最近フリーズ報告が多いな。
PS2が年季物だったりしないか? 俺は普通に寿命だったんだが。
フリーズはしないけど起動の読み込みがきつい
効果が持続するアビリティは、使用した順番にアイコンがならびます(画面右上)。
重ねて使っているときに効果が残っているかどうかは、このアイコンで確認します。
カルネージスピア(天地45F、たぶんイエロースライムから)
塔30階でフリッカーウィップを手に入れた。
鞭は使わないが、金色の鎖鎌型ってかっこいいな。
バビロン装備も赤黒でかっこいい。ちょっと揃えてみたいぞ。
あまりに頭にきたんでバックアップ用にメモリージャグラー買ってしまった
中古2000円で買ったのに結局高くついてしまったorz
誰か配信クエストやってないの?
930 :
名無しさん@非公式ガイド:2005/04/20(水) 22:02:15 ID:5bl4tA1/
中古で買ってそろそろ一週間。
このスレを読んで、合成のことをなんとなく理解したつもりでいた。
今日
コツコツと+15をくっつけていた武器(攻撃40)を装備していたわけだが
今のより基本攻撃力が強い同武器を拾った。
喜び勇んで合成!
出来た武器が攻撃21・・・
_| ̄|○ ちっとも理解してなかったよママン・・・
>>930 攻撃40?
アイアン系装備でも拾ってるのか?
それくらいだと下手に合成するよりさくさく進めてミスリル〜クリスタルの装備が転がってるところ
まで言ったほうが良い気がする。
(+15まで鍛えても元が弱い武器(アイアンクレイモア+15とか)で合成してもいまいちだからな。)
ところで・・・・。話は変わるが
このスレででてたけどHP,APをそれぞれ+40まで鍛えた武器をサブ武器にすれば
メインの武器のHP,APって+2されるよな?
これと宝石のHP、APアップ系って重複しなかったっけ?
俺はさっきニルヴァーナ+30ちょっと(HP+40,AP+40)にルビー(STR)、オパール(STR,HP)、
サンストーン(タフネス、INT)、グラインテッドムーンストーン(AP,STR)をはめて合成したんだが、
HP,APが+2しかされなかったよ。俺の勘違いか?
+3されると思うんだが・・・・。
シャード(かけら)
ラフ(粗いとか乱雑な:原石)
グラインデッド(磨かれた、研磨された)
倉庫にありあわせの武器を合成。
エストックMAX(sunstonex2: tou20AC10)
HP143、AP101、s31、in30、t22、dam476
と西部女王+90(Albaster(str)、Sulpher(dam))
HP55 、AP48、s24、int19、t3、dam見忘
エストック+28、(rubyx2)
合成前28 HP40、AP32/s54、in11、t3、d271
合成後29 HP45、AP37/s56、in13、t4、d297
合成後30 HP47、AP39/s57、in14、t4
特に変な所は少ないながら、
HPの上昇に5までの制限あるような。
イシター後で説教しますた。
そろそろ表レジェンドの出現条件を教えてくれてもいいのに
935 :
名無しさん@非公式ガイド:2005/04/21(木) 21:15:16 ID:asW6qsyu
聖地28階銀のスパインバンテージって27階扉前で体力全回復→28階でダメ食らわずにカギを取るでいいんですよね?
なぜかでない…
>>931 表記上は合計値(HP+40)でも、
現在入れてるジェムと (HP+2 str+2)→繰り上げ+1
合成で上げた数値分、(HP +38) →繰り下げ扱
別枠で計算さてるのかも。
いや、もしかしたらの話だけど。
そういや、
装備にデフォで付いてる
int等の計算がどうなってるかも気になる…
vest系(int+12など)等の増分が
ちゃんと反映されてるかが怪しいような。
937 :
931:2005/04/22(金) 00:18:54 ID:???
>>936 あー。書き方がまずかったかも。
なにもジェム入れない状態でHP+40,AP+40のニルヴァーナに
オパールとムーンストーンいれたのよ。
でもHP+2しか・・・。
って今しらべたらオパールってAPとSTRだったのか。
そりゃ、HP+2しかされないな・・・・。(オパールでAP+,STR+,ムーンストーンでAP+STR+だから。)
お騒がせしました。
もう一回+40サブ作って確認してきまつ。
>>935 その条件+規定ターンの経過が必要ぽい
>>936 ベスト系デフォのintは反映されている
最近アナザー巡りをしていて、俺的法則を一つ発見した。
ランダム生成ダンジョンでは、スタート地点から見て
鍵が配置してあった方向へ向けて探索を進めると、
次のドアに最短で行ける可能性が高い。
マップは全踏破しなくてもいいやと思っている人、試してみて。
940 :
名無しさん@非公式ガイド:2005/04/23(土) 17:35:26 ID:Qg+0iMOK
質問ですが、、
クエストで手に入る各ナイト装備って、手に入るのは一度きり?
