき点といえば、殺害数を0でプレイした事くらい。
後、パイロットもずっと一人だったし、エリザベスとエステルが艦長だったが二人足しても多分150機撃破してない。
だから、言って見れば殆ど戦死者がでてない。それだけで11億弱の人口あった。
関係あるかは知らんし、俺の予想では運が良かっただけだと思うが。
あと、略奪は10回くらいしかやってないが一回の拿捕数(一回で売却物資が1000までいくこともあった。)が結構あったので
普通の人と同じくらい略奪してたと思う。
工作員は出してない。最後の1ヶ月くらいで数人地球へ(エノラ)送ったくらい。
738名無しさん@非公式ガイド:2005/07/30(土) 23:14:26 ID:F1poD2z/
>>736
漏れの考えじゃ、無理に革命寄りにする必要は感じられない。
なぜなら安定でTDFだから。
逆にいえば、TDF同士のラインから少々臨検しようが問題ないわけで、
このラインが生命線というか、大事になってくると思われる。
739名無しさん@非公式ガイド:2005/07/30(土) 23:16:07 ID:dvbZxVxA
っていうか、エンディング前のアリアンの演説どおりなら、多分火星経済とかはクリアに関係ないと思うw
普通に宇宙の戦力バランスとか種族、惑星の関係で平和年数が計算されてるんじゃない?
740名無しさん@非公式ガイド:2005/07/30(土) 23:24:10 ID:4MezTNFP
都市船に降りたら
エステルたんに太陽系と魔女どっち選ぶかみたいな話されて
手を握ったらあなたを選ぶって言われた
もうね('A`)

エステルたんの為に夜明けの船護るって誓ったよ
741名無しさん@非公式ガイド:2005/07/30(土) 23:32:55 ID:IxN1ULUW
100年の平和を達成したいだけなら、ただ敵対勢力を撃滅していけばいいんだよな
夜明けの船に敵対する各勢力疲弊→宇宙の安定化につながる
撃墜ボーナスによる50年の平和も大きい

ただこれだと、戦死者や犠牲者、餓死者は膨大
たとえ希望の戦士が個人的に不殺をつらぬいたところで、火星経済は崩壊、人口2400万人
各勢力でも戦闘以外の原因による死亡者は減らない

難しいのは、もっと広い視点で見て死者数を減らすことなんだよな
火星経済を自立させ、不況や飢饉をなくし、
宇宙各勢力の戦力バランスを調整し、戦争を減らし、時には必要悪として戦争を起こし
それでいて100年の平和を達成する
これがこのゲームでの最終目標だな

742名無しさん@非公式ガイド:2005/07/30(土) 23:36:06 ID:E8KpdLW0
撃墜ボーナスの下駄って最高90年じゃなかったっけ?
743名無しさん@非公式ガイド:2005/07/30(土) 23:41:14 ID:b22gaOhI
>>729

「金星で内戦」→「地球で内戦」になるだけじゃあるまいか。
744名無しさん@非公式ガイド:2005/07/30(土) 23:41:52 ID:YPlQLteD
>>740
あんまり夢中になりすぎて
嫌悪スパイラルに陥るなよ!
745名無しさん@非公式ガイド:2005/07/30(土) 23:42:02 ID:dvbZxVxA
>>741
撃墜ボーナスは90年だと思うよ。
っていうか時間飛ばし無しで、撃墜0でクリアでもかなりと言うかほぼ不可能に近いと思う。
既に時間飛ばしは公認されてるみたいだけどねw

