1 :
名無しさん@非公式ガイド:
おもしろいよな?
2 :
名無しさん@非公式ガイド:04/08/24 21:22 ID:SlgXso8i
レトロ逝けカス
3 :
名無しさん@非公式ガイド:04/08/24 21:22 ID:eDzi3qdB
_| ̄| -=≡○
ポーン
○
/\
(((○ <
キャッチ
○ ○
|ヽ __ | )
> ○| |... <
 ̄ヨイショ
○ ○
/\ __ | )
> (| | <
 ̄ギュギュッ…
ズボ…
ヽ○ノ ○
/ __ | )
」ヘ(| | <
 ̄ギュギュ〜ッ
ヽ○ノ ヽ○ノ
/ __ ( ヘ
」ヘ | |○ <
 ̄ ポンッ !!
4 :
名無しさん@非公式ガイド:04/08/24 21:44 ID:msgGf3pK
戦闘シーンをカットできればやっても良い
5 :
名無しさん@非公式ガイド:04/08/24 22:50 ID:m9/bPUj/
6 :
名無しさん@非公式ガイド:04/08/25 20:37 ID:nYHjGPPr
改造コードおしえろ!
フル改造しても弱いんじゃー!!
7 :
名無しさん@非公式ガイド:04/08/25 20:39 ID:6m/jMmZj
改造コードおしえろ!
フル改造しても弱いんじゃー!!
8 :
名無しさん@非公式ガイド:04/08/25 22:46 ID:x8Gru67k
age
精神かかりまくりのコード使え
一回の戦闘でLV99使え
FULL改造+LV99ならかなり強いぞ
さらに魂とかひらめき、必中、覚醒などかかってて
気力150のコード使えば敵はいないな
>>9-10 その改造コードがないから言ってんじゃねーか!
あるんならおしえろ!
ぐぐれ。話はそれからだ
無いのはお前の頭
ぐぐってもない。
元々そんなコードなんか存在しない。
お金がへらないのしかないのに。
おい。第3次の話まだ解決してねぇだろ。
つーか何時からこのスレは第4次に進行したんだよ?
自分でサーチ出来ないアフォがいるのはここですか?
スパロボのコードなんかすぐ見つかるだろ?
アフォだから見つからないんだろ(・∀・)ニヤニヤ
自分の能力内の物しか信じられん愚図は死ねよ
>>17 知ってるケド、無断転載になるから教えない。
てか、PAR買えよ。普通に内臓されてるぞ。
資金MAX、パーツ9個、デモセレクト100%、ロボ図鑑100%、高速化
ならな。
21 :
名無しさん@非公式ガイド:04/09/01 00:25 ID:RztUgCSP
この程度のゲーム改造しないとクリアできないやつは滓
確かに簡単だったけど今普通にプレイするのはつらいなぁ
スーファミ版第四次なら昔かなりやりこんだな。最終面で主人公を
GP-02に乗せて奇跡使ってアトミックバズーカでネオグランゾン&安売りヴァルシオン共
を一発アボーンしてかなりあっけない終わり方だった・・・・
でも第四次はスパロボの中では俺的には1番な作品だな
第四次だとνガンダムいつもより弱いよね
>25
いつものというのが何の話か判らない。
64以降はバランスが違うし、F完はゲームとしての性質そのものが違うのだし。
これってCDプレーヤーで再生するとなぜかCMのあの歌が入ってるんだよな
なんで聞けるようにしたんだろ
>>27 第4次スーパーロボット大戦だー ってあれ?
それは知らなかった。
みんなも試してみよう
そして一曲目を再生しよう
age
>>この程度のゲーム改造しないとクリアできないやつは滓
真面目にプレイできるほどヒマじゃねーしなぁ
age
ほんとに出るんかいな…ちょっと試させてもらいますね
おお、出たw
って大凶かよorz
あー、これ変わるんだ。
寂れてるからって実験してスマソ
まだあったのか?
このスレは
39 :
名無しさん@非公式ガイド:05/01/14 12:19:52 ID:qyEzhDq/
何がいいって、護衛すべき戦艦をMAP兵器で落とすと資金が入るところ。
戦艦を守れ→MAP兵器で落とす→もういちどそのステージ。
主人公がZZガンダムに乗れるし、色々素敵な事が出来たはず。
40 :
名無しさん@非公式ガイド:05/01/22 23:20:38 ID:FFXWYbF2
(゚_゚)(。_。)
41 :
名無しさん@非公式ガイド:05/01/27 18:02:07 ID:mxK2GEDX
これをPSに移植したのがVだっけ?
