聖闘士星矢攻略 part IV

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682名無しさん@非公式ガイド:2005/04/25(月) 21:47:38 ID:???
やべっ、レバガチャでアナログが死んだ・・・・
683名無しさん@非公式ガイド:2005/04/25(月) 21:49:54 ID:???
糞ゲー
684名無しさん@非公式ガイド:2005/04/25(月) 21:50:26 ID:???
>>682
レバーをもう一度立ち上がらせる為に更なるレバガチャを
685名無しさん@非公式ガイド:2005/04/25(月) 21:51:01 ID:???
糞ゲー聖闘士どもよ、お前らは糞だ
686名無しさん@非公式ガイド:2005/04/25(月) 21:51:44 ID:???
むしろレゲー
687名無しさん@非公式ガイド:2005/04/25(月) 21:52:36 ID:???
さっきから一人で何言ってんの
688名無しさん@非公式ガイド:2005/04/25(月) 21:54:16 ID:???
>>687
689名無しさん@非公式ガイド:2005/04/25(月) 21:54:21 ID:???
オレ毎日ちょこちょこやってんだけど今日千日で再戦で11連勝
してたからキャラ変選んだら牛尾出たよ
テンプレだと大地のはずだけど…
690名無しさん@非公式ガイド:2005/04/25(月) 21:56:29 ID:???
うしおですよ
次では直そう(次があるか?
691名無しさん@非公式ガイド:2005/04/25(月) 21:59:34 ID:???
>>689
テンプレが逆なの。
692名無しさん@非公式ガイド:2005/04/25(月) 22:06:15 ID:???
そなの?ありがと!
693名無しさん@非公式ガイド:2005/04/25(月) 22:37:06 ID:???
>>650
マジで?
メチャクチャ上手いな
694名無しさん@非公式ガイド:2005/04/25(月) 22:50:38 ID:???
マニアの真髄
695名無しさん@非公式ガイド:2005/04/25(月) 23:49:16 ID:???
このスレ見て童虎が使用キャラに追加された
最初は見向きもしなかったが、なかなか使ってておもしろい
696名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 00:42:03 ID:???
とりあえず俺達の世代で
ペガサス流星拳とダイヤモンドダストを知らん奴はまずいない
697名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 00:48:41 ID:???
昇龍覇は知られてないのか
698名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 00:51:57 ID:???
それは昇龍覇や星雲鎖や鳳翼天翔をしらんやつがいるということか
699名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 01:05:16 ID:???
クラエソーサー( ゚Д゚)ノ==◎
700名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 01:09:40 ID:???
>>698
有名度(覚えやすさ)じゃやっぱり流星拳とダイヤモンドダストと天舞宝輪に軍配があがるだろ
701名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 01:18:44 ID:???
>>673
ノシ
原作知らないで買ったよ
普通の格ゲと思っていたけど、一風変わったシステム
格ゲの肝は駆け引きにあると思うから、これも格ゲ充分にとして楽しい

ただ、自分から楽しさを見出だそうとする人や、格ゲをバリバリやる気力のある若い人じゃないと厳しいかもね
星矢の世代って30前後っしょ?
ゲームする気力、時間が少なさそうだね
購買層と内容が噛み合って無いな
702名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 01:26:12 ID:???
>>701
いやおまえ言ってる事がなんかずれてるぞ

買って楽しんでる世代=20代後半〜30代前半
買ってつまらんと言ってる世代=最近の格ゲーをやりこんでる香具師
でもこのゲームは格ゲーじゃなくて当時星矢で燃えた世代が懐かしさでクソゲーさを帳消しにしながら楽しむゲームだ。
だからなにこの糞な格闘システム。とか言ってる香具師は間違ってる。
って内容だぞ>>673は。
703名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 01:27:46 ID:???
昔からの星矢ファンであれば
FCのアレとかアレとかをやってるから
この程度ではへこたれない罠
704名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 01:49:36 ID:???
>>702
楽しんでる世代とそうでない世代を、そうやって決め込んでいるからズレていると感じたんじゃないかな
俺みたいに原作知らずの格ゲ好きで買う奴がそんなにいるとは思えないんだ
なのに、これだけこのスレで糞々言われているのは>>701が問題なのではないか、と言っているんだよ