さらにストイックにプレイするってんなら、
火星経済の自立ってのがどっから出てきたかは知らないけど、死ぬ人の数で言うなら魔女とか勝手に数百億人が死ぬわけで
それを止める方がいいんでない?
746名無しさん@非公式ガイド:2005/07/30(土) 23:44:20 ID:5ODx1jrQ
いくらなんでも数百億人は死なない。そんなにネーバル居ないから。
七億人ほどだ。
747名無しさん@非公式ガイド:2005/07/30(土) 23:49:34 ID:/GKM5vqo
けどネーバルの大量死亡って終戦に伴う廃棄処分みたいな感じだから止められるのかな?
748名無しさん@非公式ガイド:2005/07/30(土) 23:49:35 ID:dvbZxVxA
>>746
うろ覚えでいい加減な事言ってスマソ
そんな少なかったっけ。餓死。
初めて見たとき恐ろしい人数だったのでインパクト強すぎて脳内で百倍に変換されたらしいw
適当でスマソ
749名無しさん@非公式ガイド:2005/07/30(土) 23:51:04 ID:D9jZliuI
>>737テラスゴスw
俺もう殺害数2万越えてる(´・ω・`)ショボーン

敵を作らないってのはやっぱり難しいか。
敵は敵として、木星・天王星・海王星らと同盟結べば火星に沢山援軍が降りてきてくれるのだろうか?

援軍の姿など一回も見た事無いから解らないのだけれど。
750名無しさん@非公式ガイド:2005/07/30(土) 23:51:21 ID:dvbZxVxA
>>747
そこで猫先生登場ですよ。
「仲間を廃棄するのは止めるネウ。うわっなにするネウッ!ネウー!ネウ〜〜〜〜・・・・・・」
ダミダ
751名無しさん@非公式ガイド:2005/07/30(土) 23:52:44 ID:b19MCZKk
>>747
戦う必要が無くなる→必要ない有機体を整理
みたいなカンジだったよーな・・・・・・。
つまり平和になると、人が廃棄されると?
向き合って見るとコエーなんてもんじゃねぇなおい。
752名無しさん@非公式ガイド:2005/07/30(土) 23:53:29 ID:htdc0shz
>>745
芝に聞いたら、7億死は艦凍結で生体ユニット廃棄と回答来たから
設定のひとつかも知れない。が止められるかもしれない。
753名無しさん@非公式ガイド:2005/07/30(土) 23:55:13 ID:oVH6h1ri
>>741
戦争や内政による死者は百万単位で出るが、夜明の船による殺戮ではせいぜい万単位。
PC自ら手を汚した方が、最終的な犠牲者は少ないよ。
754名無しさん@非公式ガイド:2005/07/31(日) 00:00:44 ID:E8KpdLW0
>7億死
ネーバル自身が派手にドンパチやらかしてると頻度下がるかもな。
755名無しさん@非公式ガイド:2005/07/31(日) 00:02:57 ID:iM5RZf83
勝手に水雷長のいすに座って機雷全装填して、攻撃されたら撃ち返したら戦闘終わった。
当たってるかどうかは未確認。
撃墜数増えてないし、赤点は消えた。
既出だろうか
756名無しさん@非公式ガイド:2005/07/31(日) 00:07:12 ID:tM6+nj+z
>>755
既出ですね。
撃墜数は艦長にいくらしい。
757名無しさん@非公式ガイド:2005/07/31(日) 00:07:31 ID:GEfEbt8P
しかしあれだよな
こっちは火星の経済を考えたり、宇宙のパワーバランスまで考えてるってのに
RBで敵艦隊を殺してさえいれば、宇宙情勢など関係なく90年の平和か
なんか考えるのあほらしくなってきた。
758名無しさん@非公式ガイド:2005/07/31(日) 00:12:05 ID:tM6+nj+z
>>757
仕方ねぇべ。最終仕様でクリアできないゲームは出せないってなったらしいし。
時代の流れじゃよ。
昔はクリア出来ないゲームとか結構あったのになぁ。最近は誰でもエンディング見れるのが当たり前になっちまった。
タケシの挑戦状とか連れとバカみたいに毎日クリア方法を探してたのが懐かしいぜ。
759名無しさん@非公式ガイド:2005/07/31(日) 00:15:26 ID:veG+T0lp
>>757
下駄ボーナスがイヤなら幾らでも手はあるしなあ。
どっちかっつーと政治経済方面メインのプレイが長期の忍耐プレイになる事の方がかったるい。
760名無しさん@非公式ガイド:2005/07/31(日) 00:17:19 ID:ORvF3k4V
逆に誰でもクリアできるなんてゲームもあった気がするんだがね、昔は
それが売りになってたりさ
761名無しさん@非公式ガイド:2005/07/31(日) 00:19:04 ID:tM6+nj+z
>>759
でも撃墜ボーナスが無ければだよ。
まぁもしもの話をしてもしょうがないんだがw
いくらでも敵戦力を減らすためとか、パワーバランスのためとかで好きなように撃墜できるわけだし、
戦力生産を減らす事の政治的効力とかも分かるから、やっぱボーナス無しモードとか有ったら分かりやすかったと思うよ。
762名無しさん@非公式ガイド:2005/07/31(日) 00:22:20 ID:N2oCy0/s
>>761
あー、そうか。
政治的努力+戦力減目的撃墜→両方の最適解=最小の直接間接殺害数
とかに成るんか、納得。
有り無し有ったらよかったねぇ、ほんとに。
763名無しさん@非公式ガイド:2005/07/31(日) 00:26:32 ID:Pg1NEJMf
独裁都市に殴り込みをかけに行ったら凄い勢いで連戦、
撃墜数が+70位になったところで、敵シールド突撃で出撃前に沈んじゃった(つД`)
俺の3
764名無しさん@非公式ガイド:2005/07/31(日) 00:29:15 ID:1MI2ar8M
>>763
ゴッドスピード
765名無しさん@非公式ガイド:2005/07/31(日) 00:32:31 ID:tM6+nj+z
>>763
ゴッドスピード乙!
俺も一戦目で隔壁閉鎖してから延々+80機いった事があったなぁ。
パイロット一人だったし、夜明けの船は動かないでガンガン被弾するし悲惨だったわw
最終的に4号機で出撃するまでRBの整備もできんしハンガーメンバーは全員ぶっ倒れるし大変だったなぁ。
でも今となってはいい思い出だ。
っていうか隔壁閉鎖してるのに物流船襲うなよ!とか思った。物流船の水増しが10機くらいあったわw
766763:2005/07/31(日) 00:33:07 ID:Pg1NEJMf
切れた…orz
ダメだもう寝る
767名無しさん@非公式ガイド:2005/07/31(日) 00:45:22 ID:iYmWEIQO
選挙結果発表の日程調べたんだが必要?
少しメモすればすぐにわかる順番なんだが・・・・・・。
768名無しさん@非公式ガイド:2005/07/31(日) 00:51:09 ID:M59Ffy6a
>>767
情報は多い方がいい、手間でなければ欲しい。
769767:2005/07/31(日) 00:54:43 ID:iYmWEIQO
>>768
うい