42 :
名無しさん@非公式ガイド:05/01/30 06:52:55 ID:5rlflpUa
SFC版の、第43話の、ポセイダルのステージの簡単なクリアの仕方教えてください☆
まだ第4次しとるやつおったんやな〜あれはもっと戦闘がスムーズで戦闘シーン飛ばせたらまたやりたいかな。
おれ今ハタチやけど小5くらいの時はまったな〜ちょうどスパロボEXクリアしたし
44 :
名無しさん@非公式ガイド:05/02/05 23:51:32 ID:9P+zxQh+
スーファミ版やっててバラン=シュナイルが大好きだから改造で主人公乗せてるんだけど
最近飽きたからブラッドテンプルに乗せかえよと思ったけどあれってSにしか出てこなかった?
45 :
名無しさん@非公式ガイド:05/02/09 20:03:52 ID:t0nrROUj
糞スレ
かといってレゲーって程古くないだろ
47 :
名無しさん@非公式ガイド:05/02/10 16:07:31 ID:IS9hPnxQ
>>42 2回行動できるキャラ+ZZのマップ兵器で一掃。
あとEP補給用にブルーガ辺り付けとけばほぼ完璧。
このゲームPS2でやるとすげー処理落ちする
49 :
名無しさん@非公式ガイド:05/02/12 05:30:45 ID:1t2KRxqj
カミーユの台詞で
〜だって、何で分からないんだ!
の全文なんだっけ?少々長い攻撃台詞。
抵抗すると無駄死にをする
だけだって・・・かな
>>48 オレだけじゃなかったのか!
オレのPS2が悪いと思ってた
で、最近ツレにPSあげるって話になったから最近使ってなかったしちゃんと動くか試してみたらすごいスピード!
ビックリしすぎて笑ったよ
52 :
名無しさん@非公式ガイド:05/03/06 22:20:57 ID:QNxyYYgq
今PS版でやってるんですけどサーバインはどこでとれるんですか?知ってる人教えてください
『大将軍ガルーダの悲劇』(コンバトラーVとビッグガルーダの一騎打ち)で、
下から2マス・左から3マス目にショウが入るとシルキーが出てきて、
マップクリア後にサーバインかズワウスのどちらかが貰える・・・はず。
54 :
sage:05/03/07 01:17:22 ID:cChjoXz8
53ではないけど、あとチャムを降ろしとかないといかんぜよ。
イベントでチャム強制同乗禁止されてなかったっけか?
サーバインで思い出したけど、SFC版での初プレイ時に
こいつを発見した事がオレにとって良い思い出だな。
ついでに書けば同じ初プレイ時に『老兵達の挽歌』直前の
インターミッションでガンタンクを廃棄した事が悪い思い出だ。
スーファミならオレも大分遊んだな。
ダカールの次の面でオーラバトラーの増援をまとめてハイメガで屠ったら
その時乗せてたウラキのレベルが27→84となって大笑いした事があった。
>>56 ガンタンクって、強制廃棄じゃなかったけ?
SFC版は終盤、コンバトラーとダンクーガの選択が、容量の苦しさを感じさせた。
>>58 『老兵達の挽歌』終了後にガンタンク→Sガンダムになる過程で強制廃棄。
初プレイ時ではそんな事知る由もなく、改造費用の足しにする為廃棄したが
後にSガンダム→EXSガンダムになると知った時マジで凹んだもんよ…
SFC版は事実上コンバトラー一択だった気がする…
そう考えると、読み込みのことはあってもPS版の方が完成度が高いな(後発だから当たり前だが)。
F−91(とシーブック)&ダンクーガがパワーアップしまくりだし。
ただHMのパワーランチャーは、威力が上がっても弾数減りすぎでキツい。接近戦をしろと言うのか?
お陰でエルガイムのMk-2のハンドランチャーを改造せざる負えなかった。
くそ…300円で買って来てやったら 動きオセエよorz
初期プレステ買わねえと出来ないのか だれかPS2で快適に出来る方法知らね?
仕様
63 :
名無しさん@非公式ガイド:2005/03/25(金) 16:36:37 ID:n89RcOW9
仕様がない
64 :
名無しさん@非公式ガイド:2005/03/25(金) 17:24:44 ID:Gz3pgO0s
オルドナ=ポセイダルがやたら難しかった記憶あり
MAP兵器で削って
スーパー系でトドメで気力上げ
中ボスはリアル系で
最後は気力の上がったスーパー系で押し込む
懐かしいな
いまでもキリマンジャロの嵐と栄光の落日は記憶してるわな。
ZZのビームサーベルが格好よくてずっとミノフスキークラフト付けてたよ
67 :
名無しさん@非公式ガイド:2005/03/25(金) 17:42:54 ID:7nIgpKpF
SFC版の話だけど
初プレイ時に自分の誕生日血液型でやったら
奇跡を覚える組み合わせだった。
それが隠し組み合わせなのを知らなくて
主人公特権で必ず覚えるものだと思ってたから
終盤は大味すぎて激しく萎えたのを覚えてる。
3次終盤のような激戦を期待して
予約までして買ったゲームだからなおさらだった。
>>66 俺も栄光の落日って話がめちゃくちゃ難しかったのを良く覚えている。
全機強制出撃で援軍が三回くらい来るんだよな。
>>66 栄光の落日はロザミアが出てくると余計につらい。
ZZで一網打尽にできるけど。
みんな、アクシズに散るはきつくなかった?ライグゲイオス3体だぜ。
アクシズに散るは強いBチーム側のシナリオだから比較的楽
ビルバイン・ゲッター・ダイターン・サイバスターだもん
>>69 最初の増援が来る前に倒せば楽。
……せつないけどな。
945 :NAME OVER:2005/03/26(土) 20:10:14 ID:???