不注意で死んでアキンド装備ロストしてしまったんだけど…
属性付きの2属性相殺の+40防具
(HP20/AP20+gem分)
に挑戦してみようと思いますが、
APHP調整でアドバイスあればお願いします。
少量無属性でHP/AP両方底上げした方がいい?
>>938 激しくあり。
サブのサブベースにガシガシ組み込んで行ってみます。
>>940 1度きりらしい。
配信クエストなら何度でもできるとか。
後はクリア後の天地で拾える…かも
>>941 属性付きの方が集めやすいから効率的だと思う。相殺もそれほど手間でないし。
属性アーマー、メイルはHP、ベストはAPが合成のサブにすると上がるので、
それぞれにHP、APの上がる宝石を付ければ、1回の合成でHP、APが両方上がる。
この方法なら+40にしたときHP、AP両方が+40になるぞ。
>>940 配信クエストの第2弾でしか無理。
クエスト報酬は、全てのナイト装備+ホワイトソード。
配信クエストは何回でも出来るから、何度装備をロストしても桶。
配信クエストの詳細はググれ。
>>943 横槍でスマソ。
配信クエストって今から手に入れられる?
ちょっとぐぐってみたけど電撃の雑誌の付録についてたって位しか情報が・・・。
今度出る3弾に1、2壇も一緒についてたりしないのか?
あと、ホワイトソードの性能が
At27 We11 Sl4 ってのはわかったんだが、アビはデフォルトで何がついてるんでしょうか?
945 :
944:2005/04/23(土) 23:16:49 ID:???
よくよく調べたら3弾もすでに出てるっぽいな・・・・。
こりゃ手に入らないのか?
PS10周年の本でポリタンナックルのクエストは手に入るけど・・・
今出てる電撃PS(付録付きの方)に全部入ってたような希ガス。
ふむ、では買いに行こう
949 :
猫ロボ48式だ体重は ◆85KgNR48dA :2005/04/24(日) 07:19:05 ID:kS9VXuCX
>938
ありがトン、おかげでとれました
今日からドルトンー、と思ったらロスト…orz
>939
実験結果…12回中8回いい位置に扉があった、いけるかも
質問です
スキルオブバビロンはバイオレットツイスターで取れますか?
あとアナザでジェム集めしてると時間が立つにつれてジェムが出にくくなるのは仕様?
950 :
名無しさん@非公式ガイド:2005/04/24(日) 10:15:39 ID:bahEzpz2
質問です。
スレ読んでるとどうも重さ8の武器が最強!みたいな感じだけどスピア系よりも使える理由は何ですか?
重さ8だといくら攻撃力上げてもウーズ倒すのに必ずダメージ食らいますねぇ?
スピアだと2撃で倒せれば理論上ダメージは食らわないのでこっちの方が楽な気がしますが....
どうなんでしょ?
天と地を〜をそろそろやろうかと思ってるんですがレイピアで逝くかスピアで逝くか迷ってます。
ついでにもう一つ質問。
ドルアーガの塔で時々BGMが違うステージがありますが何か意味あるのでしょうか?
電撃の、「10th Anniversary PlayStation & PlayStation2
全ソフトカタログ スペシャルセーブデータコレクション」って本に
配信クエスト1〜3まで全部入ってるの?
>951 それにはポリタンナックルのみ収録
953 :
944:2005/04/24(日) 12:01:06 ID:???
