891 :
889:04/10/27 14:03:36 ID:???
訂正
少佐→コーウェン准将
しばらくやってなかったから・・・
>>889 シチュに萌える気持ちは分かるが
最終的にはジム、タンクやザク単機とかでミッションに挑むのが楽しかったりするから
陸ガンしばりとか(・A・)イクナイのよ。陸ガンじゃ余裕過ぎるから。
もちろん陸ガンでも苦しいようなバランスにして欲しいけど
そういう細かい仕事はバンダイ無理だから
その辺はアプミッションで陸ガン3機で出て自己満足するしかないよな
>>883 連邦ミッション3 何使ったか忘れた
タイム 04:22:54 10850
MS 15 44200
戦艦 1 10000
その他 6 600
ライフ 97% 9700
ボーナス 0
トータル 105350
よっしゃ更に更新
連邦ミッション3 ガウ撃墜 ジム単機
タイム 09:16:23 0
MS 15 44200
戦艦 1 10000
その他 3 300
ライフ 72% 7200
レート 100% 30000
ボーナス 30000
トータル 111700
ジムを使っているのはハイスコア狙いなのに自虐プレイ?
陸ジムのほうが使いやすいと思うよ。
クラッカーホバーで移動速度も上がるし。
>>894 ジムって生ジム?寒ジムじゃなくて?俺寒ジムでもそのスコア無理だわ…
つかS取るのが精一杯。サクセスレートどうやって100出すんだ?
トータルは正しい点数になっているけど、ボーナスが一万点間違えているね。
サクセスレートはドップを落とし足りないのでは?
二三機落とせば大丈夫だったと思うけど。関係なかったっけ?
後はライフが低いせいで敵の数が減っているのかも。
>>895 ハイスコア狙ったわけじゃなく、なんとなくやってただけ
陸ジムでやったらCだった。因みにジムDでもC
何故か普通のジムでだとS取れる
あと
>>894のSPボーナスは20000の間違い
連邦ミソン3のサクセスレートは、
クリア40%・ドップ3機以上破壊30%・MS10機以上破壊30%
です。Sランクは9万5千以上です。
12万5千超えてからがハイスコア狙いの戦場です。
まぁ順々にでしょ。
低コスト機体を使い始めたら、
回避重視で避けながらマシンガン。
↓
タイム短縮のために格闘で倒すようになる。
↓
最短ルートの模索。
↓
タイム制限を掛けてアタック。
こんな感じかな?
>>892 だー、その「しばる」とかそういうつもりはないのよ。
ただ、DVD容量などの関係でミッション数を増やせなかったのが
戦記の惜しいところだと思っているので、せめてバリエーションを
増やせば続編は叩かれにくいのではないかと・・・。
単騎出撃はできるのが前提、あくまでも。
誤解させたな、すまん。
>>901 (・3・)エェ〜でも「ガンタンクは使えず」って書いてあるYO!タンクプレイは連邦最大もマゾプレイなのに
ガンタンクのダッシュって変。だからイヤ!!!
他人の妄想にケチつけ続けるってのもアレな奴だな
Ζが映画になるから、Ζのゲームも出ると思うわけだが、
システム的には種っぽくなる気がする。
それだけは避けて欲しいな。
どうせ出すなら戦記のシステムを使って、カラバ戦記でお願いしたい。
連邦3 陸ジム
タイム 04:09:98 11500
その他 5 500
ライフ 95% 9500
トータル 125700
ちょっと失礼かもしれないけど、こうやって記録を見てみると、
格闘で倒すのがどれだけタイム短縮になるのかが良くわかる。
下手に三機で射撃メインにして戦うよりも全然速いな。
>>906 絶対に出るね……
種のお陰で陰に隠れがちだけどΖの関連商品は1stの次に売れるらしいし
せめて軌跡システムでベックにベックリする程カコイイものを造って貰いたい
カラバ戦記だと、使えるモビルスーツがGMU、ネモ、Rディアス(アムロ)、ディジェ(アムロ)
個人的には嫌だがΖplusか……
少ないよママン
GMUキャノンとかネモキャノンとかRディアスキャノンとか捏造キボン
>907
キタ━━━━━━(つ∀`)━━━━━━!!!
このスレに粘着し続ける事、早1年余。
初めて自分のスコアを上回るお方に出会えますた。
よーしパパも頑張っちゃうぞー。
Ζ以降ただのロボット同士のガチンコ勝負と化しているからいらん
やはり戦車や戦闘機がひしめく戦場をMSが駆け抜ける1stが良い。
ただこのゲームだとマゼラも61式もガウもただの的だがな。
>>910 キモチは解るがΖでもジャブロー戦は戦闘機もトーチカも出まくりですよ
いや、そんな「トーチカも戦闘機もありますよ」っていうのは違うな。
マゼラアタック部隊とともに進軍するザク、ホバートラックと哨戒にあたるジムみたく
兵器の延長線上にあるMSというのがいいんじゃないか。
Zの時代に入るとMSがスーパーロボットになるからね、好きだけどさ。
>>913 そこらへんのはMSでやってるしなぁ…Ζ
偵察用ザクとか出てたし
1stもマゼラアタックなんて出てたの数回だけなんだけどな
まぁルッグンとかも出てたけど、逆にゲームではねぇ…
別に活かされてないし……
でもアレか敵のおおよその配置とか判るのはルッグンのお陰?