なんか攻略板に第四次スレがあるんだが、ネタか?
ネタなのか
73 :
名無しさん@非公式ガイド:2005/03/27(日) 23:36:38 ID:d7G1J07N
誰か特殊誕生日知らない?
死ぬほど探したけど全然みつからないorz
74 :
スパロボ好き:2005/03/28(月) 00:10:30 ID:qgqZoQkk
確か9月3日のO型だったとおもう…
SFCの誕生日だからPSでも凄いかはわからんが、レベル30くらいで奇跡覚えるはず。間違ってたらスマソ
第四次の奇跡はマジで奇跡。消費SP40ってワケわからんかった。
>74
それは9月2日のOだな。レベル25まで何も覚えないんで微妙に使い難いと思うが。
まあ伝統の寺田誕生日(11/11B)が一番便利なんじゃないかと。
77 :
73:2005/03/28(月) 02:28:48 ID:???
>>74ありがとう!
>>76 ありがとう!欲張って悪いんですが、出来れば詳細を…
>>73 SFC版なら9月2日O型でOK。レベル1から幸運集中持ち、13で魂、25で奇跡を
覚えるという最強誕生日。
PS版だと11月11日B型の寺田誕生日が良い。↑には劣るけど、奇跡早い段階で
覚えるしね。PS版の9月2日は覚えるコマンド自体はいいんだけど
25レベルまで一つの精神も使えないので微妙。
80 :
73:2005/03/28(月) 12:14:51 ID:???
>>7879 ホントにありがとうございました!
これで安心してプレイ出来ます!
test
未だにドライバーキャノン恐怖症
>>83 ゲイオスグルードだっけ?レストグランシュも持ってたか?
>>84 あぁ、ボブ。
使い勝手の良さで、何回アクシズに散ったやら…
アジェーンうざいわあ
87 :
56,59:2005/04/14(木) 11:59:29 ID:???
>>66>>68>>69>>71 過日のネタ(『栄光の落日』ね)を繰り返して済まないが
オレも初プレイ時にここでエラい目に遭った。
その頃はBチームのカミーユとフォウがお気に入りだったので
二人にF91とZZを回してチーム分割しちまったのよ。
でシナリオ始まってから(ぬぅ…ティターンズ気合い入っとるなぁ…)
とか思いつつ進めてたらオーラバトラー共が出てくる出てくる出てくる。
MS隊は戦力にならないから母艦に収容するよりなくなって
かなり面倒&クリアに時間が掛かったよ。懐かしい記憶だ。
同じ初プレイ時の『アクシズに散る』は特に苦労した記憶はないな。
聖戦士サマのおかげかな。後ダイターンザンバーが妙にクリティカル
出やすくて(+修正値以上の体感)使いやすかった気がする。
88 :
56,59:2005/04/14(木) 12:08:19 ID:???
で、ついでに聞いておきたいんだが…
F&F完結で個人的には受け入れられなくなって以降止めたんだが
少し前知人から借りたα外伝はそこそこ楽しめたんだが
それ以外のαだのMXだのってのはどんな感じなんだろう?
ロートル(笑)でもついていけるかいな?
>>88 外伝は結構異質というか、初期スパロボのように掘り下げる作品数が少なかったり、
完全なifシナリオが多かったりしたから楽しめたんじゃないかな?
でもαもMXもF完結編ほどひどいシナリオじゃないから付いていけるかどうかは正直判らない。
αはがんがんクロスオーバーしてることと、どう考えてもSRXが主人公にしか見えないシナリオ運びであること
が注意点かな
MXのほうは逆にクロスオーバーが薄すぎてその状況じゃありえないだろって発言が多いことが難点かね?
とりあえず好き嫌いなんてのは個人的な感情だからなんともいえないかも。
一応言っとくとどっちも超簡単です。
αはアレックス以外は大体の主役機がクソ強いからね。
……これだけ強さの波が緩和されてる面子の中でも見劣りするGロボはなあ……。
>>87 四次の万丈は味方になるキャラで万丈(120)より技量の高いのが一矢(122)と、
ガトー(125)と、クワトロ(135)しかいなんで、クリットしまくる。
91 :
56,59:2005/04/15(金) 12:29:59 ID:???
