831 :
名無しさん@非公式ガイド:2005/04/23(土) 01:41:19 ID:fsewbAaS
波平の「淡き恋心の思ひ出」、裏のお婆ちゃんの「出会い橋の黄昏」、おカルの「過ぎ去りし思い・女学生のひと夏」
ノスタルジー系の技はどれも美しいな。
あと宇宙編で「ナベブタフォース」が敵弾を弾き返せるのは既出?
サザエとタラオだけで川へ遠足へ行くステージ、戦闘BGMがいつものと違ってて新鮮だった。花沢兵がタラオばっか狙ってくるけどw
最初、リュックにお菓子を入れ忘れただけでバッドエンドになったよ。
>>821 タラモスの技は派手なんだけど、なんか暴走したイクライマーに勝てないyo
格闘攻撃もイクライマーのほうが重みがあるような気すらしてくるんだが、漏れが間違った使い方してる?
>>797 波兵はバールで、アビリティに「発毛+20%」と「父の威厳」を装備。
開始すぐにワカメの調合で「リアップ」、カツオは「リーヴ21」を召喚。
さらに「0点のテスト」をちらつかせ、波平を徹底的にドーピングすべし。
後はひたすら殴れ。
左右の即死攻撃はワカメの「見せパン」で敵の視線をそらして回避。これは完全にパターン化できる。
スーツや飛び道具はアテにするな。
若さを取り戻した波平のバール連打で、巨大化した奴の脳天を叩き割ってやれ。
>>799 そこは最初のターンからTa-Ra-8の180mmキャノンで、敵の射的距離外から攻撃してできるだけ数を減らす。
弾丸は「御萩弾」を装填するといい感じ。ただ微妙に放物線を描いて飛んでいくんで、
コストつぎ込んで武器の命中精度を高めておくか撃ち込む位置を工夫するのが良策。
>>832 「河豚田流連舞・真空回転脚」(構え→ストレート→蹴り上げ→空中二段回し蹴りのコンボ)の出始めに防御判定があるので
中距離でジャブを連打してイクライマーの「地元連結拳」(3ヒット)を誘い、
ガード2段目を確認したらガードキャンセルで真空脚を出せば◎。合わせて1.5ゲージ消費するが、
カウンターを取れる&スタン値が跳ね上がるのでかなり大きい。
835 :
799:2005/04/23(土) 23:09:53 ID:???
>>834 サンキュウ。
僚機を囮にしてスナイプしてみる
それじゃ出撃してくる(・∀・)
>>829 アナゴで戦えるのか?ハーナ・沢ードは花沢塔19階にいる中ボスで
アナゴは最上階にいるボスだったはずだが
>>799 陸戦型イクラム×2、自動制御のやつだよな?
搭載COMの行動パターンを「いろいろがんばれ」とかにしたままだと
二機ともバラバラの動きしたり好き勝手に動いたりするから、先に確認しといたほうがいいぞ。
敵陣を目の前にして輸送機を蝶々と間違えて追っかけて行っては目も当てられぬ。
>>836 花沢塔最上階のアナゴは、機械細胞花沢・αの影響で
電子頭脳に異常をきたしている量産型アナゴmk-II。
自分をオリジナルのアナゴだと思い込んでしまった悲しき存在。
ちなみにハーナ・沢ードは18階だよ。
838 :
名無しさん@非公式ガイド:2005/04/24(日) 12:23:51 ID:05q3oU7t
ってかサザエさんのゲームってないじゃん
>>825 「ギターとオメガと海平と」
「パンドラの筆箱より 第2番 −迷夢−」
「花子にちゅうして」
マ ジ オ ス ス メ 。絶対買え。
840 :
名無しさん@非公式ガイド:2005/04/24(日) 14:47:08 ID:4G+Tcugw
やべぇ、隠しのいささか先生マジ強・・・
なんなんだよあのやたら発生の早い投げ!どんなに接近してってもすぐ遠くに吹き飛ばされるし!
しかも遠くにいたら飛び道具連打かよ!?マジ鬼畜だし!!
さんざん既出だけどハーナ・沢ードはデッドリードライブがイヤすぎですよ。しかもこの技って3種類ある・・・
隠しの伊佐坂は飛び道具の性能がインチキ。
特に「ほとばしる黒インク」。途中から速度が変わるなんて反則。
このゲーム、EASYモードとかって無いの?