>>914 歩兵のおかげだったりして・・・(w
MSの足元で強行偵察する生身の兵士・・・。
なんか踏み潰されそうだけど。
>>915 踏み潰すで思い出した
Ζ第一話〜第二話では対MS用ミサイルランチャー積んだジープとかも出てたねw
20話くらいまでは面白かったのになぁ……
出てる回数とかじゃないんだが・・・どうにも掲示板で意図を酌んでもらうのは難しいな
ジオニック的な感じがいいって事だろ?
>907
残念ながらライフは100%じゃなくなっちまいましたが、
取り敢えず超えさせて頂きましたぜ兄貴ぃ。
連邦3 陸ジム
タイム 03:56:88 12150
その他 5 500
ライフ 95% 9500
トータル 126350
奇しくもその他とライフが同じ。
>>917 いや、わかる!わかるぞおおおお!その想い!その気持ち!
確かにアニメ本編では活躍している場面は少なかった。
だが1stそのものの世界観としては通常兵器とMSがうまくサポートしあった戦争というのができあがっている。
無論、本編でもひしめきあうマゼラやドップがガンダムに集中砲火浴びせて苦戦させたり等、
通常兵器でこその戦法とっていたりするしな。
そういうのができるのはやっぱ一年戦争だけだろう。
>>917 そういうのって戦記スレが今まで時間かけて培ってきたものだし
たぶん新しい人には分かり難いのかもね。
Zの舞台でいくら同じようなシステムで作ったとしても
半分以上のMSがALEXマドロックゼフィみたいになったら
それはもう戦記とは全く別のゲームという事なんだよ。
マゼラは数回どころかかなり出てるよ?
それにたとえちょっとだとしても
ハモンがアムロに挑む時とか、
(ザク一機、マゼラ等の寄せ集め+信頼する部下っつう編成は最高ですわ)
ルッグンは偵察という任務の重要性、
ミデア、(パプア←宇宙だけど)に至っては戦争には補給というモノが
絶対に必要だという事とか、
かなりイイ役?で出てると思う
テレビ放映分だけど
実際ガンダムなんて少年達に爆弾山ほど仕掛けられて
取り外さないと動かせないとかあるし
(超兵器的な存在でもやっぱ爆弾には弱いなんて最高ですわ)
MSと戦艦だけでなんとかなっちゃうのはどうも好かん・・・
まぁ漏れが好きなところは実はそういうところじゃなく
アムロとオカンの再会あたりとかで
連邦という主役側の組織にも糞な人間が多数いて
敵側になってるジオンにもイイ人間は多数いるという事が
描かれ、戦争の無意味さがホントイイ感じで出てるところだけどw
て、なに語ってんだ俺・・・
でも、このスレの中には1人くらい同調してくれる人がいると信じたい・・・
>>908 ベックリ久しぶりでワロタw
別に俺はZ以降のスーパーロボットのガチンコバトルで全然構わないのだが。
このゲームだってそうだし。MS以外の兵器はこのゲームではただの的だし。
MS以外の兵器も活躍するといえばギレンだろうな。
連邦なんかはMSが戦線に出るまでのやり繰りが一番楽しい
MS以外の兵器は重要な飾りだと思ってる。
三国志などにおける兵卒とか。
関羽や張飛が鬼神の如し強さも名も無い兵卒が一振りで
蹂躙されることによって表現されるものだし。
それと同じように頭バルカンで一掃されるマゼラやエアバイク。
それらが兵卒のようなもの。それらがあることによって
MSというものの強さの表現が強調される。
まぁ、ミリタリーな雰囲気を出す演出でもあるんだろうけどね。
>>924 両方の雰囲気を楽しめてる真の勝ち組!
漏れはゲムでも敵さんの補給部隊叩くとか
ガウを防衛するミッソン大好き!
>>922 ガウがドップのような戦闘機やMSを
現地まで運ぶ輸送機兼爆撃機という重要性も好きさ!
ガキの頃は「なんで直接MSや戦闘機で行かないんだ!」
なんて馬鹿な事思ったもんだw
>>922 安心汁!!! 俺は同調した!!!
>>925 >MS以外の兵器は重要な飾りだと思ってる。
ただの飾りじゃなく「重要な」が入ってる所にハゲドゥ!!!
>>926 たしかにガウって冷静に考えると恐いよな。
アレが4〜5機の編成で飛んできて、
翼の部分からドップ10数機?