>>89>>90 レスありがとう。第四次の万丈は高技量値なのは判ってるんだけど、
なんて言うか、例えば技量差+クリ修正で30%位になったとしても
たいていはクリティカル倍ダメージになって…って印象があったんよ。
まぁ、話してたら懐かしく思えてきたんでGW実家に戻った時にSFC共々
発掘して再プレイしてみるよ。
で、α外伝の方は援護システムは割と気に入ったってのと、それ以上に
ザブングルが登場したのがオレみたいなロートルには堪らんかった(苦笑)
必要以上にザブングル・フルパワーを選択してはカットせずに見てたわ。
それが楽しめた理由の一つなのかもしれんね。
しかしSRXが主役?オレはオリジナルメカ&キャラがあまり好みではないから
どうやらパスした方がいいみたいやねぇ…
ダイモスやガイキングが出てる後発作品は…ないんだろうなぁ…
F完は数面進めたあたりでマジメに攻略?するのがアホらしくなって
(敵ユニットのはぁ?な性能とかシナリオ進行とか敵キャラの台詞回しとか…)
結局イデの波動ガンプレイだけで一回クリアして売っ払った。
こんなんが以降もシリーズで続いてるのか、と思うとなんかなぁ…
94 :
56,59:2005/04/15(金) 20:25:29 ID:???
またも急に思い出したんだが、SFC版のシナリオスタート時
全体マップが回転する演出は好みだった。
>>94 あれプレステだとないんだよねぇ・・・失望した
>>94 SFCは拡大縮小回転ができるんだぞ、
とりあえず使ってみました。
というアピールにしか今は思えないが
>>94 SFC版のシナリオのタイトルコールの音楽も好き
98 :
56,59:2005/04/15(金) 22:51:39 ID:???
>>96 うん、まぁそうなんだろうけどさ、スタート時のBGMに合わせて
回る様が微妙に高揚感を煽ってくれて、結構気に入ってた。
SFC版でハイパーオーラ斬りってEN消費してたかな?
PS版はEN改造したけどSFC版ではEN改造しなかった記憶があるんだが…?
99 :
匿名きぼんぬ:2005/04/18(月) 16:45:23 ID:???
寂れてるみたいなんで、エミューネタを出してみるテスト。
漏れわ、スパロボ4(改造)がやたらムズく感じた。
難易度わシリーズでダントツ1位だと思われ。
敵、味方共に(一部の)機体性能が菅高くなってて。
例を挙げると「ヒュッケバイン」
【機体】【武器】 【攻撃力】 【射程】【命中】【CT】
HP30000 60ミリバルカン(弾100) 2500 1〜7 +90 +30
EN240 マイクロミサイル(弾10)3000 1〜9 〃 〃
装甲2000 プラズマソード3800 1 〃 〃
運動性32(藁 4連ミサイルランチャー(弾100)5800 1〜9 〃 〃
限界245 ロシュセイバー6500 1 〃 〃
移動力26 リープスラッシャー(EN-1)8000 1〜8 +80 〃
オーラバリア ブラックホールキャノン(EN-2) 10000 1〜10 〃 〃
HP回復(大)
分身
一応、無改造状態なんだが。どっか違ってたら知ってて暇な人修正よろ。
敵で特別強化されてんのわゲストメカぐらい、か。
ガロイカとカレイツェドは雑魚だがレストレイル以降わ鬼。
グラシドゥ=リュ→HP31200
レストグランシュ→HP59200
ゼラニオ→HP61200
ゲイオス=グルード→HP63200
ライグ=ゲイオス→HP65535
バラン=シュナイル→同上 (6機全てに於いてIフィールドとHP回復(大)有り)
主人公機が強すぎる為、主人公不在でゲストメカがウジャウジャなステージ(特に「アクシズに散る」)が地獄orz
つか、超長文スマソ。
済まないけど正直「だから何?」って印象。
おバカな性能のユニット出されても萎える人の方が多いと思う。
F完みたいにね。
102 :
名無しさん@非公式ガイド:2005/04/24(日) 16:21:06 ID:ugDSlXxq
SFC版のマップが回転する演出は「3次」から。
…ってのをフォローしてみる。
>>92 亀レスだけど、αから大分バランスかわってきて、スパロボ系もガンガンいけるようになってるよ
(新は微妙なとこだけど、どっちかというとリアル系強い)
同時に戦闘デモとばせるようになったんで、ストレスもたまりにくい。
次の外伝には援護能力が追加されたんで、色々楽しめるようになってきた