最近の評価は少し変わってきたけど
705名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 02:05:24 ID:???
>>704
ああ、ごめん、おれも書いた後で、分類がなんか違う気がした。
でもそのへんはニュアンスで受け止めてくれ。

>>673をまとめると↓こうでしょ。
「楽しいと言ってる香具師は格ゲーとしてして楽しんでるわけじゃない」
「つまらないと言ってる香具師はそこを分かってないから間違ってる」
「だが小宇宙対戦アクションだって事をアピールしてないバンダイも悪い」←これはネタ半分だろうけど
どっちみち>>701はズレてる。
706名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 02:09:10 ID:???
>>703
完結編はともかく、黄金伝説はめちゃくちゃ楽しんだよ。
絵もFCにしては綺麗(アニメに似てる)だったし。
707名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 02:32:23 ID:???
>>705
>>673は、格ゲとしてつまならいけどキャラゲなんだからそこんとこよろしく
>>701は、格ゲとしても悪くない。楽しめないのはプレイヤの問題
と主張しているんだ

>>701は少数派の意見だから、感覚としてはズレているのかもしれん
>>673の意見に対しての反論としてはズレていないと思うんだが




どうでも良いことだが(・∀・)
708名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 02:36:19 ID:???
>>673
「楽しいと言ってる香具師は格ゲーとしてして楽しんでるわけじゃない」
「つまらないと言ってる香具師はそこを分かってないから間違ってる」
「だが小宇宙対戦アクションだって事をアピールしてないバンダイも悪い」←これはネタ半分だろうけど

>>701
「原作知らないけどそれなりの駆け引きがあるから格ゲとしても楽しい」
「楽しさを見出そうとする人・格ゲをバリバリやる気力がある人じゃないと楽しめない」
「星矢をリアルタイムでやってた世代は買ってもやる時間も楽しむ気力も無さそう」


ズレまくりじゃん
709名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 02:36:55 ID:???
修正。

「星矢をリアルタイムでやってた世代は買ってもやる時間も楽しむ気力も無さそう」

「星矢をリアルタイムで見てた世代は買ってもやる時間も楽しむ気力も無さそう」
710名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 09:09:46 ID:???
76%超えるのに血眼になってた俺は星矢をリアルタイムで見てたギリギリ若い世代
711名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 09:10:53 ID:???
ここ攻略スレだよな?
712名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 11:30:13 ID:???
>>708
賛成した上で反論を挙げたりしているならズレたと言えるが、ただ違う意見を出しただけじゃないか

双方の主張はズレあっているとは言えるが、どっちが正解なのか判らない以上一方がズレているということは言えない
713名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 12:14:57 ID:???
格ゲ=コンボの人や、
完成されたゲーム脳のみでプレイ出来する人には糞ゲーなんだろう。

格ゲ以外の対戦ゲームで盛り上がっていた世代の方が、
笑いながらすんなり楽しめるのでは。
714名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 12:17:36 ID:???
>701がなんかむかつくのは格ゲーどうこうじゃなくて
星矢世代がオッサンばっかりで気力がないとかいう感じの流れになってるから
715名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 14:08:22 ID:???
せめて小宇宙爆発がゲージ満タンの時しか使えないようにして欲しかった
あれのせいで難易度上がると全然コンボ繋がらん!!
716名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 14:21:58 ID:???
爆発を聖ガードしてからコンボ繋げよ。
そんな事より、覚醒後に爆発使い放題なのと、爆発で止め刺せるのは勘弁して欲しかった。
717名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 14:32:23 ID:???
他ゲーでは類を見ない超ごり押しができるからな
718名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 14:38:31 ID:???
覚醒したら
ガードされた→殴られた→爆発
で万事オッケーだからな
719名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 14:41:24 ID:???
コンボが決まってもガンガン小宇宙が溜まるから爆発で逃げまくり
第七感が覚醒すると爆発合戦になって目も当てられない
BBAは結局連打勝負になるし

対戦ツールとしては非常にギスギスするな
720名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 16:02:26 ID:???
アイオリア(大系でも一番乗りだった!
カミュ(我が師の師!
シャカ(最も神に近い男!
アイオロス(彼を置いて星矢は語れない!
シュラ(聖剣伝説!
童虎(紫龍の師!
デスマスク(黄金聖闘士一番人気!
ムウ(微妙!
ミロ(微妙!