胴体からMS3機?搬出されるんだから。
さらにガウ自身での絨毯爆撃。
>>922-923 (・∀・)人(・∀・)人(・∀・)
子供の時に、その良い感じの所に気づいた時って嬉しかったなぁ。
ギレン序盤が一番リアリティというか1st臭さを感じたな。
MSといえど空からの攻撃に弱いとかなめてかかると戦車に撃破されるとか。
MS≧その他兵器であって能力差に天と地ほどの差が無い所がナイス。
ああ、スレ違いだな。
まぁ戦記はアクションゲームなんだから爽快感重視でMSぴょんこぴょんこ跳びまくり、雑魚蹂躙しまくりで正解だと思う。
>>928 子供の時はガンダム←主役機しか目に入らんかった・・・・・・・orz
陰毛が生え揃ったかなり後に再度見て
>>922や
>>925-927あたりに気付き
物語や兵器描写に本当にビックリした覚えがある。
>>929 MS≧その他兵器ってのはホントイイ!ね
>>930 漏れも漏れもw
もうね、ガキの頃は
・ガンダムイッパ作ればイイのに
・ザクなんていう雑魚をイッパイ作るなよアフォ
なぁんていう厨丸だし思考だったが
のちに量産機の大切さを真に痛感
今じゃ量産機マンセー
ぴょんこぴょんこ跳べるんだけど、でも跳べ過ぎない所がいいと思うな。
肝心な時にオーバーヒートになって禿しくムカついても
ザクだし。。。
ゴッグだし。。。
アガイタンだし。。。
で許せてしまう。
そこまでなら今までのガンゲーと同じだが、動作の「間」を極めて
効率よく動く事でガンダムとも戦えるし、
森林伐採とかして環境破壊〜ってできるし、
ザクの攻撃はチクチクだけで怖くないし
ゴッグはホントになんともないし
アガイタンはそこそこ愛らしいし
そのへんが好きです
ああ許せるw
>>922 全46話中7〜8回出てるかどうかってなもんだとは思うが……
いわゆるゲリラ成分は序盤に集中している訳で
連邦もGM生産しだしてMSvsMSの戦いになったら
ちょっとだけ事情が変わってきたろうからΖになったら非MS兵器はもう…
ってなもんだろうね。偵察もザクがやってたし
パプワにしろミデアにしろ敵中に孤立してたから必要になったのであろうし
Ζの場合、アーガマはコロニーやらラビアンローズやら月やらに頻繁に立ち寄ってるし
アウドムラもホンコン以外は拠点→拠点移動っぽかったし
後個人的なことを言えば120_砲弾をマニュピレーターで弾くガンダムが
人間が取り付けられるサイズの爆弾でヤバイってのはあまりリアルじゃ無いと思うw
あの穴掘ってるシーンで狙撃した方が余程速いw
スレ違いになってるけど富野が描きたかったのは泥臭いリアルさじゃ無いのだから
(そういうのは安彦担当)まぁ1st以降が変わっちゃったのは仕方ない
MSも全部ビーム野郎になっちゃってて個性無いから面白いゲーム出すのは難しいだろうけど
グンダマで安彦っちが連載してる1st漫画が実に面白く感じるのはそういう理由か
>>935 富野が描きたいのは再会、母よとかもそうなんだけど
やはりむしろジェットストリームアタックとかビグザムの怨霊型オーラとかエルメスのララァとか
あっちの方の心と心のぶつかり合いというか何と言うか
やはり超能力ガセーンと言うか
おかしな方向に行きそうになると殴りあいしてでも辞めさせたと言う
安彦達のサポートが無ければ1stの時点で幻魔大戦になってたかも
Ζに有って1stに無い超能力描写って実は
カミーユのビームバリアーと伸びるサーベルと(両方小説では無いが…)
The・Oが動かないの3点位だし
死人との対話は1stの最終回で既にやってたし
オーラだけならビグザムでもやってたし
実際にはオールレンジ攻撃の時点で超能力だとしか思えないし
逆に言うと安彦の他の作品観る限り
アムロとララァの対話、アムロとシャア(最終2話)の対話は安彦には難しいと思う
まぁ板違いスンマソ 戦記と全く関係無いw
久しぶりに戦記を買ってきた、ついでに連ジも買ってきた。
両方やってみた。
・・・・やっぱ別ゲーだわ、これ。
モデリングもモーションも何もかも全然違う。
そりゃそうでしょう
939 :
937:04/10/29 14:33:09 ID:???
一応相違点を書いてみる、恐ろしくどうでも良いけど。
モデリング
連ジ・・・とにかく原作アニメを忠実に3D化している、ガンダムの顔もアニメ初期の頃と結構そっくり。
戦記・・・現代風にリアルにアレンジされている、MSの足もやや太く見え、ガンダムの顔もよく見ると微妙に異なり、
原作のような間抜け面ではなくきりりとした感じになっている。ゾックがなぜか四本足。
モーション
連ジ・・・これもアニメを忠実に再現している、反面重量感の欠片もない変な動きに見える。
側転起きあがりとかがあり得ないモーションとか言われるが、あれも実際にアムロが原作で披露している。
戦記・・・重量感かつ巨大感のあるリアルな動き、その代わりかなりもっさりした動き。
取りあえずあの四本足のゾックには個人的に納得がいかん、
あれはあれで良いと思うがある人曰く「中途半端に開いたアジの開き」みたいでなんかイマイチ。
戦記はカトキ版だっけ?
確かにゾックは・・・・・