おお。こんなに情報が・・・。
ありがとうございまつ。早速買いに言ってきまつ。
(でも調べたら電撃PSっていろいろあって良く種類がわかんないですな。
まあとりあえず本屋特攻してきまつ。)
>>950 重さ8の武器、重さ8の鎧を装備(通称88装備だったかな?)すれば
・全ての敵に先制攻撃が可能
・ウーズ、バット、レッドナイト、シーフ以外の攻撃を全て動いてかわせる
(ちなみに鎧を重くすると先制攻撃できる敵が微妙に減るんで注意。どうやら鎧の重さも
攻撃速度に関係してる模様)
っていう利点があるんで攻撃力さえあげてれば多分一番反撃をくらいにくいから皆88にしてると思う。
でも結局は自分の趣味なんで槍にこだわってもいいし、元祖ドルアーガみたく
ソード+アーマーの装備(俺はコレをやろうとしてホワイトソードが欲しくなってきたw)
で進んでもいいとおもうぞ。
もう一つ、音楽が違うのは
・レジェンドモンスター出現(これについては詳細は調べてくれ)
・その階にウィルオーウィプスが居る
のどっちかで音楽がかわるはず。ウィルオーウィプスはともかくレジェンドは異常に強いので
装備がしっかりしてないとフェザーで撤退する羽目になるから気をつけてくれ。
954 :
名無しさん@非公式ガイド:2005/04/24(日) 12:02:12 ID:7hfrFEYH
よく見たら
>>976で書かれてたね、スマソ。
>>947が言ってるのとは違うのか。
>>947の詳細キボン。
電撃のHP見てもそれっぽいの書いて無いんだよな…
>>949 以前、バイオレントツイスターでは駄目と言う話がありましたが、
別に問題なく取れます。
>>954 電撃PSVol.304。いのまたむつみの絵が表紙のやつ。
これに今までの配信クエスト全て入っている。
ただ、1ヶ月前の号だから、今手に入るかは微妙だ。
>>956 サンクス。
近くの本屋で探してみたがやっぱ最新号しかなかった。
電撃のバックナンバーって注文出来るのかね…?
過去のすべての配信クエストを収録ということは
今後も過去の全てを収録している可能性はあるかも
>955
ありがトン、無事に取れました
スパイクは使っても問題ないみたいですね
また質問でローパー、ハイパ-ナイトにフリスマ+マスタースキルがいいと聞いて試したんだがダメが1しかいかない
これは何故に?
>>960 凍り付けば火属性が弱点になる。
火属性の武器を使うんだ。
凍ってる間はダメージ通らんのじゃない?
最大HPの維持はできんけど、
エクストリームフォースで大抵は解決するハズ。
>>960 あー。俺もその話聞いた。
フリーズスマイト→炎属性攻撃(orマスターズスキル)で大ダメージ
って言われるけどフリーズスマイトかけたあとマスターズスキル使っても
1しか通らないよねぇ。
(凍らせてなければほぼ一撃で殺せる攻撃力があっても)
フリーズスマイト後は炎属性以外は効かないっぽい。
素直にスリープ、コンフューズスマイト>マスターズスキルor通常攻撃×2〜3
でもいいかも。
>>963 エクストリームフォースは確かに強いけどハイパーナイトに使うのは危険ですな。
奴らスマイト系アビで行動不能にしないと武器弾いてくるから。
(前どっかでみたけどアースクエイクすら弾くらしい。)
天地119Fでうっかりハイパーナイトに攻撃弾かれた時点で武器ロストほぼ確定
だしねぇ・・・。
ハイパーナイト、さすがに凍らせれば武器弾かないのね
眠らせたり混乱させたら弾かなくなるの?
本屋に行ったがなかった
ヤフオクで出ていたが気が付いたら終了してた
次のセーブデータの号に収録されてるといいな
968 :
名無しさん@非公式ガイド:2005/04/25(月) 19:19:20 ID:yhZmXyZx
実験
闇の遺蹟1階
フリーズスマイトをかけたグリーンスライムに
スパイン装備マスタースキル 1ダメージ
ファイアナックル装備通常攻撃 305ダメージ
>>944 遅レスですが、ホワイトソードは
能力値UPなし、アビリティーなしです。
970 :
944:2005/04/25(月) 22:23:02 ID:???
>>969 おお。レスありがとうございます。
アビ無しですかー。すばらしい。ソードでスロット4ってのも良いですね。
(まあといってもソードに良くすくマスターズスキルはどうせつけるんで
コラダオブエルシドとかクリスタルソードとかでもよさげですが・・・。)
これは頑張って配信クエストどうにかして手に入れないと・・・。
頑張ってきます。
武器は飛ばされた時にブースト分のHP/APが
ドカっと下がるのがちょっとだけ難点…かも。
全アナザーLv4をクリアしたので
ナックル+プレートで久々に天地で戦ってきました(119Fを突破出来ず羽根で帰還)。
ドゥームスピア(天地88F、ワールド)
ジュワユース(クレイモア、天地107F、ゴールデンスライム)
現在はウィップ+メイルで天地に挑戦中。
>>972 すげー…
防具とINT、どんな感じです?