842 :
名無しさん@非公式ガイド:2005/04/24(日) 15:21:42 ID:NzgHjRla
アナゴ当たり判定おかしくないか?
>伊佐坂の「ほとばしる黒インク」
めちゃくちゃ距離とっていれば簡単によけられるでしょ。
射程距離は長くはないんだし。
距離さえとっていれば
「ほとばしる黒インク」「地獄の万年筆乱突」「究極奥義 威叉逆落とし」
という、三大技が当たらないから結構余裕じゃね?
俺は威叉逆落としをわざと空打ちさせて、出来た隙を狙って倒すけどな。
デッドリーを警戒してジャンプ繰り返してるとノイズストームがブッ刺さる罠。
どうやったらサザエボン仲間にできるの?
>>786 や、ちょい無理。クニャクニャ動きすぎてうまく制御できないんで・・
ついでに言うなら
ほんとは財布ビットにしようと思ったんだけど、サイファ(財布アタック)使ったときに機体周囲の守りが手薄になるんで
座布団にしっかり守ってもらってます。
遅レスになってスマソ。
>>825 >グランノリオン以外は機体に影響しない罠。
さすがにリカちゃんにはギガ東芝砲搭載の「ラグナリカ2」があるからなぁw
847 :
名無しさん@非公式ガイド:2005/04/24(日) 17:07:37 ID:v5q0fp8q
ほんとにあるの?このゲーム。
アナゴはあるよ、本当にあるよ。
このスレの住人は、強キャラ。
850 :
名無しさん@非公式ガイド:2005/04/24(日) 17:30:34 ID:qGG3vn7Q
お前らまだこんなクソゲーやってんのかよ
バランス滅茶苦茶ジャン
バランスというか全体的に難易度高杉。
このスレが無かったら最初のボス戦で諦めてたところ。
中の人のイメージと掛け離れすぎてる機体ってあるよな。
「T-9Ø2 ラグナリカ2」や「T-13B カルン」、「カルピニア」とかはその典型。
あの辺の機体はどれも黒くてゴツくてヤヴァイよママンww
>>841 ガード不能の「デッドリードライブ・ゼロ」
カード可能だが小攻撃からも繋がる「デッドリードライブ」
↑の劣化コピー版「デッドリードライブ・ネオ」 のこと?
一番下のは花沢クローン兵のだけど。
お前らアホだろ?
公式HPも無いのにあるわけないだろこんなゲーム
「家庭訪問SOS」で、先生とのバトルの後に
ブチ切れた波平との戦闘が控えてるんだが
初回で倒せた奴は神だと思った。
>>845 仲間にはならないが、暗黒世界でボスとして戦える。
サザエボンってアレか。
サザエ・ザ・ブランコを使ってくるヤツ。
わざと喰らってみたら一撃死。
んで、再開して倒したら5体に分裂。
サザエ・ザ・ブランコ×5を全部避けられる神いるか?
>「T-13B カルン」
T-13系の最終機でも、ここまでくると却って使いにくいような気がする。
布団挟みフォースなんかしばらく噛ませてると勝手に暴走を始めるし。
一つ手前の「ハチデス」あたりが無難だな。
>サザエ・ザ・ブランコ
戦乱ムーン&クローン4体の「澪印望紗環亜・素屁゚四夜留(レインボーシャワー・スペシャル)」並みに不可能。
しかし、暗黒世界の存在がなぜ 幼き日サザエの記憶を元にした攻撃を使えるのか・・・深い設定がありそうだ。
ライブドア襲来ルート
「サザエの気持ち、まる子の気持ち」がクリアできねぇ('A`)
どうやっても敵全滅までにフジが買収されちまう
NPCの社員をMAP兵器で撃破しても
「全て想定の範囲内です」とかほざいて
補充要因が出てきやがるし
サブタイからしてこのあとS家の増援が来ることはほぼ間違いないのにorz
862 :
名無しさん@非公式ガイド:2005/04/25(月) 18:02:58 ID:51zAQ1zc
学校でグレイサーサカが突然奇襲を仕掛けてくるシナリオでのホッケバインmk-3に乗っているカツオが覚醒する場面はかなりカッコいいな。
専用BGMの「ACE SLUGGER」がかなりかっこいいせいかもしれんが…
「動け! 動いてくれmk-3! 僕とお前はここで終わるわけにはいかないんだ!!」
航空母艦フネメテウスを10ターンの間守りきるステージなんだけど
どのユニットが適してる?お勧めの部隊編成があったら教えてエロイ人。
量産型イソペンストmk-2(カスタムVer)を一機ゲトできたのでそれを小隊長にしようかなと考えてる。
>デッドリードライブ・ゼロ
暗転見てから簡単に避けられるっていうけど、近距離で強攻撃から出された場合は対処に困るとオモタ。
特にシークレットキャラの「太ったノリスケ」とか体の大きいキャラだとマジで避けられないんだが。
>ホッケ3
フレーム換装はどうする?