10/1 金星 ユートピア
10/2 地球 アルカディア
10/3 月  オリンポス
10/4 宇宙都市 アエリア
10/5 火星衛星 クリュセ
10/6 小惑星帯 タルシス
10/7 木星 アスクレウス
10/8 土星 アマゾネス
10/9 天王星 ヘラス
10/10 海王星 アルシア
10/11 冥王星 シレーン
10/12 海軍魔女 パヴォニス
10/13 第六異星人 テムペ
10/14 光国要塞 マリネリス
10/15 光国辺境 ルナ
10/16 光国本国 アルギュレ
10/17 第五異星人 アキダリア
10/18 ノアキス
10/19 イスメニウス
10/20 シルチス
10/21 イシディス
10/22 チレナ
10/23 エリダニア
10/24 エルシウム
770名無しさん@非公式ガイド:2005/07/31(日) 00:59:11 ID:kF4bX1Ai
船が潜らない…

戦闘でのことですが、
急速潜行(or潜行)指示や急旋回指示をして、了解応答をもらうものの
船、全く動かず。
RB発進前に潜行指示していても、戦闘終了まで一度も潜行してくれません。
推進力は50〜90位の間で戦ってますし、操舵手との仲も良好(交友250、嫌悪30)、
操舵手の技能99で士気も100%超えているのですが、戦闘時は返事のみ。
自分がRBで出ている時には夜明けの船はギュンギュン動き回っていたので
もう少し動くものだと思っていたのですけど、これが普通なのでしょうか?