この流れから行くと残りの順番は

アフロディーテ(微妙!
アルデバラン(微妙!
サガ(最大最強にして最高人気を誇る究極の聖闘士でラスボスだ!

こんな感じか?
721名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 16:05:51 ID:???
でも間に魔鈴・シャイナあたりを挟んで欲しい。
このままだと黄金全部でたら終了しそうだ。
722名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 16:11:00 ID:???
間に出るのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・最終龍
723名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 16:17:45 ID:???
え、何の順?(;´Д`)
突然始められてもさっぱりわからん
724名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 16:22:23 ID:???
フィギュアの発売順。

微妙!ってそろそろ牛の人をかまってあげて下さい…
725名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 16:46:51 ID:???
セブンセンシズに目覚めたときにタイムがとまらず5秒ほど進むってのはどうなのよ
あと、カリツォー当てると同時に目覚めると凍結解除されてるし
726名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 16:49:14 ID:???
十二宮モードで「やさしい」にしないと対戦に勝てないような漏れでも
幻朧モードでレベル50になれば白銀評価を出せるようになりますか?
レベル30過ぎから青銅に勝てるようにはなってきたが青銅評価ばっかりだよ(´Д`)
ちなみに白銀評価でボイスが全部埋まってるのはミスティだけだ。
727名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 17:04:48 ID:???
>>719
相手が爆発を使った直後の聖闘士ガードからでも
LLLLL>キャンセルの時点で爆発使われるよね。

最近ムウを使ってるんだけど
ムウはH(一段目)>LLLLLが繋がるみたいだ。
ムウ対CPUアルデバランだと、たまにコンボ動画のコンボが入って気持いい。
728名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 17:24:58 ID:???
>>726
大丈夫、出せるようになるよ。
勇気は後に下がらずに、相手にグイグイ近づいてればSが取れるし
防御は聖闘士ガードがある程度できるようになればA以上が取れるはずだ。
729名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 17:30:58 ID:???
元老の勝ち方を新たに発見した
飛び道具キャラ+オートガードがついたときしかできないけど
CPUは攻撃の初めに大技を出してくることが多いため、
投げだけ絶対くらわないようにしながら奥か手前に軸移動をメイン
CPUの硬さが異常で、
CPU側のコスモが被攻撃中になかなか溜まらない(爆発で逃げられない)のを逆に利用して
スキをついてLLLLLだけで(追加攻撃はしない)
コスモではなくセブンセンシズを溜める
タイムのある序盤にできるだけ稼いでおく
CPUコスモが2以上なら投げ>コスモ溜め、深追いはしない
Hをガードしてしまって2撃目がきそうなら爆発
これの繰り返しでセブンセンシズ覚醒した時点で
こちらのライフ最大+タイム少なくなってるから
軸移動>攻撃は投げ>飛び道具
ガードをしていると即投げがくるからできるだけ軸移動>攻撃食らった場合爆発
相手がBBA溜めだしてもとにかく軸移動、BBA出してくるようならきちんとガードして
ガードを弾かれたのを確認してから爆発で吹き飛ばす
直接爆発で返そうとするとなぜか爆発後に食らうことがある
こちらのライフが減っていないのでタイムアップまたはKO勝ち
これで逃げ回るより安全に勝てる
基盤にある程度のコスモが必要なため
ライフが少ない状態で始まった方が有利かも
レベル低くても勝てる、重力異常あればもっとラク
730名無しさん@非公式ガイド:2005/04/26(火) 18:46:22 ID:???
昨日買ったばかりの俺に教えてくれ

・軸移動って何?
・コスモとセブンセンシズは別なの?
・投げて吹っ飛んだ敵に攻撃は当たる?
731名無しさん@非公式ガイド
説明書嫁
軸移動=上下押すだけ
ジャンプ、しゃがみがないからキャラは手前、奥に動く
それと共にデフォでは△ボタンに配置されている移動ボタンを使うとその方向へステップする

コスモ=画面下のゲージ
溜めればさまざまな恩恵が出てステータスアップ、技などが強力になる
セブンセンシズは表示されない
行動するごとにライフゲージに銀河が現れ、それに伴いキャラにオーラが出始める
最大値まで達するとコスモゲージが減らなくなる

基本的に浮いて空中にいる間は攻撃側がうまければ永久に攻撃できる
ただし永久を防ぐため防御側は簡単に抜けられるようになっている