バッターフレームの「ガイスト・スイング」、ピッチャーフレームの「グラビトン・スライダー」・・・
(゚Д゚)ウマー・・・
>>864 お前行ったか?行けば分かると思うがサザエさんらしきもんはなにもない
>>865 残念。お前ホスト規制受けてる。
どこかで荒らしでもしたんだろ、厨房。
>>861 特殊イベント「ワカメのドッペル」はクリアしたか?
あれクリアしてるとしてないのとでは雲泥の差だよ。
>>863 太ったノリスケは投げコマンドの関係でジャンプを数フレ遅くしてあるらしい。
だから強攻撃キャンセルじゃなくても起き上がり密着で出されると、タイミング次第では本当に避けられん。
868 :
861:2005/04/25(月) 21:11:39 ID:???
え、待って。
それ何?
>>861を見てこのゲームが無いことが良くわかりましたwwwww
ホリエモンの「想定の範囲内です」がTVに流れてからスグ作ったとしても
今存在するわけがないwwwwwwwwwwwwwwwwwww
てか検索して、無いんだからな
全員自演乙
なんか、Part1の最初のほうにあったようなレスだな。
872 :
861:2005/04/25(月) 21:28:10 ID:???
俺のせいで少し変な香具師が流入しちまったようだな、スマン。
ただ、コレだけは言わせてくれ
「このゲームは、かなり後のことまで見据えられて作られてる。」
その事は、
>>790で証明されてる。
あんまり製作陣なめない方がいいぞ
つーか、コレ家庭用ゲームじゃないからパッチ当てられるだろ・・・
付け加えるならば、アニメ放送自体 過去ネタの使い回しが多い罠。
八百屋さんとお婆ちゃんの
「お婆ちゃん、イチゴはビタミンCがいっぱいで体にいいんだよ!」
「そりゃ、アタシが教えてあげたんだよ!」
は、俺が今までに目にしただけでも二回ある。
>ラグナリカ2
ラグナリカ1(隠し性能)に比べてサイフロニックパワーアタックが弱いのが致命傷。
くっそー。
そもそもこのスレは「攻略スレ」だから、
「ある」か「ない」かは問題ではないと思う。
マジレススマソ。
話の流れぶった斬って申し訳ないが、宇宙編のアナゴ関係の設定を拾ってたら疑問が出てきたので聞かせてほしい。
このへんはアルティマニアや他の本にも載ってなかったんで。
アナゴ(ANOTHER)が現世界に現れたのは、裏世界のタイムフラッシュ爆心地に演奏者として固定されてしまったマスオ(ANOTHER)の
「音色」を調音するためなんだよな?それは単なるバイオリンの音色ってこと?
アナゴラナガンとサイマスター(現世界のマスオ)とのイベントもあんまりなかったような気がするし。
ハゼ夫倒した時に一緒に消滅したからな、アナゴ。
結局目的達成できずに消えちまったって事だけど。
答えになってないな。スマソ。
このゲーム、難しいうえに長編杉
俺60時間くらいプレイしてて、そろそろクリアかなー?
とか思ってたけど、攻略スレ見ていったら
まだ半分も言って無さそうだorz
挫折しそうでつよ・・・
>>875 そうかね?イエローポットとのコンボは鬼だと思うが。
てか、サイフロニックビットが切り離すと3個になるのは謎。
>>877>>878 アナゴラナガンの再登場はかなり濃厚かと思われるので、
そのあたりの設定もいずれ分かるんじゃないかと。
宇宙編の「滅びの未来」シナリオでもカオリゲルミルに組み込まれてたぐらいだし
伏線もじゅうぶん張られてると思う。
>>879 ダンジョンや鬱イベント、グロムービー、これら充実したサブイベントの数々が
色んな意味でプレイ時間を長めてる。ガンガレ。