ちなみに現在は、シールド開閉でのみ機動してます。
771767:2005/07/31(日) 01:02:12 ID:iYmWEIQO
見ればわかるけど宇宙勢力は太陽から近い順に、
都市船は攻略本の都市船データの順に発表。

海軍以降の異星人の選挙結果は政権交代が起こらない限り、
ニュースには載らない。

異星人の選挙結果がニュースに載らない場合、
都市船の結果発表が>>769の前日になることがある。

あと絶対じゃないけど
選挙結果による同盟破棄、同盟締結、勢力間の緊張化のニュースは
10/17 にまとめて載るっぽい。
772名無しさん@非公式ガイド:2005/07/31(日) 01:03:39 ID:IkcqLjFi
>770
操舵がサボってんのかね
773767:2005/07/31(日) 01:10:34 ID:iYmWEIQO
書き忘れ・・・・・・orz
四月のは見てないんだが、規則だった順番だからそのまま使えると思う。

火星の政権交代はすべての結果が出る前でも
議席数確保した段階で政権交代する様子。
10月まで非合法化されずにいて、
選挙で地球が保守本流派→同盟破棄10/17→解放戦線非合法化10/17
ってなったけど、解放戦線が政権とれた(ニュースに就任?演説が載った)。
774名無しさん@非公式ガイド:2005/07/31(日) 01:14:22 ID:M59Ffy6a
>>767
なるほど、細かくd。
775名無しさん@非公式ガイド:2005/07/31(日) 01:18:35 ID:kF4bX1Ai
>772
操舵手は艦橋画面に切り替わった時、1/4くらいしか席についていること無いですが
やっぱりアレはやっぱりサボっているという事なのかな。
了解の返事自体は、返答無しの事は極まれ。
BALLS返答抜きで数えても半分以上返ってきているのですけどね。
正義のたすきでも渡して様子を見てみる事にします。
776名無しさん@非公式ガイド:2005/07/31(日) 01:35:33 ID:u1BAdxo3
>>757
本当のエンディングがあれならね
777名無しさん@非公式ガイド:2005/07/31(日) 02:07:22 ID:u1BAdxo3
地球、太陽系外文明を全て従属させたひ。
778名無しさん@非公式ガイド:2005/07/31(日) 02:44:45 ID:ei6ZYMxX
これって飛行隊のままで会議に参加ってできるんですか?
779名無しさん@非公式ガイド:2005/07/31(日) 02:45:52 ID:ORvF3k4V
できましぇーん。
会議参加メンバーは艦長、副長、政治家、陸戦隊長、飛行長、水雷長かな?
780名無しさん@非公式ガイド:2005/07/31(日) 02:50:17 ID:IkcqLjFi
でも何故かブリーフィングルームの椅子は合計11脚あったりするんだよね
781名無しさん@非公式ガイド:2005/07/31(日) 02:52:05 ID:ORvF3k4V
だから最初俺も威信点次第で操舵主とか機関長とかも参加できるのかと思ってた。
クリームファンデあげてみたりしてもダメだった。_| ̄|○
782名無しさん@非公式ガイド:2005/07/31(日) 03:24:35 ID:fay2lUyf
100年の平和まであと少しですと言われたから真っ赤だった火星を点が数えられる程度まで頑張ったがもうダメだ面白くない
783名無しさん@非公式ガイド:2005/07/31(日) 03:34:12 ID:u1BAdxo3
態度保留
784名無しさん@非公式ガイド:2005/07/31(日) 05:13:34 ID:Zw/ax/ol
死んだはずのアキに話しかけたら、身動き取れなくなった……

ってか、戦死者って化けて出る仕様なの?
785名無しさん@非公式ガイド
幽霊を目撃しても、決して触れてはならない。